書籍化したTL小説の作家スレ Part.25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここはムーンライトノベル、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化したTL小説の作者スレです。
・電子書籍のみでもOKですがBLは板違いです。
・書籍化作家限定スレではありません。web投稿から書籍化してない商業作家、書籍化を目指す未書籍化作家の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>980が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
■前スレ
書籍化したTL小説の作家スレ Part.24
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1744260051/ シーモアとかの単話読み
一冊買って最後まで読むのではなくいろんな作品をかいつまんで読むスタイルが増えてきた、と担当が言っていた
これからどんどん減っていくよ、、! >>572
落ちた落ちた
posでの紙書籍の売り上げはそこまで悪くなくても部数がくんと減らされたよ 本屋が減ったり紙が高級化したり、将来紙本はごく一部を除いて消える気がしてるから、終わりを見届けるような気持ちでいるな
予想を裏切って細々と続いてくれたらいいけど >>574
最低部数更新するかと思ったわ…
さすがに2000部台はメンタルやられる これまで他作家の悪口書いてきて
自分の番になったら話題逸らしなんだね 校正は何年か前に比べて本当にしてくれなくなった
言葉の誤用やババアなので死語使っちゃうことがあるからしっかり見てほしいのに 2000部や1000部となると版元は紙本の利益あるんだろうか?
紙本好きだから部数少なくても作ってくれたほうが嬉しいけど
利益は電子で補填するとして 部数聞いて少なっ!って思ったけどそこそこの書店でも平積みだったし
関東圏だけに配本されてるのか? TLの部数は扱ってくれる本屋さんが少ないんだと思う
TLコーナーがある所からしか注文が来ない代わりに、力入れてくれているところでは積んでくれるんじゃないかな 紙2000電子2500くらいの私は出版社に申し訳なくて断筆を考えている…
それとも名前転生するかだな 紙はまじで刷ってくれる数が減ったよね
最近はもう小説で売れる期待は捨てて、コミカライズが跳ねるのを毎回願ってる
コミカライズ跳ねる→続きが気になった読者が小説買う、みたいなサイクルがないと自分の場合は売れる展望がない
ただ、そのコミカライズも無風が多くなってきた
もうどうしたらいいやら… >>583
私電子1000いかなかったよ
電子販売のみなのに >>583
私も転生したい
最初のペンネームは深く考えなかったからもっとまともな名前にしたい TLは売れるトップ作家とそれ以外になってるのは前から聞く
トップ作家数人でTL売上の50%以上を占めてるとか見かけた トップ作家とそれ以外は、「2点を結ぶと線になる」という陰謀脳と同じ理屈な気がするけど…… 格差がエグいのは確かだけど、数名で五割はさすがにないかな
紙の格差が何十倍もないこと(重版何度も繰り返す作品がない)
ヒットしたら売り上げが大きい電子でも毎年webからの単発が年間上位に食い込んでくるあたりから >>588
>>トップ作家数人でTL売上の50%以上
それ本当にTL小説業界全体の話?
1レーベルの話ならわかるんだけど 文芸は話にならない雑魚以外はある程度は原稿料があるけどね
50%は石像とかと同レーベルのどんぐりを比べたらありうるんじゃないの そもそも「見かけた」ってどこで見たんだ
これは漫画含めた話をしているのか、小説だけの話をしているのか 文芸も初版安定の3000部と呟いてた作家さんいたよ ロサージュの駆け込み参加すごい多いな
400作越えって、毎年やってる3社と比べると飛び抜けて多くみえる
新規レーベルだけど待遇よさそう? ルネッタ10月刊行から値上げか
印税増えるからいいか >>598
コミカライズ確約と大賞50万が大きいんだろう
私は見送ったけど余裕あったら参加したかった >>598
それぞれ条件が違うけどイーロマンスは二度目応募NGでも370とか
Jは文字数制限がないので今回も多いし一回目はすごい数だった
ムーンドロップスが文字数、二度目なし、受賞者NGなので一番厳しくて応募が少ないはず
全体的には第一回目のコンテストで十万に満たなくてもOKなら
過去作も多く応募される流れ Eロマかムンドロに出したいけど、先があるのはムンドロ? 長い目で見てeロマンスだと思う
ムンドロ最近安定してレーベル作家のイメージついた人が少ない
なので📃目線では次につながるかどちらも微妙
紙の販売力はどちらも変わらない(よくない)
電子販売とコミカライズに差がある
電子と合わせると売れる率がロマの方が高いので他社からの注目度も上がる
ムンドロは出せないのにルキア(電子)の罠から抜け出せなくなる
ただポイントが低くて尖った作品もよく拾われるのがムンドロの特徴なので
投稿時低ポイントで応募ならムンドロの方が可能性高い >>603
詳細な分析ありがとう
紙の販売力あるレーベルそんなに思いつかないし、どこもよくはなさそう
検討してみる! コミカライズ狙いならノーチェもありでは?
絵が綺麗な漫画家多いし印税率が太い ノーチェは純粋に紙書籍を出す流れの足がかりとして一番可能性が高い
・web投稿作中心ではもっとも刊行数が多いTLファンタジーレーベル
・その時の傾向によるけど二作目(エタニティも含め)出せてる人も多い
紙も含めて実売ではあるけど
それが気にならないくらい好調な作品刊行できたら、先が広がると思う ノーチェは好調だったら次があるみたいだね
そんなに売れたとは思わなかったけど(同一発売日の新人に負けてた)、書き下ろしよかったらと言われてびっくりした ノーチェ推し多いんだね
以前書いてたけど、担当さん変わったタイミングで連絡取るのやめちゃったから… >>607
自分はこれ、推してるっていうか
新しいレーベを自分の意思で計画的に狙うってなるとここならってイメージ 原稿持ち込みってどうかな
ルネッタに持ち込んでみようと思ってるけど、厳しいのかなあ ルネッタは刊行詰まってるって聞いた
新規は3冊は様子見してくれるらしい
オパールは持ち込みは最初はeオパールになるとか オパールはティアラと発売日同一になって、刊行数減るんじゃないかと思ってる
今月は電子が4冊で倍になってて、10月の紙書籍はテイアオパあわせて3冊みたいだし
ますます紙は狭き門になっていくんだろうな ルネッタいいよね
実売なのか刷り部数、どっちなんだろう
ルネッタも異世界恋愛出してるみたいだし
ヴァニラ文庫に原稿持ち込もうとしたけどルネッタに営業かけたいな ルネッタ刷り部数だよ、部数渋いけど
ただ電子の印税率があまりよくない >>619
部数渋いんだ…
大判で3000切る話もあるよね
そして電子の印税もあんまり良くないのか
教えてくれてありがとう 別名義で書いてるけど反応が新鮮で楽しい
粘着アンチは縁切り祈願したからな、スッキリしたわ 羨ましい
特に何かあったわけではないけど最近パッとしない
転生したい思いに駆られている
編集に申し出ていいものなのか 私勝手に転生してる
受賞したり打診が来たらその時考える
今のところ取らぬ狸の皮算用だ 今は無名から成り上がるの大変だよ
なろうも一昔前と比べるとまったく読まれないし
私も転生してコミカライズの話はきたけど、漫画家探しに難航してるみたいだから、あんまり当てにしてない
次いくわ ヲチはよくないと思いつつも、何故かおすすめに上がってきてどなたの事かわかってしまった
うおっと思ったから少し気持ちはわかってしまった
手をあげる作家さんってネイルとかして指も細くてきっとご本人も細いんだろうな…みたいな人が多いだけに 指を白く細長く修正加工して上げてる人よりはマシかなと思う ちょっと、横からだけど私も気になる
眉も唇もアートメイクしてマツエクしてネイルしてダイエットして
外出時にはカラコンにブランドバッグでキメて
ルッキズム極めてる私からしたら指毛くらい秒で抜ける、はず ヲチは良くないと言って予防線張りつつ掘り下げるんかい
クソダサ 発売日だから宣伝しにきた?
でもここでやるのは悪手だぞ
尼で★1付ける奴にロクオンされる 1シリーズ(コミカライズ含む)の印税、全部エクセルでまとめてる
年々しょぼくなってる
書籍は紙の部数減ってるし電子のみも増えてきたし
コミカライズは漫画家の質が悪かったり、いつまでたってもスタートしなかったり
コロナ禍のときは休校になった子供たち見ながら働けて持続化給付金も貰えて
おいしい仕事だと思ってたんだけどなあ
書籍でどかーんと印税なんてのは夢のまた夢
もはや期待できるのはコミカライズのヒットだけ
既存作のコミカライズが終わりそうなのに次がなかなか始まらなくて焦るわ コミカライズしたい
いやしたことあるけど売れるコミカライズしたい 同時デビューで仲良くさせてもらってる人がすっごい売れててしんどい
上を見たらキリがないのにその人をずっと見てしまう わかるわ
私は仲良くしてる人が全年齢で
漫画原作者に上手にシフトして次々ヒット飛ばしてて
なんかもう胃がキリキリする >>644
いつまで比べてるんだ…って自分でも呆れる
自分が売れる未来が全く見えない 自分が成功してるときに周りによそよそしくされて、自分嫉妬されてる?って思考になったときのほうが私は無理だった
嫉妬されてる?とか考える自分がキモイ >>644
>>643
そもそもなんで他人のことがそんなに気になるの?自分は自分。他人は他人でしょ
いちいち他人と比較して生きにくくない?
人の成功を妬むって醜い
小説に限らず、他のことでも
常に他人と比較して優劣をつけてそう
器が小さいから視野が狭くなって、スケールの大きな話が書けないから売れないのでは? 逆にあんまりスケール大きすぎるとストーリーの軸がズレない?
それならTLじゃなくていいってことになる
結局読者は恋愛とエロが読みたいんだし 最近校正がプロじゃなく編集校正しかなくなった
経費削減なんだろうけど、誤字脱字や慣用句誤用の不安がある >>651
本当にそれが怖い
誤字脱字もだけど誤用って思い込みだから自分では分からないしね… 精神病んで仕事辞めて、そんなにたいした稼ぎではないけど専業してる私
部数が減り減り&物価高でいよいよ再就職を考えないとならんか……?
今年開始予定のコミカライズに人生のすべてをかけてる コミカライズ大当たりするといいね
自分も新連載控えてるけど、ヒットはしないと思う
一話目でもうわかるよね 漫画家決まった時点でわかるよね…
コミカライズ部数5000切ってた
草も生えない 漫画家の絵柄があまりにもあまりにもで、最初から売れないのはわかってるけど、なんでこれを使おうと思ったのか担当の心境が知りたい
コミカライズすればなんでもいいのかな
拒否したところで別の漫画家がつくわけでもないから、よほど思い入れのある作品でなければOKしてるけど
原作が1冊でも多く売れるのを願って 私はこれまで絵が綺麗な人に担当してもらって不満ないけど
コミカライズ大人気とまではいかない 絵が綺麗なだけじゃヒットしないよね
原作超えて面白くできる才能ある漫画家さんじゃないと レーベルも重要だよ
弱小レーベルの神絵コミカライズとそこそこのとこから出した下手絵、売上下手絵のが良くて笑えない >>655
3年前はド底辺の私でも12000部だったよ…
景気悪化してんなあ 世は大電子書籍時代ということで電子書籍で爆売れ……なんて夢を見てる 昔絵も漫画も上手い人にコミカライズしてもらえたもののあまり奮わなかった
その時は原作がしょぼくてごめんなさいと謝りたくなった
対照的に絵は寧ろ下手だけど売れた作品もあった
そちらはコミカライズ前の原作もそれなりに売れていた
やっぱりストーリーも大事だと思う
と言うかタイあらかな 絵がきれいなだけじゃだめで
引き込む力みたいなのってあるよね。 コミカライズで売れる作品はコミカライズする前から売れてる印象 >>665
TL小説→漫画だと今のところそうなんだけど
他では小説は売れてなかったのに漫画が人気になってってケースもわりと有名どころである
宣伝力も大きいと思う 自分含め作家ってメンヘラ多いけど
本質的にはメンヘラに専業作家は向いてないんだよね
不安定だし人気商売で評価がダイレクトにくる
売上がどうあれゆるめの仕事するのがおすすめ
ゆるい仕事ならメンタルにも良い影響あるし 昔割と売れてた作家さんの物凄い攻撃的なポスト流れてきて驚いたわ
知らん人に噛み付きまくり。作家垢なのにすごい。
攻撃的メンヘラな人って仕事減るんだろうなと思ってる
絵師も鬱の人多いし編集が病みそう 昔売れてたってことは今は売れてないんじゃない?
仕事ないときは病みがちだよね
表で攻撃はしないけどわたしも仕事多数アピールする同期見るだけでシねって感じる 仕事アピールされるとイラッとする
営業すればいいんだろうけど、実績ないんや… 嫉妬で死にそう
自分の売れている作品に編集部の寵愛がない悲しい
部数ではかってるんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています