エロRPG、SLG、ACT総合313 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略chips、直撮りの手軽さ等、自由に利用して下さい
次スレは>>970が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
【姉妹スレ】
RPGツクール製エロゲ総合スレ その279
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1566275037/
【ゲーム内容外の話題はこちら】
エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1497325283/
【前スレ】
エロRPG、SLG、ACT総合312
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1567182911/ オリンピックは猫ひげラジオの新作が出る年に開かれるという話を聞いた Steamってまだ全面エロ解禁しとらんのか…
そういや猫ワークスがSteam用エロ解禁パッチ出してたな
半額だから良いけどエロで釣るアコギな商売もありそうだ >>199
分からないなら何も買わないほうがいいな >>219
スマン、これ別のところだった勘違いだから無視してくれ 安倍政権の手によって日本は破壊されて
娯楽を楽しむ余裕のない極貧の日本がやってくる
娯楽を生業としてる者たちは失業するから今のうちに転職活動を始めるか海外に亡命しろ 商業が紙芝居以外やろうとすると破綻するからな
最近出た某商業3Dゲーのアペンドなんか酷い
MODなかったら既に消えてる 35年までならなくてもSubverseが爆売れすればsteamエロゲももっと勢いづくよ >>218
追い風っちゅーかエロRPGが伸びてきた頃にはもうほとんど焼け野原で
市場が確立した頃にはぺんぺん草くらいしか生えてなかった印象
3D・VR系だけは別ね >>228
今のオリンピック準備見れば察せるでしょ カジノとエロ同人は天秤にかけられないなぁ
つーかカジノとかマネロン用だろ ケンモメンまできてるやん
しどいスレだ�� 日本人はRPGが大好き
それにエロを入れればめちゃ売れる
この商品が今のDLサイトの大黒柱 いいんだ
このスレが心の拠り所なんだし
好きに語らせれば良い このスレが無くなったら作者に突撃していきそうなキチがちらほらいるならな
キチガイ隔離所として意義のあるスレ ツクール製エロRPGの歴史の話題になるとき、スケイルガーデンが軽視されている気がする
最近は迷走してる気がしないでもないが なんだかんだで結局人が多い方のスレにレスは集中する
閑古鳥スレ
エロRPG、SLG、ACT総合302 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1563462492/ >>238
キチガイ晒しリスト!ヲチ許さん!ってテンプレ外してスレ立てたのに
結局こっちもヲチスレになってんじゃん スケイルガーデンってあの気持ち悪い絵のとこか
何故ああなってしまったのか ------------------------------------------
僕はエロゲー黎明期のユーザーでした。
1990年代半ばから2000年半ばぐらいまで良くプレイしてました。
なので、そこ頃のエロゲーに確実に影響されてます。
やはり、一番影響されたクリエーターはエルフの蛭田氏とアーベルの菅野氏です。
蛭田氏は現役引退、菅野氏は惜しくも亡くなりましたが、
ふたりの作品はエロゲーというジャンルを超えた素晴らしい作品でした。
僕が物語性を重視するのは、振り返ってみて印象に残っているゲーム――
蛭田氏の『el(エル)』 や『DE・JA』、菅野氏の『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』、
『DESIRE』『EVE burst error』がそうだったからです。
こんなゲームを作ってみたいと本心で思いましたし、それは今でも変わりません。
現代の抜きゲー志向から少しズレてるのかな? とずっと思ってましたが、
あるきっかけで考えが変わりました。
とある有名動画配信サイトを見てたんですが、
現在流行ってるゲームって子供のころの遊びの焼き直しだったんです。
DBDなんて鬼ごっこを今風にアレンジしただけじゃないですか?
ああ、今も昔も本質的には変わらないんだなと思いました。
昔のエロゲーにはアダルト(成人向け)ゲームという色合いが濃かったように思います。
難しい漢字がバンバン出てきたり、シナリオも複雑で難解な作品が多かった。
それだけに、『自分は大人扱いされている。大人のゲームをしてるんだ』という妙な至福感を味わえました。
これからもそんなゲームを作っていけたらと思っています。
ぱいそん ------------------------------------------
僕はエロゲー黎明期のユーザーでした。
1990年代半ばから2000年半ばぐらいまで良くプレイしてました。
なので、そこ頃のエロゲーに確実に影響されてます。
やはり、一番影響されたクリエーターはエルフの蛭田氏とアーベルの菅野氏です。
蛭田氏は現役引退、菅野氏は惜しくも亡くなりましたが、
ふたりの作品はエロゲーというジャンルを超えた素晴らしい作品でした。
僕が物語性を重視するのは、振り返ってみて印象に残っているゲーム――
蛭田氏の『el(エル)』 や『DE・JA』、菅野氏の『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』、
『DESIRE』『EVE burst error』がそうだったからです。
こんなゲームを作ってみたいと本心で思いましたし、それは今でも変わりません。
現代の抜きゲー志向から少しズレてるのかな? とずっと思ってましたが、
あるきっかけで考えが変わりました。
とある有名動画配信サイトを見てたんですが、
現在流行ってるゲームって子供のころの遊びの焼き直しだったんです。
DBDなんて鬼ごっこを今風にアレンジしただけじゃないですか?
ああ、今も昔も本質的には変わらないんだなと思いました。
昔のエロゲーにはアダルト(成人向け)ゲームという色合いが濃かったように思います。
難しい漢字がバンバン出てきたり、シナリオも複雑で難解な作品が多かった。
それだけに、『自分は大人扱いされている。大人のゲームをしてるんだ』という妙な至福感を味わえました。
これからもそんなゲームを作っていけたらと思っています。
ぱいそん ------------------------------------------
僕はエロゲー黎明期のユーザーでした。
1990年代半ばから2000年半ばぐらいまで良くプレイしてました。
なので、そこ頃のエロゲーに確実に影響されてます。
やはり、一番影響されたクリエーターはエルフの蛭田氏とアーベルの菅野氏です。
蛭田氏は現役引退、菅野氏は惜しくも亡くなりましたが、
ふたりの作品はエロゲーというジャンルを超えた素晴らしい作品でした。
僕が物語性を重視するのは、振り返ってみて印象に残っているゲーム――
蛭田氏の『el(エル)』 や『DE・JA』、菅野氏の『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』、
『DESIRE』『EVE burst error』がそうだったからです。
こんなゲームを作ってみたいと本心で思いましたし、それは今でも変わりません。
現代の抜きゲー志向から少しズレてるのかな? とずっと思ってましたが、
あるきっかけで考えが変わりました。
とある有名動画配信サイトを見てたんですが、
現在流行ってるゲームって子供のころの遊びの焼き直しだったんです。
DBDなんて鬼ごっこを今風にアレンジしただけじゃないですか?
ああ、今も昔も本質的には変わらないんだなと思いました。
昔のエロゲーにはアダルト(成人向け)ゲームという色合いが濃かったように思います。
難しい漢字がバンバン出てきたり、シナリオも複雑で難解な作品が多かった。
それだけに、『自分は大人扱いされている。大人のゲームをしてるんだ』という妙な至福感を味わえました。
これからもそんなゲームを作っていけたらと思っています。
ぱいそん ------------------------------------------
僕はエロゲー黎明期のユーザーでした。
1990年代半ばから2000年半ばぐらいまで良くプレイしてました。
なので、そこ頃のエロゲーに確実に影響されてます。
やはり、一番影響されたクリエーターはエルフの蛭田氏とアーベルの菅野氏です。
蛭田氏は現役引退、菅野氏は惜しくも亡くなりましたが、
ふたりの作品はエロゲーというジャンルを超えた素晴らしい作品でした。
僕が物語性を重視するのは、振り返ってみて印象に残っているゲーム――
蛭田氏の『el(エル)』 や『DE・JA』、菅野氏の『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』、
『DESIRE』『EVE burst error』がそうだったからです。
こんなゲームを作ってみたいと本心で思いましたし、それは今でも変わりません。
現代の抜きゲー志向から少しズレてるのかな? とずっと思ってましたが、
あるきっかけで考えが変わりました。
とある有名動画配信サイトを見てたんですが、
現在流行ってるゲームって子供のころの遊びの焼き直しだったんです。
DBDなんて鬼ごっこを今風にアレンジしただけじゃないですか?
ああ、今も昔も本質的には変わらないんだなと思いました。
昔のエロゲーにはアダルト(成人向け)ゲームという色合いが濃かったように思います。
難しい漢字がバンバン出てきたり、シナリオも複雑で難解な作品が多かった。
それだけに、『自分は大人扱いされている。大人のゲームをしてるんだ』という妙な至福感を味わえました。
これからもそんなゲームを作っていけたらと思っています。
ぱいそん ------------------------------------------
僕はエロゲー黎明期のユーザーでした。
1990年代半ばから2000年半ばぐらいまで良くプレイしてました。
なので、そこ頃のエロゲーに確実に影響されてます。
やはり、一番影響されたクリエーターはエルフの蛭田氏とアーベルの菅野氏です。
蛭田氏は現役引退、菅野氏は惜しくも亡くなりましたが、
ふたりの作品はエロゲーというジャンルを超えた素晴らしい作品でした。
僕が物語性を重視するのは、振り返ってみて印象に残っているゲーム――
蛭田氏の『el(エル)』 や『DE・JA』、菅野氏の『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』、
『DESIRE』『EVE burst error』がそうだったからです。
こんなゲームを作ってみたいと本心で思いましたし、それは今でも変わりません。
現代の抜きゲー志向から少しズレてるのかな? とずっと思ってましたが、
あるきっかけで考えが変わりました。
とある有名動画配信サイトを見てたんですが、
現在流行ってるゲームって子供のころの遊びの焼き直しだったんです。
DBDなんて鬼ごっこを今風にアレンジしただけじゃないですか?
ああ、今も昔も本質的には変わらないんだなと思いました。
昔のエロゲーにはアダルト(成人向け)ゲームという色合いが濃かったように思います。
難しい漢字がバンバン出てきたり、シナリオも複雑で難解な作品が多かった。
それだけに、『自分は大人扱いされている。大人のゲームをしてるんだ』という妙な至福感を味わえました。
これからもそんなゲームを作っていけたらと思っています。
ぱいそん ------------------------------------------
僕はエロゲー黎明期のユーザーでした。
1990年代半ばから2000年半ばぐらいまで良くプレイしてました。
なので、そこ頃のエロゲーに確実に影響されてます。
やはり、一番影響されたクリエーターはエルフの蛭田氏とアーベルの菅野氏です。
蛭田氏は現役引退、菅野氏は惜しくも亡くなりましたが、
ふたりの作品はエロゲーというジャンルを超えた素晴らしい作品でした。
僕が物語性を重視するのは、振り返ってみて印象に残っているゲーム――
蛭田氏の『el(エル)』 や『DE・JA』、菅野氏の『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』、
『DESIRE』『EVE burst error』がそうだったからです。
こんなゲームを作ってみたいと本心で思いましたし、それは今でも変わりません。
現代の抜きゲー志向から少しズレてるのかな? とずっと思ってましたが、
あるきっかけで考えが変わりました。
とある有名動画配信サイトを見てたんですが、
現在流行ってるゲームって子供のころの遊びの焼き直しだったんです。
DBDなんて鬼ごっこを今風にアレンジしただけじゃないですか?
ああ、今も昔も本質的には変わらないんだなと思いました。
昔のエロゲーにはアダルト(成人向け)ゲームという色合いが濃かったように思います。
難しい漢字がバンバン出てきたり、シナリオも複雑で難解な作品が多かった。
それだけに、『自分は大人扱いされている。大人のゲームをしてるんだ』という妙な至福感を味わえました。
これからもそんなゲームを作っていけたらと思っています。
ぱいそん 永久BANになるかならないか微妙な線を狙って荒らすのはやめろ ヨガ作者が大御所みたいにインタビュー答えてるのいつ見てもジワる こういう連投コピペガイジって何が楽しくて生きてるんだろうなぁ こんな底辺のスレの底辺って見てる方が哀れになる笑 >>251
牛本人かどうか解らんだろ?この連投コピペガイジは 稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!
稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!
稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!
稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!
稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!
稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!
稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!
稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!
稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!
稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!
稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!
稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!稼ぎたい!
大金を楽に稼ぎたい!!!!!! いいかい、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。
それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ 消費増税でトンカツも値上げ!
ありがとう安倍ちゃん! どうすんだろね
昼頃話してたけど本当にキツくなると思うよ >国内に無いんだから本当に外からお金引っ張ってくるしかない
トリモロスさんが外に流しまくったからなあ 大魔術儀式やぞ
そもそも日本みたいな島国にカジノないってのがおかしいんだ
港のカジノ建設を義務付けろ まあ消費増税と2023インボイス導入でエロ同人だけじゃなくて個人事業主の殆どが死ぬだろうな ルサンチマンの行き着く先よ... 白痴ジャッブと安倍ちゃんのデュエットで現代版エロ同人みたいな日本になる日も近いな
カジノで負けて性奴隷! また冷暖房のついてない便器みたいな建物作って終わりそう 食もどうにかしろ
アメリカ様に喜んでもらえるように厚切り肉店を増やせ
外人さんに箸持たせるな
ナイフとフォーク使わせてやれ
うっすい肉食わせて美味しいと言ってくれる外人さん少ねえから >>270
自分以外の人も書いてるから少なくとも二人はいるね 俺も乗っかって言いたいことはあるけどスレチだからやめるわ 海外の人らは日本の崩壊っぷりを見て勉強しとるんやで
移民考えてる人らは早くしたほうがいい 日本みたいな歪な人口構成になったらどんな国でも終わりだよ
団塊ジュニアが死に絶えるまで日本はずっと下降曲線
それさえ乗りけりば人口ピラミッドは穏やかになるから随分マシな国になる
どちらにせよ、いまここ見てる連中が生きてる間はもうむりぽだけどな 物売る話になるとどうしても現実見えてきちゃうからな…
やっぱり売り上げとかの話はほどほどにしようか >>273
おいおい、ここは何でもアリのスレだぜ?
盛り上がろうや ダメダメ
売上の話が一番盛り上がるんだぞ
このスレはそれで成り立っとるんだ 儲かってない事にしたい願望スレ
自演買いできるならとっくにお前等がやってるだろ?w すば国早く発売してくれ
話題がないと荒れるばかりだ >>240
ゲームじゃないけどSLAVEって所の映像作品も
途中から顔が気持ち悪くなってしまった… >>275
地球環境とリソースの問題もあってその後のワンチャンが赦されてないんだよ
イザナミが本気出したらワンチャンあるかもしんないけど ハード☆ラヴ☆ライフだけだったな
そっから劣化していった >>285
それはあの宇宙人とピンク髪の動画作品の所? >>289
むしろ今はその逆で
5年前とかのほうがガワさえよければダッシュとかなかったりシステムしょぼいのに3000以上とかすぐにいってた
今はシステムはオートなりバックログなり大体は揃ってる leはまさにそれ
数年前だったらもっと売れてたかもしれない >>287
3作品目まではまだ良かったけど
4作品目から明らかに顔が劣化したと感じる
間が開いてたとはいえ萎えたわ >>289
遊べるってのは「ストレスフリーでデフォ戦よりはちょっと凝ってる」みたいのじゃなくて
エロがなくても十分やりこめる みたいなタイプのゲームでしょ
そういうのがかえって爆死すらある、みたいに学習されたのがここ3年くらいの流れでは
あると思うわ
特にアクションで顕著 >>290
>今はシステムはオートなりバックログなり大体は揃ってる
例えば1万6千売れたぽいずんの巫女神さまはまともなスキップ機能がついてなかったよ
(体験版はそうだった。製品版は違う仕様になってるなら話は別だが)
キャンセルキーを押すと低速なスキップに一応なるが
キャンセルキー押しっぱなしにしたまま選択肢に差し掛かると「いいえ」的な選択をした結果になってしまうので安易に使えない状態
しかも巫女神さまは同じイベントシーンを複数回見る事になる構成の作品なので
スキップが必要になる場面が特別多い作品だ
売り上げ二千本以下の作品でもまともなスキップ機能が付いてる事は珍しくないのだが
沢山売れている作品よりも売り上げ千本未満の作品の方がシステムの快適性が高い場合があるという状態が今も続いてる そりゃ成長しないが名前と宣伝で売れる古参と
完全新規でめっちゃ頑張らないと売れない新参との違いじゃないか
ふんぞり返って適当に作っても売れる古参は売れるんだ。でも新参はまず名前を売らないといけないので全力で評価される作品を作り込まないといけない
もちろん日々努力する古参もいるけどね 知名度や宣伝だけの良くある日本流の売れ方になってるってことだろ
これ以上は昨日の続きでしかないから勘弁しろ >そりゃ成長しないが名前と宣伝で売れる古参と
但し良作ツクッテル古参に限る
名前売れててもヨガチカってだけで避けるから
名前売れてて良作のサークルのみ言わずとも、はなから5000は確定している スキップはできるだけ低速またはウェイトを強制的に入れていないと自動実行しているウェイトがかかっていないキャラが行動を終えてないのに話が進んだりしてバグる
これはプレイヤーにはわからんだろな
イベントで複数キャラが良くアクションを起こす場合とかで弊害が出るんだよ 実際はそんな売れてる物なんて名前覚えられる程しかないしヨガサークルのだって売れてるし現実見たら? コンスタントに5000本売るサークルくらいが一番良いよ
1万本狙うには開発期間も長期になるしリスクもデカイ
5000本なら開発期間1年でみっちり作って年一で販売してたら生計としては成り立つし 1年で1作品をコンスタントに作って5000本はなかなかにハードル高いけどな 外したら死ぬな
流石にもういいだろ売り上げの話は
そういう話する前になんか作ってみたら? >>304
大作競争になってるから今は無理だよ
Leなんとかだって昔なら5000以上は狙えたがあのざま
良作は早く1年半だろ
ルインズシーカーで2年制作 基本的に物作ること舐めてんだよねこのスレの住人は
時々作者様も湧くけど 5000本でも値段によるよ
いぬすくみたいに値段安くて1万本では700万程度 1本の利益が1000円としても500万円
一年に直すと330万くらい
そこから住民税やら所得税やら引かれるし個人事業主だから健康保健や年金も払わないといけないから
かなりキツイよ 製作期間が1年を超えるなら7000本は売らないと普通に会社で働いてた方が稼げるね
一人で製作してその感じだと絵師外注ならもっと売らないと 1500円で売りに出したとすると…
税金年金保険払うと月手取りが(大体)45万なので稼ぎのいいリーマンクラスだね
もちろん全て一人で作った場合の計算なので実際食っていくのは現実的じゃないかと
もう少し景気良くて物が売れれば話は違ってきただろうけどね マンションを現金で購入していて家賃払う必要無いとか実家生活で金に余裕があって家でちまちまゲーム作って売るなら生活できるけど
賃貸でゲーム作って生活するのはマジでキツイぞ
ゲーム作って生活しているやつはかなり生活に余裕があると思う親が金持ちとか >>313
販売価格1500円だとサークル側に入る金って1100円くらいじゃね?たしか 現実的じゃないかと…は間違い
訂正するまでもないだろうけど、現実的ではない…と言いたかった
退職金も病気休業も無いからね
娯楽で食っていけるのは豊かでまともな国の特権 趣味で作ってるようなのが面白い
本業みたいにしだすと中身薄い量産品乱発みたいなスタイルになりがち >>318
それはあるねーでも趣味だと仕事が休みの日とかに製作するわけで開発期間は2年を超えてしまうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています