【MMD】MikuMikuDanceでアダルト動画を作るスレ20 [無断転載禁止]©bbspink.com
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MMDはフリーの3Dアニメーションツール
■MikuMikuDance 配布場所(VocaloidPromotionVideoProject)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
■MikuMikuMoving開発ページ(Mogg Project)
https://sites.google.com/site/moggproject/mmm
■開発者による説明動画
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)
http://www.nicov ideo.jp/watch/sm2420025
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明後編)
http://www.nicov ideo.jp/watch/sm2420128
■ユーザによる情報ページ
・VPVP wiki (FAQや製作のヒント、各種アクセサリ・ユーザーモデルの紹介等)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
・紳士wiki (このスレ住人による紳士のためのwiki、基本は上と同じで紳士向け特化)
http://seesaawiki.jp/gentle/
■前スレ
【MMD】MikuMikuDanceでアダルト動画を作るスレ19
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1482075881/
※次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。
もし立てられない場合は早めに申し出ること。
※>>980が立てられないor宣言せずに踏み逃げしてしまった場合は、最初に代理で立てる宣言した人が立ててください。
立てる前にスレを確認すること。
※>>980以降、次スレが立つまでは不要な書き込みは控えましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オリジナルで固めてない限りどうせ何かしら規約違反してるんだしお互い責めずに気楽に行こうぜ
お友達を責める覚悟も無いんだろうし 某アーカイブとかには有料モデルのコピーもあるわけで、それだけは避けような 規約違反に嫌味を言ったらブーメランが返ってきたことに腹立てて
必死にくだらん話続けるな!とか言って余計騒ぎ立ててるように見えるが…
素直に考えを改めて「そうだったなしまったなぁ」といえないのかねここのおっさんたちは >>406
で、許可とってるの?
あなたが規約違反だーとか言ってるもしかしたらモデラーから個別に許可もらってるかもしれないよね
ていうか許可とりにいくとか迷惑だし藪蛇にもなりかねんから変なこと言うな 需要スルーして俺が作りたい動画を作ることに決めたぞ! 相変わらずここはくだらない話ししてんなぁ
腹も性欲も満たされないような話は他所でやろうぜ よし白黒つけるためにも双方MMDアダルト動画作って投下してくれ
その出来で決めよう! 中途半端な悪人やりながら中途半端な正義振りかざすなで終わりでいいじゃん
紳士動画製作者で本当によくいるパターンなのが、モデル規約は無視するけど自分の動画が転載されるとヒステリー起こす奴
さらにTda式はR-18禁止だけどR-18でみんな使ってるから許されるし
カス子MOD二次配布の罪袋も、紳士動画で使われがちなトイレ等のカス子MOD二次配布のステージも使うのは何も問題ないと思い込んでる奴
特にTdaは一番騒ぎにもなったのに堂々と使いまくってるんだから今更規約どうこう言うのおかしいんだよ
俺は自分が守ってないし守らずに作られた動画にお世話になったりもしてるから、逆に自分の動画が転載されても怒ろうとは思わん 日本語だからってのもあるのかもだけどマジで解釈でOKNGどっちにも取れるような書き方してあるモデルが結構あるんだよなー
初心者としてはいざ手にしてみて迷う部分はある
自分で楽しむのはもちろん動画として世に出してみたいからやってるわけだしね… >>417
バカ、それはグレーにしたいんだよ
OKすると変なのから突撃されるし
NGにはしたくないの >>410
ブーメランでもなんでもなく屑が暴れているだけだが >>416
泥棒が盗んだから俺も盗んでいいと正当化するのも盗んだ俺が幸せになるために
盗まれた側は俺のために泣き寧入りし続けろと主張することのどこらへんにまともな理由があるの 話の流れぶった切って申し訳ないんだけど、動画の出力について質問いいかな
自分は普段utなんとかってのを701で出力して、つんでれんこでエンコしてるんだけも、他の人に比べてなんだか画質が荒いのね
macbook Air使っててまともなグラボ積んでないのもあるのは分かるんだけど、他によくできるところあったら教えてください >>422
つんでれんこの設定変えればいいんじゃないでしょうか
それらはぐぐった方がよいと思います 単純に解像度とビットレートの設定だよね
あとiwaraなら解像度抑えてビットレート増やしても
解像度で特定のビットレート上限つけて再エンコされるから
効果ないことに気をつけるぐらいか >>421
ブーメラン投げ出した発端はちっとは反省してくれ
0380 ...φ(・ω・`c⌒っ (スッップ Sd5f-8yF1) 2017/07/22 06:18:11
規約破ったりぷっこ抜き使う奴は糞 色合わせめっちゃ難しいんだけど何かいい方法は無いだろうか
片方のRGBをちまちまいじってそれっぽくする感じでやってるけど上手くいく時はあれど行かない時の方が多くて… テクスチャの色をペイントでもgimpでもなんでもいいからスポイトすればいいのでは レイヤー何枚か重ねて色味を調整するしかないですかね 立体に疎いから1部を当てれば全部当たると思ったけど顔は合えどうなじが合わないとかそういうことになったんでね…
大人しく法線繋いでgimpで…ってやり方をするしかないんだろうか
あれものすごく複雑で… 古いソフトだけどVIXなんかだと
二つ画像並べつつ色味合わせるのやりやすかったりする 一番簡単なのがチョーカーつけたり襟残したりして繋ぎ目を覆ってしまう方法だね
もちろんモデルや動画の雰囲気と合ってないと逆効果だけど 継ぎ目部分を同じ色で塗りつぶせばいいだけ
影とかでグラデになってる場合はそこも全部同じ色で塗りつぶす
影はToonが入れてくれるから無理にテクスチャに描く必要はない >>426
もう少し具体的に書いてくれるとアドバイスしやすいんよね >>426
全部単一色で塗りつぶしてN3+CShaderとかRay-MMDとかのシェーダーを使うって手もあるよ
質問です
スジの無い股間にスジを作りたい!
どうすればいいですか?
やったこと
ナイフやハイポリ化で頂点増やして折り込む
→滑らかな形状にするのが難しい
スジ部分だけ1から作って面張りでつなぎ合わせる
→うまく繋がる形状にするのが難しい。下着からはみ出たりする
アドバイスや別のやり方があったらお願いします 挿げ替えではなく正攻法でまんこつける人ってどうやってるんだろう
アーカイブでfullmodel落としても同じ素体を複数見かけるし、
rayやn3+c使うなら色々調整しないといけないから
結局挿げ替えが一番なんじゃないか >>437
騙されたと思ってモデリングソフト覚えなさい
エディタで頂点編集する変態もいるけど、あまり効率良くない モデリングソフト覚えるとそれまでPMXエディタでシコシコやってたのが馬鹿らしく思える
blenderちゃんは優秀だけどツンデレで中々デレてくれないのが難点だが >>437
最近はハイポリ化+移植が多いです
SPS式改造
http://i.imgur.com/I95uwNb.jpg
http://i.imgur.com/gaO6vls.jpg
とらはぜ式改造※ハイポリ化2段掛け
http://i.imgur.com/Daxn4KF.jpg
http://i.imgur.com/d5M6qpr.jpg
これらの中側は他からの移植で済ませてます
とらはぜ式改造の方はもっこり感不足な感じ。下着より出っぱるので下着も修正
移植の場合は439さんより範囲を広く持ってきますね 便乗して質問なんだけどblenderとメタセコ有料版て取っつきやすいのはどっちなのん 0からやるならブレンダーでいいんじゃね。今はもう有志による指南サイトも充実してるし
ショートカットとかが有料ソフトと結構違うからとっつきにくいって噂きくけど
0から始めた俺には関係なかった >>443
とっつきやすさという一点ならメタセコやないの ありがとうーblenderから始めて両方触ってみるよ >>439>>442
なるほど、移植すればいいんだ!
というかまずは移植できるようにならないとダメだね
頭固くなんとか自分で作ろうとしてた
図解付きの説明ありがとう!
>>440
Blenderとメタセコどっちも使ってるけど上手くいかなかったんだ
ちょっとずつでも上達していけるといいなぁ
>>447
blender2PMXEはエラーが出てエクスポートできなかった事がある
原因は諸説あるっぽいけど
・読み込みと保存が同じドライブじゃないとだめ
・pmxファイルとテクスチャが同じドライブじゃないとだめ
・pmxファイルとblender.exeが同じドライブじゃないとだめ
など、ドライブ跨ぐのが苦手みたい >>448
うちもblender2PMXEがドライブ跨ぎで安定しないから、BlenderのPMXプラグインはこれ使ってる
https://github.com/powroupi/blender_mmd_tools/tree/dev_test
問題点は剛体とジョイント、モーフの順番が狂うから事前に闇鍋プラグインで順番テキストを作っておく
特に剛体とジョイントは順番狂うと暴れるし
あとUVモーフが消えるから注意
他のモーフは大丈夫だけど すげ替えに詰まったのと別動画の構想が浮かんだから違うことしてるんだけど(アドバイスくださった方々ありがとうございます&申し訳ない 上手に伝えられないのがなぁ)
アルファチャンネルを削除すると見えるようになる部分がある、とあったのでgimpを使って削除→tgaでエクスポートしていざMMDに読み込ませたもののまだその部分が存在しないままなんです
アルファ削除後まだ何行程か踏まなきゃいけないのでしょうか…? 名前が違ってないとしたら
非透過度が0になってたりもするかも
あと拡散色とかの設定を変えてあったりしたら腕とかの他の体部分と合わせる
そもそも中身部分のテクスチャがあるだけで材質(ポリゴン)が存在しないってことはよくあるから
もしwire2でチェックしてないなら見てみて
中身あるならwire2で見るとちゃんと身体が表示されるはずだから
逆に表示されなければもともと中身はない エフェクトが下手なのかフィギュアみたいになってワロタ フィギュアみたいにできるエフェクトとして最近のリアル調シェーダーは話題になったんだからむしろ最高なのでは
エロい質感とは違うかもしれないけど そっか…なら自分の腕については素直に褒めて上げることにします
まあ作品は低評価だけど 巷で有名なモデルはプロが有料版で仕事する片手間にちょっと作った物々 プロってメタセコ使ってるの?
それこそMayaとかじゃないならブレンダーじゃないのか いやブレンダーは素人も使ってるな
主にタダだからという理由で keynote配布終了してるしメタセコ4はpmdしか使えないし今から覚えるならblenderの方がいいだろうな。
MMDがこの先動かなくなる日が来てもblenderへ移住も考えられるし。 プロでもメタセコを使っているのは居るには居る、最終的にMayaで作ったもんと同じなら問題ないからね
でもまぁMayaやMAX使ってるのが多いだろうし実際プロの現場でメタセコ使ってるのは少ないらしいからね Mayaはプロでもプライベートで使うには高すぎだろうし、買えるのはMODOぐらいまでじゃない? Maya50万円、MODO20万円か…
俺ならその金でVRカノジョ用の環境を整えるな
ところであと5年くらいするとVRエロゲが3DCM並みに普及して、MODや配布モーションたくさん出回るゲームも出現すると思うんだよね
現状だと両手ふさがってオナニーに不便だから、専用の駆動ホール装着機器も販売されるはず
何が言いたいかというとその頃には紳士動画が廃れ始め、MODとモーション作りができる者だけが生き残るだろうから今のうちにモデリング覚えておいた方がいい あれは第一歩として後世に語り継がれると思うよ
10年以上前中にルサンチマンって漫画があってな
AIの発達も考えると、その世界がいよいよ現実的なものになりつつあって胸熱 人工知能とか1000年先だろと思ってたけど
早いとこ抜ける動画作る人工知能開発して欲しいわ 機械が機械を作ったり機械が自分で情報収集するとこまできてるから
こっからの発展は予想以上にはやいと思う
ただそれをエロにしようできるとこまでコストを下げるのと倫理問題をクリアするのに時間がかかりそうだな
セクサロイドは人類の夢なんだから絶対に実現させて欲しい
VR空間ならばそれが可能でルサンチマン方式ならバーチャルとの肉感を伴うセックスが可能
あとちょっとのとこまで来てるからもどかしい http://i.imgur.com/a/dPZO8.png
アドバイスありがとうございます…ようやく海風の秘部を拝めました
さて次は着せ替えでその次はアクセサリの色合わせだ… >>471
おめ。道は険しく果てしないぞ。
がんばれ。 とは言ってもテクスチャで秘部近くの部分炙り出してそこをGIMPの滲みとかで適当に誤魔化せばいいんじゃないか?
秘部のテクスチャがどうなってるか分からんからなんとも言えんけど >>473
マンコをテクスチャに描くだけの時代はもう終わってる 動画の完成度より局部の完成度にばかりこだわる投稿者が多いから 綺麗に作れても結合部のモーション付けが難しくてモザイクで誤魔化したほうがエロい リスナーは細かい破綻は見てない 気に入ったものだけガン見してようやく気付く程度
粗探しされる前にチマチマ破綻直してても誰も見ないのでは・・ 妥協もするけど目立つ所は全部直すわ
自分が我慢ならないんよね まあ挙動にしろ性癖にしろ拘ることは大切じゃないかな pmxエディタでモーフ編集の回転させるやつが出てこないんだがどうすれば出てくるんやろか subviewでは編集はできません(見るだけ)
編集作業はpmxviewで行ってください 挿げ替えはできるようになったが自分で作る力は伸びる気がせんのう >>483
だよな。
まず自分のために作ってるから萎えるような破綻・貫通は可能な限り直す。
リスナーと違って何度も見るし使うし。 着せ替えって体にそれより大きい服乗せるってイメージだったんだけどもしかして服付きの体をすげ替えるってことなのか?
スク水着せたいんだけども… スク水だけは裸から作ろう
挿げ替えは体型違うし
着せるのは難しすぎ
スク水は裸複製してナイフで手足切って紺に塗ればそれらしく見える
そこから縁取りや縫い目のテクスチャにまで手を出したら一人前だけど スク水に限らず密着する部分は肌の材質から取るのが一般的なんだって? >>489
自分は普通に服を着た中身無しモデルに合いそうな素体?を突っ込むのがほとんど
肩の位置あたりを基準に素体側のサイズ調整しますが奇麗に合う事はまず無いので地味に頂点編集
※TDA改造品にTDAの素体等の同系は割と楽だけど
スク水とかはボディを複製して若干法線方向に膨らませてテクスチャは適当に
ライン引く程度
とかの手抜きでっち上げで済ませてたり む、難しいんだな…
うーむとりあえず肌剥がして塗るの試してみようか… やり方さえ覚えれば体型に合わない服を着せるよりずっと楽だよ 気に入った裸体にすげ替える
大体の服はこの体に着せつける
スク水やらレオタードやらはみなさんおっしゃる通り 体だけくり抜いて色変えたけどこれを追加するにはどうしたらいいんだろう…
もういっそのことアクセサリとして登録しちゃうのがいいのかな? ちょっとは調べようよ
あと質問するなら具体的に書いて欲しい ごめんなさい
やりたい事をやるだけでこんなに苦労するツールなんだなぁこれ…
まだ満足に座らせることすら出来ねえや >>498
3Dのツールは他も基本的な構造は同じでMMDやPmxEが特に使うのに苦労するツールってわけじゃないし
単に慣れてないだけ
質問するようなしないような中途半端なことやってるし自分で少しも努力できないなら向いてないからさっさとやめた方がいい そこで諦めたら終わりだし
ただ聞くで無く、自分でいろいろ調べて出来るようになると
世界は大きく広がるんだぞと 操作してる動画かソフトの教本買うのが手っ取り早い上達方法ですな
使い方が分かれば後は本人の絵心の問題 ぶっちゃけ教本って役に立つかな?
昔何冊か買ったけど知ってる知識やいらない知識ばっかで何も役に立たなかった 検索する能力と時間と、こういうとこで訊くとき通じる質問できるなら本はいらない
別に買うなって意味じゃない、情報増えるんだからあるならあるでよし
ただ3D教本ってよっぽどの本屋でないと置いてないから立ち読みして合うのを探すってのは結構むり windows100は唯一使い方連載してたけど途中で力尽きるぐらい頼りにはされてなかった感 ていうかすげ替えとか着せ替えとか乳揺れやスカートの詳細な物理設定とか
そういった紳士が求める知識は全然載ってないしプラグインないの前提でやってるから役に立たんって話なんだけど
買っても情報は増えない。金と本棚のスペースは減るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています