書籍化したTL小説の作家スレ Part.25
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書籍化したTL小説の作家スレ Part.24
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1744260051/ ネームチェックで台詞しか修正してないのに、それすら反映しない編集は何考えて監修依頼してるんだろうか >>403
私も1社の編集がそう
心の中で無能判定してる
絶対にやばい誤植がそのままで配信されたて呆れたわ >>402
10本はやってないけど、設定なしで書いた短編のコミカライズは設定表つくるところから始めないとだから時間とられる
同じタイミングでコミカライズ決まったから地味に時間とられる とある新人がわりと売れてるけどどこがよくて売れてるのかわからなくて参考にできない
文章はおばちゃん臭いしヒーローはおっさんだしヒロインはチョロインだった そんなのたくさんあるから感性が合わないならスルーして
自分が面白いと思って、かつ売れてる素直に尊敬できる作品を参考にするしかないんじゃないの?
もし共感できない作品ばかり溢れて、自分が売れなくなったらそれはもう、やめどきだろうけど 年齢層高い読者も多いんだから年齢層高めな文章で受けるのは
おかしくない気がするよ?
若い感じで書きたいなら若そうな人気作家を参考にするといいよね 純粋に自分がそうだったら嫌で気になったんだけど、文章そのもので年齢感じることってある?
どちらかというと言葉選びとか、地の文とセリフの比率や長さに出るのかと思ってたんだけども 私は406じゃないが
407と409は年齢を感じる キラキラした美形王子、辺境伯、皇帝の溺愛がさすがにマンネリ化してるから
>>406のいうおっさんヒーローが一定数支持を得るのは「目新しい」からじゃないかな
チョロインな王道物語にその作家らしい要素が入ってるほうが差別化できて売れると思うけど
406の言い方だとただサゲてるだけで参考にする気なんかないように見える そんなのたくさんあるって言ったの
具体的な内容ではなく、合わない作品についてだ
>>407 の念のため補足
売れてる人ってことだから、嫉妬とかライバル意識込みで、あるあるでは?ということ
具体的な内容に踏み込む気は待ったくない シークレットベビーは書きたくないので依頼しないでほしい
今までのワイの作風見てたらわかるだろうがよ シークレットベビー、自分も依頼くる
売れんの?
TL作品に赤ちゃん出てくるのイメージわかなくて、自分はやんわり断ってる >>415
立て続けに依頼来たし担当にもシークレットベビーどうですかって言われたから売れてるんだと思う
赤ちゃんが嫌なら3歳くらいの幼児でもいいですよってさ
何で現実逃避の執筆で育児のつらさ再確認しなきゃならんのだと断ってる コミカライズしたい
今までにコミカライズはしてるけど不労所得おいしいだけでなく原作売れるからコミカライズしたい
だけど編集に嫌われてるぽいから推されないだろうなあ シクレだけでなく孕ませも人気だよね、現代異世界問わずよく見る
貴族や財閥御曹司が孕ませとかデキ婚当たり前の世界観なのか 私は倫理観が古いからデキ婚は書けないな
よってシークレットベビーも書けない 私もシクレは書けない
産前産後に傍にいない男ってどうよと思ってしまう まず避妊しろ、とくにワンナイト
一人で産みます?報告は義務だよ
ってポイントをクリアできる素晴らしい設定思いついたら書けるけど
現代ものでは特に難しい でっていう
エロ小説書いてる人間がモラル語ってもしゃーないやん エロ小説読んでるくせに、倫理観にうるさい読者も多いしな >>424
うまくかけたら、いいという話だよ
実際そういう批判レビューつく話と、つかないで評判良い話があるから シークレットベイビー書いて結構売れたけど
★1レビューは決まって同じ内容だったな
ヤり捨てるとか酷い最後まで面倒見ろ
一晩で妊娠とかあり得ない
なぜ避妊しないの?だったらするな
こういうのって因果関係が逆というか
それをしたからシークレットなんよ…って返したい 知らないって
自分語りが鬱陶しがられてるのに分かってなさそう 中国文化が大好きで、それは美しい言語であり、芸術、音楽はとても魔法のようです。
この国自体には、おそらく決して見ることができないような、最も美しい光景がたくさんあるでしょう。
私は、この中国文化がとても好きになりました。
中国には素晴らしい国です!
ところで世界で最も人口の多い都市はどこでしょうか?それは東京ですよね。
東京は世界で最も人口の多い都市です。2023年現在、人口は約3,740万人で、日本の人口の約0.3%を占めています。 2023年現在、人口は約3,740万人で、日本の人口の約0.3%を占めています。これは、東京都区部と周辺の首都圏の市区町村を合わせた人口です。
東京は日本の首都であり、政治、経済、文化の中心地として知られています。
東京には、皇居や浅草寺などの歴史的建造物や、活気に満ちた繁華街があります。また、新宿や渋谷などの近代的なエリアもあります。
東京には数多くの観光名所があり、
例えば東京タワーや浅草寺があります。さらに、原宿の竹下通りや秋葉原の電気街なども人気です。
また、日本には多くの伝統的な祭りやイベントがあり、桜祭りや夏祭りなどで一年中賑やかですよ 例えば、東京ではなく田舎に目を向けて見ますと森がたくさんありますよね
葉や蔓を使って移動する賢いリスがいたり、凶暴な肉食獣であるライオンの縄張りにもなっています。
子供たちは道から外れないように気を付けながら、森の危険を避けつつ、冒険を続けます。
彼らは森の秘密を発見していきます。
この童話には、自然への敬意と感謝の気持ちが込められています。自分たちの周りの環境を大事にして、自然を大切にしてる ずっと憧れてた絵師さんをつけてもらえたんだけど、嬉しすぎて何を書けばいいのか思いつかないw 現代物でLINEの固有名詞使ってる作品とメッセージアプリとかLIMEみたいにぼかしてる作品の違いって何だろう
なんなら同じレーベルでも一方はLINE、他方はメッセージアプリだったりする 基本的には避けてるレーベルが大くない?
作者もデビュー前から意識して避けてる人も多いはず
で担当、校正の経由がさまざまで見逃しがあるかんじかと思う >>436
М中の新刊なんだけど、試し読みしたら思い切り「LINE」ってあったから大丈夫かと思った そういうサービス名って、可能性は低くても、サ終したら後々謎の単語になっちゃうよなーと思いつつ、私はメッセージアプリとかで濁してる
担当さんに実在の商品名なんかを出していいのか聞いたら、商品下げになるような悪い使い方でなければ、出しても構わないと言われた 自分は変えて使うけど、前に調べた公募サイトのQ&Aに商標登録された言葉を小説やエッセイの文章に使用するのはいいとあったから公募ならって感じの書き方ではなさそうだし、いいのかな?と思った。
だとしても、自分はこれからもぼかして使うけど。 登録商標 小説 で検索して出た記事見れば分かるけど
キャラクターの日常の使用風景として
ブランドを貶めないかたちで(例えば犯罪に使われるとか?)しない限り
LINEとかそのまま使えるよ ノートの記事読んだけど、(スニーカー文庫の話)これだと
宅急便でジブリとヤマトが当初揉めた話と少し乖離があるなと思った ジブリがというより、原作が最初に揉めたけど「書籍の場合『不正競争行為に当たらない限り自由』」
で決着してるみたいだよ
>単行本第1巻の刊行時にヤマト運輸からクレームが入ったものの、「『魔女の』を冠した本なので問題はないということになり、一件落着しました」と後に角野は講演で明かしている
>なお、書籍の題名における商標使用は不正競争行為に当たらない限り自由であるほか、1992年にはスタジオジブリが「魔女の宅急便」をヤマト運輸の事業とは重複しない区分にて商標登録している。
ただ面倒事を避けるという意味で違う名前にするのは有り
ただそのまま使ってるからって>>439みたいにアウト判断ではない、が結論じゃないかな 性描写がある小説に実名を出すのはモラルとして無しでしょ
名称そのまま出してるやつはうわって思う >>444
ぼかした方がいいよね
所詮TLなんだからさ 最近の読者が「行間を読めず、一から十まで説明がないと理解しない」ってさ、若い読者だからでなく老化じゃないかなあ
うちの母親とかドラマ観てても意味わからないらしくて意図を聞いてくる
TLは50代60代の読者いるから、老化で思考が頑なになってんじゃないだろうか でもラノベ界隈だと説明不足すぎる商業小説がごろごろ転がってるという事実
読者のせいにするのは簡単だけど変えられるわけじゃないんだから自分の技術を見直した方が良い
行間読ませたいなら一般の方でやればいいし 当て馬をきちんと制裁して退場させたのに、その後出したモブ老女(嫌味キャラ)と混同されて「当て馬女に制裁がない」と言われた時は読解力より自分の文章を疑ったな…
ちゃんと名前あるんでそれで区別してほしい 文章読めなくて間違ったレビュー書く人いるよね
なぜ数多ある娯楽の中から読書を選んだのか、どうして楽しめてるのか不思議
現実でのコミュニケーションどうなってるんだろう キャラが嫌われたり嫌がらせっぽい書き込みをされたことはあるけど読者の読解力に疑問を感じたことはあまりない
制裁した後に嫌味キャラを出すから読後感が悪くなったんじゃない >>451
当て馬はヒーローが制裁したから、担当と「嫌味くらいは自力で対応できるようになる描写入れようか」と話した結果なんだよね
嫌味キャラにも制裁はしてるから、「あとから出てきた当て馬女に制裁がない」は意味わからんかったんよ
ヒーローの祖母世代やぞ、なんで当て馬になるんよ 読解力というか集中してないんだと思う
疲れてて斜め読みでイチャイチャだけ拾って読んでもいいと思うけど
自分が斜めに読んで見落としても文句は言いたい困ったちゃんなのでは 私もメッセージアプリとかメッセージって書き換えてる、余計なトラブルがあるかもしれないので
でも自分で使っててしっくり来ないのも事実
LINEはLINEだしカカオはカカオなので本来ならそのまま使う方が自然 新しいレス読み込めてなくて昨日の話題に反応してしまった……すまない みんなはママ友とか友達とかに作家って話してる?
自分は家族以外の人には話してなくて、在宅で文章修正する仕事してるって嘘ついてる
でも「在宅いいなぁ。資格は必要なの?」とか聞かれたりすると誤魔化すのが大変
なんか嘘ついてるのが心苦しくて…でも作家名は知られたくないし悩ましいよ ママ友でも同僚でも親戚でも作家業は正しく理解されることないから言わないのがいいと思う
資格より実績って言えばいいよ。個人事業主として自分で仕事とってこないといけないから
在宅ある会社に所属して仕事受ける方がいいよ〜調べたら出てくるんじゃない?って、自分で調べさせる
自宅で(ラクに)稼げる方法あるなら教えて〜私もやりたい〜みたいなのってただの冷やかしだよ十中八九は。ママの場合、今の時短の仕事がキツイから言ってるだけで本気で聞いてるわけじゃないよ。
嘘ついてるって深刻にならなくたっていい そうそうワナビとか同業でもない限り他人のことに興味がある人は少ない
とはいえ作家っていうと話題のタネにされるからラノベ作家なら言わない方が良いと思う
どうしてもっていうなら商品紹介記事書いてる安時給のバイトライターみたいに振る舞うとズレも少ないしみんな興味なくて楽だよ 親身になってくれてありがとう
今日友達と会う予定があって何の仕事してるか聞かれると困るなぁと
思ってたんだけど個人事業主で文章直す仕事をしてるってことでうまくごまかすことにした
どうしてか作家って周りの人にはいいずらいよね… そうだね作家とは言いづらいね
自分の友人だったらほんとに?wとか思うかも
「そういう」を「そうゆう」とか書く人も信じられない このくらいスラスラ嫌味が出てくると一流の物書きってことよ
顔洗って出直してきな 紙の本1回出したらあちこちから声掛けて貰えるようになったけど、電子はどいつもこいつも買い叩きだね
こんなんに原稿渡すくらいなら公募頑張る方が建設的な気がする
なんで皆これに原稿渡すの? 紙の本1回出したらあちこちから声掛けて貰えるようになったけど、電子はどいつもこいつも買い叩きだね
こんなんに原稿渡すくらいなら公募頑張る方が建設的な気がする
なんで皆これに原稿渡すの? 商業としての依頼なら、底辺電子レーベルの契約は危うい部分がある
実は団体で動いたら、違法もしくは通常避けるべき契約という話になる可能性はあるよ(原稿料払わないが当たり前になってるあたり)
ただラノベで言えば真っ先にシェア広げたのがTLで市場規模が小さいためになかなか声上げられないよね
作家側も商業実績が欲しいから受けてしまうのかと 二回書き込んでしまったのごめん
マジで書き下ろしなのに原稿料払ってくれるところ少なすぎて震えてる
紙の刷り部数印税とか漫画原作でページあたりの原稿料くれる所を知ってるから私は零細電子は受けんよ…実績から察してくれ… たまに実績多いのに零細電子も受けてる作家さんはとにかく仕事したいんだろうか
そこまで仕事多くないと空白期間作りたくないんだろうと思うけど 書き下ろしはずっと出してるけど、1回も原稿料払ってもらったことないわ 紙は出してるけど、お付き合いのあるレーベル少ないし、紙本、原稿料ありのところだけだと、仕事の数として少ないし…
公募にも参加してるけど、これはお金になるかどうかは博打な部分も大きい
みんながみんな紙でもうかってるわけじゃないんやで
そうでなくとも部数減ってるし、パイも減ってるし 零細電子で仕事の穴埋めたって大した額にならないでしょう
コンテストやWeb投稿で拾い上げ狙ったほうが今後につながるという意味で有益だよ 作家って名乗りたいからでしょ
新人さんに限ってはどうしてもデビューしたい人もいるだろうししょうがない
中堅は業界のためにも断れよと思う 本来なら作家同士横の繋がりを持って対抗するべきなんだろうけど
ジャンルがジャンルだけに連携は期待できないし正直したくないし 対抗笑
自分が仕事引き受けなきゃ良い話
労基があるような会社とは違うんだから 親が作家だからといって子供の読書感想文代筆するのはよくないと思う
学校公認とか開き直ることじゃない >>475
予想通りの人だったけど
発達障害公言してるんだからほっといてあげなよ 明らかな下請法違反はともかく
そもそも条件悪いものを分かってて受けて被害者面すんなって話でしょ(新人は除く)
なぜか零細電子を相手にしてる人がいるけど同人未満の会社を自分から攻撃しに行く方が無駄な労力使ってるよ
舐めた条件は笑い話にして無視するくらいで良い >>478
新法で違反になる可能性高いよー
そもそもそういう契約を押し付けてはいけない(契約しましたよね?だからOKです、がまかり通らないようにしたのが新法)
でもまだ業界は契約だからセーフだと思ってる人が多いんだよね
これ実際に引き受けている人がダメだと思って通報制度利用するなり動かないと
綺麗な表紙をつけただけの作品を低コスト低リスクで溢れさせる状態が続く メールとかの打診段階で断ればいいって話じゃないの
契約書もらってないうちに引き受けるのはそもそも論外
あとで条件送るって会社なんてろくでもないので切ればいい。二度手間させんなよと思う 悪い条件でも受けちゃう作家がいるんだよね
だからそういう会社がのさばっちゃう
結果としてクオリティ低い作品が増えてジャンルの読者離れが進む
迷惑な話 悪い条件だと知らない作家もいるよね
特に印税系は調べても目安の話しか出てこない デビュー作家は仕方ないけどね
何回か仕事したらおかしいって気づくはず
それでも『お仕事しました!』『仕事いっぱい』って言いたいから受けてる人が癌 何回か、というか紙出してくれる条件のいい所から出せないと気付かないと思う
気の毒だけど今電子しか出せない作家めっちゃ多いもん さすがに良い大人なら印税の額で気づくでしょ
他と比べて弱小なのも表紙でわかる >>484
いくつか前のスレで零細電子の話題が出てたなと探してきた
ア○ゾナイト
eノ○ール
ル○
○イリー
こ○く
他にもありそう
何も知らない時にこの中の一つで出したけど、○万字書き下ろしたのに大爆死したせいで紙で売れた本の100分の1しか収入がなくてもう絶対に受けないと心に誓ったよ クリエイターの権利を守る話になると必ず自己責任論振りかざしてくる頭悪い人が出てくるの何なの
高卒なの? eノ○ールって零細に入るの?
eティ〇、オ〇とは別条件なのかな >>489
こじきを家にあげるなって話で権利を守る段階ですらないからじゃん
頭悪いな 夢◯もよくないって聞くけど結構他で紙出してる人も受けてるよね。
作家によって待遇違うだろうから一概に言えないだろうけど。 >>492
その例えで言うなら乞食だってわかってる人は家にあげてないよ
でも自分だけ逃れていても、知らないで家にあげる人が増殖を促し害悪に繋がってる
知らない人はせめて知ってくれって言う情報共有だよ >>494
地味に論点変えてる人がいるけど知らないで家にあげてる人の話はそもそもしてなかったんじゃないの
473が対抗とか言い出して??? >>495
この前も翻訳関係で運動が始まってたけど?
業界的に蔓延してるからみんなで動いたほうが本当はいいんだよね
でも環境的にやりにくいってことだと思うけど何もおかしくないよ
理解できないならスルーしたらいいと思う 何年もやってて他社と比較できないくらい零細電子からしか話が来ないならお察し >>497
ゴールポストをどんどん動かしてるようにしか見えないけど……
契約書が嘘だったとか、報酬がいつまでも払われないのとかは組んで潰すべきだけど
他より報酬が低いから徒党を組んで潰すっていうのは現実的に無理だよね
零細電子は印税率が他より低いところもあるけど、そもそもレーベルが売れてないから売れない、表紙が雑だから売れないの方が多い気がする
どこをゴールにしてるの?
言っとくけど零細電子は潰れた方が良いとは思ってるよ なぜみんな零細電子を憎んでるのにお互いに傷つけ合うのか
とにかく仕事を受けるのをやめよう!やめやめ!! >>499
ゴールポストというかそもそも原稿料ないのは本来アウトって話が大前提
漫画だったら原稿料払わないのどんだけやばいかわかるでしょ >>501
また話変わってる
気づいてないならもういいよ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています