書籍化したTL小説の作家スレ Part.25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここはムーンライトノベル、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化したTL小説の作者スレです。
・電子書籍のみでもOKですがBLは板違いです。
・書籍化作家限定スレではありません。web投稿から書籍化してない商業作家、書籍化を目指す未書籍化作家の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>980が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
■前スレ
書籍化したTL小説の作家スレ Part.24
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1744260051/ 長い目で見てeロマンスだと思う
ムンドロ最近安定してレーベル作家のイメージついた人が少ない
なので📃目線では次につながるかどちらも微妙
紙の販売力はどちらも変わらない(よくない)
電子販売とコミカライズに差がある
電子と合わせると売れる率がロマの方が高いので他社からの注目度も上がる
ムンドロは出せないのにルキア(電子)の罠から抜け出せなくなる
ただポイントが低くて尖った作品もよく拾われるのがムンドロの特徴なので
投稿時低ポイントで応募ならムンドロの方が可能性高い >>603
詳細な分析ありがとう
紙の販売力あるレーベルそんなに思いつかないし、どこもよくはなさそう
検討してみる! コミカライズ狙いならノーチェもありでは?
絵が綺麗な漫画家多いし印税率が太い ノーチェは純粋に紙書籍を出す流れの足がかりとして一番可能性が高い
・web投稿作中心ではもっとも刊行数が多いTLファンタジーレーベル
・その時の傾向によるけど二作目(エタニティも含め)出せてる人も多い
紙も含めて実売ではあるけど
それが気にならないくらい好調な作品刊行できたら、先が広がると思う ノーチェは好調だったら次があるみたいだね
そんなに売れたとは思わなかったけど(同一発売日の新人に負けてた)、書き下ろしよかったらと言われてびっくりした ノーチェ推し多いんだね
以前書いてたけど、担当さん変わったタイミングで連絡取るのやめちゃったから… >>607
自分はこれ、推してるっていうか
新しいレーベを自分の意思で計画的に狙うってなるとここならってイメージ 原稿持ち込みってどうかな
ルネッタに持ち込んでみようと思ってるけど、厳しいのかなあ ルネッタは刊行詰まってるって聞いた
新規は3冊は様子見してくれるらしい
オパールは持ち込みは最初はeオパールになるとか オパールはティアラと発売日同一になって、刊行数減るんじゃないかと思ってる
今月は電子が4冊で倍になってて、10月の紙書籍はテイアオパあわせて3冊みたいだし
ますます紙は狭き門になっていくんだろうな ルネッタいいよね
実売なのか刷り部数、どっちなんだろう
ルネッタも異世界恋愛出してるみたいだし
ヴァニラ文庫に原稿持ち込もうとしたけどルネッタに営業かけたいな ルネッタ刷り部数だよ、部数渋いけど
ただ電子の印税率があまりよくない >>619
部数渋いんだ…
大判で3000切る話もあるよね
そして電子の印税もあんまり良くないのか
教えてくれてありがとう 別名義で書いてるけど反応が新鮮で楽しい
粘着アンチは縁切り祈願したからな、スッキリしたわ 羨ましい
特に何かあったわけではないけど最近パッとしない
転生したい思いに駆られている
編集に申し出ていいものなのか 私勝手に転生してる
受賞したり打診が来たらその時考える
今のところ取らぬ狸の皮算用だ 今は無名から成り上がるの大変だよ
なろうも一昔前と比べるとまったく読まれないし
私も転生してコミカライズの話はきたけど、漫画家探しに難航してるみたいだから、あんまり当てにしてない
次いくわ ヲチはよくないと思いつつも、何故かおすすめに上がってきてどなたの事かわかってしまった
うおっと思ったから少し気持ちはわかってしまった
手をあげる作家さんってネイルとかして指も細くてきっとご本人も細いんだろうな…みたいな人が多いだけに 指を白く細長く修正加工して上げてる人よりはマシかなと思う ちょっと、横からだけど私も気になる
眉も唇もアートメイクしてマツエクしてネイルしてダイエットして
外出時にはカラコンにブランドバッグでキメて
ルッキズム極めてる私からしたら指毛くらい秒で抜ける、はず ヲチは良くないと言って予防線張りつつ掘り下げるんかい
クソダサ 発売日だから宣伝しにきた?
でもここでやるのは悪手だぞ
尼で★1付ける奴にロクオンされる 1シリーズ(コミカライズ含む)の印税、全部エクセルでまとめてる
年々しょぼくなってる
書籍は紙の部数減ってるし電子のみも増えてきたし
コミカライズは漫画家の質が悪かったり、いつまでたってもスタートしなかったり
コロナ禍のときは休校になった子供たち見ながら働けて持続化給付金も貰えて
おいしい仕事だと思ってたんだけどなあ
書籍でどかーんと印税なんてのは夢のまた夢
もはや期待できるのはコミカライズのヒットだけ
既存作のコミカライズが終わりそうなのに次がなかなか始まらなくて焦るわ コミカライズしたい
いやしたことあるけど売れるコミカライズしたい 同時デビューで仲良くさせてもらってる人がすっごい売れててしんどい
上を見たらキリがないのにその人をずっと見てしまう わかるわ
私は仲良くしてる人が全年齢で
漫画原作者に上手にシフトして次々ヒット飛ばしてて
なんかもう胃がキリキリする >>644
いつまで比べてるんだ…って自分でも呆れる
自分が売れる未来が全く見えない 自分が成功してるときに周りによそよそしくされて、自分嫉妬されてる?って思考になったときのほうが私は無理だった
嫉妬されてる?とか考える自分がキモイ >>644
>>643
そもそもなんで他人のことがそんなに気になるの?自分は自分。他人は他人でしょ
いちいち他人と比較して生きにくくない?
人の成功を妬むって醜い
小説に限らず、他のことでも
常に他人と比較して優劣をつけてそう
器が小さいから視野が狭くなって、スケールの大きな話が書けないから売れないのでは? 逆にあんまりスケール大きすぎるとストーリーの軸がズレない?
それならTLじゃなくていいってことになる
結局読者は恋愛とエロが読みたいんだし 最近校正がプロじゃなく編集校正しかなくなった
経費削減なんだろうけど、誤字脱字や慣用句誤用の不安がある >>651
本当にそれが怖い
誤字脱字もだけど誤用って思い込みだから自分では分からないしね… 精神病んで仕事辞めて、そんなにたいした稼ぎではないけど専業してる私
部数が減り減り&物価高でいよいよ再就職を考えないとならんか……?
今年開始予定のコミカライズに人生のすべてをかけてる コミカライズ大当たりするといいね
自分も新連載控えてるけど、ヒットはしないと思う
一話目でもうわかるよね 漫画家決まった時点でわかるよね…
コミカライズ部数5000切ってた
草も生えない 漫画家の絵柄があまりにもあまりにもで、最初から売れないのはわかってるけど、なんでこれを使おうと思ったのか担当の心境が知りたい
コミカライズすればなんでもいいのかな
拒否したところで別の漫画家がつくわけでもないから、よほど思い入れのある作品でなければOKしてるけど
原作が1冊でも多く売れるのを願って 私はこれまで絵が綺麗な人に担当してもらって不満ないけど
コミカライズ大人気とまではいかない 絵が綺麗なだけじゃヒットしないよね
原作超えて面白くできる才能ある漫画家さんじゃないと レーベルも重要だよ
弱小レーベルの神絵コミカライズとそこそこのとこから出した下手絵、売上下手絵のが良くて笑えない >>655
3年前はド底辺の私でも12000部だったよ…
景気悪化してんなあ 世は大電子書籍時代ということで電子書籍で爆売れ……なんて夢を見てる 昔絵も漫画も上手い人にコミカライズしてもらえたもののあまり奮わなかった
その時は原作がしょぼくてごめんなさいと謝りたくなった
対照的に絵は寧ろ下手だけど売れた作品もあった
そちらはコミカライズ前の原作もそれなりに売れていた
やっぱりストーリーも大事だと思う
と言うかタイあらかな 絵がきれいなだけじゃだめで
引き込む力みたいなのってあるよね。 コミカライズで売れる作品はコミカライズする前から売れてる印象 >>665
TL小説→漫画だと今のところそうなんだけど
他では小説は売れてなかったのに漫画が人気になってってケースもわりと有名どころである
宣伝力も大きいと思う 自分含め作家ってメンヘラ多いけど
本質的にはメンヘラに専業作家は向いてないんだよね
不安定だし人気商売で評価がダイレクトにくる
売上がどうあれゆるめの仕事するのがおすすめ
ゆるい仕事ならメンタルにも良い影響あるし 昔割と売れてた作家さんの物凄い攻撃的なポスト流れてきて驚いたわ
知らん人に噛み付きまくり。作家垢なのにすごい。
攻撃的メンヘラな人って仕事減るんだろうなと思ってる
絵師も鬱の人多いし編集が病みそう 昔売れてたってことは今は売れてないんじゃない?
仕事ないときは病みがちだよね
表で攻撃はしないけどわたしも仕事多数アピールする同期見るだけでシねって感じる 仕事アピールされるとイラッとする
営業すればいいんだろうけど、実績ないんや… 嫉妬で死にそう
自分の売れている作品に編集部の寵愛がない悲しい
部数ではかってるんだけどな コミカライズしにくいんじゃないの
それか672がやらかしたりで嫌われてるか 自分も嫉妬で病んでたけど、向こうから近づいてきてご飯行ったら怒り薄れたよ
全く知らないから嫌悪してたんだろうな
コミュ力で編集に愛されてんだなってわかった 私なんて〇〇さんに比べてまだまだで〜→そんなことないよ〜をループしてた
PTAのおばさんのやりとりだったわ なんつうか寵愛されてる人は作家力みたいなのあるんだろうな スカスカの作品書く人は次がなかなか出せない印象ある
読者さんは見てるよ 編集に寵愛されてる人は地力がある人というイメージがある TLは会って打ち合わせ少ないからコミュ力で仕事とりようがなくない?
電話の声がめっちゃいいとか? 知らんけど普通に仕事してたらメールでも感じ良い人と感じ悪い人いるし、仕事はできてもやたら細かくてめんどいやついるじゃん
そういうことじゃないの
そもそも『寵愛』って言い方がなんか他責でキモいけど コミュ力と作品の売上あんまり関係ないよね
編集のお気に入り=売上だと思うし
売れなければ無言で切られる世界だもの
売れてるのに嫌われてるのは知らん メールでなんかイヤな言い方したとか?
それか単に編集が幼稚な人なのでは
非常識な人は売上下がったらすぐ干されるイメージ
売れてるうちは多少許されるけども 売上を出す、社会人として普通にメールのやり取りをする、原稿の完成度
この三つじゃないかなと思う
売上が第一としても編集も人間だから手のかかるめんどくせー作家とは付き合いたくないだろう 原稿の完成度高く人柄もいいのに、寵愛を得られないせいで売上がふるわないワタシ…はきっと存在しないんだろうな 勘違い体質の人は寵愛されないよ
いくら売れても“自分だけで成し遂げた”と天狗になるとか そこまで売れてないのにやたら推されてたら寵愛枠かもしれんが
普通に売れてる人が推されてる気がする そもそもどういう状態が「寵愛」なのか
お中元とかお歳暮がもらえるってこと?笑
途切れず仕事がもらえてるなら十分じゃないのかな お中元お歳暮は編集部の方針かもしれない
もらったことないからわからないが お中元お歳暮はあげたらくれるよ
あげてもくれない出版社もあるけど もらう側だけどお中元お歳暮返してない
編集が買ったわけでもないしおやつだと思って受け取ってる
代わりに編集宛にたまにおやつ送ってる もらうばっかりで何も返したことない
逆に処理に困らないかと思うので… 献本が邪魔で仕方ない
たまに資源ゴミに出してるけど面倒だから一冊より多くは送ってこなくていいと言ったら印象悪いかな… >>696
わかる
家族以外にはこんな小説書いてることは内緒にしてるから人に配れもしないし エロ本だし資源ごみに出すのも気を使うしね
カバーを裏向けて表紙が見えないようにして他の本の隙間に挟んで少しずつ出してる
献本は契約書に冊数が書いてあるし、減らすのなら契約書を書き換えないといけないんだろうなと思うと
減らしてってなかなか言えない 献本減らせるよ、担当さんに言えばいいだけだよ
半分に減らしたけど、それでも多いから3冊くらいにしてもらおうと思ってる 献本減らしてくれって作家さんは普通にいるらしいので相談して大丈夫
世の中にはブックオフに売っていいですかと尋ねる猛者もいるらしい サイン入れて読者プレゼントとかやればいいんじゃない?
たまにやってる人いるよね プレゼント系は乞食湧くからやらなくて良い
あれは全年齢とかで長期シリーズ化した人向け
個人で(一方的とはいえ)情報のやり取りしてキチに当たったら最悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています