麻枝准スレッド119 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本だけ他人だったら逆の意見が出てたと思うよ
個人的に好きな脚本家もアンチ沢山いるし
そもそも原案だけだったら引き受けたかなとも思うわ 結局都合の良い部分だけ切り抜かれて叩かれるだけだもんな
俺は逆にシャーロットの麻枝責任はABほど重くないと思ってるけど、実際に言われるのは麻枝脚本のせいばかり
あんなPV垂れ流し回なんて流すアニメーターは糾弾されなくていいのかよ ラストの落とし所とか本当に麻枝らしくて好きなんだけどな…
マジで謎PV削って海外編を国内組を踏まえて二話でやるべきだった 君の文字の伏線とかもっと張っとくべきだったよなぁ
コミカライズのテスト勉強回は良かった 麻枝としての要点は抑えてるけど、要点しか抑えてないのが問題よな…
きみの文字自体はすげー好きだけど、僕のおかしな妹かうんたらかんたらいう二番の歌詞だけは惑星感漂っててキツい Key史上最大のゲスと大々的に売ってた1話の劣化版ルルーシュ乙坂くんだいすき
2話からのありふれような量産型ラノベ主人公乙坂くんきらい
あとは7話と13話の内山くんの演技に震えた 漫画版見るにやっぱ尺の問題なのかなーと思うね
シャーロットは1クールで一話30分ではなく40分だったら良い脚本になってたと思う
とりあえずもうアニメ脚本は止めといたほうが 尺は上手く使えてたと?
問題点は多々あれど時間もその中の一つだと思うね カットの仕方と言うか、麻枝の考え方の問題かと
例えば、もしCharlotteが漫画版なみに丁寧に描いたら1.5クール分必要だとして、それを1クールに収めるなら
0.5クール分削るのに、苦渋の決断かもしれないけどばっさりゆさみさを存在ごと無くすとかするならいいかもしれんけど
これまでの傾向からして様々な要素を凝縮して詰め込んでてんこ盛りにしようとするから
ぜんぶ残して細かく細かくカットしてひとつひとつの描写の丁寧さが無くなるやり方を取るだろうし
多分2クール貰えても時間増えた分丁寧にとはならずに2倍になったんだからキャラも2倍にして凝縮しなきゃってなると思うんだ 催眠的導入を伴うADVの「萌やし泣き」では
集中プレイの心地よい疲労感を演出する上でも尺があればあるほどいいけど
それがアニメ的文脈に沿う結果になるかは別問題だからな
結局麻枝に(ABC漫画版のような)根幹設定へ厚みを持たせる意識が無ければ野球回や釣り回のように浪費されるだけ たしかにそれはあるね
放送前の公開イベで自信満々に「尺は足りてます!」って言ってたし麻枝的にそこはどうでもよかったんだろうね アニメだから色々やりたかったのかも知れないけどABCは詰め込み感がな
もう少し1カットを大事に描いて本筋の説得力を重視した構成で見たかったな
削りすぎて地味に終わってしまう可能性もあるからバランスは難しいけど 一対一の関係性をメインにして映画の方が上手くいくかもな
その前に一回短編で作ってみた方がいいと思うけど このレスとかほんとその通りだとおもう
456 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2017/03/18(土) 16:57:20.24 ID:9/JCCSA40
散々言ってるけどアニメ用の脚本の書き方覚えないと
絶対削られるんだから劣化する
ヒビキやABのコミックスは普通に面白いんだから
いかに削られるのが麻枝シナリオにとって致命的かわかってない
多分本人は頭の中で自分のシナリオがあるから
なんでこれが理解されないんだと思ってるだろうけど
視聴者が見てるのは削られてスカスカになった後の姿 膨大なシナリオ書いてそっからいいとこどりしてもらうのがやっぱ一番なんじゃないの
だからゲーム→アニメ化が一番良い 小説・ノベルゲー・漫画などのメディアは表現できる情報が限られ、
そして足りない部分は読み手が勝手に脳内補完してくれる
「アニメは駄目だけど漫画は面白い」と言われるのもそこに理由がある
だから名シーンさえ思いつけばシナリオが駄目の麻枝でも名作が作れる
「麻枝のシナリオは〜」とか言われるけど、実際はシーンと演出が優れている
一方アニメは映像で全ての情報が映し出されるから、シーンだけを
数珠繋ぎにした麻枝シナリオはスカスカなのが簡単にバレる 第一線で働いてない奴らがワーワーこうしたほうがいいって意見言ったって麻枝にとって悪い方向にしか行かねぇよ というかその結果がABCと終わりの惑星だろ
好き勝手やらせた殺伐とLLLSの何曲かは凄い良かったし麻枝は自由にやるべきだよ >>772
どちらかと言えば好き勝手やったのがAB、終わ惑星、殺伐で
意見を受け入れたって言ってるのがCharlotteとLLLSだろ
それに麻枝は批判を参考にするとは言ってるし譲歩できる所は譲歩してるけど、素人の意見鵜呑みにする人では無いよ
ABのどうせ誰か死ぬんでしょって言われるから最初から死んでる死後の世界にしました→成仏してお別れエンド
CharlotteはABでキャラが多過ぎると言われたので減らしました→兄貴チーム隠してただけで結局メインキャラの掘り下げ足りないって批判出る
みたいに、批判に対して一休さんみたいにトンチきかせた解答出してるたけで
批判の本質は受け入れてないことも多々ある ABCと終わる惑星はユーザーに媚を売った結果の作品じゃね?
LLLSと殺伐はもうユーザーとか知らねえから勝手に作るみたいなところあっただろ LLLSは制作日誌読むに自分の好きなように作るって吹っ切れた作品ではないな
比較的自由に作った印象が強いのはABと殺伐キッズ 終わりの惑星は当時流行ってたボカロテイストにしてキッズ受けを狙ったし
LLLSはそれが叩かれてLovesongテイストにするために改めて買いなおして歌詞カード読み直したり
この2作はしっかりユーザーを意識してる 終わった惑星は『とにかく売れるもの』を意識したって言ってたよ
Charlotteは『泣ける物語』じゃなくて『面白い物語』を作ろうとした、と言っていたよね 久々に麻枝談義来たな ほぼ繰り返されたネタだが
いいぞもっとやれ殺伐しろ あんな大病してもキッズタンは直らなかったのか…塩分控えてるからいい、のか? ツイッターの殺伐アカはフォロワー数の割にはいいね数多くていい感じ
麻枝の個人ファンは意外とついてきてるから今後も好きなようにやってくれ >>778
何を思って海外のプロ()なんて出してきたんだろ
マフィア物のB級映画でも見ながら脚本書いてたのかな 作戦にミスが生じたらタイムリープしたと判断して人質殺しますとかいう狂気 能力全部奪うのは寧ろ一周回ってすげぇってなったけど作戦ミスでは酷すぎるわ >>784
世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに似たようなやつら出てくるからそれが元ネタじゃないかな >>782
食事制限解除されたって殺伐キッズのツイキャスで言ってた 家系ラーメンにケンタッキーにミスド
体に悪いけどおいしいよね ミスドを体に悪いと思いながら食ったことなんかないわ >>791
解除して大丈夫なのだろうか
まさかもう長くないから好きなの食べていいですよ〜ってことでは…
やめてくれよ 麻枝准Q&A(メールにて返答)
Q.シャーロットどうでしたか?
A.最終回後、友利が可愛かったという意見ばっかりだった。
最後の展開が唐突すぎるとあやねるにも言われた。
野球回もいらなかった。
Q.シャーロットのこれからの展開は?
A.アニメで終わりです。 その後半年もせずに鹿島にほとんどもっていかれたのが辛い
キャラ全然違うのに 麻枝がかつて言ってた「ジャスミン楽しみ」発言が煽りか天然なのかで判断が分かれるところだが
殿へのラノベ批評を素で送り出して削除したことを考えるとまあ天然なんだろうな……
それを踏まえても、お互い表向きにはそれぞれのクリエイター性を尊重した発言に終始してると言っていいんじゃないかな
仕事相手としては二度とごめんだと思ってるだろうけどw もしもジャスミンが出てたとしたら、涼元のシナリオが自分の客層に受けるのはわかってるんだから
指針とまでは言わないけど市場調査的な側面も含めてプレイしただろうし
いろんな意味で本当に楽しみにはしてたんじゃないかな 昨日と同じ呟きかと思ったら微妙に違った
っていうか麻枝は1日で5個もドーナツ食うのかよ 麻枝「ジャスミン楽しみです(ぜってー完成しねーけどな^^) フレンチクルーラーがゴールデンチョコレートになっただけかこれ?
1度に5個食えるとか麻枝のキッズ舌なめてたわ…ていうかポンデ焼きプリンが気になってきたw 殿とスズモトと久弥とYETボスとでドーナツパーティか エロゲの不良債権マニアがなんで麻枝スレなんぞ見てるんだ 末期少女病はほんと楽しみにしてたからVAVA社長どうにかしてくれー Twitterで自殺をほのめかしたツイートをしたまま浮上してないけどやっぱ死んだのか
随分とクソみたいな真似をしてたみたいだし残当か 噂程度だと思ってたけど久し振りにニコ百みたらどこぞのトークで死亡情報出てたのか ニコ百に「能美クドリャフカの抱き枕を使ってる」って書いてるんだけどマジなの? 海賊品をVAが回収して、置き場に困ってたら麻枝が欲しいって言い出した……とかじゃなかったか? サマポケスレから転載
101 名前:名無しさんだよもん :2018/06/16(土) 17:24:57.69 ID:G/hVe15I0
93だけど
席は40くらいで立ち見がプラス10数人くらい
広くはないけど狭くもなく丁度いい感じだった
序盤で「このトークショーで話す情報は絶対に流さないでください」的な事言われたけど本当にヤバい情報は無かった
ポイントでまとめると
・ヒロインは4人じゃない
・チャーハン
・サブルート有り
・アニメ化は恐らく決まってる
・次回作とは別にKeyとして「何か凄い計画」が進んでいるらしく近々発表される予定
こんなところかな
また何か思い出したら書くわ >>823
そんな事があったんですね。ありがとうございます。 この手のトークショウ恒例の
「君たちは特別なおきゃくさんだよ」っていう保証を与えるためのお約束ワードみたいなもんだからな
全員顔写真付きの身分証コピーでも回収されてるならともかく(海外はそういうことやったらうるさいけど日本人なら余裕で提出するだろ)
本人も言ってる通り、そんな釘刺すような不特定多数の集うスペースで本当にやばい情報なんて流さないよ 結局京アニに捨てられてからの鍵アニメはplanetarian以外ゴミだったからな
あのレベル以下ならアニメなんてやらんでいいよ リトバスの脚本は可もなく不可もなくだったがクソみてえな美術、背景、色彩と恥ずかしくなるようながっかり演出でゴミ認定
あと理樹のキャラデザが気持ち悪かった 理樹みたいななよなよオカマキャラは誰が動かしても気持ち悪くなると思う アニわふもPV見る限りその辺に意外性を与えてくれるような作り方してないしなぁ
劇場で流せるOVAで終わりそう サマポケスレから転載の転載元が通ります
あっちでは書かなかったけどトークショーでだーまえの事も軽く触れてたよ
会社として殺伐キッズをもっと盛り上げたい気持ちはあるけど、やりたいままにさせるとだーまえがライブやら何やらで頑張り過ぎるから社員皆んなで身体を気遣ってセーブさせてるんだとか
今の所許せる限界がリリースイベントってことなんだろうな まぁ普通に考えたらOPも担当した天衝がやるんだろうな
自分で立ち上げた制作会社で馬場と企画持ってるみたいなこと言ってたし 本当にアニメ絶対にマジで止めてくれよ
rewriteで泣きそうになったんだ
opのアニメーション作画もうぼろぼろじゃねーか rewriteは作画もだけどそもそもアニメのキャラデザがどーにもならない感じだった
作画だけなら一期が酷過ぎたお陰で二期はまだわりかしマシに見えたけど
固執してもしゃーないけどやっぱ京都は偉大だったな
一番脂乗ってる三作をやってくれてホントに良かった 原作も低評価だしそんなもんだろ
元々売れる見込みがなかったからアニメも先行投資が難しかった Key新作『Summer Pockets』、早くもTV化決定!
美少女ゲームブランド・Keyの最新作『Summer Pockets』のアニメ化が決定。
『Summer Pockets』は、2018年6月に発売予定のPC用アドベンチャーゲーム。
“どこにでもあるような夏休み、夏の小さな宝箱“をテーマとし、瀬戸内海の離島・鳥白島を舞台に、主人公“鷹原羽依里”と島に住むヒロインたちとの出会いと交流が描かれる。
アニメーション制作は、TVアニメ「AIR」、「Kanon」、「CLANNAD」を手がけた「京都アニメーション」が担当。
ビジュアルアーツは2016年にスローガンの一つとして“原点回帰“を掲げており、2009年制作の「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」から久々のタッグとなる今作はまさに“原点回帰“の一作となる。
なお、現段階ではスタッフ、放送日時等の詳細は未定。
TVアニメ『Summer Pockets』
【スタッフ】
原作:Key/ビジュアルアーツ
キャラクター原案:Na-Ga、和泉つばす、永山ゆうのん
アニメーション制作:京都アニメーション 勘弁してくれ、ようやく精神状態がまともになったんだぞ ギャルゲのアニメ化なんてrewriteレベルがほとんどだと感じるけどな。良い悪いかは別にして
リトバスはましなほう
カノエアクラは奇跡 グリザイアとRewriteのアニメの差はなんなんだ
結局予算なのか フロントウィングは原作ゲームを売るならテレビアニメ化するってスタイルだからね
冗談なんだろうけどアニメグリザイアは倒産寸前レベルまでお金使ったとか言ってたし実際参加スタッフも豪華だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています