楽して絵がうまくなりたい人の雑談所
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こんなところに来てないで努力しろ
釣られたやつは記念に1枚絵を描いてうpしていってね。 >>318
亀になってすんません
ありがとうございます!探してみます! >>309>>316
完全にイメージができてる「文字」ですら下手な奴いっぱいいるんだから
ちょっと違うんじゃないかと思う それは書く人間の頭の中でイメージ出来てないんだよ
出来てないしどうでもいいと思ってるから下手な字になる
こども書道10段だった俺が言うんだから間違いない 文字の上手い下手は相当下手な人でもイメージあると思うぞ
子供名人と自家数百万のプロ書家の区別はつかないかもしれんが
アル中の震えた文字がうまいという人はおるまい 書道の払うとか止めは練習しないと書けないからな
おとなになって0からの習得は難しいと思う 書道ほどじゃないがデジタルだって
ペン使い極めるとなるとちょっと時間かかる 見たものを描くのは難しい
それだけわかれば一歩前進 ある程度上手い奴は、発想アイデアが貧困
ぜんぜん下手な奴は、そもそも線が引けない
だいたいこれだと思う だったら書道やペン字の勉強に見本なんていらないよね?
皆さん普段見て知ってる通りに綺麗な字で書いて下さいって言えば済む話だね? ノート一冊全力で描いては捨てろ
それを100冊くらいやればうまくなる それだけではうまくならんよ
実際学生時代に量を書くのを目的としてノート100冊消費した奴がいたが大して上達しなかった
理由は目的が量になってしまって上達のための努力をしなかったからだ
もっと解り易い例を言えば
文字が下手な奴が何十年何百万文字書こうとそれだけでは上手くならない。 100枚らくがきしても大して身にならないけど
商品として売れるレベルの完成度を目指して10枚も描くとそれなりに上達すると思う
一枚一枚をきっちり仕上げるってやっぱり学ぶことが多い 10枚じゃ暖機運転程度
あといかに早い年齢から絵を描くがでポテンシャルの差が出る
この差はシビアで覆しがたく後年になって1000枚描いても9歳の頃から100枚描いた奴には適わない
単に上手い下手の問題以上にモノの考え方や見方が絵描きの思考になってるから発想が違う
奴らは絵の世界で自由に遊ぶ方法を知っていてそれを何なくこなす
デッサンガーとかで躓いてる連中には到底たどり着けない >>329
>理由は目的が量になってしまって上達のための努力をしなかったからだ
↑
この一文は不要
それだけではうまくならんよ
実際学生時代に量を書くのを目的としてノート100冊消費した奴がいたが大して上達しなかった
もっと解り易い例を言えば
文字が下手な奴が何十年何百万文字書こうとそれだけでは上手くならない。
↑
これで通じる 良く「描けてないうちからそんなことすると変な癖がつく」
とかいってる人いるけど変な癖上等だろう
そもそも癖がなきゃ描く意味なんてないとすらいえる まず3Dで立体パースを取り
スタンプで遠景と小物を貼り
ベクター素材で細かいパーツを付けて
3Dの陰影に従って色を塗り
特殊ブラシで質感を付け
テクスチャとレベル補正でバランスとって
フィルタかけて完成
これで立派な手抜き?絵師だ! 写真からのトレース盗作疑惑の有名イラストレーターを技術不足のせいだと批判する無名イラストレーターのバカ発見
http://inumenken.blog.jp/archives/23630883.html いや小手先をばかり先に覚えると変な癖はつくよ
基礎をしっかり固めないのに高層ビル立てようとして傾いて破棄する北朝鮮のホテルなんかと同じ
だがまあ、プロ目指すならともかくアマチュアは自己満足を満たすのが目的で絵を描くんだから
あとで傾こうがどうなろうが好きに描けばいいと思う
自業自得 ある程度上手くなった時に困るのが描きたい事が無いって事だ。
普段から見たものを記憶するトレーニング、それを妄想でごにょごにょするトレーニングは絵の練習と並行してやるんだぞ。
妄想力は筋肉と同じで加齢で衰えるしトレーニングで鍛えられる。 そういう意味では黒歴史ノートにもちゃんと存在意義があるんだな
糞つまらん基礎やってモチベ上がらず挫折するのと
好きなことだけして変な癖付いたり一向に上達しないのと
どっちがましなんだろね
そりゃバランスよくやるのが理想なんだけどさ 理想も何も上手くなりたきゃそれしかないだろ
漫画家なんかだと後者でも立派に仕事してるけどね >>336 ひどいねぇ これとりあえず批判したいだけでしょ
ヒトのポーズに著作権はありませんよ >>338
ほんこれ
妄想力ってどうしたらいいのかわからない……
どこから考えれば……
昔好きだったこととかを思い出しても、好きだった記憶があるだけでパッションが湧いてこない…… 残念だが技術はトウの立った凡夫でも鍛えられる
しかしゼロから描きたいものを生み出す発想は5歳くらいの若い頃から鍛えた才だけだ
その頃には君にも何かをやりたいという情熱はあった筈なのだ こんな雰囲気、いいよな……ってなるときがある。
それがが表現できたらどんなにいいかと。
でも、それが具体的によくわからないんだ。
感じた場所や人や作品にあっても、空ずしも得られるわけじゃない
それでも、ふと気づくと薫っている、あの雰囲気をそこから受ける悲しいような懐なつかしいような、ぽっかりと空いた雰囲気が
でも、具体化できないんだ、それがなんなのか……表現ができないんだ なんとなく雰囲気はあるんだけど、イメージを具体化できにえええええええええええええ
誰かボスケテ! >>348
描けないものはないも同然
頭ではできてるんだ!という言い訳をしないのがもっと近道です >>347>>348
描けないものは描けない!
それを認めるだけです
さすれば道は開かれる むしろ何を描きたいのかわからないんですがどうすればいいですか
「描きたいものじゃなくて描けるもの」のほうがいいのか?
しかし、「描けるもの」とはなんだ?
思考の迷宮に落ちてい 乳! 尻! ふともも!
マジレスするとひらきなおって立方体の練習するとか?
角度をつけた物の練習なら無駄にならない…と思いたい。 >>352
何を描きたいのかわからないなら単純に描かなければいいと思います
どうしても描かなくてはいけないのですか?
個人的には下手の横好きを肯定してるので
やる気がないなら描くなとかは思ってませんよ
別に自分が無理して描かなくてもいいんだと、それを認めるだけです
さすれば道は開かれる 楽して絵がうまくなりたいのは大歓迎だが
描きたいものがない人、描いてて楽しくない人が
うまくなろうとしてるのはよくわからない
勝手に1年でプロになる!と決めたからうまくならないと困るとか
そういうことなのかね?
その計画から見直せよw よくRPGとかで経験する、最初の頃はポンポンレベルが上がって強くなっていくのを実感できるが、中盤辺りから必要経験値が増えて、どうしても作業めいてしまってだれるのに似た感覚に陥っているのでは? そのRPGの作業が出来る人と出来ない人がいる
むしろ作業感のハイに浸るのが好きなマゾ的な人も
その領域で生甲斐を感じれる人じゃないとやっていけんわ 努力という字の構成を見れば
自ずと俺には無理だとわかる な、なんだってええぇぇぇ!
考えたことがなかったが確かに女、又、力と字に入っている段階で俺にも無理っぽい >>355
描いてて楽しくなくても描きたい物があれば描きたくなるだろ 「楽しい」ではなくとも「面白い」ことはある
死体解剖なんていい例だろ
全く愉快ではないが知的興味と医学の貢献に突き動かされる ダヴィンチは亡くなった妊婦も解剖して
嬰児の遺体をスケッチしたという
天才というのは普通の人間から見れば理解出来ないものかもしれない 楽ということは間違わずに正しく描いて行程を少なくすること
それを行うには3つの作業に分けられる 380 名前:...φ(・ω・`c⌒っ[sage] 投稿日:2017/11/11(土) 12:19:10.79 ID:vAB+QKuz
381 名前:...φ(・ω・`c⌒っ[sage] 投稿日:2021/05/01(土) 07:32:50.09 ID:UwWjIzNO
なにやってんだ!!!!!おまえ!!!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています