ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<132> [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ここは商業BL漫画作品の総合スレです(コミックス限定スレではありません)
・雑誌の感想は雑誌スレへ(掲載情報のみOK)
・コミックス発売後3日間はネタバレ改行必須
・フライングネタバレ禁止
・商業BLの続編同人誌は情報のみ書き込みOK
・電子単話配信は全て>>2の雑誌スレへ
※一般誌掲載でも以下のいずれかに該当する作品の話題は書き込みOK
・公式がBLと明言している
・掲載誌か単行本のいずれかがBLレーベル
・BL創成期の作品
上記に当てはまらない、またはBL要素が無い一般誌掲載作品については>>2のスレへ
興味のない作品の話題が出ても、お互いスルーしながら仲良く使いましょう。
個別スレを立てて誘導したほうが良い場合もありますが、
スレの乱立を防ぐため、スレタイ・テンプレの内容含め相談してください。
スムーズなスレ進行ができるようご協力お願いします。
関連スレは>>2
それ以外にも、個別作家・作品・雑誌のスレッドが存在する可能性があります。
検索してみてください。
※>>980を踏んだ方は頑張って次スレを立ててください。
※前スレ
ボーイズラブマンガ まんが BL漫画について<131> [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1568855448/ 前スレで顎が伸びていく作家さんの話出てたけど
逆に毬田ユズさんはどんどん丸くなっている気がする >>1おつ
>>3
前スレ繋がりで毬田さんのTwitterの101枚イラストよかった ほわわっとした雰囲気の時に現れる花は何なのでしょう?
bl花? タテ乙あり
BL花って言うか、トーン花じゃない?
昔乳首トーンとかもあった気がする 巨人族の花嫁 最新
後ろからの尻ショットの時の挿れられてる尻どうなってんだ?w
レンタだからか知らんがボカシがデカすぎて全然透視想像できない
割れ目があそこからどう拡がるんだ >>7
手描きなの
オトコ心の準くんがいっぱい飛ばしてた
他の作者の漫画でもよくみかけるからbl界の常識なのかなと…
まだ歴が浅くてよくわからなくてスミマセン >>12
デリータスクリーントーンの SE-849(多分
が受ちくびに丁度いいテリ
世間では多分だだの乳首トーン
アナログ時代の思い出 自分もぐぐって懐かしくなった
昔のロリっぽい受けの胸でよくみた >>17
うは 懐かしい
なんだろやっぱり乳首ネタになると思わず食いついちゃう
陥没乳首BLでも読もう ほわほわっとした時に周りに花を飛ばすのは元々少女マンガの表現なのでは?blでもあるけど 前スレで話題になってた鳩川ぬこさんのちるちるの最新インタビュー読んだけど
pixivのあとがきほどはぶっちゃけてないけどBL専門の取材でもああいう人なんだね >>20
本人曰く「来年どうなってるか分からない一般人」らしいからBL作家の自覚も無いし長く続けるつもりもないんでしょ
未来に期待が持てない作家は応援する気になれないから単行本も買わないわ インタ
主人公は最初は女だったけど一番都合が良くハッピーエンドが早い組み合わせが男男だった
女女早く描きたい
メイン2人が男だから男の体ばかり描かなきゃいけなくて女性などを描く時に癒しを感じた
印税のことだけ考えています
あとがきのようにBLは失笑軽蔑されるジャンルだから抵抗があるとか言わなかっただけ空気は読んでるのかな >>22
pixivのあとがきより割とマシなのにそれでもなかなか酷い
こういう言動でも気にしない人も多そうだから何だかんだでヒットしそうな予感 気にしないというか興味深い
とがった作風でも埋もれずに商業で読めるのがBLジャンルのおもしろいところだと思うから
同人ぽいていうかエゴを感じるノリが個人的に好きなのもあるけど 受け=作者モデルなら美大系の人だろうから体面とか気にしないんじゃない
受けが作者モデルって聞くとヒくけど内容好みなんだよなーこれ この手のゴツいリアル系の絵苦手だし話しもつまんないから応援はしないかな
この人より絵綺麗で面白い人は幾らでもいるし…それこの手の人は最終的に女とくっつくとかやりそうだし 昔ちるちるのインタで痛い回答してた作家(誰か忘れた)がコメ欄で叩かれてたけど鳩川さんは叩かれてないね
昔より攻撃的なユーザーが減ったのかな
元々は男女で描くつもりだったとか言わないで欲しかった…萎えた これから売り出す新人ならいい宣伝になったねw
炎上商法っていうの? 作者の発言全てが気持ち悪くて絵も話しも皆気持ち悪く感じて無理だわ
そんな漫画わざわざ見るほど餓えてもないし 意識高い系だな〜
イラスト屋マンガ屋はこういう率多いもんな
社会人の常識は期待しちゃいかんというか
清濁併せ飲むジャンルというか
モデルは自分はさすがにちょっとキツいけどw そんなに興味ないし力も入れてないのに注目されて売れちゃったワタシ、感を出したいのかね
なろう系でよく見かけてネタにされてる俺またやっちゃいました?系の痛々しさを感じる
今の若い子って打たれ弱いから売れなかったときの保険の興味ないアピールかもしれないけど というか売れなかった時の保険なのでは
売れなくても別にBL好きで描いたわけじゃないんで〜って そもそも知らない人だし知る気もないから
はあ、そうですかというか今後も読まないリストに入っただけというか… 作者も作品も全く知らないんだけどその人のbl作品読んでファンになった人達はそんな投げやりなインタビュー読まされて気の毒だね 批判する人の声は大きく聞こえるけど、そんなに気にする人のほうが少ないと思う 気にするよ
自分はあとがきで実在のモデルが居ます!と旦那にポーズとってもらいましたwってのは静かに買うのやめたよ 批判される人を推す人より違いの分かる特別なあたし()みたいな人は気にしないんじゃない?w
ごく一部だろうけど 自分は漫画が面白けりゃ人柄なんて気にしないけどね
なんとかぬこって人は絵柄が青年誌向けでまず読めないけど… へー >>41 が批判しない人に対してそんなイメージを持っているということだけは分かったよw >>40
読んでないけど、そういうの具体的に全面に出されるとちょっとキモいね
漫画は面白いの?続いてるよねー 作家のプライベートなんて見ない方が良いよ得する事はほぼない
って言いたいけど>>40はあとがきで書かれてたのか
回避しようがないな 信者さん?こんな人必死に援護するのも大変だね
叩かれても仕方ない事言ってるんだからしょうがないでしょ 漫画家のプライベートに興味ないから後書きには番外編やイラストだけにして欲しい それ禿げしく同意する
ちぇしゃの実さんのあとがき好き ユギさんのオカマバーとかアシさんあとがきマンガも好きだったな
山田BLまだ読んでなかったの思い出した 喃喃って人のキーミスティックアンダーカバー
受けの顔が可愛かったので購入したけど攻めが犯罪気質のクズすぎて無理だったわ…
フェチ系の話って「フェチ対象の部位が好きなのか本人が好きなのか」が焦点の一つになるけど
この作品はそこも雑だった >>53
同じく受けは可愛かったけど最後まで攻めが嫌いなままだった 西田ヒガシさん、夏水りつさん、エンゾウさんのあとがきが好き
宝井さんのテンカウントの番外編もシリアスな展開の本編との落差が楽しくて楽しみだったな >>53
少し前に電子書籍のバナーで推されてて試し読みだけしたわそれ
受け可愛いし正体隠して女性モデルっていう設定も変わってて良かったけど、
攻めの外見が薄毛みたいでキモくて買って全部読みたいとは思えなかった
性格も魅力薄かったんだねw エンゾウさんと言えばマザーズスピリット2読んだけどめっちゃ良かった
1巻の方はそれほどでもって感じで1回読んだだけで放置してたけど読み直したらこれまた良かった
攻めが本当に魅力的
攻めの故郷で出てくる女の子も可愛くて癒しだった
あとがきもトーンの話が面白いw キーミスティックは電子書店のレビューにも結構書かれていたけど
イケメン設定の攻が全然イケメンに見えなかったんだよな
BLTL系の伝家の宝刀「イケメンなら許す」が全然発動しなくて
私も最後まで嫌な男にしか思えなかった ハジさんの書き下ろし目一杯描いてあとがきがカバー下に押し出されてるのとか
漫画と漫画の間のページにも小ネタやキャラ設定が描き込まれてるの好き
初めて読んだ時はBLより少年系?の一般漫画描きたい人なのかと思ってたけど
楽しんで描いてる感じが伝わってきて楽しいよ 私も作者のプライベートは興味ない派なんだけど
ヤマヲミさんのあとがきは好き ヤマヲミさんの後書き超好きなんだけど
肝心の本編はどの本も個人的にハマらない… がっかりしたのは書き下ろしで数コマ出た新顔キャラが
書き下ろしカットで実はモデルがいるんです!っどんな人かにおわせコメントつきでデカデカと書かれてたとき
あとがきで書き下ろしのさらに先の展開はこんな感じって文や絵を少し書いてくれる人はすごく好き あとがきで子育てネタされるとムリ
描写がさらっとでも萎える
せっかく受け攻めファンタジーに萌えてたのが
なんか一気にただの紙とインクになるのを感じる
現実の子育てにまつわる生活感が地雷というか
攻めと受けの世界にはまってたのに
よそのご家庭の所帯じみた話ぶっ込んでこないでってなる ムノさんのあとがき?というか自虐4コマはなんか勢いがあって好き
ラブラブハッピーエンドで終わった話のあとがきでこのあと二人は別れる可能性があると匂わされたときはショックだった
そういうテーマの話ならともかく二人は末永く幸せに暮らしましたとさでいいじゃない… >>64
うわーそれは今までに挙げられた萎えあとがきネタで一番嫌だ
古くさいんだろうけど私がBLに求めるものは性別関係なくその相手だから好きになったんだという唯一無二感だから、主人公たちは永遠に幸せであって欲しい 「初恋、カタルシス。」すごくよかった
攻めのことが好きなのに性欲が伴わない受けと性欲バリバリだけど受けのすべてを受け入れる攻め、いい!
支部からコミックデビューの作家さん本当に増えたね
そういう時代なんだなぁ 今は内容読ませてからじゃないと売れない時代らしいから
同じ無名デビューなら支部からの方が買ってもらいやすいのかな はらださんとかも支部なんだっけ?同人上がりだっけ
同人上がりの人は昔から多いイメージがなんとなくあるな 同人上がりって書き方嫌な感じだったかも、ごめん
同人出身と言いたかった 二次同人やってない人の方が少ないだろうからいいんだけどはらださんは単行本でもその漫画っぽい口調でてるときあるなと思う >>69
シーモアでやたら試し読みの分量多くて
こんな多くてええのんかこれと思いつつ読んだ
支部出身なんだね納得 鳩川さん支部に載せてるあとがきが香ばしいから単行本買う前にぜひ読んでみてね >>64
恋人としてはうまくいかないかもってあとがきのやつかな 違うかもだけど
結構心にパンチ食らったわ ハピエンのあとには要らない情報すぎた…
作者はカプの命綱握ってる存在だし可能性示唆されたらそうなるのかなって頭いっぱいになっちゃうよ
もうそこまで漫画でちゃんと描いてそういう作品としてくれた方がいい 同人や支部上がりじゃない人は今時居ないんじゃないかな…
出身はどうでも良いけどもっと取り繕えよって思う 雑誌独自の漫画賞とか投稿デビューとか見かけないもんね
西田東さんを輩出した麗人からですらここ最近はどっかから引っ張ってきた作家だもんな 昔は「絵が下手でも話が面白い若者をデビューさせたい。絵は描いてれば上手くなるから下手でもいい」的な余裕があったけど今は無いね
デビュー当時から絵が上手い作家は多くなったけど話が上手い作家は滅多に出てこない
でも昔デビューした「絵は下手だが話は上手い作家」の絵も劇的に上手くなったケースはあまり思い付かない… >>67
ポイント貯まってたからだけど私も買ってみた
印税?とかツイは見てないから知らんけど漫画は普通に面白かったから良い驚きだった
受けのイッキくんがめちゃくちゃ可愛いし日常のやり取りも好みだったわ クーポン使おうと面白い本探ししてたら
ふゅーじょんぷろだくとの男飯とかいうテーマのアンソロに描いてる
女性マンガジャンルに面白そうなのあった
あの会社、BLじゃないのも出してるのね…当たり前かw
そういう作家はニアホモっぽい雰囲気もあって
BLに持ってこようとすれば可能な感じ
一般とかけもちで描いてるBLマンガ家もかなりいるし
一般向けが好評でor BLだと売れないから帰ってこない人もかなりいるね
エロを描かなければ一般から出せるし
エロが苦手と言ってる BL作家さんのつぶやきをたまに見る
どちらにしてもストーリーが面白い作家が残るんでしょうね 鳩川さんこの1冊かぎりで引退でしょどうせ
早く一般に拾われてBLを嫌々描かずに済むようになると良いね お金好きって言ったり、宣伝する場で印税がって言ったり、声かける前に自分を理解しろみたいな文面も表で言うようなことじゃなさすぎて痛くて無理 内心BLジャンルについてどう思ってるのかは別にどうでもいいけど無料サンプルで勉強しましたとかわざわざ言っちゃうのがなあ
推し作家もこの人にバカにされてるのかなと思うと凹む >>77
>>79
わかる
編集部や担当の人ががっつりついて育てようみたいなものもないしな
まあ漫画業界全体的に時代もそういうノリでもないんだろうけど 鳩川はBLは失笑と嫌悪の対象だけど一般で売れないからBLならいけると思って来たみたいだし CRAFTも紙廃止で電子に一本化するみたいだし出版業界も大変だよね
>>67
これが今話題のあとがきの人なのねw
67さんの書き込みでちょっと読もうかなって思ったけど安くなったりするタイミングまで保留 鳩川って人の無料の所しか見てないけど
周りの人がご飯食べてる時に攻めが一切周りを考慮せずにスパスパ煙草すってて注意されたら逆ギレした場面であっ無理ってなった
なんか周りの人なんて気にせず尖った事出来る自由なあたしカッケーみたいな作者の性格が滲み出てるんだよね >>75
それです
よりを戻すとも書いてあったしあくまで可能性の話だけど作家本人に別れたりうまくいかないかもって言われちゃうとショックで…
本編も描き下ろしもすごくよかったから余計きつかった >>60-61
私もヤマヲミさんのあとがき好きだから
ちるちるで叩かれてた時はビックリしたわ
あれは編集の配慮不足だよね… この流れで自分はあとがきをほとんど読んでないことに気付いた
漫画形式のあとがきは読むことあるけど文字だけのあとがきはあんまり読んでないや しょうがねーもん紙の本買わないもん
今年に入ってから電子で100冊は買ったけど
紙で買ったの10冊に満たないもん
もうこちらが信者化してる作品で特典が欲しい時しか紙の買わない
そういう作品は後で電子でも買ってる
本棚あるの実家だしね あとがきに入るか分からないけど、のばらあいこさんってカバー下に絵に文字にとビッシリ書いてくれてるのね
のばらさんのは電子で買ってるんだけど、秋山くんのカバー下いっぱい書いてくれてること後から知った時は買う媒体ミスったかなと思った 支部や二次から作家を引っ張ってくるのは育成する余裕が無いのもあるだろうけど
単純に実地で既に読者に読ませる事を意識して描けてる人は投稿の為だけに独りよがりで描き続けてる人より即戦力になるんだと思う
別に全くのゼロから育てなきゃいけないとは思わないわ >>95
支部や虹の読者が買ってくれるという期待もあるしね
無名の新人では売り上げはばくち
あと単純に編集一人のこれは当たるという感覚に頼るより
支部や虹で人気が出た人のほうが当たる可能性は高いと思うよ 最近はとんと少女漫画を買って読まないから今どうなってるのか知らないけど、雑誌連載の時に広告が入ってるスペースにコミックスでは作者が何かしら書き下ろしてたコーナーが好きだった
BLのあとがきも大好き あとがきないとちょっと残念な気持ちになる
描いてる時の裏話とかキャラの細かい設定とか読むの好きだな ヤマヲミさんの後書きわたしもめちゃくちゃ好きw
作者さんが良い人なのがあらわれてるわw
本編も面白いけど、後書き楽しすぎて作家買いリストに入れた 初恋、カタルシス凄い面白かった!
受けも可愛いけど受けの性癖にナチュラルに寄り添おうと頑張る攻めが素敵だった
受けは勿論だけど攻めも初恋なんだなぁと思った >>79
ゆでたまご先生が頭に浮かんだ
BL作家だと思いつかないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています