楽して絵がうまくなりたい人の雑談所
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こんなところに来てないで努力しろ
釣られたやつは記念に1枚絵を描いてうpしていってね。 俺はつまらない修行はカットカットでちやほやされたいんや!! >>189
今のままじゃ無理ってのは認めるわけだよな
だったら最短でやるべきことやればいいだけだろ
その最短でやるべきことは何なのかって話なわけだろう >>188
なんでそれで納得してるのかわからん
回り道だと確定してることはする必要ないよ
抽象トリックにごまかされんな 背景との整合性考えなければ、描きたいキャラのポーズをイメージする→何らかのソフトでイメージ通りのポージング人形を作成する→描き写す、でいけるんじゃね? もうそれでいいじゃん何でも思い付いたこと使ってとっととやれや、って思うw
どうやったら楽に出来るかばかり考えてて結局何もしてないのが一番ダメなパターンw
どんどん上手くなる人はやりながらでももっと上手い方法はないか考えながらする人
どんどん試して、ダメならさっさと別の方法を探す人
いける、と思ったら成果が出るまで続ける人 正面絵を描いてそれのうしろ姿を書きたい場合反転させてその外郭を利用すればいいということに気付いた 記憶力良くても再現力がないと意味ないよ
みんな写真のような模写ができるか、というとそうではないだろ
すべて頭のなかにあったとしてもそれを再現するのが至難の業なのだ 脳内イメージを少しでも正確に描きだすために模写の訓練するんだ。
と言えば納得できる人もいるだろうけど
苦痛でちょっとでも楽しいと思えないならやめた方がいいな
見たままものを描くのが大嫌いで
デフォ絵や記号絵を描きたい人は無理して模写しなくていい いくら観察しても再現できる能力ないと無駄だっつの
観察>模写とか言ってる奴はおっさんになってから絵始めたやつかな?
絵のうまい子供は一般成人より確実に観察力ないけど。
あるのは絵にできる能力(再現力)だろ
うまい人が「ではまず骸骨から描きます」とか言ってたとしてもそれは一般論ではない そういや、ドラえもんの暗記パンって絵とかでも効果あるのかな… 効果あってもあのパン以上の大きさの絵は暗記できないぞ 記憶力が大事と言ってる人は、多分シワとか影の話を前提としてると思う
いつも見てるはずなのにどうなってるか思い出せない部分だからだ
とは言え模写してもなかなかうまくいかないのがわかると思う
これは必ずしも正確に書けばいいって話ではないからだ
ちょっと違っても平気な部分とちょっと違ったらダメな部分があるのだ
要するにうまいのはごまかすのがうまい パターンの特徴、法則を観察して分析し、言語化(抽象化)しなければ無理だろうな
ランダムなものをそのまま記憶しようとしてもそれは無理ってもの プロは難しい事考えたり分析する奴ほど下手って言ってた
戦術の結果であるスイングの分析するのは野球評論家であってバッターはそんな事考えないって言ってた そりゃあ本当に賢かったらプロの絵描きになんかなるわけねえからな 考えない奴のいう事鵜呑みにすんなよ
考えないで(直感で)出来る奴の真似を凡人が出来ると思うか? 基礎力というのは
「見たものを2次平面空間にうまく再現する能力」のこと
では髪の毛一本一本や葉っぱの一枚一枚のような
ペン先より細かすぎて物理的に描けないものを描くのは基礎力なのか?
どうも基礎力扱いされてることが多いがこれは応用力だと思うね
記号化・デフォルメ・2次化、資料がないシワや影や筋肉なども応用
これらを基礎力だけで描こうとしてもどうにもうまくいかない
コツともノウハウともいうけどそれらを効率よくつかむ必要がある
筋肉書くなら解剖学の勉強しろ?
たしかにそうだけど基本的には漠然としすぎて遠回りすぎる。
応用力というのは
「見えないものや想像したものを2次平面空間にうまく再現する能力」のこと
ひたすら努力しても越えられない壁はある。 そういうのは上手い人の魔法でも何でもなくて
模写やスケッチとイメージで描くという練習の繰り返しの結果でしかないんじゃないかな 反復練習の賜物だよ
どんな人間でも文字は書けるだろ
何千何万何億と書いたから書けるんだ
絵も同じ事だ
それ以上でも以下でもない 基本をおざなりにして描けない描けないと言ってる人は多い
一度でも入門書の類を開いてみた事はあるのかと
そういう人はやっぱり本気度が足りないんだよ 小学校の頃文字練習で100記書き取りとかしなかったのかよ
それを6年続ければ億くらい書いてる
自覚が無いだけだろうが、まさか消防の頃から登校拒否してた類か? >>213
ちょっとまて、計算大丈夫か?
(100000000 / (365 * 6)) = 45662
1億文字書くには6年間休みなく1日4万5千文字以上書くことになるのだが…
1日1万文字書いても27年掛かる…
漢字の書取はしたけど計算ドリルはしなかったのか… >>214は局地戦闘に勝利して戦略敵勝利条件で負けるタイプ ふと、オナニーで手を上下した回数は累計どんぐらいだろうと思ってしまった >>216
日に何度負ければ気が済むんだww
しかも同じ方法でwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 馬鹿なのにどうしても自分の勝ちってことにしたいんだなwwwwww あまり釣れすぎるのもつまらんな
特に雑魚ばかりでは 今度は釣ってた事にしちゃったよこの人ww
はいはい、アンタの勝ちでいいよ
バーカw 絵なら楽だろう、で絵を描いてるのにそこでも楽しようってんだから
そりゃあ馬鹿だよ 絵を描いてるというのは周りから見たら遊んでんじゃないか
絵を描く自体が楽
なるほど確かに一理ある
だがそのままなんとなく描いてるだけではうまくならないのでうまくなりたいのだ
そこでうまくなるために薪割りしろと言われたら拒否するしかあるまい
もっと楽してうまくなりたい いや薪割りはどう考えてもネタだからw
もっと普通に絵の勉強しろよw そら描きたい時に描きたい物だけ描いてる奴は楽だろうよ
それで上達するわけ無いけどな 描かなくても脳内のイメトレは常にしてるからある程度はかけると思うぞ
日常ネタ探しなり ちがうね
絵は運動と同じ
つかれたダルイてサボってたら何も上達せず衰えるだけ
そのうち手より口が動くだけのの老害と化す 「入り抜きなどがきれいな線を引く」
アナログ・デジタル問わずテク的な部分はこれに限る
そしてここは楽できない。ここでつまづく人はかなり苦労する
他の部分は発想やコツとかだもんな。塗りなんかもコツとノウハウの集大成だ
筆での塗りはテクいるっちゃいるがテクをカバーする方法もある
でも線の方は基本的にはどうにもならん
ドローソフトってベクタデータ作成するいう手もあるけど
萌え絵をドローソフトで描く奴などいるか まあある程度ソフトで線画の補助できるというのが、
saiの成功につながったってことになる
saiで補正なんか使ってないよ(笑)って?
でもソフトに違いがなければpixiaがもっと使われてるはずだよなあ でも上手いって言われるイラストレーターや漫画家も
ヌキや入りどころかガリガリのカスレやヨレ線多いんだよな
弱ぺタの作者とか
むしろ線が丁寧な奴ほど絵から受ける印象はヘタクソな事も少なくない 線についてはキレイすぎる線ってのは面白みに欠けるよなー
極端なこと言うと、1本の線を引くとして直線よりジグザグの線の方が目が行くみたいな
キレイな線にそんなに個性は表せないしな 「この絵(プロのものすごい名作)を真似して描きたい」
のに書き方がわからないということはあると思う。
いやね。飛べない豚が飛ぼうとすんなよ。仮にもプロの作品だし。
なんでもできるようにはならないよ
そこを認めることが楽してうまくなるための第一歩だ まあ無理だと思ってたら意外とそれらしいの描けてね?ということもあるからな 楽して得たものは脳に深く刻まれない
クリアが簡単なゲームいくらやったところでゲームが上手くなるって事無いだろ? クリアが簡単なゲームでもずっとやれば上手くなるだろ
クリアしたとこでやめたら上手くなれないけど まあ現実には楽しても上手い人が更に努力するから
差は圧倒的に開くばかりだよな 絵における基礎トレは模写やトレースと思われてるが
一番大事なのは「きれいな線を引く」ことだ
うまく線を引けたかを考えながらじゃないと模写やトレースは意義がなくなる
自由自在に線を引けることがキャプテン翼でいう「ボールが友達」の意味するところである
「ペンタブは友達」。常に意識して線をひこう
・やみくもに模写やトレースをこなすだけじゃなくきれいに線引けてるかを反省しよう
・線画に色を塗るスレなどの線画を拡大して繋ぎ目を見つけたり太さに注目したり参考にしよう トレースは同意。
ただ、もしも滑らかな線と言う意味なら、
円や直線の練習も有効なんだろうけど、
模写は物の形や色を覚えるのもあると思うのよねー
上手い人は光や影の描き方、捉え方がしっかりしてる。
ルーミス先生が初心者の絵は総じてデッサンが灰色で単調みたいなことを。
雑な線になっても「天野喜孝を意識しました!」と言えば大丈夫b 最後ワロタ
まあ一見雑に見える線でも上手い人は上手いね そもそも、うまい線が何だっちゅー話
俺はバンドデシネ的なヨレヨレの線の絵が好きだけど、ディズニーアニメーターもそんな漫画描いたりしてたし
そういうものなのだろうか 線は描きたい絵を手繰り寄せるための手段に過ぎないから
ヨレても汚くても絵が表現されてれば問題ない
それを綺麗にまとめるのはアニメでは動画マンの仕事だから
漫画だとむしろ線をクリンナップすると絵から力が失われる場合もある
解りやすい例だと永井豪の作風の変移を見れば良い 電車の中とか手を動かせない場所でできること無いかな 体を動かせなくても出来る事はいくらでもある
そんな事言ってるようじゃダメだな 目で見たものを目を閉じて脳裏で再構築する
出来る奴なら前に読んだ漫画を再構築して思い出せる事が出来る
さらに能力が高ければアニメの動きも出来る
これの反復は構図の基礎訓練になる
ほらよ あー これの重要性が解らんレベルか
プロの現場でもよく言われるんだが まぁ、下手な人がわかったような顔して語るってだけでも滑稽だよね 脳でイメージをキャッシュできる回路を鍛えないと絵は上手くならないって事な
まれにこれが全く出来ない奴もいるらしいが キャッシュできなきゃトレスか手癖で描くだけしかできないしな 正直その勝ち負けとか言い出す辺りで呆れられているだけかと いかにも知った顔している人が居たから教えを請うたら中学生だったってだけだからな 小手先のノウハウというものはある
例えばこんなの
http://blog.livedoor.jp/irasutonohanashi/archives/2447367.html
他に目の描き方、フリルの描き方などが有名だろう
こういうコツというのが楽してうまくなるという意味では必要不可欠だが
・実際に観察して描いてない
・自分で試行錯誤したわけではない
という意味では応用力が育たないという欠点がある
だが先に言ったとおり楽してうまくなるという意味ではこの手のコツは必要不可欠
教えてくれた人に敬意を持たねばならない 自分の絵に足りないものを気づく能力がかなり重要
うpしてみてアドバイスもらってすごく参考になった!!!とか興奮しても
4割も理解できてないのがオチだ
結局は自分で気づかないといけない http://yoshinori-kobayashi.com/7343/
>例の大作のペン入れをしているが、満足いく線が
>なかなか描けずに苦労している。
略
>短期間で、もっと上手くならなければならない。
>上手くならなければ、スピードが上がらない。
>こういう焦りって、誰もわからないだろうなあ。
小林よしのり大先生は絵がうまい漫画家ではないがキャリア40年の大ベテラン
その人ですら現状のペン入れ技術に満足していない
経験が全てでもないのだ 小林よしのりがGペンの話してるけど
先生が絵が下手だから指導とかほとんどしたことないんだろうなあ だが道具変えたら楽してうまくなったってのは有り得る話
無理に書きづらい道具で描き続ける必要はない ペン入れの線の質は仕上がりの確保としてはあたりまえに大事なことだが
なかなかうまくいかないなら多重線の段階で距離感や立体の撮り方の練習をしてもいいと思う
例えばピカチューやシバニャンみたいな比較的簡単なキャラクターでも
パーツの距離感が違うとあっというまに微妙になる。この辺はリアル絵ならもっとシビアだ
距離感がしっかりしてれば多少線が雑でもうまくみえるはず 荒木は鳥山の真似してミリペンとコピー機つかいはじめてグンと良くなってんよね
3部のヴァニラアイスあたりから、アシが流れてきたのかもだけど 画力は筋トレ理論のように
持続的に負荷をかけてれば自然と発達するというものではないので
常に楽してうまくなりたいと考えながら描くべき でも背景描きたいメカ描きたい、芝居描きたいとかの欲求あるやん 普通のペンタブのペンってものすごい書きづらいね
シャーペンとか無駄に1000円の製図用のやつ使ってるのもあるが
道具は大事だよ 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
dak〆et/c11/2846sanami.jpg
〆をkun.nに置き換え 何も見ないでうまく描くにはどうするか?
個人差があるのかしらんが俺は脳内イメージというものが見えないので
下書きの線でイメージをふくらませていくという作業になる
だがやはり動物や植物などを描けと言われても描けない
このへんはやはり資料用意するか
訓練で記憶を鍛えないと描けないと思う 楽にうまくなりたいというか
作業を楽にしたい!できれば一時間で一枚完成させられるくらい! っていうか1時間以上作業すると頭がいたくなるんじゃああああああああああああああああああああああああ ペン先とちんちんがリンクしてたら上手くなるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています