【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換53
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AIに理想のエロ画像を生成させるためのノウハウについて語り合うスレ
単なる娘自慢も可、だが児ポはダメゼッタイ!
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【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換52
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1735580705/
【初めての人は読んでね】テンプレまとめ・編集コード「5ch」
https://rentry.co/pinkaiero
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured それネガいじったら絵柄変わるの当たり前ってだけの話なんじゃないの 1.5の頃はマスピ顔である程度通ったけど
今はもうあれを言語化するのは無理
イラスト見てマスピぽいとかぽくないとかって言うのが精いっぱいだと思う マスピは見慣れたから敬遠する人多いけど
よく見るとマスピは良い絵柄だよ マスピ顔の元絵師がいると信じて疑わない宗派の人に何を言ってもダメだぞ? SD1.5が下火になったからあのマスピ顔減った
主流のイラストリアスだとあの顔じゃないもの >>952
その通り、>>951は難しそうに言ってるけど学習の本質を理解していない 鼻の下を短くするという概念をLoraで覚えさせる事はできるんだろうか pony使ってるけど目を閉じさせると極端に絵柄が変わる
まぁloraによるけどな ずんだもんって他のVOICEROIDと違って全く性的に見てなかったのに
novel aiの時にめちゃくちゃ顔の作画が良いのばっかなのとポリコレに配慮されててロリ要素が薄くて良かった 手をハートにして、胸に持って行きたいのですがどうやったらできますか?
ハートの中から乳首が見える奴を作りたいけど、手を上手いこと持って行けない。 >>961
決め打ちのポーズはopenpose使うか、雑コラからimg2imgがいいんじゃないかな >>961
リアス系ならそういうLoRAがcivitaiにあがってる
つまりプロンプトだけでは無理があるから打率低すぎる エラの張った顔(四角い顔)ってどうやったら出てくる?Square Faceでもあんまり変化を感じないんだよね >>961
簡単そうなのに出ないよね
おっぱいハートやお腹ハートのlora作ったけどcivitaiからバンされたからなぁ >>951
気にすんな。具体例に挙げずに煽るやつらなんて相手にしても無駄だよ 版権キャラ再現したい俺としてはマスピ顔とかマジどうでもいいからなあ どっちかというと
>>945より>>970の方が典型的なマスピ顔っぽい >>971
プロンプトの量による二次元描画の重みの差だろうね
イラストリアスがマスピ感少ないというのは、二次元をよく学習しているから、ということなんだけど
その二次元表現はdanbooruタグというプロンプトと結びついている
つまりプロンプトがシンプルだと二次元の重みが少なくなり、相対的にベース(実写)の重みによってマスピ化してゆく
https://files.catbox.moe/53jfn8.png
なので実写と近似した重み(3D・realistic)をネガティブすると、二次元方向の重みで安定する
まあだからといって絵が良くなるとは限らないので難しいところなんだけど Anything全盛期のTDA式ミク改変みたいなのがマスピ顔ってイメージ そもそも「マスピ顔」のイメージが人によって違うよねw
俺はdanbooru上で評価の高い絵(もちろん二次元)を学習させた結果の平均値がマスピ顔という認識
だから実写とか3Dとか何の話やねんと思ってる
(真実を知りたいだけなので否定する気はないよ) マスピを知りたければmaster piece, 1girlで出してみればええ
でもsd1.5時代のデフォ絵って感じでSDXLなってからはモデルそれぞれのデフォ絵が出るようになってるよね
色んなモデルでマスピでだしてもみんな同じ顔やみたいな感覚は無い 生成AIあるある顔がマスピ顔だと思ってる
本来のマスピ顔は最小公倍数なんだろうけど一般に言われるマスピ顔は最大公約数みたいな なんのこっちゃ? まず根本としてどんなSDXLモデルだろうと、実写をベースとしたモデルから成り立っている、という前提を理解してないと分かりづらいのかも
その実写ベースの重みが存在しているからこそ、danbooruを中心とした二次元絵を追加学習したアニメ系モデルが成り立っているわけで
だから根本的にAI生成絵は実写+二次元絵なんだよ
そのベクトルをどう調整するかで表現が変わるわけで、実写の重みが強く出ていると人間の描く二次元絵と異なる「マスピ顔」となりやすいわけ
二次元絵部分のベクトルをいじれば当然ながら印象や顔立ちは変わるけど、それでも「AI特有感(=マスピ)」が出るのは元来的な実写の重みがあるからよ マスピと聞くとどうしても、例の株ツールのことかと思ってしまう ChatGPTさんに聞いてみた
Q: 画像生成AIって自分が学習したデータを実写なのかイラストなのかって認識してるもんなの?なんかリアルっぽいな?イラストっぽいなぐらいの感じに思ってるんだけど
ChatGPT:
基本的に「実写」と「イラスト」という明確なカテゴリを認識しているわけではなく、特徴量の分布として捉えている感じだね。
つまり、実写っぽい特徴(光の当たり方、ディテールの細かさ、ノイズの有無など)と、イラストっぽい特徴(線の強調、色の平坦さ、影のつけ方など)を、それぞれの学習データから抽出している。
だから、「リアルっぽいな?」「イラストっぽいな?」みたいな曖昧な認識に近いと思うよ。
実際、プロンプトで "realistic" を強めるとリアル寄りになり、"anime style" を入れるとイラスト寄りになるけど、その間の微妙なグラデーションも表現できるのは、この特徴分布を活用しているから。
モデルによっては、学習時に「タグ付きデータ」(例:booru系のデータセット)を使うこともあって、その場合は「これはanime」「これはrealistic」みたいなタグの影響を受けることもある。
ただ、基本的には「これはイラストです!」ってハッキリ認識しているわけじゃなく、「これまで見てきたものの中で、こういう特徴を持っているデータはこういう傾向だったな」っていう確率的な判断をしてる感じ。
あと、マスピ顔についても質問したらかなり長かったので結論部分のみ
Q:マスピ顔ってわかる?プロンプトのmasterpieceはイラストならイラスト寄り、実写なら実写寄りのバイアスがかかる?それとも総合評価?
"masterpiece" は、そのモデルが「高品質」だと学習した方向に画像を寄せるバイアスを持つ。
イラストならイラストの洗練、実写なら実写の洗練が強まる。
総合的に「評価が高いもの」の方向へシフトする効果がある。
その結果、「マスピ顔」としてよく見られる特徴(くっきりした目、滑らかな肌、整ったライティングなど)が生まれやすくなる。
だそうな しれっと嘘をつくから信じるも信じないもあなた次第って事で スレ立て乙
リアス系で指が増える時ネガにextra digit入れてたけど
ポジにfive fingers入れると曖昧にならずちゃんと描こうとするね
指が必要な時は有効かも ネガにとりあえずいっぱい入れてるが、利いてるのかどうかよくわからん
malformed hands, mutated hands, poorly drawn hands,
mutated hands and fingers, bad hands, missing fingers,
fused fingers >>980
立ておつ
随分前にロリプロンプトについて教えて貰ったことを個人的に調べてみた
←ロリ度高い
toddlercon>toddler>>>>newborn>loli
toddlerconとtoddlerは誤差レベル
newbornとloliは誤差レベル
ダンボールではtoddlerconは検索はできるがサムネは見れない
ゴールド会員になると見れるらしい ロリ研究その2
ロリ度高くすると背景に人形やぬいぐるみや赤ちゃんが高頻度で入り込む様になる
ネガを幾ら入れても強度上げても無くすことは無理
ネギぴっぴ(negpip)で(stuffed,doll,baby:-1.4),を入れると完全に消滅できる
toddlerを使うと二人の女の子になることが多いネギぴっぴ使っても防げない
toddlerの代わりにtoddlerconを使うと良い イラストリアスとかも本当に3次から学習してる?
ネガにanime入れてポジにrealistic入れてもちっともリアル風にならないけど してると思うよ
リアスの作者が学習素材をすべて公開して1枚も三次がないって確認するまではしてないって言い切れない イラストリアスでキャラのLORAを使った際、
full_bodyで全体のサイズがバランス良く写った画像を作りたいのですが、
from_aboveっぽい頭が大きめに映るショットによくなります。
ネガティブにfrom_above入れても効果ありません。
何かこのfrom_aboveっぽくなるのを抑制する良い方法はないでしょうか。 ベースモデルを変えてみてモデルが原因なのか切り分けて
モデル変えても直らないならプロンプトがクソなんだろ プロンプト付き画像なしではエスパーしかできんけど、何もしてないのにfrom aboveはたぶんloraがそういう駄目な出来 スカートとか靴とか、下半身の部位に関するプロンプトを、髪や目のプロンプトの
前に入れたり、強調したりすれば、改善するかも。
in front view,を入れてみるとか。
でも、他の人が言っている通り、モデルかLoRAが原因の可能性が高い。 >>399 の2カット目をControlNetに入れてリアス系モデルで動画にしてみた
https://x18orz.appspot.com/2025/hunyuan_test3_c2.mp4
Forgeで1コマする生成すると言う力技でパカパカ感はあるが思ったよりはうまく行った
https://i.imgur.com/DcY44tU.png
ちなみにAnimateDiffは挫折した orz >>986
情報たすかる
toddlerで2girls以上指定すると大抵お姉さん+ロリになるんだけどこれはなんとかできないだろうか >>995
フタナリ2人を安定して出すのが難しいのと同じ問題だろうな
2girls, (((futanari)))みたいにやっても片方だけフタナリにして満足しちゃう感じ >>995
これをネガまたはネギぴっぴに入れて調整しろ
体格差:extreme size difference,
身長差:extreme height difference, 年齢差:extreme age difference,
extremeは外してもそのままでもどっちでも良い このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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