エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ5 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ abe4-f9xN)2017/06/13(火) 12:41:23.89ID:tOKHgpV10
エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
!extend:on:vvvvv:1000:512

>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること

前スレ
エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ4
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1488628626/
次スレは>>980が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0005最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd4a-k7Qy)2017/06/16(金) 06:02:38.65ID:YPAt87Nfd
pixivでエロ衣装とかビキニアーマーで検索すると
色々と良さ気なものが見つかるから参考にすると良いかも

ttps://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50824545

例えば、これのグラディエーターとかむちゃシコい
敗国の姫君が奴隷堕ちして闘技場でライオンの生き餌になるのかな的な妄想が捗る。
被服面積少ないエッチな衣装の女の子が獣にはらわた食われる絵を探すのも
pixivは様々な性癖需要を応えてくれるから便利よ
0021最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1ee1-VgqF)2017/06/18(日) 18:34:44.52ID:KKWhRX5A0
絵描けない人から見ても絵描いてる作業画面見ても意味分からんと思うぞ
というか絵描けるけどめっちゃスラスラ絵が描けてる人の作業画面見ても意味分からん
もはや神の手
0037最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0e4b-VgqF)2017/06/19(月) 20:37:19.21ID:SzhID8ze0
ユーザーの意見は当てにならんよ
不満や怒り(見当違い含む)などネガティブな動機だと筆が進むようだが
満足してると途端に無口になるから
そういうバイアスを汲み取った上で咀嚼しないと
0039最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0ab4-kr4q)2017/06/20(火) 14:48:18.84ID:eRc7nfz/0
価格破壊により、マクドナルドは急成長するが、経済が円安になったことで流れが変わってしまう。
まず円安により、仕入れ値が高くなった。

すると当然、ハンバーガーの価格に転化されることになるが、それまで「ハンバーガーは安いもの」というイメージをつけていたため、値上げは客離れを招いた。

またマクドナルドの味に飽きてしまったことも、客離れの原因として挙げられるだろう。

現在のマクドナルドは、高級路線に変更してみたり、サラダを売ってみたり、60秒チャレンジを実施してみたりと迷走している。
0068最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4b9e-q+YL)2017/06/22(木) 23:13:11.50ID:btjCiaMa0
なんやコイツって思ったら基本的にはIP禁止して終わり
大抵はツイにまで凸る度胸のあるやつは少ないし
マジでアレなやつとか外人とかは即ブロックして一切相手にしない
0075最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bbe4-ZLad)2017/06/24(土) 23:11:43.04ID:Vs4JH94t0
こないだツイッタで「三点リーダ使う時は必ず偶数個使ってくれ」みたいこと言ってたの見つけたんだけどさ
商業ゲ見てみたら実際に2個で使われまくってたのよ
これなんでなんだろうな、1個だけ使っちゃいけない理由とかあんのかな。教えてえらいひと
0088最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sdbf-BFLg)2017/06/25(日) 00:37:13.94ID:3toiouSvd
基地が現れたらたかだか1k〜2k払ったくらいでデカイ顔すんなよと思うことにしてる
体験版の時は未実装だらけなのは申し訳ないけどちゃんとした感想と意見以外は流すようにしてる
好きなものを作らせてほしい
0089最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ef85-Kxyk)2017/06/25(日) 01:12:46.18ID:9D125NnK0
三点リーダの話し俺もみた
もう少し詳しく書くと

ルール通りに書かれてない作品は
見た目が生理的に受け付けないから一行ですら読んで貰えない
もしルールにこだわりがないなら
そういう人にも読んで貰えるようにルール通りに書いてくれ
せっかく面白いのにランキングが上がらないのは悲しい
でもルール知っててこだわりがあってルール破ってるのなら話しは別だけど

って感じだった
俺もその通りだなと思ったけど、アホが上から目線がどうのこうの
命令口調がどうのこうの、謙虚さが足りないどうのこうの言い出して
結局ツイート消してた
アマチュアの創作界隈はマジで終わってるって思った
0091最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3b3d-ZLad)2017/06/25(日) 01:16:52.53ID:sEg2aYWu0
俺はライターしてたことあるから、「ん」の変換に「……」と「──」がある
ルールは守らないよりは守った方がいいと思うよ
読みやすいからそういうルールが生まれたんだろうし
ルール破ってるのが気になる人はいても、ルール守ってるのに気になる人はいないから
0101最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0b2f-ZLad)2017/06/25(日) 23:01:53.53ID:ROqBOdkI0
三点リーダ警察のお客様になんか配慮するより、声優さんに読んでもらう台詞の間のとり方の指標にするほうが大事。
連中は自分の知識披露することに考えは及んでも、なんで三点リーダの数を使い分けてるのかまで考えが及んでない。
小説とか純ノベルゲならともかく声優の細かい演技指定込みなんだよ
0104最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sdbf-pgj0)2017/06/26(月) 02:38:20.15ID:ktT8xzVxd
>>94
俺は、……は多少間が長い例えば考えている時に
ーーは一瞬とか間の短いときに使うようにしている
(例えば あはっ……あはははは……! と、あはっ――あはははは――!では、微妙に勢いや笑いの種類が違ってくるように思う)
0113最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sdbf-hTRq)2017/06/26(月) 23:28:03.21ID:bmeiOYoud
アイテムの説明文が小話になっていて
そのアイテムのランクアップ品が小話の続きになってる感じのアレ
ポーションの説明文で原材料に使われてるスライムがマッチ売りの少女みたいなノリで身売りしてるのが
ハイポーションの説明文では製薬会社の課長に出世してて部下を従えて商売を繁盛させているのが
エクスポーションの説明文だと実利主義社会に辟易して山篭もりした末に悟りを開いてスライム仙人として山の獣達を癒している的な
内容はうろ覚えだけど、そういう感じのフリーの作品あったよね
あれのエロ版がやりたい、ヤりたい
0114最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9be9-ECXM)2017/06/27(火) 00:52:53.67ID:7QO52kER0
アイテムの説明文っていうかFF12のハントカタログの2ページ目がめっちゃ好きだったな
世界観とか知るの大好きだから一行とかで済まされるよりこういうがっつりなもののほうが好き
0124最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7f14-EVd7)2017/07/01(土) 01:11:11.42ID:oISAq51f0
主人公「こんにちは。」
みたいに「」の終わりに。付けるような作者はその時点でゴミ確定だからそいつの作品はプレイする価値無し!
ということを語る自称プロのシナリオライターが居たけど
じゃぁお前の作品はひぐらしよりヒットしたんでしょうねと言うとそんなわけもなく。
そりゃ文章のルールは守るに越したことはないけど、○○じゃないから駄目!ってのは思考停止でしか無い
0127最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b289-CicO)2017/07/01(土) 17:13:01.89ID:o3OHFgMC0
国語の教科書は大抵「〜。」って表記だった希ガス
原稿用紙の書き方も 。」 は合わせて1マスに入れるように教えられたように記憶している
しかし小説では」の直前の。は省かれているのを多く見かけるのう
0129最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7f14-EVd7)2017/07/01(土) 17:53:43.30ID:oISAq51f0
まぁ面倒くさいのに絡まれたくなかったら「」の終わりに句読点付けないとか
三点リーダとダッシュは偶数で使うとかそういう基本的なルールは守っといたほうがベター
でもこれはあくまで小説書く時のルールだから、エロゲで守らなかったからって責められるいわれはないっすな
0135最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ be85-OatX)2017/07/02(日) 06:28:12.31ID:+lPbNLlr0
>>125
句読点だけとかじゃなく
細かな配慮の積み重ねが多くの人に余計な引っかかりなく
自分の好きなエロなりなんなりをすっと触れて貰えるようになり易いと思うんだよな
押し付けはよくないけどね
作者自身が自分の作品をどう持って行きたいかを
作者自身のスタイルに合わせて選ぶのが一番楽しく制作できると思うし
0146最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sd5f-iVF+)2017/07/09(日) 10:01:42.62ID:G0tPfpx5d
自分が一番表現したいものの為には、それ以外の要素も妥協したり切り離したりできない訳で
不得意でも少しずつ進めるしかないってのは分かるんだけどさ、終わりが見えんよねそういうの
0150最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 33c6-rvkC)2017/07/09(日) 13:48:34.48ID:E9JZCN2D0
あれ登録する時に屋号とか必要とかってなってるし2の足ふんでるわ。
屋号自体は持ってるんだがなんかよく分からん会社に情報渡すのも嫌だしテケトーなのでもいいのかね?
0166最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3fdd-pm8O)2017/07/10(月) 14:46:54.48ID:37B/Zhup0
中堅以上のデジ作家は殆ど顔見せしている状況だけどな
最終的にゲーム作りは自分一人の世界だが、本当に一人でも作れるもんじゃない

>165
会話を見れば、全くそんなわけないのがわかる
0170最後尾の名無しさん@3日目 (スップ Sd5f-kZ8x)2017/07/10(月) 17:00:40.81ID:6sd9X0+Jd
エロに限らず同人やってるおじさんは群れるの好きなんだよ
それにぶら下がろうとする底辺作者と遠巻きにROMってるユーザーってのが実態だろ
中堅は顔見せしてますとか気持ち悪いこと言ってる奴がいる時点で関わらないほうがいいぞ
0174最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 139e-zXdO)2017/07/10(月) 17:45:40.36ID:OKCCkJ0o0
うわ 既にグループとか出来ちゃってる感じか
まあグルチャするのは別にいいとしてそのうち参加してないサークルはモグリみたいなレッテル貼りが始まらないかが心配だわ
非作者も参加してるなら変なのが紛れ込んでるかもしれんし
0175最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cfe1-1B52)2017/07/10(月) 17:52:44.79ID:3GFp+bWM0
ここみたいな殺伐とした掃き溜めはイヤだ純粋に制作話したいってのなら素直にここにいるよりはグルチャいけば?
お前らが疑心暗鬼になっている様を見てるの楽しいから俺はこっちも見るけど
0187最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8f2f-dLHP)2017/07/10(月) 22:52:22.13ID:cGKZGV0O0
エロACTスレ

87 名前:最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cfe1-1B52)[sage] 投稿日:2017/07/10(月) 22:33:56.94 ID:3GFp+bWM0 [2/2]
今お前らの悪口書いてるぞ

お顔真っ赤っかで必死な模様
0201最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5314-hKQV)2017/07/12(水) 13:14:27.98ID:Y0BD8nr00
結局このスレもエロRPG版ツクールヲチスレみたいになっちゃったか
同人ゲーム板のツクールスレもアツマールのランキングと作者叩きしかしてないし
ネットwatch板に立て直してどうぞ
0205最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 437e-1B52)2017/07/12(水) 18:19:33.83ID:cfWt+O1d0
二ヶ月とか長すぎんだよなあ・・・

客がみんな半額のほうばっか向いてるセール中だし
余程突出した自信作でもないなら新作をわざわざ出すメリットって薄いとおもうよ
0216最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5914-BXPH)2017/07/14(金) 12:40:19.49ID:fcKZl6ON0
MV素材とプラグインがないんよ(´・ω・`)
ジェネレーターだけは優秀なんよ(´・ω・`)
凝らないか、自分でプラグインいじれるか、普通のRPG作るならオススメなんよ(´・ω・`)
0219最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 85b6-UmNz)2017/07/15(土) 21:08:20.11ID:d3vcSl250
MVは人気が無いせいで素材やプラグイン提供してくれる人がいないけど、基本的な性能は高いってことでおk?
0220最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4283-k/GA)2017/07/15(土) 21:11:28.77ID:xQkfFgRn0
体験版の完成は製品版の完成とは全く関係がない
0223最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7014-z+eH)2017/07/16(日) 06:28:45.01ID:2xlZgpVP0
他ツールよりもリソース管理を強く意識しないといけない
ウディタやVXAでもステップ数やメモリ展開量を気にするなんて当たり前なんだけど
MVはプラグインの処理量が推し計りづらくて素人が勘違いし易い
常駐プログラムを増やせば増やすほど重くなるって基本的な事を理解していない人が多い
0225最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 85b6-UmNz)2017/07/16(日) 11:21:08.60ID:33lU42+o0
うーむ 消費者から敬遠されるのは辛いが、もう
買っちゃったしな…泥舟に乗ったつもりで頑張るか
0227最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f032-1CH6)2017/07/16(日) 11:33:50.51ID:OLr9RL0s0
既に買っちゃった程度ならまだ乗り換えられる。売り上げ数本で取り返せるし
既に作りこんでるならそのまま行った方が良い
どうすればいいか悩んでるならツールに依存しないデータ作りを優先するといい
0240最後尾の名無しさん@3日目 (スッップ Sdec-Mob2)2017/07/17(月) 23:35:46.67ID:OeDkBrakd
コンシューマ版ツクールだとリソース管理が異常に厳しくて
必然的にツクラーも省メモリを意識して作らざるを得ないんだけど
PC版ツクールだと何故かリソースが無尽蔵に使えると勘違いしてる人が多い印象
プログラムで無限を表現するのは簡単だけどそれを実行出来るハードウェアなんて存在しない
0248最後尾の名無しさん@3日目 (スッップ Sdec-Mob2)2017/07/18(火) 01:39:49.57ID:d/tA0zCad
頭おかしいんじゃないの?(直球)

ただでさえメインハードがスマホに移行してゲーミングPCの需要が低くなってるのに
なんでツクールMVの凡ゲーをプレイしたいからって理由でPCを買い換えなきゃいけないの?
大学の都合で微妙なノートPC買わされてその範囲で遊べるゲームを探してる人なんてたくさんいるよ
0255最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ da39-TgyG)2017/07/18(火) 10:02:58.28ID:vhFkTom80
最近の生協パソコンはi5のメモリ8Gがデフォだぞ
五年前ぐらいでもi5のメモリ4Gぐらいがデフォだったし
メモリリーク改善した、今のMVぐらいならノートでも余裕で動くだろ
0273最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 73c6-QK4i)2017/07/20(木) 18:07:21.86ID:Y1EeydtG0
印刷所の規制ならまぁって感じだけど、コミケや書店の規制も追従されると、焼いちまったソフトや印刷しちまった本なんかの在庫がイベントや書店でさばけなくなる方が怖い
0274最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cf49-gEg1)2017/07/26(水) 19:57:24.55ID:921dALys0
Hi,SakuraGameはゲーム発行会社でございます、御社のゲームが日本以外の国に於ける発行及び脚色の権利を取得できれば嬉しいと思います。お返事をお待ちしております、よろしくお願いします

来たよー!300万くらいでやらせてやろうか。
グヘヘ。
0297最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 539c-dE0h)2017/08/06(日) 19:36:32.57ID:siSGBxCE0
ID:01BRJ3yR0とID:Fma5u6je0のグルチャ云々に関係ない人格批判何なの?
グルチャの馴れ合いが気持ち悪いっていう意見がムカついてしょうがないなら
お前らの大好きなグルチャとツイッターにこもってろよ

お前らがここでクソみたいなレスバトルした後に
平気な顔してグルチャで馴れ合いしてるかと思うと反吐が出るわ
そういうところが気持ち悪いんだっての
0300最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ c685-SsQW)2017/08/10(木) 14:13:29.46ID:iJmBP71I0
グルチャはグルチャで頭おかしい人もいるからなー
グルチャは匿名じゃないから面と向かって君頭おかしいよとは言えないし
向こうは向こうの、こっちにはこっちのストレスがあると思うよ
0313最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Saff-H8go)2017/08/23(水) 00:07:50.07ID:8nRIwFoTa
>>303
お前余計な一言が多いタイプだろ?
普通にやってりゃ敵なんか増えん
政治の話は厳禁だし、なにかを否定するような言動も避けた方がいいぞ
ツイートは基本的に肯定
あとはお絵かきしたり、進捗報告してりゃ勝手にリツイートして拡散宣伝してくれる
特に大手にリツイートされれば、それだけで何百何千の人間の目に触れることになる
大手でもこっちが制作者ならフォロー返ししてくれるところは結構多いから、こちらからガンガンフォローしていくといい
0335最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3e87-Dqb9)2017/08/24(木) 07:46:26.06ID:hVO1gzqH0
ツクールで1週間くらい掛けて基本動作を作ったは良いけどその後のイベント足していく過程で
並列同士が喧嘩して不審な動作してみたり謎のループ始めたりでコモン増えるごとにぁゃぅぃ
でもちゃんと動くと楽しい
0342最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 322e-vgeI)2017/08/25(金) 07:31:16.61ID:65w/FgkX0
結構作り方に個人差あるんだな
うちはダンジョン一つとか町一つごとに必要なアイテム作ってマップ作ってイベント作って
って一つ分完成させたら次のダンジョンに必要なのを全部作ってって感じでやってる
0347最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2314-vgeI)2017/08/27(日) 06:04:46.35ID:JagVhX8r0
ツクール2000時代から
「ウェイトなし並列処理は使うな、そもそも並列処理を濫用するな」
と口を酸っぱくして言われていたのに最近参入した人ほどリソース管理に疎いからな
ボトルネックを作らないイベント・スクリプトの組み方が大事
0350最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a314-drxL)2017/09/02(土) 14:10:29.65ID:ARo6iqmU0
昔の、MVがアプデされる前のバージョンで作ってある作品は
方向キーいれっぱでメニュー開閉するだけで3歩くらいワープしてなんじゃこらって感じだった
最近出た作品だとQueen of Succubusってのが未だにこの症状で、見てみたら案の定1.2.0で作られてる
0351最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 639e-b8Mh)2017/09/03(日) 05:58:51.15ID:4CdLagcY0
DLsiteの更新が日4回になるけど時間指定できないから気をつけないと15時とか
中途半端な時間に出されて出鼻くじかれそう
まあそれでも売れる作品は売れるんだろうけど
0352最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ff1c-b8Mh)2017/09/04(月) 01:35:14.71ID:36iuhBtc0
Σ Fullscreenってスクリプトがあるんだけどよつべのコメント欄で
エロゲー作っていい?もちろん!
商業利用は無料?もちろん!
って作者の回答があるから使ってみたいんだけどどうだろうか
0364最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bf1c-20SA)2017/10/27(金) 02:42:04.21ID:yTCAAkfp0
すみません質問なのですが
女子高生と明記している作品はDMMやDLの審査で落ちると聞いたのですが
例えば「◇◇学園に通う『女子高生A』は〇〇大学を目指して日々勉強している」これは完全アウトだと思いますが
「◇◇学園に通う『女学生A』は〇〇大学を目指して日々勉強している」って表記だと審査ではどうなるでしょうか?
0372最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 43d7-Eec1)2017/10/30(月) 12:12:20.58ID:ZcBbZM/F0
しっかり描き込んでええんやで、消されちゃうけど
今一番修正が修正が緩いのが商業の漫画かなぁ出版社によるけど
触手もカリが付いてると修正されちゃうね、あとバイブも
0376最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bea3-lboT)2017/11/07(火) 14:33:31.73ID:cSc8IqZ80
塗りは好きだけど下書きで時間かかるから
Zbrushで素体作って3Dcortで色ぬってAdobe Dimension CCで小道具と背景重ねてフォトショで仕上げれば
下書き楽になって生産速度向上するじゃんと思ってソフト全部揃えたのに
Zbrushでの素体づくりが全然終わらない
0379最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb31-G6CU)2017/11/08(水) 13:39:25.40ID:mezQaVdc0
DLCに入ってる文書ファイル何度見てもアダルトに関して何も書いてない
既に使ってマップ作ってしまった後だからこれ使うのダメならマップチップ他の探して作り直しにるしんどい
0380最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fee1-7T4N)2017/11/08(水) 13:47:24.55ID:MWS6E07Q0
素材の利用規約は書いてなければ基本おkぐらいの解釈でいいと思うよ
ダメだったらダメってツッコミが入るかもしれんけど、それならもっと前からちゃんと項目に書いておくのがフェアってもんよ
0381最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ be12-Q/5A)2017/11/08(水) 18:12:10.77ID:rT9FT95k0
ツクール系DLCは使ってる作品があった気がするけど
不安だったら問い合わせるのが一番いいよ
一番怖いのはリリースしてから、ダメって言われて泣く泣く差し替えるか、販売停止になることだし
0383最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6331-EmoC)2017/12/23(土) 12:41:09.77ID:EUEdPXzX0
しょうもない質問すいません
こんどゲーム出すんでツイ垢つくろうと思うんだけど
製作者さんたちの垢って無言フォローしちゃっていいもんなんですかね?
0388最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ c3c4-dy7U)2017/12/24(日) 22:36:32.55ID:04M1iQIc0
割引に参加したらちょこちょこ売れてレビューも付けて貰えたんだけど他のサークルとかと比べて
売れ数に対してレビューが多くて何か自演してるみたいで恥しい
気にしすぎかもしれないけどそういうの気になっちゃう
0397最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6bc4-E1WO)2017/12/31(日) 15:51:52.72ID:o9ddQXKD0
ゲーム作ってるのを報告とかを兼ねてライブ配信したいんだけど18禁の絵とか見えてもいいような
アダルトokなライブ配信サイトって何かな?
いいのあったら教えろください
0403最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfa3-+W2v)2018/01/08(月) 15:14:26.95ID:XXp6OjK60
線画が描けないからラフから厚塗りで描いてるんだけど1枚に時間かかりすぎて処女作が永遠にできなくてこまってます
世界って明暗で出来てて線なんてないのにどうやって線画描けばいいのか分かりません
線画を描く方法か線画なしで時短する方法を教えてください先輩
0406最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 33d7-aKZ8)2018/01/09(火) 07:02:31.53ID:pIXzq31r0
しばらくマネしてもダメなら脳障害の可能性があるから3Dをやってみるんだ
3Dもダメならビジュアル関連は向いてないから諦めるんだ
ゲームには音楽もシナリオもプログラムも必要だからそっちでがんばれば良い
0407最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bfa3-+W2v)2018/01/09(火) 13:18:14.59ID:Iqvnxyvw0
ありがとう
絵は昔から得意なんだけどデフォルメが苦手で萌え絵真似してもなんか無駄に描きこみたくなっちゃって気持ち悪くなるんだ
しばらく真似してみてダメなら3Dやってみます
0411最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sd1f-+HcT)2018/01/10(水) 12:59:21.24ID:XqTkMMh7d
元から絵が得意なら漫画の模写とか素描なりで細々描かずに形をとる練習したらスグできるようになるんじゃないの
無駄に書き込むってのが良くわかんないけど影の描き込みとかなら多少はありじゃないかな
0416最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 671c-usbH)2018/01/17(水) 23:09:27.92ID:uUo+zup30
神戸も今や2人に1人が震災を知らない若い世代か震災後の移住者のようだし震災当時仙台にいたあのサークルには頑張って欲しいが
そこはアンチも多いのがやや辛い所
東北被災勢の宿命かもしくはこの界隈に長く居すぎたのかもしれんね
0417最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Saff-saLJ)2018/01/18(木) 13:07:43.79ID:Vazq98T7a
ゴスロリまだあ
0420最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウウー Sa4f-QyNg)2018/01/27(土) 08:01:24.69ID:Udmd3rxba
アリスメイド2月1日らしいからベルゼブブなら勝ち目は充分あるんじゃないか
他は挑んでも厳しいかもな、昔お気に入り倍以上で返り討ちにあったから俺はもう勝負を挑まないが
0421最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウウー Sa4f-QyNg)2018/01/27(土) 08:50:21.79ID:Udmd3rxba
1回戦った経験上、あそこは手法に問題があるのかな
全員が体験版をやるわけじゃないからまず紹介文に目を通す訳だけど物語押しの癖にたったの1,2行
ダメではないんだが、そのままの所も多い中あそこは販売時に一気に書いてくる、
これがやはり良くない
エロについても体験版やって見落としがなければせいぜい1シーン
総数10以下のヨガクロスでもない限り大抵体験版では3シーンは用意するからエロも体験版ではわかりにくい
せめて表紙にエロ要素が少しでもあれば良いが表紙もエロはない
600の数字のまま出してくれれば作り手側としては良いがたまにイニシエのような時があるから注意だな
0423最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sd12-bpof)2018/02/08(木) 11:45:50.91ID:qk69Be9Fd
ゲーム制作中の進捗とか宣伝とかってどういう所でしてるの?
ブログとかって前作から見に来てくれてる人達からあんまり増えないんだよね
やっぱりツイッター?
でもツイッターてそんなに人目につくのかな
0426最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロリ Sp97-UDSl)2018/02/12(月) 06:30:00.13ID:k3Eww4trp
>>425
渋の仕事募集コミュニティっていうのがある
予算と描いてほしいもの、納期とか書いて
連絡が来たら渋のメッセージか外部で連絡を取り合う

個人的に仲介サイトを利用したくなかったし描いてもらった人はめっちゃ大当たりだと思う
0428最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7682-nHV3)2018/02/12(月) 20:09:42.12ID:n4pllVFB0
>>425
渋とツイッターでお仕事募集とか連絡先を書いてる人に試しに当たるのが一番ベター
依頼内容にもよるけど「依頼料と予算は多めに提示(数十万準備すると安心)」「半額以上前金可」「納期を極端に短くしない」
「基本枚数と差分数はできるだけ的確に伝える(後から増やさない)」ここら辺が最低限かな

ただ正直言って、絵師の人って有名所の人でもアレな方が結構いるので、大らかな心と余裕がある制作スケジュールが必要
個人的経験だとソシャゲツイートしまくってる人は仕事が糞遅い、個人同人だと後回しにされたり、最悪忘れられてたりする
0430最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e272-8jvG)2018/02/13(火) 18:25:45.70ID:NqxjYgco0
ツクールの日のセール来たか
去年の秋ごろから興味持って買おうとしたけど調べたらこのセールあるの知って思いとどまってた
今年もセールやるか不安に思いつつ待ってたけどやってくれて良かったわ
お前らこれからよろしくな
0435最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8714-oC+n)2018/02/26(月) 22:38:46.63ID:3cpdzzYt0
>>433
日頃から頭に浮かんだ言葉とかワード、シチュエーションをとにかくノートとかに書いておくのが有効だと思う
仕事中にシナリオばっか考えてノート7冊目に突入して活かされてるテキストはそれほどあるとは言えないけど確実に活かされてる
0440自治スレでワッチョイ再導入議論中 (ササクッテロル Sp5f-dx8S)2018/03/20(火) 06:48:26.67ID:Dk9fOnVTp
思ったことを書くんやぞ
0446最後尾の名無しさん@3日目 (スッップ Sdd2-q+Hk)2018/04/06(金) 16:44:03.27ID:P2O/uoDnd
>>445
ワッチョイ変わってるけど443です
個人的にアップしやすいのとブラウザやスマホからでも解凍の手間もなく気軽に触ってもらえるかなと思って
まあエロありだと購入→ダウンロード→結局解凍になっちゃうんだけど
0451最後尾の名無しさん@3日目 (スププ Sd1f-/ugh)2018/04/14(土) 11:27:35.15ID:mGYsefeEd
ゲーム作り始めてそれなりに形になってきたから体験版の試作を出したくてTwitter始めてみたんだけど
まずどうやってフォロワー増やせばいいの?
呟いても誰か見てくれてるかも分からないんだけど
0458最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b3c8-s6tP)2018/04/14(土) 20:49:06.66ID:xl6Vy+iu0
そりゃフォロワーが多い人ほど、その人の同人が欲しい人が多いってことだからな
少なくともその人をフォローしてるのはその人に近しい属性を持ってる人たちが主だからね
近しい属性も持ってないくせにフォローしたら、フォロワー稼ぎに利用する人だと思われて嫌煙されるのは当たり前

リツイされたのを見て興味持って作品ページに飛ぶときはあるけど
どちらかと言えば近しい属性を持ってる人をフォローした方がいい
0461最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9350-d66N)2018/04/15(日) 08:05:19.17ID:En7yKlbj0
フォロー数と作品の売れ行きが比例しない場合はお前の作品には金を払いたくないって言われてる訳で結構辛いよね。
ぶっちゃけ自分からチマチマ宣伝するより一定のレベルで継続的に作り続ける事の方が強固なファン獲得するし成功の秘訣だと思う。
あと、ある程度有名になったら必ず現れる声のでか過ぎるユーザーの意見は聞かない事とか。
0469最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9350-d66N)2018/04/18(水) 07:54:12.53ID:G67xmwcG0
何人も色んな人と作業してきたけど優秀な人はつまり観察力に秀でた人の事だと思ってる
同じ資料を見せても120%の情報を得るタイプと10%しか無理な人とに別れるて感じで。
10%タイプの人は他人の話を聞いてない事も多かったわ。
0472最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5f01-c5oB)2018/05/12(土) 18:11:12.09ID:TmpbrR030
絵で構図とかは新しく描いて顔と竿役を使いまわしてたりするんだけどこういうのは基本枚数で数えていいのかな?
同じ構図で変化を付けていくのが差分で構図が変わったら差分にはならないって認識で合ってるか不安
0474最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ cbc8-8lMK)2018/05/12(土) 20:53:42.13ID:J3N76wY80
同じポーズでもいろんな角度から描けるようになった方がいいだろうな
当たりの付け方に自分の癖みたいなものも出てくるだろうし
慣れると同じような構図を毎回描いてる不思議
0485最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3f39-4B6P)2018/06/09(土) 18:02:04.12ID:Wz+d+YXl0
dlの販売数とお気に入り数って、例えば販売数1000でお気に入り1200とすると、1200の内、1000売れててお気に入りに入っているのが200ってこと?
それとも買ってなくてお気に入りに入っている数が1200?
0487最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bf32-2v+3)2018/06/10(日) 01:27:03.30ID:AjDHI1U40
海外向けの税金関係のあれこれを聞くんでsteamはちょっと尻込みする
ゲーム出すにしても下手すれば世界に恥を晒すことになりかねんし
ローカライズも正直面倒くさすぎる。外国語に明るくないし変な訳になっても困る
0489最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bf32-XrQN)2018/06/10(日) 11:54:36.52ID:AjDHI1U40
画像テキストとか面倒くさいし個人的な表現とかいろいろ思う所があってね…
英語くらいちゃんと勉強しておくべきだとこの歳で後悔
駄菓子ゲーになんてっ…なりたくないぃ…なりたくないのにっ…!(ビクンビクン)

関係ないけどDLsiteアンケ最終日だから不満は言っておくんだゾ
0509最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7e48-yQv9)2018/07/03(火) 15:22:45.89ID:zQsff7Nt0
アクション作るの楽しみにしてるが素材が充実しないと厳しいのかな〜
0512最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 626f-yQv9)2018/07/03(火) 22:16:07.99ID:/0kpg2JR0
クラウドに保存されてる中身を勝手に見てこれエロだからダメって言ってくるクラウドサービスってあるの?
クラウドサービスよく分からんけど認証式にしてたら問題ないんじゃね
0513最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0716-cBEC)2018/07/04(水) 07:58:28.00ID:eShVH17H0
googleだったと思うけどアメリカ人が児ポ画像保存してたのを運営がみつけて通報したってことがあった
全部のサービスが中身見てるとは思わないけど万一に備えて暗号化するなりしなきゃいけないんじゃないかな
0516最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bb0f-jFaA)2018/07/06(金) 04:11:55.51ID:obaVWkyu0
>>515
見られてもよくね?
0522最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ db6f-c6cw)2018/07/07(土) 12:48:29.98ID:PpyLrMYL0
>>519-520
典型的なグーグルフォビアだな おまえらみたいなのまだいたのか
クラウドサービス会社がリスク犯してまでゴミみたいな同人作者のしょうもないエロ画像だの個人データだの盗むわけないだろ

児ポは知らん
0524最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1f50-Gs7x)2018/07/07(土) 13:22:00.70ID:DhFEG4kr0
可能性が低いから無いことにする派かどうかって話だろうね
サーバ管理の人間が全て善人でファイルを悪用しないとでも思ってるのか?
今の暗号化システムは管理権限持ってる側からは丸見えの方式だからな。
待遇に不満がある従業員が撒き散らす事件だって何度もあるのに。
同人といっても年単位で作ったデータが流出したらかなりのダメージになるよ。
自分狙い打ちでは無くて大規模に漏洩とか何度もあるのに何も考えないとか馬鹿としか言えない。
多分同人で稼いでる額が少ないとダメージも皆無でこの辺の意識も低くなるんだろうけど。
0526最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1f90-sule)2018/07/08(日) 01:18:15.84ID:zzhuxRJH0
>>522
クラウドサービス会社がリスク犯してまでゴミみたいな同人作者のしょうもない児ポわいせつ創作物を守るわけ無いだろ
利用規約の禁止事項読んでこいハゲ

>>524
情報リテラシー皆無のアホには何を言っても無駄

>>525
暗号分割して複数箇所に上げれば満点
0531最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1f50-Gs7x)2018/07/08(日) 13:03:02.61ID:2ha+fO0O0
危機感の大小、有無は生まれながらに決まってる所があるからね
ビルの屋上を命綱なしで走り回る人間に何を言っても無駄なのと一緒だから
理解できない奴には何を言っても屁理屈を返してくるだけという結論ですな
0532最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ abe4-sule)2018/07/09(月) 01:42:24.41ID:SbL9gUZz0
俺は別に馬鹿でも情弱でもいいや
めんどいからクラウドに適当にぶっこんでる
そんなことにいちいち手間割けないし、見られたとしても気にもならん
流石に勝手にファイル抜かれて販売されたり無料公開されたら裁判起こすけど
0540最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9f95-sule)2018/07/10(火) 16:14:21.01ID:HT8J9nzO0
生きる上で必須の外出とエロ同人クラウドバックアップを比べるの?
詭弁にも程があるだろ^^;

こういう後先考えないリスク管理能力ゼロのアホが
炎上騒動起こして界隈の風当たり強くしていくんだろうな
頼むからスチームにロリ監禁レイプとか出してくれるなよ
0542最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1f50-Gs7x)2018/07/10(火) 18:32:01.91ID:01kWAM7D0
クラウド、クラウドって世間はうるさいけど同人制作レベルで必要かw
企業の新たな金儲け手段に流されて乗っかってるだけでは〜
データなんて手持ちのUSB で問題ないだろw
0547最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 0abe-Y8gp)2018/07/15(日) 20:14:28.50ID:HMC9rAX60
>>545
自分のゲームを勝手に翻訳されて違法アップされてたのでDLして海外向けに販売したら割りと儲かったって話

しかしこの場合、翻訳者にも著作権が発生するからこのサークルも訴えられる可能性があるわけで
もう一方的に違法うpを責める立場ではなくなったな
それを商売が上手いだの天才とか褒め称えてる連中も作者と同レベル
0549最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1e77-6+go)2018/07/15(日) 22:02:40.12ID:RIz4UBSd0
そもそも、ウィルスとか仕込まれる可能性だってゼロじゃないのにそれを売ってしまう作者の良識を疑う。

もしも何かあったときに翻訳した外人のせいにするのかな。
0552最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8fc8-JdGA)2018/07/16(月) 09:28:27.61ID:Ydn377j10
さすがに販売前に作者側でもDLsite側でもウイルスチェックはしてるだろ
でもまぁ有志が本家の翻訳版パッチ作ることはあっても、本家の翻訳版をそのまま上げるなんてのは暴挙の極みだからなぁ
この先相手がどうするかはちょっと見物ではある
0553最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 5332-Y8gp)2018/07/16(月) 20:51:22.19ID:Uye5v2Gv0
まず自作品の翻訳版のDLが合法か否かが怪しいし、落としたのそのまま販売じゃなくて自分で中身見ながら打ち直したほうが翻訳版特有のバグの可能性潰せて安全だし、何よりドヤ顔で自慢することにリスクしかない
0556最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3b32-FVyt)2018/07/20(金) 05:01:41.60ID:1YRcf9G40
昨日実行ファイル立ち上げたらフリーズ 再起動するもHDD認識しなかったが時間おいたら元に戻った
そして今日つけたらHDD死んでた
兆候は最初のだけでHDD爆熱になってた
5年使ってたから油断してるつもりもなかったが想像以上の急死にたまげたげ
0562最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 1fa3-tpL7)2018/08/31(金) 10:46:18.92ID:kzTpENHa0
1人でやるのに限界感じてきたから一緒に作ってくれる人見つけたいんだけどそういうのどこで募集すればいいの?
絵もシステムもシナリオも進行も自分で何とかなるから同じ趣味でリピドーがある人見つけたい
0563最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ df4c-tpL7)2018/08/31(金) 17:18:37.29ID:+hFfrIRq0
元からある人脈や過去作があるならツイッターやブログだけで行けると思うけどなあ
目ぼしい人がいるなら自分から声を掛けてみるといい
あとはクリメニアのチャットとかか?
同程度の技術力で同じ趣味の人間とかかなりレアぞ
0567最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sdff-rZE4)2018/09/01(土) 12:27:15.95ID:a5luhxrrd
声かける場合ってフリーゲームで何本か作ってたら多少は受けてくれる確率上がるかな
自分も今初めて有料で作ってるけど自分の場合は500円以下って基本CG何枚くらいあればいいのか悩んでる
0568最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 6fa4-J7KC)2018/09/01(土) 14:45:29.30ID:PAM+Rol+0
誰かに依頼するなら自分が信用に値する人間かを客観的に判断出来る材料はは必要だよね
それが提示できないのであれば十分な資金力でカバーするしかない

結果として1人でマイペースに作るのがいいんじゃね…てなると思う
0574最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ bba3-clLQ)2019/04/14(日) 13:39:32.38ID:usqL99Vt0
イラストの差分管理がストレスなんだけどみんなどうやってるの?
例えば髪とかって服装差分によって服で一部がかくれたりするけど顔よりは前のレイヤーに配置しなきゃいけないし
服ごとにカスタムした髪レイヤー作るとちょっと髪直した時に困るし
0577最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ a762-PIYw)2019/04/18(木) 20:32:04.97ID:sPemecvO0
ガンビット的なエロバトルなら主人公の興奮や行動にプレイヤーが置いてけぼり感を
覚えずに済むんじゃと思ったけど発情した飼い犬と飼い主の責任であって没入感ではないなと気づく
0581最後尾の名無しさん@3日目 (スッップ Sddf-JIbL)2019/09/02(月) 15:52:28.11ID:/NM4x8lSd
age
0585最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ afc8-rtNb)2022/05/10(火) 21:22:07.08ID:1NSgy0wY0
ここで良いんだよな?上げとくぞ
0586最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ afc8-rtNb)2022/05/11(水) 07:59:20.80ID:9pB70VK10
ん?いいんだよな?新たに立てようか?
0588最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ afc8-rtNb)2022/05/11(水) 14:52:15.92ID:9pB70VK10
いやどっちやねんw
立てた方がいいのか?でもワッチョイついてる方がいいよな
0590最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9b72-b/TS)2022/05/11(水) 19:33:47.14ID:EzHYNrMB0
わっチョイて誰?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況