楽して絵がうまくなりたい人の雑談所
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなところに来てないで努力しろ
釣られたやつは記念に1枚絵を描いてうpしていってね。 >>55
以前からちょくちょくある大規模規制で
2ちゃん全体のPVが半分に減ったのと
pixivとかのイラストSNS、twitterに
住人が移っていったのが大きいな
以前は絵を描いて交流とかココとかふたばとかしかないから、
みんな集まってたけど、「まとも」な交流ならあっちの方が
圧倒的にしやすいもん。普通の神経してたらココにいる必要はないよ
それでもココにいすわるやつって、あんたみたいに
スレ独占するようなコミュ力0の自己顕示欲厨と
匿名でそれを中傷してドヤ顔してる俺みたいな卑怯者が
ストレス発散したくて集まってるだけだろ
こんな淀んだところくずだめに何求めてんだよw 絵描く人間減る→煽る、中傷する人間は減らない
→居心地悪いから絵描く人間減る
もうこういう悪循環になっちゃっているね、描き板 >>57
→煽る、中傷する人間は減らない
→居心地悪いから絵描く人間減る
こんななかに投下する奇特な絵師って
実は自らが「煽る、中傷する人間」なんだよ
要は、投下しておいて反応がないとか愚痴いいつつ
名無しでは煽る、中傷するような性格の悪い絵師のたまり場
だからお互いが全然歩み寄ろうって気がない
そら空気悪くなるよ ピクシブにも登録してるけど、気軽さから言えば2chのほうが優れてると思う。
ピクシブはうpした絵は基本的にいつまでも残るでしょ?
適当に描いた落書きなんかうpできないし。 最近は下手な絵を見つけて修正しなおす作業が楽に練習できていいかなとも思ってる。
他人の悪いところを見て自分の悪いところを直すみたいな。 あおりというのか、画面のほとんどが局部アップで、奥のほうに顔が見える構図で描きたい。(-q-)zzz ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200512/08/80/d0064380_1357553.jpg
転載
センスがひどい。
だれかこれをかっこよくしる。 朝鮮ごときに労カ使う必用なし
修正された絵も奴らのものになってしまうのだから ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100929030503.jpg
うpでこのスレをつぶす。
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100929030503.jpg http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100929031844.jpg http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100929032815.jpg http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101001013132.jpg http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101003202854.jpg http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101003210211.jpg 机の上が狭いので、ペンタブの上に湿ったタオル乗っけて
チャーハン作った小型のフライパンを乗っけた。
お皿に盛るの面倒だったので。
乾いたタオルなら良かったかもしれない。
熱が伝わって、タブの上の透明の板が変形した。
ホームセンターで適当なプラ板でも買ってきて代用するか。
仕事が忙しいのと、ゲーム製作を次の段階に進めたいので
当分は触手のデザインをうpしていこうと思う。
つーか、なんでこのスレ他の利用者いないんだ?
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101006012654.jpg 1さん上手いね。
俺アナログオンリーだけど晒してもいいですか? 1さん上手いね。
俺アナログオンリーだけど晒してもいいですか? 無理する必要はないけど、あるととても便利なシロモノ 絵で飯食う覚悟があれば買え。趣味ならSAIかIllustStudioで十分。
道具なんて上手くなってから揃えりゃ済む話。 絵がうまくなりたい人の雑談所★52
ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1344470885/
の避難所として 楽してっていう意識がある時点で
絵描くのが楽しくないんだろうね
他のことするのがいいんじゃないかな 絵の練習って何すればいいの?
もし練習して下手に変な癖がついたら嫌だし・・・。
と言って練習しない今日この頃。 >>116
変な癖ってなんだよw
トレース、写生、模写、ポーマニ30秒、コラージュ、
なんでもいいじゃん。
大事なのは描きたい物を描くことだ。
俺はもう惨事元なんて描かん!
寿司くいたい
http://f.xup.cc/xup9gnydtog.jpg 固定名詞出して雑談始める集団を叩きながら絵がうまくなりたい 1がまだいても怖いがここを再利用することを宣言する あたりまえのことだが
うまいの中身がわかれば5割は達成だよ
あとの5割が修行 ○○みたいな絵が書きたいならとりあえず模写で再現できるようにする すごい過疎ってるね、みんなデヴーしちゃったのかな? 図形をいくら描いてもうまくならんよ
だが
等間隔で線を引く
これは練習になる
◎や立方形ならよい
慣れればパースもつけられるようになる 描いてる途中で自分の下手さにうんざりしてやる気なくなる
絵なんか趣味なんだから、下手でもいいし何を描いたっていいんだって頭ではわかってるのに、
うまい絵を描かないといけないっていう変な焦りがある
漠然と「何か描きたい」っていう思いはあるから時々ペンタブや鉛筆を手に取るんだけど、
いつも途中で投げ出してしまう 服のシワのコツ
よくある失敗は直線引くだけ、というケース
大事なのは服のしわは線はなく布のたるみだということだ。
しわを線で表現するというのは
1.布をつまんでたるみを作る
2.それを手前か奥に押し倒す
このときたるみの辺の部分が線に見えるわけで
つまり線だけのしわは極端にデフォルメされた上級テクニックなのだ
実際はたるみがさらにたるみを生むので
単純な直線などはほとんどできないのがわかるだろう
基本は直線ではなくて二重線でたるみを作るということ。
この二重線は端で消える以外は反対側に続く。
たるみが出ると当然裾や端の形が変わってくる。
これらを意識するのが第一歩。 >>127
疑問に思ってたんだがシワの線ってどの部分を解釈した線なんだ?
影の黒? 負けず嫌いなやつはコテつけてうpしたほうが上達する。
名無しは気楽かもしれないが上達してるなと感じる人は少ないし、
ダークサイドに落ちる奴もいる。
コテつけるならpixivか静画でやれ、って?
投稿サイトは決まった人しか見ないから
ある程度活発なメンバーがいるならいいけど
多くの人の目につく掲示板のコテというのが大事 毎日は何か怖いわ・・・ルール無視してるキチとかもほったらかしだし そうか?毎日スレはやたらと絵を上げる人間にガチガチのルール運用を押しつける外野が騒いでいるだけだと思うのだが 毎日スレざっと見たけど、すごいラフな絵ばっかりなのな
絵を描くってあんなもんでいいのか
最低限それなりにペン入れなり色塗るなりしないといけないと思ってた 完成までの一通りの工程ができるなら、色んなラフ描いて引き出し増やすのもありじゃね?
コテ付けるのはオススメできないな。
他所の板から「コテは叩いて当然」思想にドップリ浸かった2チャンネラーがやってきて、
一生付きまとわれるよw
彼らにとってコテを外す事すら詐欺行為だから、一度絵柄を憶えられたらアウト。 練習が好きで練習が目的になってる奴は上達しない
毎日うpスレの住人がいい例
ただ彼らがうpしてるのはあくまで練習らしいから
本気絵を見ないと適正な評価はできないけどね
単に練習絵はたいしたことないという話 前に述べたシワを描くメソッドは一旦撤回する
一部分でとらえる事自体が間違いな気がしてきた
一つのシワによってすべてのシワが決定されるので
全体をとらえないといけないのだ
問題
シワ入門に適した衣類は何か?
答え.衣類ではないがカーテン。カーテンのシワが最も単純かつ基本なシワである 毎日絵スレ面白いね、うまいひともへたいひとも色々いる
でも練習にはならないよね、練習っていうのは目的がないと、ただの自己満足であってはならない
絵を描き上げることが目的になるともう目的がないようなものだね デジタルだと福笑い的に修正することが可能なので別にアタリ描かなくてもいいんだよね
もちろん福笑いばかりしてたらアナログで書けなくなるだろうから問題はある この角度だと全部隠れてもおかしくないので描かなくておk
って思うことあるけどできれば描いた方がいいわ ラフの顔が一番良く描けてて顔清書すると絶対ラフより気に入らない顔になる
顔が変わるとポーズや仕草も合わなくなってうわーってなって結局その絵が気に入らなくなる ラフがどの程度か分からないけど、いっぱい線が引いてある場合、脳が勝手に一番いい線を選んで見るんだって
だからもし良いラフが描けた感じがしても、清書した時その一番いい線を選べてないと変に感じるんだって
なんかもう描きたくないものは描かないのが精神的に一番いい気がしてきた
あれもこれもと欲張って「あ、無理」ってなるよりは、必要なものだけ描いてあとはごまかそう
ごまかして上手く見せる技術とかないかな? 線画をイメージしてラフを描く。勿論実際線画まで書き上げる。
これを何度も繰り替えせば自作ラフ見ても線画をイメージするようになる。
ラフは純然たるラフになって、他人が見ればちゃんとした顔に見えなくなる。
これじゃ楽して絵がうまくなった事にならないが気にするな! >>143
>ごまかして上手く見せる技術
何描くかにもよるけど基本的にはそういう技術だらけだよ
たとえば髪の毛を一本一本描いてる人なんていないので
髪の毛はみんなごまかしてるわけだ。
服のシワもそうだし建物・葉や草などのディテールもそう
まともに描いたら大変なので積極的にごまかしてる。
実物より違う方向に進化したのが2次の瞳。ヘタしたら本物より複雑。どうしてこうなった?
とはいえ実物の瞳がキラキラしてるのは光が反射してるからであって
その時ごとに反射して見えてるものが違うし、ものすごく複雑。
やはり複雑なものを上手く見せてるという話なのは違いない
なんにせよ誰が考えたかは知らないような、「ごまかして上手く見せる技術」
を誰もがみな無意識に取り入れてる。
自ら作り出すのは難しいがそれを発明したら
みんなが真似するくらい画期的なのは間違いないね
この技術は特許取れないけどw あんまりマンが読まないんだけど、だいたいどの作品も後ろの巻になるほど描き込みが多くなってる感じがする
逆に昔はごちゃごちゃしてたのに今はスッキリしてるっていう作品や作家さんいないかな
そういうのを参考にしたらごまかし方…というか、省略の仕方が学べそう 手塚治とかシンプルに早く描くのに特化した絵だと思う 脳汁でまくりとか書き込む奴は無表情でワロタwと書いてるのと同じだ 絵を描くことは好きな人が多いはずなので、本来ならば絵を描く=楽なはずなのに
「絵を描く」の範囲内で楽ではないと感じる部分が出てくるのが問題なのだ
具体的には、いくら直してもしっくりこないとか完成形が見えてこないとか
○○にくらべて明らかにしょぼいとかが苦痛、負担、ストレスになると思われる
こういうのは、こんなところに来てないで努力しろ、の根性論では解決できないだろう
ちゃんとした意識改革が必要だと思うね
決して下手でもいいさと開き直るのを推奨してるわけではない
ヘタクソでも喜んで描いていられるのは小学生まで
ヘタクソのままでは絵を描くほんとの楽しさに到達できてないので
努力=楽だと感じられなくても当然なのだ
中高生以上ならもっと高い志を持ちたいね。 色塗りやレイヤで効果つけたりするのが好きな人ほど
線画のような泥臭い作業が嫌だという傾向が強い
色塗りの仮塗りはたのしいが、線を一本一本描くのはストイックな作業であり
しかも苦労して描いた線画は絵としてはまだ未完成で途中段階にすぎないわけだ。
つまりコストが高過ぎる、これが線画に抱く徒労感の原因だろう。
作曲でいうと線画のようにやることははっきりしてるが時間がかかる作業、はない
強いて言えば楽譜を書き写すかんじか。これはキツイが作曲ではないし。
作曲はメロディと編曲が大変だが、思いつかないから大変なだけで思いつけば大変ではない
一連のプロセスを切り離さないほうがいいのかなと思う
ラフだけ線画だけ色塗りだけじゃなくて全部やるとか 色塗り終わって効果つけ始めると良い効果が何個もできてどれにしようか悩むのが一番面倒 8頭身や頭身の高い絵を書こうとして
足が長いか銅が長いかのどっちかになってる絵をよく見かける
実はこれはアタリとって描いてないせいだったりする
嘘のようなホントの話
あと気をつけたいのは、長めのトップスを着てる全身図
をイラストにすると胴長にしか見えなくなる事が多い
これはトップスに足の形の影をつくるとか高度な技術を必要とする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています