【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ2
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( ↑コピペで3行以上にしてね
・マンガ、CG集描いてる/描きたい人の情報交換、質問、意見交換の場です
・デジ同人、オフ同人、商業を目指す方、漫画サイトに投稿したい方、
とにかく作品を描きあげたいという方歓迎
・日々の進捗報告や発見、雑談など、モチベ上げや息抜きのために利用するのもOK
・エロ/非エロ、男性向け女性向け可
・荒れにくいようにワッチョイ制
・他人への攻撃は禁止です
絵の発注者、漫画編集、アニメ制作、パトロンなどの、関係者について書く時は
「自分の苦悩」という視点でどうぞ。 個人が特定できる書き方は禁止です
・馴れ合いすぎず殺伐すぎず持論語りは程々に大人な付き合いをしましょう
・おかしな人は大人の気持ちでさっさとNG
次スレ立て→ 970〜980目安
前スレ
【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ1
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1673707320/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>585
いいね、面白そう
最初のページ、誰が誰で、セリフが誰が言ってるのか、だれのモノローグなのかわからなかった
まだラフだから清書したら違うのかもだけど
2ページ目みててっきりNTRものだと思ったが違った、いやこのあとくるのかなw 早速反応いただけて嬉しいです!!
読んでいただきありがとうございます!!
>>586
待っていただいてありがとうございます!
明日も続きあげられるよう頑張ります!
>>587
たしかに少しわかりづらい気がしてきました・・・
幼馴染が女の子になった→幼馴染の伊織が女の子になった に変更しようと思います!
あとはデザインで二人の違いをはっきり出すべく注意します!
今回は和姦ものですね!
近年のデジ同人はページ数のインフレが起きてるので16ページぽっちじゃ手に取ってもらえないかもなぁと思いつつも、最後まで頑張りたいと思います!
お二人ともありがとうございました!
またぜひとも宜しくお願い致します! >>588
自分も最近漫画描き始めてネームに苦労しながら頑張ってるところです
なのでアドバイスとかできませんが応援してますね こんばんわ!
今日は7-12pまでネームを書きました!
この後は背面座位で乳首攻め・ベロチューしながら同時に絶頂(女の子は連続絶頂)で終わりです
わりと楽しんでネームを書けていますが、分かりづらい点やもっとこうしたほうがエッチだとか何でもおっしゃってくださると嬉しいです…
https://i.imgur.com/J7cETXQ.jpeg
https://i.imgur.com/81QWERL.jpeg
https://i.imgur.com/GsGFYPl.jpeg
>>589
仲間ですね…!!!
お互いネーム頑張りましょう…!! >>590
わっ・・・!分かりやすい添削ありがとうございますっ!!
すべてが確かにその通りだな…と思うところばかりで勉強になります!
こちらの添削を基にもう一度考え直してみます!!
ほんとうにありがとうございます!! いいスレだなー、自分もマンガかいてみたくなる。
赤ペン先生の人ナイスです👍 >>591
早い!
そしてイイ感じでエロシーンに入ってる
十分エロくていいんじゃないでしょうか
後半あたり、すべてコマ内に納めずにコマぶち抜きにしたりして絵を大きくダイナミックに見せるのもアリかも
ただやりすぎるとわかりにくくなるし、エロページの作り方は自分もよくわからず試行錯誤中なのですが >>591
こないだまで男だったヒロインがいきなり友達のチンコしゃぶるのはいくら何でも唐突すぎる。
修正したP6の最後のコマ削除してP7とP8はおっぱい刺激しつつおマンこいじって挿入の準備するようにあいた方がいいかな…と思ったけど、そこは作者の性癖全開のほうが刺さる層がいるかもしれない。
後、コマ割りが細かい。エロ漫画なら1ページあたり1〜4コマ、多くても5コマくらいで良いのでは? さらに言えば毎ページ見せ場となる大コマが欲しいところ。 https://i.imgur.com/Pgri6Eb.jpeg
https://i.imgur.com/Lok06JI.jpeg
とりあえずこちらで完結ですね…
やっぱり誰かに見ていただけてると思うとモチベーションが上がってサボらずに書けました!
読んでくださった方ありがとうございます!
>>594
>>595
コマ割が細かい←そうなんですよね…
16ページに納めるを目標にした結果、コマを割りすぎてしまいました…
ラストだけですが大ゴマを使うようにいたしましたが、少しは見栄えよく派手になってたらいいなぁ…と思います
>>こないだまで男だったヒロインがいきなり友達のチンコしゃぶるのはいくら何でも唐突すぎる
↑このご感想、本当に為になりました!
下書きに入る前にこの部分と中盤までのコマ割りすぎ問題を解消できるよう、もう少しこねくり回してみようと思います!
本当に皆さまありがとうございます!!
また下書きに入れましたらチマチマ進捗を上げていきますね! 皆さま、ご無沙汰しております。
以前こちらでお世話になり130ページ超えの作品などを書いてたモノですw
いろんな多忙から解放されたので、再び漫画の世界に戻ってまいりました
またお世話になります
いつの間にかいろんな人が参加してて盛り上がっていてよかったよかった!
また執筆しながら覗かせてもらいますのでよろしくお願いいたします
過去ログ沢山過ぎて追う元気ないけど、せんせーとか元気にしてるのかなぁ…
あだ名が安定しないおじは一作くらい完成させたのだろうか…
3か月ぶりくらいに液タブを起動しペンを握る
試しに一コマ書いてみたけどやっぱたどたどしいなぁ〜
(それでも一発ペン入れはやめる気無しという)
https://i.imgur.com/NPO4npF.png さてさて、今回書くのは前作130ページ超えで描いた青春群像劇のダークサイド版
IFの世界線のお話
その為、前作のような長ったらしい序盤は必要なし!
多分「いいから犯(や)れ!」って読者が多いだろうしなw
前作を読んでない人が購入することもあるから、数ページで前作の長ったらしく描いた状況を伝えなければならないけど
丁度3か月間程書かずに過ごす時間があったから脳内にいい感じに前半ネームを作り上げる事が出来た
全ページで40ページくらいに収めたいなぁ〜 >>596
この内容だったら幼馴染がTSしたって設定がほとんど活かせてない気がする。元男である必要性が全然無い。 TSはジャンルとして確立してるし
TS好き読者が脳内でTSモノとして補完してくれるから細かく元男ってのを描写する必要はないかもしれない
TS特有の女子がサバサバしてる感はでてると思う
あとは描き手としてどれだけTSにこだわるか、かな 16ページ制限っていうのは漫画にはそういうフォーマットとかルールがあるの? 製本の事情でそうなるのか
配信のみで印刷する予定がなければページ数は自由でいいのかな?
そのあたり調べたけどよくわからなかった 製本の事考えるとB5サイズの本を想定したらB4サイズの表裏に印刷して真ん中折る感じになるから基本的には4の倍数で考えとけばいい感じやね
web上のみだったら気にしなくていいと思う
いざやっぱ印刷するわってなったら適当に描き下ろし増やすかなんかして調整すれば無問題 デジタルで配信するだけだったら何ページでも良い気がします。ただ、容量制限ってあるんかいな? わかりました、ありがとうございます
ページ数とか全く意識せずにネーム書いてたのであせってしまいました タイトル入れるスペース考えるか、1ページ使って扉作るかした方がいいぞ。 >>601
ページ制限はない 無意味な引き伸ばしじゃなければ、むしろページ数が多いほど販売数は伸びる(と思う)
ページが多いほど書くのが大変なだけ
ただ細々と1ページに何コマも書くと、PC閲覧勢は問題ないけどスマホ勢はしんどい
自分の場合PC:スマホ 購入比率は同じくらい
スマホ勢は別モニターに映して見るとかは少数で、スマホ画面での閲覧がデフォみたいだから
自分の作品は1ページ6コマくらい(エロシーン以外ね)がメインで、スマホ勢にはきついかもだけど
フォントサイズは少し大きめにして多少対応してるつもり >>608
ネーム作ったら60ページくらいになってしまって初心者には無謀かと思って2冊に分けて出すか迷ってるけど、頑張って最後まで描き切った方がいいのか
スマホの方が多いと思ってたけど半々くらいなんだね
参考になる情報いろいろありがとうございます 自分はエロ漫画なら長いのは読みたく無い。8〜16ページ、せいぜい24〜32ページ。抜くのが目的なのに長々と読まされるのは勘弁してほしい。 >>609
あくまでもデジタルの話ねw 製本になると価格も重さも問題になってくるw
自分の初作品90ページ超えだったけど結構きつかったw
諦めず作業し続ければいつかは完成するけど、その人の忍耐力がかなり重要ポイントになって来る
自分の描きたいもののために何度熟考してもそのページ数が必要なら書くべき
ただ単に簡潔にまとめれないだけなら再度熟考すべきかな
>>610
結局はエロ漫画なんだからそこ以外を端的にした方が書く側も楽だしね
後は作家性の話になってしまう >>591
7ページ1コマ目のチンコの向き逆じゃね?
69の体勢なら竿の向こう側に玉が見えるはずでは? 16ページは漫画誌の掲載や投稿の規定ページ数としてよく使われる(れた?)
もし将来商業誌を目指すなら既定の枚数に収める練習もしといて損はないかも
同人誌でもゲストやオムニバスに参加したら枚数は指定されるよぬ
個人で配信する分には奇数でも大丈夫
知らんけど >>610
>>612
導入だけで15ページくらいあるけどモノローグで説明すれば5ページくらいに圧縮できるかな
少し悩んでみる
>>614
書きたいこと全部詰め込もうとしてたけど、ある程度制限設けたほうが読みやすい漫画になりそうですね ページ数は見開き閲覧の事を考えると偶数ページ用意した方がいいと思う
漫画自体は奇数で見開き右ページで終了しても問題なし
左ページは奥付や白紙で対応すればいいんじゃないかな
ただ購入した作品をDLせずサイトのビューワで閲覧する際
DLSITEは最初だけ1ページ表示され、次ページから2ページ表示という厄介さ
(FANZAは最初から見開きで2ページ表示) >>615
そこは作家性だから無理に回想短縮させるべきかどうかは悩みどころだね
>>610さんみたいにエロだけあればいいって人もいれば
二次創作ものを買う人は原作漫画やアニメで深堀されどんなキャラか完全に脳内に入っているから
キャラ目当てで買うわけだし、それをオリジナルのエロ漫画でやろうとしたら
ある程度キャラの性格・素性がわかる書き込みが必要になっちゃう
勿論ページ数が少ないほど書くのは楽だから、エロだけあればいい!は嬉しい事だけど
自分がどう描きたいかがやっぱ重要な気がするなぁ
作者の色がないとすーーぐ埋もれちゃう気がするし 暴論だけど、プロならともかく素人の漫画だと往々にして作者が絶対いる、削れない、と思ってる撫順は案外全部ズバッと削っていい部分だったりする。 >>618
それもわかるけど、販売数が伸び悩んだ時に「それならやっぱ当初の予定通りにしておけばよかった…」みたいな
後悔が出来ちゃっても困るしこっちも責任取れないからなぁ
自分の思い通りにやって伸び悩んだ時に参考にするってのもアリな気がする
>>620
勝手に原作いじる脚本家最低だよな!って思ってたけど
自分が好きな作品が「カリオストロの城」だったり「ビューティフルドリーマー」だったりして
結果として心の声が漏れやすいSNSとホウレンソウをしっかりしない奴らが悪い!で落ち着いたわ 漫画家は雑誌に載る前の段階で編集者に散々リテイクを食らってるはずで
それを更に好き勝手改変されたらたまったもんじゃないだろうとは思う テレビドラマ界隈は面白い話のテンプレすら自らでは作れずに
漫画から持って来るみたいな超末期状態なんだろうとは思う 久々に同人の世界に戻ってきて執筆再開したけどやっぱ楽しいなぁ〜
いい感じに疲れが抜けててやる気もMAX!
今作も長い作品になりそうだけどいい感じで分割出来そうだから前後編で分ける予定
がんばるぞー! >>616
つまりdlsiteは白紙入れず
fanzaは白紙入れてるの? 1話16〜24ページで完結を単行本みたいにまとめて1冊数百ページとかならいいけど、エロメインなのにストーリーとかで延々と引っ張られるのはマジ嫌すぎる。
そう言うのはエロ無しで作ったらいいのに。 同人誌の良いところはその自由度
最たるはやっぱページ数じゃないかなぁ
商業誌だと書けるページ数は限られているうえに、連載物をするにしてもその中に毎回エロシーンがなければいけないという制約が…
だからエロに至る描写を長くやりたいプロ作家さんが同人で作品販売するなんてこともある
(例を挙げればクジラックス先生の同人作品「わんぴいす」などはエロ描写まで19ページほどあったりする)
最近はスマホ閲覧者の読みやすさを考慮して大ゴマ化し、そのぶんページ数が増えたり
AIの煽りでページ数が少ないと販売数が伸び悩んだりしてそうだしなぁ…
後は強姦モノやエロに前向きな内容の物ならすぐエロシーンに入れるけど
純情少年少女を描くものとかになるとどうしても長くなっちゃうよね >>625
自分の場合、FANZAは偶数ページのまま、DLSITEは表紙後に1ページ追加
尚且つ見開きの対となるページとわかりやすくして配信してた
でもDLとサイトビューワの閲覧比率がわからないし、DL側はいちいち見開きを合わせなくてはならなくなる
最近ビューワの初期設定でオンになってる「見開きページの切り替え」をオフにすると
最初から見開き閲覧になる事がわかったので、次作からはページ追加無しでビューワ閲覧の注意事項として記載で
対応しようかなって思っているところ ちょっとFANZAの売り上げ上位作品を数日分無作為抽出して
ページ数をみてきた感じボリュームゾーンは50ページ台かな?
でも日間1位で20〜30ページ台の作品もあるから
エロ全開ならそこまで枚数必要ないかもね
知らんけどw 絵が上手いだけでなく構図力・構成力を持ち合わせたツワモノなら30ページ程の作品でも
売れるのが同人の素晴らしさ
それに絵がそれなりでも読者リビドーを激しく刺激できる作品が書ければ伸びるから夢があるよね
冷静に考えたら商業誌で色んな作者の作品を取り上げた雑誌や、作者作品まとめコミックが1000円程度で買えるのに
同人の30ページの物に600〜800円出すってすごい事だしな 自分はまだ素人に毛が生えた程度のかけだし同人初心者だと思ってるが、気が付けば最初の作品販売開始から3年が経っていた…
「いや、書いてない時期もあるからっ!」って言っても、人(特に購入者)から見れば歴3年の作者って思われているのである
3年なんてあっという間で、それでもいろんなことが変わっている
インボイス、AIの普及、うちのお猫様がちょっと甘えん坊になった
このスレを覗いてる人はやっぱ同人を書こうって人が多いと思うけど、3年前に「同人書きたいなぁ〜」って思ってたところから
何か進んだだろうか?
まだ絵が安定しないって人は、絵の練習をしながらとりあえず話のベースとなるネームの制作を
ネームが苦手って人は多くの漫画を読んで学んだり、ここで質問したりして流れの理解を
着実に進めていかないと3年後まだ「現状(3年前)と変わらず…」とかになってしまうよ!
折角こういうスレがあるんだから有効利用して頑張っていきましょう 3年前から同人始めて売上数百万得てるサークルとか多いからね
下手でも作品数増やすと過去作の売上が膨らむから意外と儲かる
たかが3年されど3年
今すぐ書こう続けよう青汁 完全に絵の世界を数か月離れてたのでリフレッシュ度が半端ない ノリノリである
2日から書き始めたネームが54ページを超えた
エロ描写が淡白になりがちだからねっとり書いてみたら、そのページ数の8割ほどがエロシーンになってしまったw(まだ終わっていない)
この勢いのままネームを書き上げるぞー! >>633
ホント、うまく隙間に入れただけでも一発がある世界だよね〜
数か月前、ストーリーがちょっと見かけない感じの物を偶然目にして、検索して調べたら7万冊売れてた…(FANZAだけで…)
卸が400円として〜で計算してビックリ そして一番古い作品が2022年で更にビックリ
作品数って正義だよね〜
自分は現在3冊出してるんだけど、3冊同時に買ってくれる人が4割はいる
同時じゃなくても翌日他の作品を買ってくれたりするんだよな〜
(購入者は分からないから売り上げ推移で推測) >>636
せんせーは絵とか下手じゃないけど戦略がないんだよねぇ
人気ジャンル・路線をとりあえず書いてみるとか書きたいものを書くって感じだから
それ系が好きな人が1冊買うけど他の作品の購入率が低い感じがするし…
売れてる作家さんはターゲット層を絞って書いてて、他の作品も購入されやすいから更に伸びる
せんせーには何度か言ってるけどスワップ物系に絞れば伸びる!
でもそれやっちゃうと仕事感が出て書く楽しさは減っちゃうから
「自分がどこで満足度を得るか」がポイントな気がする
自分だったらアカウントをスワップ物垢(仕事用)・その他(趣味用)に分けるか
販売数が少ないものがあると購入を躊躇しちゃう人も多いだろうから
販売数2桁の物は10円セールとかでとりあえず3桁販売数まで持って行くかなぁ
自分も大して売れてないから上から目線のつもりもないし役に立つかわからんけどw こんばんは!
以前みなさんにネームを見ていただいたものです!
いただいたアドバイスを参考にして再度調節をし、ようやく下書きに入れました!!
モチベ維持のためこれから出来次第少しずつ貼っていこうと思います!
また感想とかいただけたら嬉しいです!
https://i.imgur.com/FyZ3Mm7.jpeg
https://i.imgur.com/yJJvGZU.jpeg 良いじゃん!宣伝頑張れば初動100余裕でしょ
>>638
正直今のままだとおっちゃん20作超えてもピコ卒出来ないと思う >>639
絵うまい!
3ページ3コマ目、胸揉むところをもっとはっきり見たいと思った (個人的にはネームのときの世界名作劇場みたいな絵の方が良かったなんて言えない) >>639
進んでるね〜いいね〜 何度も添削して試行錯誤しててすごい!
頑張って圧縮させた結果、ちょっと違和感を感じるところがあったので勝手に修正案出させていただきました すいません…
最初のページを見ただけだと
「時系列が逆転してて最初の呼びかけが誰のモノかわかりにくい」
「上の件もあり、伊織と葵が同居してるのかと勘違いする」
「他人の親?が敬称なしで呼ぶのは…」
自分の脳内には全ての情報が入ってるから誰の発言・行動ってわかるけど
読み手には全くないから注意が必要だよね
https://i.imgur.com/OIKg0rI.jpeg このスレが無くなったら漫画書けなくなるパティーンやろな それはうーん、何をモチベーションにするのかは難しい話だと思う >>493です
とりあえず一通り仕上げてみました
フキダシの位置等にご指摘いただきましたが、今回は下書きまで描いていたため、そのまま仕上げました
今度6Pのプロット考えたので、改善していきたいと思います!
まだまだですが、クリスタのマンガを描くための基本的な機能は理解できた気がします
>>639
16P、すごいですね!憧れます
しかも上手いです。
>>598
130P!
>>612
初作品90P超え!
どちらも未知の世界ですわw
http://illust-uploader.mmoloda.com/image/6318.jpg >>648
おおっすごい! 読み手を選びそうだけど個性がすごいし勢いを感じる!
線も塗りも上手い! 見辛さもなくオーバーアクションを活かしてる!
コマ割りがきれい過ぎる感じもするから斜めったコマ割りも使うとオーバーアクションがさらに映える気がする さて、自分は今作前後編に分けて描くつもりの前半のネームが完成!
再チェックで誤字や伝わりにくい箇所を軽く手直しも完了!
エロシーンねっとりにしたら60ページになってしまった…
いよいよペン入れだ! (めんどくさがり屋なので下書きはしない)
https://i.imgur.com/E8m8o7f.jpeg 下書きしない時点で選ばれた民ー約束の地の民族なんだよなあ
メガネちゅき >>652
んー…下書きも結構書き込んじゃうから、ペン入れがトレースしてるだけの感じになったり二度手間感を感じちゃうんだよね
だったら下書きなしで緊張感持ってペン入れした方がいいかなぁとw (デジタルの強み!)
同様にネームの時点でコマ割りはそのまま本番で使う仕様でやってるしセリフもこの時点で打ってて、効率アップはすごく考えてやってる
誰でも得手不得手はあるから自分の得意分野を伸ばしつつ苦手分野をフォローするしかない
自分の場合はみんなが書くような可愛い絵が書けないのが弱点だわw さてさて皆様、漫画制作順調にお進みでしょうか?
こちらはペン入れ工程に突入!
コマ毎の完成度に一喜一憂しながら書き進めております
今作は車内でいたすお話
序盤に運転シーンがあるので販売倫理規定を確認
やっぱシートベルトしなきゃNGでちゃうかなぁ〜 面倒だなぁ〜と一応運営に問い合わせ
返信は「いる」「いらない」ではなく、「販売倫理規定を確認してね」だった…
つまり「言わせんな、黙って書け」って事か… ペン入れは「絵を完成させる」って点で重要だから好きかなぁ
ただ一般的な漫画の作成方法だとネーム→下書き→ペン入れ だから多くの作家は疲弊してる状態で余裕がないところw
だから自分は楽しむためにネームも雰囲気だけで下書きもせずぶっつけ本番でペン入れしてる
それに自分は必要以上に構図に凝りまくってしまうからこの方法じゃないと力尽きる未来が見える
まさに今も頭フル回転で書いてる
https://i.imgur.com/nU0hgEg.jpeg >>657
そんなに過大評価されているとは思っていなかったわ まぁありがとです
でも一応ピコ(販売数100以下)でこそないものの、サークルカーストの中では
なんとか赤点にならなかった程度のポジションだからなぁ…
スレ見てる人からすると自分は漫画を完成させた達成者的ポジションで
上から見下されている感を感じてる人もいるかもだけど、こちらとしては同じ道を進む同志として
助言出来ることは助言してみんなで精進していきたいって気持ちなんだけどね
ただ多分、人より多く色んな事を考えて行動してるとは思ってます
漫画を書いてない時でも漫画やアニメを見てる時に「あ〜この表現いいな」とか
色々吸収してるから以前よりどんどん書ける事は増えてるし悩む時間は減ってる感じ
出来ればワナビーで終わって欲しくないから、ついでに自分の考える
漫画完成(同人サークルで成功させれる可能性を上げる)への道のりも書こうかな 「戦略」「計画性」「行動力」この3つが重要!
「戦略」
人気サークルを覗くとほぼ同じジャンルのモノをストーリーを変え書いてる事が多い
だから自分が書き続ける作品類・ターゲット層を絞る事が大切
後は自分の作品の強み(アピールポイント)が何か、これが多く言えないと埋もれる
どうしても別ジャンルのものが書きたい時は別サークルを立ち上げそちらで販売するなど思考する
「計画性」
最初は作品を書くにあたって本当に書けるのか、絡みのシーン辺りをページ一枚でもいいので色塗りまで書いてみる
構図・流れも含めキャラ・背景も問題なく書けるかを検証し「多分どうにかなる」を完全に無くす
背景が苦手ならば3Dモデルを使う実験や、構図もAVやエロ漫画を参考にしたり3Dモデルを使うなど
自分なりに完成させれる方法を構築する
そして求める完成度に辿り着けなくても、多少妥協してでも続けるか修行に戻るかを判断
個人的には書いていれば次第に身に付いて行くものがあるから、漫画の形(満足いかなくても仕上げ・色塗り)にまで持って行けるなら
書き進めるのも悪くない気はする
「行動力」
ネーム→下書き→ペン入れ→色塗り 完成までの道のりは長い
どれだけ漫画に費やせる時間を作るかが重要
ゲームやりたい、遊びに行きたい、うんこしたい 我が儘は許されない
時間が経過するほど雑念は増える 「この作品でいいのかな」「他の作品にしようかな」
どれだけ自分を管理して完成まで猪突猛進させるか、精神力との戦いでもある
大体こんな感じかな >>655
ペン入れとかは苦じゃないけど幕間とかロゴデザインとかが一番しんどいかも…
上で一回アドバイスも貰ったけど、もうどっかに委託しようかなって思ってるわ笑 >>663
なんならココでロゴお願いしてみたらどうだろう。もしかしたらモノ好きな人がいるかもしれない。 ペン入れ 20/60 執筆中
前後編に分けたので実際は後編もあるんだけど、やっぱ60ページで一区切りできると思うと気が楽だなぁ
>>661
そっちで大手になってもなぁw
>>663
自分は女の子の服装や下着考えるのが一番しんどい…
ロゴは初作品でここで提案されたものがすごく自分の色にあってる気がして次作品も似た感じのデザインで行ってるなぁ
ホント感謝しかない
自分はそういうセンスは低いから助言は難しいけど、委託するほどのモノじゃない気もするし
やっぱこういったスレで提案求めるのがいい気がするなぁ おっちゃん、見とんやろ
胸中は察するけど。「お帰り」くらい言ったれよw ペン入れ奮闘中
下着のシーンが多くて書き込みに時間がかかりなかなか進まない
他の作家さんはどうしてるんだろう…と見てみたら過半数の人が魅せ絵的に数コマ(1〜3)書いて
後は書かない方向の内容になってた…
作画コストを考えず好き勝手やってるの俺くらいなんだな…と色々考えさせられた
>>666
ストレス溜め過ぎでしょ! ちょっと運動したりリラックスしたりしなきゃ!
でもちょっとわかる >>653で書いたこと以外にも
下書きって線太かったり多重線だったりで脳が勝手に正解線を見つけ出すからすごく出来がよく見えるんだよね
更に微細な曲線とかが実際下書きの方が上手く引けたりしててストレスになりやすいんだよなー >>667
こっち(5CH)には愛想つかしたって言ってたから現れないのかなって思ってたけど俺がなんかしたっけ??
絵の削除について意見は言ったけど、あれは今でも言ってよかったと思ってる
この件に限らず芸人さんとかでもいつまでも「昔は問題なかったから」で問題になる事を起こしてる事が本当に多いから
絵の削除で済んでよかったけど、無修正ロリの提供とかで警察に言われたら釈明の余地がない
罰金なんかになってやる気をなくして欲しくないしなぁ
今の事しか考えてない人も多いけど、今後自分が大手や人気者になった際にそういった過去を掘り起こしてくる人が少なからずいる
女政治家とかも若いころに「男から○○万ふんだくってやった!」って発言をテレビでしたの掘り起こされたり…
やっぱね、隙は見せちゃいけないのよ
その道に長けた人ほど他の事にはズボラだったりするのはよくあるんだけどねw おっちゃんなぁ
売れねー売れねー言ってたがおっペケや他の人が言ってるあっちフラフラ作風やら改善したら初動20で止まるはないだろうにってなったよ
好きにやるのが同人だけど売れたいのに直さないまま爆死だなんだは駄目でしょってなる >>673
ネームってラフに描くものでしょ
何が言いたいの? 普通ネームと言えば絵は棒人間レベル
構図やコマ割り、セリフの検討用なんだからあまり書き込むもんじゃない
まあ筆が速い人ならあまり問題ないとも言えるけど つまり673はむしろ「描き込み過ぎでは」と言ってるわけ 人それぞれなのは当然そうだけど当人が「大変」とまで言うんだから>>675-676の通りもっと雑でええんちゃうと言う意味で言いたかったんだ
こうして見るとめっちゃ言葉足らずだね ごめん まあプロなら作業時間の短縮が重要だけど
アマチュアならいくらでも時間かけられるからな
ただ経験上あまり時間をかけると善し悪しがわからなくなってくるし
飽きて投げ出すことになりがち
全体の構成を決める段階はなるべく勢いがあるうちに終えてしまう方がいいと思うわ
皆さんも途中で投げたネームをディスクの片隅に眠らせてませんか
俺はいっぱい眠らせてるよ プロでもデビュー初めだとこのぐらい書き込むよ
ソースは前世のワイ どの部分が大変かにもよるよね
描き込んじゃって大変なのか産みの苦しみ的な大変さなのか
まあなんにせよ人それぞれよ 一番大変って言ってるから絵を描く手間じゃなくて構図やコマ割りの部分を言ってるのかもしれないね
プロの人で書き込むどころか3D人形配置してるネーム見たことあるわ 自分のネーム
途中で放り出す事・書き直しがないように、細部にわたるまで完結まで脳内で作り終えてから一気に書き出す
背景(今回の場合は車内)を3Dで作成し、グリグリ動かしながら構図を決める
コマ枠・セリフは二度手間をなくすためネームの時点で本番仕様
(キャラはいきなりペン入れ)
自分がやりやすくて把握できるならどんなやり方でもそれでいい気がする
https://i.imgur.com/t4FM4qS.png
人によってネームがとん挫する原因は違うだろうけど、
しりおじの場合は描きたいシーンにたどり着くまでの流れや、第三者目線でどう情報を伝えたらいいかが
纏まらないのと、多分飽き性なのが原因と思われるw
絵が書けずに進行が止まる事がないし速筆なので実際(絵の面だけでいうと)下書きスタートでもいける稀なタイプだよねw ペン入れ 30/60通過 なかなか進まない
自分の武器の一つは構図厨である事!
なるべく色んな構図・仕草を書けるように努力している…が、これが原因で進まない
凝った構図をあーでもないこーでもないと修正を繰り返しながら書くからだw
でも漫画内で練習しないと、遊びだとラフとかでやめたりして身に付きにくいし、時間が勿体ない
自分の絵柄はみんなみたいに誰にでも可愛いと言われるような絵柄ではないから一つでも多く武器を所持しておく必要性がある
いつか「板野サーカス」「シャフ度」のように「おっぺKOUZU(構図)」と呼ばれるよう色んな構図書けるように頑張ろう (壮大な野望だな…)
https://i.imgur.com/5yUUEsX.jpg
(色は分かりやすいようにアップ用に簡単に付けた) お疲れ様です!
以前こちらで皆さんにネームを見て頂いた者です!
おかげさまで原稿作業と表紙が完成しました!
まだタイトルロゴやら宣伝サムネやらやることはありますが、ひとまず完成までこぎつけたのでご報告をば!
https://i.imgur.com/annPyCm.jpeg
添削していただいた方や感想を書き込んでくださった方、本当にありがとうございました!
皆様のおかげで素敵な作品に仕上がったと思います!
また次回作を作る際も相談に来るかもしれません!
そのときはぜひよろしくお願いします! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています