商業BL業界のアレコレを語ろう【4話目】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・小説・アニメ・BLCD等、商業BL作品として扱われている業界の事なら何でもどうぞ
BLの歴史や業界の動向、不健全図書指定への意見など他のスレではスレチになる話もこちらで
話が長引いてもループしても心置き無く語ってください
ただし、特定の作品や作家への感想・批判や情報交換は該当スレでお願いします
これだけは守ってね!
・各ジャンル限定の話はジャンル名を明記する
・売り上げやランキングは荒れやすいのでソース必須
・意見交換だけにして結論を決め付けない
相手の意見を尊重しよう
前スレ
商業BL業界のアレコレを語ろう【3話目】 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1548512134/ >>32
>>334
ある時点から作家と編集部の力関係は変わるんだよね
金を払ってやってる出版社VS作品の受託販売を許可して儲けさせてやってる作家 という感じ
作家は自分の能力の対価としての原稿料と印税10%を貰うわけだけど
何でも言いなりなる奴隷じゃないから作品を引き上げる権利がある。それが著作権
利益を出す作家は払われた対価以上の儲けを出版社に与えるわけだから当然発言力は増すし
作品を卸す出版社も選べる
そうじゃない作家は出版社から仕事あげないよと言われれば下請けのように言いなりになるしかない ごめんアンカー間違えた
上のは>>333て書きたかった
お金払ってるから作家は出版社の言うこと聞かないゃいけないとか辞めるのはエゴとかは違うんじゃないかと思っただけ
自分の作品を守る権利は作家にしかないし意にそわないように描かされるなら辞めるしかないと思ったんじゃない
編集と作家で話し合いで決着がつかなかったのは残念としか
ちなみに原稿料は作品が掲載された時点で支払われて当然のものだから >>336
そこまでお金を出して未完の作品を読まされた読者のこと忘れてない?
作家は著作権があるから作品をどう扱ってもいい!も極論すぎるわ 出版社は赤字になる可能性を背負って漫画家に描かせてあげてる、作家は売れたら出版社に儲けさせてあげる、でウィンウィンなんだけど途中で連載放り投げはプロ意識にかけるということ んーでも最終的には作品は作者がしたいようにするべきだと思うな
それで悲しむ読者がいたとしても 出版社側の言い分もあるだろうし何とも
本当に好きに描きたかったら作品引き上げてやらせてくれる所でやるか
同人誌辺りでやるしか
電書作品で出版社と対立した訳じゃなさそうだけどもっとエロ特化でやりたいって
作品引き上げて自費出版系電書レーベルで出し直してた作家は居たな 過去作の原稿返してもらえないって揉めてた作家いなかったっけ >>342
本間アキラさんかな
兎オトコ虎オトコで長らくトラブってて兎オトコ〜自体は他社から新装版が出せたけど
旧版の同時収録作が返してもらえなくて新装版は別の作品を収録して出したという
まあ原稿を返してもらえないトラブルはBL界のみならずわりと良く聞くような気がするけど こういうのがある度思うけど、一方が反論できない場で暴露しちゃうのはどうなのかなと思う
蓋開けたら印象が全然違うってこと経験して失敗したことあるから余計に…
どちらにもプラスにならないよね 読者は作家の味方になりがちだから出版社が作家を悪く言うことはない
そういう意味では一方的とも言えるけど
雑誌掲載やコミックス発行の判断は出版社が握ってるから
大作家でもない限り作家の発言権と立場は弱いと思う でもどんな作家だろうとツイッターで暴露したら詳しい内容知らなくてもこうやって読者はかばうじゃん
そういうことを言ってるんじゃないの? トラブルの際出版社は完全沈黙してること多いのは何でなんだろうね
他作家に影響するの避けるためとか?
そういや夏乃さん復帰したけど復帰初本で休止してる間唯一声かけて気にしてくれたのがキャラ編だったぽいこと書いてたけど
出版社自体の体力やBL部門編集の正社員率とか余力がありそうなの現状そこぐらいだし
書けない作家いつまでも待てないのはしょうがないかもと思ってしまった
作家さんとしては当然複雑なんだろうけど >>347
出版社側は会社だし個人的なことになるからベラベラしゃべらないでしょ 一迅社がこんな本出してた
一迅社ってもちの米さんが絶縁したとこだっけ?
何様やねんって編集が多いんだろうけど
担当した漫画家がヒットすれば手柄になり、さらに勘違いするんだろうな、と
かといってヒットしないと打ち切りされ出版もしてもらえないから
漫画家は大人しく売れる漫画を描くしかないのだろう…
クソ編集にこんなことされました。アンソロジーコミック
https://www.cmoa.jp/title/168126/
作品内容
漫画家活動に切っても切り離せない存在である編集者。
なんの脈略のないエロ展開をテコ入れしようとしたり、
出版業界の悪評を語って新人作家のモチベーションを下げたりと、
十人十色の編集者のなかには、漫画家を絶望の淵に追い詰める、
「クソ編集」が本当にいる…かも!? 漫画家は描きたいものを描きたいし編集は売れるものを描かせたいというせめぎ合いが常にあるだろうから
大なり小なり何らかのバトルはあるんだろうけどたまにこうやってバトルの結果が不穏な形で外に漏れてくるんだよね
両者の思惑や力量が噛み合っていればいいんだろうけどその辺は常にうまいこといくとは限らないし >>349
実際編集者の腕は売上に影響すると思うよ
どんなネタを書かせるかもそうだしパッケージも編集者が作るでしょ
このレーベルでは面白かったけど他社の微妙とかは編集の力もあるんだろうなと思う 編集の力はあるだろうけど前に出できたり過剰に作家に絡んでるのは苦手。あくまで裏方に徹して欲しい
シュー○リームが苦手で雑誌やサイト記事は読まないようにしてる >>352
それは分かる
時代なのかもしれないけどツイとかではしゃいでるのは作家を使って承認欲求満たそうとしてるようにしか見えない レーベル変わった途端ヒット出した作家も居るしね
その一方でそのレーベルでトラブってる作家も居るので
相性が大きいのでは 雑誌ダ・ヴィンチ7月号でまたBL特集やってました
ブックパス読み放題で読めます
おもな内容
「映像化ラッシュに乗り遅れるな!ボーイズラブが動き出す」
笠井あゆみさん描き下ろしイラスト
劇場アニメ化「海辺のエトランゼ」紀伊カンナさんインタビュー&描き下ろしイラスト
劇場アニメ化「ギヴン」キヅナツキさんインタビュー
実写ドラマ化「Life 線上の僕ら」常倉三矢さんインタビュー&描き下ろしイラスト
「性の劇薬」水田ゆきさんインタビュー&描き下ろしイラスト
劇場アニメ第二章決定「囀ずる鳥は羽ばたかない」ヨネダコウさんインタビュー
凪良ゆうさんインタビュー「凪良ゆうとBLの関係」 笠井あゆみさんのイラスト好きだったなー
麗人かなんかの表紙ずっと描いてたよね 日野さんの逆だと思ったについてのツイートは考えさせられるな 笠井さん今年に出ただけで
既に9冊の挿絵を担ってるね 羽生山へび子さんの訃報に自分でも驚くくらいショックを受けてる
普段から健康を害してる呟きをしてる作家さんは多いけど
羽生山さんはそう感じさせなかったから、余計に…
今思えば、という呟きはあるけど
どの作家さんも、無理しないで身体を大事に
描き続けてほしい へび子さんは花丸漫画を購読してた頃に知った
一読では正直ピンと来なかったけど読んでるうちにじわじわはまるタイプの作家さんだったな
Twitterもわりと穏やかというか病状を窺わせるようなこともあまり書かれていなかったし
それだけに余計遺されたアカウントを見てると寂しい気持ちになってくる そんなに高齢ってイメ―ジなかったんだけど持病でもあったんだろうか…
それともこのご時世だからコロナ…… ガンだったらしいね
ファンの人が「ガンなのは存じ上げてたけど…」と言ってるのツイで見た
ツイートの端々から外出できない状況だったのが窺える えっお亡くなりになったの?!そんなに歳でなさそうな印象(作品のね)だったんだけど…
手元の本大事にするわ
悲しいな… へび子さんの実年齢は分からないけどちるちるによれば2010年デビューとあるから
仮に遅咲きで30代デビューだったとしても今年40代だし実際はもっとお若かったかも
いずれにしても早すぎるし残念としか言いようがなち ここに書く話かわからないんだけど、Charaバースデーフェア2020公式ページの告知
やまのあやのって書かれてるわ
誰も気付かないのかな >>371
作家名・作品名・キャラ名あたりは間違えたら失礼だと思うんだけど結構間違い多いよね
情報発信量が増えて短い時間でどんどん作業しなきゃならず取りこぼしが増えるとかなのかな
そういえばだいぶ前に山田ユギさんの漫画で単行本あらすじだか何かのわりと重要なとこで
キャラ名の漢字表記を間違えてて編集部がお詫びコメント出してたことあったのを思い出した >>372
印刷は難しくても、デジタルは直せるとこ直して欲しいと思うんだけどね
気付いてないんだろうね 桜日梯子さんの年下彼氏と相葉キョウコさんの年下彼氏って両方受けが平川さんだけど、
作者が平川さんをイメージして描いたってのはどっちでしたっけ?
どっちがどっちだかわからなくなってしまう 2020年のBL映像化作品
2月 性の劇薬(R18 実写映画)
2月 囀る鳥は羽ばたかない(R18 アニメ映画)
2月 世界一初恋(アニメ映画)
6月 Life 線上の僕ら(配信実写ドラマ)
7月 巨人族の花嫁(R15 TVアニメ)
8月 ギヴン(アニメ映画)
9月 窮鼠はチーズの夢を見る(R15 実写映画)
9月 海辺のエトランゼ(アニメ映画)
10月 さんかく窓の外側は夜(実写映画)
12月 イエスかノーか半分か(アニメ映画)
12月 まるだせ金太狼(アニメ映画) >>121
それ、男性向けのトレスをやめろって意味ではなく
レーベルを分けてほしいって話じゃないのか?
世の中に広めようとしないで同好の士だけでやってほしい
まあ主に広告バナーが迷惑なんだけど >>378
それBLジャンル全体にも言えることだろうね
好きじゃない人からしたら >>379
ジャンル無関係に下品な広告は規制されるべき 性の劇薬Netflixで観てきた
すごい時代になったもんだ
作品の具体的な感想はスレチだよね? 富豪刑事、舞台化するのね
やっぱり腐をターゲットにしてるのか?
男は見に行かないよね…
アニメスレより
中国の大人気BL小説
アニメ「 魔道祖師 」シリーズ吹替版が2021年1月よりWOWOW、TOKYO-MXほかで放送予定
https://youtu.be/2_bOIn4Fy48 >>383
キチウヨは巣に帰れ
市場という意味で新規参入は重要な話題 魔道祖師のアニメ版はBL要素のないブロマンスだけどBLへの新規参入扱いでいいの?
中国は同性愛描写厳しいからBL原作でも映像化すると友情描写になる 逮捕者も出るくらいだし下手に踏み込まれたくない領域 商業じゃなくて同人だと思うよ
なろうみたいなサイトがあってBL要素抜いて商業化されただけでは >>390
来年あたり戦争になるからそんなに先の話でもない
趣味の事だけじゃなくてちゃんと世界情勢も把握しときなよ >>393
いま中華BL楽しみとか言ってるお花畑に何を言っても無駄 米中経済戦争ならもうやってるよ
武器を使う戦争はもうやらないよ
武器は第三国の紛争ばっかりだよ >>393
ネットのニュースしか見て無い引きこもりに言われても… 確かに重版するタイトル多いけれど
ごく一部の作家しかしてない気がする
部数もまちまちだろうし重版自体おめでたい事なのか
判別つかなくなってきた
全体的に初版は年々減っているんだろうか ボーイミーツマリアのPEYO先生お亡くなりになったのか…… 最近若い子が心臓疾患で亡くなることが多いような気がする。
朝起こしにいったら…とか、急に倒れて…とか。
若いからと無理をしないで欲しいわ。 別スレだけど死因伏せて享年だけっていうのは理由は察して下さいって意味らしい あれだけ描けて話だって面白いのにそれで売れないんだ…
アマランとか電子書店のランキングぐらいしか見てないけど
そこの上位に入ってる漫画と大して違いないんだから
あの作品が仮にだめでも次なんかきっといくらでもあったよ…
これからの人だったのに 全力投球してて次がない。
書店は減っていく…
ステイホームで人との交流はなくなり、コロナで先は見えない。
誰か前向きになれる言葉だったり手を差し伸べる人がいたらもう少し違っていたかもしれないのにね。
本当に残念。 >>407>>408
憶測で書くようなことかよ気持ち悪いな
飯がうまいって煽るほうがまだましだわ あの作家さんがPEYOさんだったのか
知らなかった
ボーイミーツマリア、一冊目はBL感薄かったから続き描くっていうの楽しみにしてたんだけどな >>411
巨人が負けて飯がうまい=他人の不幸は蜜の味 本当に絵が上手だったよね
ずっとSNSで、少年誌の方を読んでくれて買ってくれって訴えてたし、なんかしんどかったんかな
残念だ これからも色んな作品生み出してほしかったなぁ
1作だけでも自分の中ではかなり印象的な作家さんだった
本当に残念で仕方ない 一般の書き込みで腐イメージがあってってdisられてたけど
そんなん普通の少年漫画でも意識せずともあることだからBLに戻ってくれば良かったのになぁ ボーイミーツマリアの続編決まってた記憶があるんだけどな
結局どちらが受けのつもりで描いてたのかは分からずじまい
黒髪が受けかな? どこに書けばいいのか分からないんだけどアニメイトブックフェア2020ってエグくない? Twitterのいいね欄見てみって芸スポで書かれてて
それ見てみたら悩んでいたのかなって思った 若くて数日で死去っていうとクモ膜下出血とかエコノミー症候群とかなのかな…
みんなあまり無理しないでほしい 大病して治療しながら描き続けてる作家さんもいて
読みたい…でも無理しないで…でも続きを…!!
となるよね(非BLだけど峰倉かずやさんとか)
最近自分が癌になり萌え漫画と別に闘病漫画ジャンルに手を出したら、BL作家(藤河るりさん、ひるなまさん)を知り、闘病コミック→BL作品と逆流して読みながら複雑な気持ちに(ふだんのBLは病気とか忘れて萌えてるから…)
山田ユギさんの大ファンなんだけどもし闘病漫画描かれていたら(描かれたら)自分どう読んだ(読む)だろうと今から怖い
作家さんにはお体大切に健康第一でお元気に(祈) >>417
一冊1ポイントはエグいと言うから
エゲツないね
それでもツッコムのがオタの性か >>422
ごめん
エグいと言うから←誤
エグいと言うか←正 今年からだっけ?1冊1ポイント
今まではどうだったっけ? 11日から始まるCharaバースデーフェアと重ねられるように買う本考えようかと 作家が体調悪くて続きが書(描)けないのなら仕方ないけど、健康体なのに作品に飽きちゃって書かなくなったパターンは悲しい 悲しみより
無責任さへの不信感しかない
門の人とか社会人として最低だと思う 本人は書きたくても出版社が拒否してるとか無いのかね 「体調が悪い」に含まれるかは微妙だけどスランプで続きが止まってるのとかもモヤる
仕事だと思って筆を動かしてほしいけど気長に待つしかない >>429
鬱は病気じゃないから仕事だと割り切って会社行けとか言っちゃう人?
そっちの方が今どき大丈夫?と思うわ ポルノグラファーなんてとっくにオワコンだと思ってたよ
ドラマ放送中は多少話題になってたけど
もう原作もとっくに完結してるし いや気長に待つって書いたつもりなんだけど…
自分が思い浮かべてるスランプの作家は普通に二次やってるからその創作意欲がいつか連載中の作品に向けばいいなーと思っただけで
もちろん本人には言わないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています