浜田よしかづ 14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浜田語録 つぐもも漫画作業2022/07/20-1より
「一本惜しい漫画があったんだがー すげぇ勿体なかったな
上手いんだよぱっと見 なんだけど 分かってない上手さだったな
で、どういうことかって言うと ぱっと見上手く見えるって言うのはねー
外連味のある作画が出来てるみたいなことだったりするんだけど
なんかね全部が外連味の作画なの、もうそれだと分かりづらいわ読みづらいわで
駄目なんだよ。
で、どうするべきかって言うと外連味のない作画を常として
ここぞって言う時に
外連味のある作画をする、のがいいんだよね。
外連味のある作画の効能ってのを果たすためには
普段は外連味のない作画が描かれてなきゃ駄目ってこと
それが分かってないって感じで勿体なかったわ。」 外連味がありながらも分かりやすい作画ってのもあるんだけどね
俺はね出来るだけそっちを心掛けてはいるかな」 要略
アドバイスが駄目な理由
アドバイスされて成功しても成功体験が得られないからモチベーション低下する
成功体験を削ぐことがモチベーションの低下につながるっていうと
成功体験の予感こそがやる気だからなんだが、
アドバイスされたことを実行して成功してしまってもモチベーションの元となる成功体験がない
むやみなアドバイスはその人のやる気を削ぐ 浜田語録
絵が描けなかったって(何かできなかったからって)落ち込む必要はないよ
たまたま才能を持ってたり向いてたり楽しんで出来ただけ
俺が絵を出来てるのはたまたま向いてただけ
絵を描くのって大変だけど出来る奴は向いてて楽しんでるから出来てるだけだから 漫画にとって
上手いセリフの描き方は寿司、一口大にする
俺もよくやるけど間違う場合は恵方巻みたいに詰め込んでしまう
失敗
---------------------------------------
--------------------------------------
--------------------------------
成功
------
-----------------
--------------
--------
----- 浜田語録
打ち切られる漫画は読みにくい、打ち切られない漫画は読みやすい 語録
コピックはグラデが難しい
アナログで描いた方がデジタルより満足感が出る
デジタルの良いところは何度もやり直しできるところ 語録
俺は才能論者だからさー
努力ってのは違うと思うんだよね
楽しんで出来るならいいけど苦痛ならあんまり努力というのはしても意味がない 浜田が作った理論
予感理論
ほんのり出来事を予感させる
落差理論
いきなり展開をする事で読者に衝撃を与える
快感理論
読者に快感を与える 浜田よしかづ「AI出来たら俺がラフ描いて背景やらせらる、俺は背景にあんまこだわらないから使える」 語録
作品のつかみに必要なのは
キャラ、設定、感情のこの三点
キャラが魅力的かどうか
感情は主人公が酷い目にあうなど
設定は斬新か気になる設定かどうか 語録
以前はお小遣い程度だった電子も今は3分の2が電子になってる >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています