書籍化したTL小説の作家スレ Part.25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここはムーンライトノベル、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化したTL小説の作者スレです。
・電子書籍のみでもOKですがBLは板違いです。
・書籍化作家限定スレではありません。web投稿から書籍化してない商業作家、書籍化を目指す未書籍化作家の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>980が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
■前スレ
書籍化したTL小説の作家スレ Part.24
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1744260051/ >>361
アルファが刷った分じゃなく売った分より少ないのよ >>362
売った分の半分は酷いね
電子レーベルできるし紙の売り上げ全体的に悪いんだろうね >>363
印税率もアルファと比べたら半分以下だから収入は4分の1以下だよ… 外だからかIDころころ変わるな、360=362=364です 1度決まったコミカライズを作家側から中止にした人いますか?
1話目のネームを貰って2年、漫画家側が体調不良や忙しさを理由にコミカライズがストップした状態です
漫画編集に相談しましたが、待って欲しいとの答えばかりです
しかし漫画家はコミケなどのイベントには出席しており、まったく原稿が描けない状況とは思えません
しばらくは向こうの都合があり仕方がないと我慢をしていましたが、最近はじわじわと怒りを感じるようになってきました
自身の作品でコミカライズがそれが初めてなこと、そして漫画家からや編集から雑に扱われているような気がして苦しいです
ちなみにコミカライズの話が出た時、漫画家は作家側からは選べませんでした
毎月新作が次々にコミカライズされ配信されていく中、ひたすら待ち続けるのに疲れてきてしまいました
これを正直に話したら、コミカライズをストップしてもらえる可能性はありますでしょうか?
もうそのレーベルとは書かせてもらえない覚悟は持っています >>366
手を切る覚悟があるなら言っていいと思う
そんな漫画家なら大した作品にならないだろうし、苛々するだけでストレスだろうからメンタル面考えて白紙にしてもいいんじゃないかな >>366
私も似たような状況だよ
本当に最近そういうの多いね、この掲示板でも2年待ちとかざらっぽいし
私はもう心が無
366さんと違って初めてのコミカライズではないから、何本かやってりゃハズレも引くと諦めてる
コミカライズをストップは、言えばしてもらえると思う
相手の漫画家だって文句言える立場じゃないし
作品は可愛い我が子
5人も6人もいる中のひとりなら他で忙しくて気がまぎれるけどね
最初の子で思い入れのある作品ならなおさら、あなたの心を一番大切にしてね eロマのコミカライズ賞全然始まらないよね
2年くらい前のがやっとこの間始まったような気がする
ムンドロは今年からコミカライズセットになったけどどれくらい待たされるのやら… 漫画家さんの予約待ち(わたしも着手が来年末とかある)
これどうですか?ちょっとわたしには難しいで選んでもらえない(アクション描けない動物描けないとか色々)
担当さんが絵柄のイメージを強く持ってて合う人を探すのが難航
理由はいろいろだよね
運とタイミング 1年か2年前くらいドラマ化TL作家がマンガ家さんの進みが遅いからってクビにしてたけど
新しいマンガ家さんでも配信されてないし何だったら他の連載漫画もエタってような
結局新しいマンガ家さんもクビにしたのかな 一個注意するなら最近は漫画家が原作を選ぶところも多いらしいから、漫画家を切ったらコミカライズ自体がなくなる可能性があることくらいかな
断るのは普通にありだと思うよ 二年も引っ張ってなんで向こうから降りてくれないんだろうね?
向こうが降りてくれたら角たたないのに
編集さんももし描きにくいなら他の作品にしますかって
双方の為に替えてくれたらいいのに 他の作品にしますかってスライドしても、次の作品で同じ悲劇が起きる可能性高いから、編集も無駄な仕事増やすだけになりそう
待ってくださいって言われたら編集からは切れないのかな
放置された企画って編集も作家も漫画家も誰も幸せになってないよね 自分も初めてのコミカライズで似たような状況に置かれてるから言うんだけど
ここで漫画家クビにして次のコミカライズ企画持ち上がらなかったら絶対後悔するよ 私は好きな感じの漫画家さんが決まってよかったと喜んでいたら
当初と条件が変わってしまい頭を抱えたことがあるよ
やはり別の作品と並行して描きたい。しかし体調崩して2作品は描けない、
あなたの作品を描くのは一年くらい待ってくれって言われた
告知前だったし、さすがにそれは困りますので復調に専念してくださいと言ったら別の新人さんに描いて貰えたよ
しかし漫画家さんにはほんのり恨まれているらしく、たまに肩身が狭い 相談すること
許される範囲内で仕事として意見・意思を伝えることは問題ない
けどレーベル捨ててまで中止させる必要はあるの?
待ちが長すぎるせいで落ち込むなら、そういう世界だから気持ちの持ち方の工夫をするしかない
すでに例にあがってるけど
コンテストでコミカライズ発表済みで数年でてない作品はTLムーン関連でも相当数あることから
>>366 さんの特別不遇な体験ではないとわかるはず
コミカライズは作者へのご褒美や記念じゃないって意識は必要だと思う 他からコミカライズの話があれば御社を優先したいけどずっと膠着状態なのでと相談していい気がする
このまま塩漬けになりそうなのでコンテスト出したいですと断るのもありだけど
後のトラブルの不安あれば他での側品でコミカライズ狙って成り行き見守るかなあ あ、補足すると自分は
>もうそのレーベルとは書かせてもらえない覚悟は持っています
というあたりから、元は小説のレーベルで
小説→コミカライズの流れで(二次利用権出版社が持ってる)
かつ本当は次も書かせてもらいたいレーベルだと解釈しての意見 ちょっと相談
コミカライズの引き上げをやったことある人いる?
マンガ家が裏垢で「あんなクソ作品のコミカライズは黒歴史」って愚痴てたから引き上げたい
そのマンガ家コミカライズは私のだけ
編集にはそれとなく伝え済みだけどマンガ家の同意もいる?
愚痴るくらいだから同意してくれると思うけど 編集と話し合えばよくないか?
契約期間が切れるタイミングであれば原作者が延長同意しなければ配信停止となるだろう
が、単独著作権の引き下げ例はそこそこあるけど
原作付き(共同著作)で、漫画家が更新止めたわけでもないのに切るのは相当なレアケースなので
実行したらあーあの書き込みの人あなたなのねってバレる まあ普段から仲良くしてるならメールで相談するのが一番よね
最初から極論じゃなくて作家らしくなんか角が立たない言い方考えたりして >>381
似たような理由で版権引き上げやった事あるよ
(漫画家の発信が原因で出版社からお叱りと一緒に投稿削除しろと言われるような事をやってくれた)
契約期間満了のタイミングで更新しませんって伝えた
作家は二次使用許諾を漫画家に与えているという立場なので、漫画家の同意はいらない
担当からは作家さんからこういう申し出がありましたのでコミカライズはいつ頃から配信停止になりますとだけ連絡するんじゃないかな
私の場合は特に理由を聞いてくる事なく淡々とした感じで終わったらしい
(自分が悪い事をしたのはわかっているからかも) 全年齢でアニメ化した作品が編集が原作者怒らせてコミカライズ終了しなかった? リーゼロッテや紅霞後宮物語みたいに売れてて、出版社のXで大々的に告知があったら目立つけど、ほとんどはたぶんひっそり終わるよ
『転生先が気弱すぎる伯爵夫人だった』は割と売れてたと思うんだけど、出版社公式サイトでの告知のみで半年くらい経ってから気づいたもん >>384
情報ありがとう
編集に裏垢のスクショを見せたけど「だから?」みたいな感じで相手にされなかったんだ
面倒くさいと思われたのかも
マンガ家の同意はいらないのね
もう一度編集にかけあってみる >>387
めんどくさいって確かにそれだよ
他社にも「めんどくさい実績ある人」と思われる可能性ある
ネット情報で完全に消し去ることできないし
身バレするから詳しくは書けないけど、漫画家のやらかしでイレギュラーな事態になったら
読メに「何があったんだろう」って書かれた経験ある コミカライズプチヒットで印税も監修料もよかったから3年くらいお金持ちだったんだよね
連載終了して一気に印税減って
でも生活レベル落とせなくて苦しんでる
もう一山当てたいってコミカライズ頑張ってるんだけど
何本やってもヒットが出ない、苦しい お盆玉とか親戚の子に大盤振る舞いしてたから
今年もそれを求められるかと思うとキツイなあ
貧乏人がお金持つと無駄な使い方しちゃうね
買っても使わないものいっぱいある
ブランドバッグとか運動不足解消のブルブルマシンとか
あと執筆で忙しいを言い訳にした総菜や高級レトルトも無駄だった >>386
気弱すぎる終わってたんだね、全然知らなかった
作者も何も言ってないし漫画家は長い間X更新してないんだね ID変わってると思うけど384です
>>391
告知がひっそりだと本当に気付かれないよ
漫画家が更新しないだけで配信停止までいくとは思えないから、きっと何かあったんだろうね
>>387
編集の対応酷いね…
私の時は本垢で結構酷い事言われた上に出版社からお叱りを受けた後も腹立たしい発言をやってくれたから担当さんは「そういうお気持ちになっても仕方ないですね…」という感じだった
裏垢=その漫画家の垢という証明が弱いのかもしれないね 裏垢なんてわざわざ見に行く方が悪いから仕方ない
表のペンネームで大々的にやってるならともかく、あの人裏垢で悪口言ってたんです!で駆け込まれても編集も困ると思うよ
コミカライズの漫画家なんて全員お金のためにやってると思ってるから自分は距離取ってる 本垢はまずいけど裏垢なら好きに愚痴らせてあげろとは思う
好きに愚痴る為に鍵はかけといてほしいけど
裏垢までチェックして配信停止は編集も引きそう
楽しくやってくれてたとしてもお互い愚痴りたいときもあるよね
こっちの知らないとこで編集が永遠にリテイクかけてるかもだし 裏垢なんてわざわざ見に行く方が悪いから仕方ない
表のペンネームで大々的にやってるならともかく、あの人裏垢で悪口言ってたんです!で駆け込まれても編集も困ると思うよ
コミカライズの漫画家なんて全員お金のためにやってると思ってるから自分は距離取ってる ピッコマでは販売終了になってた
何があったんだろ
コミカライズはビジネスライクに徹しているよ
言いたいことはたくさんあるけど飲み込んでる
ネームと完成原稿チェックの2回台詞の修正お願いしたのに修正なしで配信になったよね
そのコミカライズだけだよ、勝手に設定変えられて謎台詞加えられるの
今複数コミカライズ進んでるからそっちは平和に進むよう祈って心の平穏保ってる このスレッズの内容だとなんか漫画家さん可愛そう
そりゃ愚痴くらい言いたいよねとしか思わないけど とくに文句はないけど純粋にああここのシーンを絵で見たかったはある
漫画家さんか編集さん的にそのシーンはいらなかったか
ページ数的に入らなかったかなんだろうけど 来年のスケジュール真っ白でヤバい
けど何か書く気しないんだよね
夏バテかな 体調悪いときに印税入ってくるコミカライズが助かるんだよね
でも10本以上コミカライズしてる人とか
質問への返信、キャラデザ、ネームチェック等それだけで時間潰れそう ネームチェックで台詞しか修正してないのに、それすら反映しない編集は何考えて監修依頼してるんだろうか >>403
私も1社の編集がそう
心の中で無能判定してる
絶対にやばい誤植がそのままで配信されたて呆れたわ >>402
10本はやってないけど、設定なしで書いた短編のコミカライズは設定表つくるところから始めないとだから時間とられる
同じタイミングでコミカライズ決まったから地味に時間とられる とある新人がわりと売れてるけどどこがよくて売れてるのかわからなくて参考にできない
文章はおばちゃん臭いしヒーローはおっさんだしヒロインはチョロインだった そんなのたくさんあるから感性が合わないならスルーして
自分が面白いと思って、かつ売れてる素直に尊敬できる作品を参考にするしかないんじゃないの?
もし共感できない作品ばかり溢れて、自分が売れなくなったらそれはもう、やめどきだろうけど 年齢層高い読者も多いんだから年齢層高めな文章で受けるのは
おかしくない気がするよ?
若い感じで書きたいなら若そうな人気作家を参考にするといいよね 純粋に自分がそうだったら嫌で気になったんだけど、文章そのもので年齢感じることってある?
どちらかというと言葉選びとか、地の文とセリフの比率や長さに出るのかと思ってたんだけども 私は406じゃないが
407と409は年齢を感じる キラキラした美形王子、辺境伯、皇帝の溺愛がさすがにマンネリ化してるから
>>406のいうおっさんヒーローが一定数支持を得るのは「目新しい」からじゃないかな
チョロインな王道物語にその作家らしい要素が入ってるほうが差別化できて売れると思うけど
406の言い方だとただサゲてるだけで参考にする気なんかないように見える そんなのたくさんあるって言ったの
具体的な内容ではなく、合わない作品についてだ
>>407 の念のため補足
売れてる人ってことだから、嫉妬とかライバル意識込みで、あるあるでは?ということ
具体的な内容に踏み込む気は待ったくない シークレットベビーは書きたくないので依頼しないでほしい
今までのワイの作風見てたらわかるだろうがよ シークレットベビー、自分も依頼くる
売れんの?
TL作品に赤ちゃん出てくるのイメージわかなくて、自分はやんわり断ってる >>415
立て続けに依頼来たし担当にもシークレットベビーどうですかって言われたから売れてるんだと思う
赤ちゃんが嫌なら3歳くらいの幼児でもいいですよってさ
何で現実逃避の執筆で育児のつらさ再確認しなきゃならんのだと断ってる コミカライズしたい
今までにコミカライズはしてるけど不労所得おいしいだけでなく原作売れるからコミカライズしたい
だけど編集に嫌われてるぽいから推されないだろうなあ シクレだけでなく孕ませも人気だよね、現代異世界問わずよく見る
貴族や財閥御曹司が孕ませとかデキ婚当たり前の世界観なのか 私は倫理観が古いからデキ婚は書けないな
よってシークレットベビーも書けない 私もシクレは書けない
産前産後に傍にいない男ってどうよと思ってしまう まず避妊しろ、とくにワンナイト
一人で産みます?報告は義務だよ
ってポイントをクリアできる素晴らしい設定思いついたら書けるけど
現代ものでは特に難しい でっていう
エロ小説書いてる人間がモラル語ってもしゃーないやん エロ小説読んでるくせに、倫理観にうるさい読者も多いしな >>424
うまくかけたら、いいという話だよ
実際そういう批判レビューつく話と、つかないで評判良い話があるから シークレットベイビー書いて結構売れたけど
★1レビューは決まって同じ内容だったな
ヤり捨てるとか酷い最後まで面倒見ろ
一晩で妊娠とかあり得ない
なぜ避妊しないの?だったらするな
こういうのって因果関係が逆というか
それをしたからシークレットなんよ…って返したい 知らないって
自分語りが鬱陶しがられてるのに分かってなさそう 中国文化が大好きで、それは美しい言語であり、芸術、音楽はとても魔法のようです。
この国自体には、おそらく決して見ることができないような、最も美しい光景がたくさんあるでしょう。
私は、この中国文化がとても好きになりました。
中国には素晴らしい国です!
ところで世界で最も人口の多い都市はどこでしょうか?それは東京ですよね。
東京は世界で最も人口の多い都市です。2023年現在、人口は約3,740万人で、日本の人口の約0.3%を占めています。 2023年現在、人口は約3,740万人で、日本の人口の約0.3%を占めています。これは、東京都区部と周辺の首都圏の市区町村を合わせた人口です。
東京は日本の首都であり、政治、経済、文化の中心地として知られています。
東京には、皇居や浅草寺などの歴史的建造物や、活気に満ちた繁華街があります。また、新宿や渋谷などの近代的なエリアもあります。
東京には数多くの観光名所があり、
例えば東京タワーや浅草寺があります。さらに、原宿の竹下通りや秋葉原の電気街なども人気です。
また、日本には多くの伝統的な祭りやイベントがあり、桜祭りや夏祭りなどで一年中賑やかですよ 例えば、東京ではなく田舎に目を向けて見ますと森がたくさんありますよね
葉や蔓を使って移動する賢いリスがいたり、凶暴な肉食獣であるライオンの縄張りにもなっています。
子供たちは道から外れないように気を付けながら、森の危険を避けつつ、冒険を続けます。
彼らは森の秘密を発見していきます。
この童話には、自然への敬意と感謝の気持ちが込められています。自分たちの周りの環境を大事にして、自然を大切にしてる ずっと憧れてた絵師さんをつけてもらえたんだけど、嬉しすぎて何を書けばいいのか思いつかないw 現代物でLINEの固有名詞使ってる作品とメッセージアプリとかLIMEみたいにぼかしてる作品の違いって何だろう
なんなら同じレーベルでも一方はLINE、他方はメッセージアプリだったりする 基本的には避けてるレーベルが大くない?
作者もデビュー前から意識して避けてる人も多いはず
で担当、校正の経由がさまざまで見逃しがあるかんじかと思う >>436
М中の新刊なんだけど、試し読みしたら思い切り「LINE」ってあったから大丈夫かと思った そういうサービス名って、可能性は低くても、サ終したら後々謎の単語になっちゃうよなーと思いつつ、私はメッセージアプリとかで濁してる
担当さんに実在の商品名なんかを出していいのか聞いたら、商品下げになるような悪い使い方でなければ、出しても構わないと言われた 自分は変えて使うけど、前に調べた公募サイトのQ&Aに商標登録された言葉を小説やエッセイの文章に使用するのはいいとあったから公募ならって感じの書き方ではなさそうだし、いいのかな?と思った。
だとしても、自分はこれからもぼかして使うけど。 登録商標 小説 で検索して出た記事見れば分かるけど
キャラクターの日常の使用風景として
ブランドを貶めないかたちで(例えば犯罪に使われるとか?)しない限り
LINEとかそのまま使えるよ ノートの記事読んだけど、(スニーカー文庫の話)これだと
宅急便でジブリとヤマトが当初揉めた話と少し乖離があるなと思った ジブリがというより、原作が最初に揉めたけど「書籍の場合『不正競争行為に当たらない限り自由』」
で決着してるみたいだよ
>単行本第1巻の刊行時にヤマト運輸からクレームが入ったものの、「『魔女の』を冠した本なので問題はないということになり、一件落着しました」と後に角野は講演で明かしている
>なお、書籍の題名における商標使用は不正競争行為に当たらない限り自由であるほか、1992年にはスタジオジブリが「魔女の宅急便」をヤマト運輸の事業とは重複しない区分にて商標登録している。
ただ面倒事を避けるという意味で違う名前にするのは有り
ただそのまま使ってるからって>>439みたいにアウト判断ではない、が結論じゃないかな 性描写がある小説に実名を出すのはモラルとして無しでしょ
名称そのまま出してるやつはうわって思う >>444
ぼかした方がいいよね
所詮TLなんだからさ 最近の読者が「行間を読めず、一から十まで説明がないと理解しない」ってさ、若い読者だからでなく老化じゃないかなあ
うちの母親とかドラマ観てても意味わからないらしくて意図を聞いてくる
TLは50代60代の読者いるから、老化で思考が頑なになってんじゃないだろうか でもラノベ界隈だと説明不足すぎる商業小説がごろごろ転がってるという事実
読者のせいにするのは簡単だけど変えられるわけじゃないんだから自分の技術を見直した方が良い
行間読ませたいなら一般の方でやればいいし 当て馬をきちんと制裁して退場させたのに、その後出したモブ老女(嫌味キャラ)と混同されて「当て馬女に制裁がない」と言われた時は読解力より自分の文章を疑ったな…
ちゃんと名前あるんでそれで区別してほしい 文章読めなくて間違ったレビュー書く人いるよね
なぜ数多ある娯楽の中から読書を選んだのか、どうして楽しめてるのか不思議
現実でのコミュニケーションどうなってるんだろう キャラが嫌われたり嫌がらせっぽい書き込みをされたことはあるけど読者の読解力に疑問を感じたことはあまりない
制裁した後に嫌味キャラを出すから読後感が悪くなったんじゃない >>451
当て馬はヒーローが制裁したから、担当と「嫌味くらいは自力で対応できるようになる描写入れようか」と話した結果なんだよね
嫌味キャラにも制裁はしてるから、「あとから出てきた当て馬女に制裁がない」は意味わからんかったんよ
ヒーローの祖母世代やぞ、なんで当て馬になるんよ 読解力というか集中してないんだと思う
疲れてて斜め読みでイチャイチャだけ拾って読んでもいいと思うけど
自分が斜めに読んで見落としても文句は言いたい困ったちゃんなのでは 私もメッセージアプリとかメッセージって書き換えてる、余計なトラブルがあるかもしれないので
でも自分で使っててしっくり来ないのも事実
LINEはLINEだしカカオはカカオなので本来ならそのまま使う方が自然 新しいレス読み込めてなくて昨日の話題に反応してしまった……すまない みんなはママ友とか友達とかに作家って話してる?
自分は家族以外の人には話してなくて、在宅で文章修正する仕事してるって嘘ついてる
でも「在宅いいなぁ。資格は必要なの?」とか聞かれたりすると誤魔化すのが大変
なんか嘘ついてるのが心苦しくて…でも作家名は知られたくないし悩ましいよ ママ友でも同僚でも親戚でも作家業は正しく理解されることないから言わないのがいいと思う
資格より実績って言えばいいよ。個人事業主として自分で仕事とってこないといけないから
在宅ある会社に所属して仕事受ける方がいいよ〜調べたら出てくるんじゃない?って、自分で調べさせる
自宅で(ラクに)稼げる方法あるなら教えて〜私もやりたい〜みたいなのってただの冷やかしだよ十中八九は。ママの場合、今の時短の仕事がキツイから言ってるだけで本気で聞いてるわけじゃないよ。
嘘ついてるって深刻にならなくたっていい そうそうワナビとか同業でもない限り他人のことに興味がある人は少ない
とはいえ作家っていうと話題のタネにされるからラノベ作家なら言わない方が良いと思う
どうしてもっていうなら商品紹介記事書いてる安時給のバイトライターみたいに振る舞うとズレも少ないしみんな興味なくて楽だよ 親身になってくれてありがとう
今日友達と会う予定があって何の仕事してるか聞かれると困るなぁと
思ってたんだけど個人事業主で文章直す仕事をしてるってことでうまくごまかすことにした
どうしてか作家って周りの人にはいいずらいよね… そうだね作家とは言いづらいね
自分の友人だったらほんとに?wとか思うかも
「そういう」を「そうゆう」とか書く人も信じられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています