フランス書院非公式掲示板 その64
現在、フランス書院オフィシャルに掲示板はない。
ならば、我々はこのスレで語ってやろうじゃないか。
フランス書院公式ページ
http://www.france.jp/
フランス書院文庫公式twitter
@franceshoin1985 フランス書院文庫編集部
https://twitter.com/#!/franceshoin1985
前スレ
フランス書院非公式掲示板 その63
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1681091297/ >>436の3冊を尼で注文したら、他2冊はプライバシー保護のため商品が非表示になっているのに、懺悔のトモハハハメだけは普通に表示されてた
何でだろ 河田は文章本当にクソだから
中身チェック出来るならしたほうが良いよ
ネタは良いんだけども、筆力が追いついてない >>441
売れたから、適当なとこで書くのやめるようなのはレアだろうし
常に作品を生み出し続ける苦しみは、楽なもんじゃないとは思うがな 新人賞獲って華々しく世に出たメジャー作家でも専業でやっていけるのは極々一部
それでも作家個人にファンが大勢ついてくれるので、次回作のネタがない場合は
出版社がゴーストのプロットを買ってきて次回作を依頼される
それを自分流にアレンジ・発展させて書けるのでそこまで産みの苦しみはない
一人の売れっ子作家が1年に4つも5つも作品を発表し、それを毎年続けていけるのはそういうこと
そのためにはなんとしても賞を取ることが重要になってくる
ラノベ作家なんて累積20万部くらいの人気シリーズが1作・2作続いても扱いはぞんざいなまま
間違っても仕事はやめないでくださいね、と担当編集から釘を刺されるレベル
なろう系から書籍化されたものに至っては、30万部行っても次回作はまたWEBサイトで人気1位を取ったら書籍化を検討します
と言われ、当然には執筆依頼もしてもらえない
作家にファンが付くわけではないからだ
官能小説については、圧倒的に市場規模が小さいため固定ファンが大勢いる作家でも
ネタは自分で調達してくださいね、となる。
ラノベ作家は、コミカライズからの収入が自分の原作小説の印税よりも多くなる場合が多いので
コミカライズの漫画家ガチャの方で一喜一憂しているな 最近のフランス書院の場合は明らかにネタというかテーマを編集側が指定してる
昔みたいに各作家が自分の性癖爆発させてる感じではなくなった >>446
その方がホームランは狙えないけど、確実にヒットは打てるのかもね。 先月・今月・来月と、少しずつ母物のなかで実姉登場が増えているような気がする。
母物に偏ったたため、少しずつシフト姉物にシフトしようとしてるのかな。 麻実、神瀬、村崎が好きなんだけど似たタイプの作家っているかな
3人ともめっきり新作出さなくなったから新規開拓したい ヒロインの心情に重きを置いて綺麗な文章を書く作家ということだな
弓月誠はどうかな?
ハーレムエンドが主流の中トゥルーエンドものをよく書いてたね
現役作家ならごり押しNo.1作家の懺悔じゃないかしら、しらんけど 新作欲しいのが無いから紙で買ってた麻実と神瀬のkindle版を買おうかと思うけどXで出そうだから悩む 横からだけど懺悔ってそこまで良いのかな?
ハメてる時に息子が話しててずっと母親が「うん」しか言ってないとかあったし
設定の微妙さが…
NTRでヒロインの心理描写重視で間夫の描写おろそかにしてるの微妙だと思うんだけどどうなんだろう? あのな、こういうエロには、他人の同意を求めてもしょうがないんだ。
出版社は一定のファンがいて採算がとれてるから同じ作者に発注を続けてる、それが全てだ。
自分の性癖に合わなければそこまでで、別作品を探し求めるしかないんだ。 一応去年一番売れたのが懺悔らしい。
自分も好みじゃないけど。
最近はKindle購入、ラスト見て気に入らないので購入キャンセルが多い。
陵辱ものに堕ちものはいらない。 JK好きの読者に傑作の熟女ものを勧めても共感を得られないのは当然で
性癖に刺さるか刺さらないかだけのことだから人気No.1とか帯コメントで
煽られてもどこ界隈で人気なんだと白けるだけなんだよな
売上に関しても読者には預かりしれないことだから編集部が看板にしたい作家を
ごり押しすればいいだけだからね
全く持ってNo.1という称号には懐疑的になるわ 昔の作品ばかりだが、良作は繰り返し誰かが思い出したように取り上げる
近年の作品では、そういうことがほぼない(思い出せないだけであったかもしれないので、マイルドな否定にしておく)
結局、そういうことなんだと思う 御堂乱の蔵の奴から段々おかしくなってるイメージ
設定が1999年なの伏せてるの何故なんだろう?(地の文で何となく察し出来るレベル)
主人公と兄が異母兄弟って設定合っても良かった感じ
白人のクウォーターなら無理なさそうな設定だったし
純日本人で25cmそういなさそうだし どのジャンル・属性・続柄・性癖の作品も、それぞれ開拓した原点=頂点と言うことが多いように感じる
後発は単純に模倣して乗っからせてもらってる感の作品が多い
勿論、全部とは言わんけども 「処女高校教師 紀子」にドはまりしてます
こんな私にお勧めの作品はありますか? >>460
自分もそれ大好き!
ハマった理由が陵辱なのか破瓜なのか図書館のSEXとかでお勧め変わると思う
自分は竿役が好きだから参考にならんと思うし
つーかあの母親毒親だよな
24歳の娘がセクシーなランジェリー着るだけで眉そむけるって 図書館はいいよな。知的な空間だけど、意外とエロいことを考える場所でもあるし。 同じ作者で
人妻保健教師・悠子
人妻女医・澪子と少年
が好き
前者はgdgdで終わるのが残念だけど すぐに処女奪われて、あっさり堕ちるんじゃなくて
じわじわとくる展開が秀逸
女生徒とか他の女教師がでてこないのもいい
>>463
参考にします >>461
それぞれのシチュエーションでもかまいません。
お勧めあれば是非!! >>465
竿役で選んでるのでお気に召さないかもしれませんが…
一応陵辱でまとめました
高竜也 『熟母レイプ!』
綺羅光 『暴虐学園』
由布木皓人 『家庭教師と少年凌辱講座 』
北原童夢 『未亡人と美少女 魔虐レイプ 』
蘭光生 『紙の檻』『レイプ請負人』『レイプ仕掛人』
『青狼』『凶犬 あるレイプマンの履歴書』 フランス書院って鬼畜なレイプとかあるの?
小説を応募しても却下されちゃうかな? >>469
ちょっと上見ればレイプ作品のタイトルズラズラ並んでるのに……
大丈夫かなこの人
そんなんでまともな小説書けるのかね ほんとだw
まさにその話題だったのか?
何も見てなかったわw >>469
今はそういったテイストの作品少ないから頑張って。 少ないの?それは残念だね…
じゃあ小説にして送ろうかなw 鬼畜なレイプ物が不人気ジャンルで売れないほうが健全なんよ >>475
自分の好みじゃないだけだろ
最近多い近親相姦は健全なのか? 強い女が犯されて、それでも感じないように
気の強さを保ったまま輪姦を耐え抜くような
そんな健全なレイプがいい
https://imonar.com/tktNiEb.jpg 青少年が歪んだ価値観・性知識を持たないように、不同意やアブノーマルな性行為が許されないだけだろ
フィクションとして楽しめる成人にはその限りでないけどな それを言うと、推理小説の類いは全てアウトだよな。しかし、最大級の法益・人格の侵害たる殺人はなぜか問題とならないね。 前にどっかで聞いたけど、推理小説はいちおう殺人自体を気持ちいいものとして書いてるわけじゃないから
殺人とか自死を肯定的に書いてたら今の基準でも成人指定とか不健全図書とかにされてるだろ それだとマルキ・ド・サドの本は日本では発禁になってるだろアホ
別に殺人もレイプも肯定していいんだよフィクションなんだから
現実では実現できないような倫理観を揺さぶるような疑似体験できるのが文学とかエンタメとしての醍醐味なのに
人間は架空なら毒さえも飲み込んで楽しめるから世界中で創作文化が発展したんだろ
お前が今官能小説読めてるのもそういうことだよ 上野駅前の大和(ダイワ)書店上野駅前店は閉店したんですか?
先日行ったら夜9時半なのに営業してる雰囲気なかった。
以前は閉店時間は夜10時。 懺悔新作 トモハハハメ
人妻托卵モノとして先生人妻、女友人妻と並んで個人的実用度高い
叡智シーンで嬌声が矯正に誤変換されてたのは残念(紙版)
この系統の次作は主人公をオラオラ系にしたいと作者のXにあったが
ヒロインもチャキチャキ属性と体型を少し崩してオバサン要素を入れて欲しい(願望) みんなURL投稿する場合は
ノクターンノベルズの人が多いの?
ノベリズムとか、他サイトの人はいる? フランス書院の先月の新作、3冊買ったけどまだ読めてない >>488
自分はノクターンノベルズから初めて投稿したよ 次の応募は11月末の締切ってあるけど
もう送ったら早いのかね
あと審査にかなり時間掛かるよね…
年に4回くらい募集してほしいところだが
他にもURLで応募できる賞があればいいのに >>493
内容修正したくなることあるかもだから、送るのはもう少し後の方が良さそう。 >>493
内容修正したくなることあるかもだから、送るのはもう少し後の方が良さそう。 確かに、まだまだ修正の可能性あるかも
いつ頃に送ろうかな
連載中の未完でも構わないとは記載あるけど
とはいえ完結作を送る方がいいのかな それよりもう1本書いた方がよくない?
ブラッシュアップ繰り返すより当選率を上げるべき それよりもう1本書いた方がよくない?
ブラッシュアップ繰り返すより当選率を上げるべき 母親を息子が好きで孕ませ願望あるも
友人とヤるが相手の母親をオトしてはめて
スワッピングする
もちろん息子交換の実母との近親相姦乱交ものが
地味に流行り始めてるのだがフランス書院の作品で
これに近いのあるかな >>502
生憎と知ってる作品は無いけど、そこまでピンポイントな嗜好だと探すのも大変だろうなぁ >>500
内容的には扱ってるのは有りそうだけど、語感的にはそんなタイトルは付けないレーベルだと思うな
パラダイムのレーベルにはあった(ぷちぱらとか) フランス書院の他にもURLで応募できる
官能小説の賞を増やすべき 応募するのに何文字くらいを目標にしたら
ええんやろな >>502
受験慰安母って作品が、各々の息子と母親交換してやる話がある。 どいつもこいつも、ママ、ママってジャンル偏りすぎじゃー >>510
参考にしやすいからな
パクリやすいともいう
なんせ数はあるし とうとう凌辱系と誘惑系の割合が2・4に固定されてしまった
しかも凌辱もやたら実母系が多くて買いたくなるような本がない 姉だけだったら買ってたけど実母もいるから買うのやめたってのがけっこうある 成人用の官能小説とは言っても、少年は出したら
マズいのかな?文字なら許される?
文字でも少年・少女はアウトなのかな?
でもアウトだとショタ系が書けないよね… 小学生の筆下ろしとかあるぞ
ただ、大体は年齢はぼかして書いてると思うけど そっか…そのへんは仮にNGでも
校正が入るからヨシとしとくか…
年齢をハッキリ記載するのはやめとく 10万字はなかなか書けん
5万字だと短編かな?応募するには足りんかな? Q:何枚ぐらい書けばいいですか?
A:枚数は基本的に自由です。どうしても目安が知りたいという方には「四百字詰めで100ページ前後を目標に書いてみてください」とアドバイスしています。
4万字でok ありがとう
4万字か…まずはそれを目標にしてみるわ >>506
ページ数で考えてみてはどうでしょう。
1ページ16行36字、章見出し8行、節数字3行開けで、16の倍数から10引いたページ数で考えます。
出来れば278ページくらいが理想です。
凌辱系だと、これより多いページ数の方が好まれます。 ネット記事で、アルゴニアンの侍女なる官能小説がとあるゲーム内でシリーズ化されているとか
オワコンジャンルに近いイメージだったが、ネタとして成立するぐらいには官能小説の魅力があるんだなと
話をかける作家さんとそれを活かす編集、揃わんかな ここにフランス書院で受賞したとか
書籍化の話が来た人って……おるの? 商業作品じゃなければ応募可…ってあるけど
商業作品ってどういうのだろう?
カクヨムみたいなのはダメってこと…? 先月買った3冊読めてないのに、もう新刊の時期
今月は姉弟ものと誘惑母子姦ものを買うか >>467
第35回フランス書院文庫官能大賞
(5月末締切分)
一次発表来たよ
https://www.france.jp/free/173685
問題は2次以降なんだよねぇ。
3度目の正直に期待。 >>526
初めて投稿したけど私も一次通ってた!
でも一次は割と通るもんなんですかね? 応募側も選考側も詳細知らないけど、最初はプロットだけの審査でないの?
人がいないだけだと思う どの新人賞でも応募原稿の半分ぐらいは小説としての体を成してないらしいから
一応ざっと目は通すんじゃない 綺羅光先生の肉蝕の生贄
近年、特別版として1冊にまとめられました
初板は全3巻。掲載雑誌の2度の休刊があり、未完となってしまった大作だと考えております
※3巻は発売が何度も延期になったのは今でも覚えてます
未完の4巻を含む、肉蝕の生贄・完全版が読みたいです
ヒロインは空手の達人城戸美都子23歳
最後まで武闘では負けず
美都子は奴隷娼婦となる覚悟を決めたのは、嘘の借金と部下だった六郎の嘘の殺害
体は堕ちても心も堕ちてはいないのです
3巻最後の洋集との戦いに敗けた罰として股間を剃毛される美都子
パイパンにされた割れ目をヤクザ達に見せつける背面M字開脚で洋集に犯される
大鷹市に戻り、美都子をようやく味わえると待ち構えていた黒幕の小松原に献上される美都子
百合、純子によるレズ責めの後、小松原に凌辱され、後ろの処女を奪われる美都子
小松原に前も後ろ口も征服された後、逃げた仕置きとして鷹尾組のヤクザの群れに投げ込まれる美都子
美都子の後ろの処女は自分が奪う気でいた千野
小松原に叛意を発芽させつつ、シリコン入りの巨根でアナルを犯し、手下と美都子をサンドイッチ・輪姦
鷹尾組の奴隷娼婦として、自分の取り巻き…町内会の男達、若者達を客に取り・抱かれる日々
だが、小松原に叛意を抱く千野が小松原抹殺を狙う過程で、美都子は自分が奴隷娼婦となる覚悟を決めた借金と六郎殺害が陰謀・嘘であることを知る
千野の小松原抹殺開始の中、逆襲を開始する美都子
小松原・千野を正拳と蹴撃で滅殺し、鷹尾組を壊滅に追い込む
…1カ月後、店を畳み、何もかもから自由となって大鷹市を出る美都子
綺羅光先生の美星伝説での美都子登場を期待しております
肉蝕の生贄・完全版の後、智実達を助けるために組織に潜入して捕らえられた…での登場を希望です 通常の文学賞なら1次はプロットのみで判断されるのが通例。
プロットの書き方で、小説と呼べるような体の文章を書ける作者かは大体判別できるそう。
2次審査で作品の下読みが入り、下読みを突破した作品のみが正式な審査員による審査対象となり
正審査員からも問題なしとされたものが3次以降に進むのが普通。
官能大賞がこれに沿うのかは不明。 小説の場合のプロットって何なんだ…
本の裏に書いてあるあらすじ?
それとももう少し長い要約を別で書いて
応募するの?
プロット書いて送れなんて記載ないけど…
ノクターンのURL以外に送るもんあるのか 1枚目に要約書いてとあるぞ。
あと、目次もあった方がいいんじゃないかな。
一応の完成形として出すのは大切かと。 紙の場合だよね?URL投稿の場合は
そんなこと書いてなかったからさ… >>531
長いよ
作者スレに行け。俺の中では綺羅光は居なくなったも同然の出涸らし 大きい出版社の一般文学賞のプロット確認・下読みのバイトをしていたが、プロットの書き方は特に決まりはなく人それぞれだが、
3次審査以降に進むような人達は平均すると大体、共通して以下の感じで書く人が多かった。
もちろん細かいところは違うんだけど。
社会人経験者が圧倒的に多いようで、会社で稟議書や報告書等を書くような感じで要点を整理して読み易くアピールしてくる感じ。
まさに「企画書」と思えばいいのかな。
・タイトル
・全体の大まかなあらすじ(3行〜5行。人によっては150字〜200字のケースも)
・登場キャラの紹介(主人公から重要順。登場順で書く人は少なかったように記憶している)
名前・年齢・職業、性格くらい。誕生日や星座、血液型、経験人数まで書いてくる人もいた。一般小説なのに。
一人につき2、3行を当てる人が多かった。
・章立てごとの細かいあらすじ
プロローグ、第一章、第二章……
細かすぎても好くないので加減が必要。 フランス書院の官能大賞の応募にはプロットが必須項目ではないから…… ↑補足。興味を引くためか、あらすじでオチは記載せず、「その結末は果たして……」見たいに講談調の煽りで結ぶ人が
驚くほど多い。
これはあまり意味がなかった。推理物は別として、通常は大雑把にやんわり暈して書くだけでいい。