0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2017/06/18(日) 20:25:00.930
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1496740318/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 今はほとんど外注だよ。
ただいずれにしても450万円は無理。
流通は貸し倒れしまくってるのかね
それでもエロゲ会社を経営したいと思っている新しい人達にどんどん金を貸しまくってるのか
流通のエロゲに投資する姿勢は凄いんだな
700本って500億売れた2002年並みなんだよな、明らかに作りすぎ
業界人スレで給料未払いの話がよく出てるけど
要するに月給22万ももらえてない人が結構いるって事じゃないのか
2016
審査 パッケ1,459本
審査 PCDL736本
審査 携帯429本
アニメーターの給料が低くて年収100万円で暮してるみたいな話が出るけど
エロゲクリエイターも売り上げ中位、下位のメーカーは同じ状況なのでは
1000万借りて1000本売ってややマイナス
また金借りてややマイナス
自転車操業ループは結構持つんだよ
途中で当たりが出れば儲けものみたいな
消えてなくなる前提のビジネスモデルだけどな
しかしそんなエロゲ業界にお金を貸してくれる流通凄い
メーカー4割流通4割小売2割みたいな感じなのかな
あるいはメーカー3割流通5割小売2割とかかもしれんな
パケタイトル数が700つったって
過半数はフルプラでもなんでもない量産抜きゲでしょ
ひと月制作で乱発出来るような低価格モノを含んでの数字だし
計算するならフルプラのタイトル数と売り上げ総計が必要だと思うけど
いやコンテンツが死ぬと流通も死ぬんだよ
流通は流通させるものがないと商売になんねーから
弱小で端っことはいえ市場が残ってるうちは維持したい
別に扱うものが出来るまでは損でも付き合うだろう
やっぱりなんだかんだ言っても
ソフ倫エロゲ業界が一番客を取られた相手はソシャゲーなんだろうな
CSゲー業界も沢山取られたんだろうけど
CSゲー業界もソシャゲーに客を沢山取られたんだろうけどって意味な
2015
パケ799本、212万本
DL767本、108万本
2016
パケ1,459本、283万本
DL736本112万本
パケも販売本数も2015よりは増えてるぞw
0970名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:35:19.420
この情報無料時代につまらなくて価格が合わないものが生き残るのは難しい
1459タイトルのソースは?
一番多かった頃でも1000タイトルちょっとだったのに、そんなにあるわけない。
げっちゅ屋を見れば明らかだよ。
0973名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:45:16.960
次スレ
次スレを…
ひょっとして店舗別特典を店舗ごとに1タイトルにづつ数えるようになったんじゃ…
エルフやF&Cのピーク時ですら社員数は50人そこそこなんだぞ
仮に5ブランドあるエロゲ会社が1ブランドにつき社員10人抱えてたら、エルフやF&Cのピーク時並の社員数になる
そんなのは絶対に有り得ない
5人くらいでスクリプターは全員で兼任みたいな感じでも月100万だぞ
アダルトゲーム市場
2015年度のアダルトゲーム市場規模は前年度比3.1%減の185億円であった。
ノベルティグッズの商品化など、メーカーの販売戦略が奏功し、縮小幅は緩やかになってきている。
【大ニュース】ピーク時は1000万本超えであったことが判明
これは是非次スレに持ち込まなければ
2002年頃は業界が熱気に満ち溢れていたからな
クリエイターもファンも目をギラギラさせてた
これはソフ倫が発表した数字だから言い訳不可能だぞ。
今夜もお葬式になりそうだな。
0997名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 05:23:31.830
さぁて埋めんべ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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