ボーイズラブ小説について 150
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ボーイズラブ小説について 148
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ボーイズラブ小説について 149
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決まる前に新スレになったので暫定で前回と一緒のテンプレ貼ってます
【801板】スレ質問&案内・スレ立て相談所 29
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1691747140/ テンプレ貼り乙
立てた人は文句言うためだけに好きでもないBL本一冊読んで全体を批評してるのはご苦労さま草 側から見てると
自治厨の人はただ口が悪い人で
一般を無遠慮に書き込む人は新規でかつ性格が意地悪な人
そんなイメージ
一穂さんのbl作品は全部読んでるが新聞社シリーズが特に好き
青を抱くは私は楽しめたよ
結末はこうかなっていう予感があったけど一穂さん独特の繊細な話 >>13
側から見ているとあなたは注意された側に見える
自治厨なんていないよ イシグロって直木賞取ってるの?
私が知ってるのはノーベル賞だけど
あの作品は題材含めての話題だった
私は東野圭吾をよく読んだけど全部が全部面白い部分のあった作品ではない
直木賞の作品と時生だけは面白かったけど
萌が違って残念ね としか言えないわ 青色蜘蛛読了
乱歩文体マジックか、終盤朴訥攻めと健気受けの純愛にうっかり落涙してしまったが、巻末オマケ漫画のおかげで我に返った
まさに超鈍感攻めとストーカー宇気によるおバカと変態ここに極まれり!
久々のトンチキ、大変美味しゅうございました
教えてくれた方に感謝 トンチキは好きだわ
バーバラさんもいいトンチキが多い
特に昔のやつ バーバラさん、基本的にトンチキで楽しく読めるんだけど
一作だけ救いがないような話があった気がする
攻が次々罪を重ねていく話で、これもう捕まったら…だよねって展開で読後感微妙だった
普段明るい話書いてる人が急にキツいの書くとびっくりするね バーバラさんは変態のラブリーが限界突破してる「飛鳥沢総帥のタブー」が至高だけど
お仕事BLと変態の混じり具合がいい感じな「金欠と愛とズボンの下」も捨てがたい
昔のトンチキ好きなのには完全同意 >>20
黒ラキの本だった記憶はある
犯罪系でも露出狂が手籠めにされる話は好き バーバラさんここで知って少しずつ読んでるけど多作だよね
どれ読んで良いか毎回迷う
漫画はレビュー順に並べて評価の良いものから試し読み、気に入ったのを購入ってしてるけど、BL小説はレビューが少なくて多作な作家さんはそれだけでどこから手をつけて良いかわからず諦めるときあるw バーバラさんは家に帰って一人で泣くわねが好き
ただ普段のバーバラさんとは違う感じw Blノベルに限らず底抜けに明るいアホ描いている作家さんほど闇があったら深そうだと思う >>25
罪深く抱きしめて
みたいな感じだったかと
円陣さんの挿絵だよね 心臓に甘い牙
幻冬社のセールで買ったの
バーバラさんに幻冬社のイメージがないので珍しいなって
そちら系の話で昔っぽい話だったけど嫌いなストーリーじゃなかった
流行りに合わせたストーリーが書けるよね バーバラさんといえば、乱れし花陰 〜僧侶散華〜
僧侶ものの話題が出た時にどなたかがバーバラさんもって挙げて下さったのが、盆の入りから暑さ和らぐ9月にかけてのお話でこの時期読むのににぴったり
テーマ真ん中の人で安定のハッピーエンド >>26
昔の須和雪里さんどんな人生送ったらこんな話が書けるんだ?って感じの短編いくつかある
喋りがアホっぽかったりノリが軽快なだけに深い淵を覗いたみたいな読後感たまらんかった
そういうのは電子化されてないけど未収録作「僕が世界を滅ぼす日」kindleでお安く読めます バーバラさんの作品だと思ってた左曲がりのダンディ、ググっても右曲がりしか出てこなくて真偽気になるんですけどご存じの方いらっしゃいますか?
タイトルが微妙にちがうのかなぁ
アレが左に曲がってる攻めというだけの話なんだけれど >>31
捜索スレでも訊いてみたらいいんじゃないかな BL小説ベテランがピンキリでびっくりする
なんで淘汰されないのか謎な作家が普通にまだ書いてる
昔はなりたいって言えばだれでもBL小説家になれたの? >>33
ヒット作がある人じゃなくて?
昔のリブレの雑誌の小説公募ページとか見ると狭き門な気がするけどね
掲載デビューして二作で消えた人とかザラにいるし
誰かわかんないけど今残ってるのは実力派だと思う ベテラン作家も齢を重ねて書けなくなってるだけでは
タクミくんの作者なんて若い頃の繊細で音楽に造形があってみずみずしい文章を書いてたのに
今や薄っぺらでメッキが剥げてしまった ピンキリすごいわかる!いろんな方いらっしゃるよね、良い変化された方もいる
一作よかったから10作以上読んだ作家さん 文章は巧いけど萌が無くて何読んでるのかと思った
新旧作家の一軍二軍の入れ替えが機能せず今日のレーベル減少に至った気がする 漫画家だってとんでもないヒットを一作出したけど他は…とかもあるし、デビュー以降泣かず飛ばずな人もいるし
案外どこの業界もピンキリなのかな
小説は漫画より面白い面白くない合う合わないを見極めるのに時間かかる 自萌他萎で他萌自萎だよ
最近のウェブからの乱獲デビュー新人はともかくベテラン勢は生き残ってるだけの理由ある人ばかりだわ
ウェブ発の人たちも生き残って面白い本をたくさん出して欲しいな
びっくりしてる人は自身の感覚の老いとか読解力の問題もあるかもね
リアルに余裕がないと本も楽しめないものだ BL小説の良し悪しは読み手との萌えの相性がだからなぁ
文章上手過ぎると「意味わかんねーし萌えねーんだよ」って反感くらいがち
逆に破綻しまくってても萌えさえ合えば読者はついてくるから長く活動していける
若いころは瑞々しい文章だったのに…で思い出したのは桜木さん
札幌の休日なんてエロのかけらもないのにドキドキしながら夢中になって読んだもんだわ >>34
自己レス
ヒット作があるから生き残ってるのでは?って意味です
自分はベテランのは楽しめるけどウェブ発が絶望的に楽しめなくて、これが老いかなって思いながら過去作品を読んでる
名前が横文字ってだけで無理 そういやバーバラさん新刊明日発売だね
オメガバ双子3Pの続編なので楽しみだ ぼくの暴君は溺れるくらいに甘い
ちるちるの評価低いけど、個人的にはここ最近で読んだ中でもめちゃくちゃ好みの作品だった
誰かに犯されたい被虐趣味のある受けの為に、Sを偽ってプレイする攻めが切なくて萌えたのと
乱暴に扱いつつ実は受け溺愛の攻めスキーとしては堪らないシチュエーションだった >>35
最近卒業をAudibleで聴いて、怖くて読めずにいるステーションそろそろ読んでみても大丈夫かなって思ってたとこだ
リアルタイムで読んでればまた違ったんだろうけど、ブランク長いとあの繊細さがこっぱずかしくていたたまれなくなる気がして引退後の方から読んじゃって、やっぱりごとうさんの文章やキャラ好きだなって再確認した
批判はいろいろ聞くけどさ、年齢と経験を重ねた作家さんならではのおとぎ話が今のタクミくんシリーズなんだと思うよ 破綻しまくっててもいいんだ!
ベテランならそんなことないと思ってた
ストーリーめちゃくちゃでも萌えればOKねなるほど 上手い文章より性癖に刺さる小説
出版社が出してるなら最低限は読めるだろうしあとは萌えるかどうかだな >>43
キャラ萌と言うか男子高校生の明るい青春が好きなら楽しめる
とりあえず最後さえ…
風呂敷拡げすぎたジャンプの漫画が大丈夫ならイケると思うよ
つかAudileに入ってるのかBLが
それは知らなかったよ ティーン向けBL小説ってさ
今更読んだら小っ恥ずかしくて無理だよね
あの頃はドキドキして読んだけど >>49
ベテランというか一穂さんを嫌っているみたい
わかりやすい 上で上がってるごとうさんは即売会で出した同人誌がJUNEに掲載されてタクミくんでスニーカー文庫でデビュー(後にルビー文庫ができてレーベル移動)した経緯だから初期のルビー文庫作家に多かった御大の小説道場出身者じゃないんだよね
それ故か文章は昔からうまくはなかったけどありえない舞台設定とギイのキャラがふんわりした文章となんでかはまってた
ギイは今年のちるちるのBLキャラ投票にもエントリーされるくらいには根強いファンいるんだろうな
恐らくエントリーされたキャラでは最古参では >>44
TLに行って消えてない?
読書メーターのレビューほぼ悪いしこの人の作品が初めてのBL小説だったらかわいそう
自分は初めて読んだBLが今井真椎って作家の小説で
BL小説つまんな!って呆れて最近まで読んでなかった ベテラン作家(今書いてるかは問わず、20冊以上出版してる人)の旧作を容易に手に取れる環境だからか玉石混交
レビューと内容に乖離があると怒る気持ちはわかる
2020年以降に新刊を出し続けてるベテランさんは厳選されてるから外れ少ない印象抱いてる ベテランといえば最近水戸泉さんのポストがプチバスしてたな
BLバブルの頃収入が結構あったから父親の会社の税理士に税務頼んだらその税理士から父親に年収が漏れて会社が経営難だから金を出せと迫られて逃げたってやつ
バブルの頃ってそんなに稼げたんだね 44だけど
>>55他作家に被弾させてるコメを自演扱いしないで
私は>>46見て消えてスレに書いたよ
TL行ったかは知らない
(たぶん)ヒット作ないのに25年くらい?書いてると思う >>57
漫画家だから桁違いかもしれないけど八千万キャッシュで出したとかブログに書いてる作家はいた >>59
八千万現金で出せるなら一億はゆうに稼いでそう >>53
大体合ってるけどスニーカー文庫とルビー文庫の初期認識はちょっと違うよ
ごとうさんの商業デビューというなら文庫じゃなくてJUNE掲載のことを指すべきじゃないかな
最初はJUNEの単行本化を一部スニーカーでやってて、スニーカーの女性向け枠をルビー創刊で移して
そのうちJUNE作品の単行本化や続編だけではなく書き下ろしを刊行するようになっていつの間にかBLだけになってたって感じ
ルビー文庫初期は例えば図子慧さんや茅田砂胡さんがBLじゃないの出してた
あと、JUNEからは角川じゃなく光風社から四六判で刊行されるやつもあった ルビー文庫といえばフジミタクミだったけどフジミの秋月さんはもう数年新作書いてないよね
フジミの完全版も刊行が途中で止まってしまった ご病気だったか体調不良で書けないとここで聞いたけど
そもそも秋月先生はデビュー当時から年齢高めじゃなかった? 秋月さんは温帯と同年代だったような
ごとうさんや江森さんは若かった
そう考えるとさらに上なはずの吉原さんすごいや 今井先生はそんなに愛情いりませんが泣けたけどなあ
好きな先生だわー 吉原さんの今の文体がどうのいう意見あるけど
お元気でいらっしゃるだけでもうありがたいわ
30年たっても同じことできるかっていったら普通ムリだもんよ 秋月先生の休載理由は明確に告知はないけど執筆予定だった角川の小冊子の参加中止が発表されてそれっきり June現役で読んでたくらいの年寄りだけど今沢山出てるWeb発のがやっぱりあまり楽しめなくて残念
でもルビーコレクションの「黄金なるもの、天より堕ち」は昔のJuneっぽくて良かった
展開とか言葉選びとかがBLっていうより耽美小説系な感じ
「堕ち」って漢字使ってる時点ですでに懐かしい… 背中を預けるには、緑土なす、はなれがたいけものとか気になるけど読む気力ないから面白くないって意見があると安心するんだけど…やっぱここら辺は単発のweb発とは違う感じ?
黄金なるもの、天より堕ちはちるちる評価高いね。読んでみようかな >>68
自分は逆に挿絵の古さとかノリの古さみたいなのであんまり昔の読めなくなってきてるんだけど、どういう部分がWEB発を無理と感じる?
公募以外だと昔は同人誌の拾い上げだったのがWEB拾い上げルートになって、人気がある程度担保されてるものしか出版社が出さなくなって設定とか挑戦しなくなったなとは感じるけど、実際の文章力や構成力自体は今も昔もあまり変わらないような気がしてる
年取ってきて地雷が増えて選り好みしてしまい読んでない作品もいっぱいあるけど 30年以上経ってると「堕ち」って言葉の捉え方も違う意味合いになってそう
今だと正義から悪へと闇「堕ち」的なイメージ?
JUNE世代だと、心は拒否してるのに体が自分を裏切り「堕ち」ていく…みたいな
耽美とか官能って小説の中でもハイコンテクストで読み手の語彙力が試される気がするわ >>70
文章力や構成力は変わらない同意
でも昔の作品は単語の引き出しが多い気がする
別にBLに語彙力求めてないからどうでもいいけど 同じく古の腐女BBAだけど、耽美がだめになったわ
耽美の攻めって偉そうなやつ多くて鼻につくようになってしまった
受けもメス堕ちしてるのにいつまで気高いつもりなのかっつー
異議は認める web発にあまり構成力は感じないなー
ダラダラ続くのが多いと思う >>70
単純に文章が合わない(王族や騎士なのに言葉遣いが軽すぎるとか)のと男同士である意味があまり感じられない話が多いことかな
オメガバースとか女性が生まれない世界とかの説明が一切なく普通に子ども産んでたり王妃とか呼ばれてたり
でも自分の好みが榊原姿保美とか江森備とか尾鮭あさみとかだから単に好みが偏ってるだけだと思う
ノリの古さは確かにアレだけれど最近は軽いのが大半だから逆にキタ━!ってなって楽しい
Web系だと「雪原の月影」も面白かった 小JUNE耽美沼からギイタクにすがってトンチキ平原に逃走したBBAだけどWEB発は保証書つき感覚だな後日談とか起承転結とかどうでも良いとは言わんけど、甘々後日談とかクスッと笑える番外編とかダラダラ続くの大好きだ >>75
ID変わってるかも70です
あー、自分も世界設定抜きの男性妊娠とかいわゆる嫁取りものの王妃扱い好きじゃないからそこは分かるかも
ノリの古さは闇オークションとか鳥かご的な展開のことじゃなくて言葉のノリとか雰囲気の話だった
今闇オクみたいなの来たら手叩いて喜んじゃうかも 吉原さんの「銀のレクイエム」をJuneで読んでた世代だけど、大好きだったな。
いま雑誌掲載されると、ちょっと微妙かも知らんけどw
当時はホント大好きだったわ。 WEB小説はやっぱり文章がうまいとは言えなくてきつい(下手とは言ってない)
それは慣用句で使う単語では?とか色々 それは参入のしやすさの問題もあるからなんとも
紙の時代よりも確実に誰でも表に出せる時代だからね
編集なり校正なりの手が入ってるものと比べてもなあ 商業でも最近のは卑下の間違った使い方とか出てきてる
漢字の変換ミスもあるし
文章の単語がおかしいのはWeb発に限らないよ >>76
ダラダラ続くweb小説って全部書籍になるの?
続きもので続き出なかったらムカついてしまうから自分は無理だ 一般の売れっ子作家でも間違った単語でてきたりするのでBLには限らないけれどweb発とは比べ物にならないよ
まともに編集もついてない様子のweb発は同人誌みたいなものだから仕方ないけど >>82
それ言い始めたら完結済み作品しか読めなくない? >>84
確かに上下巻か、単巻しか読んだことないかも
webでは読まないけどルビーコレクションとかリブレはたまに読むよ
アルファは続きものが多いとここで見て手を出してない >>83
そもそも今の新人は公募もweb投稿可だからほとんどの作品がweb発
新作読んでない人が先入観だけで言ってるようにしか見えない 自分もそうだけどweb発と公募出身は区別してる
ベテランの新作読んでるんじゃない?
ほとんどweb発ってことはないよ 一口にWebと言っても拾い上げと公募があるから
そこに差があるのはわからないでもないかも WEBはアルファとそれ以外って感じ
ルビー>リブレ>アルファ>その他?
好きな小説で完結まで出してくれるならどこでもいいよ
筆力より萌え 公募落選作や公募選考途中の他社拾い上げとか曖昧なものがあるから一口にどっちがどうとは言えないと思う >>86
それは投稿媒体の話でweb発とは言わない
擁護するために言葉の意味を変えようとするのはよくない
編集がつかないとか質が違うとかは新作読んでいないとわからないだろうね デッドロックのラストでユウトとディックの名前が逆になってるのは激萎えだった >>92
編集がついてないweb発の新作ってどれ? BLじゃないけどアマリミで読んでコピペミスで同じ文章が繰り返されてる本は読んだことあるわ
webサイトでも同じミスあったからサイトそのまま本になってるんだろうな
感想欄で指摘されてたから編集いたのなら読んでなくても修正できただろうに >>93
さすがにもうなおってるよね?
ドラマCD良すぎて読めないでいたけどここでの評判みてカートにいれてる
>>95
ほとんどの方があとがきで商業化にあたっての編集さんに感謝の言葉綴っておられるよ >>97
95のレスが話通じてないけど安価ミスかな
編集仕事しろって話に関係ない作家が感謝してるって意味不明
そしてここはweb小説スレじゃないよ 編集いたなら修正できる、に対してのレスだからほとんどの作者が編集に感謝してる=編集はいると言いたいんだと思った
95はさすがにスレチだね 95に限らず
>>90以降それより前からずっとスレ違い
>>99は煽り
荒らすのもいい加減にしてくれ >>96
初版の紙
売ってしまって確認できないけどラストの海の家のシーン
地の文だったはず 直木賞作家を叩こうとした後はベテラン作家嫌いが暴れ落ち着いたらWEB作家の擁護で荒れる
ここまであからさまな流れはちょっとなあ web発商業レーベルから出版されたBL小説の話だよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています