エロゲ作りたい
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0001最後尾の名無しさん@3日目2024/01/27(土) 14:16:20.23ID:f65AdKJR
エロゲつくりたいと思う。
0015最後尾の名無しさん@3日目2024/01/30(火) 12:13:53.45ID:/r3ogKFe
客目線で見ると、えろが見たいだけなのに変にゲーム要素があって中々エロに辿り着けないのはストレスになるのかなと思いました。
どうなんでしょうね?

設定で攻略難易度を変えるなどの工夫をすれば、そこのストレスは解消されたりするのかなー
多くの人の反応見て見ないと分からないですね
0016最後尾の名無しさん@3日目2024/01/30(火) 12:18:41.60ID:D2RHcB6l
それか、最初はシナリオとエロ多め、後になるとアクション要素強めとかも良さそうですね
0017最後尾の名無しさん@3日目2024/01/30(火) 12:38:20.81ID:ZUxo2NkL
何を作りたい?
何が出来る?
何が求められてる?

取り敢えず企画書作れ。簡易でも良い。それが出来ないならゲームは作れん
0020最後尾の名無しさん@3日目2024/01/30(火) 15:45:10.12ID:D2RHcB6l
とりあえず最初の方は音声素材から買って使えばいいんだろうけど、
声優に頼もうとしたら相場が分からないです。
1文字単位だと、喘ぎ声とかどのように計算するんでしょうね?
0021最後尾の名無しさん@3日目2024/01/30(火) 16:36:24.30ID:IngfQrFz
音声作品で有名な人何人かに聞くだけ聞いてみたら?
私はこんだけ取ります、ってちゃんと教えてくれると思うよ
有名で何件も受けてる人は値段もきっちり決めてるだろうし
0022最後尾の名無しさん@3日目2024/01/30(火) 18:43:00.15ID:D2RHcB6l
確かにそうですね!
少し売れるようになったら予算持って聞きに行きたいと思います、ありがとうございます!
0024最後尾の名無しさん@3日目2024/01/31(水) 02:12:45.04ID:TOPDUf1n
dlsiteでゲーム作って販売もしてるけど、ゲーム作りたいって人は山ほどいるわけで、
こういうの作りたいって、みんな一度は考えるでしょ?
大半は過程の中で躓き挫折するわけ。
だから、自分は本当に完成できるんだってのを見せる所から、まず一本作ってみ?
規模小さくてもいい、一本最後までプレイできるやつ。そこから声優つけるなり拡張していくなりして磨いていけば、協力してくれる人が出てきたり、依頼もしやすくなると思う。
0026最後尾の名無しさん@3日目2024/01/31(水) 09:35:16.88ID:2eYyw1OY
ちなみに、2drpgにしようと思ってるのですが
500円だとCG数やプレイ時間の目安はどのくらいになるのでしょう?
0030最後尾の名無しさん@3日目2024/01/31(水) 21:54:13.29ID:2eYyw1OY
とりあえず、画面遷移できるようになりたいなあ
ちょっとしたミニゲーム要素も入れて
0032最後尾の名無しさん@3日目2024/01/31(水) 22:32:24.94ID:bVRAtXQi
実際の所なんてねぇよ
そのへんのさじ加減は作り手次第だ
なんでもかんでもテンプレがあると思うな
自分のベストだと思うのを考えてやれ
0034最後尾の名無しさん@3日目2024/02/02(金) 20:54:50.86ID:8FFykIh4
箱庭えくすぷろーらの人ってこんなかんじでツールから作ってなかったっけ
ニコニコだったかどこかに制作過程上げてたような
「やりたいことやり続けてたらこんなのできたよ」ってバケモノみたいな工数のかかってるクオリティのゲームが稀に生まれるから
同人ゲーム界って面白いんだよなぁ
0041最後尾の名無しさん@3日目2024/02/03(土) 11:54:06.55ID:J7DEFzRT
>自動で動くイベント
出来るだけやらん方がいいぞ
プレイヤーからすると「うぜー、スキップさせろよ」てなるだけだから
0042最後尾の名無しさん@3日目2024/02/03(土) 12:11:28.71ID:6ZyMuRD2
>>41
確かにそうですね
ただ、家から出てちょっとだけ助平なイベントをどうしても書きたいんです😭
0043最後尾の名無しさん@3日目2024/02/03(土) 12:42:55.04ID:3gaT88ll
そもそも何の開発環境使ってるかわからんから助言もできない
あと君のプログラミング力とかエンジニア力はどんなもんなの?
0044最後尾の名無しさん@3日目2024/02/03(土) 12:57:54.34ID:6ZyMuRD2
unity使ってます!今後も金が貯まるまではunity(UEが凄いらしいのでいつか触ってみたい)の予定です

クラス、メソッド、変数、引数、分岐処理(if,for)の存在の認知
staticはいまいちよく分からない
程度です。
今作ってるゲームは全て動画やらなんやら見てて、自力でやったところはひとつも無いです🥲
0045最後尾の名無しさん@3日目2024/02/03(土) 13:03:00.56ID:3gaT88ll
えーと初心者同然か
まずはUnityで使われてるC#の基礎を覚えた方が良い
ゲーム作りはそれから
0048最後尾の名無しさん@3日目2024/02/04(日) 06:32:37.21ID:pStQinI+
クリアまでの時間がすごく短くなりそうで不安です。
ユーザーのクリア時間の目安はどういう風に見積もるのでしょうか?
自分でプレイして、1.5倍くらいの時間で考えればいいのでしょうか?
0051最後尾の名無しさん@3日目2024/02/04(日) 19:35:21.84ID:tRyW9+cZ
そこは販売価格との兼ね合いだろう
値段高くて短かったら文句言われるが、逆に言えばプレイ時間相応の価格に抑えれば文句は出難い

もしくは、予め販売ページに「想定クリア時間:2〜3時間」とか書いておくのが良い
問題になるのは「ユーザが"期待を裏切られた"と感じる」事なので、予め書いておけばやはり文句は出難い
0058最後尾の名無しさん@3日目2024/02/06(火) 19:54:32.71ID:zhnmVMQL
自分が今作ってる2drpgなら、余程のことがない限り多少変なコード書いても重くて動きにくくなることはないですかね?
0061最後尾の名無しさん@3日目2024/02/07(水) 16:25:51.38ID:Rnq/FSi6
セーブ&ロード機能色々動画やサイト見てますが、なかなか理解できません。
おすすめあったら教えてください<(_ _)>
0062最後尾の名無しさん@3日目2024/02/07(水) 17:58:12.22ID:Rnq/FSi6
今後はホームページ作ってそちらの方で進捗を上げていきたいと思います
無料で利用できる創作向けの動画アップ出来る所あったら教えてください
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