ピンJ名物アイドル声優の楽曲語りスレ [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声優音楽というクッソニッチな激狭ジャンルに間違って咲いてしまった名曲を偲び供養し送り出すスレ 堀江由衣のThe World's Endショートバージョン
https://youtu.be/OB9jPlhJ9Lo
清竜人が作った曲
曲も凄いが轟音ストリングスを囁くようなボーカルで支配する声の力も凄い
堀江由衣は少女的な声質とは裏腹に声でねじ伏せるようなボーカルワークをよくする
まさに声優界のイアン・ブラウン 竹達彩奈のHey!カロリーQueen
https://youtu.be/QEvoc3Mr-Ok
フックのありそうなサウンドやフレーズを詰め込んだアニソンらしい曲
こんな胡散臭さ抜群の曲の中に放り込んでも浮かないどころかむしろボーカルの方が目立ってしまう着色料感溢れる竹達彩奈の声が凄い
まさに声優界のビリー・コーガン 中原麻衣の宿題
https://youtu.be/ybER4rTEL6M
息遣いのレベルからボーカルを引き立てることに専心したような曲
呼吸まで音楽に昇華させてしまう中原麻衣の声が凄い
まさに声優界のブレット・アンダーソン 今耳ビンビンですよ
もっとあるからお願いします
他の方も貼ってもOK 佐藤聡美の雨の菫青石
https://youtu.be/Egrt2D_ueQs
大仰なサウンドに芝居がかったボーカルが乗っかるまさに声優が歌うためにあるような曲
盛り盛りなアレンジを当たり前のように聞かせる声の器のデカさが凄い
佐藤聡美の声はあらゆるサウンドと真っ向勝負できる奇跡のような音色をもつ
まさに声優界のリアム・ギャラガー 田村ゆかりの虹色バルーン
https://youtu.be/gsE5sgHQuX4
田村ゆかりが得意とするライトジャズ風ポップ
作り込んで歌うタイプながら自然に少女性と色気を両立させる声が凄い
まさに声優界のデーモン・アルバーン 最近は業界も縮小傾向にあってピンチや
ただでさえ少ない名曲がもっと稀少になっていくやろなあ 将来性含めたワイのおすすめは伊藤美来
ソロではクソ曲連発してて期待はずれやがキャラソンなんかでハマる曲あてがわれた時の爆発力が凄い 逆に最近の最ガッカリは村川梨衣かな
本人の拘りが悪い方に出たように思うでワイは 本人の拘りで言えば豊崎もポテンシャルを発揮しきれなかった感があるな
逆に戸松なんかは大人に振り回されてファンが定着しなかったタイプか >>3
マイナーなんかな
音楽的には何でもありやしボーカルも特徴的なの揃ってるから入り口さえ見つかればって感じやと思うけど >>13
あくまでアーティストではないからスタイルとかクオリティのコントロールが利かんのや
やから大物声優がずっこけたりなんかようわからんのが謎の名盤出してきたりする 東山沼倉渕上も個人的にはガッカリデビューやったなあ
この制作面の当たり外れが声優音楽の厄介なところやね >>15
なるほどなあ
ワイアニメ見んけど聞いたことある曲とかあるしどこでヒットするか分からんもんやな ガッカリばかり挙げてもあれやな
掘り出し物やったのは上田麗奈と安野希世乃かな
特に上田麗奈は良かった
あんま売れてへんみたいやけど ちょっと用事があるので書きこんでおいてください
あとできたらもっと貼ってください
耳ビンビンですよ 神 この哀しくも愛らしい文化をピンJ民にあまねく宣伝していかないと >>1
・「感動系」のドラマ・映画を「スイーツw」「人が死んで感動とかw」と馬鹿にしながら
アニメで人が死ぬと「涙が止まらない」だの「感動した」だの言うアニヲタ
・「芸人つまんね」「お笑いとか見ない」と得意気に豪語する一方で
アニメの中でのくだらないギャグシーンを見てキモ顔で爆笑するアニヲタ
・音楽業界に対し「JPOP終わってる」「こんな糞曲作るなよ」と評論家気取りでいっぱしの口をききながら
ジャンル的にそこまで差のない曲風のアニソンを「神曲」とか言って神格化する基地外アニヲタ
・テレビの作るブームに流されて消費に走る一般人を偉そうに嘲笑する一方で
同じテレビによって放送されるアニメのグッズを買い漁ってブームに貢献するアニヲタ
・「差別」「人権」等を主張する団体を見て「こういう事するから嫌われるんだ」「こいつら差別されて当然」と華麗に切り捨てながらも
テレビ等でヲタクが馬鹿にされているのを見ると「印象操作だ!」「差別だ!」と顔真っ赤になって騒ぎ立てるアニヲタ 声優というよりは歌手寄りやけど桃井はるこ好きやったわ 堀江由衣はバニラソルトぐらいまでしかわからんな
好きだったのはALL MY LOVE イ '、
/ ハ ',
i ハ ノ | i、 |
| リ从-ノ ノリノノ-)リ、 l お前はキモイ萌え系アニメが好きな時点で論外
| リ ‐=・-; -・=‐ Y l キモオタアキバ系野郎は野球場に来るなゴミ
.i从 | ` ̄,:  ̄´ |从!
i リ,i ゚人,,__,,人:. | リ} 野球ファンにも格ってものがある
ハ: i. , __ij..__ 、: 'iノ´
彡、 `Zエlフ'´ /ミ
彡イ\ ` ̄´ / ト ミ
_/ ∧ > ―< ∧ \
─ ' ¨: : : : | \ / |: : : \ >>25
ALL MY LOVEの頃は安っぽいシンセ多用してたしバニラソルトの頃はまんまPerfumeやったな
声優音楽の世界は悪い意味で流行に敏感で適当に作っとるなって感じするわ
それを声だけで聞かせる曲に仕上げる堀江由衣は凄い 声優の歌とかわからんけど
田村ゆかりのもう1回こっち向いて〜のやつは好きかな ここ数週は注目リリースもなくて無風ンゴねえ
まあ言うてまうとここ数年無風みたいなもんやが 2007.11 声優専門学校元学部長(37)♂ 代々木アニメーション学院に通う少女とみだらな行為(合意)
2008.07 神奈川新聞アルバイト(21)♂ インターネット掲示板で"水樹奈々"に対する脅迫
2008.09 山形無職(19)♂ インターネット掲示板で"茅原実里"に対する脅迫
2009.07 岩手無職(27)♂ "池澤春菜"へのストーカー行為と名誉毀損
2009.09 福岡無職(25)♂ "門脇舞以"に脅迫文を送りつけ脅迫
2010.07 声優(56)♂ "いまむらのりお"がブログでわいせつ図画陳列
2010.07 神奈川会社員(37)♀ "神奈延年"のブログに不正アクセス
2010.11 神奈川無職(46)♀ "速水奨"自宅に包丁を送りつけ威力業務妨害
2010.11 住所不定無職(27)♂ mixiで人材派遣を口実に"大阪府女性声優(50)"から現金を騙し取る
2011.06 北海道作業員(24)♂ インターネット掲示板で"平野綾"に対する脅迫、威力業務妨害
2011.06 未成年♂ "豊崎愛生"ライブでファンが悪質なオタ芸集団を殴り傷害
2011.08 声優(43)♀ "遊魚静"が児童虐待
2011.08 北海道声優志望高校生(17)♂ 両親と進路をめぐって対立、実家を放火
2013.01 声優(56) アメリカ "チャーリー・ブラウンの声優"が脅迫やストーカーなど複数の容疑
2013.06 自称東京都足立区30代♂ TVアニメ「超次元ゲイム ネプテューヌ」先行上映イベントでナイフを持って舞台に乱入
2014.03 福井会社員(34)♂ "田村ゆかり"大阪コンサート中に威力業務妨害
2014.06 兵庫会社員(25)♂ "水樹奈々"コンサートチケット応募券付ポテトチップスを不法投棄
2015.07 大阪無職(39)♂ ツイッターで"佐藤聡美"に対する脅迫 >>30
真偽は不明やが結婚後仕事急増したので業界の偉いさんと結婚したんやないかと言われとる日笠陽子かな
あの進撃の巨人のエンディングを歌った実績もあるで >>32
はえ〜
しかしそこまで結婚を機に好調やとコートニーやなくヴィクトリアベッカムやな 血を吐くのか…(困惑)
スレ見た限り○○路線を面白がれるのワイだけやから人増えんやろな 貼りたい曲はいっぱいあるのに動画が皆無や
マイナージャンルの弱みやね ワイのガッカリデビュー四天王
豊崎愛生
花澤香菜
竹達彩奈
釘宮理恵
福山潤
下野紘 ソロやないけどワイの好きな曲やで
その名も灼熱スイッチやで
https://youtu.be/HLfZs-B_U6M
一曲通してリズム部分に謎の南国感を貫く不思議アイドル系ポップスや
サビで一気に普通の曲になってまうのとアニソンにありがちなペラペラギターソロが残念 アイドル声優ではないが
サクラ役の中村千絵がNARUTOの主題歌歌ってるやつは好き 彡(゚)(゚) <アニ豚は死ね!
( ヽ lヽ,,lヽ;,チュイィィィン
/⊂〓( |二二⊃ ・,'
( / ̄ と.、 i
しーJ 一時期声優にカバー曲歌わせるのが業界内で流行っとったな
ワイは結構な金脈やと思ってたけどクソほど雑にしゃぶられてブーム終わってもうた
多分売れなかったんやろな
雑にやんなきゃもうちょっと違ったはずやけどな ワイ的声優ソロデビューガッカリ類型
・空回り型
声優本人の音楽知識や拘りが強く反映される一方、それが長所や客層と噛み合わないタイプ
マイナーミュージシャン好き発言で身内のおじさんにおだてられ、気を良くしておじさんの期待に応えにいくという危険なサイクルに入りがち
基本的にファンに我慢を強いるのでスキャンダルに弱い ・お人形型
Pにほぼすべてを委ねている(ように見える)タイプ
楽曲はPの趣味なので謎の統一感がある
売れないミュージシャンの遊び場と化して悲惨な末路を辿ることも
たまにタイアップが成功してヒットを飛ばす ・三顧の礼型
本人にその気はなかったものの惚れ込んだ制作側のアタックに折れたタイプ
ポップさの欠片もないヒーリング的誰得音源になりがち
基本的に単発企画 ・波乗り型
アニメが大ヒットしたからそれに出てた声優片っ端からデビューさせたろ!タイプ
大体安っぽい電子+アイドル+ロックみたいな路線に収まる
いつの間にかリリースが止まっている ・どしたん急に型
そこそこ人気実績がありそこそこ年齢のいってる人が唐突にデビューするタイプ
旬が過ぎてるのでコアファン向けと思われがち
下手に発言権があるため制作に余計な口出してコアファン向けになりがち
三十路前に駆け込みデビューしがち ・オタク避け型
オタクではなく一般層に売れたいという熱い野望を持つタイプ
JPOPミュージシャンからの楽曲提供やバラエティ番組のタイアップを欲しがる
オタク避けが却って音楽性を狭めたり声質を殺すことも
ファンの新規開拓が失敗するとやべーことになる ・誰やねん型
なんか気づいたらデビューしてるタイプ
ほんま誰やねん >>31
両親に反対されたからって家燃やすのって予想の斜め上過ぎて草
せめて家出にしたれよ www.nicovideo.jp/watch/sm5678076
田村ゆかりの名曲きらら時間旅行やで
まずジャズベースやけど凝りすぎない音選びがええ
かなり芝居がかった作り込んだ声やけどコーラスのキャッチーさも相まってなんとなくポップに聞こえてくるのもええ
これぞ声優が歌ってこそって曲やね ホリプロもキングもソニーもやる気あるんだかないんだかわからないンゴねえ ワイのお気に入りバンドThe PINBALLSの新曲Lightning Strikesやで
https://youtu.be/gIMQPX4BxJ0
ガレージサウンドと清濁併せ持つボーカル、ポップさを忘れないメロディーワークが最高や ワイのお気に入りミュージシャンJesse Ed Davisの曲She's a Painやで
https://youtu.be/SGI6tyguYss
全体的にはオーソドックスなスワンプロックなんやけどスライドギターの味付けだけで文句なしの名曲に仕上がっとるで
ギターの腕で無理矢理名曲にする剛腕っぷりに注目や ワイのお気に入りバンドa flood of circleのベストに収録された曲青く塗れやで
https://youtu.be/QnY0bQY5RCg
得意とするガレージサウンドにアイリッシュパンク風味を纏わせた勢いのある曲や
何より圧倒するようなボーカルパワーがたまらんでホンマ ワイのお気に入りバンドThe Libertinesの歴史的傑作Don't Look Back Into The Sunやで
https://youtu.be/jLYsIESNtUc
イントロのギターフレーズだけで音楽史に残る大傑作なのが理解できてまう恐ろしい曲や
メロディーボーカルサウンドすべて完璧や ワイのお気に入りミュージシャンElmore Jamesの歴史的名曲Dust My Broomやで
https://youtu.be/aKo80b-QfK0
ブルースを聞くならこれと言ってもいいド定番やね
冒頭の三連符だけですべてのミュージシャンを捩じ伏せる超パワー型ギターヒーローや
カラスの親玉かと思うような耳に突き刺さるボーカルも絶品やで 企画系声優ユニットハロー、ハッピーワールド!の曲でゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!やで
http://nicovideo.jp/watch/sm33096314
ビッグバンド風のサウンドにシャッフル基調の曲調に豊富な展開にミュージカル的掛け合いとキャッチーな要素をこれでもかと詰め込んだ曲や
甘ったるい声質ながら後ろでどんなお祭り騒ぎがされていても楽曲をリードしきる伊藤美来のボーカルワークが光る
まさに声優界のマシュー・ベラミー 日本一の声優アイドルといえば水樹奈々さん
で・す・が… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています