【May】雷神 第三十六艦隊【天制覇・ベリハリ・八星帝】
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MAY提督の作られた壮大無比な戦略シュミレーションです。
フリー版、シェアウェア版(18禁要素あり)が出てるんです。
前スレ
【May】雷神 第三十五艦隊【天制覇・ベリハリ】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1660831309/
次スレは>>980に任せてはいかがです? イベント作ってる人っている?
前作と全く同じじゃないよね
マニュアル公開はバグとり後かな? ホスエン滅ぼす前ならまあこっち向かって来ないならいいか…って感じだけど
滅ぼした後だと技術力とか知ってるし報復に来る可能性考えたらね… 30kのピンクのレーザー戦艦使いやすいなぁ
4050のレーザー艦開発するくらいならこれ量産した方が楽だわ
どうせ終盤はLG50艦量産するんやし 正面から撃ち合っているのに艦が上からぽっきり折れる演出はおかしいだろ 30kで射程が長になるやつよね
あれ揃えるとLv1の海賊拠点が1ターン確殺になるから海賊狩りが捗るー 30kのあいつを最速で開発して量産するのが1番手っ取り早い攻略法だと思う
量産に失敗したらリセット、成功したら半ば無双ができてしまい作業ゲーになる
最高に面白くないのでおすすめしない LBMRC22でカタログスペックがガクンと上がって以降伸びが緩やかなんで、22でレーザー艦開発止めてたんだが
30kまで進めた方がいいのか? 射程の概念があるゲームだとやっぱ長射程ってのはそれだけでお強い
先制攻撃に勝るものなし
相手も長射程持ち出してきても、ブースト積んで充填早めてやればやっぱり大体先に撃てるし
ところでNPCってちゃんと兵装まで配備してんのかな?
なんかどの勢力も性能が代わり映えしないような気がするんだけれど 援軍到着でジリ貧になるなら射程よりもスペックの良いRGの方が良い場合もまれにあるな。まあ長射程で援軍到着まで壊滅させる方が全然効率良いけど。 久々に7をやり直そうと思ったら昔買ったデジケットで取り扱い終了なのか
手元にあるPUKのverが322なんだがこれ最新だっけ? 入門者でもうしわけないんだけど
ロリキャラとのエロはどれにあるのん? ロリオルドは雷神7を買いそれに雷神7PUKを追加したらできる
八星帝にロリオルドはないので注意 ロリだけなら7PUK単体でも問題なくね
覇王にはなれないが >>11
解析モードで他国の艦艇を見ると、兵装を装備しているのが確認できますね。
終盤だと小型索敵艦艇を装備しているのか、撃沈された味方艦長が捕まえられたりして面倒だった。 後継者の第一王子が撃沈されてとっ捕まったときはどうしようかと思った
救出もできないしすぐ懐柔されてしまうという ルクレシアに女が捕まったらレズプレイが始まった
と思ったらふたなりプレイにまで発展してビビったぞ… 捕虜のスーザンを助けに父親のマイクが助けに来てピエール所長と戦闘になってマイクが負けた後
選択肢で二人とも開放選んだら何か二人が感激して士官してくれた。 いまのところロリエロはないけど
捕まえて部下にしたロリに愛を語ると「子供でも本気にするんですよ?」とかいうから
PUKは期待したい…
>>14
デジケット取り扱い終わってるマジ?
俺も7はデジケットで買ってたわ…
ダウンロードしたデータはあるから大丈夫だけど最近はすっかりDLsiteだから知らなかったわ… 個人的にはエロなんて一枚絵に「中出ししました(和姦or無理矢理)」のメッセージくらいでいいのだが
前口上入れたり半端にアニメーションされると逆に想像の余地が削がれてしまう この人の作品は絵で評価してない
女キャラ一人もいいと思わないけど遊ぶ分には楽しい 俺はアクセル&エクセルやリヨンヒといった個人的に好きな定番キャラが出てきた時は今作どんなエロCGなんだろうってワクワクするよ
個人的にゃどっちも7のが良かったかな 商人の在庫が枯渇していると言われると同盟が少ないと物資が
今作は雷神にくらべていろいろとやりくりが厳しい
物資を爆破される前に捕まえてくれともいいたいところ 破壊工作を事前に防げないのは特命何してんだって思うよね
内部的に特命同士の対決判定して負けたときだけ破壊工作が通ってる、みたいな感じなのかね
それはそれで捕まえてみるととすげぇ適当な能力のスパイに負けてることになるから納得いかないけど 知力40格闘20みたいなスパイ結構いてムカつく
有用なスキル持ってない奴はみんな処刑して気晴らしだわ 能力低すぎて自爆テロくらいしか使い道なかったんだろ せやかて工藤
AIが潜伏の達人とか王族誘拐とかつこたらブチ切れるやろ
そんなにビデオレター貰いたいんか 80年シナリオの開幕確定ブラワ爆撃はなんとかならんのか ラストの糞みてえな衛星攻撃と
ゴキブリの如く湧いてくるカスども
終盤は死んだ目で滅ぼしたわ
勝ち逃げみてえな自爆して何がしたかったのか最後までわからん屑どもだった
なにヒーロー気取ってんだって感じ 終盤はほぼ熱狂的カルトだろアレ
欲望で侵略しかけたのに「滅ぼさなきゃ(使命感)1匹たりとも残しちゃいけない...」ってなる ここまで制圧したなら残りも制圧したいよなあ(ガンギマリ) 長年のなんちゃらで脳も身体もボロボロだからまあカルトは正しい 侵攻した自爆した!侵攻した自爆した!
絵面がめちゃくちゃマヌケだけど地獄絵図が過ぎる......星消滅出来るやつ野放しにできねえもん......不老不死とかもはやどうでもいいよ ブラワよりも知略も格闘も高い人を特命にしてても爆破だけは成功させるからなブラワ ところであのクロノスっていう義眼レイパー、ぽっと出の新キャラかと思ったらいっこ前の外伝の主人公だったんだな
外伝とはいえ主人公キャラがあの扱いは既プレイヤーとしてはどんな気分なんだろう 爆破して回ってる(とっくに助けたかった人種は星ごと消滅済み)ニヒリスト気取ってるクズは
欲望に負けてハゲの太眉ブスをレイープするガチ糞野郎だから
一切の情状酌量なく滅ぼしたくなるわ
あれ狙ってやったとしたらラスボスとしてのヘイト管理は大したものだけど
あの安保過ぎる要塞砲と勝ち逃げ気取った 自 爆 で
結局何がしたかったんだこいつら…としかならない でもまあ、あの太眉ブス種族を
「不老長寿目当てに狩られた過去を持つ犠牲者」から
「やべーカルト集団だし根絶やしなきゃ…」とまで思わせたのは
あのポンコツレイープマンだからな
基本、覇王(プレイヤー)は置いてけぼりで話進むし
よくわからんけどなんやこれ?で突っついたら星を破壊しまくる
カルト集団だったっていう エルフの星制圧したらバグで進行しなくなって
修正待ちだけどなんか修正の見込みなさそうだなーって放置してるけど
なんか先の展開良くなさそうだなそんな感じはちょっとしてたが あそことあそこにかかわる連中には関わらないのが一番
統一エンドで十分
あのルート、覇王というかプレイヤー側空気だし
延々と暴走するお友達グループの凶(狂)行見せられるだけだし
まともな攻略勢の心を降りにくる理不尽ステージギミック(威力大、耐久大の拡散砲台)
ようやく破壊した暁には「はい自サツしまーす!俺らの精神的勝利!!残念でしたー笑」の
(ここまで律儀に付き合ってきたプレイヤーへの)胸糞虚無ENDが待ってるだけだから。 あと味方が簡単に捕虜になって寝返るから
せっかく終盤まで共に戦ってきた連中も手のひら返しで敵対する
ドック破壊しても律儀に謎湧きする敵艦隊
腹立つだけだからホスエン侵攻しないのが正解
ワードとかいう何故か優遇されてる糞ガキも謎に暗殺しかけてきて(しかも結構強い)
返り討ちにしても何食わぬ顔でトンズラして胸糞この上ない ベリハリから時間空きすぎて俺も正直惑星名聞くまであいつのこと覚えてなかったね はいはい荒らさない荒らさない
ちゃんとゲームの話、しような? ゲーム開始時に艦艇の開発コスト爆上げして統治惑星の収入を激減させておけば
兵器開発競争に他勢力がついてこれなくて無双できるぞ
LGの30k長射程艦揃えればホスエン侵攻までは楽勝
あと小技として役立たずの攻撃衛星の攻撃力を0にして維持コスト爆上げしておけば
敵勢力はたちまち資金難で防衛にも事欠き、10k艦で虚しい抵抗をするだけになるからおススメ
今回小奇麗な顔の覇王多いから、格闘を低くして適当な王族に暗殺しかければ
即効で好きなキャラでプレイできるゾ RG50k艦大量生産すればホスエン侵攻ルートの屑ども相手にも無双できる
向こうから攻めてはこないからひたすら作りまくれ
インチキ艦艇生産するから一気呵成に攻めるのが吉
どうせ敵側は生産できないから艦種の攻撃力やコスト弄ってさらに強くするのもおすすめ
攻略法としてはこんなとこか という感じで、割とホスエン侵攻以前までは真っ当なレベル設定というか
敵もちゃんとルールに従って行動してるから資金難になればあっという間に瓦解する
だから、衛星やコロニーの維持コスト爆上げしておいて
開始時に自陣営はそれらを破棄すれば序盤から有利に立てる(敵側の経済的立て直しはまず不可能)
あとはじっくりイベントやらオルドやらを進めながら艦隊を編成して
敵勢力を蹂躙すれば楽しい覇王ライフを送れるぞ 同盟は探査が面倒臭いから序盤まで維持しつつ
虫食い的に侵略拠点を確保しておけば、あとは用済み
あとは同盟解散からの皆頃し&女キャラ確保に勤しむべし 商人「今年は特に水が枯渇しておりまして、少量しかご用意できませんが」
→ 水 1000
なぜか毎月2000水を売ってくれる同盟
あれれー?おかしいぞー? 商人の資源枯渇はカンシのイベント発生チャンス、と納得することにしてる 公式からMOD、改造情報が出始めたけど、人物追加方法は前スレで検証してた人のやり方で概ね正解っぽいかな?
それにしてもユーザーイベントu3000までって雷神7無印の10倍か。
これでもうID不足や被りに悩むことは無い・・・か? 公式から発表きたのか イベントフラグはどうなるんだろ そうだった、イベントフラグも足りないか。
一時フラグはともかく、記憶フラグは連続イベントを作る為に必要だからもっと欲しいけど、どれだけ増えるんだろう? wikiとかはまだない感じ?
またMODで盛り上がったらいいな 自作イベント造るときSSGあると条件trueにするのが簡単だから重宝してたな SSG入れる手間より自分でイベント書いた方が早くないかね 前作は 艦攻 艦防 知略 交渉 格闘 だったのに
今作は 戦術 知略 技術 交渉 格闘 にしたのが理解できない
なぜ戦闘パラメータを削ってまで知略と技術で分ける必要があったのか
艦攻と艦防もなくなって戦闘機要素も消えたから銀英伝MODの制作は絶望的すぎる 戦艦が巨大化してるって設定と
ダメージがほぼ固定になったからじゃないかな
あと内政開発外交が担当の能力地でポイントが増えるようになったのもあるから技術は分けなきゃないし CSVにはあるけどゲーム内では表記がない操縦パラメータもあるぞ!何に使ってるかはわからんけど CPU覇王内政開発外交のリソース管理は問題ないのにドック管理含む艦の生産修理と各資源の管理はガバガバなのなんとかならんかな
特にドックを分散させて上限まで優先して建てるようになってくれれば敵も歯応えあるし味方も粘れると思うんだけど
現状数少ないドック集中させてる惑星潰れたらいそいそ他に建て替え始めてそこの衛星枠まで弱体化してまた制圧される負の連鎖入ると滅亡確定よ 提督的には今回簡単にしたいっぽい雰囲気あるし
あえてガバらせてるところもあるのかもね >>81
実際リミッターかけて制限してるらしいね
プレイヤー側は修理持ち人材優先して集めて修理のドック依存度下げて生産効率上げたりできるからもう少し緩めたモードがあるといいんだけど 簡単にというか、戦闘を簡略化した分で内政外交とか兵站管理なんかの戦略面に集中させたいデザインっぽい気はする
人も艦も戦闘パラメータ減らして勝ち負けの要素をはっきりさせて、何なら戦闘自体オートで眺めてるだけってのは、些か簡素すぎる気もするけど 結局、能力値の操縦ってなんだったんだろうね。
拿捕されない確率なのか回避率かなのか、将来に空母実装する為のものなのか・・・ イベント様に変わらないパラメータ欲しいなあ
前作は信義値が変動しなかったからそれ利用して追加キャラ専用のイベント組んでた キャラの個性出てて好きなんだよな、今作のパラメータ
酒場での台詞によれば
戦術:船を動かすこと
知略:頭の回転の速さ
交渉:交渉ごと
内政:政治への興味と知識
技術:ものづくり
格闘:体力
だから、例えばミディア様は「万能の人だけど政治にだけはマジで興味ないんだな」みたいな 娘が覇王の子を妊娠してても新たに結婚してイベントで妊娠したら
上書きされて消えるんだな >>85
ユーザー専用のパラメータってあったような気がするけど? 操縦
覇王の中だとアブターさんが脅威の96で
次点がそんなに戦術高くないアビーさん・アダムスさんで89のわりに
戦術90知略71のアベモイガさんが12(最低はアディスさん11)だったりするから謎だ
PUKで艦載機みたいなのが実装されて操縦を参照するなら
覇王アビー・アダムス・アブターは「貴様らには任せておけん!私自らが出る!」みたいな感じで艦載機に乗るんだろうか 操縦って外伝で主役張ってる人型兵器の適性のことなんじゃないかなぁ
今後の拡張であれらを用いた制圧戦みたいなのも……とか、わりと夢が膨らむステだよね 操縦は謎だな
前々作の天制覇だとアドルセムの双子のエンデミオン、ランデミオンが高かった数値だけど今作だと低いし パイとかマイリー妊娠させたいんですが、何か方法ありますか? >>93
最新バージョンでできるか不明だけど、アベグルでプレイしてた時に息子のバニアウがアベグルの複数いた妾(マイリー込み)の一人を孕ませてしまう、というイベントが起きてた。
イベント直前のセーブデータをロードして妾をマイリーだけにすると息子がマイリーを孕ませるという内容になってた。
息子を追放、妾を追放、息子と妾を結婚させる、の三択が出るので結婚させると妊娠状態のマイリーが残る。出産までは見てないから子供生まれるか知らない。 盟主ではない一同盟構成員でも所属する同盟が統一を果たしたら一応はエンディングが見られる。
盟主との関係や他の同盟員覇王との友好度、保有する星の経済力により語られる末路が違ってくる
じゃヌルゲーすぎるか >>94
王子の大奥侵入イベント(vp030)のファイルを見てみたら、イベント開始時点では対象の妾は妊娠しておらず、結婚させるを選んだ場合にだけ妊娠させる処理が入っていた。
雷神7と同じなら妊娠コマンドは女性が不妊設定でも強制妊娠させられるので、コレが原因じゃないかと。 開始当初の内政開発を重視している時期は水の確保に悩まされ、戦争が本格化して加勢も頻繁に頼まれる頃はエネルギーの残りが気になってしょうがなくなる。 水や資源問題はスタート時に数値弄れば余裕
敵側の資源産出は0、コロニーの維持費9999とかにしておくと
(開始時に自陣営は廃棄すること)楽勝で捗る
あと開発コストをあえて上げておくことで
敵が兵器開発できなくなって10k艦で虚しい抵抗するしかなくなるから
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