●グラディウスの続編を勝手に考えて描く●
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閑散必至。鉛筆画推奨。
ってか綺麗にドット絵とか出来る人はそれでも。
まったり面白く考えよう。 だって・・・詐欺スレでいきなり出てきてここを過疎してるとかいうもん・・・ >>74
全部妄想の産物ですから
そんな本気にはなさらないように >>73
狭い地形なんかに引っかかるって事はないんですかね。そのレーザーって。
>>74
参加求む、まったり妄想しよう。
>>76
ACIII
続きのプレゼン画像
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15726.jpg >>84
迷宮要塞の真ん中のリングっぽいのがR-TYPEのゴンドランを思い出した
ボスラッシュはACだけのん?MSXとかも加えたらすごい事になりそう 資料が集まればMSXのもAC風に書き直したりしたいですが。
たしか、X68かなんかでも(タイトルは忘れたけど)かなり色々なコア物がいるはずで
全部を網羅するとなるとちょい大変になってきますな。 >>87
NEMESIS'90改かな?
MSX版2の艦隊もリニューアルで出てるので
参考にするとまとめてお徳かもネ
他のサイトさんへの直リンクだけど
ttp://www.geocities.jp/ht_deko/gradius/neme90.html おお、亡霊艦隊カッコイイね。やってみたいと思ったよ >>84
たしか引っかかってた様な
記憶が定かではないが込み入った地形自体少ないからあまり気にしてなかった
長くなったアッパーレーザーは、地形に当たったあたりの部分は消えて、
そうでない部分はそのまま飛んでいったような。 「亡霊艦隊」
トップをねらえみたいな、亜空間の中で戦闘でもやるのか? 俺はGtypeのインフェルノゾーンを思い出しtうわなにをくぁすぇdrfgtyふじこlp; じゃあ俺はグラディウスのサントラをかけながら
ファンタジーゾーwせdrftgyスティポーlp;
読んでないけどがんばってね ここの人達は何でこんなところでコソコソすごいもの作っているんだと
プレゼン資料見ながらドキドキしていたんですが、やっと流れが読めました!
個人的にはグラディウスUが一番好きでした。
また覗きにきます! 確かにクソの役にも立たないことを全力でやる姿勢には感服する。
↑一応褒め言葉なので、気を悪くしたらスマン、でも応援しているし楽しみにもしているので。 亡霊艦隊の背景、グラVの6面ボスラッシュみたいでカッコイイな。
そう考えるとグラVのも亜空間から現れた亡霊なのかな。 >>88
おお、それです。
このサイト面白いですね、ネメ90改やってみたい。
>>90-91
指導サンクス、いずれなんとか手に入れて実際プレーしてダウンレーザー見てみようと思います。
>>そしてこのスレを見てる方々
ありがとう、ありがとう…
亡霊艦隊の評判が高くて嬉し。
初めてIIIのボスラッシュ見たとき紫色の地形が紫雲に見えて、雲海の中から時空を超えてボスが
現れるっていうシチュエーションに見えたんですよ、
で、グラIIのボスBGMと一緒にカバードコアが現れたときは寒イボがたちました。
その時は勝手にさすが「伝説から神話へ」と銘打つだけあるわと思ったんですけど。
デリンジャーのあと惑星に突入するバイパー見て星だったのかよっ!!と思ったんですけどね。
亡霊艦隊はそのイメージと外伝の2面な感じで。
で、装備↓
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15761.jpg
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15762.jpg
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15763.jpg >>98
UPレーザーがレーザーに・・・なんか利用価値がかなり無くなった・・・
でもゲージは6つのまんま・・・これは得?なのか・・・? 思い切ってゲージを7つ以上にしちゃえばいいんだよ
スラップファイトは10個ぐらいあっただろ?あれすら越えるような スラップファイト式
SPEED SHOT SIDE OPTION RIPPLE LASER DOUBLE MISSILE ?
「SIDE」はアッパー&ダウンレーザーだ
スラップファイトのWINGのところに、オプションが入り
武器は三種類 範囲攻撃 高出力 ダブル系 BOMB LASER H.MISに対応
ただし、MISSILEが後ろなのでゲームバランスが大きく変わってくる なんなら前でもいいけど それはMSXで既にやった
しかしそれを採用した沙羅漫蛇とゴーファーはゲージが多すぎて復活が難しくなってしまった >>101
てかMSXグラは普通にゲージが10個とかありえないのが
ある>ゴーファーの野望エピ2 >102は>100のレスね
どのみちやるなら外伝みたいにゲージエディットを入れたほうがいいと思う >104
でもゲージエディットってなんかヘタレ救済な感じしね?
実質あれで外伝簡単なもんだしトクニオプションガ2コメトカ 仮装とはいえコンシューマかアーケードかで随分変える必要ありでしょ。
ゲージエディットは歓迎だけど、アケを想定してるなら無い方がいい。
にしてもアッパーレーザ装備時正面に一発ノーマル弾撃てないとつらそうだなあ。 やっぱりこの編入の仕方は問題ありましたかね。
なるべくパワーアップ方式はシンプルに(従来どおりゲージ6)、それでも多様な装備を選べる
ようにと考えてみたんですけど。
>>99氏
↓コレくらいの有効長を想定しました。
ttp://azuao.s31.xrea.com/fupbbs3/obj/obj17_14.jpg
正面への直接攻撃は出来ませんが、この画像のフォーメーションで結構いけそうじゃないですかね?(アッパーは逆にオプを張る)
地形への判定は>>91な感じを想定、意外にモアイも楽に倒せる等、考えたり。 >>105
ヘタレ救済というのは別にコンシューマについては
イヤなヤツは封印すればよいだけの事なので特に問題はない
>>100
MSXではないがIIIも「!」はあったな
>>107
一応殆どの場合で主力になるのがレーザー装備なので
(強いけど)サブとしての機能で設計されたアッパーレーザーみたいな
アクの強いヤツを配置するのは個人的にはちょっと微妙
極端な例だけどすっぴん+アッパーレーザーだったらちょっと目も当てられないぞ
前に通常ショット1発とかだけでもいいんだけどな >>107
>なるべくパワーアップ方式はシンプルに(従来どおりゲージ6)、それでも多様な装備を選べる ようにと考えてみたんですけど。
わざわざフツー/テクニカル/エディットにしないで
「装備テーブル」/「エディット」の2種でいいんじゃないの
アクの強そうだのどうのってのはVみたいな装備説明でもつけとけばいいかと
アッパーレーザーは確かにレーザーにおいとくのが6ゲージでは正解だろうけど
そういうのはまとめてエディットにぶち込んどけばいいんじゃないかなぁ。 >>108
すっぴんで>>107のようなダウンレーザー装備しようという奴もいないんじゃないか?
実際プレー出来るわけじゃないから判らんがフル装備時で前にも一発撃てるようになると
ちょっと強すぎる気もする
ただ撃てない仕様でいくとなるとコアタイプのボスに攻撃する方法が無い、ダブルに切り変える
という事?
おれはグラ2のボスラッシュの復活で、
テイルガン+フォースフィールドになった事がある >>111
>すっぴんで装備しようとしない
間違いなくいないと思うけどそれくらい人を選ぶ装備は
いくら「テクニカル」カテゴリーでもデフォルトのテーブルに入れるのは
正直微妙だなぁと個人的に思ったので書いてみた(チラシの裏にしとけってか)
エディットにあるぶんには面白いと思うけど
デフォルト装備はエディットが存在する以上は
ある程度おすすめの品目として用意することになるから
多少の欠点や違いはもちろん作るべきとしても
どの武器でもそこそこ扱いは簡単かつ、同じくらいの感覚で使える方がいい気がする
IIIとかでもデフォ装備にEレーザーとかはなかったのはそういう理由じゃないかなぁと
打ち分け方向をホークウィンドみたいに切り替わる仕様にでもすれば別かも知んないけどね
なんかこう、R-TYPE FINALの色物機体に通じるものを感じる
>前が
いまんとこV版のスプレッド(DOUBLE武器)が数少ない前が打てないショット系武器だね
オプションコントロールを使うと3WAYなんてフリーズでは反則的に強いからなんだろうが
ただオプコンもなさそうな今妄想してるタイトルだと(前に進むだけマシだが)
どんなもんだろうという気はする 出力弱めの「2WAYレーザー」・・・これは逆に強いか。
まぁ愚痴口言う前に1枚なんか代案書くべき? オプションも数種類ほしいな・・・
VのオプコンとはいわずともSFCIIIくらいのはあっても良いと思う。
どうせ妄想するんならもっとすんごいオプションを・・・
なんとオプションたちが がったいして
キングオプションがあらわれた!とか? >>113
打ち分け方向をホークウィンドみたいに切り替わる、というのは中々良さそう
これで正面にショット+1ならかなり使える装備になってくる
ただタイプセレクトテクニカルってカテゴリと、それでクリアしたときのボーナス×3ていうのは
グラシリーズではあまり無かったシステムなので結構好きかなと思ったけど
あと個人的にオプは1種類の方がいいと思う、あれがあるとテイルガンが上方向の攻撃にも強くなったり結構装備の性格を変えてしまってつまらなくなりそう、
少し不便なくらいが攻略のしがいがありそくない?
そういう意味で現段階のアップ・ダウンレーザーも好きなんだがな
じゃあ、そろそろBGMも募集してみようか
オプションを考えてみた
スピード上げるたびにフォーメーションの配置が変わる
o 。
o o
> → >
o o
o ゚
これが こんな風に
デコイ波動砲なんて言っちゃイヤン >>116
>(オプコンは)あと個人的にオプは1種類の方がいいと思う、あれがあるとテイルガンが上方向の攻撃にも強くなったり結構装備の性格を変えてしまってつまらなくなりそう、
実装したVでは別につまらなくはなってないけどなー。
1つの装備で色んな性格が生まれてくるのはむしろ面白いと思ったよ
長年キングオブダメ装備だったファイヤーブラスターもフリーズで大活躍の場が出たりもする
Vをプレイすると分かるけど強力ではあるけどけして万能ではないし攻略のしがいは同じくらいあるよ
(R1をおさなければ全く使わないでもプレイできるし一応クリアもできんことはない)
ただしリップルとかを実装すると圧倒的強さになってしまうのも事実なので
Vのデフォ装備は見てのとおりの地味極まりないラインナップで、
その他のレーザー装備とかは軒並みクリア後のおまけ扱いだった
そういう意味ではVの続編じゃなくて以前のグラディウスを
(ある意味懐古だが)後継するつもりならオプコンはおまけ程度がいいかもな
まぁ2のうpレーザー・ベクターレーザー以下略のインフレ装備の方がもっと圧倒的だけど。
まさに向かうところ敵なし。
>>114
そこでグラNEO >>116
BGMも募集してるの?
最終面カッコよくしないとイヤだぞ。
アケ版サラマンダみたいなダンディーなのキボン
見てきた中では見た目、雰囲気、ゲーム性ともに気泡ステージが一番面白そう。 見ただけでゲーム性がわかる超人キタ
というか>114の活躍によりこのスレは終了した
そんなに目新しいステージはないみたいだけど、堅実に世界観守ってるって言う感じかな。
モアイ、炎、火山、細胞、要塞、これ受け継ぐだけで4ステージ出来ちゃうわけだから
他でなんとかしないとね。
そういう意味じゃ私も気泡面はなかなかいいセンスだと思うわよん。 Vですら細胞と要塞にボスラッシュは健在だったしな
まぁ妄想だからこそなんだろうが
個人的にはV以上にブチ壊しにして
マンネリをブレイクスルーしてくれるアイディアのほうがいいなー。
気泡はそういう意味では(ゲーム的に)悪くない気もする。
まぁやってないから「なんとなく」だけど 遅ればせながら、今読み終わった。
こんなところで面白そうなことやってたんだねー。
ただ、>>38 の画像を見たときは、ちとビックリしたよ。
続くかも↓
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15862.jpg
あ、暴走気味ですか、そうですか。 >>1を見て思ったんだけど、
ここで妄想してるのは
「グラディウスVI」?それとも「グラディウスVII」?
余計なお世話だろうけどせっかくだからロゴもどきも
捏造しようかなと思ったんだけど・・・。 >>130
「スコア3倍」ってまた妙にはねあがってんな(面白いとは思うけど)
その調子で行くと各装備ごとにオッズ付けないとアレな気もする
せめてVの難度別みたいにスコア集計は
スタンダード・テクニカル・エディット(あと総合)ぐらいに分けるべきかな
遂にステージ詳細が見え始めたので期待age >>131
マジですか、そうしてもらえると死ぬほど嬉しいんですけど!!
どうしよう、VIは下手したらすぐ出るかもだし、VIIにしましょうか…
それかグラ外伝みたいに違う名前を持ってくるとか、名前はおまかせしますよ、
ぜひお願いします。
>>132
装備ごとにオッズ、の方が面白いかもですね。
個別の装備ごと(エナジーレーザーは1.5倍とか)設定してエディットでもスコア変動あるといいですかね。(ツインレーザー0.7倍とかも作って)
例えば、
ミサイルはスコアの×0.5、ラウンドガン×3、ツインレーザー×0.7、シールド×2の場合、
1周クリア時のスコアにこれらをかけて、平均点が最終的なスコアになる、とか。
>>133
とりあえず「グラディウスVII」で一つ
一応第1案
http://www.geocities.jp/aqmrgpm/g7.jpg
やっぱりチープなものしか出来んかったようです('A`)
一応Vの路線を引き継ぎ青を踏襲して、それとIVをあわせたイメージですが・・・
サブタイトルはとりあえず追いといた方が”ロゴのバランスがいいので”
適当に意味深な言葉ってことで「リインカーネーション(輪廻)」にしました
「グラディウスVII -輪廻-」か「グラディウスVIII -リインカーネーション-」でも
また一つ悩みどころなのですが・・・仮ということでご容赦を
全体としてここで上がってるネタが過去作品要素諸々(まぁ今は装備だけど)
への回帰とそれを昇華した上での再生みたいな印象を受けたのもあります
まぁ本当はグラが「ループゲーム」だからですが
http://www.geocities.jp/aqmrgpm/logos.jpg
参考:歴代シリーズロゴのだいたい
コレ当たり参考にもっとこう締まったの誰か書いてくれると売れすぃ よく考えるとコンマイの許可なんて(当然ない)のに
Rとか(c)とかいれちゃった ごめんコンマイ('A`)
>>133
>装備オッズ
強い装備には(攻略以外での)それなりのペナルティが付くのぱ+.(・∀・)゚+.゚イイ!! と思う
ただ「2WAY」「バーティカル」「リップルレーザー」が単体じゃまあまあだったとしても
組み合わせとして「後ろが撃てなくなる」という弱点が出来たりするから
(言い出しといてなんだけど)やっぱ難しいかなぁ。
煩雑になるだけかも知れんがスコア倍率一定のノーマルモードと
オッズ採用のスコアアタック用モードの2つ用意したほうが懐古の俺的にはうれしい・・・
仮にオプションコントロール仕様オプとかが入ったら
オッズが物凄く低くなりそうだな。x0.2とか。 >>136
そういや不思議と誰もそこ使ってないね
俺はもしかするとお邪魔になるかなと思って控えてたんだけど そもそも「グラディウス関連の画像」とも書いてあるし、邪魔にはならないと思う。
最近ちょっとファイル削除の対応が遅くなってるのはあるけど
ファイル消えない(確か10万件のはず)なんで堂々とあげられるかと。 >>135
本来、武器の強さはプレイヤーが判断するもので、
作り手側がオッズを決めるのはどうかと思う。
スタンダード、テクニカル、エディットでの差別化だけでいいんじゃないかな。
あ、e-AMUSEMENT 対応にして、
人気のない武器程倍率が高いってのならいいかも(w >>139
とはいえ装備を「均等」にするバランス取りの関係で
作り手は必然的に装備の「強さ」は分かってないと困るんだけどな
こと格闘ゲームとは違うスタンドアローン且つパターン性の強いこのシリーズでは
よっぽどのウルトラCが出現しない限り開発者の意図どおりのバランスになると思う
まあオッズの話はあくまで「テクニカルは3倍スコア」の代案のつもりだったから
どっちかというと俺は得点倍率はナシでスコア集計を
各タイプごとにやったほうがよっぽどマシだと思ってる スタンドアローンは間違いだorz
まぁグラはせいぜい2P同時プレイがいいとこでしょ?
>>140
e-Amusementなら装備別でウィークリーランキングやれるネ >>134
うおおっ!!
かっけええっ!!これは使うのが悩ましいほど、まともにカッコ良すぎますよ!!
お気楽に適当画像作ってるこっちに逆にプレッシャーが。。。
凄え、凄え、どうしよう。。。
>>136
どうなんでしょうね、全然こっちは適当にやってるだけだから正統グラプレイヤーからみたら
邪魔な気も。。。
正直今日のレスの数にびっくりしてます、みなさんあれこれやってみたい事があるんですね。。。
ちょっと一人で出すぎた感があるんでもう少しみんなでだべってみましょうか…
グラシリーズを好きな人が、これだけいるって事に正直感動しています。。。 >>135
そうですね、よッく考えてみたら個別の装備というより組み合わせで難易度は変わってくるという
のは確かに納得です。
>>139
で、こちらの意見も凄く理解できます、そもそもスタンダード、テクニカル、エディットという凄く
大まかな枠でオッズで分けたのも、メーカー側(HONAMI)の個別の武装の評価になるのを
避けたかったから、というのもあるんです。(言い訳っぽいけど)
ひょっとしたら、タイプセレクトテクニカルでも「いや、俺はむしろ使いやすい」って言う人も
いると思うんですよ、特にヘビーなグラプレイヤーは、そういう奇特な人がいるかもですし。
俺グラディウスすげー好きでさ、U以外は結構やりこんだのよ。
で、今このスレを見つけて喜んでるんだけど
ここに貼られてる画像のレベルの高さを見てると
俺自身は何もできずただ指を加えてみてることしか・・・OTZ
でも超おもしれーからがんばってください >>134
度々、すいません、作ってもらったロゴ見てて気づいたんだけど
俺HONAMIと書いてしまいましたが、ちゃんと
KONAMI All rights reservedになってたんですね、KがHに見えてしまって、一応ここだけ
気を使ってHに改変したのかなと思ってました…すいません。
>>145
ありがとうです。
アイデアとか(特にステージ)鉛筆ラフとかでもいいと思うんですけど。
折角なんでラフ書いてみました。
ビックバイパー(っていうか機械モノ)は描いたことなかったんで慣れるために1枚
(参考した機体:グラファイのパッケージ画像)
ttp://akm.cx/2d/img/12939.gif
バブルスラッシャーなステージで描きました
グラネオ(携帯版グラ)のラストステージみたく
狭い部屋の中にバブルが沢山跳ねてて殲滅したら次の部屋に移動できる
みたいなステージは面白いんじゃなかろうか。
あとスピードステージ+バブルである意味キャノンボールなステージも
面白いかと思われます
大体感じはつかめてきたんで次はパース付けて描きますよ 板違いかもしんないけど、音源いじくって遊んだやつがあったんで貼っておこ
グラZの1面のBGにしてくれ。ゼビウス3D/Gみたいに
ttp://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20050316161522052.mp3 >>146
どっちにでも読めるのでそういうフォントに(ry
コラしか出来ないのでコラで一つ懐かしの彼らに会える劇場
スコアやゲージをグラVの後継みたいな感じでそこだけ少し頑張った
(でもスコアがグラフォントじゃない 遺憾)
http://www.geocities.jp/aqmrgpm/g7_01.jpg
亡霊艦隊面をイメージ GBA版7面ボス「ペルラ・メラルダ」執念の復活
しかしもとのサイズがサイズなだけにドットを隠し切れずまるで書割
各プレイヤーが遠目でみることでカバーしてください
http://www.geocities.jp/aqmrgpm/g7_02.jpg
多分ワープ前とか本拠地前とか 外伝2周目専用ボス「ヘブンズゲート」まさかの再来
しかしレストア前だったので既にかなりボロそうで攻撃方法も適当
実はゲル状のボスがメタモルフォーゼしてボスラッシュってので考えたが
なんかR-TYPE IIIにそんな奴いたのでポンコツということに決定
どこにおくのかとか考えてないんでスルーの方針で一つ
(個人的にはモノホンの新作はグラV寄りを期待なのですが 再現は難しい) >>151
ページからリンク張ってないファイル作ってると塩のアカ消されるぞ。
注意しよう。 >>153
もう2年ぐらいなんとかなってうわ何をするやめffそfじゃsふじこdlds
塩は厳しいんだかヌルいんだか時々よく分からん あ、いや忠告は至極もっともで有難いんだけれども
そのうちここの画像をまとめてサイトにでもうpする方が有益かねぇ
>>152
うん まぁスコアフォント探してみます(・ω・`) >>134
安心しろ。
コナミはデザインが元々上手くない
漏れのいちばん好きなのはMSX2ゴーファー
なんといっても「G」だけ。でもグラディウスというのがよくわかる。ガンダムのパクリなんて言ったらダメです 異様にレベルの高い>>149がほとんどスルー気味な件
ファミコン音源のリミックス系サイトでも、ここまでクオリティ高いのはなかなか無いと思う >>157
別にスルーしてるんじゃなくて、ファイルがないんだけどな。
俺も聞いてみたいんで流れたのか消したかしたんなら再アップして欲しい… >>157
持ってるなら149のファイルを再うpしてくれ
ロダはグラディウスロダでいいから >>157
悪くは無いと思うけど、新作は新作で
全く新しいモチーフをむしろ持ち出して欲しかった いやあちょうど遊びで組んだのがあったんで、シャレのつもりでうpったので。なんかマジメに聞いてくれた方にはすんません
聞いてくれた人がいただけで満足っす〜 なんか面白そう。漏れも参加してみようかな(凄く下手だけどorz) ビックバイパーの機体をちょっとメタリックにしたペン画
何か案があるわけでもないです、こっそり支援
ttp://akm.cx/2d2/img/5904.gif >>165
昔のFC版グラIIの取説イラストを思い出した、いい感じと思う。 あ、あとね。
火山、モアイ、とかはどうせ入れるなら、外伝のブラックホールみたいに新しい要素と
組み合わせるといいと思う。
例えば、
高速火山とか高速モアイとか(もっと考えればいいのはありそうだけど)
火山とモアイまとめちゃうとかね。
Vなんかじゃ両方バッサリだったからね、意見の分かれるところだろうね。 ゴージャスレインボー3匹には植物モアイ面なんてあったからいい案だよなそれ
あと属性を変えるとかな火を雷にしただけでかなり変わる >>167
Vで両方バッサリだったのは個人的には◎だった
それがないとグラが成立しないわけじゃないからね 流体金属ドラゴン
流体金属モアイ
流体金属火山
流体金属壁 ttp://super-movies.com/mv/ssg-5_31syuu_bo.htm >>172
なんでここに貼ったのか理由を述べよ
(また31週なんて中途半端な…) これを、誰でも同じ操作ができるように教えられる香具師ってこの世にいるんかな? >172
そこのベリアールの動画見てGtypeのボス曲がどこの出典かやっと分かったよありがtうわなんだおまくぁすぇdrfgtyふじこlp; G-TYPEはアイデア満載だったけど手抜きみたいな作りだけが許せない
BGMはなんでここのステージ使うんだよみたいなのが多いし音質悪いまるで直で録音した悪さ
あと波動砲が反動ついてるのも
乗ってる奴のR機体オンボロか!?
でもさバイパーVSアローヘッドは燃えたさ
ハードの脱出の際にラグナロックが駆けつけてきてくれたりさ
インフェルノモードも >>151
ヘブンズゲート!!
あいつってどうなんだ、強いとかそういうレベルの問題じゃなくない?
画面いっぱいの図体だし攻撃範囲が広くて避けれない。
外伝とかグラ4以降のボスってあんな奴ばっかで怖え。
亡霊艦隊ってたしかにアイデアカッコいいんだけど、ランダムで4機ってこれ結構過酷と思う。
てのもシリーズ全種のコア物ボスって凄い数じゃん、その全てを攻略してないと超えれない面って
どうなんだろうかと。
運がいいとビックコアとかなんだろうか。悪いとヘブンズゲート?これって乱暴じゃね? 死にたくなる艦隊組み合わせ
1:アバドン艦
2:バブルコア
3:ブラスターキャノンコア
4:レクシオンコア
最後は楽かもしんない >>177
ヘブンズゲートを選んだのは見た目がイイからゲフンゲフン
もともと2周目専用だけあってありえないくらい攻撃が激しかった
復活時は弾速が随分マシになるけど・・・
全シリーズから「選抜」ならなんとかなるかも
あとは完全ランダムじゃなくてある程度法則性があるといいかもな
条件別の樹形図(ダライアスのステージ進行みたいな)とか
その時点でのランクで判定するとか。
>>178
次点ビーコン(壁が要るけど) 歴代コアのついてるやつ名鑑 大して違わないのは割愛
グラディウス:ビッグコア
沙羅曼蛇:テトラン 4面ボス壁コア デス
グラディウス2:ライオット艦 メイヘム艦 ミスフィッツ艦 アバドン艦 ヴェノム艦?(´Д`)
グラディウスII: クリスタルコア ビッグコアMk-II カバードコア 壁コア
MSX沙羅曼蛇:3面火山面ボス 3面青いとこボス(エニグマ?) メタルスレイヴ(ラスボス)
ゴーファーep2:ラスト2機
グラディウスIII: ビッグコアmk-III リザードコア デリンジャーコア ディスラプト (SFC)ビーコン
(ソーラーアサルトはわからん)
(ネメシス系もパス)
NEMESIS'90改:植物っぽい艦 5面ボス ビッグコアmk-II改 泡コア
沙羅曼蛇2:テトラン2テニーロップ プレートコア
グラディウス外伝:グレイブ ノービル シャイニングコア クラーケン
レーザーテトラン デスダブル トリプルコア デルタトライ ネオビッグコア
ヘブンズゲート ブーストコア ガンナーウォール (一応)ヘビーダッカー
グラディウスIV:バブルコア ローリングコア バニシングコア
カバードテトラン バーサクコア プラネットコア ブラッディーゲート
グラディウスジェネレーション:ティエラーコア クリスタルガスト
ボルボロス ペルラ・メラルダ レクシオンコア クリフコア
グラディウスNEO/NEO-i:クリスタルモアイ なんか戦艦 ラスボス Impラスボス
グラディウスV:
ビッグコアRev1.2 ビッグコアmk-IV グランドスパイダー
ブラスターキャノンコア サークルコア カバードコアmk-II キーパーズコア エレファントギア 2のヴェノム艦はステージ名だな
ep2の最後二機はクイーンズライチとゴーファー艦(?)
PCE版IIにデザートコア
90改にプラント艦、レーザー艦、バブル艦
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