プレイホーム MOD関連スレ Part6 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 374b-aWKm)2019/02/13(水) 20:25:04.20ID:ldtoRAR70
ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです

自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し

■関連スレ
プレイホーム Part13
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1530704478/

■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1539443052/

次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0007名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/16(土) 02:59:44.37ID:UVTkFfHg0
rectilinear(直進)アイテムを配布致します

ギミックカテ:rectilinear2

ハニセレのプレホ版なので
http://www.hongfire.com/forum/forum/hentai-lair/hf-modding-translation/honey-select-mods/5721614-cur144-s-mods-thread?p=5803567#post5803567
と同じですが

この直進アイテムをキャラの親にすれば、一定距離キャラ歩かせることができます(PH_StudioAddonが必要)
そしてCharaLockOnでカメラ追従も可能になったというわけです

PH_StudioAddon_v0.6.1とこのアイテムを入れた環境なら、付属のシーンデータはすぐに動くと思います
(rectilinear2はキャラの足元にありますが非表示にしています)
(シーン内のキャラは棒立ちなので、適当な歩きモーションに変えてください)

rectilinear2のZの拡縮で、移動距離が変わります。移動速度はアニメコントローラーの中のものを使います
律子自体の位置や角度を変える場合はrectilinear2の子のフォルダを操作します


そのフォルダをPH_StudioAddonで律子の親にしているというわけですが、やり方を一応説明します
(シーンデータはそれは済んでいる状態なので、する必要はありませんが)

準備.ワークスペース内でフォルダを作って、rectilinear2の子にします
1.ワークスペースで律子を選択
2.PH_StudioAddon内のAutoTrackを選択
3.Parent of <root>の右横の"off"をクリック
4."Select"をクリック
5."<"か">"で準備で作った"フォルダー"を選んで、Set

http://www.mediafire.com/file/8t9aa7jxcg9an67/rectilinear_ITEM.zip/file
0008名無しさん@初回限定 (JP 0H05-cT+3)2019/02/16(土) 06:59:34.60ID:BSlYdaqJH
>>7
ありがとうございます!
どんどん便利になっていきますね
あの、また提案いいですか?
これはもしかしたら難しいのかもしれないんですが…
セーブ1からセーブ2にショートカットで選択しますよね
その時に、セーブ1の視点からセーブ2の視点に移行していく時間を指定出来るようにする事は可能でしょうか?
もしこれが出来るようになれば、カメラワークを駆使した作品が作れるようになるんです
似たようなMODで、ハニーセレクトなんですが、こういう物がありまして、プレイホームではなかったんですよね
ttp://www.hongfire.com/forum/forum/hentai-lair/hf-modding-translation/honey-select-mods/5788756-moviemaker-0-4
このMODは秒等の時間ではなく、フレーム数で管理しているようでした
ここから察するに、こう言ったMODを秒等の時間で管理するのは難しいのかもしれないのですが、秒数で管理出来たら非常に画期的なMODになると思うんです
もし秒数指定でロックオン視点の移行が出来るのであれば、組み込んでいただけないでしょうか?
秒数が難しかったらフレーム数でも構いませんので・・・

いつも本当にありがとうございます!現時点でもありがたく使わせてもらっております!
0010名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-Gcba)2019/02/16(土) 09:07:35.39ID:923aEmv60
やばいなこれは、日々更新されていく
プレホがここまでの盛り上がりを見せたことがあったろうか、、神様のおかげでブーム到来!!
0011名無しさん@初回限定 (ワッチョイ abc8-YL+1)2019/02/16(土) 09:23:12.67ID:QFojboZs0
クオリティ高い肌も乳首も髪型もあるし、あとは服が足りない・・・
言っちゃ悪いけどK-pro氏のはペラペラでとても着せられない
他のMODのクオリティが高すぎて感覚が麻痺してるのかな
0012名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1918-dCfb)2019/02/16(土) 10:07:22.10ID:qIO/axt00
質問すいません
DiscordのMakotoYuki's MMD stage2の中にある[HM_mod]フォルダは
どこに入れればいいのでしょうか?
0013名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8bd1-tf76)2019/02/16(土) 10:15:33.24ID:24sGs12f0
>>4
本当にありがとうございます!
CharaLockOn ツールが便利になってきて本当にうれしいです!
一番使用しているmodなので大変助かります!

誠に恐縮ですが、1個だけ要望させていただけますか。
------------------------------------------------------------------------------------
>1.テンキーの2,4,6,8キーでカメラ回転(注:NumLockが解除されていると効きません)
>2.る、め、ろキーでカメラバンク
------------------------------------------------------------------------------------
上記で回転ができるのはとても便利なのですが、回転速度が少し遅く感じます。。
可能であればもう少しだけ、体感速度で1.2〜1.5倍程度でいいので、速度を上げていただければ
助かります。。。
要望ばかりで本当に申し訳ございません。。。
0017名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-Gcba)2019/02/16(土) 12:46:27.67ID:923aEmv60
AS登録したけどわからんちん、、コミュニティ限定のmodが他にもあると思うと悔やまれる
0018名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/16(土) 13:54:21.05ID:UVTkFfHg0
>>8
NGでした。
現状、キャラ位置に対してカメラが追跡遅延を行えるようになっているのですが、
カメラ新ポジションにも移行遅延をしようとすると、前者と後者が競合のようになって
両方とも定まらなくなり、カメラ位置がブレまくることに
お互いの定まらない位置を基準にして遅延しあう感じです
今、遅延はVector3.SmoothDampというUnity関数でしているのですが、自前でやろうと
すると難しそうなので、それ以上のこともしたくなく・・

>>13
CharaLockOn V1.9を配布します

Plugins\CharaLockOn\Configの下のファイルでスピード設定できるようにしました
KeyinspeedRot.txt: テンキーでの回転スピード
KeyinspeedBnk.txt: るめろキーでのバンクスピード

現状は両方とも1.0になってます、スピードを上げる時は1.0より大きな値にして下さい
スピード値に積算されます
書式はXXXと整数部だけとか、X.XXXとか、最後に改行が必要だとかもなく割と自由です
設定変更後、スタジオを再起動した時に反映されます

http://www.mediafire.com/file/gn36z4zmm8s4qv5/CharaLockOn_V1.9_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip


>>17
ASにログイン状態で以下へ行くとメールを送ることが出来ると思います
http://www.anime-sharing.com/forum/members/cur144-131839/

こちらはASアカウントがわかれば案内することが出来ます
0019名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7ba8-dCfb)2019/02/16(土) 13:57:55.40ID:fsFwFlP50
スタジオでFPS制限する方法ってありますかね?
起動した時にFPSが500以上になってビデオカードがキーキー鳴いてうるさいです
シーンを読み込んで60FPSくらいになると静まるんですが
ビデオカードを壊したくないので回答お願いします
0021名無しさん@初回限定2019/02/16(土) 14:09:40.82ID:rTZaEbevH
追放の彼の地より奴が戻ってき、、
もう我々に光はない、、闇に戻るときだ
0022名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 8bd1-rNvw)2019/02/16(土) 14:32:53.80ID:24sGs12f0
>>18
ありがとうございます!!
仕事が早くてもう涙が出そうです。。
感謝の気持ちでいっぱいです!
0024名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 21c6-A2tD)2019/02/16(土) 15:00:43.81ID:MxSZArB50
>>18
横からすみません
自分も案内していただきたくて先程ASに登録してそちらのページに飛んだのですが、メールの送り方が分からず
Inboxからメッセージを作ろうとしても「権限を持っていません」と言われてしまいます
フレンド申請からメッセージを送れるかと思ったのですがそれもだめみたいで
結果的に無言でフレンド申請を送るだけの形になってしまいました・・・申し訳ないです
painapo-2019という名前なのですが、案内していただけるでしょうか?
0030名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2117-AiPW)2019/02/16(土) 16:50:36.91ID:75bZDMIr0
>>29
グループ登録いけました!有り難うございます
思うにAS登録しただけでは24さんの通りこちらからメールを送れる権限がないみたいでした
なにはともあれlockon modはじめ色々と感謝であります〜
0031名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-Gcba)2019/02/16(土) 21:49:03.16ID:923aEmv60
25です。ありがとうございます!出先で明日までpc触れないのですが明日急いでコミュニティ参加させていただきます!
0032名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 13c6-cT+3)2019/02/16(土) 22:43:50.75ID:E7UirvFL0
神御光臨なか質問失礼します
コイカツのワイドスライダーは
下限数値-200が簡単に出来たのですが
プレイホームもどこかで書き換えできますでしょうか
configで探してみたけど見つからないので苦戦しております
0033名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8bd1-tf76)2019/02/17(日) 00:30:23.30ID:8Rswe8aF0
大変申し訳ございません。
私も神ご降臨の中、まったく関係のない質問をして大変恐縮です。
PH_GameChangerでNキーを押下して起動すると、
下記のようにお尻がすごく大きくなってしまいます。。
何が原因かわかりますでしょうか?
https://imgur.com/a/w4gBmQS
0034名無しさん@初回限定 (JP 0H05-cT+3)2019/02/17(日) 00:51:46.98ID:+Mytv8fuH
>>33
たぶん Tggle ass jiggleの値がおかしくなってる
Nで表示されるメニューの中に入ってるよ
緑で反転されてるんじゃないかな
緑の所押して無効にしてもいいんじゃない
0035名無しさん@初回限定 (JP 0H05-cT+3)2019/02/17(日) 00:54:06.11ID:+Mytv8fuH
>>18
大丈夫です、ありがとうございます!
自分も動画作ったらここに上げてみようと思います、ありがとうございました!
0036名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8bd1-tf76)2019/02/17(日) 01:50:10.16ID:8Rswe8aF0
>>34
ありがとうございます、本当にありがとうございますm(__)m
おっしゃる通りでした!!
今週ずっとこの現象に悩んでおりまして無事解決して本当に嬉しいです。
このスレの人たちは本当にお優しい方が多くて、すごくありがたいです(^^)
0037名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 932e-yQ/S)2019/02/17(日) 03:47:27.51ID:YON65BYJ0
久々来たら神が降臨してたのね・・・
スタジオで位置セーブできるの本当にありがたい・・・

>>18
素晴らしいMODをありがとうございます
今日からスタジオが捗りそうです
0038名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-OU7K)2019/02/17(日) 10:42:10.90ID:TRpjahGo0
ASに入れてもらいH item with motionのPH版を探したが見つかりませんでした、、もう配布終了しちゃったのかな、、残念!
0039名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5913-dCfb)2019/02/17(日) 11:40:07.59ID:O+6OivJV0
スタジオで男の影だけ消すMODってありますか?
体を透明にしても影が残りやがります
セルフシャドウを切ると女の影も消えるのでそれ以外で方法があれば…
0040名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-Gcba)2019/02/17(日) 16:33:15.51ID:TRpjahGo0
>>39
ああ俺もそれ気になるかも
0041名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/17(日) 17:24:15.49ID:6SxR/zXf0
>>38 ありますよ。グループ内で回答しました

CharaLockOn V2.0

・ショトカットキー0〜9でセーブデータをロードした時、
画面がちらつかないようにしました

ロックオン開始で「スタジオの」カメラ位置のセーブデータ0-9を退避して、
CharaLockOnのカメラ位置で全て書き換え
ロックオン解除で退避データからまたスタジオのカメラ位置のセーブデータ0-9
へ戻すというようなことをしています

・画面外移動ボタン
On時は、CharaLockOnプラグインのWindowをスタジオ画面の枠外
へも移動することができます

・自動回転、自動ズーム、自動上下の時、カメラの回転や移動を反転する時、
これまでは+から−への急激な変化でしたが、+ -> 0 -> −のような
変化に変更しました
しかしスピードを速くしているとターンがソフトになったのがよくわからないかもしれませんw

注意!!
インストールはPlugins\CharaLockOn\Config配下のファイルの上書きに注意してください
>V1.9で値を変更された方

http://www.mediafire.com/file/cpeqsd6ae93zccl/CharaLockOn_V2.0_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
0042名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/17(日) 17:48:32.48ID:6SxR/zXf0
なので、ロックオン中に女性キャラ未選択状態にすると
「スタジオの」カメラセーブデータをロードしても変化しなくなります
ロックオンも解除してください
0044名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/17(日) 18:47:59.27ID:6SxR/zXf0
不具合というのは
シーンAでロックオン->シーンAのスタジオのカメラセーブ位置を自動退避->
シーンBをロード->ロックオン解除->退避データ(シーンAのスタジオのカメラセーブ位置)
がシーンBのスタジオのカメラセーブ位置へ戻される
このまま、もしシーンBを保存すると、シーンBのスタジオのカメラセーブ位置を完全
に壊しますね・・再検討します

そこを了解して、必ず別のシーンの読み込み前にロックオンは解除するということなら、
V2.0は使って頂いてもよいですが
0045名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-Gcba)2019/02/17(日) 22:00:23.16ID:TRpjahGo0
日々バージョンアップしてゆく、、すごい、これはもうプレイホームの時代です!!
0047名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8bd1-tf76)2019/02/18(月) 01:00:28.97ID:uTe7WSbV0
>>43
このmod本当にすごい。。。
セーブと回転速度のカスタマイズはすごい便利。
ハニセレのロックオンよりも全然使い勝手が良いです。
プレホに新風をもたらしていただいた神に感謝。
0049名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/18(月) 02:21:09.66ID:JCe3cSvv0
CharaLockOn V2.2

V2.2: カメラデータ退避ボタンの追加(V2.0と2.1を両立を検討した結果)

0-9のショートカットキーでの、セーブデータ呼び出しでのちらつきは
ちらついてても別にいいという方は、カメラデータ退避ボタンは押さないで下さい
ちらつきはカメラデータ退避ボタンを押せば、ちらつきは防止されますが、
リスクを含んでいるので、以下のことを理解している必要があります

・カメラデータ退避ボタンについて(通常は使用しないようにして下さい)
ロックオン中だけ、セーブ・ロード画面の中にボタンが現れます
0〜9のショートカットキーでセーブデータをロードした時、
画面がちらつくのがどうしても気になる場合、動画作成中などはそれを押すと
ちらつきを無くして、ロードすることが出来るようになります
ロックオン解除時にカメラデータ退避ボタンのOnは自動的にOffされます
0050名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/18(月) 02:21:49.69ID:JCe3cSvv0
(つづき)
・カメラデータ退避ボタンの仕組み
カメラデータ退避ボタンがOnになるとCharaLockOnは0〜9の「スタジオの」カメラセーブ
データを退避します
そして、「スタジオの」カメラセーブデータ0〜9は常に現在のカメラポジションに
書き換えられます。(なのでそこで0〜9のショートカットキーを押しても、現在のカメラ
ポジションのままの状態から、CharaLockOnのセーブデータのポジションにスムースに移行できるわけです)
カメラデータ退避ボタンがOff(=ロックオン解除)になると、CharaLockOnは退避していたカメラデータを
「スタジオの」カメラセーブデータへ戻します

・カメラデータ退避ボタンがOn中(=ロックオン中)にしてはいけないこと
1.シーンのロード
理由:シーンを変更すると、カメラの退避データはシーン変更前のものである為、
ロックオン解除時にその退避データでカメラデータが書き換えられてしまいます
回避方法:シーンのロード前にロックオンを解除して下さい

2.シーンのセーブ
カメラデータ退避中は、CharaLockOnプラグインがカメラデータを常に現在の
ポジションに0-9まで全て書き換えています
カメラデータがそうした状態でのセーブになってしまう為
回避方法:シーンセーブ前にロックオンを解除して下さい


http://www.mediafire.com/file/dnlb8ws5nh56a3m/CharaLockOn_V2.2_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
0052名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-Gcba)2019/02/18(月) 08:10:50.12ID:VOM8TC7R0
Lockonしゅごしゅぎぃ!!
でもリスクある機能は怖いから前verありがたく使いましゅ
0053名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4945-A2tD)2019/02/18(月) 10:39:20.27ID:5zafnmLF0
PH_MeshWorksの使い方が分からず、ご教授お願いします
症状としてはゲーム内でMeshWorksウィンドウを表示してXPSフォルダを選びinportを押しても何も反応がないです

おそらく導入が間違ってると思うのですが、
chenqフォルダにXPSフォルダを作ってその中にdataフォルダとposesフォルダを作り
dataフォルダにはxpsファイル、posesフォルダにはposeファイルを入れてます

xpsはDOA5LR - Fuji Bikinis for XNALara/XPSをダウンロードしてキャラごとのxpsが沢山あり
適当にBikini - Fuji - Almaのxpsファイルを入れただけで、どのxpsファイルを使えばいいのかよく分かりません
poseファイルはDoa pose pack 01というのを入れてます

MODスレのPart4にもその辺りについては書かれていなくて詰まってるのでお助けください;;
0054名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/18(月) 11:55:09.44ID:JCe3cSvv0
XPS本体を導入して、XPSでまずXnalaraモデルを読むことは出来ていますか?
そこまで出来ていれば、
Plugins\chenq\configの中に
例)D:\xxxx\xxxx\xxxx\XNALara_XPS\
といったXPS導入先のパスを書くだけでスタジオでモデルをLoad出来るようになると思います
0055名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4945-A2tD)2019/02/18(月) 12:19:27.27ID:5zafnmLF0
XPS本体を導入しなきゃいけないんですね( ゚д゚)
これだけで動くものと勘違いしてました。無知でお恥ずかしい・・・

まずモデルを読み込むところまで進めてみます
それが出来たら教えていただいた通りにパスを書いてみようと思います
親切にありがとうございました
0057名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/18(月) 18:04:12.52ID:JCe3cSvv0
CharaLockOn V2.3

カメラデータ退避->退避データからまた元に戻す処理で、
カメラデータを退避から戻してからカメラデータの現在ポジションへの更新を必要とする
フラグをOFFしていたので、これでは隙がありました
カメラデータの現在ポジションへの更新を必要とするフラグをOFFすることを先にするようにしました

カメラデータの現在ポジションへの更新をしている処理は現在ポジションへの更新が
終った後、更に現在ポジションへの更新を必要とするフラグを見て、OFFになっていると
退避データから退避するという処理を入れました

という退避データからデータを戻す過程でわずかでもNGタイミングが発生しないように完全にしました
なので、退避データ退避中のシーンセーブやロードさえ行わなければ問題ないと思います
心配の場合はロックオン中にカメラデータ退避ボタンOnを使った場合で、ロックオン解除後
スタジオのカメラデータに切り替えて見てみるとよいと思います

http://www.mediafire.com/file/fdrszr47rbvdyk0/CharaLockOn_V2.3_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
005855 (ワッチョイ 495d-A2tD)2019/02/18(月) 19:41:05.19ID:vkIDN3ln0
>>56
ありがとうございます!
なんとかスタジオでモデルの読み込みとポーズをさせることができました
DOA以外にも色々なモデルがあって楽しいです
0059名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-Gcba)2019/02/18(月) 19:51:41.00ID:VOM8TC7R0
LockOnの更新が止まらないッ!!毎日スレから目が離せなイ〜ッ!!
0061名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/19(火) 00:57:00.83ID:4MXv4dPK0
CharaLockOn V2.4

V2.4: パース(スタジオのれ、け、むキーに相当するもの)、自動パース追加

パースのデフォルト値はスタジオと同様に23.0です。初期化値もそれとなります

Saveファイルとしてパースの分が増えるので、V2.3以前のセーブデータは
全リセット->Load0->Save0、全リセット->Load1->Save1・・を0〜9までSaveファイルが
存在している分のみ更新が必要です

それをしないと、例えばパース値を50にしている時に、旧セーブ値を読んでも、
パース値は50のままになります
上記をすればセーブ値を読んだ時にパース値はデフォルトの23になります

http://www.mediafire.com/file/p4eiv3dksz9pl68/CharaLockOn_V2.4_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip


れけむキー対応もしようとしましたが、スタジオの機能の方のれけむキーとどうも
競合し、「れ」と「け」だけ挙動がおかしくなり、あきらめました
0062名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-OU7K)2019/02/19(火) 10:26:05.79ID:olkLDRhk0
わお〜!!日々使い勝手がよくなってイクゥ!!
そしてPPHにはHigeoさんのMODもきとるやんけ!!
プレホに風が吹いてきている!確実に!
0063名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/19(火) 13:08:10.42ID:4MXv4dPK0
CharaLockOn V2.5

1.ロックオン中のパースのショートカットキー機能の追加

デフォルトでは使用できない状態になっています
(ショートカットキーを増やすと他のプラグインModとキー
が被り逆に不便になる場合もあります)

この機能を使用する場合は
Plugins\CharaLockOn\Config\ParsShortcutKeyKyoka.txtの中を
false->trueへ変更して下さい
また、Plugins\CharaLockOn\Config\KeyinspeedPrs.txtの
中の値の変更で、キーインのスピードを変更できます

I=パースで近づく
O=パース値リセット(23.0へ)
P=パースで遠ざかる
(V2.4でれけむキーではスタジオのそれと競合してうまくいかなかった為、
機能追加を取りやめにしています。そこでV2.5でIOPを使用するようにしました)
0064名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/19(火) 13:08:46.89ID:4MXv4dPK0
(つづき)
2.カメラデータ退避ボタンもデフォルトで使用できないようにしました
デフォルトではそのボタンは現れないようになっています
その機能を使用する場合は

Plugins\CharaLockOn\Config\CameraDataTaihiKyoka.txtの中を
false->trueへ変更して下さい

ロックオン中に限り、セーブ・ロード画面内に表示されるようになります

(各、Plugins\CharaLockOn\Config配下のファイルの変更はスタジオの
再起動時に反映されます)

http://www.mediafire.com/file/6p2bdgl1f41647y/CharaLockOn_V2.5_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
0066名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-HTi6)2019/02/19(火) 20:12:32.90ID:olkLDRhk0
す、すごすぎるぜぇ‥LockOnはどこまで進化し続けるのか、、
ASで肌ツヤあげた時に顔が反映されない改造を見たけど難しくてできませんでした、、
0067名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 33bf-dCfb)2019/02/19(火) 23:04:55.05ID:iCsDNAwl0
>>66
あれ以上の説明は無いくらい分かりやすくて自分もできたよ
同じ手順で本編にもいけるかなと思って試したらだめだったけども
カメラ方向の首の角度制限を上げるのとか、MODじゃなく書き換えで出来るんだし
そういうのを最初に発見するのが凄いというかもう天才だ・・・
0068名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-HTi6)2019/02/19(火) 23:25:55.43ID:olkLDRhk0
dsp?てツール落として開いてもAssemblyExplorerが出ないんですよね
dllファイルも直接ドラッグできなかったし、、
0070名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-HTi6)2019/02/20(水) 08:00:51.76ID:CCe2cA9F0
>>69
ありがとうございます
今日もいろいろ調べてみるんですが、まずAssemblyExplorer自体が最初から出ないんですよ
dspをダウンロードするところですべてのファイルを落としてないからかもしれません
0071名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6932-tf76)2019/02/20(水) 10:51:25.99ID:tcc3MSas0
dnSpy-net472.zip(それだけでOK)をDLして中のdnSpy.exeを起動、
AssemblyExplorerは本当に初期は開いているはずです
もし開いてないのなら、View->AssemblyExplorerで開いてみては
0072名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-HTi6)2019/02/20(水) 11:28:18.81ID:CCe2cA9F0
>>71
ありがとうございます!いろいろいじっていたら出てきたのでおそらくこのままできそうです、、
しかしASの技術スレは相当レベルが高く、凄いですね
新参の自分からしたら招待して頂きとても良かったです
0073名無しさん@初回限定 (JP 0H05-cT+3)2019/02/20(水) 13:01:40.50ID:3FYKez9vH
ロックオンMODたまんね〜
MMDのダンス撮り放題だわ
IKの加減で足がおかしくなるんだけどな・・・
直し方知ってる人いる?
0074名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW fb65-yiGw)2019/02/20(水) 16:45:32.13ID:QaYON7a10
素晴らしい製作者様の流れを切ってしまうようで
本当に申し訳ないのですが……

素人ながらにIBLを導入し
F5の機能は無事に使えるようになったのですが
スタジオにてシーンデータのセーブが出来なくなりました

これは仕様なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けると嬉しいです
0075名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 6932-HTi6)2019/02/20(水) 17:09:01.21ID:CCe2cA9F0
>>74
セーブされましたって文字が出ないだけで保存はされてませんか?
0077名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW fb65-yiGw)2019/02/20(水) 17:52:29.63ID:QaYON7a10
>>74
ロードを開いてもセーブされていないんです……

>>75
スタジオに最初からあるセーブ機能です
普通にスタジオ開いてプレホのデフォマップ読み込んだだけ、という状態でもセーブができません
0081名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW fb65-yiGw)2019/02/20(水) 21:28:02.05ID:QaYON7a10
>>78
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
現環境のバックアップしかとっていなかったので入れ替えはできませんでしたが
ご指摘のファイルを抜いたら無事にセーブが可能になりました!
本当にありがとうございます!

無知なためこのファイルがどのようなものなのかわからないのですが、表面上なくとも普通に動作しているように見えます
しかし、このプラグインファイルはいつの段階で置いたものなのか……本体インストール時点であったかな…

modはしっかりバックアップをとって何を入れたか確認しながら行うという当たり前のことを意識付けられました
長々とスレ汚しすみません
レスをして頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
0084名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f932-OU7K)2019/02/20(水) 23:56:29.08ID:nd3Ju4V10
すみません、色変え可能な服の作成についてアドバイスをお願いします(>_<)

nocky氏の「2ヶ所色変え衣装」を参考に、フレームタグを4E2Dに変更したのですが、Colormaskに相当する部分が無いようで上手くいきません…

今のところ既存の服のテクスチャを変えることはできました。
https://imgur.com/a/EX1ieLn
0085名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b332-Bvym)2019/02/21(木) 02:42:45.77ID:asQAe0iz0
4E2Dはハニセのお話なので、プレホでは忘れて下さい
何処を色替えして、何処をしないのかにもよりますが、
色替えしたいのは襟、袖、胸当ての3本線以外と
シャツの部分の格子模様以外だとして

abdata\wear\cf_top_hsad内のp_cf_top_himation(ヒマティオン(色))
が似ているので、その仕組みを頂いてくればいいです
MonoBehaviour[MaterialCustoms]とそこで必要なマテリアルを
SB3Uのワークスペースを使って持ってきます
MonoBehaviour[MaterialCustoms]の中を見れば大体わかると思います
不要なマテリアルは後で、MonoBehaviour[MaterialCustoms]を編集して
削除とかも出来ますし
その前に改造中のファイル内にある方のMonoBehaviour[MaterialCustoms]は削除した方がいいです
ともかくヒマティオンを真似ればOKかと
0086名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b332-Bvym)2019/02/21(木) 05:57:56.15ID:asQAe0iz0
CharaLockOn V2.6: 自動ロックオン追加
前準備:普通に女性キャラを一人ロックオンします
そしてシーンの中に女性キャラが2人以上いる場合、自動ロックオンボタンを押してから
人数(1〜100まで設定可(1はする意味ないですが))とキャラ切替のスピードを設定して下さい
順次ロックオンする女性キャラが切り替わります
人数は実際シーンに登場している人数より多く設定すると、そこで切り替わらなくなります
どこかで切り替わらなくなった場合は人数をマイナスして下さい

自動ロックオン中にシーン中の女性キャラを増やしたり減らしたりした場合は、
自動ロックオンを一旦OFFしてからONにすると、CharaLockOnは現在状態を把握します
人数の再設定もしてください
自動ロックオン中にキャラをほとんど削除したりして、女性キャラ未選択状態が続き
自動ロックオンボタンが押せない等よくわからなくなった場合は全リセットしてください
尚、自動ロックオン関係のパラメータはセーブされません

(インストールはPlugins\CharaLockOn\Config配下のファイルの上書きに注意)
http://www.mediafire.com/file/axhb35lb4on83qn/CharaLockOn_V2.6_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
0088名無しさん@初回限定 (ワッチョイW b332-OvPJ)2019/02/21(木) 09:42:37.74ID:kSqPGTdb0
やべぇ!MMD並の大ブームくる予感!毎日楽しみで仕方ありません!
0090名無しさん@初回限定 (ワッチョイ efba-Uaib)2019/02/21(木) 11:28:31.54ID:yjud1aaa0
>>85
ロックオンModで盛り上がっている中で、ご丁寧に教えていただき涙出そうです。本当にありがとうございます!後日MonoBehaviourを開いて作れるか挑戦してみたいと思います。あと、紛らわしい画像を貼ってすみません。作りたかったのはブラウス(白)の色変え可能な物でした^^;

あともう1つだけご存知でしたらアドバイスを宜しくお願いします。
ブラウス(白)の襟を丸襟に加工したいのですが、main texで使うテクスチャを作成するところでハマってます。

SB3Utilityでメッシュをfbxファイルで出力し、Blenderで形状を変更しようと考えています。形状を変更するとテクスチャは1から作り直しになると思うのですが、テクスチャはBlenderでUV展開した画像の位置を参考に作れば良いでしょうか?

https://imgur.com/Sg95Nnl
また、メッシュをfbxにするとシームが無くなり、元のUV(画像のbefore)とは違うUV(画像のafter)になってしまいます。シームは初めから設定し直しが必要でしょうか?

かなりマニアックな質問ですみません(>_<)
0092名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1308-lymk)2019/02/21(木) 17:14:51.32ID:fe2X4dhB0
MODをいくつも入れてるためこちらで質問いたします
カメラライト方式を固定から追尾にすると、画像のように
太ももからふくらはぎにかけて目立つ縦線が入ります
固定
https://i.imgur.com/o1EmmWx.jpg
追尾
https://i.imgur.com/s0JJXkH.jpg

これはスタジオの仕様なのでしょうか?それとも他の方はなってないですか?
何か解決策をご存知でしたら回答よろしくお願いします
0093名無しさん@初回限定 (ワッチョイW b332-OvPJ)2019/02/21(木) 18:54:00.62ID:kSqPGTdb0
>>92
デフォルトライトは瞳の反射含め壊滅的なので僕は使ってません
IBLの追加Directionalライトで調整したほうがずっときれいにライティングできますよ
0094名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1308-lymk)2019/02/21(木) 19:04:07.79ID:fe2X4dhB0
>>93
綺麗なのはとてもいいのですが
360度どこから見てもライトが当たるのはデフォの追尾しかないので・・・
特にCharaLockOnという神MODが来てから必要性がぐっと上がったと思います
0095名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b332-Bvym)2019/02/21(木) 19:17:34.91ID:asQAe0iz0
>>90
形状の変更で面が増えるとかではないなら、テクスチャもUVも変更しなくて大丈夫
のはずです

>>92
古いバージョンのPHMOD_MeshWorksだと、そういう問題が出ていたことがありますね


CharaLockOn V2.7: 自動ロックオンの人数を自動計算
「人数: xx 最大人数: xx」というボタンを追加
最大人数は自動ロックオンのOn時に自動設定します
実際に自動ロックオンする人数の方は初期値は最大人数で、+1,-1や+10,-10(今回追加)で変更可能です。
それは「人数:」の欄に表示されます
(ただし、+1や+10で最大人数を超えることは出来ません、100以上の設定も不可です)
「人数: xx 最大人数: xx」を押すと、人数は最大人数にセットされます

http://www.mediafire.com/file/m7pbydochgmmu04/CharaLockOn_V2.7_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip

自動計算とかおおげさですけど、データ配列の終わりはnullだろうというC++時代の考えがV2.6では及んで
いなかっただけでw、データ配列.Lengthで簡単にわかるようになっていたのでしたw
0096名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b332-Bvym)2019/02/21(木) 19:30:37.71ID:asQAe0iz0
>>92
>古いバージョンのPHMOD_MeshWorksだと、そういう問題が出ていたことがありますね
勘違いでした、それとは違う問題みたいです
追尾でも固定でも光の当たる角度によっては、メッシュの線が若干浮き出るような気がしますが
0097名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b332-Bvym)2019/02/21(木) 20:08:44.64ID:asQAe0iz0
>>90
形状の変更ならBlenderで形状だけ変更して、テクスチャやUVは触らない
ということで。何か異なって改変しないといけないように見えるのかもしれませんが
形が変わるだけですし・・
0098名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1311-lymk)2019/02/21(木) 20:37:58.33ID:O5dpxpet0
>>96
なるほど、MeshWorksは外部モデルとかに興味ないので導入してないです
確かに角度や距離によって目立ったり目立たなかったりしますが
追尾だとそれが如実に現れるので気になってしまいます
バニラ状態で確認できたら自分の環境のせいと分かるんですが
それが出来ないので色々プラグインを外したりして原因を探してみます
0100名無しさん@初回限定 (ワッチョイ efba-Uaib)2019/02/22(金) 10:28:21.21ID:1H26UmqZ0
>>95
>>97

ありがとうございます!これは有り難い情報です。まずは面の数を維持しながら形状を変更してみたいと思います!
それと、無事に色変え可能な服が作れました^^ 教えて頂けなかったら、まず完成できなかったので感謝です。需要があるかわかりませんが、作りたいものがもう少し纏まったら公開したいと思います。
0101名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9332-2CcH)2019/02/23(土) 00:39:20.81ID:1B/9KJ5C0
お陰様で丸襟も作る事が出来ました(形が歪ですがw)。重ね重ねありがとうございました!
https://imgur.com/a/auvjJBm
https://mega.nz/#F!uzoXhASY!aEZtdIswCWid78tqUkjwXw

そして何度もご質問させて頂きすみません、今度はBlenderで服のベストを作ろうと挑戦しているのですが、
https://imgur.com/a/ZjHVVTT

新たに作ったオブジェクト(Cube)をSB3Uで追加しようとすると、下記の画像のように上手く行きませんでした。
https://imgur.com/a/5a993GD

Blenderは初心者なのですが、形を作る以外にも何か設定が必要になりますでしょうか?
https://mega.nz/#!63BHlACQ!2GidNLO7lbM-z-RvakFM81Mtfw0iF5wH1ceEaK79aJ0
0102名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b332-Bvym)2019/02/23(土) 04:55:33.35ID:zxV6QUNP0
>>101
面にUV設定がされてないと、ブルームOnではそうなります
仮に微量で色替えしなくていい場所なら、そこだけ別メッシュにして、
スタンダードシェーダーを使うと発光しなくなるという手も使えますが、
それだけ大量だとUV設定する以外にないと思います


CharaLockOn V2.8: 専用ライトの追加
主にアイテムで作ったマップなどは、キャラにその影が落ちやすいので、
そうした場合、スタジオのライトは0.1にして、こちらのキャラと背景用ライト
を使うとよいと思います
(スタジオのセルフシャドウOFFでもよいですが、影が全くない絵になり単調になりすぎるような)

ロックオンをしてなくても2つのライトは追加できますが、一度ロックオンするとライトの向きが
キャラの方を向きます。このライトはロックオン中はカメラ位置に追従し、キャラの方向へ
向くようになっています
ロックオンを外すと、カメラ位置も方向もそこで変わらなくなります
(カメラのパラメータ値はセーブされません)

セーブ・ロード画面表示中はライト画面は出せませんので、セーブ・ロード画面は閉じて下さい
スライダーが多いので、マウス操作中も画面は出ないようになっています

http://www.mediafire.com/file/x477bejvh4lfhnz/CharaLockOn_V2.8_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
0104名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f363-92Lr)2019/02/23(土) 06:32:20.52ID:2sSW/21y0
前のレスにもありますが、女キャラだけセルフシャドウ有りにできる機能って作れますか?
ライトと違って影をMODでどうこうするのは難しいのかな・・・
0105名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b332-4qoz)2019/02/23(土) 09:33:02.47ID:75On3sfi0
CharaLockOn V2.8最高です!!
デフォライトが暗いのと毎回角度調整に苦労していたのが一気に快適に‥
すごい、すごすぎるぞこのプラグインは!!
0106名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b332-Bvym)2019/02/23(土) 14:57:50.48ID:zxV6QUNP0
>>104 シャドウBias値が不適切だったようです。

CharaLockOn V2.9: キャラのセルフシャドウを有効化

影の濃さで、セルフシャドウの無し状態〜濃い影の有り状態まで調整可能になりました
(濃い影にして、オフセットで光の当たる角度を変えてみるとわかりやすいと思います)


http://www.mediafire.com/file/dyarc44o7cd8tcg/CharaLockOn_V2.9_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip


キャラ用ライトはシャドウBiasを0.5に設定していたので、今回0にしました(それでセルフ復活)
背景は0.5に設定したままなので、もし何かあれば言って下さい
このバイアス値自体もスライダ調整にした方がいいのでしょうかね・・?

(マニュアル)
https://docs.unity3d.com/ja/2018.2/Manual/class-Light.html
>Bias
>影が現れなくなる光からの距離をスライダーで設定します。
>0 〜 2 の間の値で表されます。不適切なセルフシャドウ現象の回避に役立ちます。
>詳しくは「シャドウマッピングと Bias プロパティー」の項をご覧ください。初期値は 0.05 です。
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