【初心者】いい歳こいて絵を描くスレ ★153【歓迎】 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001...φ(・ω・`c⌒っ 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1b9f-Mapj)2018/06/16(土) 15:06:37.92ID:yRdVCCHv0
いい歳こいて絵を描く絵師の参加ウェルカム

いい歳こいて〜
・いまさら絵描き、マンガ描き、同人はじめたい
・いまさらプロを目指している
・趣味としての絵を描いている
・せっかく描いたので絵を晒してみたい

こんな時、出会ったのがこのスレです

参加資格:おっさんBBAと自覚している概ね25才以上(年齢申告する必要なし)

参加したい方はお気軽にスレに絵を貼っていって下さい
初心者歓迎ベテラン歓迎、上手いとか下手とか関係ありません
馴れ合いすぎず殺伐すぎず持論語りは程々に大人な付き合いをしましょう
おかしな人はさっさとNG
次スレは>>950(放置されていたら、気付いた人が宣言してから建てに行く)
(一行目に !extend:checked:vvvvv:: でワッチョイ設定)

※前スレ
【初心者】いい歳こいて絵を描くスレ ★152【歓迎】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1526910235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0811...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8777-hs6B)2018/07/18(水) 12:34:07.16ID:LvH30bTi0
わりと最近絵を描き始めたんだけど長時間絵を描いたときの独特な疲れに悩んでる
なんか頭の芯から血が抜けたような感じ
土日に集中して描くと土曜はいいけど日曜は死にながら描くしかなくて困るしなんか対策とかあるかな?
0815...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8777-hs6B)2018/07/18(水) 13:03:20.99ID:LvH30bTi0
>>812楽しんで描くか
たしかに楽しい瞬間はほんと時間を忘れるなぁ
でも一回集中するとなんだろ上手く休めなくなるとこはあるかも 変に興奮しちゃって

>>813エナジードリンクは前は飲んでいたけど極力控えてる
いまは顔を洗って誤魔化してるわ

>>814食べているけど栄養バランスぇ…
ちゃんとしたもの食べます

とりあえず続ければ絵を描くことへの体力付くと信じてがんばります
0817...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8777-hs6B)2018/07/18(水) 13:09:43.71ID:LvH30bTi0
ブラック派だけどコーヒーに佐藤入れるようにはしてる
休日は12時間くらい描いているけどもしかしたら8時間に抑えてその分集中力上げて描いたほうがいいのかな?
0818...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 464b-w0lO)2018/07/18(水) 13:21:25.40ID:rTYIB+va0
すげーな12時間とは。
俺も仕事辞めたら自称イラストレーターになったら毎日8時間は描こうと思ってたけど
少ないと2時間弱だたな。
0819...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8ac8-LQig)2018/07/18(水) 13:40:10.79ID:yoCOdQul0
脳の疲れは普段使わない筋肉使うと筋肉痛になるのと同じだと思ってる
自分も何回か次の日寝込んだことあるw
どんどん慣れてくるけど、新しいものが見えるようになったときにやりすぎるとまだクラッとくる
0820...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8777-hs6B)2018/07/18(水) 13:57:40.93ID:LvH30bTi0
元々ゲーム廃人だし12時間なにかするってことには慣れてたからよかったかも
でも脳死でできるゲームに対して絵は脳死でできないのが辛いことに気付いたわ( ;´Д`)
0828...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 4fc8-rtlg)2018/07/19(木) 02:15:18.72ID:nOok4HOE0
>>820
ゲームは楽な体勢で出来るからねぇ
お絵描きはほぼ同じ姿勢で何時間も目と首と頭、人によっては無意識に指先に力が入るから余計疲れる
12時間も描いてたら過労で毎回体の何処かが痺れてそうだ
0829...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ df39-4GkJ)2018/07/19(木) 03:41:41.08ID:CMjRtOb+0
過集中だなそりゃ
仕事でよくあるけど糖分ぶち込んで何とか凌いで、
終わったら時間かけてゆっくりクールダウンしてボケっとしながら
飯食ったりネットしたりしてると6時間とか一瞬で経ってて慌てて寝るような事よくあるよ

自分はしょっちゅう慣れてるんで平気だけど、最初のうちなら翌日は使い物にならんかもね。
適度に休憩挟むくらいしか無いっつうか、休憩は入れたほうがいいね
疲れる上に自分を客観視できなくて失敗も認識できない状態だから、
集中しすぎてるなと思ったら、とりあえず一旦意識を少し離して冷静になるよう心がけたほうがいい
体壊すまで気が付かない人もいるから無理は禁物よ。
0830...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6f4b-zNEp)2018/07/19(木) 06:12:01.73ID:EtxHE+tU0
>>827
パースのチェックをしながら下書きしたらいいと思うんだ。
例えば肩ひもが左右の長さに差がありすぎるとか。
あと僧帽筋発達しすぎだとおもうん。
頭と肩の位置、上半身下半身の大きさからあおりにみえるけれど、
上のコスチュームのパースはあおりではないん。
漏れも色塗ってる段階でパースがおかしいと気づいて、めんどくさくなってそのまま行くことはあるけれど。
色は、彩度とか色相をぐりぐり動かして、適切な色を探るといいお。
0832...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 5fc8-H0hI)2018/07/19(木) 18:29:58.20ID:Xmwk4m5h0
>>830 >>831
ありがとう
パースはほとんど触ってなくてまだ全く知識がないんですよね。
肩ひももなんで長さ変わるのか分からなくて。右肩の紐に回り込みいれるのか?でもどこにいれればいいんだ?って感じで
肩の筋肉はほんとどこのゴリマッチョだって感じですよね・・・
アオリどころかアイレベル頭らへんで俯瞰ぎみだったはずなんですが、水着のフリルとか言われてみたらアオリっぽくなってるのかな
色はブラシ塗りを初めてやってみたけどなんか汚いですね
ベタと同じ色なんだけどもっと明度差減らしたほうがいいのかな

長文すぎるのでこの辺で。アドバイス色々ありがとう!
とにかく圧倒的に知識がなさすぎるw
0841...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr9f-ygmt)2018/07/20(金) 07:58:29.64ID:OdhfssC8r
>>827
違和感に気付ける観察眼育ててデザインドールとかで身体参考にすれば一気に化けそう
鎖骨と平行に並ぶ胸の上に乗っている水着がずれて落ちそうなので肩紐がずれてる
そのままだと片乳ポロリになると思う
あと胸がまったいらなので男の娘みたいになってる、男の娘キャラならごめん
でも丁寧でかわいいです、愛情が伝わる
0842...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウカー Sa9f-ufTz)2018/07/20(金) 21:26:24.59ID:tok2PGipa
ふと思ったけど、デジタルで線画部分の調整っつーかはみ出しとかを修正するのって、色塗り始めてからでもいいってことかな
塗り潰しツールで塗れてない部分は、はみ出しとかの不要な部分の判別にも活かせると思った
0847...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa1f-GWLv)2018/07/21(土) 04:30:29.28ID:zVBZJtRRa
ポージングの理論の載ってる本はそれなりにためになる
脚をクロスするのは脚を細く見せるためだとか
センスのない人でも理詰めで攻めることができる
0849...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cb92-u5Lw)2018/07/21(土) 09:48:17.61ID:WdD3KzLp0
重症になると写真集を見て

おお!パースとか陰影とか完璧やん?
どうやって描いたんやろ?

・・・とか思っちゃうようになる
0854...φ(・ω・`c⌒っ (JP 0H7f-szrE)2018/07/22(日) 08:42:15.26ID:/20pvCUUH
voyo i8 maxという中華タブがめちゃくちゃ安い、androidなのにお絵描き機能がついてる
0859...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 5fc6-4mOy)2018/07/23(月) 08:23:05.94ID:NsTWTZw/0
>>858
直接背後が見えてしまうと 元も子もないから、メインキャラを背後から描くようにすれば?
(振り返る仕草は掛けたほうが良いと思う)
0862...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9bc6-4GkJ)2018/07/23(月) 15:06:34.87ID:/g9aAO+C0
こういう構図で足や影だけ見えるとかもあるしこれはこれでいいと思う
色々パターンはあるだろうし作品参考にしたりスケッチこねくって生み出すのもアリ
0871...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ fb5d-61st)2018/07/25(水) 02:04:55.32ID:fV0duc3R0
アングル変更みたいな感じの絵になってしまいましたが
気配に耐えきれず振り返ったり、振り返っても何も居なかったり
正面に向きなおったら化け物とご対面!みたいな絵も描きたいです

http://motenai.orz.hm/up/orz71562.jpg

>>867
>>869
自分などより、もっとうまい人が代わりに描いてくれます
待ちましょう……
0872...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9b44-xwCJ)2018/07/25(水) 03:06:34.59ID:wZ6rGNL00
なんかアタリかっちり取るの嫌になってきた
棒人間のデッサン修正しまくってると楽しくもないし精神的に参る
出来上がってきたときに修正するのが大変だから棒人間の時点で綺麗に描こうとしてんのに
一部分割りとしっかり目にラフ書き込んでから他の部位付け足していくのが描きやすい
0873...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウカー Sa9f-ufTz)2018/07/25(水) 06:20:21.02ID:zD83V/XIa
わかる
棒人間っぽいアタリよりシルエットでとるアタリの方が向いてるんじゃないかって思った時はちょっと衝撃だった

棒人間っぽいのは骨格を理解してると楽なのかな、肉付けするとずれたりするし
0874...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa1f-t9sy)2018/07/25(水) 07:17:06.93ID:9dkvYNYFa
人によってやり方あるし自分が一番ちゃんと描けるやり方でいいじゃん
とアタリ取らない人間が言ってみる
先にアタリ取ると下描き時の各所の微妙なズレが
足先に向かうにつれて大きくなっちゃったりするんで
難しいポーズとかの時だけ粘土細工こねたような配置確認的なアタリ入れる程度だわw
0875...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sab3-Kw43)2018/07/26(木) 07:19:58.05ID:dVxBmJ/4a
長物を持った人描く場合肩→ひじ→手と伸ばすんじゃなくて
長物の持ち手の位置を決めて、肩との間にひじの位置を決めて、関節間をつなぐって描き方知った時、目鱗だった
0895...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 0f77-PGOB)2018/07/26(木) 22:31:02.26ID:kDQBABe50
西洋と日本では微妙に構え違うな
0900...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ cf32-jWLa)2018/07/27(金) 00:18:12.28ID:+1QdSIoF0
もと弓道部だけども、一連の動作には決まりがあるから、それを大会動画とか見て参考にするといいかもね
アーチェリーとまぜるなああ
0902...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 3638-OLOJ)2018/07/27(金) 00:58:45.40ID:ozWrUcFb0
難しい構図を描こうとすると「ちょろいもんだぜ」「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる」の場面が脳内で再生されて逃げてしまう弱い俺
0903...φ(・ω・`c⌒っ (スッップ Sd52-Kw43)2018/07/27(金) 07:54:12.03ID:vXy5xpfBd
アニメや漫画の歩きや走りなどの日常動作に非現実的な誇張や演出が許容されているのに
スポーツや音楽などの場合、検証厨が幅きかせて難癖をつけてるんだろ

そいつら単に知っている事自慢したいだけだろ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況