麻枝准スレッド132 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド131
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1585978425/ フェアリーゴーンとかいうマジもんのゴミ
こんなんに2クール使うなら麻枝に2クールくれ >>847
詳しそうだからID変わる前に聞きたいんだけども、仮に著作権の譲渡の承諾をVA社と書面上で交わしていたとしても、その法的拘束力は法令に上書きされるよね?
いたるがツイでkey関連の自作素材を使わせて貰えないと、ことあるごとに騒いでた時期があったのが気になる
実際には出来るけど空気読まないと立場が…ってタイプの案件なのかな ぶっちゃけ就業規則に書かれてたらよほど特殊な事情がない限り権利は会社に帰属するで終わる
ゲーム会社なんてそんなもん まぁいわゆる、使い辛い有給の権利、みたいなもんだろうなぁ
現状いたるの方が強行しそうな気がするけど、この辺の権利周りをそもそも把握しとらんだろうな >>852
ID変わってしまったが
>その法的拘束力は法令に上書きされるよね?
いや、この場合は契約の自由の概念の方が上位になる
当事者同士の合意で著作権の譲渡契約が結ばれた時はそれを妨げて法が一方的に著作権者を規定する事は無い
それを曲げて著作権を取り戻したいと言うのは一度結ばれた譲渡契約を破棄したいという事であるから
スムーズに契約の解消が無く法廷で争う場合はそれなりの正当性が精査される
具体的には先ず「錯誤による契約の破棄」があるが、著作権の事をよく知らなかったという主張だと
著作をなりわいとした者が著作権をよく知らないでは一般常識に照らし合わせて当人が不明であったと言う他無く
当人の過失と判断され契約の破棄は難しい
もうひとつは下請け法の「優越的な地位の濫用」を流用して不当な契約を結ばされたとして破棄を主張出来るが
これといった判例が無く長期化するだろう
また、いたるについては創作物が第二章第二節第十六条で名指しされた小説、脚本、音楽では無く絵である為
「その他」に該当するとして訴えを起こす事になるが、むしろ第二章第三節第四款第二十九条の「美術」に該当すると判断される公算が高く
もし著作権譲渡の契約が無かったとしても描いた絵にいたるの著作権が認められる可能性はかなり低いと言わざるを得ない
>>854
就業規則は使用者が労働者を縛る為の規則という認識なので自由な個々人の契約よりかなり下位で扱われる
就業規則は法の範囲内で作成しなければならず、もし法と異なる箇所があった場合は即座に無効となる
会社が労働者の書いた脚本について著作権を得たい場合はただ就業規則に書くだけでは無効で
正式な形で著作権譲渡の契約を結ばなければならない なんにしても麻枝じゃそんな精神的に負担大きそうなの無理だな 球詠の主題歌のCD聞いたのだが
なぜこの人はこんな良い曲を書けるのだろう・・・ いたる対談がアップされる日に別件でいたるが話題になるというミラクル 100人展の参加絵師名見たら蘭宮涼いるんだな
息が長いわ いたるちゃんはTwitterでそんなだからさらに仕事ないんだな 全然関係ないこのスレで絵が下手って言っただけでも訴えてきそう 元クライアントに噛み付くスタイル
それで仕事貰えるとお思いか? 他の板にもいくつかいたるスレ立って話題になってるけど
今はもうKeyや麻枝に対しても辛辣なのな
大体ABCのせいだろうけど アニメ公式Twitterで坂上をリツイートするのやめてくれないか 麻枝ファンが集うこのスレですらABCは酷評されてるからな
売り上げが良くて成功だったとしても内容が悪ければそりゃね 久弥インタビューは読み応えあったし面白かったが、いたる対談は全く興味が持てない 「Keyブランドありきで招致していたのであって、私個人への評価ではなかった」
で済まして、いずれ実力で呼ばれるように頑張りますで締めりゃ好感も煽れるだろうに(それすら下策だけど)、「分かりやすい(笑)」=「無礼千万」の批判色まで付けたらそりゃこうもなるわな
解決能力の不足以前に、プライドが強過ぎて課題発見能力がもう機能してなさそう
最近だと100ワニのきくちもそうだったけど、ラッキーヒットしたときにある程度賢くないと、現実と向き合ったときに同じような怨嗟を振り撒き始めるのは可哀想だけどちょっと面白い なんの話かと思ったら100人展に呼ばれなくなったのを愚痴ったのか
Key辞めた途端呼ばれなくなったんじゃなくてKey辞めた後フリーでの活動上でヒット作に恵まれなくて第一線で活躍してると見なされないから呼ばれなくなったんだろうに
自分がヒット曲出せて無い癖に紅白呼ばれなくなって文句言ってる和田アキ子みたいだな あれ、別に第一線で活躍してるとは言い難い絵描きも普通にいるけどな まあ確かにKeyを出ても活躍してたんなら別に呼ばれてもおかしくないんだし辞めたのは自分の意思
なんだからあくまで自己責任よな 勝手に自爆するのは好きにしてくれって感じだけど麻枝のとこで取り上げられる当日に余計な種火作るのはまじやめてくれ
件の漏洩といいヘブバンの延期といい、作家生命掛けた勝負どきに何度も何度も足引っ張られて可哀想過ぎる いたるとの対談なのに久弥の話ばっかりしてて流石に笑った 勘違い野郎いたる
まだ自分が麻枝に養ってもらっていたお荷物だった事実を認められないのか でもまあ麻枝本人も人の足引っ張るの大好きだからなあ ちらっと対談で名前でてたけどみきぽんは今でも時々だーまえの名前だすしやっぱなかいいんだろうな 麻枝と仕事出来なくなったのが致命打だったけど自分からお断りしてたのか
こんな決定的な運命の岐路を覚えてないって、今も昔も衝動的な感情で大怪我し続けてんだなぁ 対談おもしろかった
この流れだったら次は都乃河がいいね ここに退社のインタビュー記事張られたの5月18日か
たまたまHarmoniaって覚えてただけだろうけどそれともまだここ見てんのか トノカワじゃいきなり格が落ちすぎだろ
涼元連れてこいよ だから涼元はマジで縁切れてるから無理無理
少なくともkey20thにコメント出さない人間は来んよ
殿は結局何がしたかったのやら 本人の格はともかく麻枝が一番キツかっただろう時期に一緒に仕事してた人間だからな
興味はある お前らが散々今までしてきた妄想の数々が否定されまくっててワロタ ぶっちゃけ殿の企画が吹き飛んだのが全ての元凶っぽいな
何がトドメだったのかはわからんけどRewriteの失敗はロミオ信者と化してた殿にとっては相当メンタルにきたってことなんだろ 殿がロミオ信者になって孤立していったくだり面白すぎ どのくらい孤立してたんだろうな
AB1stの寄せ書きの時に名前はなかったけどその時には辞めてたのかどうか… 出来たことは、人間の死体を積み上げた椅子に座って
「暖かくて気持ちがいいな」と言っているような残酷表現を抑えてほしいと言うことくらいだったんです。
これロミオが書こうとしてたのか Rewriteで麻枝以外のライターの仕事を見て成長するのが期待されてたんだろうけど
リトバスの時みたいに樫田や城桐みたいな同じ元鍵っ子ライター達をまとめるのと
自分より格上の人たちをまとめるのじゃ荷が重すぎたんじゃないかな
それこそディレクターで魁先生とか入ってくれてたら、Rewrite自体は対して変わらなかったかもしれないけど
都乃河のその後は違ったかもしれない クロスチャンネルの友達の塔みたいなことを…
あっちもゲームでカットされてなかったっけ 強過ぎる力にアテられて狂ってしまった一般人みたいでちょっと笑ってしまったw
>>900
ロミオに影響を受けた殿が書こうとしてたのがそれで麻枝に頼むからそれはやめろって止められた話では AIRのSummer編藤井がベース書いてからの涼元の仕事だったんだな
あのSummer編の説得力や雰囲気を出せてるのは涼元の功績で間違いないと思うけど
AIRの時の涼元が後年を知ってると異様なまでに筆が早かった理由とか色々合点がいった 公式サイドがハッキリとRewriteは失敗だったと語ったのは初か?
馬場もあれだけRewriteは売れただのなんだの言ってたくせに裏ではいたるにキレてたとかひでえな 竜騎士がスケジュールの関係で一番最初にシナリオ上げた関係で
発売後ロミオや都乃河とキャラの性格とか違うことへの批判が出たことに関して
都乃河に言ってくれたら修正したのにって言ってて、都乃河がどう返してたか覚えてないんだけどここでも同じようなことやってるから
ロミオに心酔も本当なんだろうけど、それ以上にVA側から色々意見上がっても、都乃河の立場じゃ竜騎士やロミオにそれを全部上げるの無理だったんじゃないかね
今回わかったことで中間管理職的な辛さを垣間見たように思う Rewriteの売り上げで失敗ならAB1stとかサマポケなんて... 商業的にはってことだから売上自体は悪くなかったけど
Key作品としてその後の評価がってことでしょ 改めてkey初期メンバーがどんだけ化け物揃いだったのかという感じの記事のようにも読めた。
後進が育たないのも仕方ないんかな、殿とまごめちんが惜しいわ、ホントに。
個人的に麻枝といたる、久弥といたる、どちらも親和性高いと思うし、たしかにいたる下手かもしれんけど、いたる絵だから泣けたと思うんよな。ゲームプレイした人にしかわからん感覚なのがもどかしい。 売り上げ以上に評価だろ
その後のメディア展開にも関わってくるし実際Rewriteはメディア展開が壊滅的だっただろ いたるもいっぱいいっぱいだった上で言ったことだったんだろうから仕方ないと思うけど
その時の発言がなければABもCharlotteもいたるがやってたかもしれないと思うとやりきれないよな
辞める時じゃなくてもっと早くにそれを知ってたとしてももう撤回できなかったと思うけど >>911
まぁキャラおよびグッズ売りできないのがやっぱきついな
サマポケはそこらへん結構良い感じっぽいし 実際問題サマポケは初回生産分が出切った後にさらに追加で初回版を生産したにも関わらずそれも全部出て通常版を出すくらいには売れてるし失敗とは言えんだろうな
グッズとかの売上とかも含めて CSの方も細々だが何回か追加出荷してるみたいだしな >>910
みきぽんのマフラー鬼グラフィック再現も忘れないで サマポケは低予算っぽいのによく売れてんね
全体的な造り、演出やシステム、テキスト量等をみるにRewriteの2割くらいしか金かかってないように見える
大作思考をもっと早くに捨ててあれくらいの作品をコンスタントに出せていればねえ >>918
身の丈にあったやり方に移るのがちと遅かったがまだ致命的と言うほどじゃないし >>899
ttp://gs.dengeki.com/news/89671/
これ見ると1st beatが発売した2015年6月より前に辞めてたのは確か
2012年秋に始まったリトバスアニメの一期に協力してたし、ちょうどその頃に新企画も動いてた
リフレイン以降は忘れた Rewrite発売前のインタビューでロミオが麻枝さんがQCでどんな意見くるかまだわからないからって言ってて
都乃河が凄いちゃぶ台返しが来るかもしれませんよねとか言ってたけど
麻枝の言うとおり意見出しても都乃河が突っぱねててあんまり意見通らなかったんならちゃぶ台返し起こしようも無いよな
まあ都乃河の話を聞かないことには真実はわからないけど 都乃河はハキハキ喋れるコミュ強って感じだったのに孤立してたのか >>917
みきぽんももちろんやばいと思うわ。なんで辞めたんか知らんから何も言えないだけで。 >>921
殿側の言い分も是非聞きたいところだな
一方を鵜呑みにするのもアレだし 殿側の意見なんてプレッシャーに潰されたってだけになりそうだけどな
いたるの言ってる企画を教えてくれ云々は完全にぶっ壊れてるだろ まあ、いたるも殿も結果的にkeyをら出て正解だったと思うよ
もう泥舟だし神様が最後の花火になりそうだしな いろいろありKeyの看板が失墜してたせいでサマポケは初動は悪かったけど
翌年になってもリピートかかりまくって、ぬきたしと並んで売れ続けた商品として流通に名前が挙げられてたしな
Rewriteはデキは置いといて鍵ファンが求めていたものから乖離したものを提供したのが致命的だった
結局Rewriteが多くの者の人生に影響を与えたな 上の方で麻枝はさっさと独立した方が一財産築けたって人が居たけど
麻枝飛び出してフリーになっても自分で自分の管理ちゃんと出来ないだろうから同じように溺死してたんじゃないかなあ まあ、俺がkeyの社員でも辞めるわww
社長がアレでかってのカリスマライターはあの没落ぶりで体調にも不安しかない
こんなん残るやつは自殺志願者しかいねーわww >>929
藤井君なりと一緒に独立してマネジメントしてもらえば問題ないと思うけどな そういやしみっちょが独立して作った音響会社順調そうだよな >>932
それならVAでええやんになるやろ感覚的に >>935
同じ感覚でやれるなら尚更メリットしかなくねえか? >>936
スタジオや機材やコネが使えなくなる時点で音楽は相当やりづらくなると思う そんな多少の不自由なんて気にならないくらいの大きな見返りがあると思うけどね
VAにいたんじゃ麻枝クラスでも一生年収1000万以下だぞ…
まあ馬場にかなり恩を感じてるみたいだし抜けることはないんだろうな 麻枝はあんまり金にこだわってないでしょ
いたるは今食えてるのかな やめてすぐのあたりはそこそこ仕事あったみたいだし今は大丈夫じゃないかな
今後は知らん アニメの円盤やCDなんかの印税考えたら麻枝の給料とボーナス合わせても一割行くか行かないかとかそんな程度だと思うわ Rewriteも何だかんだFDやアニメ合わせの完パケ、PS4,vita、スマホと幅広く展開してたから商業的には成功だと思ってたけど、そうでもないんだなあ 藤井と二人でもABC神様の印税入れば遊んで暮らせるわ >>940
金にこだわってたらアニメには触りもしなかっただろうね
アニメは当てるの本当に難しいみたいだし
採算分岐点がかなり厳しいと いたる絵と泣きゲーの親和性の高さについては同意見だからまた手を組んで欲しさはあるな
NaGa絵はイラスト的には確かに上手いんだけど、シーンに合った表情を描くのがあまり得意じゃない印象 つばすと根本的な画力で差がありすぎるからな
正直、サマポケで一緒にしない方が良かった気が いたるは表情と場面によっては同じキャラでもとんでもないことになるのはなおったのかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。