【May】雷神 第三十六艦隊【天制覇・ベリハリ・八星帝】
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0289最後尾の名無しさん@3日目2024/04/03(水) 05:16:39.19ID:ZzKiaGIo
艦隊移動がなくなったのがいまいちかなぁ
どこにでも好きに攻め込めるから都合悪い展開になりそうだったら
すぐに介入出来て緊張感がないというか

7で言えば西側勢力でプレイしてたらアグデッパが超巨大になってく恐怖が味わえない感じ
0291最後尾の名無しさん@3日目2024/04/03(水) 13:38:17.87ID:C3K+8xPr
なんというか工夫のしようがないんだよなぁ
兵器の相性とか個性なんて無いようなものだから、単純に先に強いの作ったところが有利
相変わらずキャラ性能の影響が薄いから最低限の能力のを並べれば十分
なにより見てるだけだから戦術も何もないのがもどかしい
0292最後尾の名無しさん@3日目2024/04/03(水) 17:07:36.15ID:pa7GqVln
まぁ艦隊戦はただ眺めるだけだしな
将来的にプレイヤーが介入する要素はほしいとは思う
それが無いなら結果報告だけみたいな感じでスキップさせてほしい
0293最後尾の名無しさん@3日目2024/04/03(水) 17:12:13.01ID:yikCXJ1T
光栄系SLGのノリは今のニーズには複雑すぎると、簡易簡便化が開発指針なのかねえ
行き着く先は数字を雰囲気付けに漂わせただけの一方進行ADVと大差ないものになったり
0296最後尾の名無しさん@3日目2024/04/03(水) 19:00:33.36ID:Q8s/CmPb
八星帝は簡素化してとっつきやすくしたかったんだろうけど裏目になったような感じだね
0297最後尾の名無しさん@3日目2024/04/03(水) 19:00:34.46ID:Q8s/CmPb
八星帝は簡素化してとっつきやすくしたかったんだろうけど裏目になったような感じだね
0298最後尾の名無しさん@3日目2024/04/03(水) 21:16:20.85ID:zn8aHNZZ
>>293
光栄ってゲーム機やスマホも視野に入れて以降簡略化してるぞ。それより簡略化しようってのはもはやゲームとしての体をなさん
0299最後尾の名無しさん@3日目2024/04/03(水) 21:37:03.62ID:pwHR9uhD
>>291
今作は圧倒的に外交メインだからね
外交の立ち回りで幾らでも弱小国から成り上がられるから俺は好き

だけど逆に言えば戦術や戦闘で状況を覆すことがほぼ無理になっている
小国が華麗に大国を撃破して挽回するのはできないから
好き嫌いはわかれるだろうね
0300最後尾の名無しさん@3日目2024/04/03(水) 21:37:27.58ID:ZxbRxL3r
信長の野望はスマホとかに対応しようとしてクソ化した大志
その経験を生かした新生PKでよくなったって話は聞いたなぁ

創造PKが完成されすぎてるのはあるんだろうけど
0302最後尾の名無しさん@3日目2024/04/03(水) 22:34:25.55ID:yikCXJ1T
外交も言うほどやることあるかね?
やらなければ敵同盟にターゲッティングされるからやるしかなく、だがランダム性強すぎて。結局いつも同じようなプレーに落ち着き、戦略ゲームと言うより運試ししているだけな感覚

なんにせよ戦術戦闘要素をゲーム的に軽視して薄くするようなのは、俺にとってはここに求めていたゲーム性ではないな
よほど変わらなければPKも買わないと思う
0305最後尾の名無しさん@3日目2024/04/04(木) 10:24:58.78ID:B7Fe1L/D
拉致ゲーといえばCK3
もう修正されたけど皇帝拉致して改宗して放流だけでどんな国も崩壊
0306最後尾の名無しさん@3日目2024/04/04(木) 13:12:17.28ID:LMEtUtLy
ホスエンルート難しいっていうからゲームに慣れるまでやらないで
やっとさっきクリアしてきたけど
あの要塞評判どおりクソ過ぎるな…w

ホスエン落とした時点でエーフル人(ルクレシア)と交渉してその後のエーフル人との戦争回避エンドはあってもいいんじゃないかなって思った
制圧しました!→自爆しました!→制圧しました!→自爆しました!の繰り返しの挙句あんな要塞をお出しされるとだいぶ萎える
イベントで要塞を停止させるとか対要塞用の新戦艦つくれるようになるとかはほしかったかな

あとパグンくんを部下に加えてワードに勝つと
「息子と一緒に戦争の無い場所で平穏に暮らしたいのです…」とかいってパグンくんいなくなるけど
エーフルとの和平交渉の場を作るくらいはしてくれや
何全部丸投げして逃げてんだ
0307最後尾の名無しさん@3日目2024/04/04(木) 19:57:24.06ID:nIFB3mf9
>>302
やることはあるが多分求めているやることとは違う
外交戦略の九割は各国の友好度を高めて交易をし息をひそめ
機会が来た時に決断を行うってやつだからな

こういうのに興奮を覚える変態ゲーマーが好きなのが
EUとかCKとかのパラドゲー
0309最後尾の名無しさん@3日目2024/04/04(木) 23:42:20.92ID:cFNpV1dN
とりあえず特命担当は施設とか衛星とか艦が爆破とか奪取される前に発見してほしいよなぁ
怪しい人物がいるようです。資源使って警備を固めますか?とかでいいから…
0310最後尾の名無しさん@3日目2024/04/05(金) 12:08:46.79ID:Q3T+CvLH
そもそも被害が工作員一人でどうこうできる規模じゃないのがね……
要塞サイズの艦艇を1人で奪取、衛星破壊、国家規模の資源を大規模破壊、どれも警備がザルとかそういうのでどうにかなるモノじゃないだろ
0315最後尾の名無しさん@3日目2024/04/06(土) 15:38:51.57ID:z9VCRXoj
用途が偏るのは仕方ないにしても、それならそれで1つ1つの消費ポイント減らしてバランスとって欲しい感はあるね
0317最後尾の名無しさん@3日目2024/04/07(日) 17:05:52.75ID:aiZuwPEz
結局今作は繰り返しプレイできるほどの魅力がない
長ったらしいだけのオルド
リソース管理だけの虚無戦闘
戦略というにはほど遠い外交
なんか大作を装った凡作ゲーで
アリスの大帝国に通じるところがあると思う
カスみたいなホスエン戦繰り返す価値もないし
0318最後尾の名無しさん@3日目2024/04/07(日) 17:06:53.33ID:aiZuwPEz
クロノス再登場とかあんなヘイトキャラムーブして
何がしたかったんだって感じだし
全体的にやりたいこと、見せたいこととの乖離が凄い
0319最後尾の名無しさん@3日目2024/04/07(日) 17:08:19.61ID:aiZuwPEz
部下プレイして歴史の傍観者になるのが一番面白そうだが
あと何年かかることやら…
0320最後尾の名無しさん@3日目2024/04/07(日) 18:44:19.48ID:FOzGNKvd
後半個人の武力跳ね上がるせいでホスエンのクソに覇王殺されて強制世代交代食らうからな
そしてドーピングを覇王に注ぐともう刺客が襲ってこない代わりにイベント進行が止まるという
0321最後尾の名無しさん@3日目2024/04/07(日) 19:14:35.07ID:ygyO8R77
雷神7PUK2が欲しかったな・・・
0325最後尾の名無しさん@3日目2024/04/07(日) 19:47:48.07ID:fkEPHTZy
うねうねオルドのためにMOD拡張性もなくなったよな
オルド雷神7モードってあれを廃止できるモードのことかな
0326最後尾の名無しさん@3日目2024/04/07(日) 21:28:46.97ID:twFD3Tzv
雷神7PUK2か…何を増やすというん?MODもいっぱいあって個人的には7は現状でも満足やけどなぁ
0327最後尾の名無しさん@3日目2024/04/07(日) 21:53:15.15ID:v3AQsjxi
The Elder Scrolls V: Skyrim Special Editionみたいな雷神7欲しいわ…
新要素は外交と戦艦開発で
MODがらみだと、1500人、イベントフラグ数、マップの広さ、キャラ汎用項目くらいを拡張してくれたら好きにできるねん
0328最後尾の名無しさん@3日目2024/04/07(日) 21:54:49.77ID:erQqlCzc
子供関係やね
母親に子種設定できないやん
後は枠を多く使うとエラー吐くの直して欲しい
子供もそうだけどマップだなんだっていちいち制限されてる
8に求めてたのそういう部分なんだよな
0330最後尾の名無しさん@3日目2024/04/07(日) 22:05:43.53ID:v3AQsjxi
後はあれ、エロがらみだとpng、webp、mp4、アニメーションgifに対応と
Stable DiffusionでAI絵の512、768、1024サイズ対応
あったら10年は遊べるねん
0333最後尾の名無しさん@3日目2024/04/08(月) 15:03:31.24ID:Y4VBi43c
AIつかったことないからわからんけど
無限に顔とオルドと名前、性別、パラメーターをゲーム内で自動生成できるようになれば
500年くらい続く宇宙大戦争もできそうだな

ゲームの容量がとんでもねえことになりそうだけど
0341最後尾の名無しさん@3日目2024/04/09(火) 12:04:56.90ID:Z/9pvaBw
あれ出した頃はもう既に落ち目の人だったし、良し悪しは別として知名度アップと最後のひと稼ぎにはなったんじゃないかな
後に続く人が現れてれば新しいの商売形態の先駆者になれたんだろうけどねぇ
0342最後尾の名無しさん@3日目2024/04/09(火) 15:06:12.83ID:LY3de5la
佐野さんのは雷神7PUKで知って
その後俺も買ったけど微妙に使いづらいんよな

結構いろんなやつがアレでツクールとかADVゲーエディタみたいなのつくってたけど
アレを生かそうとするならそれこそ雷神みたいに別の要素が面白くないとただキャラクター並べてテンプレADVやってるだけの感じがしてなぁ…
雷神7の追加パックは使い方としてはいいほうだったとおもう
0343最後尾の名無しさん@3日目2024/04/09(火) 19:13:07.08ID:6uDn7S1F
素材絵て事が有名になってるしな
もうモブヒロインというか自動生成キャラて感じにしかならないが
故に商館キャラだったり国盗りSLGの汎用武将とかには向いてると思う
0344最後尾の名無しさん@3日目2024/04/09(火) 19:48:35.61ID:CHrWpMAO
あまりに同人界隈に反乱しすぎて佐野絵=駄作のイメージ
いくら便利でも、あれ使ってるほうが正直売り上げ落ちる気すらする
0348最後尾の名無しさん@3日目2024/04/09(火) 22:31:11.98ID:LY3de5la
まぁ異様に敵視してるやつがいるのが謎なんだが
個人製作の同人ゲの場合AIに絵を担当してもらえばそれ以外の部分に使う時間が増えるんだから
悪手ではなさそうじゃね

まぁそれこそ絵が描けるやつが提督と組んで「絵は任せろ!」ってしてもいいんだろうけど
0350最後尾の名無しさん@3日目2024/04/09(火) 22:56:42.51ID:oX0KN5BX
AIによるキャラの自動生成とは相性のいいゲームだと思うけど昨今のAI生成イラストを取り巻く環境とか騒動を見ると簡単に受け入れられない意見が出るのもまあわかる
0352最後尾の名無しさん@3日目2024/04/09(火) 23:07:02.72ID:uarct1ea
異世界の創造者なんかはAI絵の使い方うまいと思うね
エロ界隈では統一感ってより同じ顔同じポーズばかりだからもういいよってなるけど
0353最後尾の名無しさん@3日目2024/04/10(水) 00:53:21.75ID:XIvpi8rf
ぶっちゃけAI絵って綺麗なだけでエロくないからなぁ……
しかもみんな右に倣えでマスピ絵柄しか使わないから、もうかつての佐野絵並みに見飽きたよ
0357最後尾の名無しさん@3日目2024/04/10(水) 03:45:13.34ID:sp00FT8u
AIを異様に敵視している奴って絵師にしろ創作にしろ底辺に多いイメージ
自分の唯一得意な分野をAIに奪われる剥奪感でも持ってるんだろ
0358最後尾の名無しさん@3日目2024/04/10(水) 03:50:57.64ID:ukiqIrvF
単なるスレチだということも理解できないゴミが何言ってんだ? 煽りか? 荒らしか?
0360最後尾の名無しさん@3日目2024/04/10(水) 12:40:42.47ID:XIvpi8rf
話がちょっとAI関係に逸れた途端に内容関係なくブチギレてるの草
煽り合いでも荒しでもない普通の雑談してるところに「俺が気に食わないからその会話やめろムキー!」って乱入してくるの面白すぎだろ
0363最後尾の名無しさん@3日目2024/04/10(水) 14:10:38.58ID:7cAUSeRM
流れって何の流れだよ
このゲームと何ひとつ関係のないAIのお雑談をここでやるのが正しい流れとでも?
0364最後尾の名無しさん@3日目2024/04/10(水) 15:53:16.27ID:XIvpi8rf
AIイラスト活用したキャラクター自動生成なんて出来たらこのゲームと相性良さそうだよねっていう雑談だし、スレチってほどでもないだろう
無駄話してないで俺様の役に立つゲーム情報だけ喋ってろとかいう主張なら、こんなとこにいないで攻略サイトでも探しにいきなさいな
0365最後尾の名無しさん@3日目2024/04/10(水) 16:43:13.28ID:0HA1nHd3
結局のところAIが憎すぎて話題として出すなってことだしな
反AIが過剰に反応するから余計脱線してる
最初はAI使ってみたら面白そうぐらいだったのに
0367最後尾の名無しさん@3日目2024/04/10(水) 17:56:15.33ID:aJ9Ax82d
プレイ拡張PK
オルド拡張PK

みたいな感じで分割すれば部下・女性プレイが早期プレイ可能にならんかな
0368最後尾の名無しさん@3日目2024/04/10(水) 20:03:17.00ID:yP/XVYDN
まあエロはエロで汎用イベだしな
汎用で済ませてる所なんかはAIだろうが非AIだろうがどうでもいい

ただまあAI使うとなると使用比率大きくなってくると
AI作品フロア送りにされて、
制作サイド的には、数字稼げなくなるかもだが
0369最後尾の名無しさん@3日目2024/04/10(水) 20:21:49.84ID:vbxKpEw9
アディスでプレイしてて、代替わりしたらオルドが年齢制限で使えない
でも、秘密クラブは使えたのでそっちで筆下ろし
これはバグか?
0372最後尾の名無しさん@3日目2024/04/10(水) 23:13:54.46ID:OEUkL7Pv
今どきこういうSLGなら汎用武将にAI自動生成盛り込むのは必須でしょ
提督の負担も大幅に軽減されるわけだし
0377最後尾の名無しさん@3日目2024/04/10(水) 23:57:56.69ID:7cAUSeRM
ゲームの出来がこれでスレもこんなんじゃおしまいやね
7みたいにMODが盛り上がる事も無さそー
0378最後尾の名無しさん@3日目2024/04/11(木) 00:39:06.87ID:UTejQTfS
AIでキャラ絵のパック作ってやるって振ったのに異様な拒絶反応で封殺したスレだからな
時代錯誤にも程がある
0380最後尾の名無しさん@3日目2024/04/14(日) 11:14:45.47ID:F7hh/4Xe
元々シリーズと生成系AIの相性が良いのは事実だし、まだAI認めてない人がいるのも事実
この手の話題で対立するのも必然というか…まあ時期が悪かったかもね
0381最後尾の名無しさん@3日目2024/04/14(日) 14:33:22.21ID:Pv8S5rIz
老害だの老人だの明らかに荒らしだろ
どこでも湧く対立煽り厨にうまいことノせられてんじゃねえよ、そいつ他でもやってんぞ
0382最後尾の名無しさん@3日目2024/04/14(日) 15:31:09.37ID:r+ZnclL2
人いるみたいだし雑談程度に聞いてみたいんだけど、みんな艦艇の兵装なに使ってる?
現状無くても問題ないバランスだし趣味が出そうでちょっと気になるんだ
ちなみに自分は艦艇ロストがストレスなので、少しでも軽減できるようにバリアとか装甲で耐久盛ってる
0384最後尾の名無しさん@3日目2024/04/14(日) 16:04:19.45ID:VXEsZGQP
命中率上がる奴優先してる
共同開発でゲット出来る機雷はクソ強いので手に入ったら積極的につけてる
0385最後尾の名無しさん@3日目2024/04/14(日) 18:10:28.72ID:RC71jKKM
省エネパーツと機雷と耐久かなぁ
命中と回避はいうほど変わる気がしないんだよなぁ
索敵命中があがるらしい自軍のレーダー衛星ある場所で戦っても自軍6隻中5隻外して敵軍がめちゃくちゃ当ててきて撤退or撃沈されたし
0386最後尾の名無しさん@3日目2024/04/14(日) 18:35:42.19ID:RC71jKKM
あとあれ敵仕官捕まえるやつ
一応あれも索敵命中あがるし敵仕官を捕虜にできるのは良い
0387最後尾の名無しさん@3日目2024/04/14(日) 19:53:36.15ID:r+ZnclL2
やっぱ命中回避系は確率絡むからか人それぞれで評価違うもんだね
機雷強いのか、7の微妙なイメージがあって使ってなかったけど次開発できたら使ってみるわ

揚陸艇の衛星奪取に銀英伝的なロマンを感じたけど使ってみると凄く微妙でガッカリした
0388最後尾の名無しさん@3日目2024/04/15(月) 12:22:44.01ID:0JdAt0P/
敵士官を捕まる装備品、2種類あるのに昨日気付いた
敵艦船を撃破時に判定するのと、撤退時に判定するのとあるんだな
で、それは同時に装備できると
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