【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ3
0001...φ(・ω・`c⌒っ 転載ダメ (スップ Sddf-T0Bg)2024/06/10(月) 09:41:58.38ID:4eweDVq8d
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( ↑コピペで3行以上にしてね

・マンガ、CG集描いてる/描きたい人の情報交換、質問、意見交換の場です 
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【同人・商業】マンガ、CG集描きたい人が集うスレ2
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0619...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ d3a0-fYIQ)2025/11/16(日) 19:09:34.69ID:YZK6PTng0
フリーハンドの下書き(アタリ)パースに合わせて3dモデル合わせようとすると上手く行かんことあるな
ネーム→3dモデル作成→下書き→清書の順がいい
0620...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MM3e-5Pgf)2025/11/16(日) 21:32:17.30ID:oQdz00+XM
>>615-616
クリスタは3Dからの変換時に色々出来る項目が増えてるから、そういうのに不慣れな人は戸惑うかもな〜

例えば5キロもある大戦艦を3D→レイヤー変換する時は、遠方までクッキリ見えたらおかしいから、遠いほど線を細くしたり
線を描かない設定とかも出来るから、設定の理解度がかなり重要になるんだよね〜

他にもエッジが利き過ぎた物を滑らかに修正したり色んな機能あるからな〜

>>617
2つ前の作品。
背景全部3Dでキャラ後書きで付け足してるけど、自分では違和感ないと思ってる(人がどう感じてるかは不明)

参考の1ページ
https://i.imgur.com/stIarix.jpeg
と、いうか久々に古い作品見たけど、キャラ書くの上手くなってて嬉しいな
当時はこれでも頑張ってたけど、今だったら書き直しレベルだわ
0621...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MM3e-5Pgf)2025/11/16(日) 21:32:38.46ID:oQdz00+XM
>>618-619
あらゆる物の3D化はかなり脳内に浸透してるし、ネームは脳内で済ませてるから
コマ割り書く時に背景だけレイヤー化させたものを張り付けて、ぶっつけ本番でキャラ書きしてるけど
意外と違和感なく書けてると思う(多分)
0624...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa73-dINL)2025/11/19(水) 12:38:43.68ID:9c4Nb4a/a
そりゃよっぽどクソ凄ぇか逆に悪目立ちしてなきゃ
普通わざわざ言わんでしょ
人によっては3D頼りの下手くそ呼ばわりと受け取って怒るし
実際そういう扱き下ろしはままある

ここみたいに描き手同士前提かつ技術交流ありの場なら別
0625...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MM3e-5Pgf)2025/11/20(木) 21:59:51.22ID:0ha2NshHM
>623
数日掲示板に繋がりにくい日が続いたから見れなかった…

>>624
背景とか小道具は状況・配置を分かりやすくする脇役だからね
3Dだと容易に色んな角度でそれを伝えれるから便利なだけで
結局は話やキャラでどれだけ魅せれるかが重要だよな〜
0627...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ d732-tgyA)2025/11/21(金) 17:41:17.36ID:BUWrRm4z0
裸エプロンはセンシティブ!
0632...φ(・ω・`c⌒っ (JP 0Hff-/OMr)2025/11/22(土) 20:35:48.35ID:RvxNOXc/H
>>626
みれた!
3D部分の情報量が多すぎてキャラに目が行くかな?と不安になったり
コマ枠が分かりにくいと思ってたけど、完成版見るとキャラの情報量も多そうだし
コマ枠もしっかり境界効果でフォローしてて安心した〜

いいねぇ〜〜
0633...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 7ba2-kPTt)2025/11/23(日) 11:11:20.00ID:TULD08Y20
>>631-632
ありとー

そうなの
実は最初に見せた画像はこれは下書きじゃなくてねーむなんだよね
だからまだ正式なコマ割りをする前の段階のレイアウトって感じ

今、ネームの段階で見てくれる人が3人いて
うち一人がこの漫画にちょっと否定的なんだ
その人になんとか理解してもらいたくて
ねーむなのについつい熱が入っちゃう

読んでくれる人も下書きと錯覚しちゃうらしく
「コマの境界がわかりにくくて…」って言われたよ
でもこれねーむなんだよね
下書きの段階できちんとコマ割りするって
0634...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Saff-aTKj)2025/11/23(日) 12:31:16.27ID:hSCB8wd2a
>>633
見てもらうのが編集者じゃなければネームだと厳しいと思う
自分も漫画描いてるけど難し過ぎて天才じゃ無ければ金は稼げないんだろうなと痛感する…
0635...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ eb78-ekRs)2025/11/23(日) 12:51:18.55ID:xx+PvpdJ0
漫画家のネーム紹介されてる動画とかで
絵はラフラフでも枠線はしっかりツールで直線描いてるのを見ることあるな
ツールなら簡単だし見やすくもなるしそうしたらいいんじゃないか
0636...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ bb32-q/MU)2025/11/24(月) 11:08:10.18ID:O2XTcQuX0
もう何年もこの仲間でこんな感じでやっていて
そんな風に言われたのは今回が初めて
※もっともそう言ったのは一人の人だけで、他の人は「そんなことはなかったよ」って言っていた

仲間のもう一人の人のネームを今見てみたら
すっごいぶっとい線でコマを切っていたわ
俺もネームの枠線はもう少し太くしてみる
>>634-635 ありあとー
0637...φ(・ω・`c⌒っ (JP 0Hff-/OMr)2025/11/26(水) 02:20:19.53ID:jG/S1zh3H
こういうのを読んでると、頭の中でネームまで終わらせ
実際PCで作業はじめるのは書き直すことなくそのまま使うコマ枠・セリフ・3D背景という自分のやり方がやはり最強か

まぁその状態を人に見てもらってもキャラが一切書かれてないから
よくわからんと言われてしまうだろうが…
0640...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Saff-EUGj)2025/11/26(水) 12:54:40.38ID:x+FS9tgMa
出来を気にしないなら頭から順に1コマずつ枠線込みの
一発書きの下書きだって何だってなんぼでもできるよそりゃ
ガキの頃のノート漫画なんて全ページそうだったろ

でも俺は下絵のラフい段階でキャラも吹き出しも擬音も
ずらしたり拡縮したりコマ枠切り直したりコマ数から変えたり
無限に微調整してから軽くクリンナップしてペン入れて
それでも工程進むたび印象変わるときあるからまた微調整するわ
もちろん経験則で「今はこう見えるけど大丈夫」もよくある
0641...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Saff-3r7x)2025/11/26(水) 13:23:19.78ID:azU4fStxa
理想は上げすぎずに手を動かして徐々に向上でもいいかもしれない
ハードルを下げないとそもそも描けない問題もあるし
何が問題か何を目指すのかを明確に出来れば問題ない
0643...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMff-/OMr)2025/11/26(水) 20:46:31.60ID:VY6V4ywjM
>>638 >>640
違うんだよぉ… コマ割りやページ内の起承転結(もしくは起承転で次のページで結)や
読みやすいコマの流れまで頭の中で作成して書き出すんだよぉ…

>>639
多くの人は売り上げやコスパを重視した漫画制作しているんだろうけど
自分の場合は勿論多少は売り行きも気にして作成してるけど、基本コスパとか考えずに
自分が描きたいものを書きたいように書いちゃってるんだよぉ…

今回は話の後編書いてるけどそれでも80ページくらいあるんだよぉ…

>>640
少し長い期間置いたら「ここはこう書けばよかった」とか思う箇所が出てくるよね〜
そしてそれを気にして修正ばかりしてたら漫画完成出来ないマンになっちゃうだろうから
妥協も必要だよね
0644...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMff-/OMr)2025/11/27(木) 00:19:19.77ID:xhJVS1ofM
言われて思ったけど、結構みんな販売数(売上)やコスパを意識して書いていたりするんだろうか

自分はかなり書きたい事を優先させててコスパも悪い書き方なんだよね…

あくまでも趣味の域で書いてる気持ちだから
前作(前編)はページ単価9円程で今書いてる(後編)のはページ単価7円位なんだけど…

こんなやり方でも毎月振り込みがあるのは嬉しいしありがたいんだけど
じゃあもっと稼ぐためにコスパよく!って気持ちにはなんかならないんだよな〜
0645...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Saff-aTKj)2025/11/27(木) 02:13:12.97ID:Y4SZ4w7ma
コスパって言うかネームの段階で何回も修正するから…
4、5回は当たり前で酷ければ全ボツする状況だとセオリーの描き方にならざるを得ない
自分はネームで描き込むタイプだったけどそれもしなくなった
0646...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Saff-EUGj)2025/11/27(木) 06:21:28.39ID:UNSU/98ra
>>643
違わないと思うけどな

お前さんの脳内と(多分)同じことをやったのち
実際に描いた絵のポーズも位置もサイズも
台詞や擬音のかぶさり具合も枠線の一本一本も
ミリ(以下)単位で確認し調整してる
その上でときにはコマ割りそのものを見直すこともあるし
直さないこともある(理由は時により色々)
0647...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMff-/OMr)2025/11/27(木) 21:57:19.98ID:C+wiC6/kM
>>645
わかる!コマ割りや構図だけじゃなく、ストーリーの結合部を上手くまとめたりセリフ回しまで
何度も修正を重ねネームを完成させる必要があるから自分は脳内でそれをやる選択肢に至った
書き直すの面倒だから…

>>646
喧嘩したいとかそういうのじゃなく意見を言い合い議論するのが好きだから書くんだけど、
結局書き直しをするって事は「明確なイメージが出来上がってないまま書き出したため不一致が起きて修正が必要」
「明確なイメージが出来上がっているけど、それを100%出力させる技術・能力が無いから不一致が派生している」
みたいな整合性が取れない事態が発生しているから書き直しが必要になって来るんだと思う。

勿論自分は1ミリ単位の修正とかそういうのはしてないから、一枚のコマ絵に対して>>646さん並の
邁進力を持ち合わせていないんだろうけど… ホント凄いと思う

ただ前にも書いた漫画完成出来ないマンになっても困るからある程度の妥協点のラインを作っているのも大きいかもしれない

後、能力というのは書き続ける事で日々上がっていくから、半年後とかに自分がそれなりにいい物が出来たなって思ってる作品を
再度見直したら要所要所で「こう書いた方がよかったんじゃない?」ってのがあったりするから面白いよね
逆に「こんなの書いてたんか!」って感心する箇所もあったり
0648...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Saff-aTKj)2025/11/27(木) 23:26:44.35ID:4qWUjJt0a
>>647
ごめんだけどそう言う事じゃ無いんだ
担当編集に見せる必要があるからネームを描き込まないんだよ
基本は見開き単位で考えるからネームは作った方がいいしネームはセリフが重要
0649...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Saff-EUGj)2025/11/28(金) 01:59:38.20ID:DcQJ2e5+a
言われてるのは俺だと思うぞ
俺が言ってるのは乱暴に要約すれば
脳内イメージと0.1ミリたりとズレない絵が
全作全ページ全コマの線一本に至るまで毎回毎回描けてたまるか
多少の程度差はあれやってることは皆同じだヴォケってことなので
それを喧嘩腰とか挑発的と感じたならお前ん中ではそうなんだろう
0650...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 5f30-/hLD)2025/11/28(金) 05:21:03.88ID:TpSKNx8W0
>>649
いや思いっきり喧嘩腰やろ
お前いちいち偉そうで感じ悪いから消えろや
0653...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8609-E1w5)2025/11/29(土) 11:31:04.74ID:PbkHjlLK0
>>648
あっ そういう事か!
編集って漫画の読みやすさやわかりやすさに関して助言してくれる程度なら
それ以上の事言ってきたりするのかな? ちょっと興味あるわ〜

>>649
自分の「喧嘩」発言は自分の書き込みに対しての物
これから自分の意見を書くけど気を悪くしないでねっていう予防線〜

>>651
ここはお絵描き板でも「絵を上げた者が正義」じゃない珍しい意見交換のスレだと思う
実際漫画を書いてる人やこれから書こうとする人が話をする場だと思うし
色んな話題で衝突があるかもしれないけど、各自のやり方を示しているだけだから
居心地悪いと感じる瞬間はあるかもだけど、得れるものも大きいと思う
0654...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 8609-4GXX)2025/11/29(土) 11:35:01.72ID:PbkHjlLK0
あれ? 一部文章がおかしくなってる…
一番上の>>648さん宛のレス
「助言してくれる程度なら(いいけど)」
0655...φ(・ω・`c⌒っ (アウアウウー Sa4f-jWuL)2025/11/29(土) 14:30:06.73ID:DiO9I6hba
>>653
編集部や編集者によって違うらしいから何とも言えないけど
ビジネスでやってるから企画の段階でターゲット層やレーベルでの特色があってゴリゴリに打合せで詰められる
生半可な人だと再起不能になる
0656...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 861e-4GXX)2025/11/29(土) 23:17:46.61ID:PbkHjlLK0
今作はキャラ絵を少しリアル方向で書こうと思ってずっと書いてて
次作は逆にデフォルメ効いたキャラ絵で書きたいと思ってるけど
正直リアル寄りが染み着いているので次回作がイメージ通りかけるか不安である…

https://i.imgur.com/AuxhRCC.jpeg

さて、昨日は遊び呆けてしまったから今日は頑張って書き進めなければ…

>>655
やっぱりビジネスとなるとそうなっちゃうのね…
自分は自分の描きたいように書く事でテンション保ててる感じだからそれが出来ない時点で無理そう…

各自ぶつけたい描写・シチュエーションは違うだろうから
余りにも自分の描きたいものと違うと、編集さんの性癖のモノ書かされてるような気分になってやだなぁ〜
0657...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ bb26-Oau4)2025/11/30(日) 13:18:01.85ID:jl+3E7KH0
いいね〜〜
釣り鐘型っていうのかな?
こういうおっぱい好き!!
ただ、こういうおっぱいはちょいと重力に負けるので
リアル方向で行くのなら
その辺もリアルに描いて欲しい気もしますね
0658...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 276a-E1w5)2025/11/30(日) 20:53:22.58ID:HRwFt9yc0
>>657
わかるわかるぅ〜

自分も20歳を超えたおっぱいなら重力に少し負けた書き方をするんだけど
今回は※※生という設定なので、急激なおっぱいのふくらみに皮膚が付いて行けずに風船のように張っていて
触り心地も少し固く未完成の状態のため、あえて重力に抗った書き方をしました
これが自分の中のリアル!
0659...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6aaa-Oau4)2025/12/01(月) 04:25:57.50ID:ynMC/Ec10
「口だけのオタクの美術理解のレベルは同じ構図・場所から同一対象物をデッサンを行って線が重なった場合トレースとして曲解し炎上・ネットリンチしてもいいという理解」
「口だけのオタクの美術理解のレベルは正確なデッサンと写真の比較で線が重なった場合トレースを行ったとして炎上・ネットリンチで表現者をボコボコにしていいという解釈」
「オタク曰く、表現者は叩かれ(炎上・ネットリンチされ)たくなければ公開しなければいい、
公開したら叩く権利がある!誹謗中傷の責任は負わない。公開したほうが悪いから嫌なら出すな!」
0660...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 6ad1-Oau4)2025/12/02(火) 10:47:27.64ID:vzL3sZjO0
【Thelemites(テレビアニメ・テレキャス)で頭がおかしくなる。サブカルチャーはまずテレビを捨てろ】
2ー27. わが内には重大なる危険がある。何故なら、これらのルーン文字(北欧古代文字)を理解せぬ者は重大なる失敗を犯すであろう
【「ルーン(rune)文字はカリグラフィー」「カリグラフィーは美術」「麗しは美」「美は神への愛」「汝の意志する事を行え」を超える法はない。愛は法なり、意志の下の愛こそが。】
「細部の神が麗しじゃないなら、今のサブカルチャー自体滅んだほうがいいでしょ」
「サブカル(特に口だけのオタク)は絵が美術ってきっと理解できないんだよ。じゃあ滅ぼすしか無い」
「酷い時代に生まれてしまったな」
【願い通り雑魚がボコボコにされる作品沢山作って】
下手(努力は無価値)・初心者(努力は無価値)・不完全(努力は無価値)
【価値の無いもの:努力】
【価値のあるもの:奇跡・魔法・願いが叶うこと】
まどマギ世界で希望側に都合が一番いいのは苦しめて殺すことだよ。残虐にね徹底的に苦しめて
リゼロ(嫉妬)ゴリ押しは認識誤認で自殺させるため
希望側の上流は察しはつくけど現場を見てないから属性は光
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
0661...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 275a-3xT4)2025/12/02(火) 11:40:30.47ID:ECot1+Dq0
やっほ〜皆息してる?
何かあれてるみたいね
自分は別のことするかどうしようか…人気がねーw
いつもそんなこと言ってるなぁ
今AIのほうが楽すぎて楽しすぎるってのもあるかなぁ
0663...φ(・ω・`c⌒っ (テテンテンテン MMc6-E1w5)2025/12/03(水) 00:26:45.65ID:S6H9BW/XM
>>661
謎の書き込みはいつもの事
マイペースで書いてるよ〜

自分の描きたいものを書いた場合は売り上げは気にしてはいけない!
売り上げを気にするならあまり人が書かないニッチなジャンルの物を書くしかないよね〜

AIの進化はすごいよね
イラストとか以外でも実写と見間違える動画とか簡単に作れるようになっているし
音楽も「こんな感じ」という入力だけでそれっぽいもの作れるから色んな業界の人が脅威に思ってるだろうね〜
0665...φ(・ω・`c⌒っ (ワッチョイ 275a-3xT4)2025/12/03(水) 18:35:03.31ID:X+9cQkkf0
>>663
おお、人がいた!
ありがと
同人でやろうかなぁ…ないジャンル書きそうで怖い

音楽はちょいやってる
すごいよね
自分が聞きたいだけのひっそり自己満の世界
>>664
AI疑惑の漫画描いてる人賞とったらしいね
ショートで動物動画(オオカミが人なれするやつ)みて、AIってわかんなかった

今はAIでホラー動画作ろうって思ってる
構想中…おすすめとかあったら教えて(スレチでごめん)
0666...φ(・ω・`c⌒っ (スップ Sd4a-FNTM)2025/12/03(水) 19:35:44.99ID:7eufG6ECd
>>665
確かに動画で自分の表現したいものを作るのもいいよね
AI生成環境は構築しておくとよさそうです
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