練習中の途中の絵を何度でも投稿していいスレ
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模写とかクロッキーとか、地道な練習を一人で淡々とすると
どうしても集中力がつづかない、そんな人向けのスレ。
練習途中の絵を10分とか1時間とか決めてポンポン連投してOKです。 >>1
おつおつ
即死判定わかんないけど
保守ッとくか ありがとう!そういえばそういうのもあったね
ここ最近立てられたスレみると、4レスでもずっと残ってるから
落ちないと信じたい。 そうなのかー
4レスとかVIPに比べたらすごい楽ね! 練習中というよりも上級者が制作過程を淡々と貼っている感じ?
それはそれで勉強になるんですが わたしの場合、模写の製作過程あげてるかんじです。
今描いてるやつはpikazoさんの絵です。
練習の絵ならなんでもあげてもらえるとうれしい 30分とか時間決めて絵を上げると集中続いておすすめ。ぜひぜひ この時点でこの絵柄では目の情報量は他の部位より多いってのがよく分かる流れ 1番先に目線がいく「強い」部分を書いてから、
そこを中心に見た時に悪目立ちする部分の情報を
増やしていく、って流れがよいのかもしれない。わからんけども この絵で言うと、次は服が情報量少なくて悪目立ちしてるから、
情報量を足す
で、情報量を出しすぎると今度は多分目の情報量が足りなくて悪目立ちするから
目の情報を足していく
この繰り返しなのかもしれない(適当)
ねます。おやすみなさい バストアップというシンプルな構造だと
視線誘導しなくても全部全力でもいいような気もするのだが
熟練者からしたらそうでもないんやろか 情報増やしてもトーンを抑える等
ごちゃつかないように工夫する必要はあるんじゃない? なるほど。情報増やしてもトーンを抑えるか。なるほど 結局情報量うんぬんではなくトーン…というかトーン差なのかもしらんなぁ。
https://i.imgur.com/rQVRu0E.png
ピンクの濃いめの色と白い生地のトーンのコントラスト差がつよいせいで、
色がごちゃついてたけど服の色を明るくしたらごちゃつきが少しマシになった気がする。
肌色と目の黒のコントラストが最大、
次に最大なのが前髪
そんで次に強いのが外縁
というように、コントラスト強いところを決めた後に、
主役になりきらない部分は隣接するトーンでまとめるのが理想なのかもしれない 「うわ、ここ書き込みすぎて目立つなー」ってときは、
書き込み減らしたりするんでなく、周りの書き込みをたすべきなのかもしれないふろはいろう procreateで美少女キャラ描くのにむいてるブラシください pikazoさんのこの絵模写してて思ったけど、
色の構成決まったら、あとはラフ感覚で
柔らかいペンと硬いペンでガンガンペン無規則にいれてしまってよいのかもしれない 地面側を暗く、空を明るくとかして明暗差
つけないとめっちゃみづらいなー。 https://i.imgur.com/C0SNW6Q.jpg
元絵を見ると、
空の明るい色から、
中位の暗さの手前の岩、
手前の岩を際立たせる程度の暗さの地面
アクセントとしての木の影
アクセントとしての周囲の岩の影
でできているわけだけど https://i.imgur.com/5QvPiBk.jpg
俺の絵の場合、明暗を考えずに無作為に色を置いている。
満遍となく明るい絵とかしている…
色ラフを置く時は、こういう明暗の構成を考えて塗るべき
なのかもしれない… 明暗だけかんがえるならざっくりこんなかんじで…
https://i.imgur.com/1mCCuao.png
ここから考えられる背景の明暗差とは…… コントラスト差が強ければ手前、
コントラスト差が弱ければ奥、
っていう知識プラス、
https://i.imgur.com/7L4LDa6.jpg
明には暗、暗には明というのを
意識すればよいのだろうけど、
いまいち感覚的に実践ができない 明日は今やってるやつは横に置いて、
白黒模写でざっくり数こなそう 上手い人の絵って想像以上に黒が多かったりするよね
でも自分がマネして黒くしようとするとギラギラになる
バランス難しい 黒の代用で青や赤を使う
色自体に温度や明度があり、例えば黄色はどれだけ濃くなろうと青より明るい 色の明暗、って奥深いんよな。
>>79の言うとおり、色相によって「感覚的」な暗さが
異なるから、
お絵描きソフト定番の四角いカラーパレットのHSBは、
明度が同じ値でも色相が変われば感覚的な暗さが全く異なる。
だから絵描く上での理想は、
その「直感的暗さ」をパレット・色空間で簡単にだけることわ、
HLSの色空間は、どんな色相でも人間の感覚に近い明暗を
輝度で表せると言われてるからとても人気、
と、いわれているらしい(うんちく) ウォーミングアップで、
私界隈で一時期話題になった「人間の直感に最も近しいカラーパレット」であるHLC/LCHで
色ぬってあそんでみよう https://i.imgur.com/EJzTDVr.png
つまりこういうことだぁ………
hlcとhsb比較しようとしたけど
いまいちわかりづらくてだめだった。
風呂入って飯食ったら今日もやります
参加者いつでもうぇるかむ まあぶっちゃけ描いた後でパーツ別に加工しちゃえばいいってのはある
遠景の部分にくすんだ水色を別レイヤーで重ねるだとか こ、これだ。
https://i.imgur.com/WUZyrVe.png
中景の草がどうにも前景の岩と同化しがちだったところを、
彩度の対比でメリハリをつけるんや 書き込む以前に色のコントロール下手くそだから、
もうちょい他の背景で色の明暗彩度の強弱の練習をしよう うーん。前景、中景、後景で明暗彩度ハッキリ分けるの意識して
かいてみたいだけどうまくいかん 石の絵とこの絵から、
前、中、後景で分ける場合は、
いずれか2つは隣接する比較的にた2つのトーンでまとめて、
最後の一つは、2つのトーンと二つ以上離れてる対照的なトーンを
選ぶのが望ましいのではないかと推測をたてる これをふまえて、明日はまた一から石を描こう。おやすみ。 ipad pencilどっかいった…きょうはおやすみ…… https://i.imgur.com/LVUqe1b.png
前中後景でトーンわけてざっくり塗ってからやると
色々整理しやすいかもしれない その位置の景色のなかで、トーン露骨にはみ出た色はつかわないって決めて塗ると
めっちゃなんかしっくりくる瞬間がある。革命や 今頭の中でビックバンが起きてるのを感じる。
のうみそつかれたのできゅうけい 今日は雑スケッチしまくって、前中後景のトーンの違いをつかいこなせるようになる 前景だけかきこんだときは、後ろにたいしてメリハリついていいかんじだったけど、そのあとぐだったなー。
中景がおしつけがましくなった https://i.imgur.com/2pZrKg7.png
アクセントな強い色を主役を囲うようにおくのごいいのかもしれない 夕暮れにしては山の中景が明るくて鮮やかすぎていかん。 感覚だけでぬってみたけど、無意識に全体の色調和させて
メリハリ殺す癖あるなぁ… 最初に最大の暗さになる色を置いて前中後景のトーン決めて、
そのトーンを絶対に崩さない、って意識で色をこまかくぬっていかないといかん 対照トーン気味の存在感強い色(山)は、
感覚だけで塗るとほぼ間違いなく塗らないから意識的にやらんとダメや 前中後景の法則を一旦無視して、
3つのトーンの色でわけると…
https://i.imgur.com/mBT6UMl.png >>126
これはかなり良いね
質感と書き込みのバランスが丁度いい >>127
模写してる元絵がすばらしいんよ…
こういうディズニーっぽいのかけるようになりたい スケッチ力上がったらファンタビの暗めだけど灯がいい感じに決まってるシーンを
スケッチするってきめてるんだ俺ぇ こういうのって1枚のレイヤーに描きこむのがいいんだろうか 好きにすればいい
一枚で描いて細部をレイヤー重ねて描く人も普通にいる
自分で正解が分からなくて困るなら
参考にする人を一人に絞り他に目移りしないようにすればいい
ちょうどこのスレ主が模範
ちゃんと一つの絵に題材を絞り模写を通じて学んでいる >>134
吉田誠治さんとか一枚で書いてるよね。
色を一発で決められるひとなら一枚でもいいんだろうけど、
私とかはこのスレに挙げた絵のとおり
色を毎回調整するからレイヤー分けざるを得ない。 とある新人アニメーターが先輩から
「もっと綺麗な曲線を引け」と言われて、
新人アニメーターは腕の動かし方とかペンの持ち方とか
色々練習した。
それに対してベテランは
「いやそれなら曲線用の定規使えよ」
とあっさり言った。
職人芸な技術みにつけなくても、代わりのやり方で
なんとかなるなら別にそれでいいと勝手に思っている。
次の絵のもしゃやるます ://twitter.com/suzuki200/status/1530836022120001536?s=20&t=L-HNrtyiCc0C89K9FT98RQ
顔周辺だけもしゃります 上のおじいちゃんFGOの新宿のアーチャーってキャラクターでね
縮めてネットでは新茶と表現されることがあります 時間決めてはないけど、色の構成がすごいなーってときは
色だけざっくり時間かけずに模写するし、
キャラ絵とかは出来る範囲で気になるところをちゃんと模写するかんじ 20:30くらいまで絵以外の勉強して、
そのあとお絵描きというサイクルでやってみよう 脳みそ疲れて模写に回す体力尽きたから
オリジナル落書きかいてのうみそやすませます。
おやすみ はい乙彼様、お休みなさい…
いつも練習熱心だと思いながらそっと見ております >>166
ありがとう!たまにもらえるレスがはげみになる ざっくり模写しすぎて混乱してきたから、
つぎはできる範囲でこまかいやつをやろう https://i.imgur.com/PxL3yGJ.jpg
明日からこれたらたら模写します。
こう言うのちゃんとやったことないけども
参加者いつでもウェルカム >>180
これたことん真面目にやったら結構むずいやつや
美味しそうた正確さと遠近感の成立
絵もう年単位で描いてないや
これを巡り合わせと捉えて再開するかな おっとここでウインナーが美味しそうに焼けてまいりました とりあえず、個々のパーツからかいちゃったせいで、
パーツごとの明暗がいまいちだからそこをなおそう 今日まで練習してきた練習だと、
ベースの色の暗さを調整した上で塗ってたからはたん少なかったけど、
ある程度書き込むのをさきにやっちゃうと暗さめちゃくちゃになるし、
暗さの調整が難しくなる気がする。
最初のベースの色は、ベース色+影ざっくり塗って
色感ちゃんときめてからやったほうがいいわ とりあえず目玉焼きが明るくてなんかへんにめだってるきがする 毎回このあたりから詰まる。緻密さと書き込んだ時の全体のバランス調整ができない とにかく書き込み必要そうなところ書き込んでいくかぁ 納得できてないところがどこなのか、言語化できないのが1番良くない 書き込むことで言語化できたりするしとにかく書き込むかぁ 今時点で、俺の絵は全体的に満遍なく書き込まれてるけど、
ここから、重点的に書き込むべきところだけを書き込んでみる ソーセージを基準にすると、目玉焼きと手前のトマトを書き込むべきな気がする この絵の重心は黄身にあって、
>>87のときの感覚で言うと、
君を囲むライン、ソーセージとトマトのラインが
トマトの縁の明るさのせいでとぎれているきがする うむ。黄身だな。君が主役になるように、
>>87、>>110のときみたいに周囲の暗さをある程度整えよう >>206の修正で、無意識に黄身を明るくしたのは、
隣接するトマト、白身の明るさに合わせて
中景の景色として統一感出そうとした結果や。
意識的に戦略を持ってのぞもう トマトと卵、同じトーンのグループに所属して入るけど
https://i.imgur.com/OCY8JXi.jpg
カラーで見ると彩度差が目立って見えて、
黄身が際立って見える。
https://i.imgur.com/PxL3yGJ.jpg
ここの表現が肝要なきがする https://i.imgur.com/65VXPBt.jpg
それに加えて、俺の絵の方は
トマトと黄身を対比させるどころか、白身と同化するレベルで明るい。
黄身、白身、トマトがもう少し境が分かれるように 黄身を暗くして、トマトを彩度と明度両方で持ってくらくしよう あー。だめだ。何かが決定的に違うけど
なにがちがうかわからない 黄色を暗くするのは苦行
オレンジで済ませば簡単だけど擬似的 色の構成を三つのトーンで分けて描くやり方、
キャラの方にも転用できそうだから、あと一枚オリジナルの落書き描いてから
また模写ライフに戻ります 今は楽しい期間だけど、
伸びて欲しかった絵が伸びなくなると
また練習したい期間になるから、そしたらまた戻ります 3トーンで構成考えるやり方が身につけたいからもう少しオリジナル練習 ごほぉ……オリジナル伸びなかったからこの悔しさをバネにまた練習するぜえ オリ絵楽しい期間はいってしまった。
理想と数値のギャップにやられるまで当分オリジナルや。 オリ絵のびんかった…今描いてるやつだめだったらまた練習期間や 3トーン決めてから塗るやり方が私の中でプチ革命おこってて
オリ絵たのしい 次やるときのテーマは、ブラシとか効果とかそっちの方をテーマに頑張ろう 続ける気バリバリあるんだけど、
フォロワー目標あと400増えたら、模写期間入れるんだ 6月からこのスレ離れて再び主戦場戻って、
今日までの2ヶ月間は奇跡的に
順調にオリ絵伸びて色々目標達成できて実に良かった。
いい具合に停滞してきたから、早くフォロワー数目標達成して、
保存し溜めたイラスト研究しまくりたい >>225
https://i.imgur.com/f8gCI77.png
2ヶ月前に描いた絵だけど、
今現在もこのレベルから脱却できてないんよな。
丸ペンだけで描くスタンス続けてたけど、
そろそろちゃんとブラシ考えんといかん。 成長してない実感得ると模写のやる気湧いてくる
このスレ立ててから6月までの1ヶ月のおかげで、
色を3トーンにわけて、大まかな構成決めて描くやり方が
発見できたのが一番大きかった。
次は書き込みによる説得力を身につけんといかん。
https://i.imgur.com/f8gCI77.png
今のレベルだと、
色だけ置いて満足してるレベルになってるから、
一旦色は捨てて色んなブラシ使うようにして説得力増すように
描けるようにならんといかん 株式会社草薙と、天気の子の画集かったから、
これを模写ればきっと、もう少し良くなるはず…
まだやった事ない練習をどんどんやらねば…
多分あと一か月か、二週間くらいまだ戻らないけど
それではまた あとはエッジ…コントラストとか、特徴的なブラシによる書き込みとか、
そういう際立った書き込み全般を指す「エッジ」
というものを身につけないといかん…
俺の絵は、満遍なく全体的に平均化して、
極端を潰す傾向があるから、極端を出しても調和できるような
技術を身につけないといかん… 色々続けているようでえらい
草薙の画集持ってるなあ
模写やらなきゃなーと思いつつどこ行ったか分からん ああまあ、おっさんになるとソーセージで胸焼けするから頑張れ 卵、ソーセージときてなんでトマトを合わせるねん
そこはポテトサラダやろ 目標達成できたしやることもおわったーーーーー
仕事やりつつお絵描きも練習していきますー 今日分の勉強おわたおわた。
エッチ系の絵の構図をざーーーっとざつにもしゃる 雑に構図模写ることで数こなせば、
多少得るものあるかもと思ったけども。
雑すぎて全然観察できてない気がする。
が、もうちょいつづける オッパイと顔で三角構図、
あとどセンターにオッパイもむてくる日の丸構図ってかんじだ この前ブルーピリオド読んで、
簡単な図形で構図を表してみる練習たくさんしろ、
ってあってなるほどたしかになー、ってなってる
https://i.imgur.com/omdAFx6.jpg ミリシタの構図神がかっとる。ちょっとほぞんしてくる ミリシタのssr、ちょくちょく画力ぶっ壊れてすごい人いる……すげぇ…… >>273
個人的な意見を言わせてもらうね
これInkscape使ってたらわかるけど基本図形で何でも作れる、みたいなことと一緒で
S字とかいう、しかもカッチリ比率が決まってもなく
いくらでも歪めていい反則形まで含めて5種もあり
しかも組み合わせていいなら何でもそれで出来てると言いはるための詭弁に思える
黄金比信者が黄金比からずれてても無理やり黄金比に当てはめて
黄金比だから美しいのだと宣う
パルテノン神殿まで黄金比だと言いはるレベルの強引な理論付け ついでにどうでも良い個人的主張
おっぱいはそれを支える胴体があってこそ映える
おっぱいという魅力的なオブジェを胴体というディスプレイで飾ることで
その真価が発揮される
そしてその胴体は腰部によって支えられる
だから腰付きがエロいとおっぱいも引き立つ
これら3つの関係はホント大事 >>276
まー、結局この手の話は結果論だったり、
黄金比をいろんな画像に当てはめてる例とか見ると、
詭弁というのもわかる。
構図が良い絵と、イマイチな絵、
この違いを自分の中でもう少しはっきり
させられたら良いんだけど、
それがなかなかむずかしい。
これをはっきりさせようとすると、
図形の話は簡単に当てはまるからしっくりくるんよな https://i.imgur.com/5s3zfSo.png
例えばこの絵。
絵は上手いんだけど、
私の中では構図がはまり切ってない感じがする。
視線が途中で迷子になって、
みるのに負荷がかかる >>273
この理屈で言うと、
https://i.imgur.com/VyUZlN6.png
この絵にも×マークはあるから良い構図になるわけだけど
私視点だと決してそうではない。
だから、273の理屈単体だけでは何かが足りてなくて、
周辺視野の考え方が足りないようにかんじている https://i.imgur.com/4kefn8A.jpg
この絵は視線の収まりが個人的にとても良く感じるので
これをベースに考えると https://i.imgur.com/JZDKNer.png
私の視点だと、こんな順で視線が流れて、
めちゃくちゃ収まり良くかんじる。
こう言う視線の流れを、もう少し理屈で整理したいんよな。
しかし今のところ、三角丸四角の単純な図形に当てはめる以外に
解析の発想がない Twitterにいそうな感じにととのえる
https://i.imgur.com/aLuyp9c.jpg
取り立ててコメントがない構図 画面一杯、ってだけで多少映えるけどそれだけなんよな。
絵としてはオッパイを強調させる構図にしたい この絵は、顔からオッパイまでの
視線の流れだけはいいけど、
そこからさきの最終的な視線の落ち着きどころがないんよな 多分トリミングの問題
>>281もそれで説明付く(背景の見守り要員は要らない、入れたかったんだろうけど)
上尻まで含めて描くだけで安定感と視線誘導が変わってくるはず
絵のボリューム(=情報量)が真ん中で終わってしまっているので
その先が分からなくなってるのかなと なるほど。フラットな部分というか、
同じ色が独占的に塗られてるスペースは
人間の心理なのかあまり注目しない気がする。
大部分を同じ色が占めてると、ある程度視線がゆうどうできるきがする https://i.imgur.com/x6BD4e4.png
模索用ドローイング。
適当に左端に人置いて、空いた空間をフラットな面でうめて、
視線が収まりやすくなるかけんしょう どの絵も一枚絵として完成度が高いようにできる方法を
追求してるようで凄いなぁ…
自分は描くとしてもキャンバスに人物(萌系キャラ)だけ描いたら
それで満足してしまうから、
こんなに見栄えな構図考えてもいなかったや… 目からウロコ
(真似できる気はしないけど) すまん…ちゃんとかいてなかったけど今日描いてるやつは
ほとんど模写だからすごくない…
ミリシタの絵は、明暗見つつ模写ると、
色々と考えられてるのが少しだけわかって、
とても勉強になる…実践できるかはさておき… フラットな面、で描いてるところを
コントラスト低めにかくとか、ぼかしたりすることで
清書する時は表現できそう。すばらしい なんでもかんでもコントラスト強めに描きがちだけど、
意識的にわけんとだめなんだなぁ… 手前の人物濃くする
手前のキャラと背景の隣接色のコントラストつよく
背景の物体を魚眼ぽくする
奥のキャラ小さく
遠近感めも 魚眼パースは便利だなー。
キャラも極端に小さくできるし、
キャラをリアルな魚眼パースで歪めなくてもふつうになじむし >>280
この構図ってわざと視線を迷子にさせて、まだなんかあるだろうって
いちばん奥で覗いてる子を「発見」させてるような気がするなぁ >>321
あーーーーー。なるほど。
そういう意図として見るとめちゃ成功してる
Twitterとかで背景にこっそりネタ仕込んだりするときに、
あえて視線流れないところにネタっぽいのおくのよいかもしれない
https://i.imgur.com/BgaZEVZ.jpg 普通キャラとか絵を描く時は、
顔描いて髪かいて体描いてー…と順番に
かきがちなところを
この一連の模写は、あえて目線が注目するところを
順番にピックアップしてパーツごとに描いてるんだけど、
この練習はめっっちゃくちゃいいかもしれない この練習めちゃきとるわ。
他の人の描いた絵の設計が垣間見えてくる気がする そして手抜きで白黒で描いてたけど、
視線誘導にもめちゃ関係してきとる。たのしい あー。主題となる絵をいかに引き立てるか、って
考え方大事だなー キャラ&背景のいい感じのゲームとかアニメあったら
おしえてくださいー 明日のこりのネタを構図だけ模写って、
あとはネタ見つからなかったらこの前買った画集の模写だなぁ 腹痛すぎて病院をたらい回しになって
「尿結石かもしれない」という診断で泌尿器科つれてこられて
びびりまくってるなう 背中やや右側面が痛い尿路結石ならやったことあるけど
めちゃ痛かったからなぁ・・・マジ頑張れ
ボルタレン座薬で痛みは楽になるよ〜
>>321だけど乗りかかった船というか
>>280の自分なりの解釈のっけときます
https://i.imgur.com/i3bnYRT.jpeg
こういうの楽しいよねプロの凄さがわかる >>334
おぉぉ!こういうのまじうれしい!
AとBのところで
「逆光に関わらず明るい」
というのが、AとBの明暗差をつけるための
お絵描きならではの表現になるんだね。
お絵描きだからこそできるテクニック良い。みにつけたい
そんでもって、
このコメント見て改めて思うけど
明るいところに目線がいく、
と言う人の性質は絵描きとして理解した上で、
明暗含めた構図を考えんといかんね。
明暗と光源、この辺りをうまく組み合わせてるから
この構図はメイン女性が目立っていて主役として描けてるんだろうな 病院終わったらもうちょいちゃんと見て見るわ。
ありがとう
プロの絵を分析して解釈して言語化するのは
ほんと楽しいね。よく観察すると
明確な意図が感じられるからただただ感心する。
ラフを描く時、線だけで描きがちだけど
光源と明暗の構成も考えた上で、
ラフ描いた方が良いかもしらん。やろう 配置も大事だけど、
キャラとか目立つ場所を際立たせる明暗をいしきしないといかん アニメーター給料やすいから
仮になれたとしてもならんだろうなぁ… twinkle更新したらwifiからかきこめなくなってしまった 10年前くらいは、アニメーター画力最強みたいな
風潮あるけど、最近のイラストレーターの塗り技術向上しすぎて、表現の幅ふえすぎたせいで
アニメーターと比べることそのものが行われなくなった偏見がある 明暗のコントロール大事だなー……ここまでの模写で、
久々に充実感をかんじている あと十枚くらいでミリシタの模写ネタが尽きるから、
つぎはサントリーのCMの構図がいい感じだったからそっちも模写しよう >>287
ここまでの構図テクをこのえにあてはめてみる うーん。いまは明暗ざっくりつけて描いてるんだけど、
印象的な暗さの部分を書いたあと、
キャラに影を載せると後ろとのコントラストが弱くなって、
キャラを明るくしたり後ろを暗くしたり、
っていう、明暗の見直し作業が何度も発生している これはたぶん、暗さを見る時隣接色と
セットで見れてないことが原因な気がする
いつも中間的な暗さを中心にかいてるけど
最初に一番暗い色、一番明るい色をきめて、
そこからやってみよう うーん。キャラ際立たせるための修正が毎回入る。
最初の初手、出癖の思考停止で明暗塗ってるせいで、
こうなってるきがする。思考が足りてないきがする いかん。
明暗のコントロールをめちゃくちゃ
感覚だけでやってしまってる。頭がとまっている
理屈も加味したうえで、理屈の上で感覚的に
かけるようにコントロールしないといかん >>314-320
この辺はキャラの細かい塗り分けせずに
大きな明暗だけで書けてたから明暗のコントロールできた
きになってたんだけど、
今日から描き始めたやつは、
髪とか服にも色をつけてみた結果、
明暗のコントロールが崩壊して難易度あがったことがわかった
課題です 模写元絵をみた時の印象は、
明暗差だけでなく、彩度差とか色相差も関わってるから
明暗だけの今の練習で再現しようとすること自体ナンセンスかもなー
と思いつつもあしたも同じのやろう。おやすみ そりゃ萌え絵の基本である色相の差で明暗を擬似的に表現する手法は
そもそも明度を落とさないのが目的だったわけで
見せたいものをそれで描いて背景はグレートーンに落としこめば目的自体は達成されると思うけど 今自転のやり方で分かりやすく20分かかってるから、
色塗ると+10分くらいかしら。とりあえず色付きでスケッチや 色をモノクロにしたものをその身描くようなイメージでなく、
絵を見たときに際立ってる部分はどこかを観察した上で、
モノクロで再現する、って方針で練習すると、
視線誘導のために絵のどこを際立たせるか、って意識がいい具合に練習できるきがする モノクロを正確に再現、って意識でなく
際立たせるか際立たせないか、って意識でやるのめちゃいい どこ際立たせるか、どこをコントラスト差つけるかの
意識つくようになれば、今まで感覚でやってたところを、
もう少し整理してやれる。あとは彩度色相ふくめて、
コントラストつければ良い。すばらしい 色付きだとここまでの白黒練習が一歳生かされてませんねぇ…… これ構図的に女性にまず目が行く→男性とノーパソで状況説明になる
ようにしなきゃいけないのでは
トーンが落ち着いちゃって男性がメインで引き立っちゃってる まず、色塗りするときの傾向として、
明るい(目立つ場所)を見ると、
明度を高くて彩度低めの色置きが治な気がする。
これやっちゃうと、その色基準に色を組み立てようとして、
色々破綻する。 明るい場所、目立つ場所はサイドで表現する方針でやってみよう あとは固有色だしつつ、感覚的な暗さ維持すればいいきがする いいね
>>408の男性に情報量が多すぎて注目される所を
>>410で色によって見立たせて先に見せるようになってる
作品としては男性との空気感、距離感の演出など色々考えること多い
明らかに人間がメインで、かつ両者が対等でないと対比のバランスが崩れるので
意外と簡単ではないかな そうだね。
全体見つつ、今の協調されてる部分を崩さない範囲で
人間2人とも対等にメインに書き込んでみるかな 女の子の左腕は、書き込みはするけど暗くして視線行かないようにしたほうがいいな ここ二つ日間の>>425とか今さっきのやつは、
脳みそ止めて描いてる。練習になってない。うーん とりあえず、436おわったら
兼ねてより目標にしてた新海監督と草薙先生の模写やるかなぁ とりあえず、436おわったら
兼ねてより目標にしてた新海監督と草薙先生の模写やるかなぁ 模写する上での基本として、
元絵・元写真のどこが好きかを明確にした上で、
どこを自分のものにしたいかを意識して描いてないのが、ここ最近の二枚は非常によくない ダメだ人間の顔ぜんぜんかけてない。
やりたい練習がきもちよくできない顔の練習する 何の模写をしてるのかわからないけど
グレーディングの施されてないほとんど撮って出しの写真を模写しているのなら
色がごちゃっても仕方ないと思う 余談だけど、ここ最近模写ろうとしてた写真は
有村架純が出てる弁護士のドラマのやつと、ビールのショートPVだ… 別の勉強も並行してやってるから集中できてないのもあるけど、
模写元の題材に熱意を持って模写できてないから、
まるで発見ができてない 10月までは勉強メインになるから、
お絵描きは一旦休み休みだなぁ イラスト系の模写は、全部もしゃるほど興味湧かなくなってきてるから、
興味あるとこだけもしゃる感じが一番良さそう 一人で黙々と練習絵を上げ続ける狂気のスレです。
>>492
ありがとう。でもそれりんごじゃなくトマトなんだ 魅力的なスレだわ
模写で色の引き出しをたくさん作ったらオリジナル描いた時にも活きてくるだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています