次世代技術を取り込んだ次世代エロゲの到来はまだか?
280 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2009/04/17(金) 12:02:10
>>276
俺が言ってるのはストーリーの良し悪しじゃないんだよ。
わかる?
技術面での話をしてるわけ。
そりゃ絵が綺麗、CGが豪華になっただけでストーリーがダメダメだったら×なのはわかってるよ。
でも今ここでやってるのはそういう話じゃない。
実際、ストーリーが良くても、
もうギャルゲーというのは昔みたいに受け入れられなくなってるんだ。
282 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2009/04/17(金) 14:05:30
もう小説のように読むだけの、選択肢を選んでEDが変わるだけの
ギャルゲーシステムに飽き飽きしてこないのかよ?
287 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2009/04/19(日) 17:59:22
>>284
ギャルゲー分野が衰退する一方なのは進化がないから。
ToHeart辺りから始まったノベル型、分岐形のギャルゲーが受けたのはそれが斬新であったからであり
それはいつまでも続かない。
当然ユーザーからは飽きられる。
全く変わろうという気がないよな、この業界は。
いつまでも今と同じノベル型、分岐型でやっていくのか?
滅びるぞ。
293 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2009/04/27(月) 20:46:37
>>290
そうだな、
既に出されて久しいがイマイチ中途半端なのでもっと力を入れて開発して欲しいと思うのは
例えば、ときメモ2にあったEVSを完璧なものにした完全EVS。
名前を入力すれば、全く違和感なく、いろんな強弱、感情をこめて自由自在にキャラたちが呼んでくれる。
他にも2Dキャラを画面上でアニメのように滑らかに動かすレンダリング。
これもときメモ3では失敗したがああいった中途半端なものではなく
完全なものにしたレンダリングを極めた技術を開発、使って欲しい。
アイドルマスターや、エロゲーだがタイムリープならまだ合格点だと思うが
まだまだ改良できればそれこそアニメを見てるようなすさまじい2Dギャルゲーも可能だと思う。
また最近出てきたので興味深いのはエロゲーになるがtech48の
フェイストラッキングのT-CAMシステムかな。
極端な話これらを取り入れて、ときメモやToHeartといった過去の名作をリメイクしてみろ。
さすがに一度はまった奴らは飛びつくしかないだろう。
297 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2009/04/30(木) 09:09:37
>>296
どの業界、どの分野でも常に進化を求められる。
そうじゃなければその業界、分野は滅びるし、個人だって滅びる。
あるブームに乗っかってそれを模倣して同じようにヒットさせ、それで一生やっていこうなんて虫のいい話。
最初のほうは大丈夫でも次第に廃れ滅んでいく。
作る側である以上、ユーザーの心をつかむ、常に新しい何かを考え、開発していかねばならん。
ホント、この業界ぐらいじゃないのか?ここまで進歩なくて同じようなことを何年もやってるの。
21世紀に入ってもう10年経とうとしているし、
そろそろ次世代技術を取り入れた次世代ギャルゲー時代が来てもいいんじゃないのか? 298 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2009/04/30(木) 09:32:52
もちろんこれらはギャルゲーに限らずエロゲーにも
同じことがそのまま言える、当てはまる。
新しい試みをしているメーカーもあるが、
まだまだ既存のシステムに頼っているメーカーが多すぎる。
いつまで同じモノを作っているのか。
ユーザーが飽き飽きしているのがわからないのか?
LEAFやKEY、そしてその他大手メーカーも次世代の技術を使ったエロゲを開発していって貰いたいものだ
そしてその暁にはその技術を駆使した過去のヒット作のリバイバル作品もぜひ! よく行くファミマで主人と2人で買い物をしていたら、主人が小声で
「柔らかいナリ!柔らかいナリッ!」と必死でコロスケのマネをしていた。
「はぁ?何が柔らかいん?」と聞くのに「柔らかいナリ!」と何度もしつこいので、
「だから!何が柔らかいのか聞いてるのに!!」と大声を出してしまった。
コンビニが一瞬にして静まりかえり焦る私に主人は「柔らかいナリ!」と商品を手渡した。
良く見ると「やわらか いなり寿司」と書いてあった。 紙芝居も常に進歩してるんだけどな
プログラマがショボいメーカーの作品ばかりやってるからこういうつまらない渇望を覚えるんだろ とりあえず、家宅捜索で家に乗り込んでくる警察を皆殺しにする機能をつけた凌辱エロゲを作ってくれ。 今じゃ当たり前になってるけど、全シナリオのフルボイス自体革新じゃなかったのか?
何のゲームから始まったかは知らんが エロゲユーザーに次世代技術を買い支えるだけの購買力が無い。
これが致命的な原因だろ。家庭用は買い支えるだけの購買力がユーザーにあるから
成り立ってるわけよ。要するにニッチな市場にはそれに見合った投資しかできないってこった。 まずはHD解像度以上が当たり前になる所からやるべき PCって大昔からHDじゃん。長年低解像度なのはTVゲームだけ。
大体解像度上がったからって面白くなるもんでもないしな。
それは今のエロゲと昔のエロゲで分かる。つか、解像度上がった現在の方が煮詰まってるくらいだ。
他のエロゲ基準で言えば高解像度の方が抜けるのか?ってことになるけど
んなもん元の絵師によるところが大きすぎて解像度の問題じゃないし
同じ絵師でも低解像度と高解像度でエロさが大幅に違うのかっていうとそんなことはないわけで。
余り重視すべきポイントじゃない事は確か。低すぎるなら問題だが高くても恩恵は少ない。 >>9
ギャルゲーのときメモが最初だった気がする。 >>12
昔のゲームを見ると、むしろ色数のほうが重要だとわかるな。
16色の頃のゲームは今では見るに堪えない。
256色の頃や、ハイカラー初期の(まだ色を使いこなしてなかった頃)も。
ハイカラー以上で、絵師も使いこなしたころから
あまり変わってない。
解像度も800×600から上げても劇的には変わらんと思うな。
仮にの話として、解像度が8000×6000なんてのがあったとしても
別に印象はあまり変わらんだろう。
エロゲに限らず、ゲーム全般で
グラフィックは行くところまで行ったと思う。
これ以上上げてもあまり変わらない。
だからグラフィックとはまた別の、フェイストラッキングみたいなものが
興味深いわけだが。 解像度が同じなら色数が多い方がいいに決まってるだろw
多いほうがいいといっても
1600万色が10億色に変わって違いがあるかね。 アイマスみたいに立ち絵が3Dで動きがあるのはもっと増えて欲しいな。
キャラがセリフに合わせて色んな仕草をするのがかなり萌える。
ただ、開発コストはかなり上がるだろうし、
それに見合うだけおもしろくなったり、売れたりするかと考えると、難しいんだろうねとも思う。 >>17
なんで解像度が同じで16色と256色以上を比べてるのさって話。
現状で認識できるほぼ上限に達してるんだから意味無いだろうさ。 >>19
>>15はまさしくそう言っているのだが。
ハイカラーより下は大きな差があるが
その上はほとんど変わらないと。 ぶっちゃけ葉鍵がエロゲの進化を止めた
どこもかしこもノベルゲーばかり 昔に比べて売れなくはなってきてる。
だからこそ新技術の採用を! TOシリーズみたいに要所要所にアニメはさむとかか? 同級生のような、時間・場所の限定イベント型はすきだった
もっと煮詰められないかな 姉妹スレ
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.5)
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1215518211/より
1 名前:名無しさん@初回限定 投稿日:2008/07/08(火) 20:56:51 ID:sjHdk0iR0
発売前は話題にならないが実際に遊んだ人からはしっかりと評価されるシステム周り。
システムが良ければ売れるわけではないがシステムという土台がしっかりしてないと、良い絵やシナリオ、濡れ場の魅力も半減。
そんな縁の下の力持ちであるシステム周りについて語りましょう。
「ここのメーカーのシステム使いにくいんだけど。こんな風だったらよかったのに・・・」
「このゲームのこのシステムは(・∀・)イイ」
「エロゲにこんな機能があったら便利」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。
ここの地道な意見がシステムデザインの参考にされることを願ってやみません。
今TVで最先端の飛び出す絵本とかやってたとけど
こういうのがエロゲーでも活かされないのかなぁ。 つーか、この業界まともなプログラマが少ないから
違うメーカー間で同じシステムを使ってゲーム作ってるところとかあるし
斬新なゲームを作ろうにも、腕のいいプログラマがいないと無理だしな 俺は本業はプログラム開発だけど、ゲームは2Dまでの人だからなぁ。
3Dとか無理ぽ。 >>29
海外のゲームだって、エンジンが複雑になりすぎたので
他メーカーの作ったエンジンのライセンスを買って
ゲームの内容だけ作っているところも多いし
エンジン専業メーカーが出てくればいいのではないかね。 あんまり演出に凝ると重くなるからなあ…
しょぼいスペックのセカンドPCやミニノートでエロゲーやってるユーザーも多いんだぜ。
俺のじゃ、3Dなんて無理無理かたつむり! 優秀なのはみんなコンシューマいっちゃうから無理
プログラマなんか特にそうだろ