【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 71 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1496740318/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 復活をどのラインにもってくるかで全然違う
エロゲバブルは女のいないネットコミュという二度とこない前提が必要
それでエロゲバブル前はどんなエロゲ世界というとシナリオゲーは少数派で尺も短い >>848-849
問題はそこじゃない
大半のオタクはすぐに流行に流される一般人を嫌ってオタクになったんじゃないのか?
何でオタクになってまでオタク内の流行を追わなければいけないんだ
これでは一般人と変わらんぞ オタクは一般人が嫌いだからオタクやってるわけじゃないよ
趣味が一般受けしなかっただけ
宣伝に流されず好きなことをしてるのがオタク
それでソシャゲに流れたということは好きなことがソシャゲになっただけのこと
FGOや艦これもすさまじく流行ってるけど一般人気はあまりない >>853
>宣伝に流されず好きなことをしてるのがオタク
流行りの萌えソシャゲやってる連中は思いっきり宣伝に流されてるんですが… 大半は自分が面白いと思っている物をやっているだけで
オタクがどうとかは深くは考えてないだろ >>842
天地茂の名探偵シリーズは毎度エロかったなシャワー浴びるの怖くなったトラウマあるけど エロゲはエロがゴミなんだよな
同人や漫画の方がエロい >>853
>FGOや艦これもすさまじく流行ってるけど一般人気はあまりない
一般ソシャゲとはプレイヤー数に大きな差があるのは>>558を見ればわかる
が、それらはオタクコンテンツ内では大きなシェアを占めている
ソフ倫エロゲの全メーカーの年間売上なんてFGOの年間課金収入だけで簡単に吹き飛ぶほどにな >>854
FGOも艦これも流行りは口コミが大きい
どっちも大手に比べてあまり宣伝費かかってない
口コミに流されたというならそうなんだが知り合いからの口コミだろうがつまらなければ見捨てるのがオタク テレビを見れば萌えソシャゲのCM
駅に行けば萌えソシャゲの看板広告
ネット(特にスマホ向けのサイト)をすれば萌えソシャゲのバナー広告
思いっきり宣伝に流されてるんですが >つまらなければ見捨てる
ソフ倫紙芝居はつまらないから見捨てられたんですねw 俺がこうだからオタクはこうであるべきとか言われても知らんわ
自分のコンプレックス垂れ流してるだけだろ >>860が言ってるのって、デレステやスクフェスやバンドリの事では
だから話が合わない どの世界でも新しく出てきた競合相手に客を取られたとかは普通の話だろ >861
つまらないかどうかは別としてDL同人やソシャゲの売上は右肩上がりなんだよな
手軽な方向に向かってるのは間違いなさそう
未だ8千円以上払わせて睡眠導入水増しテキストを1キャラあたり10時間読ませようとしてるうちはだめだろうな 同じような物作り続けて見捨てられないと思う方がおかしい
十数年前とは娯楽の数が違うし元からあったのも進化してるし
エロに限っても選択肢は無数に増えた上に手軽になった エロ漫画界が同じような物を作り続けても見捨てられないとしたら
エロゲメーカーだって同じ様な物を作り続けても見捨てられずに済んで良さそうなのに
という気がするのだけど >>846
今getchで売り上げランキング見たら
売り上げ1位特典付き\8980、2位特典付き\9780、3位特典付き\10584、4位特典付き\9280、5位特典付き\8618
と約8000円の商品なんて上位には一つもなかったんだけど?
ほとんどの奴が特典目当てで買うのだから特典付き値段に文句言うなよ?
>>850
市場規模の話してんのに何で勝手に粗利の話にすりかえてんの? ソフ倫エロゲもフルプラが売れなくなってきてるし、市場規模の差はどんどんなくなってる
タイトル数だけで見れば同人エロゲはソフ倫エロゲの倍あるしな >>522
エロゲは膨大な時間がかかるから100年なんてすぐだよ >>872
などと意味不明なことを言っており・・・ よくわからんけど100歳現役なんてそのうち珍しくなくなるんじゃないのか >>845みたいにすぐバレる嘘吐くやつが市場規模語るとか笑えるわ
大ヒットレベルの同人ゲームが1000円以下のばっかりだと思ってるんだろこいつ DL同人エロゲの平均単価は1000円代後半だよ(販売サイトの値引きは考慮しない単価)。
大ヒット作に限らず1000円以下は少ない。 HOOKのエロゲ今やってるけど本当に退屈だわ
最初から好感度MAXだし、ゲーム開始直後にいきなり告ってもOKもらえるんじゃないのかこれは
これだったら日常パートどころかシナリオ自体必要ないじゃん
こんな退屈なのばかりだからエロゲは衰退したんだろうな >>869
自分は特典ではなく中身目当てで買ってるから
特典無しの方を買う事が多くて八千円という印象があった 2万本、5万本、10万本と売れる同人エロゲはエロゲどころかそこら辺のCSゲームすら超えてるからな
すごくない? >>546
FGOはオリキャラというか、世界中の英雄かき集めて女体化してる
型月はもうFateの名前さえ使えれば元ネタのキャラや設定なんてどうでもいいんだよ
実際にFGOはFateと何の関係もない 特典無し版の売り上げにおける比率ってどれ位なんだろうね
2,3割しか占めてなかったりするんだろうか 初回特典の話なら特典無し版が作られないこともあるよ。
タイトルにもよるが。 >>877
そういう女の子にただ好かれる日常、ってのが好きな層が一定いると思われる以上、
そりゃもうしょうがないとしか言いようないわ
その層向けはその層向けと割り切って、新しいもので新しい客を呼んでくるしかない >>877
成長しないRPGをやってるみたいなもんだからな
なんで今HOOKをやってるかが謎だが 対象がモテなくて女の子に縁がないキモオタ
あたりに設定が固定されてんだろな
実際エロゲユーザーの多くはそうなんだろうけど
繰り返されるとさすがに食傷するか >>877
そういうつまらないゲームが業界の基準になっちゃったから
続けている人よりやめた人の方が多いのも納得だな つまんない、というより
キモオタももう萌え女の子にそこまで興味がないんだろうね
恋愛に興味が薄れてるというか
エロゲがやってることって昔からさして変化はないわけで
結局はユーザー側の意識が変わってきたって話だよな エロゲが売れてた頃はオタ向けコンテンツも今ほど無かったし
昔がイージーモードだっただけ ハルヒ、シャナ、ルイズ…その時代のほうが印象は強烈だな 10年前との比較なら萌えラノベや萌えソシャゲが出てきたぐらいで今とそう変わらないかも。
20年前との比較ならライバル皆無の無双状態だった。 ビックリマンチョコシステムってえか
艦これを始めとしたソシャゲ群の薄いキャラ付け、自分で物語を想像していくってありかた見ていると
要は萌えキャラのありようや楽しみ方が変わってきてるんだと思う その当時と違うのはスマホでのソシャゲと二次アイドルだな
二次アイドルがここまで市場作るとは思わなかった 10年前じゃ萌えソシャゲどころかソシャゲその物がまだ無いだろ
ラノベはアニメ化が増えてきて知名度増やしてきてた時代だけど 全盛期ソフ倫独占500億市場
現在ソフ倫(150億)+エロ同人(100億)+エロブラ(250億)
マクロで見るかミクロで見るか 15年前だと深夜アニメすらまだ成長期だったしやっぱり時代だな ピークは15年前でアニメ化全盛期にはすでにピークアウトしてるんだよなエロゲ 10年前だともう当時は言われてなかっただけで衰退始まってるしな
それこそアニメや移植でエロゲに食いついた層がラノベにどんどん取られてる頃 >>875
それ嘘って言わないw
勘違いって言うんだよw
日本語不自由だねぇw ルイズ〜くんかくんか、みたいなコピペって
一般アニメからも久しく出てこない
萌えキャラがもってた衝迫力や中毒性は
エロゲに限らずアニメでもラノベでも低下しているように思う
現在は萌えキャラが氾濫しているというより粗製乱造っぽい
ソシャゲも二次アイドルもどちらも大量の薄いキャラ並べる商法だし
様相が変わってきたんだと感じる 中毒性は全て萌えソシャゲに持って行かれた気がする
キモオタがキャラ欲しさに廃課金しまくってる >>879
どうせ比べるならTOP同士比べようよ
ちなみにGTA5は8000万本 >>903
その中毒性はキャラに対する中毒性じゃないからね
ソシャゲというシステム自体がもってる中毒性だな >>904
そんな頭の悪い比較をしてもエロゲがより惨めになるだけだぞ >>903
正直ガチャはやばいね、あれは麻薬と一緒
麻薬やったことないけどw >>906
頭の悪い比較って言うのは同人エロゲのトップと底辺CSを比べてホルホルしてる>>879みたいな奴のことを言うんだよw コピペが生まれなくなったのは2chユーザーが減少して2ch文化自体が衰退したからという事もありそう
2chよりもツイッターで時間を過ごすようになったオタクがある程度居ると思う 2 :名無しさん@初回限定:2010/04/07(水) 02:03:23 ID:QmM2sWOBO
吉里吉里なんかのゲームエンジンが普及して
正面なプログラム組める人がいない(いらない)
今の客層にはノベルゲーが大いに受け入れられてるからいいんだろうけど
飽きられると終わりそうな気がするw
このスレ出来たのは7年前
まさに飽きられたねw >>906
惨めにならないためにエロゲTOPクラスとそこそこのCSを比較したらCS超えてました、エロゲすげー
なんのギャグだよw >>910
それもあるだろうけれど
ルイズコピペのレベルで熱中してる奴って
Twitterでも滅多に見ないけどな >>905
>>907
萌えソシャゲは一般ソシャゲと比較してアクティブユーザー数が少ない割に課金収入額が多い傾向にあるのだが、オタクは依存症になりやすい傾向にあるのか?
俺は依存症というか、公式や攻略サイトに上がってるキャライラスト見て欲しいキャラがいたらそのキャラが出るまで廃課金しまくってるから課金収入額が多くなると思っているのだが。 >>914
性能じゃなくて愛で欲しくなってるから引けない人が多いのでは >>913
さすがにこれだけ長く萌えブームが続いて
萌えキャラ供給量も多い時代になれば萌えキャラのありがたみがいくらか減って当然ではある >>914
そんな単純な話じゃないよ
そもそも次々課金対象が移り変わっていく、イベントで新キャラが出るたび課金してる時点で
キャラに対する執着のありようがもう違うものになってる >>916
>萌えキャラのありがたみがいくらか減って
それがエロゲをつまらなく見せる原因というわけでしょ
全盛期エロゲは二次キャラが脱ぐだけでありがたいところあったしな >>914
俺はとりあえずウルトラレアは全部出るまで引く
ぬるいソシャゲだから課金は1イベントでだいたい3万円くらいかな 萌えソシャゲにもよるけど、ゲームイラストの一番真ん中にいるキャラ(ソフ倫エロゲで言うところのメインヒロイン。>>536で言えば真ん中の赤髪の奴)は一番最初に貰えるキャラとは限らない。
ガチャで引き当てないと貰えず、その確率も1%以下とか言う場合も多い。
というか、俺が無料でやった限りではそのパターンがほとんどだと思う。
そのキャラが欲しいとなると、引き当てるまでガチャを続けるしかない。 レア引き当てるとソシャゲ厨は引退するかっていうと…そうでもないしなあ >>922
好きなキャラを引き当てたらそれで満足という層は一定数存在する。
ただ、育成という要素があり、そのレベルアップも一定以上は特定のアイテムをガチャで引き当てないとできず(いわゆる限界突破)、そのアイテム目的でガチャを引き続けるというパターンはあるが。 先生は同人専門だろ
ソシャゲをプレイしているという発言は過去なかったはず 先生来てるどころかバレバレの自演してるよ
>>807で >>928
市場規模は1兆円近いのでそう簡単には崩れんだろう
https://www.famitsu.com/news/201606/09107833.html
PSやDSの全盛期は6000億円強の市場規模があったけど、ハード込みだったので、ソフトだけなら4000億円〜5000億円だった。
ソシャゲは課金収入だけで1兆円近い。
つまり実質的に市場規模はPSやDS全盛期の2倍ある計算になる。 仮にガチャが完全規制されても
市場規模はCS業界を下回ることはないだろうねえ 市場規模はそう簡単に崩れないかもしれないけれど
こんだけの勢いで参入が相次いでたら各メーカーの収益は早々に崩れそう 1兆円ってすごいよな1000万人が10万円課金してることになる
課金率2%の前のデータから課金人口を300万と仮定すると33万円、毎月数万課金してる ソフ倫エロゲにもいるじゃん
特典目的の複数購入やグッズの大量購入が
それと同じでは? 1キャラに数十万かけて出ないプレイヤーが大量に出てようやく騒ぎになる業界だもの オタクだけじゃなくて一般人もやってるのがソシャゲの長所だな
電車の中で全員SNSかソシャゲだもん ソシャゲは市場規模を考慮すれば供給過多ではないと思う。
確かに課金収入の少ないソシャゲは多いけど、PS全盛期だって1万本以上売れるタイトルは全体の半分以下だった。
むしろ供給過多なのはこんなに売れてないのに年700タイトルも出るソフ倫エロゲ。 ん?1兆円と言うけれど
>>929
>2015年の国内ゲームアプリ※4市場規模は、前年比30%増の9283億円となっています
>※4:「ゲームアプリ」は、スマートフォン、タブレット向けに提供されているゲーム
>(フィーチャーフォン向けのSNSプラットフォームで動作するものを含む)
からだろうけれど、これ買取アプリの金額も混じってねえか? ソフ倫エロゲはTGポイント見てると月間15位の作品なんかは
初動二千本位しか売れてない場合がありそうな気がするんだけど
今は二千本で採算が取れる様に作ってる所もあるんだろうか https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
PSの全タイトル一覧。
ゲームソフトの市場規模が5000億円そこそこ(PSのみなら4000億円行くかどうか)だった1997年〜1999年でもタイトル数は400台〜600台。
今のソフ倫エロゲはパケは180万本しか売れてないのにパケのタイトル数は700台。
ソシャゲが年間どれだけタイトル数リリースされてるのかわからないけど、PSの2.5倍程度の市場規模があるのなら年1000タイトル出ていても供給過多ではない。
一番の供給過多は180万本しか売れてないのにPS全盛期以上のタイトル数が出ているソフ倫エロゲ。 >>938
そらそうだろ。
ガチャのみの課金収入で1兆円近いって誰が言ったよ?
課金収入=アイテム課金+ガチャだよ。 数売れないから利益が薄い
タイトル増やして薄い利益を積む
簡単に言うと自転車操業
たぶん軽い流通事故とかで吹っ飛ぶ会社多数だわ >>942
そうじゃなくて、
>オンラインプラットフォーム(ゲームアプリ、フィーチャーフォン、PC)市場は、前年比27%増の9989億円
>2015年の国内ゲームアプリ※4市場規模は、前年比30%増の9283億円となっています。
>※4:「ゲームアプリ」は、スマートフォン、タブレット向けに提供されているゲーム
>(フィーチャーフォン向けのSNSプラットフォームで動作するものを含む)
定額買取式の、ソシャゲではない一般ゲームアプリの金額も混じってんじゃねえの?
ってことだけど? 1日入金遅れたら破算みたいな限界状態で
萌えキャラがどうのとか抜きがどうのとか言ってる会議って出席したらどんな気分なんだろうな >>940
>今のソフ倫エロゲはパケは180万本しか売れてないのにパケのタイトル数は700台
それが事実ならソフ倫エロゲの平均売り上げは2571本だね
という事は下位グループは1500本以下しか売れてなかったりする事になると思う
1500本とかでも採算取れる物なんだな 採算取れてないから潰れる所が目立ち始めてるんだと思うんだが >>944
買い取り式なんて売上は多くないだろ。
大半が買い切りのCS(ソフトのみ)ですら今は市場規模2000億円程度しかないんだぞ。
最近になってようやくスーパーマリオランがヒットしたとかそんなレベル。 ハイスピードでガンガン潰れまくってる訳じゃないから
ここ数年も沢山タイトルが出てるんだよ
という事は売り上げ1500本でも採算がとれるように作ってるという事だと思うよ
人件費を凄くカットしたりしてるんだろう フルプラエロゲが1500本で採算とろうとしたら450万円以内で作ればトントンって感じでしょ
原画塗り背景シナリオスクリプタープログラマ音楽その他など合計10人が
全員月給22万だと月220万だから製作期間は二か月
無理ですわ一人で全部やって製作期間1年とかじゃないと無理ですわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。