練習中の途中の絵を何度でも投稿していいスレ
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模写とかクロッキーとか、地道な練習を一人で淡々とすると
どうしても集中力がつづかない、そんな人向けのスレ。
練習途中の絵を10分とか1時間とか決めてポンポン連投してOKです。 うーん。キャラ際立たせるための修正が毎回入る。
最初の初手、出癖の思考停止で明暗塗ってるせいで、
こうなってるきがする。思考が足りてないきがする いかん。
明暗のコントロールをめちゃくちゃ
感覚だけでやってしまってる。頭がとまっている
理屈も加味したうえで、理屈の上で感覚的に
かけるようにコントロールしないといかん >>314-320
この辺はキャラの細かい塗り分けせずに
大きな明暗だけで書けてたから明暗のコントロールできた
きになってたんだけど、
今日から描き始めたやつは、
髪とか服にも色をつけてみた結果、
明暗のコントロールが崩壊して難易度あがったことがわかった
課題です 模写元絵をみた時の印象は、
明暗差だけでなく、彩度差とか色相差も関わってるから
明暗だけの今の練習で再現しようとすること自体ナンセンスかもなー
と思いつつもあしたも同じのやろう。おやすみ そりゃ萌え絵の基本である色相の差で明暗を擬似的に表現する手法は
そもそも明度を落とさないのが目的だったわけで
見せたいものをそれで描いて背景はグレートーンに落としこめば目的自体は達成されると思うけど 今自転のやり方で分かりやすく20分かかってるから、
色塗ると+10分くらいかしら。とりあえず色付きでスケッチや 色をモノクロにしたものをその身描くようなイメージでなく、
絵を見たときに際立ってる部分はどこかを観察した上で、
モノクロで再現する、って方針で練習すると、
視線誘導のために絵のどこを際立たせるか、って意識がいい具合に練習できるきがする モノクロを正確に再現、って意識でなく
際立たせるか際立たせないか、って意識でやるのめちゃいい どこ際立たせるか、どこをコントラスト差つけるかの
意識つくようになれば、今まで感覚でやってたところを、
もう少し整理してやれる。あとは彩度色相ふくめて、
コントラストつければ良い。すばらしい 色付きだとここまでの白黒練習が一歳生かされてませんねぇ…… これ構図的に女性にまず目が行く→男性とノーパソで状況説明になる
ようにしなきゃいけないのでは
トーンが落ち着いちゃって男性がメインで引き立っちゃってる まず、色塗りするときの傾向として、
明るい(目立つ場所)を見ると、
明度を高くて彩度低めの色置きが治な気がする。
これやっちゃうと、その色基準に色を組み立てようとして、
色々破綻する。 明るい場所、目立つ場所はサイドで表現する方針でやってみよう あとは固有色だしつつ、感覚的な暗さ維持すればいいきがする いいね
>>408の男性に情報量が多すぎて注目される所を
>>410で色によって見立たせて先に見せるようになってる
作品としては男性との空気感、距離感の演出など色々考えること多い
明らかに人間がメインで、かつ両者が対等でないと対比のバランスが崩れるので
意外と簡単ではないかな そうだね。
全体見つつ、今の協調されてる部分を崩さない範囲で
人間2人とも対等にメインに書き込んでみるかな 女の子の左腕は、書き込みはするけど暗くして視線行かないようにしたほうがいいな ここ二つ日間の>>425とか今さっきのやつは、
脳みそ止めて描いてる。練習になってない。うーん とりあえず、436おわったら
兼ねてより目標にしてた新海監督と草薙先生の模写やるかなぁ とりあえず、436おわったら
兼ねてより目標にしてた新海監督と草薙先生の模写やるかなぁ 模写する上での基本として、
元絵・元写真のどこが好きかを明確にした上で、
どこを自分のものにしたいかを意識して描いてないのが、ここ最近の二枚は非常によくない ダメだ人間の顔ぜんぜんかけてない。
やりたい練習がきもちよくできない顔の練習する 何の模写をしてるのかわからないけど
グレーディングの施されてないほとんど撮って出しの写真を模写しているのなら
色がごちゃっても仕方ないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています