ムーンライトノベルズ作者スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説投稿サイト、ムーンライトノベルズについて作者側スレです
ムーンライト作者同士の雑談や愚痴や悩み晒しもOK
ただし晒す場合は作品に『晒し中』タグを付けて下さい
このスレでの会話が困難な時は↓に避難しましょう
【新のくむん雑談所】
http://jbbs.shitaraba.net/internet/22728/
■ムーンライトノベルズ
https://mnlt.syosetu.com
次スレは>>980
・荒らしはスルーと特定ワードでNG推奨 年末年始は姫始めで押し流される可能性あるから、気合いの入った長編出すのはやめた方がいいかもしれない、とふと思った
あと年末年始やお盆はPVの動向が読めない 年末年始は投稿する人も減るから新着に残る時間が伸びて逆によく読まれたことがあったな
これは別サービスでの経験だからムーンでは違うかも
独り身で帰省もできないので年末年始は書くつもりだけどだらけて何もしなさそうだな 基本三人称で書いてんだけど、ヒーロー側から始めるとポイント伸びないのなんでだろう??
ヒロイン側から書いたものと全然違うんだよな
共感しにくいからかな?
かっこいい始まり意識してんだけどそういうことでもないんだろうか?
めちゃくちゃ不思議 不思議じゃなくて当たり前みたい
小説の書き方の本に主人公は最初のページ、できたら1麹s目に登場させb驍ニあったよ
読者はとにかく一番最初に出てきた人物に感情移入するからだって ヒーロー視点はメインだと難しいと思う。私もそんなにポイント伸びなかったし、平均もよくなかったな。
でも番外編でヒーロー視点をいれたのは好評で「こういうのが読みたかった」とまで言ってもらえたし「いいね」も多かった。
でもあまりにもダラダラとやると、それもダメ。
やっぱりムーン(もしくはなろうでも恋愛もの)は男視点が多いと、反応悪い気がする。 BLだけど商業の持ち込み編集では読者に感情移入させる為に受視点は最低条件と言われたよ
レーベルによっても違うだろうし100%ではないだろうけどTLでもヒロイン視点の方が受けそう 読者はヒロインに自己投影してない!ってキレるけど本当はめっちゃ自己投影しているからな〜 作者が自己投影してるとは思われやすそうだなーって考えてたけど、そんなこと感想に書かれるの?感想で読者同士がレスバしてるとか? BLの特集記事か何かで見た記憶があるけど
「何で攻め視点の小説がほぼないのかというと、答えは売れないからです」って出版社の人がいってた 連載中のブクマ数と評価人数にかなり差が開いてしまうときの理由が知りたい。
ブクマ数>>>>>>>>>>>>>>>>>評価人数
8割くらいは様子見でブクマしてるってこと?
完結したら一斉に外されてしまうのか? >>220
う〜ん。作者さんや作風によるんじゃないかな?
完結してない作品が多い作者や、最初の投稿でエタる可能性があると評価は最後でってなりそう。
あとはよくある冷遇もので元さやか新ヒーローが来るのかわからないとか。
完結したらブクマは剥がれるよ。それで評価が増える。
でもその増えたポイントでランキングに入ったら、(いわゆる完結ブースト)ブクマは減るのが気にならないくらいどんどん増えていくよ。 私くらいの底辺だと数少ないブクマ一斉に外れて評価も増えないから、完結ブーストなんか都市伝説かなって思ってるわ >>216
>>219
そうだったのか!
ヒーロー視点だとヒロインの魅力を書きやすいし、男が女に恋をする過程書けるし、エロ目線書きやすいし、そんなヒーローに魅力を感じるかなと思って書いてたので衝撃
男の高ぶり書いた方が女性読者エロに引っ張りこみやすいかなと思ったんだけどな
女性って男の欲情見てスイッチ入るとこない?
逆にヒロイン視点だとエロになりにくいんだよなぁ
ムズいなぁ BLのコンテストで視点変えて描写するの未熟さのごまかしってあって
それをTL編集がTLはヒーロー視点人気ですからジャンル違えば話は別ってご意見したこともあるけど
話のはじまりは主人公の方がいいとは思うが
ムーンでもNLで途中に入るヒーロー視点は人気だよ >>223
ヒーロー視点は書き方に気を付けないと男キモくなるから難しいよ
私は出すにしてもラストだな
気持ち悪くならないよう最大限に注意してる >>223
私もその感覚わかるよ。似た失敗というか男視点で書いて、爆死したのでw
でもTL漫画もそうだけど、男の人が欲情して興奮してるのって、女性目線だって気づいた。
視点がヒロインで、自分の体に興奮してるのを喜んでるみたいな。
あと答え合わせという感じでヒーローがヒロインに恋する過程を見せるのはいいけど、本編だとハラハラドキドキが無いんだと思う。
TLって結局エッチありの少女漫画だもんね。
もちろん男主人公の少女漫画もあるけど、技術がいるのかも。
もしかしたら>>223さんはノクターンとか、美少女文庫みたいなジュブナイルポルノに振り切ってもいいんじゃない? >>226
ハラハラドキドキか!じれじれもだな!
確かにないかも!
めちゃくちゃ納得してしまった
ありがとう
ノクターンでも書いてる
でもその時も日間の週間乗るぐらいがせいぜいで
総合ポイントも4000ぐらい
ヒーロー目線で前にムンドロで最終まで残ったことあるんだ
でも、ポイントは2000もいかない
やっぱ自分のは中途半端なのかなぁ
書けば万越えする人ってどうなってんだろ >>227
なんか生意気なアドバイスみたいになったら申し訳ないのだけど。
私の場合ポイントが万超えする時は、適度にライバル女性へのマウンティングやヒーローからの溺愛を入れたよ。
やっぱり嫌う人もいるけど、優越感を感じられるエピソードはウケると思う。
あと絶対にハッピーエンドって匂わせてるけど、なにか事情があって女性絡みの誤解があるとか。
(実際には浮気してないけど、ヒロインが浮気と勘違いする)
でもこの辺りはうまく設定しないと、「いやヒーローのその行動は優柔不断だろ」って思われるから難しい。
チョロインって言われちゃうしね。
他の人を見てると「溺愛」「王族」「死に戻り」「冷遇夫」とか設定が流行なのもあるよね。
設定や舞台は極端に派手にするといいって、読んだことがある。
告白するなら1本の薔薇じゃなくて100本の薔薇。もっと派手なら薔薇園付きの館をプレゼントみたいな。
ムンドロ最終までいってるなら、文章が上手なんだと思う。うらやましいよ。
もしかしたら三人称は感情移入しにくいから、そこもあるのかも。やっぱり淡々としちゃうもんね。
ダラダラと変なアドバイスになってたら、ごめんね。 三人称は感情移入しにくいってしばしば聞くけど、そういうものなの?
読む側でも書く側でもそんなふうに感じたことなくて >>228
とんでもない!
すごくありがとう!
最初はなんとなくで始めたNL小説だったんだけど、
書くならやっぱお金にしたいので書籍化狙いなんだ
でも、他の人の読みすぎると影響受けちゃうのであまり読まないようにしてて
なので、業界知る人の具体的なアドバイスすごくすごく参考になる
ありがとう!
一人称と三人称はそれぞれ欠点と長所があるじゃない?
一人称は感情移入しやすいけど、語り手が見ていないものは書けないという縛りがあるから、
ストーリーが広がりにくくてキャラの内省が面白くなければ致命的につまらなくなる
私はここに自信ないからどうしても逃げがち
その点三人称は、ストーリーが広がりやすくて舞台を広げやすいんだけど、
NL読者がそれを求めているのかっていうのが疑問。
Hなラブストーリー求めてるのに政治的陰謀長々読まされても困るもんね?
この辺のバランスがめちゃくちゃ難しい
私は読者としてはどっちもバランスよく読みたいんだけどね
あんまりペラッペラなのも面白くないじゃない?
やっぱNLは奥が深いよ まるでラブストーリーだけのお話はペラッペラみたいな言い方になってるけど
恋愛だけで読み応えある作品あるでしょ
政治的陰謀えがいててもペラッペラな作品もあるし TLなんて溺愛マウントざまぁ以外はペラペラ上等でしょ
いかに読者を引き込んで気持ちよくさせるかに濃厚なストーリーは要らない
手軽に食えるインスタントラーメンを量産してんだよこっちは
女読者は戦闘シーンがあったり無駄に世界観が凝っていたりすると逆に読まなくなる ワナビらしくて良いんじゃない
書くならお金にしたいはぶっちゃけ分かる
でもお金目当てなら小説書く時間で内職してた方が100倍儲かるよ >>229
あくまで個人的な感覚だけど、三人称だとストーリーとして面白くても、恋愛のドキドキはあんまりない気がする。
人間ドラマみたいに読んじゃうというか。
漫画でも主人公一人だけモノローグがあって心の声がわかるのはいいけど、登場人物みんなの行動や考えがわかるとなんか違うきがするし。 皆さんのやり取り参考になるなあ
もうすぐ書きおわりそうな長編、がっつり戦闘シーンとか変にこだわった世界観とか読者が気持ちよくない展開入れちゃったや……反省
爆死する不安しかない
最初の頃は楽しく書けてたけど苦しい
初心に戻りたいよー >>234
内職の方が確かに儲かる
書籍化しても増刷掛からないと儲からないし、TLだと増刷なんかまず無いし
掛ける時間の割に見入りの少ない副業だね 副業と言わず家族に言い訳するのに多少成果は欲しくて頑張ってみたけど難しいよね
集中して書きたいけど家族が家にいる時は嫌がられるんだよな
まあムーンにエロ小説投稿してると言えずコソコソして怪しいんだろうけど 商業で仕事しててムーンにも投稿してるけど全然ポイント取れてない人も結構いるよね
あれってどういうアプローチで仕事とってるんだろう
ポイント1000言ってなくても声かけられることってあるのかな? お金は夫が稼いでくれるし別に収入目的じゃないけどなぁ
パートで稼いでも誰も褒めてくれないけど新作書いたり完結したり書籍化コミカライズする度にファンが褒めてくれるしムーンにせっせと時間使った方が有意義だわ >>239
あるよ
書籍化に耐えられる文字数書いて完結させておくと、ブクマがやっと四桁になるかならないかぐらいの人気度でも打診が来る
紙書籍出してる大手ほど、Web人気はあんまり重要視してないんじゃないかな
TLって表紙とタイトルが良くて、宣伝を上手くやればそこそこ売れるし >>240
褒めてくれるファンがいて羨ましい
私は誹謗中傷しか来ない
「銭ゲバ野郎!」とか 手堅い作品書けるタイプはムーンでポイント稼げなくても商業出してたりするね
だいたい原稿応募かコンテストからデビュー >>239
TL業界はあんまり関係ない商業作家だけど、
商業作には一定のクオリティが必ず必要とされていて、
紙書籍出してるような老舗版元はそこを見てる
文庫一冊程度の長編書ける筆力があること
起承転結でキチンと物語を着地させていること
読者を飽きさせない仕掛けとどんでん返しを意図的に作れること
個性があることかな
テンプレ設定であっても個性作ることはすごく大事だよ
これが必ずしもポイントに繋がらないのがweb小説の不思議だよね
出版社は、ただ読みしたい読者と、お金払う読者を明確に分けて考えているとも言える
ポイントに関係なくここを意識できていればいずれコンクールには引っ掛かると思うよ
えらそうにごめんね >>244
ごめん、追加で
ムーンに全く関係ない作家じゃなくて私もムーンで書いてます
ポイント低いけど書籍化決まったので参考までにとえらそうにしゃしゃりました
重ねてごめん ランキング浮上するためにやることって、新規連載始める場合は第一話から盛り上がる回までとりあえず複数話連投、その後は毎日投稿、順位下がるたび調整でテコ入れ連投するの基本? >>246
コミカライズの方は2000ぐらい
電子の方は決まったときは5000ぐらいだったかなぁ?
もっと低かったかも
今やっと万越えた >>250
身バレ上等ならいいけど、程々にしときなよ.... 紙書籍出してるような老舗版元はそこを見てる
って語っておいて打診来たの紙書籍じゃないんかい >>247
私は短編書いてる
短編で日間1位取れば、連載中の話もついで読みして貰えるし >>243
書籍化経験あるなら、原稿応募がてっとり早いよね 日刊短編1位でコミカきたよ
編集の人に聞いたらやっぱりランキング上位から試し読みしていくみたい
たまたまその人が読むタイミングと自作のまぐれ1位が噛み合った結果だからやっぱり運も大事だなと思った >>255
すごい!羨ましい!
短編の日間1位、何度も取ってるけどコミカライズの話は全然来ないや
コミカライズは印税いいの? >>253
ID変わってるかも知れないけど247です
完結まで書いてある長編を投稿していくつもりなんだけど、連載のテコ入れのために短編で一位とるのは私には難しいかも知れない
でも参考になった
ありがとう >>252
老舗だからベテラン編集が多いって意味では?
電子の方が下なのかなぁ??
TL小説って電子の方が買いやすくない? >>258
電子の方が印税良いし、売れると思う
電子の方が下とは言い切れないけど、電子はピンキリだからなぁ >>256
何度も1位すごいね
頑張るのは漫画家さんだから原作者に入るお金なんて微々たるものだった…そんなに売れてないしw
でもこっちはたまに希望出すだけで労力かかってないからこんなものかなと思ったよ
あと単純に自分の作品にプロの絵がついたのが嬉しかった >>261
希望出せるのも、労力掛からないのも羨ましい
書籍化したって印税額が本業のボーナス一回分に負ける私はコミカライズ狙いたいな コミカライズのクオリティってピンキリだから
綺麗な表紙つけてくれる紙で小説出せるほうが私は嬉しいわ
本業別にあるから創作で稼ぐ必要ないし >>263
小説の表紙もピンキリだよ
書籍化は改稿作業が辛すぎるんだよね
本業もあるのに家でもPC仕事
勝手に出版社の好きなように内容修正してくれていいのにと思う
微々たる印税だけ欲しい >>264
紙書籍の表紙はよっぽどのハズレじゃない限りある程度綺麗だと思う
電子はそこそこハズレもあるけど、コミカライズガチャに比べたら遥かにマシだよ
趣味で創作はじめたんだろうに、自分の作品に愛情とかこだわりとかないんだね… >>265
初めから副業にしようと思って小説を書き始めたから、自作に愛情もこだわりも無いかもしれない
どうしたら売れるか?とか、ムーンでもランキングに載れるか?とか、マーケティング考えるのは好き
元は編集希望だったから 愛情ありすぎでポイント1000以下なのに現代ものややマイナーものを100話以上書いている人は惨めだなぁと思うし書籍化コミカライズ化させたいなら愛情があればいいってもんじゃないよ
書きたいものを書くだけじゃダメ
人気が出るものを書くべし >>267
全員が商業目指してるわけじゃないから見かけても惨めとは思わないなぁ
もし目指してたとしても現代とかポイントのびないけど書籍化あったはずだし 書籍化作家様たち書籍化するコツ教えてよ
何をどう書けば書籍化するの >>267
ペンネーム教えて
自分は公務員なので書籍化するつもりはないけど自分のために100話以上書いてるわ
それを惨めだと言う作家先生様の作品は高尚すぎて私には無理だと思うので作者よけしますから笑 書籍化したいならって前提の話だからわざわざ絡まないでスルーしよう 私は複数冊書籍化してるけど、数字に左右されず自分の好きを貫いてる作家さんのことは尊敬してるわ
内容的に書籍化は難しいけど面白い作品ってたくさんあるよね
商業では出会えないような作品とたくさん出会えるのがムーンの良さの一つだと思ってる 今は競争社会だし創作の世界も結局は結果が全てだよなーと思ってる
一番わかりやすい結果が書籍化だよねー
ポイントにもお金にも繋がらない作品のために消費した何十時間って無駄だよ
だから書籍化のやり方おしえてほしいなー >>274
でもここムーンに現役で投稿してる書籍化作家様で賑わってるから TL書籍化は人気作品の内容パクるのが手っ取り早いよTL読者は独自性よりも似たような話を好む
タイあらに騎士様と「結婚します」「愛されてません」「溺愛されて困ってます」「浮気されています」と人気ワードを書いて呼び込むのも大切
あと悪役令嬢なら横恋慕女ざまぁとヒーローからの溺愛の流れを簡単に書けるから悪役令嬢を書けばいい >>276
ありがとう
やっぱりお馴染みの展開って、面白さや爽快感が約束されてるから読者にウケるよねー
タイトルもストーリーも既に実績つくってる人気作品から取り入れるのって大事!
ヒーローとヒロインの性格や外見や喘ぎ声とかもw
どんどんパクりまくろーっと idコロコロは荒らしだろ
趣味で書いてるだけなので書籍化話はハナホジですわ
こんなスレでどれ程の人が本当のことを書いているのだろうか もしかしたら嘘付いている人はいるかもしれないけど書籍化はかなり簡単だからたくさんここに書籍化作家がいても不思議ではない 本当に純粋に疑問なんだけど書籍化のためにパクって量産型を書いてそれが書きたいもの?書籍化だけしたいの?趣味人からしたら不思議だからすごく興味があって聞いてみたい
書籍化してるのに感想数件とか誰の心にも残ってなさそうな量産型作品みると惨めとは言わないけどなんだかな
私は更新するたびに熱い感想もらうのが楽しいし日々の潤いだって感謝されたり癒されたって言われたり誰かの心に残っているのが時間をかけて良かったと思うことだから
どんなモチベーションで書いているんだろう? >>283
書籍化作家だけど私も聞いてみたいw
書籍化するメリットは色々あるので、戦略として一旦目指しておいてはくつけるってならわかる
でも、プロは二度目以降が勝負だし、パクリと量産型だけでやっていけるほど甘くない
上にあったけど、直しは編集部で勝手にやれも信じられん
私は漫画家さんとどうしても合わなくてこないだコミカライズ引き上げた 書籍化されたいな
ツイッターで書籍化作家様がマウント合戦や宣伝ツイートしてるの見ると素敵ーって憧れちゃう
書籍化したいな
ムーンで書いてるのもムーンだと簡単にポイント貰えて欲求が満たされるから
それ以外なにもないー作家としてのこだわり?とかもないよ 時間かけて連投してこれかいwwってのはあるな
質の悪いヒドインちゃんムーブみたい
もっと頑張って考えてww 真剣なんですけどー
趣味でお気楽にやってる人にはわかんない感覚でしょうね でも承認欲求が原動力のひとつというのは正直私もそうだ
仕事も家の事も数字で成果がわかるものじゃないし誰かから手放しで褒められたり感謝されたりってことない
でも小説はランキングとかブクマ数とか感想とか結果が分かりやすいし実際本屋の店頭に自分の書いたものが並んだ時は感無量だった >>291
どうやって書籍化しましたか?
執筆歴は何年ですか?
ムーン投稿歴は?何作目で書籍化しましたか?
文字数は10万字以上ですか?長編から書籍化しましたか?短編ですか?
地の文は多めですか?少なめで会話文多めですか?
ジャンルは何ですか?ナーロッパ?溺愛?悪役令嬢?お仕事のもの?不遇からの溺愛?
ヒロインとヒーローのキャラ設定教えて(地味?つよつよ?ツンデレ?クール?スパダリ?無口?筋肉?騎士?貴族?ワンコ系?)
読者はどれくらい意識しましたか?(自分のエゴはだしましたか?読者に媚びる展開に徹しましたか?) >>290
そうなんだ
でもマウント合戦とやらを素敵と思うのは精神衛生的に良くないからツイッター控えた方がいいと思うよ
趣味でやってる人がポンと受賞したり拾い上げで書籍化するのも見えちゃうよ? >>292
なんかこういう人ってどういう気持ちでこういうこと聞くんだろ?
嫌味?なのかな??
徹底的に商業作読みまくって分析すればいいじゃん
狙ってる出版社の色とかも研究して
あとは書いて書いて書きまくるだけだと思うよ
楽できる方法なんかないよ
書くの好きじゃないんじゃないの? >>294
自分で研究するよりすでに書籍化してる作家に聞く方が効率的だから
最短ルートで書籍化したいから >>284
もう発表済のコミカ?ネームまでの段階なら漫画家さん変えてもらったら良かったのに >>296
発表前のネームだけだったんだけどそのまま引き揚げた
これに関しちゃ言いたいことが山のようにあるんだけど
身バレするのでやめとくw >>295
そんな考えじゃ書籍化なんて永遠に無理だね
書籍化を舐めないで >>291
わかる!本屋に自分の小説や漫画が並んでいるのを見ると恥ずかしいけど嬉しいよね! >>298
は?????????????????なにさま >>300
絡むなら質問大量羅列>>292やラクに書籍化したい>>295に絡んだ方が反応いいと思うよ!笑 ふと思ったんだけど
どうやって書籍化したか知りたい人はツイッターやってる書籍化作家と繋がって仲良くなって聞き出そうとしたりしないの?
スレだとフェイクや完全嘘混じってるからその方が確実じゃない? >>301
書籍化してることを鼻にかけてスレに居座り、書き込む内容は書店に自作が並んでるなどという自慢体験ばかり
必死なワナビを見下して絶対に書籍化できないなどと断定する作家様には絡みたくなる
作者スレにいるプロ作家に向けて、創作に関する質問をすることの何が悪いの?
自慢話してふんぞりかえってるだけの作家様はなんなの?
楽に効率的に書籍化したいのは誰でもそうだと思いますけど、回り道をしてたらチャンスは遠のいてくだけ こんなスレの自称書籍化作家なんてお婆ちゃんご飯食べたでしょで適当に相手したらスルーだろ
明らかな妄想書籍化作家もいるし
スレでまで創作して承認欲求満たす気の毒な人なんだから優しくしてやりなよ >>303
何ポイントで拾い上げあった?とか持ち込みした?とかならわかるけどさ、292の質問内容って作品によりけりで目指す人の役には立ちそうにないじゃん
それを答えさせても効率とは…
目指してる人からすれば292ってお役立ち情報なの? >>292は正月から浮かれてマウント取ってる書籍作者()とやらの身バレを狙って書いてるんだと思ってたわ なんかさ、ここ作家スレなんだから、
書店で自分の本並んでるの見て嬉しかったとか言うのって当たり前の感情だし微笑ましいと思うけど、
それをマウントだと捉える性格の人ってなんなの?草
書籍化作家現れると妄想妄想わめく人とか
プロ作家が架空の人物と思ってるのかな? 草
作家も色々だし、執筆スケジュールで一年びっしり埋まる人もいれば、仕事なくてあえぐ人もいる
業界もそれぞれだよ
版元各社のコンクールの数見てれば、作家使い捨て状態なのわかるじゃない
でも、それでいいしそんなもんだよ
売れるが正義だもん
この人たちは作家の売り上げで食ってるわけだから
書籍化作家への質問に関してはホントに305の言う通りで、ここで自分の頭使わないで楽しようとする人がプロの厳しい現場でやってけるわけないじゃん
一回こっきりの記念書籍ならいいけど早みちなんかないんだよ
ま、306の言う意図かもしらんが
私はここで、ムンドロはポイント無視だけどJパブはポイント重視とか(知らんけど)レーベルの特性とか傾向みたいな情報交換できればいいなと思ってる 凄い長々書いてるけど作家スレに行かないのはなんで?書籍化した作家スレとここってどう違うの?
純粋に疑問なんだけど >>308
ん?向こうにも参加してるよ?
でも、向こうの方が業界の話がよくも悪くも深いかな。
あと、お金の話とかスケジュールの話とか編集からなかなか返事来ないとかコミカライズしたいとか売れたいとか
こことあんま変わんないよ
ただ、さすがに妄想作家だ言う人はいない。草
たまたまここで話し始めたからレスしてたんだけどダメだった?
あ、ID変わってるかな?307です >>308
話題の種類とか違うんじゃない?
知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています