【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ3
100万どころか200万近くない?俺なら何も考えずに飛び込んじゃうな
運搬料も別にかかりそうだけど いつの間にか防音室スレに生まれ変わっていた
でも個人的には真夜中の街が眠って静まり返った時間帯に黙々と絵を書くの大好きだからアリとしよう
今回話が来てるのは0.8畳の防音室(自分が求めてるサイズに近い)だけど
DR40の防音性能でドアハンドルもグレモンハンドル方式でドアを閉めると横だけじゃなく上下のロック機能も付いてる極めて密閉性が高い上級モデル
2016年製だけど使用感はほとんどなく、購入して販売に出したら3倍以上の価格で売れそうな代物
だが上級モデル故に重さも上級 このサイズで250キロある!
床下に鉛なども入っているし壁の分厚さからまぁ当たり前の重さなんだけど…
その為設置する前にもう既に戦いは始まっていて、床が畳だったりすると剥がしてしっかりとした下地作りが必要になるのだ
最高のカラオケ配信環境は手に入るけど、あまりにも早く環境が手に入りそうでなんか気持ちが付いて行ってない…
寧ろ漫画制作にこのスピード感が欲しい…
やっぱお得だよねぇ… 売ってもらおうかなぁ… >>562
大体防音室はDR30〜あるんだけど、30と40だと漏れる音の感じが半分くらいに感じるほどの差があるらしい
そして3畳くらいだとDR30で150万 DR40で200万…
DR30で500キロ DR40で800キロ… 40だと軽自動車が室内にいるくらいになりそう…
>>563
多分どこかに売りに出したら数分で売り切れる案件だと思う…
ホントにきれいだし、素材の劣化も感じない…
>>564
一応0.8畳サイズだから通常はDR40でも100万行くか行かないかくらいなんだろうけど
なんか付けれるオプションは全て付けてるらしくDR40+ 位の性能らしい…
解体〜移設を業者にやってもらったら売ってもらう価格より高くなりそう…
でも解体も移設も自分でやりたいんだよね〜 折角の機会だから構造も勉強したいしいい運動にもなりそう >>566
商品説明見たらマンションに最適!みたいに書いてあって中にピアノとか置けるらしいけど
そんな重かったら床抜けないのかな
普通に怖くなってきたw 横から失礼
水槽などだと1200x450x450の水槽で250kgぐらいで2本縦置きする場合は床補強は必須レベル
底面があって(防音室だから有るよね)一面に重さ分散するけど普通の床だとヤバい重さ。
マンションとかでベタ床(コンクリに直接床材張ってるヤツ)ならいけるかもだけど、設計会社に床の耐力聞いた方が良いかも。 防音用の家を買っちゃえばいいんじゃね?
地下室付きのやつ 仮に床抜けたら1階まで貫通するのかな
ちょっと面白いかも 漫画制作も防音室も計画性が大事! なんとなくでやると痛い目に合う!
防音室の重さに関しては、一見建築基準法を超えてるように見えるけど
重さは分散されるので一応基準は満たしていることになる。
が、築年数での劣化などもあるから、下処理はやれるだけやった方がいいと思う
ついでに防振・ 防音シートも施工すれば安全安心になるし
>>567
しっかりとした防音室設置動画を作ればそれだけで元は取れそう
>>572
なんか自分以外の漫画進行書き込みがないから思わず… すまなかった… 防音室の購入が決まりました。
やりたい事が変わって漫画制作に影響出るかと思ったけど、
じゃあどうせなら早く漫画完成させてその収入で、防音室を設置する部屋自体も防音リフォームしようという夢に広がり
やる気が上がった!
筆の早さは変わらない……
寧ろ雑念で遅くなった気がする
がんばる 終盤になって大ゴマが多くなってきた…が、先は長い
たまには絵をアップしとくか
https://i.imgur.com/Hi4LsyA.jpeg 美術部ものの続きですか。女子は柔らかい体に描けていて素敵です 一コマ書いては「う〜ん…微妙」とか「おっ!上手く書けたぞ!」と一喜一憂しながら書き進めております
頭の中にある構図を実際書いてみたら微妙だったり、こんなに構図にこだわる必要があるかぁ?と自問自答しながらも
ちょっとずつゴールに向かっている
まぁまだまだ先だけどね…
https://i.imgur.com/529Gm6p.jpeg
>>577
ありがとです〜
でも自分ではまだまだだなぁ〜ってみんなの作品見て思ってる感じ…
はよ作品完成させたいわぁ〜 書き込みはしてないけどちゃんと書いております。
やっぱゲームをやめたから空き時間が出来てそれをしっかり漫画制作に回せれる。
自分以外の人は書き進めていないのかコメントが少なくて寂しい…
承認欲求を満たすために書き込みをしているのではなく、みんなでワイワイしながら進めていきたいだけだから
沢山書き込みあると嬉しいなぁ この板も人が減ってしまったので仕方ない面もありますが
やっぱりみんなで何かしら報告し合えればいいと私も思います
自分はcomfyUIをいじり出したら面白すぎて作業がストップしがちです 黙々作業な日々。
以前も書いたけど、いつか漫画を書きたいって人は
「まずは絵が上手くならなきゃ!」って絵の練習ばかりしている人が多いイメージだけど
一旦漫画を作ってみる方が絵以外の自分の未熟な箇所の上達にも繋がるから
立ちはだかる壁を同時に破壊できるし、「今日はどんな構図を練習しようか」みたいな悩みも解消される。
難しい構図のコマの絵はある程度頑張って後回しにすればいいし、
男とか背景とか人によって書いてこなかったもの、書きたくないものを書く訓練にもなる。
結構年月って経つのが早い。
自分が初漫画を完成させてもう4年が過ぎている。
勿論ある程度キャラ絵が書けるっていうのが大前提になるけど、
壁を一つ一つ壊していくより、実際漫画を書いてみて
ある程度漫画完成させるまでの工程の中で自分に足りないものを把握して
同時進行で壁に亀裂を入れていった方が効率がいいと思う。
一緒にやろうぜ レッツ漫画制作 >>581
自分もとりあえず漫画制作は進めていってるけど、先日購入した防音室を設置するにあたって
設置する部屋の防音(&断熱)もやりたくなって
現在脳内の半分はそっちの事ばかり考えてる…
漫画でいう構想やネームといった一番楽しい時期だから
すーぐそっちの事考えちゃって困ってます。
リフォーム作業が始まると漫画のペン入れや色塗り同様地獄の始まりです… >>582-583
漫画は背景からAI作画みたいなものが始まると一気に変わりそうな気がしています
作画力は構図力とかとも関係して来て一番の基礎なので鍛えておくに越したことは無さそうですね >>584
AI作画はもっと進化すると色々変わっちゃうね〜
個人的には色塗りだけでもAIでやってもらいたいけど、現状はAIを使うと隔離された販売ページ行きになっちゃうし
販売数もそのせいで大きく落ちちゃうからなぁ〜
後、背景はいいとしても人のちょっとした表情の違いや構図がイメージしてる通りにアウトプットされないだろうから
結局自分で書いた方が納得いくものが書けそう
それにしても江口寿史先生みたいに元が丸わかりするものは批判の対象になるし罰則もあるけど、
AIに食わせてかなり違う出力になった物は問題なしってのは理屈じゃ納得できるけどちょっとモヤモヤも残るね〜 漫画を描く人は基本塗りが苦手な人が多いだろうから
AI塗りは突破口になりそうだと思います
AIを使うと区分が変わる問題もありますが
背景は3Dオブジェクトを使うのもいいですよ
上手くやれば漫画の背景にもなじみます
AIは人間がコントロール出来ている限りは単なる道具でしかなくて
年代が自分みたいに上の人達も認識を少しづつ改めて行くのがいいと思います
さすがに生きている内にこんなに社会や技術が変化して超進歩して行くとは
自分はゆめゆめ思わなかったです 漫画表紙の塗りなんて編集通しで業者に頼んでもらえばおけ 漫画なんて話が一番大事だと思うけどな。で、AIに話を作らせても退屈なものばかりなんだわ 人工無能が得意なのは最大公約数だからな
しかも参照しない方がいいデータを
ちゃんと避けてくれてるかは不透明
一人ブレスト相手やサブ校正くらいが無難かと
塗り外注はできる人限られすぎっしょ
アマで金なくて立体が怪しい俺への当てつけかコンニャロウw 人工無能は昔ながらのプログラム式だよ
シナリオや選択肢のあるアドベンチャーゲームみたいなもん
話を作らせる生成AIみたいなことはできない 漫画の話作りだと読書はした方がいいという話に落ち着くだろう >>591
あと定番だけど演出含めて映画な
ストーリーテリングについては赤坂アカは脚本術の本とかも読んでるみたいね
同じアイデアでも構成やキャラ次第で面白くなったりするしな
言うだけなら簡単なんだけども マジで言うだけなら簡単なんだよ
初めてWEBで連載してもらったが売れなさ過ぎて編集さんにほ本当に申し訳なくなる
同人で修行し直しだわ… お話やネーム・構成考えるの大好きでいくらでも作れる自信があるけど、結構それが苦手な人もいるんだなぁ…
漫画は話のプロットやネームの面白さ・見やすさも大事だけど視点も大事だと思う。
割とみんな神視点で書くけど、一人称視点で女の子側の思考メインで書き上げると、それだけで没入感が変わったりするから
使いこなせるだけで戦力が大幅に上がる
>>586
既にキャラ以外オール3Dなのだ
自分で3Dモデリングも出来るから無敵なのだ
https://i.imgur.com/qZeprmp.jpeg
>>587
確かに表紙だけでも外注アリだなぁ〜 自分で3Dモデリングってすげえな
ソフトはなにをを使ってるの? >>595
別に漫画の為に覚えたんじゃなくて、元々3Dやってて漫画始めた後に
あれ?3D役立つんじゃね?って取り入れた感じです〜
使ってるのはZBrushってソフト
>>596
これはほとんど公式アセットからの流用かも
イーゼルとか椅子のサイズ感が合わなくてかなり手は加えたけど…
昔、「セルシス 3Dデータコレクション コンプリート版 」ってのが売られてて、超人気でプレミア付いたりして入手困難だったんだけど
ある日セルシスさんがクリスタ販促でコミケでばら撒いたDVDにそのデータが全部入ってたのよ
「CLIP Premium DVD」ってやつ
沢山データあっていいんだけど、データが一体化されちゃってるから(教室で例えると机や椅子が教室と一体化されてて動かせない)ちと微妙だけど
それでも(500円程度だから)あったらそれなりに背景補助にはなると思う
https://vd.clip-studio.com/clipcontent/lib/illuststudio/isdownload/manual/data/3DDC_MaterialList.pdf これか
https://www.youtube.com/watch?v=VvXm_wFOx20
とてもじゃないが俺には無理そうだなあ
でも、機会があったら触ってみるよ
どうもありがとう ZBrush 入門で検索するとモデリングのことばかり出てきちゃうのな
オブジェクトを配置して出力するだけでいいんだけど… 無職になったから描く時間いっぱい取れると思ったら全く描けなくなった
学生時代もそうだけど休みになるほどダラッと過ごしちゃうよな 漫画は大変だから働いてたら描けない
でも仕事やめたからといって描けない >>601
そういう人は漫画描くのが好きじゃ無いんだよ >>598-599
3Dモデリングとしての性能はめっちゃいいけど、クリスタは3Dに強くないからどれだけ容量を減らせれるかになっちゃう…
ZBrushから直接出力してクリスタで読み込めるのはobjとfbxだけかな〜 ちゃんとオブジェクト別に分けて読み込める
>>600-601
自分の勝手なイメージだけど、漫画を完成まで頑張れる人に必要なものは
絵の上手さや技術の高さではなく「不退転の覚悟」で執着してやれるかどうかだと思う
その原動力が「お金儲け」なのか「エンターテイナーとして」なのかその他の物なのかは人それぞれだろうけど クリスタの3Dっぽいのが良ければDAZかポーザーにすればいいじじゃん
DAZはたしか無料だったと思うよ ZBrush色々ググったけどかなりすごいな
はとむぎさん
漫画背景用の出力に適した入門書とか
いい解説ムービーはないですかね
この本はかなり評価がいいんだけど
導入するかわからないのに3800円出費するのもなかなか
https://www.amazon.co.jp/dp/4798050377/
しかし、自分の漫画の背景をレベルアップしたいとは前から思っていた >>603
あ!
これはハトムギさんのレスなのか
ZBrushでレンダリングしているんじゃないんですか? 横から見てて思ってたんだが
Zbrushはフィギュアのデジタル原型製作とかクリーチャーモデリングとかに特化したソフトで
漫画の背景制作とかにはあんまり向いてないんじゃないかと思うんだが
普通にbrenderとかじゃアカンの? >>605-606
せんせー(はとむぎさん)と自分は別人ですよ〜
それともせんせーがコメントしたものがレスの中にあるのかな…
自分は元々3Dモデリングしてて手元にZBrushがあったから活用してるだけで
クリスタの3Dに使うだけならbrenderとか無料のソフトでも問題ない気がします…
ZBrush自体には大したレンダリング機能はないけど、レンダリング先をKeyShotとか指定出来るので
それを使うとめっちゃ綺麗にレンダリングしてくれる
https://i.imgur.com/mfYTJQr.jpeg
ファイル出力(エクスポート)は拡張子objやfbxを指定して書き出した後
D&Dでクリスタで新規作成ページに放り込んだり、既に開いてる3Dオブジェクトに追加したりできるよ >>607
正直クリスタの3Dモデリングで使うだけなら勿体ないソフト…
>>608
少ないポリゴン数の3Dモデルじゃないとクリスタさんが悲鳴上げちゃうからね…
公式アセットとかはLightWave 3Dってソフトで作られているんだけど、
昔は人気ソフトだったけど今は落ちぶれてしまっているし、正直フリーのでもいいと思う >>609
ああ。はとむぎせんせ〜ではなかったのね
それはどうもすみません
クリスタって、こんな風に輪郭線出してくれないよね?>594
どうやっているのかな?
コミスタの時はよかったんだけど
僕の知り合いの元作画担当の作家さんが3D使ってすごい背景を作っているので
ZBrushを見た時に「これだったんだ!」って思った
知り合いの知り合いなので聞けないんだよねえ
その人、以前brenderを勉強していたので
brenderかな?と思って調べたけど、brenderではやっぱり輪郭線は綺麗に出ないみたい
ZBrush、試しに使うってことも困難なのでまいるわあ >>611
>>594の画像はクリスタでアウトプットさせたやつですよ〜
多分設定の調整不足じゃないかなぁ…
今作は前作の外伝的内容なんだけど、前作の方では学校含めた町まで作ったよ
(出力未加工品)
https://i.imgur.com/y692N91.jpeg
ある程度は設定煮詰めれば綺麗に出せるようになると思う あ〜〜〜そうなんだ
クリスタの3Dはコミスタに比べてダメダメって聞いていたから使っていなかったよ
今試しに3Dオブジェクト読み込んでみたら
輪郭線のできるオブジェクトと輪郭線のできないオブジェクトが混在しちゃう
使用する3Dオブジェクトの違いなのかなあ
ZBrushで作ったオブジェクトならばそんなことはなさそうだね
勉強してみます
どうもありがとう 試しにクリスタアセットで置いてる3Dオブジェクトも試してみたけど
特に問題なく出力できたからやっぱり出力設定の調整不足な気がするなぁ〜
https://i.imgur.com/VwWxUqg.jpeg ありがとうございます
どうやら僕が持ってきているデータの方に不備があるようです
3D Warehouseとか色んな所からデータを持ってきたりしているので
コミスタだとちゃんと線が出るんですけどね
クリスタだと一部が消えちゃう コミスタ
https://files.catbox.moe/v6seng.jpg
クリスタ
https://files.catbox.moe/08a44z.jpg
クリスタ、全然やってないんでさっぱりわからん
輪郭線パラメーターとかいじってみたけど
さっぱりわからんので使ってないんよね こんなゴリゴリに3D感でてたら漫画にした時浮かない?
3Dデッサン人形ですら固くなるから使ってないんだけど それよりも背景のパースにちゃんと合わせて人物を描く方が問題になって来そうな フリーハンドの下書き(アタリ)パースに合わせて3dモデル合わせようとすると上手く行かんことあるな
ネーム→3dモデル作成→下書き→清書の順がいい >>615-616
クリスタは3Dからの変換時に色々出来る項目が増えてるから、そういうのに不慣れな人は戸惑うかもな〜
例えば5キロもある大戦艦を3D→レイヤー変換する時は、遠方までクッキリ見えたらおかしいから、遠いほど線を細くしたり
線を描かない設定とかも出来るから、設定の理解度がかなり重要になるんだよね〜
他にもエッジが利き過ぎた物を滑らかに修正したり色んな機能あるからな〜
>>617
2つ前の作品。
背景全部3Dでキャラ後書きで付け足してるけど、自分では違和感ないと思ってる(人がどう感じてるかは不明)
参考の1ページ
https://i.imgur.com/stIarix.jpeg
と、いうか久々に古い作品見たけど、キャラ書くの上手くなってて嬉しいな
当時はこれでも頑張ってたけど、今だったら書き直しレベルだわ >>618-619
あらゆる物の3D化はかなり脳内に浸透してるし、ネームは脳内で済ませてるから
コマ割り書く時に背景だけレイヤー化させたものを張り付けて、ぶっつけ本番でキャラ書きしてるけど
意外と違和感なく書けてると思う(多分) 大きさもなー地味に難しい プロでもたまに縮尺おかしくなってるのを見る >>617
これは3D素材を乗っけただけだからね
まだ下書き段階だけどレンダリングすればこんな感じ
https://imgur.com/a/tZ9s7bu.jpg
今まで
この背景は3Dだね?と言われたことはないなあ そりゃよっぽどクソ凄ぇか逆に悪目立ちしてなきゃ
普通わざわざ言わんでしょ
人によっては3D頼りの下手くそ呼ばわりと受け取って怒るし
実際そういう扱き下ろしはままある
ここみたいに描き手同士前提かつ技術交流ありの場なら別 >623
数日掲示板に繋がりにくい日が続いたから見れなかった…
>>624
背景とか小道具は状況・配置を分かりやすくする脇役だからね
3Dだと容易に色んな角度でそれを伝えれるから便利なだけで
結局は話やキャラでどれだけ魅せれるかが重要だよな〜 ケモナー向け漫画なので裸じゃないんだけどね
トーンを貼っていない状態なので裸に見えちゃう
https://imgur.com/a/oQWJa7P.jpg あれ?
拡張子を付けない方がいいのか
imgur使いにくくなったなあ
https://imgur.com/a/oQWJa7P >>626
みれた!
3D部分の情報量が多すぎてキャラに目が行くかな?と不安になったり
コマ枠が分かりにくいと思ってたけど、完成版見るとキャラの情報量も多そうだし
コマ枠もしっかり境界効果でフォローしてて安心した〜
いいねぇ〜〜 >>631-632
ありとー
そうなの
実は最初に見せた画像はこれは下書きじゃなくてねーむなんだよね
だからまだ正式なコマ割りをする前の段階のレイアウトって感じ
今、ネームの段階で見てくれる人が3人いて
うち一人がこの漫画にちょっと否定的なんだ
その人になんとか理解してもらいたくて
ねーむなのについつい熱が入っちゃう
読んでくれる人も下書きと錯覚しちゃうらしく
「コマの境界がわかりにくくて…」って言われたよ
でもこれねーむなんだよね
下書きの段階できちんとコマ割りするって >>633
見てもらうのが編集者じゃなければネームだと厳しいと思う
自分も漫画描いてるけど難し過ぎて天才じゃ無ければ金は稼げないんだろうなと痛感する… 漫画家のネーム紹介されてる動画とかで
絵はラフラフでも枠線はしっかりツールで直線描いてるのを見ることあるな
ツールなら簡単だし見やすくもなるしそうしたらいいんじゃないか もう何年もこの仲間でこんな感じでやっていて
そんな風に言われたのは今回が初めて
※もっともそう言ったのは一人の人だけで、他の人は「そんなことはなかったよ」って言っていた
仲間のもう一人の人のネームを今見てみたら
すっごいぶっとい線でコマを切っていたわ
俺もネームの枠線はもう少し太くしてみる
>>634-635 ありあとー こういうのを読んでると、頭の中でネームまで終わらせ
実際PCで作業はじめるのは書き直すことなくそのまま使うコマ枠・セリフ・3D背景という自分のやり方がやはり最強か
まぁその状態を人に見てもらってもキャラが一切書かれてないから
よくわからんと言われてしまうだろうが… >>637
ネームの段階でコマ割りとか視線誘導や読みやすさを確認したいからネームすっ飛ばすのはお勧めしない 売上という結果までが最強なら最強と言ってもいいと思います 出来を気にしないなら頭から順に1コマずつ枠線込みの
一発書きの下書きだって何だってなんぼでもできるよそりゃ
ガキの頃のノート漫画なんて全ページそうだったろ
でも俺は下絵のラフい段階でキャラも吹き出しも擬音も
ずらしたり拡縮したりコマ枠切り直したりコマ数から変えたり
無限に微調整してから軽くクリンナップしてペン入れて
それでも工程進むたび印象変わるときあるからまた微調整するわ
もちろん経験則で「今はこう見えるけど大丈夫」もよくある 理想は上げすぎずに手を動かして徐々に向上でもいいかもしれない
ハードルを下げないとそもそも描けない問題もあるし
何が問題か何を目指すのかを明確に出来れば問題ない >>638 >>640
違うんだよぉ… コマ割りやページ内の起承転結(もしくは起承転で次のページで結)や
読みやすいコマの流れまで頭の中で作成して書き出すんだよぉ…
>>639
多くの人は売り上げやコスパを重視した漫画制作しているんだろうけど
自分の場合は勿論多少は売り行きも気にして作成してるけど、基本コスパとか考えずに
自分が描きたいものを書きたいように書いちゃってるんだよぉ…
今回は話の後編書いてるけどそれでも80ページくらいあるんだよぉ…
>>640
少し長い期間置いたら「ここはこう書けばよかった」とか思う箇所が出てくるよね〜
そしてそれを気にして修正ばかりしてたら漫画完成出来ないマンになっちゃうだろうから
妥協も必要だよね 言われて思ったけど、結構みんな販売数(売上)やコスパを意識して書いていたりするんだろうか
自分はかなり書きたい事を優先させててコスパも悪い書き方なんだよね…
あくまでも趣味の域で書いてる気持ちだから
前作(前編)はページ単価9円程で今書いてる(後編)のはページ単価7円位なんだけど…
こんなやり方でも毎月振り込みがあるのは嬉しいしありがたいんだけど
じゃあもっと稼ぐためにコスパよく!って気持ちにはなんかならないんだよな〜 コスパって言うかネームの段階で何回も修正するから…
4、5回は当たり前で酷ければ全ボツする状況だとセオリーの描き方にならざるを得ない
自分はネームで描き込むタイプだったけどそれもしなくなった >>643
違わないと思うけどな
お前さんの脳内と(多分)同じことをやったのち
実際に描いた絵のポーズも位置もサイズも
台詞や擬音のかぶさり具合も枠線の一本一本も
ミリ(以下)単位で確認し調整してる
その上でときにはコマ割りそのものを見直すこともあるし
直さないこともある(理由は時により色々) >>645
わかる!コマ割りや構図だけじゃなく、ストーリーの結合部を上手くまとめたりセリフ回しまで
何度も修正を重ねネームを完成させる必要があるから自分は脳内でそれをやる選択肢に至った
書き直すの面倒だから…
>>646
喧嘩したいとかそういうのじゃなく意見を言い合い議論するのが好きだから書くんだけど、
結局書き直しをするって事は「明確なイメージが出来上がってないまま書き出したため不一致が起きて修正が必要」
「明確なイメージが出来上がっているけど、それを100%出力させる技術・能力が無いから不一致が派生している」
みたいな整合性が取れない事態が発生しているから書き直しが必要になって来るんだと思う。
勿論自分は1ミリ単位の修正とかそういうのはしてないから、一枚のコマ絵に対して>>646さん並の
邁進力を持ち合わせていないんだろうけど… ホント凄いと思う
ただ前にも書いた漫画完成出来ないマンになっても困るからある程度の妥協点のラインを作っているのも大きいかもしれない
後、能力というのは書き続ける事で日々上がっていくから、半年後とかに自分がそれなりにいい物が出来たなって思ってる作品を
再度見直したら要所要所で「こう書いた方がよかったんじゃない?」ってのがあったりするから面白いよね
逆に「こんなの書いてたんか!」って感心する箇所もあったり >>647
ごめんだけどそう言う事じゃ無いんだ
担当編集に見せる必要があるからネームを描き込まないんだよ
基本は見開き単位で考えるからネームは作った方がいいしネームはセリフが重要 言われてるのは俺だと思うぞ
俺が言ってるのは乱暴に要約すれば
脳内イメージと0.1ミリたりとズレない絵が
全作全ページ全コマの線一本に至るまで毎回毎回描けてたまるか
多少の程度差はあれやってることは皆同じだヴォケってことなので
それを喧嘩腰とか挑発的と感じたならお前ん中ではそうなんだろう >>649
いや思いっきり喧嘩腰やろ
お前いちいち偉そうで感じ悪いから消えろや >>648
あっ そういう事か!
編集って漫画の読みやすさやわかりやすさに関して助言してくれる程度なら
それ以上の事言ってきたりするのかな? ちょっと興味あるわ〜
>>649
自分の「喧嘩」発言は自分の書き込みに対しての物
これから自分の意見を書くけど気を悪くしないでねっていう予防線〜
>>651
ここはお絵描き板でも「絵を上げた者が正義」じゃない珍しい意見交換のスレだと思う
実際漫画を書いてる人やこれから書こうとする人が話をする場だと思うし
色んな話題で衝突があるかもしれないけど、各自のやり方を示しているだけだから
居心地悪いと感じる瞬間はあるかもだけど、得れるものも大きいと思う あれ? 一部文章がおかしくなってる…
一番上の>>648さん宛のレス
「助言してくれる程度なら(いいけど)」 >>653
編集部や編集者によって違うらしいから何とも言えないけど
ビジネスでやってるから企画の段階でターゲット層やレーベルでの特色があってゴリゴリに打合せで詰められる
生半可な人だと再起不能になる 今作はキャラ絵を少しリアル方向で書こうと思ってずっと書いてて
次作は逆にデフォルメ効いたキャラ絵で書きたいと思ってるけど
正直リアル寄りが染み着いているので次回作がイメージ通りかけるか不安である…
https://i.imgur.com/AuxhRCC.jpeg
さて、昨日は遊び呆けてしまったから今日は頑張って書き進めなければ…
>>655
やっぱりビジネスとなるとそうなっちゃうのね…
自分は自分の描きたいように書く事でテンション保ててる感じだからそれが出来ない時点で無理そう…
各自ぶつけたい描写・シチュエーションは違うだろうから
余りにも自分の描きたいものと違うと、編集さんの性癖のモノ書かされてるような気分になってやだなぁ〜 いいね〜〜
釣り鐘型っていうのかな?
こういうおっぱい好き!!
ただ、こういうおっぱいはちょいと重力に負けるので
リアル方向で行くのなら
その辺もリアルに描いて欲しい気もしますね >>657
わかるわかるぅ〜
自分も20歳を超えたおっぱいなら重力に少し負けた書き方をするんだけど
今回は※※生という設定なので、急激なおっぱいのふくらみに皮膚が付いて行けずに風船のように張っていて
触り心地も少し固く未完成の状態のため、あえて重力に抗った書き方をしました
これが自分の中のリアル! 「口だけのオタクの美術理解のレベルは同じ構図・場所から同一対象物をデッサンを行って線が重なった場合トレースとして曲解し炎上・ネットリンチしてもいいという理解」
「口だけのオタクの美術理解のレベルは正確なデッサンと写真の比較で線が重なった場合トレースを行ったとして炎上・ネットリンチで表現者をボコボコにしていいという解釈」
「オタク曰く、表現者は叩かれ(炎上・ネットリンチされ)たくなければ公開しなければいい、
公開したら叩く権利がある!誹謗中傷の責任は負わない。公開したほうが悪いから嫌なら出すな!」 【Thelemites(テレビアニメ・テレキャス)で頭がおかしくなる。サブカルチャーはまずテレビを捨てろ】
2ー27. わが内には重大なる危険がある。何故なら、これらのルーン文字(北欧古代文字)を理解せぬ者は重大なる失敗を犯すであろう
【「ルーン(rune)文字はカリグラフィー」「カリグラフィーは美術」「麗しは美」「美は神への愛」「汝の意志する事を行え」を超える法はない。愛は法なり、意志の下の愛こそが。】
「細部の神が麗しじゃないなら、今のサブカルチャー自体滅んだほうがいいでしょ」
「サブカル(特に口だけのオタク)は絵が美術ってきっと理解できないんだよ。じゃあ滅ぼすしか無い」
「酷い時代に生まれてしまったな」
【願い通り雑魚がボコボコにされる作品沢山作って】
下手(努力は無価値)・初心者(努力は無価値)・不完全(努力は無価値)
【価値の無いもの:努力】
【価値のあるもの:奇跡・魔法・願いが叶うこと】
まどマギ世界で希望側に都合が一番いいのは苦しめて殺すことだよ。残虐にね徹底的に苦しめて
リゼロ(嫉妬)ゴリ押しは認識誤認で自殺させるため
希望側の上流は察しはつくけど現場を見てないから属性は光
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra やっほ〜皆息してる?
何かあれてるみたいね
自分は別のことするかどうしようか…人気がねーw
いつもそんなこと言ってるなぁ
今AIのほうが楽すぎて楽しすぎるってのもあるかなぁ いい歳スレでも同じことをやっている人いるし
しょうもない話すぎる >>661
謎の書き込みはいつもの事
マイペースで書いてるよ〜
自分の描きたいものを書いた場合は売り上げは気にしてはいけない!
売り上げを気にするならあまり人が書かないニッチなジャンルの物を書くしかないよね〜
AIの進化はすごいよね
イラストとか以外でも実写と見間違える動画とか簡単に作れるようになっているし
音楽も「こんな感じ」という入力だけでそれっぽいもの作れるから色んな業界の人が脅威に思ってるだろうね〜 確かに他のスレで4コマ漫画を出力しているのを見てかなりビビった
AIの進化はどこまで行くのかがもう分からない >>663
おお、人がいた!
ありがと
同人でやろうかなぁ…ないジャンル書きそうで怖い
音楽はちょいやってる
すごいよね
自分が聞きたいだけのひっそり自己満の世界
>>664
AI疑惑の漫画描いてる人賞とったらしいね
ショートで動物動画(オオカミが人なれするやつ)みて、AIってわかんなかった
今はAIでホラー動画作ろうって思ってる
構想中…おすすめとかあったら教えて(スレチでごめん) >>665
確かに動画で自分の表現したいものを作るのもいいよね
AI生成環境は構築しておくとよさそうです AIで動画を作るならComfyUIでWanVideoとかから始めてみるのはどうだろうか ようやくHシーンのペン入れが終了
ラストや最初の方の数ページでペン入れ工程が終わる… もう少しだ…
>>665
ホラー動画は趣味で?
販売を考えるなら「かまいたちの夜」みたいな選択して話進めていくゲームで売り出した方がよさそう
音楽はAIや無料の物でどうにかなるし、画像はホラー動画作る技術あるならそれから引用すればいいし
プログラムはツクールとかで簡単に作れる
自分も推理サスペンスゲームなら作ってみたいなぁ〜
>>667
情報ありがとう!メモッとく
いつか使う時が来るかもしれないから