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Summer Pockets ★8 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさんだよもん2018/07/11(水) 21:00:05.31ID:XWXgPkm30
Summer Pockets
2018年6月29日発売中
8,800円(税別)
全年齢対象
key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
key公式twitter
ttps://twitter.com/key_official/status/806786166590611459
Summer Pockets公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/summer/

次スレは基本>>980が立てること。無理な場合は変わりを指名すること。

※前スレ
Key新作PCゲーム「Summer Pockets」★7
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1531129409/
0851名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:03:52.32ID:D/sL3cQA0
keyを評価する人らにはハッピーエンド与えとけば喜ぶしなこれでいいだろ
0852名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:04:02.60ID:gQypgaX+0
サマーポケッツって評価としては 85点ぐらいが妥当なん・・?
0853名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:04:42.38ID:gQypgaX+0
平均点が 70点ぐらいだとして
0854名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:06:36.92ID:IKip7aft0
終わった後にお前がどう感じたかだろ
だからさっさと鴎ルート終わらせて最後までやってこい
0855名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:06:48.21ID:UUmIdJJ10
CGはキャラの加齢を描けない絵師の責任だから・・・
0856名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:07:55.50ID:BeNkhl6H0
サマポケはkeyの最高傑作や
ここ数年のエロゲでも圧倒的にトップ
0858名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:11:49.95ID:WTlAHICw0
100点だった
AIRやCLANNADに限りなく近いとこまで来てる作品だったな
0859名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:13:47.70ID:yy1VxTJC0
AIRを100点と置くなら
個人的には85点くらいはあげれるかもね
0860名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:14:03.14ID:3mq1J9p30
個別100点
グランド(初回)80点
グランド(2回目)90点
3回目やるとまた点が上がりそう
0861名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:16:41.00ID:7svi8MLA0
ポケットをふくらませては初回は歌詞が聞き取れなかったからあんまり来なかったけど歌詞理解してから聴くともう涙が止まらなくなる
いかんなこれは
0862名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:18:12.67ID:dA0M/5Gg0
話だけでいうとAIRの方が好きだけど
俺はいたるちんの絵をあまり評価してないので
(ピンポイントでいい絵をぶち込んでくるとも思ってはいるが)
総合点という話になるとサマポケはかなり肉薄する
0863名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:19:02.90ID:foOR5lLv0
サブキャラクターが物語にまるで絡んでこなくて、最終的に愛着がほとんど湧かなかったのも引っかかった
クラナドやリトバスはもちろんだしリライトにすら吉野といういいキャラクターがいたのに、なぜそういうのを踏襲できなかったのか
0865名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:20:02.96ID:4Rp8hf560
80点くらいのできだよな
過剰評価してるやつは落ち着いたほうが良い
0866名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:21:35.37ID:t4MzO3C/0
リトバスのサブキャラって誰だ
少年団も個別ルートは無いにしても各ルートで島の仲間として頑張ってくれてたと思うけど
0867名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:22:31.94ID:WfoYNpMP0
個人的には音楽でごまかしてると思った。音楽がなかったらもう大変だよ。
0868名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:24:01.29ID:IKip7aft0
むしろ少年団の4人がいないと物語として成立しないだろ
そのレベルで重要だったキャラ
0869名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:24:23.52ID:7svi8MLA0
落ち着けと言われても落ち着かないくらい泣けたから俺からしたら100点だった
0870名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:24:26.99ID:yy1VxTJC0
全体的には良いんだけど詰めが甘いなって印象
クラナド並の演出でゴリ押せば誤魔化せる範疇だったからちょっと勿体無い
0871名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:24:51.65ID:AE7LbLnM0
むしろ音楽が微妙だったけどな今回
うみちゃんとしろはのシーンのBGM、遥か彼方や青空みたいにガツンと来なかった
0872名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:26:19.68ID:8iL8Nhxx0
個別は100でグランドは60くらいだわ
オチもっとしっかりやってくれたらAirと張り合えるポテンシャルはあったと思うんだけどなぁ
0873名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:26:43.65ID:WTlAHICw0
CLANNADやAIRの時はモノローグや心情描写でさらに押してくるところがあったからそこが少し弱かったなとは思う

今までの作品の中で最もノスタルジーを感じさせてくれてそこが凄いよかったな
テーマがしっかり伝わってきたというか
0874名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:27:04.83ID:WfoYNpMP0
BGMに関してはワーストだったな個人的には
0875名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:28:34.04ID:eD+v8Pby0
音楽は脇役に徹した感じがする
全体的に雰囲気似てて個性に欠けてる
0877名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:29:10.25ID:dA0M/5Gg0
楽曲は今までのKey作品に編曲で関わることが多かった人たちが
作曲で参加してるから(水月、どんまる、竹下あたり)評価が分かれそうではある
俺は他ゲーで水月知って好きだったからサマポケの曲も評価高いけど
0878名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:29:27.56ID:fQFqGB4P0
>>870
ぶっちゃけそれはある
シナリオ自体が最初から泣けない出来だったわけじゃなくて、演出でゴリゴリにゴリ押せば十分ポテンシャルあったよなこれ
0879名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:30:13.83ID:yy1VxTJC0
サブキャラは嫌味もないし良いキャラしてるけど総じて薄い
名言らしい台詞もないし掘り下げもろくにされてないその場凌ぎのキャラにしかなってない
BGMは悪くないと思うよ比較対象が強すぎるだけで
0880名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:30:19.43ID:IKip7aft0
BGMがシーンを食うってところはなかったけど単曲ずつで聞いてくと良曲は多いと思う
ポケットをふくらませて関連は4曲とも好きだわ
0881名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:30:40.72ID:WfoYNpMP0
Keyというブランドはなんとか首の皮一枚繋がったという感じだ。
0882名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:31:24.55ID:UUmIdJJ10
銀色夏影汐に匹敵するBGMがあったかと言われると微妙
sea you meはまた夏影っぽくて笑う

opは好きだけどグランドフィナーレEDが微妙。life is like a melodyには遠く及ばない
0884名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:32:03.19ID:AqxT4aFS0
ポケットをふくらませてはじわじわ好きになる感じやな
沁みるわ
0885名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:33:00.26ID:WfoYNpMP0
通常EDだけ極端にレベルが下がってると私は思った
0886名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:34:02.04ID:ebuIb90C0
自分はラストよかったけどなあ
プロローグのラストにつながりつつ、これからの二人を思えるところが好きだわ
0887名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:34:50.76ID:WTlAHICw0
ポケットをふくらませては小さな手のひらをゲーム中で初めて聞いた時の衝撃や感動は無かった。

ただ歌詞を見て聞くとゲームのシナリオの話に合わせた曲って訳じゃなくて、ゲームのテーマに合わせた曲で、それがおっさんになった今の俺に凄い響いてジワジワと涙が出てきて泣ける

前向きな気持ちになれて凄い好きだな
0888名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:37:45.06ID:foOR5lLv0
じわじわとか二週目とかはただ単にその場で感情を爆発させるだけの素養があっても上手く起爆させるほど力がなかっただけの話
単純にそれは弱いって言うんだよ
0889名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:39:27.18ID:IKip7aft0
今回はCLANNAD AIR リトバスみたいに終わってしまったっていう喪失感よりもまだ続きがあるはずだから続きを早くくれって感情の方が強く残ったな
そこが物足りなさに繋がってるんじゃない?
一つの物語としてはそれ以上ない綺麗な終わり方だと思う
0891名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:40:55.96ID:fQFqGB4P0
感動的だったなとは思うんだけどプレイ中に泣くのを止められないレベルじゃなかったんだよな
今までそういうゲームを出してきた下地がある分惜しく感じるわ

感動的だとは思う、でもそれじゃ足りない
0892名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:43:24.23ID:foOR5lLv0
>>890
この作品でよく擁護されてるときに使われてる語句
大体その場で泣けて思い出しても泣ける方がいいに決まってるじゃん
過去作は少なくともそうだった、とくにAIR
0894名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:44:46.65ID:BeNkhl6H0
しろはがばぶらせてくれる同人誌読みたいんだけど
0895名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:47:14.21ID:foOR5lLv0
>>893
そういう人がいるのもわかるが俺はまるで泣けなかったんだわ
0896名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:47:26.11ID:IKip7aft0
だいたい思い出補正と神格化で手の届かない存在だったはずのAIRと比較しないと微妙だったと言えない時点でお前はサマポケを評価してるんじゃねえの?
0897名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:48:39.01ID:foOR5lLv0
そこそこしてるよ
でも絶賛には値しないし不満も山盛りってだけ
0898名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:48:55.60ID:WTlAHICw0
>>892
青空や小さな手のひらのようなガツンと来る曲が欲しかったって事?
それは分かる

ただ俺が言いたいのはポケットをふくらませては何回も聞くとジワジワと胸にくるなぁという曲自体に対しての感想を言いたかっただけで別にシナリオや演出がどうのとかは別の話なのよな
0899名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:49:13.52ID:WfoYNpMP0
夜奏花の流すタイミングは良かったと思うけど早く物語を進めようと思うとゆっくり聴くのは後になるな
0900名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:49:49.46ID:UUmIdJJ10
AIRで青空を挙げる奴は信用しない事にしている
どう考えても告別歌の方がやばい
0901名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:50:38.20ID:foOR5lLv0
>>898
だとするとそもそも君に向けた書き込みはしてなかった
俺は終始ゲーム全体の話しかしてない
0902名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:52:17.23ID:dA0M/5Gg0
「楽しんだ人がいるのも分かる」と理解を示すなら「擁護」なんて表現出てこないでしょ普通w
「楽しくもなかったクセにかばってる」と思ってるからそういう表現になるんじゃない?
0903名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:53:02.48ID:IKip7aft0
AIRは過去の清算だとしたらサマポケは未来への一歩ってとこを重視してるんだから演出で喪失の悲しみを強調してちゃダメなんじゃない?
最後には希望のある終わり方で笑顔で終わらないと
lasting momentと最後のアルカテイル はそれをがっつり表現できてると思う
0904名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:54:14.03ID:foOR5lLv0
>>902
不満点や問題点を突きつけられたときに言い訳のようにそういう言葉使うから擁護という表現をしただけじゃん
意見違う人叩き伏せようとしたいのは分かるけど揚げ足取りはじめたらただの喧嘩以上にならんよ
0905名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:55:48.05ID:CKvXN8NJ0
メインヒロインのBGMアレンジの小さなてのひら、
OP楽曲アレンジのLittleBusters!little Jumper ver.、
タイトル画面楽曲アレンジのCANOEは印象的だったけど
今回のグランドED曲はピンとこなかった
0906名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:55:55.89ID:7svi8MLA0
不満点や問題点を突きつけられたらってそもそも楽しんで泣けた側からすると不満にも問題にも思ってないからもう、分かり合う事は出来ないと思うわ
0907名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:57:44.68ID:LNxc03R+0
夏休みを表現しているってとこは100点だけど総合的にはそんな絶賛しまくるような感じはしなかったな。
ここっていう思い出すようなシーンも特にないし
0908名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:58:18.18ID:foOR5lLv0
>>906
でも繰り返すけど、二週目とか後からじわじわとかより、その場で泣けた上で二週目やっても泣けて思い出すたび泣ける方がいいでしょうよ
0909名無しさんだよもん2018/07/14(土) 13:58:33.72ID:t2fmRPGg0
まあでも本当に過去作やったことあるの?って意見はちょいちょいある
0910名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:02:04.38ID:dA0M/5Gg0
>>904
「叩き伏せようとしてる」なんて表現が出てくる時点で
やっぱり>>895はその場のおためごかしなんだなって感想しか出てこないっすよ
あとは>>906がいいこと言ってるから10回くらい読んだ方がいいと思う
0911名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:02:34.94ID:t4MzO3C/0
>>903
本当それ
今作は飽くまでも「楽しい夏休み」を過ごす物語だから他要因の「泣き」が大きくなり過ぎるとテーマがブレる
まあ俺自身もうちょい強い演出にしても良かったとは思わなくもないけど
0912名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:03:32.86ID:pyR5KlDC0
>>781
>実際は「以前経験したことを断片的に思い出してるだけ」だからね?

こんなプレイヤー認識の基礎みたいな低レベルなこと話してないよ
そこからさらに先の

>鳴瀬家の力では未来(=自分が歩んできた歴史)を変えることはできない
最初からここを掘り下げて>>713を書いてるんだよ

自分の方が読み込んでるという思い込みが強いせいで常にマウント取ろうとしてるから
もうちょっと冷静になって考察した方がいいと思います
欲しいのは解釈と本編内容の矛盾点の指摘であって、延々と自分の解釈との相違点をぶつけられてもキリないからね

あと「しろはよりも力が強くて幼少期のループ中も記憶を強く保持してた」説なんてのは素直な読み方すれば
ほとんどの人が1周目でもつ解釈だろうし、当然自分もそこを出発点に考察してる。しろはの方もそう
今までのやりとり全て読み返せば、一回り読み込みに差があるのはわかるでしょ
0913名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:05:04.18ID:4Rp8hf560
これループとか蝶とかの要素無くして
主人公のトラウマを主軸に据えて普通のギャルゲーにした方が面白かったかもな
0915名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:11:51.99ID:UUmIdJJ10
うみの記憶が保持されてんのは単にループで飛ぶ期間が短いから説もあるんで、しろはよりも強い力を持ってるってのを勝手にプレイヤーの共通認識にしないでいただきたいですねぇ
0916名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:12:38.40ID:EtF2bp0g0
夏休みをすごすみたいなテーマになると多少ボリューム不足でもそれが夏休みだみたいな感じになって正当な評価ができなくなってしまうような気がする
0917名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:13:06.76ID:dA0M/5Gg0
>>912
なら「未来の映像を見ると」みたいな表現使うのやめてほしい
「未来の映像」はしろはの主観であって能力の正しい説明ではないから
物語を俯瞰して考察する際に使う表現としては不適切だと思う
もっと言うならしろはと同じ程度の認識で止まっているように見える
0918名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:13:34.79ID:s8lRdmOJ0
総合的には70点くらいだけど若手の頑張りには100点つけてもいい
個人的にはKeyらしさから半歩踏み出した部分を好意的に評価してるし、Airやクラナドみたいな演出してたらもっと点数は下がったと思う
0919名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:14:41.52ID:iKpzMgTW0
プレイヤーの共通認識にしてるという過大解釈をしないていただきたいですねぇ
0921名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:18:01.87ID:gQypgaX+0
この手のギャルゲー大作にありがちな
グランドエンドを迎えるためには頭がお花畑の
会話が通じないキャラを攻略しなければならないとか
ないよねこのゲーム
0923名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:20:06.65ID:foOR5lLv0
>>921
お花畑ってのがどの程度かわからんけど、一般的な見地からすると多少そういう要素あるキャラはいる
0924名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:20:15.32ID:UUmIdJJ10
タイムリープの代償は記憶の喪失
おそらく長時間を飛べば飛ぶほど多くの記憶を失う
でも長時間飛ぶって事はそこで記憶を失ってもまたそこから数年十数年は普通に生活するわけで、その間に自我を維持するための記憶をまた獲得すれば問題ない
でもうみは短期間のジャンプだから1回1回で失う記憶の量は小さくてぱっと見は問題なかったけど、その代わり夏休み期間じゃ補完できない記憶も少しずつ失っていった
それは言葉遣いであったりチャーハンの作り方であったり箸の持ち方であったり
最終的には自我を維持するために必要な根源的な記憶も失ってしまい消滅
0925名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:22:06.77ID:gQypgaX+0
音楽の人って久石 譲だっけ
0926名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:23:00.11ID:3mq1J9p30
考察でもしとかないとスレ盛り上がらないんじゃないか
葉鍵板自体は過疎化しているんだし
0927名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:25:50.92ID:TcwE039U0
まあむぎゅはちょっときつかった
あゆのうぐぅが口癖のようにちょっと変わったヒロインにしたかったんだろうけど
もうそういうキャラって古いと思うわ
天然でも鳳ちはやぐらいにしてほしい
0928名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:26:06.71ID:IKip7aft0
むしろ考察がウザすぎて昨日まともに感想を書き込むことができなかっただろ…
昼間は蒼がどうとか言ってたのにいきなり評価がどうとか言い始めて荒れるし
0930名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:29:18.00ID:gQypgaX+0
逆に 夏の空気感の描写とかどうよ
ビーチボーイズ、絶対少年を90点summer
ぼくなつ、airを95点summer
おねがいツインズを85点summer
ぐらいとして
0931名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:29:33.25ID:pyR5KlDC0
>>917
ちゃんとレス読めばそんな勘違いで書いてないことは一目瞭然


>>924
こういうのを待ってた。面白い
0932名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:29:48.61ID:BeNkhl6H0
どすこいとか言うなよ
言っていいことと悪いこともわからないのかよ
0933名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:31:33.86ID:iKpzMgTW0
どすこいは愛情表現ですから
0935名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:36:05.94ID:7kXANFa+0
あれは寒かったな何言ってんだこいつらって思ったな
0936名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:37:27.36ID:pWcnwXc00
伸びてるからなんか発表あったのかと思ったらそうでもなかった
0937名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:39:51.45ID:gQypgaX+0
ギャグとかどう・・? 俺はちょっと合わなかったんだけど
0938名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:40:31.36ID:AE7LbLnM0
紬ルートはシズクと紬のダブルパンチだったから特殊学級感がやばかったな
でもラストの演出が良いから普通に泣けるっていう
0939名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:41:27.48ID:fQFqGB4P0
ギャグは思ってたよりは今風じゃなかったか?
一昔前のノリは抑えられてたと思うが
0941名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:42:24.20ID:UUmIdJJ10
しろはみたいに長時間ジャンプした場合、未来の記憶は全て失われてるわけじゃない
でも思い出すキーとなる記憶が失われた結果、それに連なる記憶も思い出せなくなる
だからその先を生きていって、キーとなる記憶と同じ展開に到達すると唐突にその先の記憶も蘇る。これが未来視
この未来視システムを逆手に取った行動が七海による未来の思い出注入。
これによりしろはの中に確かに残っていたけど思い出せなくなっていたあの夏休みの可能性の記憶が連鎖的に復活し、幼しろはの中にあの夏のしろはの自我を復活させている

これが正しければやっぱりしろははあの夏(以降)から両親の死亡前まで何度も飛んでいるという事になり、タイムリープの代償は記憶の喪失であるという説が強化されるのである
QED
0942名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:42:59.23ID:pyR5KlDC0
紬が叫ぶやつとかくれんぼとロリコン疑惑のやつは笑った
0943名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:44:16.26ID:gQypgaX+0
紬のギャグは可愛い子が なんか言ってんなって感じでまだいいんだけど
野郎のホモ 描写はきつかった
0944名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:45:16.20ID:7svi8MLA0
かくれんぼのシーン地味だけどメチャクチャ好き
0945名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:45:22.86ID:UUmIdJJ10
>>934
あれを理解できなくなったらそれは大人になったということだと思う
お前らだって中高生時代は、今から思えば馬鹿としか思えない理解出来ない事でそれでも何故か騒ぎ楽しんでいたはずだ
0946名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:46:34.03ID:CKvXN8NJ0
地味だけどALKAでラジオ体操の耳を動かす運動で紬と静久のフードの耳が動いてるの好き
0947名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:46:50.55ID:ehzBB6q40
今、AIRAIRって言ってるやつらって、ゲームとアニメを混ぜてるんじゃないかな
それらを統合しちゃって神格化してるきがする
ゲームのAIRにそこまでの演出ってあったかな?
0948名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:48:00.40ID:3mq1J9p30
サマポケのギャグはちょっと古くさい感じがして
それもノスタルジー刺激してくれて面白かった
ミニ四駆とかで遊んだ世代だから
0950名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:51:43.95ID:gQypgaX+0
鍵作品のひまわり学級のキャラっていろんな団体に配慮して出してるのかね
海外ドラマや洋画とかで苦情が来ないよう、黒人とゲイは出さなきゃいけない
みたいな感じで
0951名無しさんだよもん2018/07/14(土) 14:53:29.16ID:IKip7aft0
AIRのアニメは演出でぶん殴るような感じで泣かされた記憶があるけどゲームは近寄る絶望が辛くて泣いたな
正直そのシーンよりも晴子とそらが別れるシーンからのfarewellが流れるまでの方が頭に残ってるし印象に残ったシーンだわ
ゴールは何回も見たけどあのシーンは片手で数える程度しか見てないのに同じくらいしっかり覚えてる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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