【絵・アニメ・漫画】悪戦苦闘スレ☆2
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0001...φ(・ω・`c⌒っ 転載ダメ (ワッチョイ 37c8-DMTe)2021/04/13(火) 07:00:23.36ID:tIkhKcYK0
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( ↑コピペ魔法で3行以上にしてね

・絵、漫画、アニメなどの絵の関係の創作活動をやって行く人の、悪戦苦闘している事を書き込むスレです。

・このスレは過去を観察し納得行かない問題を手放して身軽になり、今日を頑張り、明日を掴む為にあります。
・荒れにくいようにワッチョイ制。

・自分以外の生き物への攻撃は禁止です。 絵の発注者、漫画編集、アニメ制作、パトロンなどの、自分の作品制作を左右する人達の事について書く時は「自分の苦悩」という視点でどうぞ。 個人が特定できる書き方はダメです。

・他人に執着し過ぎずに、自分の中身を眺める事に注力しましょう。主に自分の問題の改善の糸口を探したり壁にアタックしたりしましょう。

次スレ立て→ 970〜980目安
※前スレ
【絵・アニメ・漫画】悪戦苦闘スレ☆01
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1607489353/
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0593...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9732-zLPh)2021/05/27(木) 03:03:54.73ID:aZUeZG4M0
わしが見た感じだと、デジ同人は770円(税込み)で40ページあたりが多い気がする
デジ同人が面白いのは、割引キャンペーンがあること
割引にも2種類あって、
サイト側が割り引いて作者への卸価格が変わらないのと
作者への卸価格も同率で割り引かれるもの (もちろん作者の同意が必要)

わしくらいのピコ作家だと、割引キャンペーンでも売れ行きがあがったりしないんだけどねw
0594...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/05/27(木) 03:11:26.53ID:tcjCAx+E0
そうなんだ
自分が調べた少し過去、よりも競争が激しくなってるって事なのかねえ。
まあサムネイルとかをエロくできれば多少ページ少な目でもだんだん客は増えて来そうな気はするね。
...競争の激しさにもよるだろうけども
0595...φ(・ω・`c⌒っ (スッップ Sd52-iPyU)2021/05/27(木) 05:13:44.61ID:JPA5be9od
やる気と根気さえあれば誰でも参入できることが周知されたのとプロ勢が金脈と見て参入し始めたことで全体的に求められるレベルが上がってきてる
0598...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9732-zLPh)2021/05/27(木) 05:42:07.84ID:aZUeZG4M0
>>595
1日60本の新作がでてるものなぁ
コミケなどのイベントがコロナで無くなったのも追い打ちかけてるのかな
でも仲間同士でわきあいあい、ってのはデジ同人ではないみたいだね
0600...φ(・ω・`c⌒っ (スッップ Sd52-iPyU)2021/05/27(木) 06:24:50.08ID:JPA5be9od
あとは商業だとどうしても出版社に吸われちゃうから…ね
DL同人はオリジナルが強いから同好の士というより同業他社的なイメージ
同人本来の意味からはズレてきてるね
0601...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/05/27(木) 06:27:29.95ID:tcjCAx+E0
艦これの鹿島って、サイドテールを取り除いたらエヴァ綾波に似てる。似せようとして今さら発見。

コミケはガチ売上チャレンジ勢もエンジョイコミュ勢も居るから、ガチ勢だけがダウンロードに流れ込んできてもスゴいことになるですね。
0604...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9732-zLPh)2021/05/27(木) 06:34:11.62ID:aZUeZG4M0
あと今は支援サイトが伸びてるね
ひとりふたりならわかるけど、10人以上支援してたらけっこうな金額いくけど
みんなお金持ちだよなぁ
でもスパチャで1万2万投げる人と比べたら、安いものなのか
0605...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9732-zLPh)2021/05/27(木) 06:36:12.85ID:aZUeZG4M0
同人は紙媒体になる喜びってのはある
仲間内で配ったりして、たしかに楽しい
遠方の人は旅費、宿泊費かかって、旅行感覚なのかもしれない
0611...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa33-FxK9)2021/05/27(木) 23:25:12.48ID:Ur/AJHjga
いやー一般受けするようなネタなんて全く降りてきてくんねーなぁw

描いたからには沢山の人に見てもらいたいし、あわよくば評価されたりコメントもあれば嬉しい
しかし自分の趣味がそれを妨げてる感
0612...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr77-j2Kv)2021/05/28(金) 00:02:40.72ID:Tn1zzELHr
今回のエロ漫画は「読みごたえ」をモットーに作ってるから前指摘もされたけどコマ数も多くてペン入れが進まねーっ!w

でも苦痛でもないし手を抜くくらいならのんびりやるって感じで書いてるから作画崩壊は免れてるけど
画力足んねぇなぁとつくづく感じる
今はやれないけど書き終わったら絵柄の向上修業するぞー!
0613...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr77-j2Kv)2021/05/28(金) 00:09:17.06ID:Tn1zzELHr
>>610
エネルギー充電期間も必要だと思いまーす

>>611
ちょっと「いい絵だなー」程度だとなかなかコメント貰えないよねぇ…
余程見た人のツボに入らないとなぁ
0615...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa33-FxK9)2021/05/28(金) 07:25:12.99ID:W5Md7t3ia
>>613
そのちょっといい絵にさえならないっつーね(フォロワーさんからのお情けいいねが1、2個つく程度)
我ながら「描いてるときは楽しい」だけのものでしかないんだなぁ、と毎回痛感する
0616...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9732-zLPh)2021/05/28(金) 07:37:50.55ID:zkQ0RFIr0
画力がちょうぜつ欲しいのぅ
あと半年くらいで2段階くらいレベルアップせんかのぅ

>>615
お絵かきはコミュニケーションだってつくづく思う
知ってもらいたいこと、相手が知りたいこと、返事、反応、そんなのを意識するといいんじゃないかな
それと、他の人の絵にもまめにコメントやRTして、コミュの輪を広げるのがよいと思います
0617...φ(・ω・`c⌒っ (スッップ Sd52-iPyU)2021/05/28(金) 11:23:45.81ID:rf6IR6H2d
本当コミュは大事
仕事と2.5D3D系作業にかまけてRTもいいねもごくたまにしかしなくなってからフォロワーの反応が明らかに落ちた
絵がド下手でも色んな人に絡めばリアクションは来る
逆もまた然り
0619...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa33-FxK9)2021/05/28(金) 12:20:18.87ID:lBlCWY5Sa
誰かの依頼でもないのに他人本位でやるのはなんか違うんじゃ、と思わなくもない
突き詰めていけるだけの「好き」が他者の多くにも刺さるものだった、本人にとってはそれだけかもしれないし

なおコメント・いいね・RTはバンバンやってる

>>618
少なくとも俺より遥かに上手いことは間違いないんだしいいんじゃない?
0620...φ(・ω・`c⌒っ (バッミングク MMc7-7wO9)2021/05/28(金) 12:38:33.38ID:BbLXfzTbM
>>619
好きなものを描けばいいんだよ
でも、例えば車の話をするのに、相手が車が詳しければ前提とか取っ払って専門用語で話してもいいけど
相手が詳しくなければ、わかりやすく説明してあげないと理解してもらえない
お絵描きも一緒だと思うんだよね
人が知らない題材、テーマなら、うまく自分のフィールドに来てもらうように工夫しないと

わかる人にだけわかってもらえればいい、芸術は孤高なんだ、というのなら
コメとか望まずにいくのも道ではあるけど
0622...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/05/28(金) 12:46:06.47ID:fahj5fAb0
>好きなもの
お金の絵でも描くかな...
と、思ったけどやっぱりめんどいやw
紙幣とかじゃなくて金額が好きで、それは文字情報だもんね。
0623...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/05/28(金) 13:16:56.70ID:fahj5fAb0
コミュニケーションは大事だけれども、それより前に気にしておきたい事があって、それは「自分の軸」。

自分がどうなりたいかの指針。
しっかりした方向性。

自分の支払える「コスト」は有限で、
なにも考えずにコミュニティに全フリしちゃったりすると〆切前に飲み会に行っちゃったりする大人になっちゃう。

一流の人(ギタリストだったかな?)の教えで「友達を全員なくすまで修行の手を緩めるな。酒は有名になってから。」 ってのがあって考えさせられたよ。
自分がどうなりたいか。まずはそこが大事かと。
0624...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr77-j2Kv)2021/05/28(金) 21:24:46.93ID:Tn1zzELHr
>>616
知り合いのサイ〇人が言うには死にかけて復活すると効率的にパワーアップするらしい
ちょっと過酷だがご飯のおかずを一品減らす修業…かなり死の危険性があるが一食減らすと効果的やもしれぬ
余りにも危険なのでオススメ出来ない

>>621
いい歳スレは上手い人がひょこっと現れるよなー
0625...φ(・ω・`c⌒っ (オイコラミネオ MM3f-0cZZ)2021/05/28(金) 21:57:18.53ID:EJzfxrCMM
たまにプロレベルがヒョコっと現れて消えるのは新鮮な賞賛に飢えてるから
反応が薄くなってくると他所に移る
忘れた頃にまたくる
あちこちのスレや板で見かけて思わず笑ってしまう
正しい意味のイナゴ
0626...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa33-FxK9)2021/05/28(金) 22:33:36.37ID:/KI1OWy6a
>>620
一つ一つはそんなマイナーじゃないけど「どういう脳味噌の構造してたらその二つでクロスオーバーしようとか思うの?」って反応に困るやつ多いからなぁ…説明が必要というか説明されても分からないようなネタばっかり描きたくなる
0627...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr77-j2Kv)2021/05/28(金) 22:46:59.13ID:Tn1zzELHr
>>625
確かに大体の人は一枚投下していなくなっちゃうねw
でもそれこそ絵柄を極めた人だけに許される遊びだな
俺がやってもあれ?絵うpるの失敗したかな?ってレベルで反応なさそうだしw

一方的にいいねがもらえるのとかレスが付くのは絵を極めしものの特権だなぁ
0629...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/05/29(土) 00:08:41.06ID:XV65llFp0
ああ、あとあれ、話題に乗っかるタイプで絵を書けばコメント付くよね。
ひとつ適した話題があったから1枚書いていい歳スレで試してこようかな?
0631...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr77-j2Kv)2021/05/29(土) 02:14:51.84ID:cJgdyuzHr
なんとなく便乗してきたw
個人的にはロボは得意な部類だなぁ

でも最近の3DCG使ったロボはグチャグチャしすぎて書く気になれないw
最近のロボアニメは完全に3DCGでロボ書くのが当たり前になってて味気ないよなぁ
そのせいか絵描きさんもロボはあまり書かないよねぇ
0633...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr77-j2Kv)2021/05/29(土) 02:56:33.23ID:cJgdyuzHr
1話読んできたけど絵はカッコいいけどおそらく不人気で終わるだろうなぁ
やっぱ漫画でロボ物は難しいね 魅力を引き出させるのが

アニメでグリグリ動いてるからこそ出る魅力がロボ物には合ってるわ
0634...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 72cd-Tq2u)2021/05/29(土) 03:25:50.43ID:mVNo9ONi0
初めて漫画描いてみようと思って
とりあえず4コマのネタを数本、テキストで作ったんだけど
作画カロリーのこと何も考えずにネタ出したから、描き始めたら地獄を見そう
背景とか家具とか描かないとダメなネタにしちゃったけど
描きたくねえ〜…
0635...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/05/29(土) 08:36:38.70ID:XV65llFp0
ファイトー!ファイトー!
宮崎駿いわく、大事なものは大抵めんどくさい。
だそうですお。


> レスを貰う実験経過
ダグラムで上げてくれた追加の絵が上手かったのでみんなの反応は「メカの上手さ」になってるねwwそれもよし!
0636...φ(・ω・`c⌒っ (バットンキン MM2b-7wO9)2021/05/29(土) 08:44:50.39ID:AZuYxx/nM
描きたいものが最初から明確な人って少なくて、
描いたものに何か反応あると、じゃあその延長の絵を描いてみる、
って繰り返していくと、例えばいつの間にかロボ絵師になったり
触手絵師になったり、ってパターンが多い気がするね
0637...φ(・ω・`c⌒っ (バットンキン MM2b-7wO9)2021/05/29(土) 08:47:05.42ID:AZuYxx/nM
>>634
わかるわぁ
面倒な背景とか描かなくてすむネタ、、とかを探してなかなか最終案に辿り着かないことある
だめなら簡単な線だけで背景表現してる例をググりまくったり
0639...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/05/29(土) 10:25:32.97ID:XV65llFp0
>>636
楽しく伸びてる人は理想的でいいなあ
って思うけど、人生のどこかで一度は「これから先、どういう形で絵と向き合おうか」
ってのを考えてみるのがオススメかなあ。特に、収入の手段としての絵って選択肢があると漠然とでも思ってる人は。
0640...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 72cd-Tq2u)2021/05/29(土) 14:58:13.79ID:mVNo9ONi0
>>635
ありがとう、がんばります
そういえば宮崎さん、よく「面倒くさい」って言ってるねw

>>637
背景はほんとできるだけ描きたくない…
個人的にあんまり魅力を感じないモチーフというのもあるかも
ヒラヒラしたフリル多めの服とかも面倒ではあるけど、
服はわりと好きだから苦ではないんだよね
漫画っていろんなもの描かなきゃいけないから大変だねぇ
上達のための勉強と思ってがんばります
0641...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr77-j2Kv)2021/05/29(土) 22:17:40.12ID:cJgdyuzHr
>>634 >>640
勿論書ききるのがベストなんだろうけど
「キャラを大きめに書いてなるべく背景を減らす」「背景は3Dモデルを使いトレスする感じにして楽をする」
「めっちゃ頑張って1コマ目背景書いて使いまわす」
とかになるのかなぁ〜

背景や服どころか可能ならネームだけ書いて絵の上手い人に仕上げてもらいたいとか考える自分はどうやら論外のようだな…w

>>636
先生っ 書いた絵に滅多にレスが付かない自分はどうやって方向性を決めればいいんですかっ!?

>>635
完全の「ロボの日」になったねw

>>636
可能ならネームだけ書いて絵の上手い人に仕上げてもらいたいとか考える自分はどうやら論外のようだな…w

>>638
毎回ネタがマニアック過ぎっ!w
そして「考える人」&「ダグラム」だと気が付いてくれてありがとう
0642...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/01(火) 01:53:37.75ID:xpDY8Ix+0
> どうやって方向性

まず理論を禁止、しばらく封印し、本能および感性のみで絵を描く訓練をします。 人は理論より感性に共感する生き物だから...

理論派には
コレがムズいんだよね〜
0643...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr77-j2Kv)2021/06/01(火) 07:37:28.38ID:czy2B5F1r
>>642
いやまぁあの書き込みは自虐ネタでそんな悩んで書くほど数こなしてないしねw
エロ漫画にしても数話書いた程度でネタが尽きるようじゃちょ〜っと想像力・妄想力足りないよ?って思うしなーw

書きたい話は沢山あるけど考えだしたら今の作品手抜きになっちゃいそうだから考えないようにしてる…
0644...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/01(火) 07:44:08.57ID:xpDY8Ix+0
漫画じゃなくて絵の話だったのと、ここは悪戦苦闘スレなので自虐ではなく改善ポイントと判断して、とりあえず地味なレベルアップを推奨してみたですよ。
悪戦苦闘はそれぞれの判断で行うことなので、とりあえずオススメはしてみたけど自由でよかと思います〜。
0646...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 226f-O5M4)2021/06/01(火) 11:13:58.90ID:6qjBtZ5v0
>>642
描き始めたのが大人になってからだったから理論派にならざるを得なかったが
それ、資料とか見ないでイメージで描く練習をしたらかなり効果あった気がする
まだ大したレベルではないが
0647...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/01(火) 12:28:16.58ID:xpDY8Ix+0
そうそう
大人になって理屈で絵を始めるとそうなるよね。自分もそう。

たぶん我々がやると良い訓練は
イメージを含めて「必要なすべての感覚を使いこなす」
って事だと思うんだよね。
感性絵描きに出来てることが出来ないなら、まだ制御できていない感覚が存在しているということ。
0648...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 226f-O5M4)2021/06/01(火) 12:52:06.67ID:6qjBtZ5v0
脳内で思い描いているものが描けるかどうかに焦点当てて練習することが多いわ
描いたものが客観的に合ってるかはもっと高い次元の話だからな

大人スタートは最初から10代絵描きとかよりは目越えてるからマイナスなことばかりじゃないと思ってきたよ。
0649...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/01(火) 13:47:45.52ID:xpDY8Ix+0
いいねえイメージ具現化。

結局は自分の人生との兼ね合いで正解は変わるからね。もちろんマイナスかどうかはケースバイケースだし、感性派の人よりも「絵の利用」について考えるのが自然だから描けるようになったらかなり楽しいよね。
0650...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9732-YRnf)2021/06/01(火) 14:29:40.52ID:JcFtAOTw0
すっごい昔から言い尽くされたこと言うけど
とにかく描くことよ。

漫然とただかいてるだけでうまくなるのかって聞かれたら

うまくなります。

体に描くことを覚えこませる作業なので。
線や丸をひたすら描いたり初心者にお勧め。

この、体に覚えさせるってのがスポーツとかだと皆すっと理解してもらえるけど
絵描きではイメージわきにくいんか信じてもらいにくい。


勿論考えながら描いたりしたらしたぶんだけ効果があるけど
描かなきゃまず土台すら出来んし。
0651...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/01(火) 14:43:53.10ID:xpDY8Ix+0
そら描くのは前提で、
描きまくってみてぶち当たる壁についての話題ね。
壁にそって横に上達するって話題じゃなく、壁をぶち破る戦術的な話題。
0652...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9732-YRnf)2021/06/01(火) 16:35:10.57ID:JcFtAOTw0
描くの前程理解されてるのが解ってよかったわ。
どうしても、簡単にうまくなる方法があるって思ってしまう人がおおいから。

速く上達するコツとかすぐうまくなる人とかは勿論居るけど
というか少数でもそういうのが居るから勘違いされるのか知らんが。


それはともかく戦術か。
方向性とか自分の描きたいものが解らなくて迷子になったら
色んな作品見てこれやりたいを見つけるのがホントお勧め。

他にはなんだろ。 いいもの思い浮かばんけど何か思いついたらまた来るかも。
0653...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/01(火) 18:03:38.76ID:xpDY8Ix+0
「壁」ってのは

「こう描きたい」っていう方向性があるのに描けない、理想と現実のギャップ。
だから、理想を見失ってる迷子とは別...

だけど、迷子も時としてしんどいよね。 上手くなりたいけど描きたいものがないならクロッキーとかデッサンとか基礎訓練、もしくは塗りの練習とかしてりゃいいとは思う。
0654...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 226f-O5M4)2021/06/01(火) 18:51:12.23ID:6qjBtZ5v0
フォロワー2万くらいの絵、10万の絵、50万の絵
気にしてないエンジョイ勢の絵、pixivっぽい絵、twitterの絵、漫画家の二次創作の絵、アニメーターの絵、外国人の絵

それぞれどんなのか、成長曲線上の壁がすでにある程度見えててどこを通って何を目指すのかまで考えてるけど
現状と理想の間にあるものが壁だなぁ
後何年でどのくらいかなぁとか色々考えるけども
0655...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/01(火) 19:01:40.76ID:xpDY8Ix+0
いや、理想と現実の間すべてが壁なわけじゃなくて、だいたい三つに分けて

「道(イバラの道含む)」
「壁」
「完全に不可能」

(完全に不可能の例としては、「成人男性が自分の身分のまま天然幼女になる。」とか)

なお、壁と完全に不可能との違いを見極められないうちは、不可能とはせずに頑張った方がいいとおもう。
0657...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/01(火) 19:19:34.57ID:xpDY8Ix+0
壁と不可能の違いを見極められないうち

ってのは例えば、
「画力に必要な神経が切れてる」
とかで、「修復できないと決まった訳でないうちは、修復する努力をした方がいい」と。
0658...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9732-YRnf)2021/06/01(火) 19:33:06.17ID:JcFtAOTw0
道と壁理解できた
「まず描けよ」もっと言うとその道行くための準備しろよとか
足鍛えろとか免許とって車買おうとか
ようは土台レベルだった。

壁の突破法もやっぱり色んな作品見てどうやってるか
自分の理想に近いもの模倣するのいいんじゃないかな

あと関係あるか(絵がうまくなるのに重要かどうか)解らんけど

字のうまく描ける講座って
正しいペンの持ち方とか姿勢とかよくあるけど絵描きに関しては
ほとんど聞いたことない。

ペンの持ち方とか描いてる時の姿勢どうしてるの。
0659...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ e209-Ma/L)2021/06/01(火) 19:55:41.88ID:15QFWxBU0
描かないやつに限ってごちゃごちゃ言い訳するんだよ。(自分含む)
描いてる人はpixivなりTwitterなりで黙々と描いてる。描くこと以外で上達したりはしない。(自戒)
0660...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/01(火) 20:23:47.09ID:xpDY8Ix+0
>>659
ドラクエを例にあげると、
レベルアップ(経験値)は描くこと。
壁を壊すのは上級職への転職に近い。

描かなきゃ上達しない も
壁を壊すのが大事 も

どちらも正しく矛盾しない。


が、今は「悟りの書の入手方法」の話なのでレベルアップの話じゃないんだ。

>>658 画力の壁を壊したとき、下手だった字が急に上手くなったよ。無関係ではないみたい。
0662...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 226f-O5M4)2021/06/01(火) 20:31:18.85ID:6qjBtZ5v0
おれ10代のとき壊滅的だった字を30で矯正したことあるんだけど
絵とよく似ていて、描き順とかはね、はらいを理解したあと、好きな癖字に近づけていったら家族に別人みたいって言われたな
0665...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 226f-O5M4)2021/06/01(火) 22:48:53.17ID:6qjBtZ5v0
絵と関係なくてごめんね
達筆だけど読みやすくはない字ってあるでしょ、ああいうのがかっこよくて憧れて目指したんだよねー
美意識の形は虚栄心の強さを現していたね
結局そうはならなかったけど字の下手さ下10%に入る自信のある字から普通よりは綺麗までいった
壁破壊できるように頑張ろうね
0666...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr77-j2Kv)2021/06/01(火) 22:56:07.47ID:czy2B5F1r
わー 真面目な話してるー! 混ぜて混ぜて〜!

絵には3種類の能力があると思うのです
1:物を3Dの様に様々な角度から書ける能力

2:物の質感・柔らかさや硬さ・重力を考慮した絵が書ける能力

3:1や2の理論を超えて人を魅了させることの出来る絵を書ける能力

この3つの能力値がバランスよく高い程 誰が見ても「上手い!」って唸る絵描きさん

3を説明すると自分の絵柄・作風みたいな感じかな
基本的には人には自分の絵柄というものがあって多くの人はその自分の絵柄を進化させる事によって魅力度を上げる
極めれば例えそれが3D的におかしくても重力を無視したような表現でも魅力と捉えられるようになる

絵柄を向上させるにはこの中(1〜3)の何が自分に足りてないかしっかり理解したうえでそれを重視した練習をしないと
なかなか上達しないと思う

壁は破壊出来るものと出来ないものがある
どんなに人の絵柄に憧れても自分の絵柄の壁はなかなか超えられない
しかし相性もあって自分の中にその絵柄の属性があれば多少近づけたり自分の進化の足場になったりもする

こんな感じだと思いまーす
0668...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr77-j2Kv)2021/06/01(火) 23:22:16.75ID:czy2B5F1r
ねー
ホントいったら構図力とか>>667で書いてる光とか絵のわかりやすさ
(書き込みのある背景や人物が多かったりするのにスッと理解できる絵の表現力)
みたいなのも分けた方がいいのかな?と思ったけど  …メンドカッタ

漫画家さんでスゲー絵が上手くてどんな構図でも書けて3D的にも完璧!
でもなんか魅力がない絵だなーみたいな人もいたりするもんね

少し前の女性の漫画家さんは2や3が高いのに1が低くて「なんで銃や車だけ平面チックなんだ?…」って
感じる人多かったけど最近はそんな事なくなってきた感じがする
0669...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/02(水) 01:59:32.46ID:Lr0/AeXH0
そだねー
おえかき仲間いわく
「最近買った良さげな本に
絵を描く上で気にするポイントは3つ!
・ 立体的な表現がきっちりしている
・ 表現したい事が分かりやすく表現されている
・ 光と影の表現がいいかんじ

であること! って書いてある。これから読む」
とか、そんなふうに言ってた。それを聞いて「いい本だね!」と思ったよー。
0670...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/02(水) 02:08:17.01ID:Lr0/AeXH0
あー

撤去不可能に見える壁の数々に挑み始めて久しいけど、ようやく「ほとんどそれらの壁を壊せた」と言える状況までこれた。

頭の中の感覚が(昔に歯の治療で神経をけっこう抜いたせいで、三叉神経全体が影響受けてて)分かりづらいので微妙だけど、絵を描いては調整、を再開し始めて良さそうにはなってるっぽい。
上で書いた「絵を本能や感覚で描く」の導入(理屈と感性のコラボ環境を整えて素敵絵師になる) を果たせるように頑張るのです。
まぁ控えめに言ってこれからも悪戦苦闘なのです。でも絵を出力だけで寝た切りで悶えてたここしばらくよりも幸せな生活になるはず。
0672...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/02(水) 02:15:19.29ID:Lr0/AeXH0
ずっと、ダイヤモンドレベルの壁を壊して安心したらすぐ次の壁が見つかって絶望。 って生活の繰り返しだったので壁が無い、目標地点がまっすぐ見える状況が悲願してて、次の壁が見つからないように祈るばかりなのです。
0675...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/02(水) 04:50:57.12ID:Lr0/AeXH0
寝れない...アタマが暴走してる
個人的なポンコツ要素である自分の壁が全部取り除かれてから絵の訓練をしたとしても、どのくらい伸びるかは不明。
やっぱり子供の頃から壁が少ない才能で描き続けてる人にはかなわないんだろうかとは思うけど、とりあえず自分の身体で出せるスペックは出しきってみたい。そんな願望。
子供の頃色々あったのでその反動で絵に取り組んでる(描けるようになったら本気で漫画に取り組む所存な)人生でございまつ。
0676...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa33-Tq2u)2021/06/02(水) 05:37:36.97ID:R/WdfoICa
「壁」が何を指すかわかってないので的外れかもだけど
例えば、伊東ライフさんも大人になってから絵を描き始めたクチだよね
だから何歳から始めたとかはあんまり関係ないんじゃないかな

あと嘘か本当かわからないけど、吉田明彦さんはあんまり描かないらしいw
他人のすごい作品を見てるとなぜか上達するって、どこかのインタビューで見た
つっても職業クリエイターだから、そこらへんの落書きマンよりは描いてるだろうけど

でもやっぱり、こういう人達を見てて思うのは
職業にしちゃうのが一番いいんだろうなってこと
最低でも1日8時間、絵に関する作業をするって考えると
そりゃ上達しないわけないよなと
仕事だから描きたくないものも描かなきゃいけないし
周囲に赤も入れてもらえるしね

ただ、この年で転職って考えると、かなりハードルは高い…w
0677...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9732-zLPh)2021/06/02(水) 06:02:06.22ID:CaIKKXER0
めっちゃ歳とってから描き始めたワシが来ましたよ
それこそいい歳スレと同じくらいの年数を、描いたり描かなかったりで過ごしてきて
その期間からするとやっぱりたいしてうまくはなってないのだけど

でももし今のワシがタイムスリップして、
過去のワシを指導したら、半分以下の期間で今の絵レベルまでは引き上げられると思うんだよね
体系的なトレーニングは上達の近道じゃないかなぁ

なのになんで未来のワシが現れて、今のワシを導いてくれないのじゃ?!
あー、スキルがほしいよぉ
0678...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa33-kCvV)2021/06/02(水) 06:41:04.71ID:eFk1TDfNa
6月初日から会議長引いてお絵描きできなかったぜ…

絵柄に関して、余程のことがないと今のレベルから進めないんじゃないかって不安がある
0679...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9732-zLPh)2021/06/02(水) 06:45:44.89ID:CaIKKXER0
>>666
能力を細分化して評価するのはいいよね
たぶん1と2が基礎で、美大でいえば入学条件レベル
(もちろんわしはそれさえできてない)

でもうまい人の絵を評価するときは、1とか2はほとんどでてこなくて、3なんだと思ってる
たとえば、線や面、色を取捨して抽象化する能力だったり、
逆に細部に対する執着だったり
あえて1、2を崩してデフォルメして歪ませる能力だったり。
こういう技をどれだけ読み取って言語化していけば、壁と思ってたものが崩れたりしないでしょうかね?
0682...φ(・ω・`c⌒っ (オッペケ Sr77-j2Kv)2021/06/02(水) 07:14:09.30ID:Vp82quyar
>>669
おー!その本の人は自分と似た感覚をお持ちの人っぽい! 話せたら盛り上がれそう!とも思うけど
絵描きさんって気難しい人もいるからなぁ〜w

>>675
みんなも言ってるけど始める時期は関係ない気がする
勿論人によって上達速度は違ったりするけどそれを気にしだしたら絵なぞ書けぬ!
>>677読むとせんせーもそうみたいだけど自分も年取ってから書き出したクチ
その時この板の同じスレで書き始めた人は荒らしが凄くなって避難所生活してる時も
毎日何枚も「ここの書き方がわかった!」とかブツブツ言いながら書き続けた結果あっという間に上達してエロ漫画デビュー!
しっかり考えながら前を見て信念や情熱をもって書き続ければいつか開花するんだなと感じたよ
一方俺はサボりまくって気が付いたら書く事さえしなくなってたw

>>676
勿論数書きゃ上手くなるんだろうけどやっぱ自分の得手不得手を理解して
足りないところを補うのかいいところを伸ばすのかしっかり考えながら書く事も重要だよね
自分も模写こそしないけどいい絵を見た時に何故その絵に魅かれたのかしっかり観察して取り入れるようにしてたりする

>>677
せんせー生きてた! ご飯一品減らしたせいでぐぬぬってなってるのかと心配しましたわ
いい歳スレはホントず〜〜っと和やかですよねぇ〜
荒らしで避難所生活してる時もヘッダー絵をみんなで書こう!ってやってたりして見てて癒されたなぁ〜
0684675 (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/02(水) 07:42:17.11ID:Lr0/AeXH0
>>682 ホントは毎日浴びるように描きたいんだけどね。

壁を壊すために脳神経にアプローチしてて、それがものすごい体調不良を引き起こすし、その間は絵を描こうとしてもアタマがツラいだけで意味を成さない線を引く事しかできない。
 自分にとっては、壁をこわす作業と絵を描く事は同時にできない別の作業なのね。絵描きとしてのレベルキャップ(限界)を外すため、絵を描く事以外をしないといけない。
というジレンマ。
0686...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/02(水) 09:02:20.53ID:Lr0/AeXH0
>>685 そうだよ!ご明察。
脳味噌治してんだ。
あと、ここが(俺が自分で作った)チラ裏であることを見抜けていない君もまだまだなんだぜ。
0688...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa33-Ma/L)2021/06/02(水) 12:23:05.51ID:pByo38yta
なんだ、あうあうあーが立てたチラシの裏以下のスレだったのか…掲示板を自分の日記やお悩み相談と勘違いしてる奴っているよな。
0689...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 9732-zLPh)2021/06/02(水) 12:26:37.87ID:CaIKKXER0
6月から描くぜー、描くぜー、といっても
最初はネーム前のテキスト作業なんだよね、
ペンを動かしたいから、つい落書きして脱線してしまう

>>684
ほとんど精神実験の様相を帯びてきているけどw
どんなモンスターが生まれるのか楽しみにしてるのだ
定期的に実況よろ
0690...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa33-kCvV)2021/06/02(水) 12:35:36.79ID:eFk1TDfNa
模写とかやっても吸収して糧にあまりできないのが悩ましいなぁ
まだまだ「とにかく描いて慣れる」段階から脱してないのかも
0691...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8fc8-9/4Y)2021/06/02(水) 13:00:20.62ID:Lr0/AeXH0
>>689 了解ですー

>>687 躁もまあ、たぶんあるね。
まあ精神症状って色々名前ついてるけど、ほとんどは神経回路のバグで、バグをどうにかして取れれば根本からなおるよ。
0692...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 226f-O5M4)2021/06/02(水) 13:49:35.20ID:Qx6O0jxD0
躁病は遺伝要因もあるから別にバグってこともない。
観念奔逸の睡眠障害辛くない?

自覚あったら適度にコントロールしながら付き合っていくしかないね

リアルの言動だけ気をつけて、めっちゃ多弁になったり
社内一斉メッセージで会社の体制の変更案をものすごい長文で流したり、自分の興味のある分野の思想についてペラペラ喋るようになる人もいる
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