【VaM】Virt-A-Mate作品成果発表スレ【画像/動画】
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0001今日のかずお2023/04/11(火) 22:22:16.66ID:qc6U78Gt0
世界最先端のどすけべソフト「Virt-A-Mate(VaM)」の、主に作品を貼るためのスレッドです
苦労して作った画像や動画を自由に発表してください
「つくる人」どうしの技術交流のきっかけになればと思いますので、議論や情報提供もOKです

【注意事項】
・常識的な法律は守ってください
・ビラビラや穴は必ずモザイク処理してください
・虐待は控えてください
・あからさまな炉は禁止です
・他の人が見たいと思うものを貼るように考慮してください
・技術面での説明動画や機能紹介の実験映像なども歓迎します
・あえてワッチョイは導入しませんので自作自演もOKです
・あなたの嫌いな作品でも、他人は好きなことがあります
(個人の感想は自由だが、他人にその価値観を押し付けないこと)
0140名無しさん@初回限定2024/01/28(日) 06:11:51.37ID:vioCgr1Q0
>>137
再現しようと思うと良く考えられている構図で感心した。
とっても実用的でした。
勉強になります。
0141名無しさん@初回限定2024/01/28(日) 06:18:32.79ID:vioCgr1Q0
>>138
行為中の表情にこだわっておられるのが癖に刺さりました。
ただ、手持ちのキャラに差し替えてみるとガラっと印象が変わって実用性が落ちてしまったので、表情の調整は難しいものですね。
頑張って自分好みに調整して楽しませていただきます。
ありがとうございました。
0143名無しさん@初回限定2024/01/29(月) 02:18:52.14ID:c6Kk/iOI0
>>141
おお、見てくれてありがとう。
EYES Angle、Eyes height、Eyes Wides あたりが原因だと思う。
目の位置を下げたり離したり(ちょいロリっぽくしてる)とか釣り目、たれ目で表情作ってるとこがあるから、
その辺を規定値にした状態で、タイムラインのFaceからデリートしたら変な表情は一旦直るんじゃないかな。
あとはおでこにしわができるのは、髪の毛とかでなんとか隠すしかないっす。
目が開きにくいキャラとかならタイムラインで使っていないモーフ(Eyes close とか?)をマイナス0.1とかにして
あらかじめちょっと開いた状態にしとけばちょうどよくなると思う。

今回はカワイイ顔なのに無様に不細工な顔で負けちゃう、、、ってとこを表現したかったっていうのもある(笑)
0144名無しさん@初回限定2024/01/31(水) 06:31:14.74ID:P1VshwyX0
>>142
これホンマに感謝です。
今までWindowカメラで回転させていたのでFPSが食われてションボリでした。
このプラグインのお陰でめっちゃ捗るようになります!ありがとう!
0145今日のかずお2024/01/31(水) 21:27:05.80ID:VrdLcDn00
>>144
エッ、Windowカメラって重くなるのですかね
あまり気にしてませんでした
0146名無しさん@初回限定2024/02/01(木) 08:50:27.75ID:FYLc+fWo0
>>145
RTX2060とか、古いGPUだと負荷倍になる勢いで遅くなるのですわ
0149名無しさん@初回限定2024/03/03(日) 23:00:50.92ID:5uCE7OXj0
なんかcatboxはmateならブラウザ再生じゃなくて開くメニューからビデオアプリで再生した方が早く見れるな
0150名無しさん@初回限定2024/03/04(月) 08:08:25.44ID:dqdF3EAr0
これがK国で配布されてた配信風のアレを使った動画ってやつ?
なかなか新感覚でエロいっすね。
0151名無しさん@初回限定2024/03/04(月) 12:09:31.35ID:CpYpIiCu0
>>150
arcaでユーザー登録すれば落とせるよ
良さげなsceneとかlookもあるけどローカルルールのpassが全くわからないからそれ程収穫は無いけど
0154名無しさん@初回限定2024/03/07(木) 21:04:58.68ID:+3jcD0kk0
uMKAxc62SI氏のダンスはおそらくTimelineにキーをすべて手入力したもので
モーキャプなどと比較してキーがものすごく整理されてるので自分好みの変更を加えやすくて良い
0155名無しさん@初回限定2024/03/07(木) 22:45:37.40ID:rfhRnMDI0
beatDanceシンプルなのにキレがあって良いよなぁ
当時は期間限定配布で悔しい思いをしたが普通にHubで配布してくれるようになって助かったわ
0156名無しさん@初回限定2024/03/11(月) 09:45:38.63ID:WCzApYyM0
AI動画でクオリティの高いものは100%元の動画しだいだと思う
そう考えるとVaMもモーキャプか動画からの自動ロトスコープみたいな流れになるのかね
手付けtimelineでのお手本のひとつはBeatDanceだったわけだけど、そろそろ次のトレンドが必要だ
0162今日のかずお2024/04/09(火) 00:18:41.70ID:Jt6GgsfY0
なおこの動画はプラグイン「ScreenTools」をつかって即席でカメラの動きを付けたものである
今日、アルカで「ScreenTools」はVaMをハングアップさせる危険なプラグイン、という投稿があった
自分の環境ではまったく問題が起きていないので、どう改善したらいいか難しいところである
0164名無しさん@初回限定2024/04/09(火) 01:46:36.10ID:9GkgkLr50
>>163のURLで観れましたよ

ScreenToolsについては
最初の画面を横にするのをメインにしたスクショ支援的な機能と
カメラ記憶の機能をそれぞれ別の単機能なスクリプトアドオンとしてくれたほうが
導入しやすかったような(ショートカットキーを埋め尽くさない意味でも)

あと、単機能で分けといたほうが、仮にクリティカルなエラーが発生した際に
どの辺に原因があるのか切り分けできて良かったんじゃないかと思った

とりあえず最新のを導入して試してみますわ
0165名無しさん@初回限定2024/04/09(火) 17:46:22.41ID:9GkgkLr50
ScreenTools.6をセッションプラグインに導入後、動作テストの一環としてプラグインのリスト上で
「有効(Enabled)」をOFFにした状態で編集中のシーンの保存をしようとしたところ
次のようなエラーメッセージが出て保存できませんでした

!> Exception during Save: System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
at Slimy.ScreenTools.buttonClickA () [0x00000] in <filename unknown>:0
at Slimy.ScreenTools.OnBeforeSceneSave () [0x00000] in <filename unknown>:0
at (wrapper delegate-invoke) SuperController/OnSceneLoaded:invoke_void__this__ ()
at SuperController.SaveInternalFinish (System.String saveName, .Atom specificAtom, Boolean includePhysical, Boolean includeAppearance, .ScreenShotCallback callback, Boolean isOverwrite) [0x00000] in <filename unknown>:0
at SuperController.SaveInternal (System.String saveName, .Atom specificAtom, Boolean includePhysical, Boolean includeAppearance, .ScreenShotCallback callback, Boolean isOverwrite, Boolean fromPlugin) [0x00000] in <filename unknown>:0

ScreenTools.6の「有効」をONにするか削除した後にはシーンの保存が成功しましたので
何らかの影響があることは間違いないと思われます
以上、ご報告まで
0166名無しさん@初回限定2024/04/09(火) 17:50:34.64ID:9GkgkLr50
手持ちのScreenTools.4以前ではこの問題が発生しなかったので、5もしくは6のみの問題かと思われます
0167名無しさん@初回限定2024/04/09(火) 17:54:24.59ID:9GkgkLr50
乗り掛かった舟ってことで、Historyから5をDLしてテストしてみましたが問題は発生しませんでした
0168名無しさん@初回限定2024/04/09(火) 18:24:31.42ID:Jt6GgsfY0
>>165
これは貴重な情報をありがとうございます
たしかにそのエラメッセージの、セーブ時に回転をリセットする.buttonClickA () という関数についてはver6に付け足したものです

他にも大きな問題は隠れていそうですね
ありがとうございます
0169名無しさん@初回限定2024/04/12(金) 13:54:40.16ID:thXWpROc0
ん?洋物ではよく乳首ピアス見かけるけどそういやvamhubでは見ないな
0171名無しさん@初回限定2024/04/13(土) 14:30:40.47ID:0NB8FkKW0
いいっすね〜キャラも可愛いしちなみにキャラのTextureは自作ですか?
0173名無しさん@初回限定2024/04/13(土) 16:56:51.22ID:0NB8FkKW0
>>172
ありがとうございます。
0174名無しさん@初回限定2024/04/14(日) 15:40:27.23ID:7Az9e4mn0
>>170
相変わらずエッチですね。
シャツが絶妙にチラ見せでええです。
ツイスターゲームはDLするつもりなかったけど、気になってDLしましたわ。
シャツの絶妙なチラ見せ感は、なんか真似しようと思ったけどうまく行かなかったす。
0175名無しさん@初回限定2024/04/14(日) 17:46:35.20ID:ZmQ78m+r0
https://hub.virtamate.com/resources/obsessed_with_you03.38275/
このシーン、いろいろ修正しようと思ってるのでネタバラシ。
じつはイヤイヤながらエッチする顔と、泥酔状態でエッチする顔パターンが隠してあります。
(PVではモノクロで表示している部分)
ベランダから家に入り、キモいテキストを追って行くと、ボタンがあり、前日譚として、彼女がオッサンの愛人になってしまうまでのとてもキモいストーリーがあります(笑)

ストーリーがキモいのは、言い訳させてもらえるなら、次のシーンを早く作りたかったから「もう良いわ!」でリリースしちゃったから。

わかりにくい部分やへんなモーション、キモいストーリーを消して、別キャラ追加版を出すつもり。
可哀想なコラちゃんを早く見てみたい方は家の中を覗いてみてね。
0176名無しさん@初回限定2024/04/14(日) 17:57:08.93ID:ZmQ78m+r0
最初はラブラブエッチシーンを作るつもりやったんや。。。
しかし可哀想な彼女の姿を作りたい衝動が抑えられんかった。
それを無理やりストーリーに混ぜ込んだせいでキモいストーリーが爆誕してしもた。

俺的にはこんなにも評価されなかったのがびっくりだった。
ラブラブエッチが需要なかったのか、
話がキモいから評価されなかったのか、
なんでだったんだろうw
まぁ近い内にバージョンアップでキモいストーリーは抹消させるけどw
0177名無しさん@初回限定2024/04/14(日) 18:50:08.98ID:xV/RdSNv0
既存のシーンにキャラ差し替えて微調整するだけですぐ数時間溶けるからシーンを1から作る労力考えるとゾッとするわ
0178名無しさん@初回限定2024/04/15(月) 03:06:41.88ID:K4SMwslJ0
俺は顔と体でタイムライン分けてるから、実はそんなに苦労ではない。

@男のアトムにAutoThrusterプラグイン(チンコ誘導&ピストンを勝手にやってくれる)を入れる

A女性の表情のタイムラインを作り、それぞれの顔パターンに対応したAutoThrusterのピストン速度を設定したトリガーを仕込む。
  だいたいこんな感じ
  顔 「笑顔」→「恥ずかしがる」→「気持ちよい」→「絶頂」→「放心」→「驚く」→最初に戻る
  ピストン速度 普通 → ちょい早 → 早い → スロー → 超スロー → スロー →最初に戻る

B二人が体を重ねているだけの別のタイムラインを作る。
  正常位、騎乗位、バックなどの組み合わせ

Bのどれかの体位を選ぶ。そしたら体が重なる。Aの表情のタイムラインを起動する。
表情が変わり、トリガーも動き、腰のピストン速度もかわる。

表情のタイムラインをメインと考え、男のピストン速度や潮吹きなどはそっちで制御する。
そうしておけばAさえできていれば、体位のパターンを増やすだけで新しい体位のSEXシーンは無限に作れる。

なんなら体位なんて他の作品から簡単にコピペできる。
(ただしその人がポーズ関係のモーフとか使ってたらそのせいで依存関係が増えることもある。だから俺はやらない。)

むしろ抜きどころが始まるまでのキャラの動きを作ることの方が難しいし面倒、抜けないのでやる気も起きない。
暗転させてナレーション(字幕)でごまかすなどで、極力その他の動きは作らないようにしてる。
0180名無しさん@初回限定2024/04/15(月) 10:11:23.16ID:K4SMwslJ0
自分が使うモーフがまるでまったく決まっていない場合(結構大変だと思う)

まずセーブを残しておく
(モーフを動かして戻し忘れたり、そのキャラクターの製作過程で使っているモーフを変えてしまったときに初期状態に戻せなくなるから)
最悪、このセーブデータの女性アトムのモーフのOnly Activeから初期のモーフの値を拾える。

表情タイムラインに「TEST」みたいなアニメを作る。
Hubに誰かの作った表情モーフとかが公開されていると思うのでそっからよさげなモーフをダウンロードして試してみる。
よさげな表情ができたら「Only Active」で使っているモーフだけを一覧表示し、「Fav」にチェックを入れタイムラインにストックしていく
「笑顔」×3つ 「恥ずかしがる」×3つ、、、みたいに各3パターンずつくらいストックする。
 アニメの「targets」上ではその表情では使っていないモーフ(値が0.00)であっても、ちゃんとチェックをいれておくこと。
 このモーフはこの表情では「使っていない」という情報をのこしておかないと、タイムラインを動かしたときに、
 間の値が入ったりして変な表情になることがあるから。

笑顔×10秒 → 恥ずかしがる×10秒 → 、、、 とかでタイムラインを用意し、そこに「TEST」から張りつけていく、
同じ表情のままで2秒固定、次の表情への変化に1秒、目の開け閉め、口の開け閉め、眉を顰める、目を細める口をとがらせる、
視線を変えるとかの微細な変化を入れてかさましすれば10秒なんてすぐ埋まると思う。
自然に視線を外すプラグインとかもあると思うので表情固定で3秒とかでもいけるかもしれない。(オレは試したことが無いけれど)
デフォの「自動瞬き」はオレ的にはあまり使わない。目をつぶらせたときに自動瞬きが動くと表情がおかしくなるから
(目を閉じたときにトリガーでオフにするってのもできるかも、やったことはないけど)
0181名無しさん@初回限定2024/04/15(月) 10:12:49.35ID:K4SMwslJ0
微細な変化を起こす一例
 唇の開閉 Lips Close
 唇を尖らせる(キス) Lips Pucker(REN)
 口角の上げ下げ Mouth Corner Up-Down
 口を小さくする Mouth Narrow
 睨む系 Eyes squint
 睨む系 Brow Squint
 睨む系 nose Wrinkle
 目の角度 Eyes Abgle
 あとは瞳のサイズとか?

これらをストックしたモーフに足し引きしてかさましする。
提供される表情モーフは基本的に、目、口、眉毛、歯、舌のすべてがセットで決まった形になるものが多いので、一部だけを変えたいとかはほぼ無理。
笑顔でSEXするシーンなら誰かの作ったモーフと微細な変化だけで全然いけると思う。
笑顔ってそもそもパターンが少ないと俺は思うから。
0182名無しさん@初回限定2024/04/15(月) 10:22:19.95ID:K4SMwslJ0
デフォルトや提供されたものにない、新しい表情を作りたいなら「モーフマージ」のプラグインを使って新しいモーフを作る
例えばデフォルトで提供されている「ショック」の表情の目と眉(目を見開く)だけが欲しいなら、
「ショック」のモーフの表情を0.5くらいに動かす。
鼻や口や口角も動くが、その他のモーフを駆使して、無理やり無表情の状態に戻す。
使ったモーフすべてにチェックを入れてモーフマージする
そしたら目だけが「ショック」の表情になるモーフができる。(内部的には口や鼻の変化を他のモーフが抑えている)
ただ、この状態では最大値でも0.5のぶんまでしか変わらないので、タイムラインでは「+RANGE」を使って2倍にして(これで元のモーフと同じになる)使うか、
モーフの「+RANGE」で3.00とかにした状態(たぶん顔は崩れているw)で再度モーフマージして新たにモーフを作る。
そうすれば目と眉だけが動くモーフができる(実際は口とかも微妙に変化すると思うが細かいことは無視しよう)

正直、目と眉がすべてだと思う。
口や鼻なんてあまり変化しない。デフォルトで用意されている、開け閉め、唇の変化で全然動かせる。

完璧を目指すなら、モーフマージとかで自分が作ったモーフのみで表情タイムラインを作る方がよいのかもしれない。
なぜなら、キャラクターを作った人がデフォルトのモーフを使ってキャラを作っている場合が低確率だけどありうるから。
こっちがタイムラインで使っているモーフと、キャラ製作者が使っているモーフがカブったら意図した表情にはならないし、
タイムラインが動いたらキャラそのものが変なことになるかもしれない。
自分が作ったモーフだけでアニメを動かしていれば、そのキャラがどんなモーフを使って作られていようが影響を与えることはない。
まあかぶってるのが分かってあまりにもひどかったらその時にモーフマージで一個モーフ作ってタイムラインではそっちを使うように置き換えればいい。
0183名無しさん@初回限定2024/04/15(月) 15:30:47.01ID:R/VExgYY0
>>178
横からだけど、面白いね!
女性の表情のタイムラインがメインでシーンを駆動させるっていうの発想は
少なくとも自分にはまったくなかった
表情によっては口のポーズモーフが被ってVAMmoanの口パクやリップシンクが効かなくなるので
自分が使う分の表情をマージさせるのも良いアイデアだと思った

自分の場合は、抜き用のループシーンとして

・男性と女性の両方にAutoThrusterプラグイン(AutoGensThrusterじゃないほう)を入れて、どちらが腰を振ることもできるように
・女性の表情は、VamTimbo氏のExpression Randomizerを2つ入れて、それぞれ別のプリセットを読み込ませて
 切ない&感じてる表情がパターン化しないように工夫
・女性の声や効果音、呼吸はVAMMoanプラグイン
 インタラクティブモードで絶頂をトリガーにして首の角度や表情、声、ビクビク感を発動するよう設定
・女性のPersonの部位トリガー(乳首と深い挿入(DeepとDeeper))に声や表情の反応を仕込む
・身長変化への対応や声の変更などをボタンやスライダーでいろいろ仕込む

という普通のやり方(だと思う

あとは、Orange*Gumi氏のCold Breath FX Assetで女性の息を出したり
同氏のHeart Fx Assets のハートを部位トリガーで出したりすると
女性の存在感が増すし画面が単調にならないから気に入ってる
0186名無しさん@初回限定2024/04/16(火) 00:09:53.03ID:N+fEUUfH0
Cold Breathいいよね。
VRで見ると彼女の息がかかる感じが臨場感あって。
0187名無しさん@初回限定2024/04/16(火) 07:14:58.35ID:KEdX5BBS0
>>185
いいですね!エロい
バックで揉まれる乳の動きが良いな
やっぱりエロってシチュエーション大事
0189名無しさん@初回限定2024/04/24(水) 08:49:49.16ID:gL3FvsYz0
>>188
日本人顔に寄せて来ると何となく雰囲気が増してエロいですね
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