エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart146 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart145 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1566722499/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 >>541
まあ単行本の電子印税と刊行後の稿料ベースアップが肝っつかマストなので
そこの看板作家が大して売れてなかったり稿料上がんなかったら考えてみるといいよ
ストック抱えるぶんには今時やりようもあるし >>540
アパートだと多分誰か居る
普段入らないスペースとか確認した方がいい >>542
おお、初めて聞いたありがとう
気を付けるわ
いちいち電源切るほうが立ち上げの時とかに
負荷掛かるような気がしてたわ
>>544
ちょ…俺怖がりなんだ やめてくれ… エロ漫画家や同人系って結構ソシャゲやってる人多いけど
どう時間捻出してるんだ
専業同人だったら分かるけど原稿やって絵の練習してってやってたらゲームの余裕なんてない それで成長してるのし上がってる稼ぎまくってるなら全然OK続ければいいけど
そうでなく、かつ生活時間にゆとり無いとかインプット時間がゼロなら非効率ながんばりを疑うべきでしょ 遊びまくってる人が自分よりずっと上手かったら死にたくなるからTwitterは見ない >>540
振動でマウスセンサーが反応することがあるからマウス操作で復帰する機能をオフにすればいい ソシャゲはガチャ画像だけ上げて楽しんでますよ〜雰囲気だけ作っておけばいい >>544
俺親から貰った3階建アパート住んでるけど、1人だと使わない部屋とか結構出てくるのね、
そんでこの前やたら近くで走り回る音 そのうち楽しそうな笑い声も聞こえてくるようになるから安心していい 一人暮らししたいけど収入的に全然できないわ
かなしい >>556
レイヤーとオフパコして童貞卒業しました!って言ってた人じゃん
あれでコスプレイヤー方面から不評を買って炎上してた覚えがあるが今そんなことになってたのか いーむす・アキ先生に関する大事なお知らせ | ワニマガジン社
https://www.wani.com/news/20200726-2/
去る2020年6月7日、弊社にて長きに渡りご活躍されておりました、いーむす・アキ先生がご逝去されました。 【快楽天】ワニマガジン・エロ漫画総合 81冊目 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1595772855/18
18 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2020/07/27(月) 00:14:29.59 ID:lkhYzfZ2
twitterの半年前の魚拓より
http://archive.is/ERIWr
いーむす・アキ@e_musu_aki
沢山の夢や希望を踏みにじってしまった
こんな悪魔になってしまいました
救われない人を救うつもりで頑張り続けて自分自身も毒に犯されていました
残りは贖罪の人生にしたいです
どう禊げばいいのか教えて下さい
人間になりたいです正しい道を進みたいです
いーむす・アキ@e_musu_aki
ネームを描くときいつも物凄く気持ち悪くなります
嫌な言葉やシチュエーションを産み出すためだけに脳を費やす人生を送ってしまいました
子供の頃から虐げられるという事が多く騙されて来たから
最後の最後に大切な人達を信じられなかったのが
本当に悲しくて悲しくてその時心が壊れてしまいました これだけ見ると自殺を勘ぐってしまうよな…
ご冥福をお祈りいたします
素敵な作品を今まで本当にありがとうございました
これからも私の人生の傍らに置かせていただきます この仕事ずっと続けてると絶対いつかおかしくなる
同じテーマ(エロ)で読み切り毎回描くだけでもしんどいのに
二冊も出す頃には構図もキャラも被るようになるし
若くて才能ある作家が次々出てくるし
寿命すり減らしながら描いても貰える報酬はスズメの涙
続けてる人らは皆凄いし二桁も単行本出してる人は超人的と言うよりほかない こういうの女性作家のほうがアバウトにやってんだよな。好きな二次BLやって気持ち切り替えたりで
精神にくるのは男性作家のほうが圧倒的に多い
お前らも辛くなったら休んだり別の仕事してみたりしたほうがいいぞ 俺もいーむす先生位絵がうまかったらなぁ
絵がうまくてもうまくいかないんだね 漫画や仕事がというよりはプライベートの人間関係で何かあったのではと思うツイートに見える 二桁冊は仕事で人生悩んで…っていうにはまあ長すぎ強すぎ元気すぎだしな(その間アホの子だった位でないと無理だわ)
まあ出てる情報も少ないし >>563
でもさぁ、この業界辛くなってフェードアウトした瞬間キャリア的には終わりだよね
リタイアプロエロ復帰組には辛い現実しか待ってない 業界をいえば一発当てて余生送れ(同人も可)って造りだしそりゃ >>568
再度営業かけたら大丈夫よ
待つばかりで動かないならそら終わるが 対した金貰えないのに必死に頑張るのはなんでだろうな 毎作ごと適正な対価・適正な効率なんてのは大概判るもんじゃない(同人も低空飛行や単発じゃ大して効果無い)ので
前年比でバカみてーに描く時期か考えて出す時期かくらいは気長に考えないとうまく行かないし潰れるよ
小金が今必要かそうでないかでも価値変わっちゃうし 俺はだらだら生きるためにこの仕事してるから仕事では病まないな
話し相手がもうちょい欲しいぐらい 個人的にイラストレーターの方が大変そうだな
それこそ上手くて若い人ゴロゴロいすぎるし 競争激しすぎてイラスト1枚じゃ長く食べていける気がしないな
エロイラストはTwitterのフォロワー増やせるけど固定ファンや購買層が増えないんよ…あいつらタダでエロい絵見れるならなんでもいいんだ…
自分だけかもしれないけど 普段ならスーパーのレジのお姉ちゃんとお話しただろと言いたいところだが、
コロナのせいでまったく発声すらしてなかったわw >>580
Twitterのイラストはもう大きくなりすぎた"Twitterのイラスト文化"に吸収されましたって感じ
漫画→漫画作品への誘導やパトロン系・各種依頼・告知のプラットホームに使うにはまだ全然有効な気はするけど フォロワー24万とか居るイラストレーターさんがファンボックスの告知してていいね10とかで笑った
普段はしょうもないつぶやきでも沢山いいね押されてるのに(笑 実際問題ファンボックスで上手く稼ぐ方法はないかね
そういう人フォロワー沢山いても儲けれない人もいるしフォロワー5万10万人(も十分凄すぎるが)程度の人でも月何十万と稼ぐ人もいる
需要がある絵の描き方がわからんよ… ああ、勘違いしてたtwitter上のいいねが10ってだけでファンボックスのいいねが10ってわけじゃないのか
にしても金がほしいや… 鶏口になれないなら牛後になれ
絵柄から題材から発言のキャラ作りまで徹底的に真似ろ Twitterのフォロワー多い方が仕事的にも優位って話だしね
フォロワー多い=神絵師って風潮だし
絵師っていい方好きじゃないけど
10万20万フォロワーいたらファンボもある程度収入ありそうだけど
エロ系だったら特に そんなフォロワーおらんけど40万くらいは入ってくるぞ支援サイト >>585
一エロ漫画、エロや同人ファンの意見ですが、
旬で人気のアニメ、ゲームキャラのイラスト、特にエロを頻度高く描くとか
金持ってる40代以上向けのアニメ、漫画のエロもいけるかと
数は少ないかもだけど金出す人は貴重
NHKのネットでやったガンダム人気投票が好例ですが、
ネットでだけ人気の作品、キャラと
ちゃんと人気のある=賞品が売れる作品、キャラは明確に違ったりします >>590補足
今、30代も狙い目
ガンダムなど30代がドンピシャ世代のSEEDが初代〜ZZと並んで人気で売れます
大市場の中国では中国人の初代ガンダムとして人気を博しております
自分が人生半場を超えたおっさんとなり、寄付やクラウド支援をやり始めるようになりましたが、好きな作家、好きな作品イラストを描いてくれる人を支援したという思いもあります
そういう人も数多いでしょうし金を惜しまないコアな人もいるでしょう
自分の好きなイラストでファンつけば理想ですが、旬の作品、金持ってる年齢が好きだった作品を半分混ぜていって反応を見ていくのも一案かと
手が早いならSkebなどをやってみてはいかがですか 太客次第になる地下タレント職やまとまったコンテンツ溜めにくいイラストレーター職に近くなる
ユーチューバーはいいぞっつうようなもんなので余裕有るか無いかがどう考えても肝だがな 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 パナソニック、88,000円で部屋の中に個室を作る組立キットを発売 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2002267.html 【社会】 「エルフェンリート」「一騎当千」を制作したコモンセンス(旧:アームス)が倒産 2020/08/05 [朝一から閉店までφ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596632487/ 仮に支援サイトで3000人ファンがいたらすごい収入になるけど
それって結局閲覧者3000人どまりって事だからなぁ
漫画家も他で営業やってるからこそファンがくるわけだしサイトだけじゃ先細る あくまで半端な隙間時間できやすいイラスト業向きだからな
漫画描きならブランディングや電子既刊溜めるのに時間使うほうが結果効率的だったりするから一概に支援系やるべきもんでもない
そのへん完成しつつあるなら多分アリだけど >>596
3000人止まりて一人100円でも十分すぎる副収入だろう
先細るのは漫画家だって同じ事よ ヤクザな仕事なんだから稼げるときに稼いでおけ
>>597は誤りで漫画ベースでも全然行ける
もしまるで人が集まらないというなら固定ファンを作れていないということだから本業も含めて動き方変えるべき そら稼げる時に落書きでも進捗でも稼ぐのはその通り
腕が無いとかフォロワー少ないとか、電子がせいぜい1本200、300DLとか本業弱いうちからセーフティネットとしてリソース割くのは(1本仕上げるほうがまだマシで)本末転倒乙ってとこでな 芸能人のファンクラブとかグッズ販売とかラーメン屋と同じイメージ
売れてるときにやれば濡れ手に粟だが
売れない漫画家がそっちで稼ごうなんて甘いわな 月一で漫画を上げて行けばメインの収入になれそうだがなぁ。 イラストでも名を上げるよ!って姿勢と活動内容ならともかく
漫画家なかぎり客目線でファン活動ファンアイテムの域を出なくなっちゃうのよな あくまで本業ありきの価値
>>602
漫画ならいっそデジ同人用に仕上げない手は無いし 巣篭もり需要で電子単行本配信してる人は売上上がった?
エロは言うほど変わらないのかな 正直電子単行本と紙の単行本どっちのほうが売れやすいのか未だに分からない
勿論知名度とかは大きく関係してくるんだろうけどさ 電子の単行本も単話売りもなんなら同人DL販売の方もじわっと売り上げ伸びてた 同じく同人商業はっきり伸びた
実数把握できる同人は紙の目減りを電子で補う感じだったから、商業も多分そうかなあと
先行きが見えないぶんは厳しいけど一先ずアクション入れられてよかった 感触としてはだんだん電子中心の状況になる(紙は滅びないにしても)ってのと
そうなると既刊・シリーズ既刊の有無がかなり収入に響いてくる気はしてる、ついで買いが大きかった パトロン系のサービス俺にはあわないや
大手はもちろんとしてニッチであるとかちょっとした特化したものがないと呼び込めない そういう人は商業でも消えていくけどね
もしエロ漫画家続けていくつもりなら単に合わないと背を向けるより引き込むにはどうするか考えたほうがいいと思う ニッチな作風と万人受け作風って両立しなくない?
万人受け芸能人がディナーショーやってもあまり客来ないようなもんで そこは作風傾向だけでやる必要もなく
絵柄・技術・ジャンル・プレイ・フェティシズム・ファン数ゴリ押しもろもろと掛けてやるもんだし
どだい万人受け芸能人がマニアックな一面を作りたがる(作れるとは言ってない)のもそれなわけで >>611
労力に見合う効果は見られないってことだよ
漫画仕上げて雑誌なり同人なりで見てもらうほうが自分にあうってだけ 電子同人が夏冬ピーク期にそうこだわらずとも有れば有るだけ置いときゃよくね?って状況だしな漫画描きにとっては エゴサってしてる?
違法サイトのコメント欄とかつい見に行っちゃうわ 監視ツールで毎日複数サイトチェックする程度にはしてる
redditや海外のアップサイトのコメントも翻訳して確認する tweetDeckで、名前検索の窓を常に開いてるよ。 何とかして作画スピード上げたいけどいい方法ないかな 妥協は大事だよ
手を抜けって意味じゃないからね
筆が遅い人はこだわりが強い人が多いと思う
会話がメインの読み流すコマの背景もキッチリ描いたり
何度も描き直しをしたりとか
手が早い人は特にやり直し描き直しがほぼ無い
ようつべでプロの漫画家の作業動画とか見てみるといいんじゃない?
単純に実力不足を感じて手が遅い場合はもっと沢山描けとしか言いようがないけど 何度も描きなおすタイプはね
修正自体は実際大した問題じゃないんだ
描きなおすたびに自信失くして、自信がないせいで描きなおしが増える
余計にストレス溜まるし描くのも嫌になって結果それが一番作業に響く
下手だから自信がないのか、自信がないから下手なのかは分かんないけど練習と経験積んでも改善できないし
元からハンデ背負ってるだけと割り切って描いてるわ 描き直すのは不正解だと気付いてるからだろ
正解の線を引けばいい
改善されないなら練習方法が間違ってるという事 因果関係が逆だよ
書き直そうとするから不正解が発生するんだ >>621
癖になる危険があるけど一番効果的なのは「締め切りの余裕をなくす」 たいして変わらないのに何度も描きなおして無駄に時間がかかるようなタイプは
ちょっと酒入れるとかボイチャしながらやるとかで少しだけ目の前の絵から
気をそらすようにすると無駄な時間をかけなくなって作業時間短縮になる場合もある
とりあえずなんで時間がかかってるのか原因から考えていけ ピクシブなんちゃらで作業配信した時は見られてるプレッシャーからめちゃくちゃ筆が進んだなぁ
編集に許可を取った上でそういうのをやってみるのも良いかもしれませんよ エロ漫画で作画早い人って1P下書きから仕上げまで何時間で描いてるんだろう
5・6時間くらい? 密度違いすぎてこの先生これで同じ原稿料貰ってるんか…って思うことはあるわ正直 まあ一人で描くとして、総作業時間が増えてくだけな能力以上の描き込みは極力避けてくもんだわな
時短できてきた分を描き込みにあてる感じ ここまで書き込んだりトーン貼る必要あるんかなと毎回思う
でもやらないと誌面で他の作家と並んだとき見劣りしそうだから
怖くてやる 冨樫は例外的存在、鉛筆ラフ本は同人の話としても、単純に描き込んだ分だけ金になるってわけでもない
ごちゃごちゃ描き込みすぎて見づらいロートル作家もちらほら 顔周辺なんかは見劣り気にしないとマズイけど
企画→完成に至るなかで後ろ工程でごまかそうとするほど基本無駄なあがきになるし、前の質高いほど後ろは適当でよかったりするからな
いわゆるロートル感は仕上げ前での絵柄やら話展開やらに残念感あればこそだし 注目させたいところを描き込んで、そうでないとこは粗くして、情報量に意図的に濃淡をつけるんだよ
手抜きではなく、絵画技術なんだよ
描くもの全て等しく描き込むというのは、画面全体をグレーで塗りつぶすようなのものだ 当たり前だけどどこの雑誌での話なのか電子なのか分からないと環境違い過ぎてふわっとしか参考にならんな 週刊誌とかコンビニ誌はさ 印刷の紙自体がテクスチャ効果もってて
密度低くてもごまかされてた分はあるよね
電子になるとその辺のごまかし効かなくなった感じする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています