楽して絵がうまくなりたい人の雑談所
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0001...φ(・ω・`c⌒っ2010/08/03(火) 00:18:57ID:ZKkDtufz
こんなところに来てないで努力しろ






釣られたやつは記念に1枚絵を描いてうpしていってね。
0157...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/01(水) 02:11:48.35ID:oXMYC80q
原点に戻って入りと抜きの練習している
0159...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/03(金) 21:04:04.76ID:xTnnMSVq
うまくなりたいというやつはだいたい○○風の絵が描きたいんだよね
それは○○作品であってそう簡単に真似できたらたまらんだろう
0160...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/06(月) 11:34:18.86ID:eCL4Fvi1
でもプロは人の真似するのは簡単って言うよね
自分の作風が在るかどうかが重要だと
0161...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/07(火) 13:08:51.10ID:ID2dUwj9
プロとか作風とか言われてもなあ
このスレにいるのは部室でだべってるような人だと思ってたけど違うの?
時々絵について話したくなるけど本気で学びたいわけじゃない、みたいな
0162...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/08(水) 02:56:07.43ID:7SOUyjba
PCでペン入れするのにラフはアナログでスキャンってのが理解できない
ラフもデジのほうがはるかに楽じゃね?
ペン入れはアナログのほうがはるかに楽。ミスしなければだが。
0163...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/08(水) 07:39:39.34ID:iifjlW7s
板タブならラフを紙でする気持ちは分かるよ
0164...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/08(水) 07:41:17.83ID:fCQhc78K
俺は全部アナログの方が遥かに楽だけど
ペン入れ以降はデジじゃないと困るケースが増えたからデジでやっとるな
0165...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/09(木) 16:33:45.90ID:hPrBhaVH
pixivのたくさん見られてる講座ってたしかにうまいが
問題は参考になりましたとか書いてるやつだ、いや参考にならんだろw
プロ絵をじっと見てるだけじゃプロになれないわけで。
うまい人は講座なんかやらなくていいんだけど
まあ実際多く見られるからなあ
0166...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/09(木) 16:46:48.45ID:wRrAdkL8
そのコメントを書いて、それからその人が手を動かすか動かさないかは
また別問題じゃないか?
0167...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/12(日) 19:43:57.37ID:637/dLlh
倍速メイキング動画は全く参考にならない
かと言って等倍速だと今度は冗長すぎる
まあパフォーマンスだと割り切れば問題ない
0168...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/13(月) 12:22:40.55ID:BlTUhei+
倍速動画はありゃ絵師の恥だ
絵の実質と何の関係もない安易な人気取り
目立てばいいというさもしい根性の産物


等倍速でいいんだよ
それが単調に感じるのは絵を描かない人間だけであって
描く奴には等速こそ本当の参考になる
意味がある動画といえる
0169...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/13(月) 17:09:55.18ID:9uxdW82/
絵を描かない人からの「すげええ」が欲しい動画なんだし当たり前でしょ
0170...φ(・ω・`c⌒っ2014/10/18(土) 12:52:44.82ID:W1lAYigH
倍速<ただのハッタリ動画だな
やった人間の程度が知れるいい踏み絵だった
0171...φ(・ω・`c⌒っ2014/11/29(土) 15:25:51.45ID:XP0gCFWZ
人体構造を把握しても絵になるポーズというのは限定されてるんだ
例えば腕が隠れてよく見えないようなポーズを採用することはまずないだろう?
なので練習のために解剖図をひたすら書いてるのはどうなのかと思う
大事なのは細胞や筋肉そのものではなくそれらが連帯して動くということだ。
それを考慮してない3Dモデルを部分的に動かしただけのポーズはまず使えない
0172...φ(・ω・`c⌒っ2014/11/29(土) 15:45:38.77ID:qdfy5Mqj
関節の骨骼はどう組み合っていて、どう動くかと
筋肉がどう人物の輪郭に出るか
これだけでも押さえておくだけでも違うと思うが
解剖図を描き写すだけじゃなくて
他の練習もするべきなのは同意
0173...φ(・ω・`c⌒っ2014/11/30(日) 02:56:59.37ID:2WNHh1GM
倍速もメイキングも参考になるよ
参考にならない人は見ても理解できないだけじゃないの
それか真似できる技量というかそもそも基礎的な画力が身についてないだけかと
0174...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/01(月) 14:56:14.50ID:SFjurMVa
ならんよ
更にいうなら手動かさない奴はメイキングの何も参考に出来ない
あえていえば参考になった錯覚に浸れる程度の効果はある
0175...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/01(月) 16:36:27.57ID:NQAW75GL
メイキングの白紙からラフ、そこから線画にするのを見ればどう組み立てているか分かるだろ
0176...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/01(月) 16:59:22.82ID:SFjurMVa
それが解るのはその一連を既に習得してる人間だけな
そこに達してない奴はそもそも組み立てが重要かどうかすら解らんし
口で説明しても納得しないから覚えないし体得も応用も出来ない
0177...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/01(月) 17:24:12.50ID:XRMnV/LN
描いてるとこ見るだけで上手くなるなら今の世の中作画名人だらけだわなw
0178...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/02(火) 13:06:21.18ID:mZ5AnkPt
それは言えてるなw

画力の向上は段階的なのでコツをつかむと飛躍的に伸びる場合があるが
他人の作業を見てキッカケをつかむ人は居るかもしれない
でもそういう人はそれまで地力で溜め込んでる画力があってこそで
作業見れば誰でも上手くなる、なんて特効薬的な効果があるわけじゃない

どの世界でもポテンシャルがゼロの奴ほど特効薬を欲しがるけどな・・・
0179...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/03(水) 00:45:11.84ID:b+6su3tV
結局楽して絵が上手くなる一番の近道って地道な努力だよな
0180...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/12(金) 00:32:42.41ID:UGq1JUmA
やってもやっても上手くなれない人って結局
正しいやり方が何なのかもわかってないから同じ所
ぐるぐる回ってるようなもんなんだよね
0181...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/12(金) 14:02:20.70ID:x/TuaSfb
昔なにかで見た諺(?)なんだけど
「一番後回しにしてる所に正解がある」だったかな?
あれは良い言葉だった

つまらなそうで、地味で、効果が無さそうで、大変そうで、認めたくない
そういう所を見直す事で絵が上達した
結果、他人からはその行為が謙虚で努力家に見えたらしい
0182...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/12(金) 15:00:36.57ID:5Z+fbB6b
それ諺じゃなくてジョジョだろ
『一番の道は遠回りだった』『遠回りこそが俺の最短の道だった』ってやつ
0183...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/12(金) 17:11:24.01ID:x/TuaSfb
いやジョジョの警官話は知ってるがそれとは別だ
出典が同じなのかもしれんが
単に急がば回れという意味以上に自分が避けてる行為こそが正解なのを実は知ってるとか
「アレはダメ」という固定概念が真実を遠ざけてるという意味合いもある
0184...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/12(金) 19:47:42.77ID:5Z+fbB6b
いやアバッキオの警官じゃなくてジャイロが言ってた
警官は真実に向かおうとする意志が大事だよみたいなんだっけ
0185...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/12(金) 20:46:50.57ID:vbAw8N53
>>179
その地道な努力とは何かという話をしてる
>>180
その正しいやり方とは何なのかって話をしてる
>>181
つまらなそうで、地味で、効果が無さそうで、大変そうで、認めたくない
そういう所 は何なのかって話をしてる

抽象的な話しかしないよな
0186...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/12(金) 21:53:56.54ID:UGq1JUmA
スレタイと真逆の事、

絵画教室で行ってるような、あるいは初心者向けの絵の描き方の本に書かれているような

鉛筆デッサンとかのいわゆる「フツーの事」だよw

いちいち書かせるなよw
0187...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/13(土) 08:24:03.09ID:uA6GVLeQ
楽してたら上手くなれないから結局楽しようとぜす練習するのが上手くなる一番楽な方法だよねって話をしてる
こんがらがってきた
0191名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/13(土) 22:28:14.07ID:oQM6Y1V/
>>189
今のままじゃ無理ってのは認めるわけだよな
だったら最短でやるべきことやればいいだけだろ
その最短でやるべきことは何なのかって話なわけだろう
0192名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/13(土) 22:30:03.93ID:oQM6Y1V/
>>188
なんでそれで納得してるのかわからん
回り道だと確定してることはする必要ないよ
抽象トリックにごまかされんな
0193...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/14(日) 00:12:09.46ID:X9G5mech
背景との整合性考えなければ、描きたいキャラのポーズをイメージする→何らかのソフトでイメージ通りのポージング人形を作成する→描き写す、でいけるんじゃね?
0194...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/14(日) 01:20:43.10ID:9QS9G6Rb
もうそれでいいじゃん何でも思い付いたこと使ってとっととやれや、って思うw

どうやったら楽に出来るかばかり考えてて結局何もしてないのが一番ダメなパターンw

どんどん上手くなる人はやりながらでももっと上手い方法はないか考えながらする人
どんどん試して、ダメならさっさと別の方法を探す人
いける、と思ったら成果が出るまで続ける人
0195...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/19(金) 19:47:22.75ID:Jd0Mxo+g
正面絵を描いてそれのうしろ姿を書きたい場合反転させてその外郭を利用すればいいということに気付いた
0196...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/25(木) 15:27:08.64ID:PN7gHPWo
記憶力良くても再現力がないと意味ないよ
みんな写真のような模写ができるか、というとそうではないだろ
すべて頭のなかにあったとしてもそれを再現するのが至難の業なのだ
0197...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/25(木) 15:34:44.79ID:PN7gHPWo
脳内イメージを少しでも正確に描きだすために模写の訓練するんだ。
と言えば納得できる人もいるだろうけど
苦痛でちょっとでも楽しいと思えないならやめた方がいいな
見たままものを描くのが大嫌いで
デフォ絵や記号絵を描きたい人は無理して模写しなくていい
0198...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/25(木) 15:47:37.37ID:5MSIO5Kz
いくら観察しても再現できる能力ないと無駄だっつの
観察>模写とか言ってる奴はおっさんになってから絵始めたやつかな?
絵のうまい子供は一般成人より確実に観察力ないけど。
あるのは絵にできる能力(再現力)だろ

うまい人が「ではまず骸骨から描きます」とか言ってたとしてもそれは一般論ではない
0199...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/25(木) 15:49:04.80ID:p5HsY2Fb
あぁ〜練習したくねぇ…上手くなる薬でもねーかなw
0200...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/25(木) 19:25:16.35ID:Ca8jRps2
そういや、ドラえもんの暗記パンって絵とかでも効果あるのかな…
0201...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/25(木) 19:45:56.97ID:WH3X30BH
効果あってもあのパン以上の大きさの絵は暗記できないぞ
0203...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/26(金) 13:21:18.55ID:uQmUw3qH
記憶力が大事と言ってる人は、多分シワとか影の話を前提としてると思う
いつも見てるはずなのにどうなってるか思い出せない部分だからだ

とは言え模写してもなかなかうまくいかないのがわかると思う
これは必ずしも正確に書けばいいって話ではないからだ
ちょっと違っても平気な部分とちょっと違ったらダメな部分があるのだ
要するにうまいのはごまかすのがうまい
0204...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/28(日) 02:01:28.54ID:i7F6CwCA
パターンの特徴、法則を観察して分析し、言語化(抽象化)しなければ無理だろうな

ランダムなものをそのまま記憶しようとしてもそれは無理ってもの
0205...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/28(日) 03:26:06.15ID:NA+Xw5bh
プロは難しい事考えたり分析する奴ほど下手って言ってた
戦術の結果であるスイングの分析するのは野球評論家であってバッターはそんな事考えないって言ってた
0206...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/28(日) 03:51:08.21ID:Xn4NQ3GL
そりゃあ本当に賢かったらプロの絵描きになんかなるわけねえからな
0207...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/29(月) 14:58:31.84ID:ETWHBDjE
考えない奴のいう事鵜呑みにすんなよ

考えないで(直感で)出来る奴の真似を凡人が出来ると思うか?
0208...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/29(月) 22:12:16.17ID:NcI4mFnn
基礎力というのは
「見たものを2次平面空間にうまく再現する能力」のこと

では髪の毛一本一本や葉っぱの一枚一枚のような
ペン先より細かすぎて物理的に描けないものを描くのは基礎力なのか?
どうも基礎力扱いされてることが多いがこれは応用力だと思うね
記号化・デフォルメ・2次化、資料がないシワや影や筋肉なども応用
これらを基礎力だけで描こうとしてもどうにもうまくいかない
コツともノウハウともいうけどそれらを効率よくつかむ必要がある
筋肉書くなら解剖学の勉強しろ?
たしかにそうだけど基本的には漠然としすぎて遠回りすぎる。

応用力というのは
「見えないものや想像したものを2次平面空間にうまく再現する能力」のこと

ひたすら努力しても越えられない壁はある。
0209...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/30(火) 06:14:42.87ID:5FYNZNmQ
そういうのは上手い人の魔法でも何でもなくて
模写やスケッチとイメージで描くという練習の繰り返しの結果でしかないんじゃないかな
0210...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/30(火) 09:44:07.09ID:OJce+GUX
反復練習の賜物だよ
どんな人間でも文字は書けるだろ
何千何万何億と書いたから書けるんだ
絵も同じ事だ
それ以上でも以下でもない
0212...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/31(水) 01:02:12.93ID:ttPOU2HR
基本をおざなりにして描けない描けないと言ってる人は多い

一度でも入門書の類を開いてみた事はあるのかと

そういう人はやっぱり本気度が足りないんだよ
0213...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/31(水) 19:41:01.53ID:uNZ2zdbu
小学校の頃文字練習で100記書き取りとかしなかったのかよ
それを6年続ければ億くらい書いてる

自覚が無いだけだろうが、まさか消防の頃から登校拒否してた類か?
0214...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/31(水) 20:16:26.30ID:8vLlKn9a
>>213
ちょっとまて、計算大丈夫か?

(100000000 / (365 * 6)) = 45662
1億文字書くには6年間休みなく1日4万5千文字以上書くことになるのだが…
1日1万文字書いても27年掛かる…
漢字の書取はしたけど計算ドリルはしなかったのか…
0215...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/31(水) 20:42:14.45ID:pkRQXzGB
>>214は局地戦闘に勝利して戦略敵勝利条件で負けるタイプ
0216...φ(・ω・`c⌒っ2014/12/31(水) 21:04:08.34ID:8vLlKn9a
戦略的って書きたかったのか?もうやめとけよ・・・
0217...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/01(木) 03:00:42.71ID:5bG0Ws2a
ふと、オナニーで手を上下した回数は累計どんぐらいだろうと思ってしまった
0218...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/02(金) 19:02:57.79ID:Yoj8Gl0k
どんな事を言ってはみてもしょせんは猿なのだ
0219...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/03(土) 07:33:43.55ID:KpxFj7Ho
>>216
日に何度負ければ気が済むんだww
しかも同じ方法でwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0220...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/03(土) 12:16:28.57ID:6mpp5UFG
馬鹿なのにどうしても自分の勝ちってことにしたいんだなwwwwww
0221...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/04(日) 11:56:24.16ID:MtmWBXE0
あまり釣れすぎるのもつまらんな
特に雑魚ばかりでは
0222...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/04(日) 14:56:46.96ID:kozcHfDl
今度は釣ってた事にしちゃったよこの人ww

はいはい、アンタの勝ちでいいよ
バーカw
0223...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/04(日) 19:39:30.40ID:zRBI9mAg
楽に絵がうまくなりたい人って馬鹿ばっかなんだな
0224...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/04(日) 23:03:31.34ID:kozcHfDl
絵なら楽だろう、で絵を描いてるのにそこでも楽しようってんだから
そりゃあ馬鹿だよ
0226...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/17(土) 00:20:57.92ID:OUMMVOJW
絵を描いてるというのは周りから見たら遊んでんじゃないか
絵を描く自体が楽

なるほど確かに一理ある
だがそのままなんとなく描いてるだけではうまくならないのでうまくなりたいのだ
そこでうまくなるために薪割りしろと言われたら拒否するしかあるまい
もっと楽してうまくなりたい
0227...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/17(土) 00:25:28.39ID:9S6ZFsBR
いや薪割りはどう考えてもネタだからw

もっと普通に絵の勉強しろよw
0228...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/17(土) 07:12:57.35ID:G4uLoW7F
そら描きたい時に描きたい物だけ描いてる奴は楽だろうよ
それで上達するわけ無いけどな
0229...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/17(土) 07:38:44.63ID:t+OzfUAQ
それは描きたいものの幅が広いか狭いかだろ
0230...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/17(土) 10:34:15.67ID:KR9M+eF1
描かなくても脳内のイメトレは常にしてるからある程度はかけると思うぞ
日常ネタ探しなり
0231...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/17(土) 21:21:53.32ID:G4uLoW7F
ちがうね
絵は運動と同じ
つかれたダルイてサボってたら何も上達せず衰えるだけ
そのうち手より口が動くだけのの老害と化す
0232...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/18(日) 01:22:02.62ID:NI8FRzh3
「入り抜きなどがきれいな線を引く」

アナログ・デジタル問わずテク的な部分はこれに限る
そしてここは楽できない。ここでつまづく人はかなり苦労する
他の部分は発想やコツとかだもんな。塗りなんかもコツとノウハウの集大成だ
筆での塗りはテクいるっちゃいるがテクをカバーする方法もある
でも線の方は基本的にはどうにもならん
ドローソフトってベクタデータ作成するいう手もあるけど
萌え絵をドローソフトで描く奴などいるか
0233...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/18(日) 01:25:31.64ID:NI8FRzh3
まあある程度ソフトで線画の補助できるというのが、
saiの成功につながったってことになる
saiで補正なんか使ってないよ(笑)って?
でもソフトに違いがなければpixiaがもっと使われてるはずだよなあ
0234...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/18(日) 02:36:53.74ID:fFwf3CvH
でも上手いって言われるイラストレーターや漫画家も
ヌキや入りどころかガリガリのカスレやヨレ線多いんだよな
弱ぺタの作者とか

むしろ線が丁寧な奴ほど絵から受ける印象はヘタクソな事も少なくない
0235...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/20(火) 22:20:23.97ID:34Wdr4gC
線についてはキレイすぎる線ってのは面白みに欠けるよなー
極端なこと言うと、1本の線を引くとして直線よりジグザグの線の方が目が行くみたいな
キレイな線にそんなに個性は表せないしな
0236...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/21(水) 02:41:37.53ID:MgkP0i7G
線を描いても絵を描かず
ホトケ作って魂入れず
0237...φ(・ω・`c⌒っ2015/01/21(水) 09:25:11.35ID:ZcDvwelD
弐瓶勉もうまいし松本大洋もうまい
0238...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/05(木) 01:24:16.42ID:WttFGnYK
「この絵(プロのものすごい名作)を真似して描きたい」
のに書き方がわからないということはあると思う。
いやね。飛べない豚が飛ぼうとすんなよ。仮にもプロの作品だし。
なんでもできるようにはならないよ

そこを認めることが楽してうまくなるための第一歩だ
0239...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/05(木) 13:23:39.13ID:4d53KVeq
完全に正論だけどその方法だと楽はしてないな
0240...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/05(木) 15:10:13.60ID:yt5IzJf3
まあ無理だと思ってたら意外とそれらしいの描けてね?ということもあるからな
0241...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/07(土) 20:16:42.49ID:agvHuoec
楽して得たものは脳に深く刻まれない

クリアが簡単なゲームいくらやったところでゲームが上手くなるって事無いだろ?
0242...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/07(土) 22:29:00.72ID:pzQLsG1t
クリアが簡単なゲームでもずっとやれば上手くなるだろ
クリアしたとこでやめたら上手くなれないけど
0243...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/07(土) 23:00:13.41ID:NFOVnDVr
誰にも受け入れられんし無力感しかないさ
0244...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/08(日) 00:38:57.54ID:9eH3gsQd
まあ現実には楽しても上手い人が更に努力するから
差は圧倒的に開くばかりだよな
0245...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/08(日) 13:00:16.11ID:xA0Rbk2b
そりゃ才能あって受け入れられれば楽しいだろうさ
0246...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/17(火) 13:12:23.51ID:DMnuGkYZ
絵における基礎トレは模写やトレースと思われてるが
一番大事なのは「きれいな線を引く」ことだ
うまく線を引けたかを考えながらじゃないと模写やトレースは意義がなくなる
自由自在に線を引けることがキャプテン翼でいう「ボールが友達」の意味するところである
「ペンタブは友達」。常に意識して線をひこう

・やみくもに模写やトレースをこなすだけじゃなくきれいに線引けてるかを反省しよう
・線画に色を塗るスレなどの線画を拡大して繋ぎ目を見つけたり太さに注目したり参考にしよう
0247...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/17(火) 14:35:18.40ID:Ds/YP7h+
トレースは同意。
ただ、もしも滑らかな線と言う意味なら、
円や直線の練習も有効なんだろうけど、
模写は物の形や色を覚えるのもあると思うのよねー

上手い人は光や影の描き方、捉え方がしっかりしてる。
ルーミス先生が初心者の絵は総じてデッサンが灰色で単調みたいなことを。

雑な線になっても「天野喜孝を意識しました!」と言えば大丈夫b
0248...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/17(火) 15:59:14.51ID:rjv0Pld8
最後ワロタ
まあ一見雑に見える線でも上手い人は上手いね
0249...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/17(火) 21:09:51.35ID:ZN74flOQ
そもそも、うまい線が何だっちゅー話
俺はバンドデシネ的なヨレヨレの線の絵が好きだけど、ディズニーアニメーターもそんな漫画描いたりしてたし
そういうものなのだろうか
0250...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/18(水) 07:20:16.46ID:b/Bn6eGI
線は描きたい絵を手繰り寄せるための手段に過ぎないから
ヨレても汚くても絵が表現されてれば問題ない
それを綺麗にまとめるのはアニメでは動画マンの仕事だから
漫画だとむしろ線をクリンナップすると絵から力が失われる場合もある

解りやすい例だと永井豪の作風の変移を見れば良い
0251...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/18(水) 08:17:50.38ID:ECsnR8Aa
電車の中とか手を動かせない場所でできること無いかな
0253...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/18(水) 13:08:44.00ID:b/Bn6eGI
体を動かせなくても出来る事はいくらでもある
そんな事言ってるようじゃダメだな
0254...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/18(水) 14:38:10.41ID:ECsnR8Aa
その出来ることを挙げてみてくれ
0255...φ(・ω・`c⌒っ2015/03/18(水) 15:21:34.26ID:b/Bn6eGI
目で見たものを目を閉じて脳裏で再構築する
出来る奴なら前に読んだ漫画を再構築して思い出せる事が出来る
さらに能力が高ければアニメの動きも出来る
これの反復は構図の基礎訓練になる

ほらよ
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