【初心者】いい歳こいて絵を描くスレ ★153【歓迎】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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いい歳こいて絵を描く絵師の参加ウェルカム
いい歳こいて〜
・いまさら絵描き、マンガ描き、同人はじめたい
・いまさらプロを目指している
・趣味としての絵を描いている
・せっかく描いたので絵を晒してみたい
こんな時、出会ったのがこのスレです
参加資格:おっさんBBAと自覚している概ね25才以上(年齢申告する必要なし)
参加したい方はお気軽にスレに絵を貼っていって下さい
初心者歓迎ベテラン歓迎、上手いとか下手とか関係ありません
馴れ合いすぎず殺伐すぎず持論語りは程々に大人な付き合いをしましょう
おかしな人はさっさとNG
次スレは>>950(放置されていたら、気付いた人が宣言してから建てに行く)
(一行目に !extend:checked:vvvvv:: でワッチョイ設定)
※前スレ
【初心者】いい歳こいて絵を描くスレ ★152【歓迎】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1526910235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 少し見てない間に人増えてる気がする
そして当然のようにみんな上手くて嫉妬
https://i.imgur.com/sk7ZmJ4.png
https://i.imgur.com/zgP3GNW.png
https://i.imgur.com/0VmbdPf.png
首を長く描くようになると精神状態がやばくて自殺間近な人みたいなのが話題になってたのは見たからあんまり長いのは良くないのかも 首が長い絵師さん…いのまたむつみ氏かな
首に関しては角度がよく指摘されるんで、どういう注意すればいいんかな 説明が足りなかったけど、
それと出先なのでサンプルあげられないんだけど
うつむいてる写真とか、すこし俯瞰の位置だと、
リアルだと首が隠れて肩の位置が顔の傍くらいにくるけど
これをこのまま二次絵にして顔をでかくするとジャミラみたいになっちゃう
これを上手く自然にするにはどうしたらいいのかなぁと。 肩とか上半身から描くしか無いんじゃね?
頭部は あとから描く >>129
首が見えるようにちょっと角度つけて描くとか
肩や首の見え方に気をつけてちょうどいい位置探す感じかねえ…?
https://i.imgur.com/NVJZgIF.jpg >>126
ありがとー、そう言われるとほっとする
変わった色選びもつきつめたら個性になるかもしらんね >>112
いいね、好きな感じ
なんか調子悪くてのお
とりあえずロリって落ち着こう
https://i.imgur.com/z3gNf9H.jpg 漠然…というほどじゃないけどとりあえず模写を続けてる
しかし問題点が多すぎて、まず何を矯正すべきかがまだ見えてこないな… あぽーペン買ってみたんで試し書き
ペンタブよりはだいぶいいけど、やっぱオレには紙と鉛筆が良いようだ
https://i.imgur.com/Qdj83P6.jpg >>137
うめぇ。完成したら何処かに応募するのかな?
もししたら教えて欲しいぜ。 129だけど、こういうこと
https://i.imgur.com/Qu8EeVt.jpg
1は実写模写
2はその首の位置のまま顔を二次元化(頭身下げ)
3は、どうにもバランスが悪いので首を長くずらしてみた
と、描いていて、なんだか2でもいいんじゃね、って気にもなってきたし、
そもそも1のバランスから首無しに見えるし。。なんだかわからなくなってきた
>>131
なるほど、わざとずらして首を見せる、ってのも手かも >>140
2でも影つければ距離感出るとか
塗りでも調整はできるかも知れない >>140
この手のアングルだと正面顔を乗せようとすると違和感が出る
気がする
特にアニメ顔は平面に拍車をかけるので
噓でもやや顔の角度をつけたほうがいい気がする
https://i.imgur.com/NRL4HEF.jpg >>142
言いたい事は分かるけど140のままの方が良いね >>140
首のはえる位置がくるってる
顔を描かないで、マネキンの首のないやつで>>140描いたら
すぐわかる >>142
角度を変えるのも手だね
ただ絵のニュアンスが違ってきちゃう気もする
>>144
首の位置、もうちょい右?
うーんよくわかってない
>>141
試しにラフだけど2で色も塗って見た
たしかに線画よりはよくなった?
https://i.imgur.com/4Gpwde0.jpg
こういうのって、描いていると余計わからなくなってくるよね 鎖骨から首出てない?そこがおかしいからたぶん弄ってもおかしいんだと思うけど違ったらすまん そこは胸鎖乳突筋の表現なのかなと横から見ていて思いました >>138
自分でも面白くないと思う作品なので1作目だし投稿なんておそれおおいというか
とりあえず1作目の壁を越えたいだけの作品なんすよね
最初の方とかほんと下手でわらいます
マイナーな雑誌とかの賞で下位の努力賞とかの賞金がいいところにダメ元で応募するかもですけど >>147
胸鎖乳突筋?
そんなすごい名前だったのかΣ(・□・;)
首筋ってやつ
素の写真がわりとまっすぐでていたのでそのままにしたんだけれど
3のように胸に向かうにつれて、先を細めた方がわかりやすかったかな あーなるほど胸鎖乳突筋のラインなのかー
首のラインと混同するだろうし描かないのも手だと思うけどあのラインにフェチ感じるなら描いた方がいいと思うフェチ大事だし 鎖骨を上のヘリだけ描くみたいに
首筋もわりとステレオタイプにデフォルメした方がいいだろうなとは思う 首筋って実はあまり好きじゃないんだけれど
この角度のときは、首のラインが見えないのでつい描いちゃう
でも、名前が乳突と知ったからには、もう描かずにはいられないねっ!
実写模写って、そもそも実写そのものもずっと見てると、体が崩壊して見えてくるし、
すこしステレオタイプな2次元に変えていかないとダメなんだね >>156
ですねー
ぶっちゃけ3でいいじゃん、って思ってたけれど
2の方がちっちゃい女の子っぽくてイイ!w (狙って描いたわけじゃないけど) う
ttps://i.imgur.com/fI4E3hj.png 個人的には頭身低く見えるAの方が好きだけどAなら首のラインいっそ省略するか右側の首のラインだけ残す感じにしたら良さそうかなーと思う 好きに描いたらええねん。
デッサンの狂いなんて味にしてしまえばいいんや。 可愛い女の子描いたつもりがジャミラに見えたら困るじゃん? >>145
これではアカンやろか?
https://i.imgur.com/3BS0DNw.jpg
そこまで俯瞰ではないけどこれよりきつい俯瞰になっても
首は背骨とつながってるからそんなにジャミラにはならんと思う
あとはやっぱり首の筋の表現の仕方かなあ お
ttps://i.imgur.com/NmnxAS1.png >>163
この姿勢で背中が反るってありえんから。
背中丸まるはずや。 すんごい適当ですまんけど自分ならこんな感じで首筋片方だけ描くかな
https://i.imgur.com/MRnjet8.png 拘束とは物理的なものばかりとは限らない。現実世界では社会的・制度的・経済的・精神的な拘束の方が遥かに多いだろう。
そんな訳で、学校と言う閉鎖空間に捕われ、様々な名目でエッチなことをされてしまう的なシチュを考えてみた。
だがそれは50年前に切り開かれた道だった。
https://i.imgur.com/hiee8q1.jpg >>169
力を抜いた自然な定番ポーズとしては丸まるけど
ありえんってことはないよ
体の固いおれでも似たポーズはできた 妖精(見た目幼女)が真っ裸で走るEDとか今では信じられんね このスレなら解る人もいるに違いないと思ったら、描かずにはいられなかった
すまぬ、すまぬ...
https://i.imgur.com/9gAldLO.jpg >>163
ちょっと頭身をあげるかんじですかね
でも歳とるとそのポーズは屁がでやすいので注意
>>170
すこしリアルっぽいの画風の人は、首がすこし太め(リアル寄り)でもかわいいからずるい
>>177
おっぱいでけー(そこしか見えない)
予想以上に描きこみありがとうです
写真模写すると、写真の段階で、いったいどうしてこんなポーズできるんだ?
体分離してんじゃないか、ってのも多くて、自然に見せるって高度な技術必要だなぁ
単なる慣れの問題かもしれないけれど
https://i.imgur.com/SXe3rPh.jpg 修正したりとかが早いよなみんな…それでいてちゃんと直すべきところが直ってるし
遅い上にろくに直らない俺との違いは一体何なんだろう…
>>174
作中の女性キャラがどいつもこいつも素っ裸なオープニングのアニメだってあるんですぜ あと、ジャミラって言葉が通じたのがこのスレらしいと思いました。
通じてない人もいたかもだけど。 >>179
皆同じようにどこがおかしいのかわからんがとにかくおかしい!直せない!とか思うのは誰もが通ってきた道
色んなものを見て考えて描くそれしかないよ
ひとつひとつ「あっここはこういうことか!」って発見が増えていってできることが増えていく
行き詰まりを感じてるのならいっそのことしばらくうっちゃっておいて別方面の練習するのもいいかもしれんぞ
髪型とかも外ハネ真ん中分けのキャラばっかでしょ現状
目の描き方だって人それぞれいっぱいあるからいくらでも好きな絵に近づけることもできる
顔がもっと上手く描けるようになったらそれがまた体を上手く描きたくなるモチベーションになったりするし
趣味の絵なんだし苦労も楽しく続けられなきゃね 見た感じここベテラン多いからなー
単純に描いた枚数の差ではなかろうか
悩みポイントが「絵の魅力とはなんぞや…」とか哲学的になってきてからが本当の勝負だ(泥沼) でも吸収の良さとか勘の良さみたいな差も人によってどうしても歴然とあるだろうなあ
不得意なりにまったり続けられるならいいけどそれが苦しくなるなら不幸かもしれない
>>182
>絵の魅力とは
完全に出口のない迷宮だね… >>183
技術的に解決する部分とセンスの問題な部分があって
前者だと解決法が明確だが後者だと詰むよな
人の評価を気にしすぎちゃダメだけど何かしら欠けてる物があるのはわかるからつれー 枚数ばっかりは続けるしかないからなぁ
人並みの理解力が欲しい!切実に!
確かに髪、特に前髪がこのままじゃいけないのは分かる
んで他の人のを参考にしようと見て模写はできる、でもそれまでなんだ…何を注意して何を考えてどういう書き方をしてこういう前髪の形になったのか、それがいくら考えても仮説?にさえ至らないんだ >>185
それも味なのかもしれないしね
ちょい前にどういう作品描きたい?って聞いた者だけど
あなたの絵を見て最初思ったのが彼岸島の作者
もうこの絵でいい!って思えばそれで上達はしないが
あからさまにこういう絵が描きたい!っていうのがないのであれば
それを貫くのもありなのかもと思った
独自の進化を遂げるというか あ
ttps://i.imgur.com/LSmT7J7.png >>186
上手い人みたく描きたい、上達したいと思ってはいるけど、好きなタイプの絵柄が多くて移り気になっちゃうのが悪いんかなぁ あとはアレだなー
上手い人がどんな練習してきたかっていうのも、特に何か変わった方法をとってるわけじゃないんだよなー
枚数自体も大きな差があるけど、きっと描ける人にとっては自然で当たり前でわざわざ言葉にする必要がない何らかの特別なポイントがあるんだろうなー
…まぁ要するにただの僻みだなー 専門学校にいたとき石膏デッサンとかしたのは役に立ってるな。後は解剖学の授業。人体の構造や筋肉の着き方知ってるかどうかでだいぶ違う気がするよ。 模写はできる、肘曲げたり違う角度でどう筋肉が変形してるかも模写できる、でも手本ある以外の角度や曲げ具合でどう変形してるかは皆目分からない…という状態が解消されるのはいつになるやら
筋肉に限った話じゃないけどね まぁそうだけどさ…
根気も欲しい、一枚の絵を完璧に模写できるようになるまで百回でも二百回でも続けるだけの根気が
そんだけやっても似るかどうか不安だけど 実際にご遺体を使って解剖までしたのに絵に全然活かされない そんなに模写キッチリしたいならトレースやんなよ
こここんな細いんだとか見つかるところあるから
なんか跳び箱飛べない子が何度も尻餅ついて僕だけ飛べないって愚痴ってる感じがするw
踏み切るだけの練習したりダッシュやジャンプの練習
補助付きで飛んでみて恐怖心を無くしたりとか色々やってできるようになったりするんだぜ
トレースして実際の絵の感覚を体感してみたり狭い部分だけをしっかり模写してみたり
模写関係無しでたくさん描きなぐって線を引く感覚を体に覚え込ませたり
アプローチはいっぱいあるし苦痛の少ない楽しく数をこなせる方をやったってええんやで >>194
そうやって、やらない言い訳ばかり増えてくよ
>>195
触手モノにチャレンジ! 模写での練習は愚痴りながらもやってはいるんだよ、やっては
でも、俺は何に注意して模写するかが決まってないから結局ただ漠然と模写しようとしてるだけになってるんだと思う、模写で練習する以前の問題だ
顔も体も何もかもが未熟だから、漠然とでも続けていれば何か得られるだろう、なんて思ってるのがいけないんだろうなぁ 昔いい年になる前の自分は、
一枚の絵を完璧に一枚模写するのに一週間とかかけてたぞ、線画だけで
満足するまで何度も消しては描きで結局そのくらいかけてた
それが終わったら別の絵でまた同じ事の繰り返し
大事なのは、もうこれ以上やる事は残ってない。完璧だ。完成した。
ってとこまで持っていく事だと思う
そこまで完璧と思えるまでやっても、後になって見返せばどこが狂ってるとか見えてくるんで
それを繰り返して練度を上げていく
気がついたらオリジナルも描けるようになった
一枚に時間が掛かるようにはなったけど、雑な絵描いても面白くないしな >>198
コツをググったら一つの作品を完全に仕上げるって書いてあったよ
むしろ自分は漫画が描けないんだが、どうしたらいいのか教えてくれない?
ストーリーで詰まる >>200
どんな話が描きたいのかわからんと何とも言えんが話が描きたいだけなら起承転結で考えればよくね?
その上でこんなキャラが描きたいとかこんなシーンが描きたいとかこんな話が描きたいって組み立てていく
物語作りの教本なんぞ腐るほど出てるぞ
自分は常日頃からネタになりそうなものがあったらストックしておいて
後でこんな話描きたいって時にそれらを組み立ててる
持論だが、使えるか使えないかはともかくネタやアイデアはあればあるほどいい
どんどんインプットしていって何か思い付いたらこねくりまわして煮詰めてブラッシュアップしてく練習もするといい
話考えるのが楽しくなってくぞ 完全に仕上げる、かぁ…実際どれくらいかかるか分からないけど、やってみるかー
完成度に関してストイックになれないというかどこまでやっても似ない・完成に感じないから変に妥協しちゃうことの矯正になればいいな >>202
うーん伝わるか難しいけど
完全に完璧主義にやるよりも「人に見せる一段落」として
「自分が描けるのはこのレベル」って
ある種妥協も含めてとにかく完成させるのがいいと思うよ 5枚、10枚、20枚やっても、
何も変わらなくなったー、ってなったら来たらいいよ
繰り返し何度も失敗したことのないやつに、アドバイスいってもなにも響かないから >>197
触手かーまだ描いたことないしやってみる >>202
枚数こなすんじゃなくて1枚を真剣にやってみ。もうこれ以上描くことが無いってくらい描き込んでココにあげて。 >>203
模写で言えば「似せようと思って頑張った、俺じゃこれ以上どこを修正すれば似るのか分からん!」ってくらいかな
後から後から修正するっていいのかなぁ、ある程度まで描いてて明らかに違うって感じたら、まずアタリから失敗してるんだろうから、とりあえず続けるけど得られた経験値ほぼなし、また1からやり直し!って考えてた >>208
>これ以上どこを修正すれば
そうだね
ただそれも突き詰めだしたらズルズルときりがないし
6時間、とか時間を決めてその中でできる範囲、とかもいいと思うけど
時間配分はそれはそれで経験値いるしな…w 横向きの形全然わかんないなあ全部パーツがこっち向いてやがる
線画めんどくさい
https://i.imgur.com/5qsNvA9.jpg 真剣に10枚20枚と、同じ絵を模写し続ければいいのか…?
練習方法くらい自分で分かるようになりたいよ >>212
お前人の話聞いてる?
1枚をっつってんだろうが。 >>213
まとめて、1枚に全力で取り組んで、それを10枚20枚やって変わらないならまた来るって考えることにしました >>212
おじさんが見てあげるから模写少し描いたら見せて >>209
((ヽ|・∀・|ノ ヤッター
|__| ))
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調子
""""""""""""""""""""""""" 意識低い系なのでジャミラってもいいじゃないかかわいければ派
首もあんま意識してねえw
https://i.imgur.com/SF7lvrD.jpg >>214
それはそう
一枚を上げるっていう経験をいくつも積むの大事 >>219
模写なのに顔で以前描いてた絵がわかるっていうw 顔が手癖まんまで何見てんだってね
今ならもう少し顔にも気を使う 絵チャで描いてるせいもあるけど最近模写適当になってきてるなあ
前は時間かけてがんばって描いてたのに
やらんよりはマシだろうけど斜線いっぱい描いて誤魔化して何になるんだと自分で思う
https://i.imgur.com/aRKPuXC.jpg とっても一生懸命書いた。時間多く使った。
まだまだ頑張ってる足りないです。
明日もたくさん書きます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1564920.jpg 好きなシチュしか描きたがらない 苦手なシチュには蓋をする
そんな子供が歳を重ねた結果の一つがここにある
https://i.imgur.com/iNX1HKA.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています