唐突にTRPGスレ(準備中) [無断転載禁止]©bbspink.com
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一応前スレ
ニューピン de TRPG リターンず
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/news4pink/1483198618/ 今回はシステムを使ってやるつもりなんでその周知のために 今んとこの候補
生贄症候群
http://www.big.or.jp/~t-shun/SSS/ まだシナリオの欠片もできてないので他にやりたいのがあったら参考にするかも まぁこれは明らかにクトゥルフTRPGからの影響あるでしょ
実際サプリメントの中のクトゥルフ物あるし >>1
一言目には電源不要
二言目にはクトゥルフ
時間の無駄だ消えろガキ >>10
なんだこれ、ピクトセンス荒らそうとした奴か? 不穏な発言する人はスルーしちゃってしてOKよ
しばらく参加できないけど眺めてるっちゃ >>11
前回不完全燃焼だった洋館物ホラーをやり直したいなぁとか漠然と考えてる TRPGのアプリ入れてみたけど遊び方がわからないっちゃ アプリ単体で機能するなら最早ただのRPGになってしまうな なるほど、動画見てどんなゲームなのかは何となく理解したっちゃ。
昔の学校の帰り道を思い出すっちゃね 報告
もし読み込んでくれてる人がいたら申し訳ないけど >>4 のシステムは今回使用しないことにした
内容はだいぶまとまってきたので仕上がったら人数確認する mjk…
ていうかシステム用意されててもシナリオはマスターが考えないといけないのか ネットで個人とかが公開してるシナリオも使えるっちゃよ とりあえずかなり試験的なものだけど何かできた気がする
超能力バトロワ物
「誰かが能力くれるから...」を若干改造してみました
まずいところがあったら教えて下さい
変更点
・行為が成功するか否かはダイス(ID末尾等を使用)で判定
・能力を得るもとをプレイヤーの「願望」や「夢」とする
・HPと能力値の導入(「体力」「精神」「知力」「敏捷」「知覚」の五つ)
・対戦相手をダイスを使ってランダムに決める とりあえずこのスレのいまの目的はゲームの基本ルール(仮)を公表して、それに対して今このスレを見ている人で質問か意見交換をすることです とりあえず今からあげてく ほぼ原案そのままな状態なので読みにくいかも
すいませんね 一次キャラクターシート
(キャラクター名)/(性別)/(年齢)
願い:
基本設定: 二次キャラクターシート
(名前)/(性別)/(年齢)
願い:
異能:
能力値
体力:(能力値)〈(素点)+(異能ボーナス)〉
精神:同上
知力:同上
敏捷:同上
知覚:同上
(基本設定) 異能を与える際のテンプレ
「(願いの内容)」
名称:(異能名)
効果:(能力の効果)
異能ボーナス
体力:(能力値へのボーナス点)
精神:同上
知力:同上
敏捷:同上
知覚:同上 中二病全開だな
基本ステータスと異能ボーナスの違いってなんぞ キャラクター作成
1.キャラクターの設定 「名前」「性別」「年齢」「願い」「基本設定(性格や肉体的特徴など)」を >>31のシートに記入して公開する
2.願いに応じて能力をもらう
3.>>32 へ対応する内容を記入していく
・1で上げた設定を調整し対応する欄に記入する
・2でもらった異能を異能欄にいれ、異能によって得た能力値ボーナスを能力値欄の(異能ボーナス)に記入する
・五つの能力値に合計が『15点』になるように能力値を割り振り能力値欄の(素点)の欄に記入する
・素点+異能ボーナスの値を計算し(能力値)の欄に記入する >>34
基本的な違いは >>36 であげた通り
分けた理由は禁止にするつもりだけど「能力を無効化する能力」に対応するため 異能力の作成
・>>33 に当てはめていくように作成
・プレイヤーの「願い」を叶えるための能力 または願いそのものを能力として与える
・与えられる能力地ボーナスの最大値は+5(デメリットの場合は―5)まで
・強力すぎる能力はゲームマスターの権限によって設定の調整もしくは作り直しを行う(調整の場合異能を作った人物が調整を行う。0から作り直しの場合は再度募集を行う) 行為判定
1.プレイヤーが行動内容を宣言
2.ゲームマスター(以下GM)がその判定に用いる能力値を決定
3.プレイヤーは描写のレスを行いそのレスのコンマ下右一桁の数が能力値以下だったら成功それ以外の場合失敗となる(0は10と見なす)
・補足
10がでた場合その行為は大失敗(ファンブル)となり行動者は予想外のハプニングに見舞われる
また1がでた場合その行為は大成功(クリティカル)となり行動者の意図した以上の効果を得ること義できる
(大成功/大失敗の内容はGMが発表する) 俺らが願い事したら神様であるお前が能力と異能ボーナスを自動で割り振ってくれるってことなのか ゲーム全体の流れ
0.プレイの準備を行う(プレイヤー作成等)またGMはプレイヤーに数を割り振りその番号でプレイヤーを管理する
1.各自オープニング描写
自分の背格好やこの戦いに参加した理由などをプレイヤーが番号順に描写していく自己紹介タイム
2.全体オープニング描写
プレイヤー全員が一つの場所に集まったことにし、周りの人間の把握描写や雑談を行う(ここを各自自由とするか戦闘の際と同じくランダムで組み合わせを作るか未定)ゲームの開始宣言
3.戦闘の組み合わせを決定&戦闘開始
4.勝者決定後 全体ED >>40
基本的に能力を与えるのはプレイヤー間で行うもの
私も気が向いたら与えるかもしれないけど 表示テスト
Status ♥5 ♠3 HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.37, 0.47, 0.47(4002.187500) Proc. [0.084495 sec.]
>>43
実際そういう伝統的(?)にゲームをやるスレがVIPにあるというかあったというかするのよ 仮にジョジョのスタプラをテンプレに当てはめたとしたらどんな感じになる? やべぇジョジョあんまわかんねぇ
とりあえず後で記入例あげるからしばらく待ってくれ
Status ♦7 ♥10 ♣4 HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.38, 0.45, 0.45(3994.710938) Proc. [0.084140 sec.]
戦闘ルール1
☆戦闘描写は(GMによる舞台説明 はじめのみ)→先攻プレイヤー→後攻プレイヤーの順に行う
・戦闘の組み合わせはコンマ下または!kabu: もしくは!kabu:3で表示される数と対応するプレイヤーで決める
!kabu:の場合
(!kabu以降の内容)
-
Status ♥5 ♠3 HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.37, 0.47, 0.47(4002.187500) Proc. [0.084495 sec.]
!kabu:3の場合
(!kabu:3以降の内容)
-
Status ♦7 ♥10 ♣4 HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.38, 0.45, 0.45(3994.710938) Proc. [0.084140 sec.]
と表示される なんなのこれ
Status ♣6 ♠5 HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.93, 0.61, 0.53(3987.078125) Proc. [0.084878 sec.]
戦闘ルール2
☆プレイヤーは星を5個持っている
戦闘に負けることによってプレイヤーはこの星を一つづつ失っていきこれがゼロになった時点で脱落 ゲームオーバーとなる
一度失った星は取り返すことはできない
・戦闘は三本勝負
先攻の攻撃とそれに対する後攻の反応(防御or反撃)
後攻の攻撃とそれに対する先攻の反応
を繰り返して行う
先にどちらかが二本とるか何らかの形で片方が戦闘続行不能となった時点で戦闘終了となる >>50
なんか知らないけど簡易的なおいちょかぶをするためのコマンドらしい
まずおいちょかぶってなんやねん 戦闘ルール3
・戦闘判定
先攻と後攻の 能力値+(レスのコンマ下÷2)の値を比べ数の大きい方が成功となる ここにも大成功/大失敗は反映される
もし先攻と後攻の値が同じだった場合は行動を受けるがわが失敗となる
ルール2の補足 引き分けた場合は互いの星を一個づつ減らす その他
プレイヤーの途中参加及び途中離脱について
これらはその宣言としかるべき手順を踏んで行う場合は自由である(ただしゲーム終了寸前などでは認められない場合がある)
途中参加の方法
参加宣言後、GMとプレイヤーに許諾された後ゲームを一次中断 >>36 を行う
本人の希望とGM&プレイヤーの許可があればオープニング描写を行うことも可能
参加時の星の所持数は未脱落のプレイヤーの平均保持数(端数切り下げ)の数とする
途中離脱の方法
離脱したい意思を表明し、ゲームを一次中断 GM及び他のプレイヤーと話し合いを行い許可が降りた場合ゲームから脱落するという形で離脱できる
エンディング描写は基本的にしない あげれるところまでは全部あげれたはず
質問、意見があったら言ってね あやっべ最初にいれるはずの用語解説が消えてる
どっから解説すりゃいいかな 能力値の数値ごとの強さ(仮 要修正?)(基本上限は9それ以上になってもプレイヤーとしては意味はない)
概要/体力/精神/知力/敏捷/知覚
1.その分野に関しては一般以下
2.その分野に関しては一般程度
5.その分野については一般以上/プロスポーツプレイヤー/僧侶や聖職者/大学教授/プロのランナー/野生の生物
もしくは一般的な異能者
7.その分野に強い異能者/片手で家を吹き飛ばす/ジェダイの騎士/スパコン/風より早く/一つの町のすべてを把握できる
9.その分野では最強 FalloutのS.P.E.C.A.Lみたいなもんだな
割り振れるポイントも決まってるのか?
それともバランスを崩さない程度なら自由? >>59
割り振れるポイントの上限は設定するつもりだけど未定
とりあえず今回は「バランスが削れない程度に」でやるつもり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています