書籍化したTL小説の作家スレ Part.25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ここはムーンライトノベル、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化したTL小説の作者スレです。
・電子書籍のみでもOKですがBLは板違いです。
・書籍化作家限定スレではありません。web投稿から書籍化してない商業作家、書籍化を目指す未書籍化作家の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>980が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
■前スレ
書籍化したTL小説の作家スレ Part.24
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1744260051/ まあ結局じぶんの昨晩ではないからね
コミカライズってさ
そりゃあ音信不通にもなるわ コミカライズがちゃんと完結するって実はすごいことなんだな
ここ見て初めて知った 多少変じゃなきゃ小説や漫画書いたり、あまつさえそれで稼ごうなんて思わないよね 私は人付き合いで疲弊する
やっぱりどこか変なんだと思う
そう大きく稼げなくてもメールのやりとりで仕事できる作家は天職
欲を言えばコミカライズ100万部売れたい
全年齢の方でなろう系6年で4000万普通とか見て
私そんなに稼げてないわって思った 私6年で1000万いかないくらいだわ
寡作だし売れてないし
扶養の範囲内で細々とパート代くらい稼げればそれでいい 普通の会社で勤め人やるのが難しいなと思って始めた仕事だけど
思ったより人間関係にも悩まされるしこれならあのまま働いていた方が……と考えてしまうが考えたら負けだ 作家でもコミュ症すぎたり常識ないやつは普通に干されるからある程度の擬態は必要だよね 常識なく攻撃的な奴も仕事貰えてるよね
他人下げ自分上げのむかつく作家も忙しいアピールしてる
他の作家が忙しいポストすると噛み付くくせに
ああいうのに打診するレーベルとかあるのが信じられない ただ仕事あるだけじゃなくてちゃんと売れてる人はひたすら事務的か穏やかな印象
零細レーベルから仕事もらっても仕方ないし
91も十分攻撃的だと思うよ
ちょっとsnsから離れてみれば 現実的には能力あれば(売れれば)多少発言が痛かろうが、攻撃的であろうが仕事はもらえるね
売れっ子かどうかで失態キャパは決まる >>92
売れると確かにSNSで失言少なくなってくるけど
クセ強い黒歴史抱えた人気作家(他人に攻撃も含む)いっぱいいる そして売れなくなった瞬間に総スカンされる
どの仕事も一緒 全年齢から来たKさんのことを担当編集がちょっと語ってた
Xのイタイ呟きでかなりヤバイ人だとわかるけど
一種の天才だから仕方がないってさ
私は絡んだことがないのでまったく知りませんと返したけど
アマデウスみたいな人なのかな? 仕事中に厭な噂話してんだな
全く知らない人の悪口書き込むのもイタイよ 別に痛いつぶやきはしてないと思うけど
大抵宣伝ポストだし 嫌がらせ犯特定して顔写真も押さえた
さすが嫌がらせ犯、こういう顔なんだと容赦disった話はわりとすぐ消したはず 初稿から2年、改稿から1年
出るのかすらわからなくなってきた
合間に別の原稿の連絡は来るんだけど 電子のPはめっちゃしつこく催促したら出た
紙も出してくれるところは刊行予定が決まったら爆速だった 売れててSNSが香ばしいKって
全年齢から来た人以外にもいるよね 私の担当、もとは漫画畑にいて漫画家の話めちゃくちゃしてくる(あの人は女とか、整形してるとか、どこに住んでるとか)
私の書籍が世に出るまではなんとかクビにならないでおくれよ… 3年待たされてる私みたいのもいる
もう売れ時逃してそう >>111
うん、書き下ろし
初稿送って、改稿もすませたけど校正はまだ 漫画かと思ったら小説なの!?
電子?紙??どっちなの?? 紙
そことは初めての仕事だから流れがわからん
担当に問い合わせたらイラストレーター待ちらしいけど、内定してるのかどうかすらわからない 私ならもう無かったこととして諦めるなあ
取り敢えず一度電話して断りは入れる言質は取るけど 半年とか一年単位で返事待たせる編集が一人いるところなら知ってる
知人作家は一年放置されてるって
メールすると来週改めて連絡しますって腰低い返信くれるらしいんだけど
結局はまた放置の繰り返しだって
そこも紙だよ 書き下ろしだと原稿の中身に売り時がないって判断された可能性もあるからなんとも言えんな
Webの人気作に声かけとかだったら怒って良いと思う 以前は電子だとアルバイト副業が担当で出ないというケースを聞いてたけど
そういえば紙も(今回の人は違うと思うけど)
コンテスト受賞から年単位ってわかるやつもあるよね
でも最近は考え方変わって依頼したらさっさと出さなきゃいけないって考え方になってきてる
特に改稿終わってるならもうだななきゃなぁ 三年…
異世界恋愛物なら兎も角現代恋愛物なら何を考えてるのってなるね 書き下ろしたのに3年放置で怒らないの?
私コミカライズでも怒るわ 熱心な理由なら、どうしてもこのレーターでって、ちゃんと日程の見込みも教えてもらえるし
このまま待つか、違う人にお願いするかまで話し合う
レーター待ち三年は続刊作品でもなければTLではありえないよ 向こうが出す気がないんだろうけど
書き下ろさせたなら原稿料払わないと違法じゃない?
そんなとこなら縁切ってもいいと思う >>87
あれは盛ってると思うわ
全年齢でなろう全盛期でもみんなが4000万稼げるわけないし
そんなのアニメ化クラスの話でしょと私も見てた >>123
出さない、そして払わないは、受け取り拒否状態(違法)近いからね >>124
666万×6年
小説年3冊コミカライズ年3冊
それに既存作の印税があればこれくらいはいくのでは?
6年も全年齢なろう系続けられた人なら余裕でしょ
コマ鼠のように働くTLと
コミカライズが余裕で7巻8巻まで出る全年齢じゃ違ってくるよ >>126
一冊222万がどんな計算かわからんけどその類の上位層はいても
全年齢だってみんなが何千万もいかなくない?て話
TLだってトップ層なら一冊が大きいだろうし 私TLオンリー作家だが普通に年収800万だよ
おそらく毎日コミカライズの広告見かけるレベルの人で年収数千万円
紙中心でコミカライズもそこそこレベルの2、30人が600万から1000万くらいだと思う
根拠はないけど自分と同じ程度売れてる人30人くらい名前が浮かぶ コミカライズ何本か走ってると、そんなに収入になるんだ >>127
小説3コミカライズ3の計6冊で、1冊111万計算だけど
コミカライズは巻数が積み上がるほど収入が大きくなる
ピッコマとかで1巻2巻無料とかやると3巻以降が売れるのよね
TLでも全年齢でもコミカライズ数本してる人は結構稼いでるよ 全年齢はアニメ化発表相次いで格差広がってる
アニメで名前売ったり漫画原作に上手にシフトしたり
出版社と強力なコネ作って安定的に書籍をコミカライズ化できる環境構築した人だけが生き残る もしかしたらーって作者の期待を引っ張って訴訟までいかないようにしてるとか? そんなに稼げるんだ、羨ましい
何年もやってるけどコミカライズ予定は何本もあれど、どれも着手まで数年待ちだし、小説は年によって350〜500万程度だし、底辺悲しい 書き下ろしはWebの声かけと違う
漫画連載の企画会議同様全ボツにならないだけマシ
売れないって判断されたかどうでもいい弾数と思われると優先順位下げられるんだと思う
だから原稿料ないところの書き下ろしは受けない
リスクあるよ 去年は1300万くらい
わたしは電子印税が二桁もらえるところでコミカライズしてもらった
印税率、超大事
広告ガンガン回ってるシーモア年間ランクのるでも印税率次第ではそこまでもらえてないかも 2桁って社入金の話?
それならそうと言わないとフェアじゃないよ コミカライズで社入金二桁だとして、それで1000万オーバーは多作かTLにしては大ヒットだからワナビ臭さがある
もしくは騙り 私もワナビ時代に作家を不快にさせるために稼いでるアピールしたわ TLで1000万超えなんてトップクラスの上澄みだけでしょ
紙でも50〜80万がいいとこなのに、何冊出して何作コミカライズしてんだ
コミカライズで数百万行くレベルに大ヒットしてるのは特定されやすいし 紙で複数レーベルから安定して数冊出せてて
特に電子の売り上げよくて
コミカライズもしてヒットになってる
ってタイプの作家を上澄とするかTLの中心勢とするかの考えの差な気がする 考え方とかじゃなくて適当言いつつワンチャン人気作家に濡れ衣着せられないかな感を感じる
電子印税2桁〜とかの着眼点が素人っぽすぎる
スルーでいいよ 警察官やパイロットヒーローを書きたいけど資料読んでも具体的に何やってるかうまく掴めなくて断念
職業ヒーローを上手く書ける人が羨ましい 私も担当に職業系のヒーロー書いてって言われたよ
実際売れてるのかな、どうなんだろ 紙でも50から80ってなんなのかな
その感覚もおかしいからどっちもどっちなんだけど 紙印税単体なら普通じゃね?低すぎってこと?
売上なら個人ぶれあるし >>145
ここ1、2年で紙の基準が急激に低くなって。それはほぼ一律なので
50から80ってのは紙だけなら高すぎるし
電子分込みだとしたら、せいぜいと言うには低くない? >>146
何冊か出してるけど電子分込みで私そのくらいだよ
コミカライズなし文庫で >>143
私は担当に聞いたら「職業男子が人気なんじゃなくて人気作家が書いてるだけ」と言われた >>146
>>1の通り売上は個人差あるでしょ
少なくとも自分の基準だと高すぎとは思わないかな これ収入の話だから電子分初動合わせて一冊80って言ってるのかと思った
自分は電子分がそこまでじゃなかったらそれくらいだけど
ちょっとよければ100は超えるし、電子の好調は翌年にも影響する
そして個人差語るなら最初の人を否定してる時点で破綻してる理論だわ まあ確かにあんまツッコミ入れたくないけど
何年かプロやってたらさすがに印税の話はおかしいなって思わない?
個人差の範囲を超えてると思う >>146
>>139は「せいぜい」とは書いてないが >>152
いいとこなのに
でした間違えてごめんなさい >>148
それなら納得だよ
自衛官パイロット消防士とか簡単に書けない
まず調べる事が多くで挫折する >>154
あんまり詳しく書くと恋愛要素薄いって読者に言われるし
さらっと上澄みだけ書けばいいんじゃない?
ていっても自分も自衛官だけは無理かも。調べてもほとんど出てこないから 編集もよく仕事はさらっと書いて恋愛重視してくださ〜いって言ってくるけどさらっと書くには下地が必要なのわからないのかな 突っ込むのも面倒
ワナビはニラヲチされるのがお似合いだからいちいち指摘しない TLがそんなに景気良ければこんなに縮小するはずないんだが TLがそんなに景気良ければこんなに縮小するはずないんだが 135だけど、まさかワナビ扱いされるとはおもわなかった
あまり詳しく実績書くと身バレするから省くけど、言いたかったのはわたしレベルでもこのくらいもらえるから稼いでる人はすごいってこと
あと二桁印税は社入金ベース
分かると思ったけど、定価の何パーのところもあったね 稼いでる人はすごいってこと
と言いたかったのか。。そりゃ読み取れんな 印税率が大事って話しかしてないよな
このレベルの文章で1300万は草 漫画の電子印税社入金の二桁(10%)は、知ってるところであるけど… >>165
それで(1300万のうち)500万稼ぐには10〜50万ダウンロード必要なんじゃないかな…
そんな大ヒット最近見ないけどな >>81
わかるわ
作家も漫画家も変な人がおおい
あくまで私の周りだと絵描きはルーズ
作家は偏屈な人が多い
ただ変な人ほど面白いの描く気もする >>163
このレベルの文章で2年先まで依頼で埋まってるわ
>>161
ごめんね これ他女性向けの他スレでも4000万とふかしてたワナビじゃない?
ネタ話は男性向けでやってほしい
男性向けもトップ層以外売れてないらしいけど 頓珍漢なタイミングで男性向けどうこう言い出す人普段からダルい話周りに振って孤立してそう 原作はムーンでもコミカライズ全年齢とかの手法だね
だいたいわかる
みっともないからそろそろ嘘呼ばわりはやめたらいいと思う
TL小説の規模は縮小してるけどコミカライズは盛り上がってるのは事実だし コミカライズ爆死した私が来ましたよ
原作以下の売上で続刊が危うい 昔々出したそれなりに売れたコミカライズが今でも電子の売上で年100万〜にはなってる
それでも当時でも年1300万円も貰わなかったな 他の案件と合わせて1300でしょ
多作作家でただそのコミカライズの金額が一番大きかったっていうことでは? みんなすごいね
来年は予定がいっぱいで再来年の仕事依頼している作家を見ると
すごいなぁと感心する
どうしてそんなに仕事もらえるんだろうか 参考にならないかもだけど自分の場合
・来年はどのくらいスケジュール入れられますか?と毎年春頃に聞いてくれる担当がいる
・初稿渡すタイミングで、次の相談が出来る担当がいる
・飛び込みの、電子書き下ろしの打診
この担当二人と打診で、夏前には翌年のスケジュールが埋まる
なんとかこんな感じで数年回してる
ここ一、二年は数字出せない作家はどんどん切られると聞いて2027年のスケジュールが不安 編集から連絡なくなったし、次の予定なしで、とうとう終わった感
コミカライズは続いてるけど、これが終わったらガチで廃業だわ >>179
次回作プロットを見れないと言われたから投稿頑張るよ…
数字出せない自分が悪いんだしな うちは良くも悪くも担当さんが手柄立てたがる人だから切れ目なく仕事来てる節があるなあ
自分としては今まで一度も締め切り落とした事が無いのといくらでも来るなら来いの精神ですとお伝えしているのでそれは評価されてる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています