ボーイズラブ小説新人賞投稿スレ@801板 その四十
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロを目指して小説投稿している方、マターリと語りましょう。
web拾い上げ書籍化狙いの話題もOK。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・個人ヲチ・宣伝・作品批判禁止。
・荒らしはスルーすること。荒らしにかまうあなたも荒らしです。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1511837699/
漫画イラスト投稿スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1502089357/ デビューしたくて出張編集部に原稿持って行ったのに二次創作で枠埋まってるの理不尽 >>102
エクレアさん
もう公募、紙にこだわらないからデビューしたい キャラ文庫倍率どのくらいだろう……
震えながら書いてるし書いてても常時不安 月末のディアプラスに向けてネタ出し中
昔応募してた時より上手くなってると思いたい キャラは公募勢に一旗あげたいweb勢に変名プロとか実力者が参加しそう
応募総数発表してくれるといいね 新人賞に選ばれたら何冊までは出版確約みたいな取り決めあるのかな
一冊で終わることもあるのか… キャラ、出した報告全然見かけない
結構いると思うんだけど ツイッターで言ってないだけだと思う
自分の周りは出してる人結構いるよ キャラ応募数多かったから
中間発表するって
楽しみだね ビーボーイのpixivのやつ昔のエブリスタの合戦思い出す
編集部座談会あるらしい ツイッターでBL漫画の版権引き上げが話題になってるね
他にもやばそうな出版社の名前2社ほど見かけたんだけど
商業BLの出版社はやばいとこ多いの?
本当にやばい出版社は避けたいので把握しておきたい
誰か詳しい人いたら教えてください! >>112
BL小説でそういう騒ぎがほとんど起きてないことを考えればわかると思うが またpixivでコンテストらしいけど小説の審査員三浦しおんか……
いくら腐とはいえ一般文芸書いてる人より商業BLでバリバリ書いてる作家
引っ張ってきた方が合ってると思うが
ていうか受賞作にファンタジー多すぎて読む気失せる 現代書きたいけど現代ものは今小説じゃ完全需要なしだから漫画原作大賞やって欲しい >>114
自分は三浦しをん先生のファンだから初めてこういうのに出す
pixivも見る専だったけど初めて投稿する
現代ものだけど、三浦しをん先生も書いてるの現代ばっかりだから良いかなって
私みたいなのもいるから投稿数増やすための客寄せには良いんじゃないかな 三浦しをん連れて来たったことは現代BL欲しいのかなと思ったけどどーなんだろね
BLなら何でもって言ってるけど受賞作の傾向わかりやすすぎて応募する気も失せる 現代物しか興味持てず現代物しか書く気になれず
三浦しをんなら読んでくれるかなあとつい思っちゃうね
現代物を出すなら同人しかないのかねえ 普通に現代ものは商業誌で出てるし、売れると向こうが思えるものなら現代ものでもありでしょ 大御所作家以外でバース系以外の現代もの売れてるのここ最近見たことないような…
有名作家もみんなファンタジー書いてない?
現代書きたいって人は多いのに不思議 小説も売れないのに作家志望者だけは多いからなあ
三浦しをんファンで三浦しをんに読んでほしいからだすっていうのはいいと思うけど
漫画原作となるとゆるきゅんBL(ボーイズライフ)大賞からドラマ化でてるけど
コミカライズ前提だからか正直小説としては微妙すぎるの多いよ
前回の事故加害者遺族と被害者遺族の話なんて設定や展開が破綻してたし
てか三浦しをん、ワンピのゾロサンだかサンゾロだか好きって知識なくて腐としてどんな小説が好きなのかわからない…
月魚とか見てると耽美なの? 「きみはポラリス」も生温いBLもどき(個人の感想)だったなあ
本気を出して書いたら違うのかもだけど かなり昔だけどなんかの雑誌の短編で生徒×教師のフェラの話だったかな?読んだ記憶がある
ちゃんとしたBL書くのはこれだけみたいなこと書いてあったけどエロくて良かった
でも商業でがっつりBL書くつもりないんだなって思ったから今回審査員で参加してるの謎 pixivのやつはコミカライズも検討されるみたいだから
コミック映えするのが選ばれるんじゃないかと想像している
となるとファンタジー寄りが有利? 三浦しをんは話題性作りだと思う単に
ドラマ化されたヤツは佳作とかで大賞じゃなかったわ確か
大賞とったのに売れずに空気化した人の気持ち考えるとちょっともぞもぞするが
でもしをん推しで現代舞台の作品に受賞させても今の流行に乗って売れるとは限らないのよな
だからpixiv賞やら複数増やして保険かけた コミカライズ、ドラマ化を考えたら現代が強いと思うけど
まあでもコミカライズが当たるかは漫画家さんの力が大いに関係してくるからなあ 大賞とったのより佳作がドラマ化てことは漫画家さんのパワーと
編集さんの好みと読者の好みは違うってことだよね アレが受けたのは単純に絵の力じゃない?
その証拠に小説版の方はどこもレビュー付いてない空気だし……
フツー大賞に一番イイ漫画家付けるんじゃないかと思うんだけど
そんへんの企業の采配はよくわからん
リブレと組んでコミカライズってことはリブレで描いた漫画家さんが漫画にするのかね ガチャでSSR引いたんだねえ
リブレの漫画家さんはハズレなさそう ドラマ化原作の人はあの後にルビーで賞もとってるから実力ある筈
漫画家さんは両方よかったから題材がPIXV読者にはまったのかもね pixiv×角川で出たあとに角川ルビーで受賞ってなんか忖度感じちゃうな…
個人的には描写薄すぎてハマらなかったわ
あの作者現代年の差もので投稿してたのに、角川ルビーはオメガバースの異世界ファンタジー
二弾が獣人異世界ファンタジーって
やっぱ新人は現代で好きなの書かせてもらえないんだろうなー アルファの小説講座で攻視点と受視点で同じシーン書かないほうがいいって言ってるね
やっぱりweb小説書く人は文が下手だって言いたいんだろうね しかしあの講座、じゃがいもの例え方は読者からするとくどくはないのかな
お猿くんは言った。
「じゃがいもはこの時期にはどの店にも売ってないんだ」
――じゃがいもはこの時期にはどの店にも売ってない?
パンダくんは驚いた。
「じゃがいもって、この時期どこにも売ってないの?」
これ同じ文章を三回も繰り返してるように見えるんだけどプロ的にはこれで正解なんだ
素人がやったら文章のかさ増しだと思われそうなんだが あの講座の作者の一般向け小説
題名のインパクトの割に展開に何の意外性もなくてつまんなかった
BLは萌え重視だしコンテストなら審査員ごとにひっかかるポイント違うんだから
話半分に聞いたほうがよくね あの講座
10年前の『BL小説の書き方』本を読んでる気分
今はもっと色々変わってきてると思うわ WEB系じゃない公募なら正しいと思うけど
アルファに載ってる講座だから違和感あるだけで
拾い上げとかポイントとって書籍化とは違うし 桐野夏生の『OUT』に全く同じ男女の絡みシーンが男視点と女視点で章を変えて出てくるんだけど
構成上の必要性と筆力があればくどく感じないんだなって思った
BLでも同じじゃないかな? そうそうアルファの連載だからあの内容だと???てなる
掲載場所はあわせた内容にしてほしいよ
花丸はあの作家さんの紙本しかでてないもはや個人用レーベルだけど 中村文則もあったな
一般文芸やミステリーサスペンスじゃ同じ状況を別人物の視点で書いて
どんでん返しとかめちゃくちゃよくある手段だよ
樋口さん言っちゃなんだがあんま参考になんないし講師の人選間違えた気がする 私は例の講座はわりと参考になるんじゃないかと思ってる
ただし例文以外 あれ推敲してないだろ…
webの拾い上げ狙いだといろいろ違ってくるのかもしれないけど
攻視点と受視点で同じシーン書かないほうがいいってのも同意
あの先生はあくまでしろうと向けに講座されてるんでしょ
桐野や中村レベルの超一流作家と同等の筆力があるなら別だけど >>141の傲慢さもしかして作者来たかと思っちゃう
Web小でも自分が読んで同視点多重描写くどく感じない作者も確かにいるし、くどい描写が作風として昇華されてる作者もいる 141です
不愉快な思いさせてしまったみたいでごめんなさい
信じてもらえるかどうか分からないけど、私は作者やアルファとはまったく無関係のただの作家志望です
あと、ふだん紙本しか読んでないからweb小説についてはくわしくないです
だからweb拾い上げに関しては全然わからない
今webでどんな小説がはやってるかも知らない
私はあの講座は参考になると思ってたから、ここの書き込み見て出版関係者や著者が気分害したり萎縮したりしたらいやだなと思って書き込みました
例文に関しては私もどうかと思ってたから、そこは擁護しなかった
まさか著者だと疑われるとは思ってもみなかったよ……
万が一出版関係者がここを見ていたら、本当に迷惑をかけてしまってごめんなさい
傲慢に見えたなら、私が自分のこと完全に棚上げしていろいろ言ったせいだと思う
ここで議論するつもりはないし、これ以上あらぬ疑いをかけられて著者に迷惑かけたくないから黙ります 作者でも作者じゃなくてもどうでもいい
けどまあ樋口さんがHPで書いてたの二十年以上前だし、アルファポリスでやるならアルファポリス出身のBL作家が担当したほうがまだ需要に即してる
カクヨムの講座もカクヨム出身の作家が書いてるし
二十年前と今とじゃそりゃネット小説の流行りは違ってる >>144
そうだねえ
樋口美沙緒のような小説が書きたーい!なんて思ってる人が多いならまだしも作者単体にそこまでのブランドもないので、ちょっと基礎的な小説知識を講義するにしてもあんまり講座内容そのものが洗練されてるともいえない 先生に憧れて書いても新人はあの頃みたいな小説書かせてくれませんし
今はオメガバファンタジードムサブ獣人?
それ以外無理じゃねーの >>143
web投稿サイトアルファポリスの連載としては?て話をしてたんだよ
投稿するなら最近の流行もチェックしてみては? 何でも流行があるよ
あなたが読んでる紙本もweb出身の人かも 昔は公募の規定で異世界不可、現代ものでもファンタジー要素は選考不利って明記してるレーベルがあるくらい現代もの一辺倒で
異世界ファンタジー書きたい人は同人イベントや個人サイトって感じだったのに、最近は逆転してる感 >>128->>131
ごめん遅リプだけど佳作がドラマ原作ってどの賞?リブレじゃないよね? こっちも遅リプ
支部のゆるキャンBL漫画大賞ってやつの話だと思う >>150
ありがとう
ゆるきゅんまたやらないかなあ
あれならファンタジーじゃないやつ書けるのに キャラ応募総数どれくらいだったんだろ
結果発表のときに教えて欲しいな ゆるきゅんもうやんないでいいよ
ざっと目を通したけどつまんなかった
二回目だか三回目の大賞なんて交通事故の加害者家族×被害者遺族のドシリアスなので何がゆるきゃんだよって定義ブレブレだし ディアプラスなんですが、
400字詰め原稿用紙換算で120枚以内
と指定があるときに送るデータは片面印刷でいいんでしょうか
初歩的な質問すぎて申し訳ない 両面印刷とか聞いたことない
両面で送ってる人いるの? 公募で落選した作品って、結果発表後すぐにムーンとかWebに公開しても大丈夫でしょうか。
公募に出した作品ってみなさんどうされてますか BL小説の公募っていきなり結果発表なの心臓に悪い。一次発表とかしてほしい キャラ文庫は2作まで投稿可能だけど、ディアプラスって制限あるんだろうか
問い合わせ先も見当たらなくて迷ってる キャラ文庫はファンタジーとセンシティブに部門が分かれるみたいだけど、現代バース物はファンタジー扱いなのか悩む オメガバとファンタジー以外いらないっていうんなら募集要項に
「オメガバースかファンタジー要素のあるものに限ります」
「デビューの後も当面の間はオメガバースかファンタジーのどちらかを書いて頂きます」
と明記してほしい
そのほうがよっぽど誠実だよ >>161
それ
現代物を応募する場合不利になりますとか明記しておけばいいのに
ディアプラスはファンタジー明記されてたよね ファンタジーオメガバース書かないとデビューさせないって書けばいいのに
要は器用に書ける若い新人が欲しいんだよ
設定もの出せって言ってるのにいつまでも古い現代もの書いてるようか頭かたいババアはお呼びでないって レーベル主催の公募出すなら要項に明記なくても流行ものやそのレーベルで多い傾向のものに寄せるでしょ オメガバは無理だわ
読むことすらできないのに書くなんて絶対無理
「女は特定のただ一人の男相手にしか妊娠できない」なんて世界観、どう取りつくろおうと感動するのも面白がるのも不可能だけど
それに男同士のガワをかぶせてるだけだから
何年かしたらBL=オメガバースってことになってるかもね
もうほぼなってるか 苦手で読んでないみたいだから知識も適当なんじゃない? オメガバ、BLである必要がない気がしてしまうからあんまり読まないけど市場では求められてるんだもんな
ファンタジーは好きだけどそればっかは萎える
BL系の出版社から大型新人が出る気配もないひ、新人育てる体力もないのかもね これだけオメガバ一辺倒なのに業界がオメガバ特化で新人募集しないのは、やっぱり現実系こそが本来のBLでブランドで
男が妊娠するネタなんかに頼り切ってるのを露骨にするのは恥ずかしいという意識があるのかも オメガバが流行遅れであることは流石にレーベルも承知の上で、そういうある程度のBLの定石を踏襲した上でファンタジーを書ける力量を測りたかったのではないかと好意的に解釈
これで新人のデビュー作がこぞってオメガバだったら指さして笑ってください m9(^Д^)プギャー
ここ最近のデビュー全員オメガバースですが? >>173
まじかよ…
もうBLじゃなくてOVと看板代えてそういうものとして勝手にやってってほしい 新人賞はファンタジーオメガバがほとんど
ベテランじゃなきゃ好きなシチュエーションで書かせてもらえないんじゃないかと勘繰ってしまう
どんどん狭まってくBL業界は悲しいけどもう駄目なのかもしれないね キャラ文庫の次の新人賞でどんな作品取るかの傾向次第かなって気がしてる
一応ファンタジー部門で学園、歴史、ホラー、ミステリ、SFなんかもOKって書いてあるから
これで普通にファンタジーオメガバ取ってたらもう駄目だと思うわ キャラ文庫大賞総評、見たけど
しかつめらしく講評してるけど視点を主人公一人に統一できてるBL小説なんてどれだけあるんだろうか
「視点が一人でないから×」「展開や好きになる過程に納得できない点があるから×」
で否定していったら商業で出てるBL小説もほとんどが ダ メ になる
まあ恋愛小説として完璧に納得できる話が欠けるなら一般にいくってことになるけど 男同士の恋愛が好きだからBL書きたいのにBL業界は男女恋愛のメタファー的BLを求めてるんだから世知辛い。オメガバとか
一般文芸の匂い系作品の方がよっぽど好きだったりするし
BL文芸がここまで凝り固まってるとは思わなかった。悲しいけど一般文芸への応募に切り替えようかな >>177
総評は自分もそう思った
新人賞でよく言われる恋愛を書け、にしても昨今のweb書籍化や投稿サイト新人賞なんて全然その流儀から離れてるし、なんならそっちの作品の方が売れてるし もうすぐリブレの一次選考結果発表期間に入るね
投稿作品数かなりあるし内容ほとんど読まれずあらすじ勝負な感じがする BLはミソジニーとミサンドリーとルッキズムとアンチフェミニズムの合わさったくっそめんどくさいジャンル
「自分は指一本動かさずハイスペ男に惚れられ執着されてペニスをいれてもらい添い遂げるのが一番の幸せ」という観念は確実にあるし
オヤジ受けはたいてい若者攻めだし、多Pものは必ず複数攻めと単独受け
フェミニズムでもヒューマニズムでも意識高い系でもなく、古臭い価値観を揺るがすのではなくむしろ迎合して補強する
もちろんそうじゃないBLもちゃんとあるし自分も自分の中の身勝手な願望を満足させるためにたくさんBLを読んできたとこもあるからそのこと自体はいいんだけど
近年はその傾向が強くなりすぎ、オメガバはそれが煮詰まった最終形態という気がする
BLで男同士でしか伝えられないものってやっぱあるからそういうものを読みたいし書きたいと思ってきたけど
そういうのはもうBL業界では求められていないのかもしれない オメガバは割とピンキリで設定の使い方も上手い人は上手いなと思えるけど俺tueeee系異世界とか子供な受けをひたすら大人攻めが溺愛する子育て系のほうがいやだわ >>181
なんかいろいろ同意だわ…
読みたいものは求められてなくて、書きたいものも求められてないのか
もう、ネットに公開して誰か好きな人に一人でもいいから読んでもらう、ぐらいの気持ちでいないとだめなのかしらね >>180
一次はほぼそういうものだと思ってる
字数足らず、期限切れや期限切れ後の編集、タグ不足みたいな規定守れてないのをざっくり落として
そこからキャラとあらすじ、冒頭で落とされる
前回も一次通過した作品に♡喘ぎのどエロ入ってたり、挑戦的な作品も一次は通ってた印象
内容の精査は一次通過した人だけだと思ってる >>184
そうだよね。最終発表は10月だけど三浦先生に70作近く読ませるわけないだろうから我々の預かり知らぬところで最終候補数作くらいに絞るんだろうな でもpixivは規約違反の作品が堂々受賞してたりするから信用できないんだよな…
BLじゃないけどこなだいやってた百合文芸なんて
作者が途中でコンテストタグ削除した作品が最終選考に載ってたし審査がホントざる
オメガバースに対する意見はほぼ同意だけど
作者・読者の願望を一切反映しない創作ってないよな
商業デビュー目指さず好きなものを好きな人にだけ向けて書き続けるのも全然ありだと思うが
すごい個人的な意見だがBLや男同士に求めるものは一般のブロマンスバディ系で補っちゃってる自分は 規約違反が受賞はウケる、面白ければなんでもいいってことなのか選考者がザルなのか
ピクシブとリブレ共同開催だからどっちの職員が選考するかにもよるかな その作者は事務局に最終選考辞退メール出してて二度手間だった
他にもBOOTHやFANBOX規制やAI生成児ポの件あってこの手のコンテスト以外はあんまり関わりたくないのが本音
とはいえ投稿サイトとBL小説コンテスト共催してくれるのは有り難いんだけどね
fujossyとかは空気だし ムーンがどこかと共催してくれればいいんだけどなあ
TLとかはよくムーンで新人賞やってるみたいだけどBLは何でやらないんだ ムーンはわざわざコンテストしなくても拾い上げで世に出てるから
異世界社畜のもうけてるよね pixivのリブレ第一次選考突破でたな
一人で三作とか四作通過してる人もいるんだ
実力ならすごいけど
一人で五作通過してるのはさすがに一次選考担当の審査員の好み偏りすぎじゃねって邪推 完全に作者読みじゃん
出来レースとは思いたくないけど流石に偏りすぎだし、選考の要項満たしてない作品もバンバン入ってる
他のサイトで見たことあるやつ入ってるし、多分そこのポイントも確認されたなこれは 一次選考通過基準考えてみたけど
@人気順(美形×平凡とか♡喘ぎ)ブクマ100以上
Aオメガバース
B文字数80000字オーバー
とかそんな感じ?
他にも入りやすかった条件あるかな
三浦先生効果か現代ものも思ったよりはいってる? 同じ作者6作品はさすがに引いたし要項満たしてないのを通すのはどうなんだ
選考してるのリブレかピクシブか知らないけど露骨すぎて印象悪いな 六作は応募する方も応募する方
自分が知ってる別ジャンルのコンテストは最多で一次通過一人三作だったのに上限ないのか
pixivは要項守ってるかより編集部おすすめとか審査員の好み優先するから信用ならん >>194
規約違反はページ右下の問題のある作品を報告タブか事務局問い合わせしたら選考から外される
じゃないと違反作品が受賞しちゃうかもね
作者が非営利で出した同人誌掲載ならオーケーのはずが他人主催のアンソロ収録
しかもAmazonで売ってるのがピクシブ賞とってた
で次のコンテストで「Amazon販売の電子書籍再録可」って後だし追加 応募する側は複数応募可ならどれか引っかかれと思って応募するだろうし
その分他コンテストには応募できなくて塩漬け状態になるから多いとは思うけど理解はする
そんなに応募してもあんな露骨な通し方するコンテストないと思うわ 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる式宝くじに賭けるより書下ろしの自信作一本に絞るかなあ自分は
数年前に完結した作品大量に引っ張り出してくるのもスマートじゃないてかアンフェアだし
まずありえない事態だけど複数一次選考通っちゃったら自分の作品同士が潰し合うことになって笑えん
まあ規約で禁止されてないし勝手な感想だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています