書籍化したTL小説の作家スレ Part.17
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・ここはムーンライトノベル、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化したTL小説の作者スレです。
・電子書籍のみでもOKですがBLは板違いです。
・書籍化作家限定スレではありません。web投稿から書籍化してない商業作家、書籍化を目指す未書籍化作家の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。
■前スレ
書籍化したTL小説の作家スレ Part.16
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1689928189/ 自分は>>839この感覚かな
レーベルランキングはあからさまで嫌だけどもっと広い範囲のランキングなら宣伝としてやる
他の作家が悲しむのに配慮しすぎてたら極端にいえば切られた作家が悲しむから新刊告知もできなくなる
ある程度割りきってやる レーベルのみランキングは宣伝にもならないしヘイト買うだけなのよね 尼はいつになったら今月の新刊をエタニティレーベルにカテゴリしてあげるんだろう… レーベル1位かどうか見ることもできないじゃん(ツイするんじゃなく売上推移を自分で見れない) ほんとだ、もう一週間経つのにエタニティブックスにカテゴライズされてないね
なかなかランキング上がらないのはそれも一因か? この前からそうだけど、見当違いが多すぎない?
適当に失礼なこと書き込むのは本当によくないことだよ
レジーナも同じ現象一部で起こって何が違うのか見比べたら原因はわかるはず
データ上の問題だけど、うまく個別ランキングに組み込まれていない程度なら
Amazonは修正するかどうか微妙なところだ
片方は発売から一週間以上経ってもAmazonではラノベ1000位以上だけど
これも紀伊國屋データではでは売れてないのが原因だと?? 今回は電子の発売があるから修正される可能性はあるけど
密林基本的には買い手のクレームにつながるような不都合がないなら
システムの細かいところは修正してはくれない可能性もある
アルファじゃないけど発売控えているから
気軽に売れてないって嬉々として書き込んでる人たちうんざり 気軽に売れないって嬉々として書き込んでるのは複数じゃなくて1人
常時エタニティランキング監視してるエタニティ作家
迷惑だからやめてほしいね POS見たらTL大判は売れてないなと思うよ
文庫はランキング高いから値段がネックなんだろうな >>859
まあそれはそうだよ、冊数のランキングだから
刷部数少なくても赤にならないのが単行本ではなかったっけ?
ただ随分前にムンドロ、最近では蜜猫だったっけFつけたの?
単行本レーベルが文庫に移行したからコスト販売部数の関係は変わっていて
文庫の方がよいと判断されてる流れはある アルファの編集はみんなドライだと思ってたけど、大事にされてる人もいるんだね
「なにかあったら頑張って守ります」って何があったらそんな発言が出てくるのか謎なけど
流れてきたポスト見て大事にされて羨ましいと思ってしまった 文庫は挿絵ついて安いからね
大判で挿絵なしで高いとかメリットがわからん え?現代恋愛ではオネエ系が人気ってどこのTL界のこと?
自作だけでなく人気作家さんの新刊見ててもオネエなんていないが なんの話かよくわかんないけど
Tlコミックでおねえ系が
売れてるやつあるのは見たな。
漫画の話を見たのかもよ
小説ではたしかに見たことない。 >>861
それに比べてうちの担当は…とはならないな
報連相早いからその方がありがたい 一時オネエヒーロー見たことはある
後追いがなかったから売れなかったんだと思う オネエヒーローは今LGBTが意識されてる時代だし売れててもやる勇気ないや シーモアのオペラ座レビュー、5.0になってる
反映の問題だったようだね ほんとだ、オペラ座のレビュー更新されたね
番外編の電子なのに、ずっとランキング一位にいるのすごいな
POSは悪いけど、電子では大判が好調だね
値段も上がってるからクーポン使える電子でしか買わない層もいるだろうし、大判の紙は部数ギリギリまで絞って電子メインで売っていく感じになるのかな 一見文庫の方が数が出てても、値段差のせいで文庫だと1.5倍〜2倍の数を売らなきゃいけないんだよね
大判を出し続ける理由はそこだと思うよ
特にTLジャンルは市場が狭くて同じ読者に売ってるから ★3が消されて新しいレビューが1件増えたから反映の問題じゃない
「★3。価格が超強気。このレーベルはもともとページ数の割に高めの価格設定だけど、このページ数でこの価格は超強気。内容は満足。価格で★−2です」みたいなレビューだった
作家が書いたのかと思ったから覚えてる
シーモアはレビューを消せる基準が低くて迅速だね 消した後に平均点が下がったままだったから「反映の問題」って言ってるんじゃないかな つかその内容で削除してくれるなら、私の人間性攻撃してるレビュー消してくれないかな… そのぐらいで消されるのはちょっと怖いな
信者が多いからかもしれんが そのくらいで削除かあ
シーモアは自力削除できないから運営削除だよね オペラの★3とほぼ同時期に他作品に書かれたレビューがあって、値段のわりにページ数が少ないっていう同じような内容で★1だったのにそちらは消えてない
やっぱり内容云々より通報件数がものをいうのかもね
熱狂的なファンがいる作家は低評価レビューもさっさと消してもらえて羨ましいわ 羨ましいか?
個人的には熱狂的なファンて本人がアンチになったり、周りをアンチにしたりするから結構警戒する
こういうレビュー消しとかが起きると作家にも疑いがかかるし
上に出てた程度でレビューが消えるのは、不健全だから自作なら嫌かな レビューを参考にして買う読者も多いし、ただでさえレビュー付きにくくなった今は発売直後に★1★2を付けられると挽回しにくい
この消され方が健全かどうかは別として、いいレビューばかり並んでいるのは羨ましいよ 高レビューばっかりのところに低レビューは書きにくいけど、他にも低レビューがあれば書きやすいという心理もあるよね 低レビューにいいねする心理もそんななのかな
高レビューにはいいね2つ3つで、低レビューには二桁とかざらにある 自分は今年の収入がどうなるか分からなくてドキドキしてる
刊行予定ずれたしコミカライズもなかなか始まらないし、思ってたより収入少ない
作家の収入って本当に不安定だよね
来年は頑張ろう 過去に暇な時間使って書いてたのが、結局全部書籍化したから、仕事なくてもWeb投稿しとくといいよ
拾われなくても、付き合いのある担当さんに持ち込めば検討してもらえる 年間執筆数多い作家がここにいるイメージあった
いつも年の途中に決まるの? 色んな作家がいるでしょ
ワナビと新人が多いだろうけど 担当さんに「プロットや原稿の予備あれば見たいです」と言われて出すことはあるかな
一冊出す→次を依頼される、だから予定は半年先しか埋まらない ここはワナビと新人だけでしょ
私も来年一作でそのあとまだない
Xでも再来年まで埋まりましたはベテランだよね
どんなオファーされてるんだろう
羨ましいな >>892
これを3社くらいとやってるから仕事は途切れてないけどいつ打ち切り食らうかわからんのでドキドキする 自分も複数レーベルと初稿提出→改稿指示のついでに次回作のスケジュール打診という流れでやってるから、順番に淡々と出してる
一年以上先までびっしり予定埋まるってプレッシャーだな
筆はやくてやる気ある人は先々までスケジュール埋まっててもガツガツこなせるのか 締切伸ばしてもらったり改稿に余裕もらったり融通きくよね
一冊一冊ゆっくり出せればいいや
そりゃあコミカライズしたいしプチヒットくらいはしたいけど TLは実入りが少ないし趣味でやってるからそこそこでいい
本職にも集中したいし 収入が不安定だし
いついくら入るかもわかんないから
他に安定した収入ないと自分は無理だわ。
今後インボイスやらジャンルの衰退が悪化したら
廃業するしかない しばらくはこれまで通り消費税お支払いしますって言ってる出版社も、こっそり免税を切りそうだよね
インボイス頭痛い
登録しても、消費税申告なんか対応出来る気がしないし、納税のために1月2月は稼働できなくなりそう そんなに余裕のない出版社には使われなくても別に良い 次作は何部刷ってくれるかなあ
テンプレの下限更新したくない もともと予約済みの仕事はそのままってニュアンスだったよ
新規TLの仕事は受けないということだった(それも今は撤回してる)
コミカライズ等々とそれに付随するものは最初から無関係
それにデタラメ吹聴したわけでもないから
出版社側としてはSNS上ですぐに鍵かけた案件は見なかったことにするか
告発した作家さん本人のためによくないよと宥めるかの二択よ 吹聴された方は11月からの仕事募集してたのがいきなり来年5月まで埋まってるな
何があったんだ ボイスコミック、少しずつ増えてるけど
これから流行ったりするのかな ボイスコミックってヒーローが囁やき続けるやつ?シチュエーションCDのエロバージョンでしょ?
買う人いるのかあれ >>905
コピペさん?
売れっ子だから埋まるでしょ
告発側もかまちょだけだったね
2人とも関わりたくねーわ 二人とも売れっ子だよ
さすがにコピペさんの一冊一冊がトップクラスまで売れてるとは言わないけど
二人とも関わりたくないけど、あれが売れっ子じゃないと言えるのはどんな人?と思う
コピペ事件で仕事してたところほぼスルーして次依頼したのはとっくにわかってる
予約は現行案件の進捗次第だし気にしても仕方ないよ 売れっ子というのは来年のスケジュール埋まってる人達でしょ
底辺の私ですら来年前半は埋まってるよ 売れっ子基準はそれぞれ違うからなー
あの数は私には出せないから売れっ子だと思った
トップクラスではない
>>912
この板で来年仕事ない、私もないって話題の後にwww 一気に半年埋まったから何か案件受けたんじゃないの?
筆は速い人だし 紙ベースのレーベルで考えると中堅速筆
電子レーベルの基準で考えると売れっ子速筆なる ぶっちゃけ今はどっちも中堅の小競り合いとしか思ってない
売れっ子は言いすぎやろ 売れっ子ってどの辺なんだろ
コンスタントに作品出してて売り上げも安定してる人? 年何冊も出してる→速筆
出せば月間POSランキング二桁くらいには入る→売れっ子
そんなイメージ レーベルに頼らず作家名だけで上位とれる人というイメージ あと紙ばかりで電子で出してない人は売れっ子だと思ってる 自分は複数の紙レーベルで継続して出せてる人は売れっ子という認識
コピペさんはたいして売れてるとは思わないし、最近むしろ爆死傾向だと思うけど、速筆でそこそこ書けるし重宝されるよね
紙はともかく少なくとも電子の仕事は途切れないんじゃない? 今年10月までで紙3電子13か
継続してこれだけ仕事あるなら売れ行き関係なしで作家として売れっ子に見える
それより底辺の基準ってどこだろうね
紙0電子2とか紙1電子1とか?
TLではいないわな 今年の刊行が現時点で紙0電子2とか紙1電子1とかザラにいるぞ 速筆のほうが有利だけど、たくさん出してる=人気作家、売れてる作家というわけではないもんね
発売から三日でランキングから消えるような作品せっせと量産しても仕方ないし 電子しか出せず紙出せても某社で一冊止まりみたいな人が底辺だと思ってる
紙コンスタントに出せる人が売れっ子という認識だな 年一冊だけ紙出せてる
たまに頑張って年二冊
電子は受けてない
底辺だけどこのくらいがちょうどいい ティーンズラブ作家が多すぎて麻痺してるかもだけど
多作と売れてる売れてないは関係ないでしょ 零細電子で売れっ子扱いされても内実を知ってるとしょっぱい気持ちしかない
先生先生ってお神輿にのせられようが一本10万にも満たなかったらやってられん
文章出力マシーンとしてどんどん便利に仕事を詰め込まれるだけ この不景気で零細レーベルの電子はますます売れなくなってるだろうね
数撃ちゃ当たる戦法でどんどん出すけどほぼ当たらず終わる
10万いかない作品たくさんあると思う
毎月似たような表紙つけて微妙なタイあらで量産してるレーベル見ると何とも言えない気分になるわ
まあそれでも出したい作家がいるから出るんだろうけど >>932
最近ファンタジー始めたとこ?
打診来たけど原稿料も保証印税もなかったからお断りした記憶がある 月10冊出したんだっけか
でも商売としてならバンバン出せば合算して利益になるから
そういう手法なんだと思う。
読者は減って作家と作品は増えるてるよね。 大量刊行してたら読者がレーベル買いをやめてしまうのにな 来年どころか今年の予定も埋まってなければ今年新刊1冊も出せてないので忘れられてそう
次から次に新しい作家さんは出てくるし自分の後からデビューした人が絶えず新刊出してて居場所なくなってるなと実感してる
焦るのに作品に向き合うモチベーションが保てなくてうまく書けない
毎日詰んでるなって感じながら1日が終わるわ
前みたいに調子乗りながら楽しく作品作りしたい
愚痴すまん 前作爆死してから一年、何も刊行できてないよ
年内に出せるかどうかだけど12月なんて刊行したくない 私も12月になりそうなんだけど、カレンダー年賀状に埋もれるから売れない説と、書店行く人が増えるから売上チャンスになる説を見てどっちを信じたらいいのかわからん
個人的には年賀状ソフト買いに行く時に他の本は見ないから売れない説が有力では?と思う これまで12月に2回出した
他の月に比べて週間POSは下がったけど
いつもより長く売れてトータルでは売れた方だった >>934
作家の労力を0だと思う(印税で元を取らせる気がない)なら、イラスト代とかの会社側の最低限のコストを超えたらあとは小銭が集まるからね
そのレーベルは知らんけど、改稿をまともにやる気がなければ編集の作業コストも抑えられる
薄利多売路線なんて同じレーベルどころか同月刊行の売り上げが下がるし、何もかもどうでもいいと思ってる会社だけが得する最悪のシステム ヤケクソみたいな刊行数だもんね
仕方ないけど、読者離れに繋がるとは思う そのレーベル紙書籍で人気の人もよく出してるし
変わりばえなくとも有名レーターさん
知り合いは電子の中では良いと言ってた
コミカライズもある
あたり考えてオファー受けてたけど
予約から執筆までの間月2刊行となりさらに10冊刊行となり絶望 ごめん、自分はよく分かってないんだけど、保証印税あると何かお得なの?
保証って大体3万とか5万とかだよね
どうせ初回か2回目の入金でドーンと売上が振り込まれるのに、先に数万受け取っておくメリットが何かあるのかな? 保証印税5万程度なら関係ないと思ってる
入金5万レベルなら二度と仕事しない >>947
入金一万の人は最近F増えたところ?
保証ないのはそこくらいしか思いつかん 保証ない上に入金額(定価の半額以下)の2割だから印税は10%以下だしな
5000冊売れてやっと30万にしかならない 書き下ろしはほぼないけどAMZNも保証印税ないあげく一番の悪条件かも
(自分はそこまで教えてもらって無理ですってお返事した)
入金一万円って言ってる人は前からいるけど一人なのかな?
イニシャルでいいからそのやばいレーベル教えてほしいわ >>950
私も入金一万だったから一人ではないな
Rだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。