書籍化したTL小説の作家スレ Part.23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここはムーンライトノベル、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化したTL小説の作者スレです。
・電子書籍のみでもOKですがBLは板違いです。
・書籍化作家限定スレではありません。web投稿から書籍化してない商業作家、書籍化を目指す未書籍化作家の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>980が立てて下さい。
■前スレ
書籍化したTL小説の作家スレ Part.22
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1732522681/ >>17
システム上未経験者とほぼ同じ扱いをするという解釈になるけど違うの?
未経験でもデビューできるから実績ある人なら整った文章と外れないテーマで確率は高くなるでしょう
今はエタニティのweb投稿の採用基準が低いので可能性は高い
それとプロット通てあって投稿と言ってるなら人気でなくても余計可能性高い >>18
原稿を投稿してみてお気に入りがそれなりなら出版するってことかな
なろうの仕込みに近い感じに エタニティ作家募集窓口は作品ではなく作家で判断される
そこから担当付きになってプロットを通すところからはじめるのが通常採用 作家募集ページからいって、投稿作の中からこれ弊社で書籍化したいですって言われたけどな…
大したブクマではなかったので実績で見て貰えたのかもしれない(受賞歴、紙コミカライズ経験あり) アルファに投稿してる作品にアルファ以外の他社から打診が来ることってあるの? ソーニャ応募しようとしていたけどそんな状況なのか
せめてロイキスやハニーみたいに電子で出して人気出たら紙書籍化になってくれないかな クルック立ち上げた編集だっけ
確かにシーモアに長期間ランクインし続けてるのがいくつかある いうてあの人がいた頃から成績悪い
人気作家連れてったからランクインしてるだけな気もする だからあの人が担当していた作家は売れていたけど
残っている現担当の作家はいわずもがな
てことかと アニソンレーベルのキングレコードがプロデューサー1人退社しただけで崩壊しつつあるのを見るとさもありなん 上に出てた文庫休刊?のメリッ○もレーベルカラー迷走してる気がするんだよね
去年ここから出して売れた作品ってないような気がする 私はまだまだTL書きたいから、この部門が盛り上がって欲しいけどなぁ 流れ切ってごめん
みんな、他の人の作品って読んでる?
自分はあまり読んでこなかったんだけど、最近成績がよろしくなくて、同ジャンルの売れてる作品を読んでインプットした方がいいのかと悩んでる いよいよ終わりの始まりかな
一回刊行数と作家の数をふるいにかけたら細々と続くだろうけど誰でも作家になれるバブルはここまでよね >>29
敏腕っていうか個人的にはむしろ逆な気もするかな
一時期TLが売れたのは18禁ネット小説の商業での発見があったからだけど
ソーニャは他のレーベルと比べて、結果的に長く売るブランド戦略にいち早く敗北してる気がする
作風を狭めすぎたのが原因だと思うし、狭めた割に冒険はしてない&漫画に消極的だったからDLsiteのヤンデレ系に負けたんじゃないのっていう
先行者利益としてはいうまでもないけどそれだけ
今も新しい冒険はしてなくて優秀な作家陣だよりだと思う デビュー作のとき同時刊行だった人、私は打ち切られたけどその人は2巻出た
でもその人はそれきり消えて、私は10年生き残ってるから、しつこく書いた者勝ちだなとは思った
記念出版で満足した人も中にはいるのかもしれないけどね TLで続刊が出せるくらいの人なら稼げないTLじゃなくて他ジャンルの別名義で荒稼ぎしてる可能性も高いけどね
10年前なら女性向けのコミカライズバブル黎明の時期だし
ちょっと性格悪いよ 文字組、上限いっぱいで書くから必要文字数多くてひーひー泣いてるのに、自分が読み手ならたくさん文字があった方が嬉しいからと文字組を変えない人いるよね
文字数より中身の質高める方がよくない? 文字組みを変えない人って誰に向けて言ってるの?
編集?それとも他の作家? >>42
終わらないーあと○万字書かなきゃみたいに言って愚痴ってる作家全般への感想
文字組変えて1ページ当たりの文字数減らせばいいじゃんと思ってる >>43
ごめん言ってる意味わからん
同人の話ならスレチ たまに「あー文字数が足りないんだな」って文字組見かける
大判なのに40字×15行とか
すっかすかだからひと目でわかる 自分は書くのも読むのも内容がよければスカスカでもいい派だ
だから〇万字ーと喚く作家の本は避ける傾向にある ラノベはレーベルで決められたフォーマットで
自分がいいと思う内容で書くだけだ
毎回予定内容書き終わっちゃったけど文字数足りないって言ってる作者のレビューが
スッカスカでエロが文字数合わせだってレビューしかついてないとこまで把握できてるなら批判してもいい気がするけど
創作スタイル人それぞれだから自分の考え押し付けもうざいよ
一生懸命書いてますって言っても薄いですって言われる人も多いし
発言=内容ではない 中編はサクッと読めてハッピー!なイメージで需要はあると思うけど
そのままの内容をフェアリーやジュエルで出すことはできないと思うよ
求められているものがまったく違うし編集部が許さないでしょ 文字組み……?
紙の本なら編集からだいたい12万文字とか弊社フォーマットに落とし込んで〇ページにしてくださいって言われるよ
字数フリーダムな電子でも、編集から〇文字くらいとか、加筆〇文字してとか指示は出るよね
エアプのワナビか? >>49
改稿して加筆して物語完結しちゃって文字数足りなかったら変えてくれるよ
43字17行⇒42字16行とかに 内容も大事だけど、求められた文字数で作品書くのも作家の仕事の一つだと思うわ >>50
緊急の時は変えてくれるけど当然みたいな言い方は同人活動のエアプワナビを疑う
出版社にも普通に失礼
わざわざ他人のツイートに文句つけてるし 零細電子でもいいから一度憧れのイラストレーターさんに表紙描いて欲しいなって最近思う 同じイラストレーターの表紙なのにクオリティに差があるのってレーベルの報酬とかの差なのかな 絵のサイズや人数ならともかく、外から見えない条件でクオリティにそこまで差をつける人はいないだろうから単純に気分とか原稿の気に入られ度だと思う(下手とか安定してないって思われたら絵師も仕事に困るだろうし)
あとは編集の腕とか?
色々適当だけど装丁とあらすじ作るのだけやたら上手い編集とかいる
逆もいる 昔から知り合いのレーターは値段で差はつけるって言ってた
クオリティ落ちたように見えないように顔だけ綺麗に描いて素材使いまくるとか
電子は値段ピン切りらしいし編集の仕様書の出来によって気合いは変わるらしい 人気イラストレーターが零細電子で描くと、背景や塗りが明らかに手抜きだなってのあるよね
一方で、どこで描いても申し訳ないほど全力投球なイラストレーターもいる
手抜きは、値段の差があるから仕方ないと思うけど、レーターの名前でウキウキした分、クオリティ低いイラスト見せられると泣けるよ 好きな絵師さんの塗りが変わってきて微妙に感じてる
塗りって大事なんだな…
編集からの候補に入ってたけど外したわ >>58 私の好き絵師さんと同じ人かな…
絵も生き物だから変わるの仕方ないけど劣化してきた気がすると感じたな あまり上手いとも思えず好みではない絵師さんに描いてもらったことがある
しかしその人はあっという間に腕が上がり2度目に描いてもらった時にはありがたがる立場になっていた >>59
繊細な淡い塗りだったのに、ベタ塗りテカテカみたいになっちゃってるんよね
最近出た2冊ともがベタ塗りだから塗りを変えたのならショックだわ 塗りは流行りがあるから他の仕事もあってアップデートするのは仕方ないと思うけどな
特にこの界隈はこの仕事しか出来ないようないつまでも昭和の絵柄の絵師いっぱいいるからな デビューは関係ないと思う
仮に零細電子からデビューしたとしてもその後ヒット作を作れれば他から声がかかる とはいえ新人は零細電子の依頼をほいほい引き受けて評価が甘い時期を無駄にしがち
そういう意味でも大手からデビューした方が良い
零細電子でしか書けないレベルの新人も多いからできるかは別だけどね 売れない紙とそこそこ売れる電子、どっちがいいのかわからなくなってきた
紙はもしかしたら3桁しか売れてなくて、電子は2000〜4000は出る 紙が三桁ってどういうことなのか想像できない
数千単位で印刷するんじゃないの? >>67
売上ランキングその他からの推測だけど多分当たってる
アルファみたいに数字見れるとこだと返本次第だけどこれまた1000冊切りそう >>68
そっかー、最近書店のTLコーナー減ってる気がするしね
にしても、そこのレーベルの力がなくなってるのかな
ちなみに自分はそこそこ大手と思われる電子で出したとき、こんなもんしか売れないのかと驚愕した
今後は紙書籍しか出したくないと思えるほど 私は紙で出た書籍の電版子の割合が大きいね
でも紙でそれならに売れてないと電子も振るわない 最初に印税もらえるんだから良いじゃん
電子のみでメリット感じたことない
電子で売れたー!って経験ないから羨ましいわ 紙で三桁だと悩まなくても次刷ってもらえなくない?
電子がいいと紙も刷ってくれるレーベルなの? 何を見てるのかわからないけど、売上ランキングで実売数を割り出すなんてできる?
私は紙が売れてないのは電子もそれなりだよ
紙が好調なら(あくまで体感)、電子も結構売れる感じする 数字的に大判紙だと思うんだけど、それで電子も売れない土壌ができてるレーベルが思いつかないわ
どちらかといえば電子オンリーレーベルより売れやすい傾向にあるよね
もちろん紙電子両方爆死もあり得るけどレーベル自体が売れないってわけではない
紙で出せるなら出しておけと思う アルファのことなのかな
なんにせよ、紙書籍の電子版の方が
最初から電子のみのものより売れるよね 紙は爆死したけどなぜか電子は今でもそこそこ売れている作品がある
やっぱり紙がある方が信頼感があるのか何なのか 大爆死した大手の紙+電子(数年前発売)の去年1年の電子印税と
爆死した零細電子オンリー(去年発売)の去年1年の電子印税
大手のほうが3倍高い ランキングで売上測った気になってる人はそもそも自分が売れなさすぎてる線を排除してて面白い ランキングで紙の実売て計れるもの?
まだ電子ならこのへんならこのくらいいけるかと計れるけど
TLじゃないけどベル〇ぺが小説一巻5万部と好評されてたけど
二か月シーモア上位でそれなら一か月二万部くらいかと想像
一か月も上位でいたことないからあくまで想像だけど 売れなさすぎてつらいわ
ペンネーム転生したいくらい売れない 電子のみだと関連とかおすすめに上がりにくいから売れない
作家検索されるようになればまた変わってくるかもしれないけど
>>80
転生してそこそこ売れたけど、前のペンネームで出せば既刊も買ってもらえたんじゃ、、って後悔したよ
まあ名前変えたから売れたのかもしれないけどね >>79
電子ランキングから冊数は掲載できないけど日々の入金で
ピッコマやアンリミや割引一旦無視すると
1200円定価で一万冊正規価格でDLされたら作家のインセンティブが100万年超える計算になる
何冊相当かは後から出すことができる シーモアランキング、TLが消えて恋愛小説になってる
ランクイン厳しくなったな >>82
私はアルファやってないので日々の入金というのは見れないんだ
いいね自分で確認できるの >>82
私はアルファやってないので日々の入金というのは見れないんだ
いいね自分で確認できるの 名義転生する意味がわからない
それまでの実績捨てるってどういうこと?
有名なヤラカシ作家が悪行バレするたびに名義を増やして
しらっと続けてるって編集から聞いたことがある
名義が3つくらいになってるらしいが
ヤラカシ本人はバレてないと思ってるらしい
それ以外に名義転生するメリットってあるの? >>86
いやアルファじゃなくて電子であれば入金額から
冊数相当には換算できるっていうだけの話 >>87
自分は付き合い長い編集に勧められたよ
漫画畑出身だったからそっちの感覚で勧めてきたんだと思う
出したいだけなら数があるのは実績で営業にもなるけど、出すこと決まってたらどうすれば売れるのか?って考えて自分は転生になった >>84
ありがとう
ラノベランキングがわからなくなったのは困るな… >>91
大物作家の序盤設定をパクった※コピペではなく設定パクり
他にも誹謗中傷とか色々あるけど上のが致命的らしい
編集さん
あの作家なら使わないのにって嘆いていた
名義増やしてもすぐバレるのにね
>>89みたいにいい意味での名義転生はファンを増やすだろうけど
ヤラカシさんなら単なる編集泣かせだな >>93
ありがとう
設定が似るなんて割とありそうだけど、誹謗中傷よりも致命的ということは相当あからさまなのかそっくりなのか 設定パクリってどのあたりまで問題になるんだろう
悪役令嬢の設定はもうテンプレになってるけどあれだって初めはパクリだよね
TLはいくらでもそっくりなストーリーや設定やエピソードの作品があるけど編集にも避けられるレベルの設定パクリってどんな程度だったのか 私の担当編集には匿名だろうとそこまで他作家についてバラす人は皆無です 匿名でも推測が可能ならかなり重大な情報だよね
本当にバラしたのなら問題なのでは 他作家の情報を流す人は自分の情報も流すだろうから信用ならないよ 開示請求がアホほど簡単になった時代ってのを実感してない人多いな
訴えられてもおかしくないこと平気で書く人まだ結構いるんだ 大御所なら氷〇先生のジャ〇ネスクぱくりが全年齢で話題になった記憶はある
TLだとわからない 話変わってごめんだけど
>>83に言われてみてきたんだけど
本当にシーモアのラノベランキングにTL入らなくなったんだね
ラノベランキングしか見ない人に見つけてもらえなくなるってことで
売り上げ下がったりするのかな?
シーモアが一番売り上げ大きいらしいから不安だわ 入らなくなったんじゃなくて
入りにくくなったんでしょ >>102
いや、ジャンルの見直しがあってBLTL隔離された
全年齢ラノベ漁るときに、なんでBLTLの性描写あるやつがここにいるんだって思ってたから時代の流れ的に仕方ないんじゃないかと思う 「ランキングで探す」の下のタブ?から、ライトノベルの左側にTLあるよ >>103
ごめん、よく見たらそうだった
恋愛ロマンスにあるエタニティは、TLじゃないエタニティなんだね 電子の印税が大爆死してたんだけど…
そこそこ売れてたっぽいのに、これ?
仕事受けたの後悔するレベル…
このレーベルで来年も仕事受けてしまって絶望してる
これしかもらえないって分かってやる気が出ないよ 結果見る前に仕事詰めるのは危険なので
新しい取引先とはまず一本出してみるのがいいよね >>106
私は保証印税にも足りないレベルの売上だった…泣きたい ダウンロード数から計算したら二桁万円はあるはずなんだけどな… むしろ「この設定で書いてください」って丸パクリ推進されるけど
全年齢でもフリーレンの漫画渡されて同じこと言われるからみんな同じことしてると思ってた
自主的にパクる作家なんているのかな ピッコマめちゃコミKindleなんかはなくて
ほぼ定価販売だったはずの時期のDL数で計算合わないなら確認した方がいい
形式違うもの少しでも含まれてたらDL数じゃ金額わからない なんか仲間がいっぱいいるわ
保証印税すぐ越えられなかったの初めてで緊張する
この後、越えられる日がくるんだろうか 自分は保証印税も原稿料もなし
それで半年で片手万円もいかなかったんだよ
泣きたい
みんな保証印税ってどのくらいもらってるの…? >>115
私もそれ、多分同じところ
もう引き受けない。こんなに金にならない仕事初めてでびっくりした
やりがい搾取にも限度ってものが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています