ボーイズラブ小説について 126 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DEAD LOCKは好きだし面白かったけど、たしかにあのアメドラをすぐ連想したなw 私は英田先生大好きで
高村なんとかとか柴田なんとかは読んだことないけど
普通にすごく英田作品楽しめるから
別に元ネタとかどうでもいいわ >>389
あなたのようなことを言ってた人が何かの折に、元ネタと呼ばれるものを読んで、突然、豹変して、ものすごいアンチに変わったのを二度ほど見たことがある
知らないというのは幸せなのか、不幸せなのか… 幸せも不幸も気にならない人は気にならないでしょ嫌味っぽいのねw わざわざ知らんし問題ないとアピールする人ほど自分がそれを体感した時豹変するよね 英田さん読む→元ネタを知らないで読む
だったが別にアンチにはならなかったぞ雰囲気似てるけど別物として楽しんでる
カリカリしてるなあ 英田はヘヴンノウズが1番好き
キャラが好きってわけじゃ無いけど独特の世界観がある 話題に出ないけど他の有名BL作家でも、このネタきっとあの映画&ドラマからヒント得たんだなとかすぐわかる作品あるしね あーわかる
丸木さんのパペットって話は、重版出来がモデルだろうな〜とちょっと醒めた
その前にも、ホワイトハートで元ネタが湊かなえの告白っぽいのがあったし 元ネタあるの知った時のショックのでかさは小説のほうがでかいんでそういう作家は避けたいわ
ヘタすりゃなにかしらの二次創作に萌えてるってことだし
そういうので人気ある作家はまともな話書けなさそう それもまた極端な主張だなw
擁護するにしてももうちょっとマシなやり方あるでしょ まぁなんだ
平安時代に既にSFやハーレム物が作られてるからね
新しいと思ってもどこかで誰かが使ったネタだよ、うん 擁護ってなんだろうな
元ネタがあっちゃダメってことなのか
つかどんな世界にだって流行り廃りはあるわけだし、流行りものがあったら出版社側も売るために「書きませんか?」って言うと思うぞ
作者本人が楽しんで書いてくれてるならそれでいいや 英田先生の作品とかは
一般文芸のホモっぽい話で書かれなかったエロを
二次創作みたいにしてエロを補完するような形で書いてるんでしょ
しかもイラスト入りで
出版する方もそれがわかってて似たような話を書かせるんだと思う
どちらのファンも食いつくだろうから >>406
よくわからんけど、一般文芸にも男同士のエロあるやつ割とあるぞ >>407
あ、1行目のよくわからんは、言いたいことがよくわからん、ね アイダさんだと頭ではわかってるけどどーしてもエイダって読んじゃう このスレで知ったけど少し前までヒデタだと思ってたよ かわい有美子さんが好きなんだけど、最近新刊がなくて悲しい。
どうしたのかな? >>411
かわいさんっていくつなんだろ?
家庭が忙しいお年頃なのかな?
20年くらい前に兼業だったから50くらい? >>411
今年墨と雪の続きが出るみたいな話をどっかで見た気がするけどどうなんだろうね
そう言われると前の新刊出てからちょっと空いてるな >>411
今年のはじめあたりに墨と雪の続巻が出るとあとがきに書いてたけど、
2016年から私事で問題山積でなかなか仕事が進まないとブログに書いてた かわいさん、「神代晄」名義で出したのは去年か。
「かわい有美子」でも去年二冊出してるし、年三冊新刊なら悲しむ必要まったくない。
待ちに待って去年久々に出た一冊が旧作の新装版だった某作家に比べれば、かわいさん同人誌もちょいちょい出してるしブログもあるし…。 >>415
>>413みたいなレスをしたけど確かに悲しむ要素はないね
墨と雪の続き楽しみだ。2巻ではちゃんとくっついて欲しいなー かわいさんは空色スピカのシリーズをずっと待ってるんだ
いつまでも待ってるから書いてくれたら嬉しいな ロミジュリや人魚姫などの古典は元ネタ開示だよね
どんな話を書いてもシェイクスピアになるっていうし
こういうのは全く気にならないしデッドロックも設定取ったなと思える
そういや高遠るかだったかキャラでドラマの白夜行を筋書までそっくりそのままパクった
3作を出したね
摑みもキャラの関係性もエンディングも同じで東野ファンから顰蹙買ってた
あれは出るところに出たら負けると思う みなさんありがとう。
私的に定期的に新作が読める作家さんって認識なんだけど、別名義があるなんて知らなかった!
早速チェックしました。
平河寮シリーズが好きなので、待ちます。 >>419
それ、白夜行がそもそもよくある話だよね >>417
これな
2巻出るような感じのことあとがきに書いてあったけどどうなんでそ? 月村さんの「きみはまだ恋を知らない」面白かった
前作が個人的に微妙だったからがっかりしたけどこっちはいつもの月村節って感じで安心して読めたよ >>419
そんなんあったっけ?
世界の涯で待っていての人だよね? 間之さんの蜜恋エゴイスティック読んだ
攻めが普通の大型わんこかと思いきやニコニコしながら理詰めで追い込む腹黒執着Sで禿萌えた
こっそりDNA鑑定もしてそう 1人海野幸祭り中
40男と美貌の幹部を2冊とも読み終えたけど、2巻で生まれて初めて受けザマァを望んでしまったw
このシリーズ攻めは好きだけど受けがあまり好きじゃないなあ…と思いながら読んでたけど
2巻で少しだけど受けザマァ展開あったから完読できたわ >>431
私も今海野さん祭り。
黒衣シリーズを読み返してる。
40代は、おじさんかーなだけの、理由で未読だからこの際読んでみるね。 海野幸祭りという言葉の響きでお腹が減る不思議
ここで以前話題になった愛のカレーも相まって海野さんは美味しそうという謎のイメージだw >>425
いいなー早く読みたいなー
買い方間違えて全6月予約分と一緒に末日発送やねんorz 月村さんはいつもの月村節と違うけど、50番目のファーストラブが好き 月村さんは「嫌よ嫌よも好きのうち」が好き
電子書籍バージョン出ないかなぁ 月村さんは私には不思議枠
ほぼ金太郎飴名人なのに好き嫌いが結構ある
なんでなのか自分でもわからない
エンドレスゲーム
そして恋がはじまる
秋霖高校第二寮
恋愛☆コンプレックス
あたりは好き
初恋大パニックは攻、受ともにキャラがだめだった(特に攻) 月村さんで一番好きなのはCHERRYだ
悩める不幸受けが月村さんのど定番だけどまさかこんなしょーもない悩みを抱える受けを月村さんが書くとは思わなかったw
この2人で続編読みたかったけど流石にもう無理かなぁ もうひとつのドアも電子書籍か新装版出て欲しい! うっかり手放したけどもう一回読みたい
殴られてもお金取られても泣かなかった子が親子との他愛もない会話で気づいたら泣いてたシーン本当好き 月村さんは雑誌で読んだ出会いが男性同士の結活パーティの話が
スキかも文庫出るのを心待ちにしてる
それとやっぱりCHERRYとすみれ〜 不幸な子シリーズは
まだまだ出そうな気がするからそれも待ってる >>440
すみれびよりは続編あるみたいなのをどっかで見かけたが
雑誌に続きが載ったか何かしたんじゃなかったっけ?
違ったかな
あと結活って何? >>442
横だが「それは運命の恋だから」
月村さんいわく初の交互視点作
クールぶってる受けの内面は実は乙女(恋愛小説好き)で、攻めとはゲイの恋活パーティーで出会う
しかし攻めは実はノンケで……て内容
同号掲載の安西さんや栗城さんの文庫が発売されてるから、出るの早いかもね 安西さん、前に読んだらさらっとして面白いと思わなかった
同じ本をこないだ読み返したらなぜかハマッて色々読んでる
続編早く電子にならないかな あの辺りまで月村さんのコンプレックス的なものが出ててなんかはまる 月村先生本命だけど金太郎なりにハマるはまらないは確かにある
地味に好きなのがすきっていう本
タイトルが地味すぎるのがたまにキズ 月村先生の電子書籍少な過ぎる
前に手放した紙版の本とか読みたいのいっぱいあるから早く沢山出してくれー >>443
あ、結活って婚活のことね
それは運命の恋だからって評判いいみたいだから読むの楽しみだ >>449
ねー評判良いのに文庫遅いってみんな言ってた
書下しでヘタレないように時間かけて練ってるのかしら
特典ペーパー狙いで予約した小説ディア+に情報がのるのかも楽しみ
そういえば龍&Dr.の新刊は8月に決まったね 月村さんの話し乗り遅れた
月村さんは自分の中で一番の安定感
CHERRYとすみれびよりともうひとつのドアの余裕大人攻めは自分の中で一番の大
好物
特にもうひとつのドアは自分がBLにはまったきっかけの本だ 自分も月村さん好きだけど、ここに出てくるみんなとは微妙に好みがちがう
きっかけは「もう一つのドア」からだけど、
ブレッドウイナー
眠り王子
初恋大パニックが好き >>450
気になる所で終わったので8月までつらい 自分も「初恋大パニック」と前出の「嫌よ嫌よも好きのうち」も好きだ
でもコミュ症攻めも俺様攻めも他の作家さんの作品でも好きなのがあるから
自分は「CHERRY」と「すみれびより」と「もうひとつのドア」プラスかわいさんの
「透過性恋愛装置」があれば無人島で独りで数年は生きていける
一見紳士だけど少しくわせ者という攻めが大好物でもうこうなったら癖だ この流れですみれびよりを読んできてとてもよかった
片思いアライアンスとでまだ2冊目だけどどの辺が金太郎飴なんだろう
安西さんの好きで好きでの続編は来週電子発売みたいで楽しみにしてる
堅物攻めが好きなんだけど何かいいのないかな 月村さんはどれも好きだし金太郎飴なりに違いがあって面白いと思うんだけど
脇役の女性メインの話は、個人的にはあまり要らなかったなぁ 月村さんといえばネガティブ薄幸AC受けだけど最近読んだ「ボナペティ」は
もうひとつのドア きみの処方箋 teenage blue 家族になろうよ すみれびより(他)
と続いて来た一連の完成形のような気がするわ、お好み焼きで言えばオールミックスw
>>454
そうそれ とにかく1冊が薄い〜
吉原さんもそうだけど字が大きくて薄くてブチ切れでツライ>< >>457
エッグスタンドの攻めの双子の妹?
すごくいらないんだけどなまじ文章力あったから泣いたw
リリースの女は心底要らなかったわ >>456
ネガティヴ不幸受けと包容力攻めがデフォって感じのところかな>金太郎飴
個人的にはそこが安心できるところだけど
金太郎飴といってもイチゴ味だったりミルク味だったりといろんな味は楽しめる >>459
自分はどっちも違和感なく読んでたけど、確かに脇女子の話読むくらいならメインカプのあれやこれが読みたいねw
けどきみの処方箋の草子ちゃんの話は好き 繋ぎと言うか第三者視点役と言うか背中押すとか言い難い事言う役に
女性使うよね子役はいつも女の子とか
安西さんもよく女性を使役する方だ……って安西さんの人魚姫と月村さんの遠回り
女装の部分しか似てないのにごっちゃになって困るどっちも好きだから余計困る かわいさんってデビューがEGOISTEなのね
もっと前から読んでた気がしていた
かわい有美子と表記するようになったのは2002年夏かららしいけど
君と僕と夜の猫が昨年発行でお祖母様が百一歳と言ってるからたぶん私と同世代の方なんだろうな 攻→←←←←受みたいな話が読みたいんですけどなかなか探せません
最近商業BL読み始めて人気作家さんとか全く分からないんですが、オススメの作家さんとかありますか? よく知らないけど90年代前半にレーベルが一気に増えたときにデビューした人たちが
大体70年前後の生まれだった覚えがあるからかわいさんも月村さんも50手前くらいじゃないの?
何人かはデビューしばらくは年齢公開していた気がする 月村さんの眠り王子でBL小説にはまった。
何回読んでも大好きだ。 皆結構歳くってるんだな
463
かわいさんのEGOISTEお願いだから書き下ろしつけて新装版で出して欲しい
レーターも代えてくらさい
東国美人は断然文庫の方が良かったし >>460
なるほどそこが金太郎飴なんだね
>>466の眠り王子もそんな感じかな
良さそうだからリスト入れとこ >>464
両片思いの受け比重重めって感じか 範囲狭くてワラタ
アキラとあきらの表紙がBLに見えてしょうがない手を出してしまいそう
秀さんの『パパと呼ばないで』が『ちー坊』に変換されて手が出せない >>469 見落としてたごめん
月村さんはアプローチが大好きだ 今更だけど464です
ソムリエスレなんてあったんですね
誘導ありがとうございます 自分はいとう由貴さんと沙野さんの当たり外れの振れ幅がデカイ
個人的な感想という自覚はある >>472
アプローチの脇カプが、当初の想像と逆だったのがすごく萌えてた >>476
沙野さん自分も当たり外れ大きいな
表紙絵が笠井さんだと内容もチェックせずに買ってしまうw
最近もふもふとかちみっこ家族ものばかり買ってしまうのは
疲れてるとか心がやさぐれてるんだろうか 個人的に当たり外れが大きいのは凪良さんだわ
特に外れた時のダメージがでかすぎて作家買いに至れない
一穂さんも当たり外れ割とでかいんだけど最近耐性がついてきたw
>>478
なんかわかる
自分ももふもふに最近癒されてるわ
ちみっこはちみっこがリアルであればあるほどイラっとすることが多くてなかなか手が出せないや
二次元の子供は聞き分けが良い方がいい…w 凪良さんは自分もだ
最近なかなか買わなくなった
当たると面白いんだけど… もふもふとチミっ子私も大好きだわ
疲れてるのかな? 月村さんはチェリーのおバカ王子受け
みたいなのもっと読みたい >>482
わかるわ50番目とかね
でも上に出てたそれは運命〜もとても気になってる
他の作家さん読んだあとに砂原さんを延々読み返す作業も
若干飽きてきたから第二の砂原さんに月村さんいいかもしれない 478,481
…モルダーあなた疲れ果てているのよ 凪良さん当たり外れが大きいのわかる
萌えと苦難の配合が絶妙だとすごく萌える作家さんなんだよなぁ 凪良さんのサイン会すごい倍率だったみたいね
自分も凪良さんは当たり外れて大きい作家さんだ
作品の幅が広くていいことなんだろうけど、
この作家さんはこう!みたいな色で安定感あると読みやすいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています