ムーンライトノベルズ作者スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説投稿サイト、ムーンライトノベルズについて作者側スレです
ムーンライト作者同士の雑談や愚痴や悩み晒しもOK
ただし晒す場合は作品に『晒し中』タグを付けて下さい
このスレでの会話が困難な時は↓に避難しましょう
【新のくむん雑談所】
http://jbbs.shitaraba.net/internet/22728/
■ムーンライトノベルズ
https://mnlt.syosetu.com
次スレは>>980
・荒らしはスルーと特定ワードでNG推奨 自分の作品でブクマブクマして出てきた話を読むんだけど
感想ついてなかったら仲間みたいな気分になる
私はたまにツイッターで感想つぶやくよ〜宣伝にもなるかなーって思って
エゴサしてみて! >>484
その芸も普通だしな…
今さら何言ってるの程度の内容読まされても じゃあ感想書きたくなるような面白い作品書くしかないねって今さらな当然のレスしかできないなww >>481さんは自分が感想を書くことで、読者さんが何に感動したり、心動かされたか研究して、自作に活かしてるよってことでしょう?
普通に作品書いても面白いって感想もらえないなら、読者が心動かされるほど面白い作品じゃないってことだと思う。
自分が読者として感想書きたくなる理由を探って、「私の作品にはこういう盛り上がりやハラハラしたのがなかったかも」とか原因を探ってみるのもいいと思うけどな。
なんだかモテない人が自分から積極的に動かないのに、「合コンとかじゃなくて自然に職場とかで出会いたいんだよね〜」て言ったり、「ああいうガツガツしたのはちょっとw」てバカにしてるみたいだよ。 >>488
その例え変だわ
赤信号だとみんな止まるんだよ!と長文で教えてくれてもお、おう…としか反応できないだけだよ >>489
基本的なことができているのなら、面白い作品が作れてるんだから、感想もらえるんじゃないの?
できてるつもりで、できてないってことだと思うよ。
別に同じ様にする必要はないけど、普通でしょとアドバイスを馬鹿にするようなことはしなくていいじゃない。 >>490
感想がもらえないってどこに書いてるの?
ちな自分はもらえてるし>>481は教えてあげたがりだと思って見てた口
庇うにしても架空の設定作ってまで貶めるのは本人乙と言われる元だよ 成功論()とか垂れたくなるのは老化の証かね
絵だとオバ絵とかあるけど文章でもあるのかな
突き抜けて90年代ラノベ風までいくと分かるけど微妙に古い文章になっていないかたまに不安になる
人の文章だと何となく分かるんだけどね〜 貰えないのは評価ポイントであって感想は貰えてます笑ってことか このくらいのギスギス感を書きたい
ザマァは嫌いだからギスギスしっぱなしで >>494
誰と誰の関係がギスギスするのか悩ましい
自分には着地点見えなさすぎて完結できる予想が立てられんわ 現代人気ないっていうけど去年ランクインした作品あったよね?ポイント入れるかは別として現代だからって敬遠して読まれないってことでもないのかな 現代が一個二個ランクインしても残りの18個は全部異世界よ? 話題になった一作だって連載中はファンタジー作品ほど読まれてなかったよ
皆無じゃないけど全体的に好んで読んでる人は少ないかと
私は両方書くけど去年投稿した長編は、第一話の閲覧がファンタジーと比べ半減だった 現代は枷作るのが難しい
だから設定がワンパターン化しやすいのでどれも同じにみえるからじゃないかな
その点異世界は色々工夫すればなんでもありだもんね
身分差とか簡単に会えない連絡できないなんなら魔力差まであったりして 一番は流行の問題だと思うよ
個人サイトの時代からネット投稿のTLといえば現代物がすごく人気だった
ムーンは過去の話になりつつあるけど、他サイトではまだ現代が強いところもある
個人的にここまで読者に差がついたのは、いくつかのファンタジーがコミカライズでヒットしたあたりからだと思ってる
実際コミカライズに付随で数年前に完結してる過去作がもう一回ムーンのランキング上位にくる
読みに来てる人がムーンのサイト全体の愛読者になるけどそう言う人がまず探すのは
好きになったコミカライズ作品に似てる作品 現代はある時期から急激にブクマポイントつか
なくなったよね
現代物には現代物の良さがあって書くの好きだからもっと数字が伸びてくれたらいいのに >>501
TLに限らずBLも人気だったよー
ただTLのように急激に流行りが変わらず以前ほどではないけど今も一定の人気は続いている 現代とファンタジーでランキング分けて欲しい
現代TLの商業作はスパダリ御曹司ばっかで飽き飽きだ
自分はもう少し等身大のOLと同僚とか大学生の恋愛が書きたいんだよ…
普通の大人向けな感じの恋愛漫画にはそういうのいっぱいあるじゃん…逃げ恥とか… 現代物の障害は心情的な部分に作るから苦労したことないな
ワンパターンに見えるのはどちらかというとヒーローの肩書きが御曹司一辺倒のせいでは 1万字とか4000字とか3000字とかエロなしとかとにかく量産型の短編連投してランキング掻っ攫ってく作者が本当に嫌
設定考えてプロット決めて毎日コツコツ書いて二ヶ月三ヶ月頑張って書いて矛盾ないか気にして何度も推敲して投稿しても何の意味もないってことがわかった
ムーンに投稿するのやめる こだわってこだわってこだわって頑張って頑張って頑張って一つの作品に全力を注ぎ込んでも何の成果も得られませんでした〜〜〜〜〜〜ww
安定して人気のネタで賢く短編たくさん投稿&一週間のうちに何度も1位獲得&名前を覚えてもらい好循環&人気作者の仲間入り&逆お気に入り増えて連載投稿の準備完璧&効率的賢い凄い読者も喜ぶし何もかもスマート
自分、阿呆すぎ じゃあその方法でやったら?
しない、したくない理由があるから今のやり方なんじゃないの
短編連載のランキング分けてくれるのを待つのは現実的ではない >>508
バカなんだよなー私は
自作へのこだわり捨てられないからwww
誰も望んでない面白くもないストーリー思いついたら設定やキャラクターや色々こだわりだして自分だけが書いてて楽しい世界観の長編になっちゃうーーーーww
ほんっっっっと要領悪いw
たいした実力もないのに自分のこだわり好きなもの捨てられない成長できない要領悪い賢く立ち回れない=web投稿サイト向いてないwww
だから潔く筆を折ることにしたんですよ
また書こうと思える時がきたら書きます
最後にレスくれてありがとうございました 頑張って頑張って書いた長編が爆死したら病むよね〜
私もしばらく病んだ
2年くらいしたら、たしかにウケる要素ないなって振り返れたけど
今も短編で爆死してる、でも短編だからまだ傷は浅いw
特殊性癖はいってるならpixivもいいかと思うよ
しばらく苦しいと思うけど、お大事にね 要領が悪いんじゃなく…だな
二度あることは三度あるでまた直ぐ帰ってきそう 頑張る方向性が違うってやつなんだろうか
こだわり捨てて短編書けば成長できてランキング上位に行けると考えてることはわかった 明らかにこの前の人だ、それかよくできた模倣
まず他の作品勝手に分別判断してバカにするのやめなね!
どうせ通じないんだろうけど ランキング上位はこだわり捨てて書いてる要領がいいだけの作者だって見下してるのがよくわかる 投稿サイト向いてないのは要領の悪さじゃなくてそのメンタルだって なんでも書けば上がれる訳じゃないけど、なんでこれが?が上がるのも事実
ただし書籍化して今商業で活躍してる人は安定して面白い話を書くよ
それが才能なんだなって 前の人がなんでこんなに叩かれてるんだろうか?
しかも、ホントにその人かどうかもわからんのに 前回も今回もまず最初に勝手に他者(上位)さげして、比較して自分がどれだけ頑張ってるか語ってるからだよ
殴ったら殴り返されるものだ 本人認定は冗談として変な事書いたら噛み付かれてもおかしくないしね 上位下げつつ自分も卑下しまくってるから
同じようにコツコツ頑張ってる作者も一緒に下げてて全方位に殴ってるのよ 面白い商業小説読んで自分も恋愛以外を主軸にでも恋愛もしっかり書きたい!と意気込んではみたものの
頭が悪すぎてそれらしい問題作りと画期的な解決法が思いつかないw
人の話読んでエピソードパクリや破綻を見つけるのは得意なんだけどね
書くのは難しいね 毎日更新じゃないのに更新のたびランキング上がる人が羨ましい >>525
分かる
今、本編完結させた話の続きを更新してるんだけど、ぜんぜん追加のポイントが入らない
当然ランキングにも入らないからモチベ落ちまくってる
追加の話消して、そのまま完結済みの状態で放置しようかな 毎日更新じゃないからブクマされたり評価されやすくなるのもあるよね
毎日更新されると分かってたらわざわざブクマしなくてもすぐ見つかるからと >>527
そうかもしれない
私も毎日更新ってわけじゃないけど割と頻繁だったからなあ
更新した時間だけ、ドンとPV上がるけど
後の時間は露骨に閑古鳥鳴いてる う〜ん……ブクマや評価は更新頻度よりも、やっぱりタイあらが面白そうと思えるか、実際に3話くらいまで読んで面白かったか、だと思う。
私もバズったやつは、毎日更新だったけどブクマや評価はついたから。反対にテンプレ外したやつは、更新頻度関係なくブクマはつかなかった。
完結したら読もうと思ってる人多いから、いつも面白い作品を書く作者ならその期待値、タイあらが面白そうと思えるならその期待値で、ブクマしてるんだと思う。
逆にタイあら変えると、ブクマ増えることもあるよ ブクマ少ないのに評価高いのとブクマ多いのに評価低いのはなんなんだろう
ブクマ代わりの評価だったりするのかな >>530
完結済みの傾向から言えば、終わり方だと思う
両片思いで終わった話って、ブクマが多くても総じて評価がついてないように思う
両思いになってらぶえっちして終わる話なら、読者の満足度高いから評価もつきやすいよ >>529
毎日更新でブクマや評価貰えるって羨ましいわ
私、短編じゃないとまったくダメ
もう長編書く気になれないわ… >>530
完結まで文字数が少ないと評価はつきやすくブクマはそこそこ
長編になると逆転する >>534
作品にもよるけど、
10話以上の長編だと、短編の約三分の一のポイントがつけば御の字 >>531
>>533
ありがとう
長編不利ならいいねもポイントになればいいのに
よっぽどじゃなければそれでも短編の方がポイント高そうだし 12万字くらいの完結長編で100ブクマしかないです
平均評価3.9です
何が悪いか教えてください
ストーリーがめちゃくちゃなんでしょうか
キャラの言動がおかしいんでしょうか >>537
作品読んでないから、みんな推測でしか語れないと思うよ。
でも平均が低いから、最後まで読んでガッカリさせた可能性が高いと思う。
ブクマが100ついてるなら、まったく読まれてないわけじゃないし。 >>538
チキンすぎて晒すのには踏み切れません
質問しておきながら情報不足で申し訳ないです
>>539
ブクマは完結後に+40くらいブーストして増えました
結末でがっかりさせたのとは違う気もしていて、何が悪いんだろうか
完全に情報不足のせいで答えようがないですよね
次の連載もコケたらどうしようという不安から勢いで質問してしまいました
ありがとうございました 本編+番外編完結させてポイント100程度の私がちょっと通りますよ なろうの初心者スレで晒して書籍化まで跳ねて、ずっーとワナビに粘着されてる作品あるからね…
晒しには勇気がいるよね >>540
現代物だと、平均が低くなりやすい
ブクマもやっと三桁なんて全然あるからなぁ
ジャンルは何? >>540
ブーストで多少増えたのなら、テーマは良さそう。
ガッカリは結末がハッピーエンドでも、ストーリーやキャラであったりするよ。
例えば今人気の冷遇からの溺愛でも、冷遇してた理由がくだらないとか、まわりのサブキャラが無能すぎるとか。
ヒロインがチョロインなのに、タグやあらすじで書いてなかった。長編なのにエロが薄すぎる。
キャラの心情は盛り上がってるけど、ストーリーの展開は盛り上がりがないとか。
やっぱり長編読むの時間がかかるから、そのぶんだけガツンと満足感がないと星3つとかにする人が多いかも。
星3は「普通評価」で使ってそうだし。
今度は3〜5万字で終わる中編で書いてみたらどうだろ?もしくは短編。
感想はもらえなかった? >>543
537です
ドアマットヒロインのナーロッパ溺愛で、悪役としてヒロインの家族や婚約者などが登場する超テンプレものを書いてます
これでブクマ100は残念だと思い、原因は自分の実力不足や、キャラ作りなどのセンスの無さなんだろうなと考えた次第です
あらすじや本編を晒す勇気がないのに作品分析?を募ってしまって申し訳ない
結論が出ないと思うので適当にスルーしてください…… ナーロッパテンプレ溺愛で伸びないのは文章力とかエロ描写とか色々まずそうだ
ムーンはナーロッパ舞台と言うだけで割と読まれる
そこにテンプレ要素が入れば、一定の文章力があればランキング上位も狙えるので… >>544
感想はもらえませんでした……
読者さんの反応の手がかりとしては、いいねは最終話が一番多かったです(どんな作品でもそうかも)
やっぱり自分の文章力、構成力、キャラ作りなど総合的な実力不足なのかなと思わされました
今書いてるものが完成したら中編や短編にしてみます
長編を書けるレベルが養われてないのかも
なんかスレをチャットのように使ってしまいすみません
ではこのへんで失礼します >>546
返信ありがとうございます
そうですよね……ここに書き込んでみて自分でもやっと己の不甲斐なさを噛み締めてきました
自分の作品力ではなくテンプレ様の力で貰ったブクマなのかも知れません
頑張らねばなあ
ではでは >>544
冷遇してた理由がくだらないとか、チョロインとか、三人称と一人称が混ざってても、それでも冷遇からの溺愛ストーリーなら、ブクマは四桁いかない?エロが薄くても人気の話はいくらでもあるからなぁ
私は性表現が女性向けではなかった可能性があると思う ベタなテンプレならキーワードがちゃんと入ってるかどうかも大切だけどどうだろう
読者が発見できないと伸びないから
短編書いて人呼んで見てもらうことを勧めるわ
短編書くのが一番の宣伝だと思う >>550
短編、たしかに人呼べるし
逆お気に入りユーザーも増えるけど、
短編しか読んで貰えなくない?
短編は日間1位取ったけど、長編はびっくりするほど伸びてない人を知ってるわ… >>551
短編と長編でジャンルが違ったり傾向が違ったりすると難しいかもね
あと、字数多すぎ、話数多すぎも 総合で1000pt超えるのってなかなか難しい?底辺だからどの話も3桁止まりだわブクマも2桁 >>552
短編と長編でジャンルがぜんぜん違う人いるわ
短編だと異世界恋愛書いてるのに、長編は現代物ばっかりなんだよね(そして異世界恋愛の短編だと日間載る)
長編の現代物も面白いし、文章力もあるのに
ブクマは一桁か二桁なんだよねえ >>553
短編なら、異世界恋愛書けば1000pt越えは難しくないけど、長編は難しいね…
異世界恋愛溺愛冷遇もので文章力ある人でも、総合評価1000ptいかない人はごろごろいるし 長編は連載追わない人も多くなってきたからねえ
作者をお気に入り登録して、割烹に完結報告が来たら読みに行くって人も少なくない
そして読み終わったら評価もせずブラバ
感想欄には展開や嫌いなキャラの悪口だけ書く 素人としてはデビュー済みで複数作書籍化、ファン大量についてるプロの小説家の作品がランキング独占してるのがなんだかな……
出版できるレベルの長編が無料で読めるなら全員それ読むと思うんだよ
数日前のランキングなんか上から4つくらい全部プロの小説家の作品だった
アマチュアとプロで住み分けできればいいのに
プロの世界も大変というのはわかっているし、無理だと思うけど、作家の営業場所になってるのがモヤる
理不尽 プロなら無料のとこで書きまくるより自分で同人って形にして電子書籍出せばいいのに、
とか思って某サイト覗きに行ったことあるけどあそこはあそこでまた別世界だね
商業で何作も出してる作家の作品が結構爆死してる
下駄を履かせるって意味ではムーンで無料掲載して商業作品の売り上げにつなげるって正しい気がするけど
まあモヤモヤはするわな 同人誌は制作するのも時間と手間がかかるし
好きな題材を書き散らしてさくっと気楽に出せてそこそこ読んでもらえるからムーンがいいんでしょ
楽しいから遊んでるだけ 書籍化しててもムーンでは存在感ない作者とかごろごろいるわけで
読者は作者がデビューしてるかどうかなんてほぼ気にしてない
上位作家は純粋にムーンでの彼女らの蓄積と作品の面白さだと思うわ 例えば
プロ投稿禁止にしたらサイト全体で読者がだんだん消えると思うよ
プロアマでジャンル分けしたらアマのジャンル読者が消えて
逆にどうやってもPV稼げないカテゴリに隔離されてる!差別だ!ってなるだろうよ 書籍化作家とランキング別にしたところで、読者はかえって書籍化作家のランキングしか見に行かないと思うな〜
アマチュアランキングで面白くない作品が多かったら、かえって「やっぱプロのほうがいいな」と見向きもされなくなりそう。
書籍化志望ならそういう人たちを押しのけるような作品書かないといけないし、趣味でやってるならランキング上位じゃなくても100位くらいまでに入れば、読んでもらえるから気にはならないな。 作者がプロデビューしてるかどうか、読む側がほとんど気にしてないのはそりゃそうだと思うよ
熱心なファンは先生の作品って感想送ってるけど
でもデビューできる実力を持ってるうえで、アマチュアに混じって投稿サイト占拠状態なのはモヤモヤするなというだけ
ムーンから飛び抜けて面白いプロ作家の小説たちが消えたら衰退するのもそりゃそうだよなと理解してる
すべてを理解したうえで、理不尽だなあとボヤきたくなるというだけです 書籍化作家からすると、それで理不尽っていわれるのが理不尽なのよ とはいえ、コンテストはプロアマ関係なく受け付けてるところがほとんどだし、書籍化したからって次々仕事が舞い込むわけじゃないだろうからしょうがないのでは >>564
563ですけど
プロの小説家の立場からすればそうですよね
564先生が専業作家さんか兼業作家さんかはわかりませんがプロである以上、作品には収入や生活や作家生命がかかってるわけだし
しょうがないですよね
アマチュアのぼやきで
不愉快にさせてしまって申し訳ありません
わかってるんですけど申し訳ない >>566
収入とか作家生命とかは別に慮ってくれなくていいんだけど
プロもアマと同様1人のユーザーとして投稿サイトを使わせてもらってるだけなので、そこに文句言われても困るのよ
こちらこそきつく言ってしまって申し訳ない >>568
いえいえ
こちらこそプロアマでユーザーを区別するような差別的な愚痴を吐いてしまって軽率でした
ちょっと視野が狭くなってて、同じ環境下で作品を投稿しているユーザー同士だって視点を忘れてた
同じ土俵で作品を載せられる、読めることを前向きに捉えるようにしようかなと思えました
申し訳なかったです
ありがとうです >>567
NL作者は早々にスレ分けて正解だったね 今書籍化してる人も最初の一作はゼロからスタートのただの投稿者で
一作二作で人気になった人もいるけど
何作も書いてようやくって人もいるし
逆に書き下ろし商業ですでに確立してる人がいきなりムーンや他のネット投稿して話題にもならないケースもある
ランキング上位者は書籍化作家だからムーンで人気なのではなく
その作家のムーンでの努力による割合が強いよな 少し前にTLやBLをムーンで書いてる「山暮らし〜」の作者さんが、書籍化して重版してるのが夢を見てる感じで、33年書き続けてるってツイートしてたね。
ムーンで書籍化されたやつは11年前で、そこからは自費出版のみみたいだけど。
ずっと書き続けるのはすごいな〜って思う。
人の裏側まではわからないから、上位の人の作品を分析したりして、頑張るしかないよね。
頑張ろ〜
あと、私は出さないけどムンドロのイラストレーターさん、いつのまにか決まってたね。 小説いつも完結まで書いてから投稿するようにしてるんだけど(エタ防止、心弱いからろくに伸びない数字みながら書いてたら絶対エタる)
その書いてる期間ただひたすら苦痛でストレスでつらい
なんでこんな虚しいことやってるんだろ
毎日ランキング上から順番に目についたやつブクマして星5評価いれてイイネおしてお気に入りユーザー登録してる(連続で色んな作品にポイントいれるとスパム防止の警告出ることを知った)
その作業してる瞬間だけ苦しみが和らぐ なんでなんだろ
自分にして欲しいことひとにしてるからし゛ふ゛んをなく゛さめてることになつ゛てるのかな
ははは 私もエタ防止で最後まで書き上げてから投稿してるけど、書いてる期間を辛いと思わないな
投稿して数字付かない現実は辛いけど、執筆は趣味だし
573はポイント貰って承認欲求満たすのが趣味なん?
仕事で書いてるわけじゃないんだよね? 完結まで書いてこれは絶対ポイント付くぜー!と思いながら投稿して爆死した
そして冷静に見直したらこれは女に受けねぇな…と今更分析しだす 女に受けないならそのままノクタに投稿してみてほしいわポイントどれくらい付くのか >>572
33年⁉︎ 私なんて小説書き始めてまだ三年なのにウンザリしてるよ
書きたくないもの書かなきゃウケなのがすごく辛い ウケのために書きたくないもの書くの?
なんか本末転倒のような…
人気要素を詰めつつ自分も書いて楽しいものを模索した方がいいよ 書きたいものがエロありの恋愛なら、>>579の言うように人気要素と書きたいもの共存させるか
いっそ新しいブーム生み出すくらいの気持ちでいいんじゃないのかな
恋愛主じゃないって場合、まず投稿先間違ってるから喘ぎ声抜いて文芸とか
自分が書きたいものに一番ちかいジャンルが何か模索するとこからはじめたほうがよさそう 573だけどポイントとか承認欲求じゃなくて完璧にしなきゃと思ってしまうから凄く辛い
趣味なのに仕事なみに考え過ぎてしまうというか、これキャラの感情の変化が唐突なんじゃないかとか
設定ガバガバなんじゃないかとか、読者にウケないんじゃないかとか、
上手な人たちと比べて自分もこのくらい完璧にしあげないと成長しないと、こんなのダメだダメだと思ってしまってゲッソリしてしまう
120%出し切って、投稿したら読者に採点されて自滅する感じ
もうやめたいってなるけど結局書くループですね
もっと気楽に書ければいいんですけどね 趣味って楽しいからするものでしょ
私も執筆つらいけど、お話考えるのは楽しいから、それを形にしたくて書いてる
573はどうして小説書こうと思ったの?
それは573にとってそれだけ苦しい思いをして頑張る価値があるものなの?
創作との向き合い方を振り返ってみたほうがいいかも >>581
その完璧というやつの条件が、他人のくれるポイントメインなの?
趣味なのに他人からの評価に依存してない?
商売作家なら売れる完璧なもの目指すべきかもだけど、ただの趣味なら他人からの評価より自己評価とか自己承認を大事にしないと精神おかしくなるよ
あんまり他人の与えてくれるものに期待しない方がいいよ たぶん真面目な人なんだろうけど創作疲れしてるからちょっと休んだほうがいいよ
趣味なんだから自分ありきだよ、それが誰かの性壁にぶっささったら御の字 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています