【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ2
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( ↑コピペで3行以上にしてね
・マンガ、CG集描いてる/描きたい人の情報交換、質問、意見交換の場です
・デジ同人、オフ同人、商業を目指す方、漫画サイトに投稿したい方、
とにかく作品を描きあげたいという方歓迎
・日々の進捗報告や発見、雑談など、モチベ上げや息抜きのために利用するのもOK
・エロ/非エロ、男性向け女性向け可
・荒れにくいようにワッチョイ制
・他人への攻撃は禁止です
絵の発注者、漫画編集、アニメ制作、パトロンなどの、関係者について書く時は
「自分の苦悩」という視点でどうぞ。 個人が特定できる書き方は禁止です
・馴れ合いすぎず殺伐すぎず持論語りは程々に大人な付き合いをしましょう
・おかしな人は大人の気持ちでさっさとNG
次スレ立て→ 970〜980目安
前スレ
【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ1
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1673707320/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>817
価格はよくわからないけど60Pもあるならもっと高そうだけどなぁ
ポリゴンは球体のほうが多いんだね
なるほど…
AIの時代でもう絵を描く人減っちゃったかな
このスレもさみしいね 色塗り、手をかけて塗ってるのに見た目が微妙という困った状態でなかなか作業がはかどらない
上手い人は少ない手間ですごく魅せる塗りをしてたり… いつかしっかり勉強したいな
>>818
高くてもいい気もするんだけど、前編だから合わせたやつの金額が結構な金額になっちゃうんだよなー
せんせーや名前不確定おじが5chのトラブルに嫌気をさして出て行っちゃったから常連がいないのよね…
でも閲覧者は結構いるし話題次第では書き込んでくれるから、なるべく色んな話題を書き込んでるけど
なかなか難しいんだよなー
せんせー達帰ってこないかなぁ… そうだな、自分は漫画としての作り方としてはいいかもしれないけど
エロ漫画として考えると違うんじゃないかとか言ってしまったりしたし
常連の人達がいなくなると寂しいな レイヤーカンプが便利すぎてCG集作ってみようかなと思って覗きに来たけど過疎ってるね… >>819
塗って結構大事だよね
ベタができるようになりたいとおもって早幾年…
トラブルって書き込めなくなったやつかな
残念…帰ってきてくれればねえ
>>820
話した内容は分からないけど作り方は微妙に違う気がする
>>821
作ろう! >>820
意見を言うのは大事だと思うんだよなー
自分も色々自分のやり方や意見を書き込むけど、「俺の言う事が正解!」って意味ではなく
少しでも参考になってその人なりの解決策が見つかれば…って感じだし
>>821
クリスタX3のレイヤーカンプ評判いいよね
自分は漫画だしまだV2だから使ってないけど、そういう話も気にせず盛り上がって欲しいなぁ
>>822
一般漫画ならベタでやれると思うんだけど、エロとなるとベタをいい具合に引きだせないというか
上手く使いこなせないんだよなー
5chの閲覧・書き込みトラブルに始まりロリ絵の削除依頼出す人のターゲットにされたみたいで消されまくって
溜まってたものが噴き出して出て行っちゃった感じ 塗りは完全に作業化しているし上手くもないのでまだ面白みを感じれず辛い…
グレスケ塗りだとPCで書いた絵って感じになるし、トーンを使うとモアレが気になる(人の環境によって変わるし)
ベタと斜線での陰影表現だとエロさを出すのが難しい
だからなんとかブレンドして塗ってる感じだ
色んな作家さんの漫画で自分好みの物を探すけど、簡略化された塗りは絵が上手いから成り立っているものが多く
自分には真似出来なかったりかなりのセンスを要するものだったり…
いいと思っても実際すごく手間をかけて塗ってたりなかなか塗りも奥深いなぁ… 最近無茶苦茶忙しかったぁ…
とりあえず漫画の方は塗りが30/60 半分なんとか終わった…
おそらく5月中には完成しそうな感じ
今作は登場人物も少なくほぼ車内という手間がかからない内容のため、
60ページあっても2月から始めて5月に終わりそうという、いい感じのテンポで進んでいる
ただ後編はざっとした流れしかまだ出来てないけど年末までかかりそう…
今は考えないようにしよう… 気が付けば「狼と香辛料」のリメイクアニメが始まっていた
前回のop「旅の途中」含め、色々超刺さった自分としては、少し躊躇しながらの視聴になりそう(まだ見てない)
寿命の差で必ず切ない結果になる事が付きまとう話系が結構好きな自分
古くはロードス島戦記(その事を前面には出してないけど)、最近ではフリーレン
それぞれ違っていいのだ
漫画完成させたらまとめて見よっと 結構前から専ブラsiki を使うようになっていて、よく見るスレはタブ開きっぱなし
そしてオートロードをオンにしておき、コメが増えた際に印が付いていちいちコメされたか見に行かないで済むようにしている
……
このスレ!コメ付かねぇえぇぇ!w
さてさて漫画の方は塗り作業 40/60完了!
結構早く塗り作業は終わりそう
今までの作品はエロシーンは故意に背景を書かずに、中のキャラがエロに集中してるのを表すのと同時に
読者もエロに集中出来るようにしていたけど、真っ白は味気ないのでエフェクトを付けようか思案中 あらら、また面倒な事になっているのね… >>829さんありがとです
ずっと作業してるわけではないから気が付いたら落ちちゃってるかもなぁ…
漫画の方は苦痛を超えて楽しくなってきた気がする…
まぁまぁ漫画を書けるレベルではあると思うけれど、やっぱエロシーンのエロ度はかなりの未熟度を感じる
今作はもう塗り段階だからどうしようもないけど、次作はその辺りをレベルアップさせたいと目標が出来たらワクワクしてきた したらばに総合避難所あるからそこに避難所スレ立てるだけ立てとく? >>831
あっちにはせんせーが立てた同スレがあるからいざとなったらそこにお邪魔するかなー
ここも最近は自分ばかりの書き込みになってて次スレどうするか悩んでるし…
だれか参加者いればまた違うんだけどなぁ… 2004年頃の初期スレほぼ全部無くなっちゃったね… Webtoonと従来型の両方でエロ同人描いてる人いる?
実際どっちの方が売れるのか知りたいんだけど >>833
ねー…
少数でのんびり進行してたスレも落ちちゃったみたいだ…
>>835
自分は従来型だけなんだけど、DLSITEやFANZAはほぼ従来型だからそこで販売するなら従来型でいい気がする
販売割合もPC:スマホ 半々
その2サイトにおいてはWebtoon漫画の販売数が伸びてるわけでもないね >>836
スクリプトで荒らしてるのってもう5年位になるらしいよ
やばいよね…
というわけでageとくー さてさて塗り作業も50/60終了! ラストスパートに入ってきた
塗り終わった後にまとめて確認作業をする瞬間が好きなのでそれを楽しみに頑張ろう
>>837
その継続力をプラス面に使っていれば… 塗り工程終了! 確認作業はちょっと遊んだ後にw
2月に復帰して5月に完成 60ページを3か月 早いのか遅いのか
とりあえず遊びながらも表紙のイメージを考えよっと 商業は無理だし漫画も描けないけど、画力は欲しいなぁ >>840
画力欲しいよね〜 俺も欲しい
寧ろ画力さえあれば漫画じゃなくてCG(一枚の絵で数ページセリフと差分で進めるタイプ)でいけるしなぁ〜
まぁ自分が上達しやすそうな方法で書き続けるしかないよなー… さてさて、旅から帰って最終チェック工程突入!
毎回なんだけど
線画、線画チェック、塗り まで「うーん、まぁ…いけるかなぁ…」で進めて最終チェックでNG修正する事が多い…
なら最初から直しとけよ…ってホント毎回思う…
(手も大きいけど妥協してしまった…)
https://i.imgur.com/9QS9XDp.jpeg 日記じゃないんだからTwitterでやるか個スレ立ててそちぃでやれよ。 ちな今の画力の限界
何だろう、肌の影が薄いのかなぁ
https://imgur.com/a/TK4B4e9
>>842
言われるまで違和感に気づかなかった
確かに手大きい・・・かな? 手は顔面覆えるぐらいの大きさはあると思うから
そんなに大きすぎないんじゃないかと自分は思う >>843
いや別に一人でやりたいわけではなくて、誰かチャレンジャーが現れるのを待ってる感じだから…
スレタイ的に漫画進行状況を書いてるけど、それさえ書かなかったら無人スレと化しそうだしなかなか難しいんだよね
>>844
スゲー頑張ってる塗ってるのは分かるんだけど、なんか足りない感じがするよねぇ…
明暗差?艶?色選び?グラデ?質感?彩度? ホントわからぬ…
自分の目指す塗りに近い人を探すのがベストな気がしますね
>>844-845
煽り構図で手がカメラに近いから〜って書いたんだと思うけど、
やっぱ女の子の手を書ききれてない感と腕と手のサイズ差が違い過ぎるのがそう感じさせるんだろう…
フォローありがとです そうか、車の中でもっとパースをかけて描けると臨場感もアップするけど
作画としては難しくなってしまうし、悩みどころなのは悩みどころだと思う >>842
女の子の手は気にならないけど、不自然にシートや体に張り付いてるように曲がってるシートベルトは気になる
あと、女の子がシートに比べて結構小さいのも(幼女設定?) Imgurから弾かれる・・・
主線を逆にごん太にしてみたけどマシになったかな
https://tadaup.jp/16f73bc11.jpg >>849
個人的にはこっちのほうが良いと思った!
線が太いか細いかよりも線が濃くてしっかり見えることのほうが重要そう 作品完成! サンプル類も完成!
出来た表紙類をここにあげるべきか悩み中 (宣伝ととられたら嫌だし)
>>847
魅せゴマならもう少し凝ってもいいけど、男が席を立って女の子が驚くだけのシーンだからねぇ
>>848
分解できる車の3Dモデルがなくて自作した3Dモデルだからピラーやシートサイズ・位置などにズレがあったりするんだよね…
だから余計変に見えちゃう… シートべルトのラインは確かに手を抜いちゃったなw
幼女ではないけど学年で1〜2を争う背の低さという設定ではある
>>849
少し見栄えが上がった気がする
多分その辺りのフェチでもあるんだろうけれど、腹回りや脇のラインはそこまで目立たなくてもいい気もしますね
後、彩度が高い気がするのでちょっと落としてみました 勝手にいじってすいません どうかな?
https://tadaup.jp/16fd826ff.jpg >>850
ありがとうー
なるほどね、前のは線薄すぎたか
>>851
全体の彩度よりも、線の彩度だけなんとかしたほうがいい気がしてきた
結局のところ線が問題っぽいなー
腹回りや腋のラインもいじってみる
アドバイス等ありがとー >>851
完成おめでとうございます
自分は進捗楽しみに見てましたよ >>853
ありがとです〜!
一応完成はしたものの、確認作業する度に画力のなさに気が付いてまだまだだなぁと痛感してましたわー…
でもまぁ色々吸収しながら書き続けるしかないですよねー >>842
こういう風に描き直すのけっこう大変じゃない?
背景も直さなきゃいけないし サイゼリアの間違い探しみたいで草
背景は普通別レイヤーやろなあ >>855
そうそう
シートにはトーン貼ってるし、陰影のグラデとかもやってるしでその辺りはやり直し
でもやりやすく整頓してるから意外と早く修正出来ます …まぁ線画時に直しておけばもっと楽なんですがね…
>>856
正直小コマだし男の行動の方に目が行くだろうから女の子はそこまで気にしなくてもいいんだろうけどw
でも「煽り絵なのに首長いなぁ…肩幅もちょっとあり過ぎだろ…」って気になっちゃってね… さてさて、漫画の方は完成して一段落
だけど出来たのは前編なので後編が待っている
というわけで後編のヒロインの練習ついでに
>>844さんのポーズで自分が書くとしたらどうなるだろうと実験してみた
自分ならちょっと角度付けるかなぁ〜とか思いながら書いてたけど
記憶で書いてたので手足等の装備品書き忘れてる事に気が付き終了…
一応全体と、空き空間が広いからこういうトリミングもアリだなぁ〜の2枚
https://i.imgur.com/qEQx5ZW.jpeg
https://i.imgur.com/SLtmzRS.jpg 描いてみて後から気付く違和感か
https://tadaup.jp/1ae8c6242.jpg
>>858
うちもまだまだ練習中だから色々言えんけど
下半身特に向かって左の脚が違和感かな
短い気がする 膝が前を向けば当然前から見る長さは変わってくる
左右対称ではないのだよ 同じ様なポーズの女性の写真を探して参考にしてもいいんじゃないかとも思う >>858
足の違和感はともかく腹、股間、首周りの皺?筋?の薄い線は九割九分いらんと思う
余白感が気になってつい線として描いてしまうんだろうと思うけど
老婆のセルライトみたいに見える >>859
確かにお尻にパースかかり過ぎて身体繋がってんのか不安にはなるw
右足は>>860さんが言ってるように膝がちょっとカメラ側に向いてるのを書きたかったんだけどなかなか難しいんだよなー
それこそ装着品を書けばその辺りも表現できてわかりやすくなったんだけど…
>>862
首の胸鎖乳突筋、足の付け根の大内転筋?は… 書いちゃうんだよなーw 特にフェチでもないのに
お腹のは立体を意識してたら書いちゃうw
首の筋を書く作家さんはホント稀、足の方は書く人もぼちぼちいる感じ
光源の位置によっては影で表す事もあるんだけど、今回は完全に全体が影だったんでここが足の付け根だよーの
メッセージ的に書いちゃった さてさて漫画の方は販売が開始されました。
GW明けの一番買われにくい時期に… 売る気あるのか?と自分の中の戦略担当があきれております。
そんな感じで出だしからズッコケてる感じですが、刺さる人には刺さったようで他の全作品買ってくれたりちょっと嬉しい出来事も
とりあえずのんびり過ごしながら後編のネームを脳内で考える日々になりそうです〜 いつもは漫画完成後は疲れ切って溶けそうになってるんだけど、
今回は3か月と短い期間だったせいか、60ページと自分の中では少なめだったせいかそこまで疲れてない
前作の139ページ物はUターンに差し掛かっても「残り70ページを切ったか…」と白目だったっけな…
まぁネームと>>862さんに言われた件を、表現方法を変えるかなども含めのんびりと考えよう >>866
前作の139ページがきつ過ぎて…
今回も同じくらいになりそうだったから、キリよく分けれそうだし前後編にしようと
そろそろ30ページ程の短編で一作書きたいなぁ〜 話を考える段階でいうと短くまとめる方がずっと難しいと思ってる
描くのはもちろん長い方が大変だろうけど >>868
導入部を雰囲気壊さず短くまとめるのと、1回のHシーンを長く書くのは結構難しいよなぁ
でも自分の場合、どこか人と違う事をしなきゃめっちゃ多いサークルの中に埋もれちゃう…
139ページの作品はとある美術部の半年間を描いた青春群像劇にエロを加えた作品にチャレンジ
先日の前編60ページはそのうちの40ページ以上がHシーンという長尺Hにチャレンジ
画力があれば通常のエロ同人でも伸びるだろうけど、大した画力のない自分には独自性という
プラスアルファな要素が必要になっちゃうんだよねぇ…
(と、いいながらやりたい事、書きたい作品書いてるだけなんだけどねw) 深く考えずきついからという理由で前後編に分けて、後編を出すタイミングで完全版(前後合わせたもの)出そうかと思っていたけど
勿論完全版は前後編2つ買うより安い値段設定、そうなると前編を買ってくれた人は損をする感じになっちゃうから
少し遅らせて出した方がいいのだろうか… ですよねぇ…
やっぱ完全版は少し遅らせて出した方がいいかな ちゃんと間を空けて出さないと初動で買って損したと思う人出ちゃうだろうね 販売だけでも色々考えなきゃならないんだねぇ
販売数=人気作 ってイメージもあるから、発売開始と同時に割引キャンペーンとかしてる人もいて
まずは販売数を大幅に上げてたり、戦略家沢山いるなぁ…って毎回思う
10円キャンペーンもそういう目的と、まずは読んでもらって気に入ったら他の作品買ってねっていう戦法だろうし どうやら前編はピコりそうw
GW終了&キャンペーン終了のタイミングだから余計に落ち込んだみたい
売り出すタイミングはしっかりしないとダメ!って痛感〜
後編は大体のストーリーは前から出来てたんだけど、人数も多くやりたい流れも多いので
どれをチョイスするか悩んでしまって出来上がらない…
でもここが一番楽しい時間かも 後編のストーリー完成! 描きたいもの全部入れる内容にしたから何ページになるやら…
今日から脳内でのネーム作業開始! せめて100ページ以下になりますように…
書き込みはないけど、みんな何らかの作業頑張ってやってるんだろうなぁ ちゃんと清書して形にして販売している人はすごいと思う
自分はそこまで行けないな 作業ペース早くてすごいなぁ
下書きしてるときにネームからやり直したくなって、その繰り返しでなかなか進まない >>877さんの画力は分からないし、漫画を書きたいのかはわからないけど
同人って意外と漫画力があれば多少は補えたりする世界(画力の優位性は変わらないけど)
絵が上手くなってから〜みたいな考えは捨てて先に漫画のネームとかを書いてみるのもアリな気がします
(可能であればネームに留まらず、やれるところまで)
その方が自分の足りないところや練習すべき箇所がわかりやすかったりするし
開けた事のない引き出しに可能性が詰まってたりする事もある気がしますね
ちょっと失礼な紹介の仕方になっちゃうけど、漫画力が高かければどうにかなるって例
FANZA 5/12の配信開始作品
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/schedule/=/limit=120/media=comic/release_date=2024-05-12/ >>878
後編だから元々流れは出来てるってのも大きいですねw
書き直しが一番嫌ですよね… だから脳内でネームやってる
直しの度合いにもよるけど、つじつまに破綻が起きたりコマが余ったり…
でも流れに微妙なものを感じてた時にコレだ!って展開が浮かんだ時はめっちゃうれしい 後編のネームを考えてて、前編のHシーンと構図があまりかぶらないように確認しとこう!と
前編を久しぶりに見直したら、塗りが粗くてびっくり ホントびっくり
あげるファイル間違えたのかな?って思ったくらいに…
塗ってる時や確認してる時は問題ないと思ったけど、やっぱ一度時間を空けて確認しないと危険だな…
というわけで、何より先に前編の塗りを修正開始!大幅差し替えになる模様
いやー… かなりショック… 気を付けないとなぁ… 構図もだけど自分はたまにセリフかぶりしてるときがある
Hシーンって同じようなこと言わせがちになってしまって、もっと引き出しが欲しい >>884
わかるぅ〜
男女共にSっ毛Mっ毛具合や性格の差で多少変化は生じさせてるけどどうしても似通ってしまう
喘ぎ声も同様に…
最近は色んな作家さんのHシーンの研究を完全勉学モードでやってるから
今にエロ漫画不感症になるのではと怖い… その限界を超えた先にエロ同人作家としての華はありそうだけど
どこまで行くのか問題になってしまうのか >>886
寧ろエロ漫画見ても何も感じなくなったら、何がリビドーを大きく刺激するのかがわからなくなって
作家人生終わりそうなんだけど…w >>887
究極のフェチ漫画とか完成出来そうだけどその先はないのか
この辺難しいところですな >>888
そのジャンルのフェチニスト達が歓喜する作品が書けたらある意味安泰なんだけどねぇ〜
前作の裏ルート作品で、折角だから大幅な違いを付けるために残虐性の高い作品にしよう!と意気込んでたけど
なんか可哀想だよなぁ…と思っちゃって、想定から大幅低下した作品に仕上がってしまった
やっぱ突き抜けた作品って理性なのか精神力なのか何なのかわからないけど
そういったものを超える境地に至らないと書けないんだなぁと思った 前編の手直し&差し替え依頼完了! そして気が付けば運営さんによる差し替え作業も終わってた…早い…
前編書いてる時はまぁそれなりに書けてるなって思ってたけど
時間空けて再確認したら画力や魅了するものの足りなさに「ヘッタだなぁ〜」とw
色塗りが最悪だけど、まずは線画をもう少し魅力あるものにしたい
ラインの強弱、黒の上手い使い方、魅せるライン描き、この辺りを重点的に見直しながら後編は書くぞ! 描きたいなと思ってるけどなかなか一歩が踏み出せないわ
描き上げて販売してる人たちは本当すごい >>891
俺漏れも
いつか描き上げると思い続けて幾星霜 >>891-892
人体と衣服がある程度書けてカラーじゃなくていいから陰影が付けれるというのが大前提だけど
>>2で書いたように折れない心で猪突猛進する気力さえあれば漫画は書ける!
1ページに何コマも書くようなのはキツイっていうならCGタイプで出せばいい
場面毎に1枚の絵にラノベのような文章を貼り付けて進めるタイプ
例
絵:二人の絵
文: その時部長は叫んだ。 「りょっ 両津っ! そこはうんこを出し入れする穴だっ!」と。
ただ、漫画にせよCGにせよ頑張って書いたからと言って売れるかどうかは別の話
どれだけ人を魅了する作品が作れるかと戦略と運がカギを握るから、大金が目当てで書くのはオススメ出来ない >>894
少しずつ「ぬるぽ」並みに返すのが恥ずかしくなりつつあるね…
どれだけ根気強く書き続けれるかが本当にネックだよね
ドラマやアニメ・漫画は吸収できるものが多いからそれに時間を使うのはいいと思うけど
ゲームはただの時間泥棒で、どんなに操作が上手くなってもゲーム内のレベルが上がっても
漫画制作には悪影響でしかないし、配信者でもない限りお金にもならないただの自己満足
軽いストレス発散程度ならいいと思うけど、クリエイターとしての道を選ぶなら
最初に切り捨てるべきものかもしれない 作り手視点で構造を分解する(つもりにだけでもなる)ことができないなら
マンガ読もうと映画見ようと大して参考にはならんと思うよ
無心に楽しむだけで参考になるというのは
錯覚エアプ自惚れじゃないとしたら天才の言い分 使えるものを探すという視点で見出すともう純粋に楽しむということは出来なくなる訳で
この辺は得られるものは捨てるものに見合うのか自分で答えを出すしかないと思う >>897
確かに深い部分での分析をするという点ではクリエイターの立ち位置での鑑賞が必要になるだろうけど
普通に鑑賞しただけでも誰でもするだろう妄想で2次創作は容易に作れるし
少しの応用力があれば名前や場所・年齢などと少しの内容変更しつつエロアレンジすれば
オリジナルを作るのもそんな難しい話ではないと思う
コマ割りや状況を表すのが難しいというなら、先にも書いたCGのやり方で容易に解決するし
ただやっぱり絶対作品を作ってやる!という折れない意思がないと頓挫する確率は大幅に上がるし
発生した問題をどうやって乗り越えるかという問題解決能力が強くないと、
作っていく中で何度も壁は出てくるから危うさは感じるね >>898
自分は分析癖あるけど結構初見は楽しんでみてるなぁ〜 面白い作品ほど夢中になって見てしまうw
まぁ見てる途中に「ここ後でチェック」ってクリエイター脳が発動することもあるけどw
ただ面白い・これは得るものが多いぞって感じた作品はのちに完全クリエイターモードで見直すw 書かれた事に長文で返してしまいますが、こういった意見を話し合うのが大好きなだけで敵意とかは一切ないです
よければ色んな人のいろんな意見が聞きたいのでじゃんじゃん書き込んでください
後、上がった絵のいいところを書き忘れ、問題点だけ書いてしまう事が多いです…すいません、悪気はないです
(せんせー達はこういうネットコミュにすげー優れた人だった… 帰ってこないかなぁ…)
次スレを立てるかどうかは置いといて、立てるとしたら1に避難所も付け加えなければなぁ 漫画描かない(描けない)から難しいことはよくわからないけどFANZAで何冊かエロ同人見て感じたのは
いくつかの構図を型として量産できるのがコツなのかなと思った。セリフより角度で伝える。うーん、表現がうまく出来ない。複数キャラを角度を付けてドンと映してバンと出してドドーンと向きを変えればなんか物語が進みそうな感じ。
あぁ伝えきれないもどかしさよ。作家さんはいつもこんな気持ちで戦ってるんだな。。。
ここで教わった12日配信トップのメスガキはいろいろ参考になた。ありがとう。
ちっちゃい子描けるようになると強力な武器になりそう。ちっちゃい子描くコツがあれば教えてください。 >>897だけど読み返したら言葉が足りてなくて申し訳ないが
学ぶ効能や学ぶ側の能力を否定したかったのではなくて
そういう目線は誰にもあるはずだからゲームに関しても
障害と報酬の組み合わせ等が面白さをもたらす構造に対して
同じことをすれば勉強になるはずと言いたかった >>902
うん、伝えるのが苦手な事は伝わったw
この答えで合ってるかはわからないけど、漫画はどれだけ視覚で情報を多く与えれるかが
漫画力の一つで、それが出来ない人ほどセリフに頼る傾向
例えば、人が立ってるなんて事はない1コマなんだけど、わざと引きの構図で書いていて
室内の配置やその人のいるポジションを伝える重要なコマだったりする
読み手はそのコマを見て、知らず知らずのうちに部屋の間取りを把握してるから
その後の描写で何かが起きても方向がスッとわかったりする
Hシーンも描写でどれだけ状態を伝えれるかが重要で、最悪に下手な人が作ったら
「あー 気持ち良過ぎて彼の首に腕を回し抱き寄せてアへ顔になっちゃう〜!」とか
女の子に言わせて雰囲気ぶち壊しになったりするだろうね…
年齢差を表す基本は頭身だろうね
後は肉付きや体格小学生になるまではややぽっちゃり、小学高学年辺りまでは痩せて寸胴
高学年から成人までで徐々にウエストのくびれ、お尻や胸のボリュームアップって感じだろうか
頭身は作者によって大きく違ったりするからどれが正解ってのが難しい…
「頭身」で検索して出てきたこの辺りが参考になるかなぁ
https://www.amgakuin.co.jp/blog/chara/?p=9279 書き疲れた…
自分はこのスレの主でもなく住人の一人に過ぎないから、他の人が回答してもええんやで…
自分が書いてる事が正解とも限らないし
>>903
わかるよ〜
勿論ゲームでも得るものはあるんだよ
ただ漫画は読めばそういったイベントと回収だけでなくコマ割りや描写の勉強にもなるし
時間効率がとても良い
アニメなどでも複数得れるものがある
ゲームはちょっとコスパが悪いんだよねぇ…後、やった後に「さて漫画書くか!」って
精神力や体力、時間が削られ過ぎててなりにくい気がする… 映像方面だと「絵コンテの書き方」みたいな指南書や「映像の原則」的な演出の指南書本がいっぱいあるけど
漫画だとそういうのあんまり無いの?映像方面の演出法とかって漫画に応用できたりしないのかね? >>905
情報、資料ありがとう。肉付き表現は一番苦手だな。小さい子を表現するんなら細細の手足にしたほうがいいんだよね。
ずっと太めよりに描いてきたからそこの矯正が必須だな。おしりの形と膝と膝下がポイントになりそう。
キャラ表現や描き方、ヒント、気付きなどの情報交換もここでやりたいんだけど良いかな? 一回ちっちゃい子描いて貼ったらアドバイスもらいやすいと思うよ。 ありがとう。夜遅くなるかもだけど描いてみます。
どなたかオススメのアップローダーとかあったら教えてください。出来るだけ操作が簡単なやつ。機械苦手なもので。
あと、ちっちゃいって言ったけど幼女とかペド?的な感じじゃなくてちっちゃくてまーるくてほわほわした感じの肉感が薄い女の子みたいな。表現が難しいな。一番苦手だけどものにしたい。 おおっ いい感じでレスのやりとりが進んでる!
うわぁ…簡単なアプロダわからねぇ…
>>907
自分はその方面の素養は多少高いみたいだからそういったものがあるのかどうか調べた事ないなぁ
しりおじという絵が上手い人が漫画書くのが苦手って来た際に
ネームって結局コマ割りや構図・セリフ・話の進行に不備がないかの確認で
その絵を書く意図っていうのは頭の中である状態だから
まずは絵コンテ風で絵・セリフ・状況説明・意図(伏線なども)の欄を作って全て書き出し
上手くコマ割りが完成するように絵の追加などしながらネームに当てはめていくのがわかりやすくていいかも?と助言したことがあるなぁ
「なるほど!」と納得してた (だが飽き性なので完成はしなかった模様。。。)
流れの緩急操作(故意に間を取ったり一瞬の出来事を何コマにもわたって書いたりする時間の緩急)は
その人のセンスや作家性だから教えれないよねぇ… 貼り方がわからないから適当。出来るか?
https://i.imgur.com/a4SVJwd.jpg
もしくは
https://imgur.com/a4SVJwd
なに描こうか考えながら、ぐちゃぐちゃ描き始めて45分〜50分くらい。
手足の肉付きを減らして低年齢化を図りたいんだけど腰や肩との繋がりが破綻してしまう。
このへんうまく描けるようになったらこの絵柄でエッチ漫画描きたい。 もう描いちゃった方がいいと思う
ちょっと前にも誰か書いてたと思うけど
上手くなってから描くと思ってたらなかなか描けないよ(自戒を込めて) >>912
じゅうぶんうまく描けてるように見えるんだけど >>912
いやもう普通に上手いから描いた方が良い。 楽しくなるような絵が描けないんだよね。
手足を細くしたら動きとか描きやすくなるかなって思ってるんがけど
腰との繋がりが上手くいかなくてついつい桃を太くしてしまう。そしたらおしりも大きくしてどんどん悪化。理想的な可愛いおしりを探さないといけないと思った。
漫画すぐにでも描きだしたいけどアタリとか下絵とかずっと描いてないから思った構図をすぐに絵として落とし込むことが難しい。
漫画なかなか描き始められない人の多くは自分みたいな状態じゃないかなって最近思う。とりあえずプロットとキャラ表でも作れば先へ進めるのかな。。。 コマ割りで迷うなら1ページを2,3コマで割ることから始めればいいような気もするし
最初は全体で1,2ページのマンガでいいと思う 人生初の同人誌が完成したんだけど
読み返したらヒロインのデザイン変えたくなっちゃって全部描き直すの検討し始めたわやばい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。