【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ2
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【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ1
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1673707320/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>476
この絵を三点透視にしたかったらソファと人物が
画面下に行くほど若干小さくなるように描けばいいのか。そう考えると三点透視難しいですね 消失点とかアイレベルとか斜めに引かれるいくつかの線とかの関係性がよくわからない。いやまったく理解できてない。
以前買ったイラスト入門書に書いてあってクリスタで試そうとしたけどまったく使えなかった。何もかもが意味不明。。。w
もう一回読み直してみるかな。
https://blog-imgs-167.fc2.com/m/o/c/mochinoana/mangaren007.jpg ClipStudioPaintだとパース定規というのを
使うと二点、三点透視の理解に役立つと思うけど自分もよく分かっていない クリスタのパース定規はパースがわかってないと使いこなすのは難しいと思う
ビルや部屋の写真用意してアイレベルや消失点を見つけることすると理解が深まるかも
透視図法は欠点や限界があって広角になるほど歪んでいくんだけど
(パース関連の教本ではそこまで書いてないことが多いんだけど)
”自然に見える”レベルで使う(自然に見えなかったらその図法をやめる)、ってのがよいです 追記、
写真だけど、スマホのレンズはけっこう広角なので
単純に2点透視3点透視では合わないところがでてくるけど
だいたいそういうもの、って理解くらいで最初はいいと思います
(広角には魚眼図法が合うけど最初のうちはちょっと難しい) 結局クセがあろうがツールは使って慣れるしかないのよね
このスレ >>58 で貼った画像に3点透視のパース定規使ってたのでその配置
消失点は10数kmあるとは思えないが原稿のはるか外w
https://i.imgur.com/P5gN92d.png んん?
パースの消失点は、現実の世界では十数キロ先どころか無限遠じゃなくて? >>484
突っ込みありがとう
十数キロは地平線や水平線のだいたいの距離やね
たしかクリスタのパース定規にも「無限遠」のチェックボックスあった希ガス(うろ覚え) パース難しすぎてちょっと怖くなってきた。自分には背景描けそうにないのか。。。
消失点がアイレベルかな?じゃあアイレベルがコマより外れたら何を基準にすれば。。。
テーブルや机、椅子の配置や角度がばらばらだったら。。。うーん、頭の中だけではまとまりそうにない。写真でも探してよく観察してみよう。
なんか触れてはいけないものに触れてしまった気がする。
https://blog-imgs-167.fc2.com/m/o/c/mochinoana/mangaren008.jpg 意外と模写やスケッチやったり、写真のトレースすると
パース感覚というか立体感覚も身に着くかもしれない
立体的に捉えたい人は実物のスケッチやデッサンも併用するのもいいかも 洋館とパースの例
https://i.imgur.com/tRUF6hS.png
アイレベルは文字通り目の高さ
図では130cmのところにアイレベルを持ってます
視線の向きじゃないことに注意
上を向こうが下を向こうが変わらないのです
ずっと上を向くと(下を向くと)アイレベルは画面からはみでることになります
床と水平にあるものはすべてこのアイレベルに収縮します
それが消失点
1枚目では壁やソファが青と黄色の2点に収縮します
(黄色ははるか画面外ですがおなじアイレベル上にあります)
ピアノは壁やソファとずれて斜めに置いてあるので
消失点は変わりますがアイレベル上にあります
人物は身長が手前170センチ、奥160センチ
アイレベルが130センチなので
40〜30センチくらいアイレベルよりはみでてますね
ふたりの足と足、頭と頭を線で結ぶとおなじ消失点に収縮します なんかぐだぐだ書いたけど
ほんと487さんの言う通り
パースは補助的に知識としてインプットしておいて
日ごろから絵を描くときにソファとか壁とかをフリーハンドでいいので
合わせて描く練習がよさげ
(自分も描かないので反省ですが・・・) >>486
難しく考えなくてもいいと思うよ!
背景は多少歪んでてもそれっぽく見えれば大丈夫だと思う
パース定規はツールとしてあるから使ってみるのもいいんじゃね?って話
というわけでパース定規の練習でDOOMっぽいステージを描いてみた
ついでに描き文字も練習
https://i.imgur.com/BcMJfVW.jpg
https://i.imgur.com/QXEa1Gs.jpg 図解による詳しい説明ありがとうございます。とても分かりやすい。物の角度や配置が換わっても消失点はアイレベル上にあるってことか。
キャラクターは床面をしっかり意識して接地で失敗しないように気を付けないと。
やっぱり何度も繰り返し描いて癖をつけないといけないな。
パース定規は以前、取り扱い難しすぎてあきらめた。ツールの使い方下手すぎてあまりデジタルの恩恵受けられないんですよね。クリスタの取説本買うかな。
インフルの予防接種で微熱出たのでちょっとだけ低浮上になるかも。 書き込めるかな?
クリスタは書籍より公式ページをおすすめしたい クリスタでマンガ描き始めました
画像は練習用の3Pマンガの下書きで、ストーリー等適当です
徐々にページを増やした作品を描いていこうと思っていますが、コマ割りやマンガ的な構図、視線誘導、計画したページ数に収める事等、マンガについては全てが初めてで、何をするにも勉強になります
吹き出しについてなのですが、
クリスタオフィシャルの「マンガの描き方講座(デジタル初心者編)」では最後に吹き出しを入れていますが、同じくオフィシャルの「マンガを描いてみよう モノクロマンガ編 」では、下書き後(コマ割り前)に吹き出しを入れています。
クリスタで描いている方は、どのタイミングで吹き出し入れてますかね?
コマ(のフォルダ)に入れるか入れないかで違うのでしょうか
http://illust-uploader.mmoloda.com/image/6207.jpg >>493
味があって面白いと思うので是非描き続けていただきたい
フキダシに関しては完全に好みだと思うけど、あなたの場合は絵を先に描くと吹き出しを入れる余地が無くなるタイプではなかろうか
この場合はネームか下書きの段階で入れた方がスペースに余裕が出来て読みやすくなると思う
慣れて来たらどっちでも行ける >>493
ヒロインが妖艶でええね!
フキダシが全体的に断ち切りギリギリなのと縦長なのが気になったかな
ワイは下書きの段階、ペン入れ前にセリフを入れて位置と大きさを決めるかな
ペン入れ時は非表示にしとくけど
チュートリアルでいうと後者のほうね
コマのフォルダに入れないのはコマ跨ぎしたいときのことかな?
https://i.imgur.com/Qod7bnS.jpg >>494
>>495
レスありがとうございます!
そう、ネームでセリフはテキトーに入れてたら、下書きで吹き出しを入れるスペースを取れなくて、絵を描き直しました…
コマの端に縦長で吹き出しが入ってるのは、絵を優先して構図を考えてしまい、無理やり吹き出しを入れてるからです
いざ自分でマンガを描いてみると、吹き出しの位置がかなり難しい事がわかりました…
ラフや下書きの段階で、もっと吹き出しや書き文字を考慮したいと思います
コマ跨ぎの吹き出し、なるほど、理解しました、ありがとうございます
自分も早く32Pくらいのマンガが描けるようになりたいです >>493
おお、いいじゃないですか、オリジナリティありそう
それだけ描けるなら、後はマンガ原稿のお約束を覚えてれば
30ページでもすぐ描けるようになると思うよ
クリスタ使ってるなら吹き出しは最初のうちは早めに活字していれた方がいい
ネームの段階で入れちゃってもいい
吹き出しって結構場所をとるので絵を描く前に意識できるし
クリスタなら位置やフォントの大きさも後から変えられるから
断ち切り近くに文字を置かない、“ノド“には文字を置かない、などの
マンガ原稿の約束事も早めに勉強した方がいいです
後から直すのは大変なので 絵とセリフっぽいイメージは思いつくけど文書(ふきだし文字)には出来ない。3コマでも無理かぁ。
アタリとか書いてセリフを配置してからラフ絵を描けば良いのかもしれないが
アタリとかほとんど書いたことないからセリフとの兼ね合いがつかめない。漫画難しい。
https://blog-imgs-167.fc2.com/m/o/c/mochinoana/mangaren009.jpg >>499
ありがとうございます!
とりあえず、極少ないページ(1、2、4ページ)を練習でアナログで描いてみて、今回からデジタルです
どれも、吹き出しはコマの端で縦長でしたw
とりあえずは16ページを目指します
ネームの段階で吹き出し入れるようにします
あと、マンガ原稿の約束事もありがとうございます
ほとんど知らないと思うので、勉強していきます
>>500
ぴっぴさんでも苦労するんですね
お互い頑張りましょう お互い頑張りましょう!!
自分はまず2〜4Pくらいのネームが出来るようになりたいからそれが当面の目標かな。
ここで教わったパースとかアイレベルを合わせた構図とかは複数ページで引き説明のコマがないと使えないような気が。
だれか1pくらいのネーム下さい!!練習、参考にしたい!! 1ページでエロだったら、即堕ち2コマ漫画というジャンルがあってな…… ネーム練習・・・
ワイならとりあえず描き慣れたキャラを2体出して
別にエロじゃなくても時事問題や世間話でもいいから会話させてみる
背景や小道具から話が膨らむこともある >>502
エロマンガ志望だと思うので
エロパートを練習したいのだったら
1コマ目で、「好きだ、セックスしたい」「いいよ」で始まってセックスシーンに突入する、でもいいし
「(催眠アプリで)なんでも言うことをきけ」ドーン!!! でセックスシーンに突入する、でもいいと思うw
苦手なストーリー部分は後回しでもいい気がする(そこにこだわるとなかなか着手できないので)
ストーリーの短いエロマンガはたくさんあるのでそういうのを参考にしてもいいかも アドバイスありがとうございます!!
キャラクター同士の会話というのが構図を考えると直ぐに思考停止してしまうのです。
向かい合ってとかあおり俯瞰かとか。コマで割ったイメージを浮かべるのがとても難しい。まぁこれは慣れていくしかないのかもしれないけど。
とりあえず会話させる書き方を練習してみます。
ストーリーを考えるのは確かに苦手です。っていうかサビ的な場面ばかり思い浮かべるので全くまとまらない。
まずはインパクトあるシーンをコマ割りで表現できるように練習してみます。
んー、たぶんコマ割りがどういうものかわかってないんじゃね?自分。 >>506
数ページのエロいので使いやすい1ページ目の導入の一例だけ
https://imgur.com/a/MGLyBjJ
こんな感じで1ページ目にコマを貫通させたキャラの(ほぼ)全身をのせて
>>505が言っているような大まかなストーリー付け、あとは全部サビ部分でもいいと思う。
これのあと数ページ全部サビとかファンボとか商業誌のカラーページでもよく見るパターンだし
なんなら1ページ目の全身部分からもう致してて1、2コマ使うかモノローグで状況説明をさせてもいい。
ちなみに二次創作でキャラの情報が共有できているなら全身絵はなくてもいい。
(もちろん通常と違う格好の場合は描いた方がいい)
こっちの場合は即落ち2コマからスタートとかがやりやすい。 >>507
導入テンプレええね
こういう引き出しを持っていたい
フキダシについて考えた
https://i.imgur.com/jSjwNeh.jpg セリフ最小限は絵で説明するのとバーターだから塩梅が難しい >>507
とても参考になりました。ありがとございます!!
自分も参考にさえてもらって同じような表現をやってみようとしたけど、やっぱり説得のあるセリフがうまく浮かばなくて。。。だめだった。
>>509
自分はセリフの吹き出しを全く考えずに絵を描き始めるから上手くいかないのかな。複数キャラだったら吹き出しの大きさとセリフの位置は重要ですね。そういう所もしっかり練習しないと。
https://blog-imgs-167.fc2.com/m/o/c/mochinoana/mangaren010.jpg 知ってると思うけど普通は「ネーム」というものを書くのだ 「ネーム」というものを書けない、使いこなせない。んじゃ漫画書こうとするな!!って言われるかも。
それでも妄想、想像するのは好きだから漫画といて妄想を表現ってみたい。
youtubeで漫画講座とかネームの作り方とか見たけど、それって小説か台本じゃんって思てしまった。
意識改革が必要だな。一度漫画作品を「ネーム」にしてみれば何かつかめるかもしれない。 でも創作なんて自由なんだからいきなりペン入れ始めたっていいんだ
たしかそんな描き方の漫画家もいたよね 宮崎駿は鉛筆で一コマ描いたら色まで塗って次のコマを描くというやり方
常人に真似できることではない ネームの描き方は千差万別かもしれんけど
マンガの描き方を覚えたい、というのならやっぱりネームの練習がいちばん効果あると思う
棒人間でネーム描く方法もあるけど(自分がこれ)
最初のうちは下書きと思えるくらいしっかり描いた方がイメージしやすい
消したり移動したり縮尺したりセリフ直したり試行錯誤になると思うけど
それとは別に、セリフがうまく思いつかない、ってのはちょっと引っかかる
ネームが描けない、ってのとは別の課題な気がする
状況も関係も伝えたい感情も頭には浮かぶけどセリフとしてまとまらない、ってことかな
(例えば、教師と関係を持った女子に、証拠写真見せて脅す不良の”脅し文句”が思いつかない、みたいな感じ?)
こればっかりはいろんな作品を読んで知識と経験を積むしかない気がする
個人的な感覚だけど、マンガのセリフ量はどんどん増えてる
ラノベ原作が増えてきたというのもあるかもだけどね
映画でも60年代くらいと現代の映画ではセリフ量がぜんぜん違うらしい
同じ寡黙なダンディな紳士でも、現代の映画ではめちゃめちゃしゃべるらしい
たとえエロマンガでもテキストの重要性は変わらない
ただ苦手なことはできるだけ避けて得意なところに持っていくのも大事なので
セリフの少ないマンガのネームを考えてみるのも面白いかも >>518
でも癖として「頭のなかに映像を流す」ってのは
するに越したことない習慣だと思う
その映像が完成品に近いほど作業の効率とクオリティ上がる >>520
映画の絵コンテも描けるのはそういうことか
映像で浮かべてどこを切って漫画のコマにするかみたいな方がいいんだろうな ネームの作り方は人それぞれだろうけれど
自分の作り方は映画撮影をイメージしてる
プロット(台本)では全体の流れだけじゃなくシーンとその順番を決めておく
そしてまず撮影場所を決める
俳優や小道具を配置してカメラ位置を決めてスタートさせる
カメラ位置はしょっちゅう切り替えるのは映画と違うかも
(マンガだとどうしても単調になるので長回しはしない)
セリフはプロットにキーワードは書いてあるけどその場で考えることも多い
(あらかじめ考えたセリフだと長すぎて1コマに入れるには多すぎたり
人物の配置によっては吹き出しが置きづらくなったりするので)
昨日描いたネーム
セリフはこのあと考える
https://i.imgur.com/1Hnyogl.png >>513
人によってやり方バラバラなんで自分のやり方を試行錯誤してくだちい
要は頭の中のイメージを他人にわかるくらいの形にして出す作業
それが漫画だったり小説や映像だったりするだけの話
>>522
ワイは絵コンテ切って後からセリフは付けらんないw
以前貼ったかもしれないネームの一部(セリフ見直し後)
https://i.imgur.com/CygZHoA.jpg >>523
ネームの作り方と関係ないけど
右側に多コマ、左側ぶち抜き、ってのは読み順がわからなくなるのでほんとはご法度なコマ割り
でもどうしてもそう描かざるえないときあるし、プロでもよくやる
このネームは枠線ずらしなどいろいろ工夫してちゃんと正しい順番で読めるけど
プロでもどっちから読むんだよ、ってときあるね >>525
まぁプロのマンガでよく見るから編集も止めなかったってことだし
それほど禁じ手じゃないのかな
でもマンガをよく読む人ほど右→左(ぶち抜き)→右下って読みたくなると思う なるほど。キャラクターが頭の中で出来上がってるからセリフとか配置とかが付きやすいんだな。
しっかりキャラクターを作り上げてからじゃないとセリフとかは難しいか。いやいや当たり前だなw
キャラ設定をがっつり作り上げてから動かしたほうが早道な気がする。 その通りで映画だと心的距離って
構図もかなり使って表現されたりするしね。漫画も然りでいいかな すまん、新しい話題切り出して否定されるのも怖かったので逃げで言ってしまいました 構図は学問
>>527
そこまで厳密に決めなくてもw
ボケとツッコミ、女優と竿役程度の役割分担から考えてみては?
タイトルやあらすじを考えるのもいいかも
ストーリーの概要を数行で説明する試み
どこかで読んだような話の翻案でも全然大丈夫 そうですね。何をさせたいか何を表現したいかまとめてみよう。いろいろ書きたいものがあるけど
逆にありすぎていろいろ混ざりカオス化してる。
一番描きたいのはホルモン、分泌系、人体反応、いわゆる幸せホルモンとかドーパミンとかアドレナリンとか
そういったものに支配され振り回される系のちょっとコミカルエッチだからその辺でキャラをそろえていこう。 >>534
テーマが出てきたね
ジャンルでいうと「ラブラブ・あまあま」辺りになるのかな ぜんぜんエロくないけど「るくるく」みたいな時々説教くさくおっさんギャグもちりばめたまったり進む展開が好きなんだよね。
で、少し前から健康志向の動画とか記事を読んでいて人って分泌物に支配されてるんだな、精神的なところもって気づいて
それをくどくど説明しながらエロ展開になる漫画描きたいなって思ってた。そろそろキャラとかまとめてみようかな。 るくるくってそんな漫画だったのか
あさりよしとおの作品でなぜか読んでない筆頭w るくるくはオヤジギャグ的な一発ネタを引き延ばしながらストーリー変えていくところがすごく好き。
かしわ餅とかさくら餅とかお母さんの味のシチューとか。ああいった感じの漫画いつか描きたい。
H漫画を描くとしたらどういった絵柄が一番受けがいいんだろうか。簡単には変えられないだろうけど
少しずつでも取り入れていきたい。切れ長の釣り目?うりざね輪郭?参考になる漫画家さんとか漫画作品とか教えてください。
表情とか難しそうだね。ちょっとやってみるかな。 メジャーなエロ漫画は読んでないのでFANZAの売れ筋の傾向と
あくまで主観と前置きしてですが
・細目
・巨乳(長乳)
・長身
辺りかな?
おめめパッチリ系でもエロシーンでは細目になるw
ちっぱいロリ系は需要あるけど大当たりは難しい印象 情報ありがとうございます!!
FANZAの売れ筋を参考にしてみます。長乳かぁ、、、自分が描いたらめちゃお下品になりそうw
エロっぽい表情は難しいですよね。全くの別人になる。キャラクターのすり合わせと安定感を上げていかないとな。
https://blog-imgs-167.fc2.com/m/o/c/mochinoana/mangaren011.jpg 長乳は下着無しだったらどうしても垂れたおっぱいになってしまうな。ロケットなら少しはいけるかも。
どっちにしろ垂れないのならクーパー靭帯はかなり強靭なものになってるよね。もしくは魔法とか。
https://blog-imgs-167.fc2.com/m/o/c/mochinoana/mangaren012.jpg おっぱいには夢やファンタジーがつまってるんです!(マジ
おっぱいってエロではかなり訴求力のあるパーツだからさ
まずは自分がエロいと思うものを描けばいいんじゃね 自分がエロいと思うラインやフォルムの追求は基本なのかも 明けましておめでとうございます!!
長乳は本当に難しいよね!!脂肪つけなかったらおばあちゃんになるし脂肪つけすぎたら爆乳になるし。加減が掴めん。
あきらめて当面はでっかいおっぱいにして慣らしていこう。
自分もキャラに感情を持たせたいから少しずつでも掛け合いさせていこう。
https://blog-imgs-167.fc2.com/m/o/c/mochinoana/mangaren013.jpg コマの中のどこにどうやって人を置いたらいいのかわかんない
アイレベルだのアングルだの理屈はそれはそれとして
じゃあ実際アイレベルってどこにすれば良いのよアングルってどれくらいにすれば良いのよ消失点ってどのくらい遠くにすれば良いのよって
調べても理論の話ばっかで実践的具体的にはどんなもんにするって話が出てこない >>547
いまひとつ、どこでつまづいてるのかよくわからないんだよね
描いてみたもののどのコマも似たような構図になるとか
背景と人物がなんかちぐはぐな気がするとかいう悩みなら
見せてもらえればアドバイスしようがあるけれど
まったく白紙のまま手が付けられないというのなら
最初からうまく描こうとし過ぎていて進まないのか
そもそも人物がどこにどんなポーズで居るのかイメージできてないのかもしれない
あと絵をかくときに、どこから見た絵なのかの視点は重要だけれど
アイレベルや消失点から絵を描くのではなく
基準となる部屋なり机なりをまずざっくり書いてそこから消失点を導いて小物などの整合性を取るのが実践的
クリスタのパース定規もそうやって使うように設計されている
フリーハンドで部屋なり机などがうまく描けない、というなら実物や写真を見て練習あるのみ
あきらめて写真や3Dをトレスするのも一つの手ではあるね 漫画のコマをページまるごと模写して体感的に覚えていくとか
色々とその作者がどんな工夫してるかの気づきがあると思う とりあえずフリーハンドでつらつら描いて
眺めて違和感あったら直すループ?
よければパース定規の出番
https://i.imgur.com/qyklYWZ.jpg 人工の建造物(多くの直線で構成されてる物)の背景を描く時、アナログだと左手でちょこちょこ定規を動かして直線引いて描いてたけど、クリスタでこれを楽にやる方法ありますか?
タブメイトは持ってます
(3Dモデルを自分で作るのも解決策の1つだとは思いますが、まだそこまで出来ません) 純粋に平行線を引きたいなら、特殊定規→平行線 を選択 クリスタ持ってるならプリミティブを活用するのはどうだろう
立方体ならテクスチャも貼り付けられるよ
https://i.imgur.com/kyMzEcz.jpg みなさんありがとうございます!
>>557
パース定規まだ使いこなせてないので、頑張って使います
>>558
特殊定規色々あるんですね
特殊定規色々たくさん出しといて、使いたい物に使いたい時にスナップ…と思ったら操作が少し手間でした
>>559
プリミティブなんてあるんですね
とりあえずプリミティブ積みまくってwベクターにスナップさせればイメージに近くなりそうです
ASSETSで見つけた3D素材とプリミティブを組み合わせて、描いてみます >>560
いい感じの建物できたら見せてw
もっと広域の街並みを俯瞰したいとかだと「国交省PLATEAU」のデータを使うテもあるよ
前スレに貼ったリンクがまだ生きてたので再掲
https://i.imgur.com/i6Xzuwo.jpg エロ漫画描いてる人って自分の漫画で抜いたりするの? よそのスレの情報からすると
多くの同人作家はプロットや下書きくらいまでは勃つ、そのあとはただの作業、って言うね
でも中にはムラムラしてすぐ抜きたくなるので作画がちっとも進まない、ってツワモノもいる 人によるって感じなのかな
自分の性的嗜好に合致した漫画描いたら最高のオカズになるのかなって思って 作画が進まなくなるのはともかくとして
自分でヌケるってのはエロマンガのひとつの理想だとは思う
自分なんて、仕上げ途中で「これエロいんだろうか、どこがエロいんだろう?」って疑心暗鬼になってモチベが下がるんだよね 初めて同人誌作ってて本編は完成したのに目次とか表紙のロゴデザインとかで躓いちゃった
目次とかあとがきとか幕間のデザインも統一した方が読みやすいんかなぁとか考えだしたら完全に止まってしまった
何かアドバイスあったらほしい 表紙の構図(ポージングは除く)はいいと思う他の同人や商業誌からパクればいいと思う
ロゴデザインとかは難しそうだなぁ ロゴデザイン
こだわる人はプロに発注するとも聞くけど
果たして買う側はそこまでわかってくれるのか問題 ロゴなんか太ゴシックで文字入れればいいのだ
https://i.imgur.com/CGLrHRd.png
とは言うものの
やっぱり表紙のデザインは凝りたいよね。
よし!Inkscape使うか >>567
デジ同人なのか、紙の同人誌なのかでもちょと違ってくるけど
デジだと目次や後書はつけないのが主流みたい、ほとんど見ない
紙の時は本作りを楽しむみたいに自分の趣味を全面に出す人もいるね
凝り凝りにしてもよし、テキトーでもよし
ページ数が嵩むとその分印刷料金が上がるのでお財布と相談
ロゴは難しいね、めちゃ悩む
このスレで途中経過とか晒して仲良くなると親切な人が作ってくれたりするかも!
もっともデジ同人で見てる限り、手書きだったりフォントそのままでほぼ加工なしだったりするの多いし
大手が必ずしもいいロゴ描いてるわけでもなさそう
ラノベロゴで検索して適当にニュアンスを真似るとかが最短の手か >>570
>>571
説得力ある
>>572
デジエロだと印刷費かからないのが素晴らしいね
ワイはとりあえずフリーフォントいじくる系
https://i.imgur.com/zuJDPMe.jpg >>572
一応デジタル配信向けなんだけど後々印刷もできるように作ってあって
商業単行本みたいに奥付やら幕間やら用意したいなーって思ったんだけどデザインほんと難しいよなぁ…
けど値段との兼ね合いは参考になるわ
商業作品やらを参考に検索するのもアリだと思った!ありがとう!
>>568,569,570,571
>>573
具体例までありがとうや!
太くて大きめで、強調するとこ強調したらそれっぽくなるんだな
こちらも参考にしつつやってみるわ!ありがとう >>575
こういうのもいいですね。女子はくっきりと浮き出て注目されるし
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