絵がうまくなりたい人の雑談所★101©bbspink.com
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プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。
以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/
前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★100 [転載禁止]©bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1443056126/ まあほめようがけなそうが人のやる気なんて他人がどうこうしようが無いよな 自己肯定はナルシストじゃないよ〜
自分のことなのに他人の評価に依存しないと判断出来ないのを辞めることだよ〜 そんなことより>>124みたいなレスできる人になりたい 良い意味でどんどん他人からパクッていった方が上達するのは分かってるんだけど
いざ模写しようとか構図やモチーフ真似しようとかすると変な罪悪感が湧いて集中できない
それそのまま発表するわけでもなく練習のつもりなのに全然駄目だ
バカみたいになんでもパクッてドヤ顔しては速攻バレて開き直ってまたパクるガチパクラーってどんな精神構造なのか知りたいレベル その思いを自力で描き上げるモチベに繋げなよ
でなきゃパクリの後塵を拝するだけじゃない 日本古来より伝わる守破離の精神を持ってすれば良い
構図やモチーフを作った人を師匠と考えて、
師匠のスタイルを守ることから始めるのだと思い直す ゴッホですら歌川広重やレンブラントを模写して学んでたのに 結局それはやらない理由に使ってるだけなんだろうな
集中力つけたければ禅寺にでも行けよ 結局は行動、何よりも結果
上手くなりたければ必要な事をするしかない 今年は渋に復帰してガンガンアップしてくぞ!
と思っているうちに三月も後半に入ったがまだ一枚もアップしてねぇぜ なんで描けねえんだろうなぁ
何を描きたいんだろうなぁ
前友達に合同誌に誘ってもらった時は、とりあえず自分にあるものを時間内で必死に描くことに精いっぱいで
結果的に終わった後は、自分でも意識してなかった自分の趣味の発見とかなんだか色々新鮮だったが
今度は自分でその環境を作れんとなぁ 机が狭い
ペンタブ置いたらキーボード引っ込めるしかない >>140
まあ分かってても難しいよね
なんで色んな体験談をヒントに実現可能そうなところから始めよう 描きたいものはあるけど理想が高過ぎて
描いてる途中で「この画力じゃ駄目だ、もっと練習してからにしよう」ってなって
以下ループ
はぁ… わかる
そうしてる内にだんだん練習の為の練習みたいになってって抜け出せなくなってしまったよ
仕上げきることで得るものもあると頭で分かってても納得いかなくなった途端やる気失う癖がどうにもならない 本当は理想があるけどあえて失敗しているんだと思い込むと緩和される そうだな、失敗を恐れずに失敗を重ねた分だけ理想に近づくと思った方がいいな 理想の高い人は多分具体的にこの人レベルでありたいって目標があるだろうけど
その人だって間違いなく失敗を重ねてるんだから
自分は今そこに到達したんだって前向きに考えたほうが良いかもね バスケットボールのゴールは適当な高さにあるから みんなシュートの練習をするんだぜ
あれが百メートル上空にあってみろ 誰もボールを投げようともしねえ
今のおまえがそうだ・・・・!
届かないゴールに うんざりしてるんだ
遠藤勇次 完成させないでラフとか量産してると
自分の実力を自覚できないまま非常に成長が遅くなった感はある
結局はある程度上達しても完成させるのはしんどいから
どうせしんどいのなら適度なところで完成させる癖を付けた方が良い気がするわ pixivなんかだと平気で100メートル上空ゴールを求められてる気もするけどな
下手だとよくてスルー、運が悪いと粘着嫌がらせ
まぁプロも普通にいるから基準が高くなるのはどこも同じだろうけどね 148は金がないから人生窮屈っていう台詞で金こそすべてだと洗脳してるんだよ
だから何のいい例えにもなってない
あとピクシブとかいう井の中の基準とかどうでもいい >>152
井の中基準のpixivでさえ底辺な腕なんだorz
愚痴っぽくなってすまなかった ラフから線画にした時に見た感じががくっと変わるのは慣れないといかんし、
ラフ描いている時に少しでも線画にした時にこう見えるというのが分かるのは大事だな。 知りたい事があるのですが
エロ描いてても微エロで仕事って出来るんですかね?
一般の仕事は流石に無理ですよね
どの路線を目指すべきか迷ってます 自惚れと言われたらそれだけなんだけど、基礎力はあると思うんだけど、それを「作品」にできない
なんていうか、頭が凝り固まってるというか、「〜でなければならない」みたいな思考が強くなっている気がするんだ
こういう場合ってどうすればいいんでがしょ……? >>156
わかる。おれもその傾向ある
A)いっそ理屈を突き詰めた作品作りをする
B)いっそ流行に迎合する(ある意味Aの一部)
C)子供のころ描こうとしていたものとか初心を思い出す
D)気持ちが高ぶるような好きな作家の絵を見かえす
とかとか
技術なのかスタイルなのかコンセプトなのか、どういう側面で凝り固まってるかにも拠るけど とことんまでやってそれでもダメなら開き直るしかないだろう 〜でなければならないのにそれを形に出来ないのは実力不足だと逆に考えよう
多分理想が高いせいなんだろうけど
では現在ちゃんと形にできるのはどの範囲までなのかを把握するため
レベル別に既存の作品を目標として設けてそれを実践してみる
意外とどうでもいいと思っていた物がちゃんと考えて描いてあるんだなと気付かされたりするし面白い 目の大きさは○○でなければならない
空の色は○○でなくてはならない
とかそういうのかね
それとも上のレスみたいな理想が高すぎる感じなのかね もっと考えてみると、「でなければならない」って言うより、「ではいけない」思考が多すぎるのかもしれない
基本的に他人から指摘された場所や、所謂「皆間違えやすい箇所」みたいなのを直して上達するって言うのが基本原理だったから
ある程度のところまで来たら、失敗するのが怖くなってしまったのかもしれない
そんで「ああ……指し当って変なところは無いいんだけどなんか……うん……」みたいな
うおあああああああ 別に恐れるものなんか無いだろ
そんなに他人の評価が気になるか? いやむしろ自己評価の問題だと思う
恐れてるのではなくて、壁を越える必要を感じるのに
その壁がどこにあるのかよく分からないような 自分より実力のある絵と自分の絵を比較して差異を見つける程度でも壁は見えると思うけどな 壁の存在は知覚できてもどんな材質であるかどのような方法で破壊可能か理解できるわけではないしな
努力だけではどうしようもなく時間が解決する場合もあるとチラ裏 >>164
>いやむしろ自己評価の問題だと思う
たしかに、なんていうか実在する特定の他人、ていうより「自分の中の第三者」みたいなのが問題な気がする
絵を描いてると、一番言われたくないような茶々を次々と入れてくるやつが頭の中にいるんだな
しかも、あくまで第三者だからそいつらに直接向き合おうとすると霧散するし
その結果途中で不安になっちゃって投げ出しちゃうみたいな あー分かる
ちょっとでも詰まってくると自分が敵になる けどそれは実現できない理想とのギャップが生み出すものなので
自分の実力を理解して今出せる結果を積み上げなきゃダメ
結局はそれが一番上達の近道だから
言い換えると向上心のあまり客観視を失うのはアウト
何でこんなに努力してるのに〜と思う人がたいてい陥っている罠
妥協しない自分である事にカタルシスを感じてそこに満足を求めてしまっている
前向きのふりした逃げなんだよね その辺のことは本人分かってて
前向きのフリはしとらんだろー そういう時、体の動きを意識するのが自分は効果あったな
頭の中のそういう邪念から気がそれる
「絵の四隅を見る」とか「肘から動かす」とか
初心者向けの絵の描き方の本とかに必ず載ってるようなやつ
描けない!ってなった時に「あ、今四隅見るの忘れてた」とか思うと
絵を描く方に戻れる感じ ねえねえ絵の情報量というか、描き込み力付けたいんだけど、やっぱ細かいところまで普段から描かないとダメだよね
下描きみたいなのしか描けない なんかいろんな絵柄に浮気しまくりで、いざ自分の作品描こうとしたらなんかどの絵柄で描いても満足行かない
もっとデフォルメしようと思ったら次の日にはもう少しリアル寄りがいいかなとか
お尻はぽっちゃりさせようと思ってたのに、やっぱ小ぶりなほうが可愛いなとか
隣の芝生がよく見え過ぎて、自分の芝生が見えなくなった… >>174
スケッチって、普通にスケッチブックに描き出すだけでいいのか? >>176
そんなわけあるかw
三次元を観察しろってことだよ
服のシワ一つとっても毎日見てるはずなのにいざ想像で描こうとすると頭に入ってなくて変になったり描きこみ不足が起こる
それをしっかり頭に入れておく作業がスケッチ >>177
普段意識できてない細かいところまで意識するのと描いてそれを確実にインプットする、ってことね
モデルが必要だ(白目 効率落ちても写真でいいんじゃね
いっぱいやると頭に入る >>180
http://www.amazon.co.jp/本/dp/4798611212/
前々から気にはなっている本でスケッチじゃなくてクロッキーの本だけど
自分は買っていないので買った人いたら感想を聞きたい >>181
中身を立ち読みできる本屋で見てみたけど
ちょっと思ってたんと違った
上手い先生の2分、5分、10分の過程写真が並べられて
心構え的なことがふんわり書いてあるだけでちょっと初心者の俺にはダメかなと
代わりにクロッキーとデッサン双方のやり方がスンゴイ初歩から書いてある
「超デッサン入門 超絶リアルな人体デッサン法」と
目指す方向に見合った色んなトレーニング方法が列挙してある
「絵はすぐに上手くならない」
を買ってきた
なかなかいい 練習でもちゃんと脳汁出さないと駄目だな
苦手克服と称して半年間めんどくせー気分のままダラダラつまんない練習してたら何も進歩してねーどころか若干劣化したわ
考えてみたら学生時代に脳汁ブシャーしてた勉強だけ今でも身に付いてんもんなぁ
ポジティブな感情がついてこないと集中力も記憶力もクソになるわ ああ、練習の中でも目標とか面白みとかを見つけないとダメだな 別にネガティブでもいいんだぜ?
バカにされたのが悔しくて泣きながら気張って結果出すこともあるし
自分に必要なものが分かっていれば何でもおk 馬鹿にされたから上手くなろうと思えるのはポジティブな部類だと思うがな
特に絵なんて幼い頃に下手と言われたから、下手だと自分で思ったから描くのをやめた奴が多いだろう 上手くなれるかどうかなんて関係ない、バカにされたのが悔しいだけって言うのならネガティブの部類じゃないかと 今まで下着と言うのは腸骨稜に引っ掛けて履くものだと思ってたんだけど、
これは実は上げすぎで、普通は上前腸骨棘と大転子の間に引っ掛けるものなんだよな?
絵の勉強を始めなければ一生気付かなかった デザインに拠るんじゃないかな
ローライズだともう少し低そうだし
オムツや幼児用、美尻ボックスショーツとか年配の人がはく
暖かショーツとかスポーツ用のトランクスぽいものとかは
腰(腸骨稜)の上まであるようなものもありそう ワコールとかセシールとか女性下着専門のネットショプ見て来い
女の歳やお洒落度によって違う 幼女みたいなのは高めでもおかしくはないな
これは下も低いけど 俺は三点着地のポーズかな(´・ω・`)
格好よく決めたいのに全然描けない あれは実際やってもなかなかカッコよくはならなそうだしな 3点着地なんてあるのか
5点設置とPkロールと4点着地は知ってたけど
多分実用性は皆無だし理にかなってない動きをする時点でかっこよくするのは難しいのでは
動きとしてはダサくてもそれっぽい動きのほうがよっぽどカッコいい 基本的には、人間以上の力あるキャラが垂直に落ちてきて着地という場面だな >>198
エヴァかっこいいな
他はなんか笑ってしまう >>198
GISでこんなカットあったんだな
見たのが前過ぎて覚えてないわ
変身ポーズみたいな見た目重視の印象が強いけど
片手が塞がってる際の着地だと自然に使えそうね 着いてるのが片手なのは単に体術的なバランスだと思うぞ 吹き飛ばされた時の着地というか受け身としてならよく目にするけど着地する時にこんなことしたらあかん
特に1、2枚目は足折れるし体勢が崩れてるから完全に見た目だけで利点のない動き
移動術的には膝を90度以上曲げないで着地するのが基本
体への負担を最小限にするならローリングがベスト
体術的にも体勢を直しやすいよう両手をついたほうがいいと思う 足伸ばしすぎとかは変身ポーズ的脚色あると思うが
通常の人間ベースで考えるのはちがくね
あと手足が前後なのは次のアクションへの準備動作もあるからだと思う
上の7枚だけでも結構ケースは色々っぽいけど このスレで聞いていいか判らんけど
pixivのアカウント貼って評価してもらうようなスレがあったような気がするんだが無くなった?
というかここの板にあったスレかも覚えてないけど >>206
渋ができる前からこの板にいたし、
特定ジャンル&特殊性癖以外のログはチェックしているつもりだけど
この板には無いと思うよ。 >>206
あった覚えはあるけど、だいぶ前だから落ちてるかも 足伸ばしてるのは横吹っ飛びだからでしょ
ローリングは体勢整えるまでに追撃されやすい(そもそもそれが出来うる次元の戦いなのだし)ので備えるには踏ん張るしかない
あと演出上テンポも悪くなる たかが決めポーズにウダウダ言うやつに限って乳尻とか乳袋みたいなのには絶対突っ込まないんだよな(´・ω・`)
前後のアクション次第でどうにでも受け取れるだろ三点着地くらい 乳袋は見るたびに不快な思いをしているので糾弾していいならいくらでもするぞ
エロゲとかで裸の差分がある時は作業効率のため仕方ないしファンタジーな服装の時も納得するけど普通の洋服の一枚絵で乳袋になってたりするとそっ閉じ
そういったものを好む人には申し訳ないが全く良さがわからないね
気持ち悪くて仕方ない おれも乳袋は好まない、が存在理由も絵としての理屈も分かるから
ぜんぜん突っ込みどころではないな
3点着地はアクションとして考察するのは面白い YKKはファスナーで世界シェアトップだから
カタログ見ればあらゆるファスナーについての知識を身につけることができるぞ 「 ファスナーの描き方がわからない 」 = 「 簡単にそれらしく見える楽な手順がわからない 」 >>217
>>220
ありがとうございます
地道にコツコツ描くしかなさそうですね 適当な画像を作成、猫ぺのブラシ画像に設定
ブラシを適当に設定してずーっと引く
別ソフトで三倍アイスクリームして
・一番下は選択範囲+3で黒く塗りつぶす
・真ん中はチャックの色
・一番上はエンボス加工して余計な所をマジックハンドで除去して乗算なりハードライトなり色々
出来たのはこれ(妥協の範囲を探れるよう等倍)
http://i.imgur.com/hqWEWxz.jpg
http://i.imgur.com/cF4ryfa.jpg
ここから手書きで修正すれば楽できそう あ、エンボスする前に一回真っ白なレイヤーと結合する必要があった(輪郭依存のためだろうけど)
猫には正直文句もあるけどブラシ思いついたらさっと実現できるのはほんとに優秀 まぁ絵が上手くなりたいなら最初は素材とか使わずに全て自分で描いた方が良いよな
背景も服の細かい模様も最初は頑張って描いた方がいい 楽できる分はとことん楽して
その分仕上げ力を上げるという方向性でもいいかも 仕上げは上手いのにどこかおかしい絵の人の完成ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています